« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日 (月)

ぼやーっとしてたら

もうこんな時間…ががーん。
今日から電車で古谷さんに借りた「看守眼」という
横山秀夫さんの短編読む。
(正確には古谷さんのマンションのお隣さんの、
菜ちゃんのママが貸してくれた。隅田花火の時
顔見知りになったのでさくっと…)
横山さんは「半落ち」の作者です。
短編もなかなか面白い。
とても読みやすい文を書く人です。

さて洗い物して寝よっと。

|

2005年1月30日 (日)

狛江に行きました。

今日はさとちの引越しで狛江に行きました。
朝9時集合だったのであわあわ支度してたら、
佐原を出発するママから電話で、途中で篠崎に
寄って拾ってくれるというのでありがたく。
今日は快晴だったので布団と洗濯干して出掛ける。

高速は日曜の朝だけあってがらすきー。
と思いきや、対向車線で事故渋滞目撃。こわー。
調布で市民駅伝に巻き込まれながらも狛江到着。
寒波が来てるらしくさむー。
しかしさとちが主張するには彼の部屋はそれなりに
綺麗だというんですが、私には…。うむ。
部屋の窓と玄関の戸を開け放して、荷物を片付け
ながらも、部屋に吹き込む風で埃が右左。ゲホゲホ。
何となく片付いたのでみんなでジョナサンにて
昼ごはんをいただく。
全部終了したのが1時半くらいでした。
そして帰りはトラックの定員が三人のため、
「4人乗れるか試してみよう!」とママ。
さとちが乗り、ママが乗り、最後に私。
パパは「無理だろう…」と言う中、
「乗れたよ!」と私。「ドア閉めてみろ」とパパ。
「…閉まんない~!」と私、みたいな。
しかしそれ以前に道交法違反ですから、私。
やむなく電車で帰りましたよ…。しょぼーん。

しかし小田急からは乗り換え一回でさくっと帰宅。
部屋に戻ると干していた布団もほかほか。
こたつを上げてお掃除など。
ちょっとハラヘリでさくっと夕飯食べて、
鉄腕ダッシュの時間を待っていたらうっかり
こたつ落ちしそうになり、気力で起きる。

デザートにゼリーでも食べて、さくっと寝る支度
でもしようかと思います…。

|

2005年1月29日 (土)

鋼の最終回

鋼の錬金術師、ついにDVDが最終巻まで来ました。
今日観ました。
以下ネタバレ。(今更…)
50話も観てこのオチは…とちらりと思ったり。
いや、悪くも良くもない。
エドが錬金すればアルが残り、それでアルが錬金して
エドが残り…とエンドレスリピート。
しかしロイ・マスタングと大総統のガチンコ勝負で
ロイが異様なまでにかっこよかったので、全て
どうでも良いと言えば良いかも知れない。
でもリザさんが「ロイ・マスタングーッ!」と
絶叫したままで終って欲しかったです…。
だってかっこよすぎたんで。あのまま。さくっと。
途中でエドがやられたとき、もしやエヴァのように
全滅オチだったらどうしようと怯えた。

プラネテスも今日最終回観ました。
前回までの登場人物全ダーク状態から一転、
妙にさわやかだった。
さわやかーに終ってすっきり。

これで好きなアニメがみんな終了…さみしい。
また発掘しよう。

|

2005年1月28日 (金)

花粉症の薬の処方箋

先日、薬の処方箋だけ出してもらって、
薬局に行った所、二つの薬のうち一つが
入手困難なものでないとか言われ、
めんどくさ…そのうちーと思っていたら
処方箋の期日が過ぎてしまった。
たった4日しかないなんて詐欺だ。
知らずに薬局に行ったら
「もう期限が切れてます」とか言われて。
病院に問い合わせたら、もうだめとかで。
また処方箋出してもらうのにお金取られた…。
あんな紙切れ一枚で!
そんな訳で授業料600円と待ち時間45分で、
薬局に行くなら混んでても大きな薬局に
さっさと行け!と学びました。
あーりえなーい。
と心の中でつぶやきつつ、薬局の待合室で
お子様に土足で蹴り入れられたりしてました。
今日。

DHCのクレンジングオイルがなくなったので、
前から試してみたかったファンケルの
マイルドクレンジングとか言うのを買う。
ナノテクとか言ってて興味津々。
今日早速使ってみたら、こすらなくても落ちる
のかどうかは濃い化粧でなかったのでわからず。
(ダメジャン…)
でも洗いあがりさっぱりと良い感じです。
香料も入ってないので匂いもなく、
使いやすいかもしれません。
うむ。

|

2005年1月26日 (水)

昭和三年ですって…。

今日はセミナーでした。
神保町の学士会館を初めて会場に。
担当のお兄さんが気さくで良いです。
会場のレトロな雰囲気も好み。
評判もそう悪くなかったようで一安心。
セミナー自体もそれなりに無事終了。

しかし建物の内部があまりに複雑怪奇な作りで、
会場から講師控え室までが迷路状態。あわわ。
そして館内にやたら5、6段の小さな階段が。
今上がったのに、また上がって下がるの、みたいな。
なんでこんなことになってるんですか、と担当の
お兄さんに尋ねたら、案の定増築の果ての状況
だそうで、敬愛ですね…と心の中でつぶやく。
(今はもうないのか、あの校舎は。)
学士会館、やったらレトロで内装が微妙に豪華
なのは、昭和3年に建てられて以来戦禍も免れ、
終戦後にはGHQに接収されたとか何とかで、
築八十年のアンティーク建築物だかららしいです。
なんか色々面白かった…。

担当してくれるお兄さんがある日会社に
飛び込み営業に来て、会社から近いし価格が安いので
社長と女史と一緒に見学したのですが、
その時、社長は「古いなあ…」と利用に渋り顔で。
古いというよりレトロに足突っ込んでるし、
何より価格が安いんだから一回でも使ってみる
べきだと思ったので、過去のセミナー経費資料を
作成して叩きつけ、利用にこぎつけた甲斐が
ありました…。よかった。

しかしさすがにくたびれた…寝ます。

|

2005年1月25日 (火)

放置していたレコードで

最近PCでの音楽が楽しくなってしまい、
買ってから放置していたベートーヴェンのレコード
やっと聴きました。
ソナタ集で「月光」と「悲愴」と「熱情」が
入っているやつです。ヤフオクで350円。
あわ。このレコード私の生まれた年に作られてる。
プチプチノイズが良い感じに入ってて、
なかなか良いかと。
短大の頃、よく百合ちゃんが弾いてくれたので
懐かしく聴きました。
文学科だったくせに、学んだのは音楽ばっかり。
(聴くほう限定)
音楽科にばっかり湯水のように金をかけていた学校で、
ピアノ練習室という何十台もピアノを個室に
入れてある階があって、学生なら誰であろうと
出入り自由だったので、暇なとき良く行って弾いて
もらいました。
週に何日か1限の後が5限まで空き、とかあったので。
自分では授業の配分できないのね。
五時間とか平気であいてんの。
当時はどうやって時間をつぶすか困って、
在学生の数だけはやたら多い学校だったので
なかなか人の居ない場所も見つからず、
結局個室のピアノ室か、過疎棟(建物が8号棟まで
あって、その中でも時間によって人がいる棟と
ほとんどいない棟に別れていた)の最上階の
階段の踊り場で、うらうら陽に当たりながら
本読むか、人が少なければ地下二階の図書室か
地下一階の学食で本読むか、そんなことばっかり
していた二年間。
でも初めて寮美千子の本を読んだのも、
オーケストラを聴くのが楽しいと知ったのも、
川本喜八郎のフィルムに出会ったのも、
文楽が好きになったのも皆、短大の頃でした。
思えば贅沢な短大時代だった…。
通わせて下さってありがとう父さま母さま。
などと、思い出しました。色々。
しかしレコードのピアノ音は眠くならないのに
CDのピアノ音はα波でも出てんのかってくらい
眠くなるのは不思議だ…。

|

ちまちまと

実家のHPを作ろうと思って、まずは素材を…と
ちまちま集めていたら今日が終った。
まだ全然集まらない。商業OKという太っ腹の
素材屋さんは少ないのですね。しくり。

先日実家から貰い受けたバーモント黒酢が
飲み終わってしまって悲しい。
でも相変わらず普通の酢はあんま好きでは
ないのはどういうことか。

寝ようっと。

|

2005年1月23日 (日)

さむー!

と思ったら、今日はちらほら雪など降っておりました。
それなのに布団干そうと思ってました…。危ない。

あまりにも髪の毛がわさわさだったので
さぱーっ切ってくださいと言ったら、ホントに
がっつり切ってくれました。わあ。
またぼちぼち伸ばそう。

昨日は整体行ってから、武蔵坊を制覇して
終ってしまいました。
そして今日は寝て終った。
相変わらずの土日でしたのこと。

|

2005年1月22日 (土)

展示会終了ー!

今年はあんまり寒くないからか、盛況。
ちょっとありえない結果に呆然。
会社と有明と家の間を行ったり来たりしすぎて、
新木場駅で自分は一体次はどこに行けば良いのか
わからなくなって朦朧としたり、してました。
(新木場は有楽町線と京葉線とりんかい線の
三つの乗り場があるから)
本日のルートは
篠崎-本八幡-八幡-西船橋-新木場-
国際展示場-新木場-飯田橋-会社-
九段下-篠崎…つまりぐるっと一周。
小旅行(こりょこうと読む)ですヨ…。

今夜はプラネテス二話まとめて観る。
最終回直前まで。
そんな展開なんですか…。びっくり。
最終回はどうなるんだか不思議です。

明日は布団干したいなあ。

|

2005年1月21日 (金)

うしゃー!!

外付け到着のが早かった!
でもバックアップに超時間かかって、
人生時間切れ!
寝ます…。
今日のことは明日にでも。

|

2005年1月19日 (水)

姉弟なのに

本日チャットで笑った…。
昨日私が入力したキーワードは
「ガンパレードマーチ」
「どろろ」
「アニメ」
「シャーロックホームズ」
「谷山浩子」
「逆転裁判」
だと発言したのに対し、それを見たさとちが応えた
最近入力したキーワードは
「アルバム」
「音楽」
「ソウ」
「そう」
「蒼いそら(笑)」
「ベルビルランデブー」
「ターミナル」
「映画」
だそうです…。
コズミックランデブーなら知ってる…。
何ゆえ同じ環境で育ってこの違い。不思議だ。

今日は谷山浩子の「お昼寝宮・お散歩宮」を聴く。
このアルバムは良いかも…。
ベストアルバムに入ってて大好きな「夢の逆流」は
このアルバムの曲だったのか。
どうしてそんな変なタイトルなのかも判明。
夢の底は、一面墨で塗りつぶしたように真っ暗で、
その中で川面だけが白く見え、その河は不思議な
ことに低いところから高いところに流れている、
らしい。
それであんな変な歌詞なのか…。

今日の展示会はいつもより寒くなくありがたく。
客足も好調でした。
帰りにかたこさんとごはん。
デニりました。うまかった。
いつも神保町まで来てくれてありがとう!

|

2005年1月18日 (火)

宣言したくせに

昨日もなにやらもたもたしていて、
結局いつもの時間に就寝。
い、いかん。意味ない。
今日こそは…と思いつつ、ガンパレードマーチの
第8話が見つからず、パソコン前に早一時間です。

明日は朝から有明だい。
インターネプコン展と言う、へんてこな名前の展示会。
(とか言ってたら関係者に殴られるだろうか)
寒そうだ…例年寒くてコート着ながら本を配る
恐ろしい展示会なのです…。
今日はその搬入で一人てくてく有明。

さー今日こそは!

|

2005年1月17日 (月)

さくっと寝るぞ、さくっと。

というわけで、さくっと日記も…。

今日の朝、トイレの電球がまたしても切れたので
私も朝から切れてしまい、ついに長持ち電球を
買うに至りましたのこと。
しかしあの電球は二個入り200円のと違って、
買うのに勢いがいります。
でも買った。これでしばらく切れまい。ふはは。

先日白いコートの腕の所に、謎の汚れが付き、
見たところ油汚れのような墨汁のような
何とも落ちそうもない汚れで凹みました。
クリーニング屋さんに持っていったんですが、
きっと落ちないだろうなーと思いつつ。
今日取りに行ったら、きぱーっと落ちてた。
やたー。復活。

夕飯食べながら、いつのだかわからないが結構
古そうなNHKスペシャル「消えた潜水艦イ52号」
を観ました。
大西洋で撃沈された旧日本海軍の潜水艦。
乗員126名が潜水艦と共に帰らなかったそうです。
米の軍事機密として長らく消息が不明だった
その潜水艦の最期が半世紀を経てあきらかになり、
ソノブイを投下して潜水艦の位置を探知する
という当時の最新鋭機器での作戦成功例として、
イ52号の感知されたスクリュー音と対潜爆弾に
よって撃沈されるまでの破壊音が、鮮明にテープに
録音されて残されていました。
そのテープの音はただの高低だけれど、それは
確かに潜水艦が海の底へと沈められる破壊音で。
恐ろしい音でした。
NHKスペシャルが作られ続けるなら、受信料くらい
払いますよ…わたしは。

|

うむ…。

土日とごろごろ家で過ごして終了です。
しかし天気悪くて参ります…。

武蔵坊弁慶を15話まで制覇している途中、
鉄腕ダッシュと大河「義経」をはさむ。
「義経」一回目は観なかったんですが、なにやら
ちょっと気になったので観る事に。
基本的には弁慶と義経は一緒なので、内容が
かぶってるのが混乱させられつつ、
「義経」の今日の放送が、弁慶の演出の人と
同じだったのでびびりました。
黛りんたろうという特徴ある名前だったので、
たまたま覚えていたんですが、まだまだお仕事中の
方なのね…。

夕飯にパンケーキを焼く。
とってもふっくら焼けて満足。
しかし蜂蜜が寒さでこちこちになっていて、
湯煎にものすごい時間かかりました…。
かたこさんに先日お土産でもらった紅茶と
優雅にいただいてみました。
お花の良い香りのする紅茶、とても好きかも…。
チョコレートの紅茶もいただきましたが、
私は全然大丈夫でした。ありがとー!!

そういや金曜日に浅草の満願堂の金つばを
買ってきて貰いました。
女史が私が好きだと言っていたのを
覚えていて電話で「いるー?」と。
迷わず「三つ!」と答えてしまった…。
やはり美味しかったです。ありがたい。
しかし未だにお店がどこにあるのか知らない…。

|

2005年1月15日 (土)

雪じゃなくて雨ー。

ま、どっちにしても洗濯物が干せなくて難儀な
事に変わりはありません。大雨だー。

と、言う訳で…いや、と言う訳でもないが、
部屋でレコードなど聴いてたらたらしてました。
今日はスピッツの「インディゴ地平線」が届く。
クリアオレンジのレコード盤で派手だ…。
スピッツの歌詞は何であんなに意味不明なのに
美しく出来ているのか不思議だ。
クライバーンのショパン聴きながら、一瞬
こたつ落ちなどしてました…。んがー。

昨日から超昔のNHK水曜時代劇「武蔵坊弁慶」の
1話から20話まで一気にみようという無謀な
耐久レース中です。
全然耐えられず、まだ6話目ですがー。
(昨日は4話目で落ちてました。)
中村吉右衛門ほんとにかっこよくて気絶しそう。
しかし川野太郎さんは若いんですが、それでも
16歳とか言ってるのは無理がありまくりです。
あー。面白すぎるー。
これから風呂入ってほかほかしてから、続きを
観ようかと思います。

|

2005年1月14日 (金)

フィギュア…。

今日来たネット本屋さんのメルマガのタイトルに
ローレライの文字を発見したので、めずらしく
開いてみる気に。

そしたら文庫化記念みたいな初回限定文庫版
4巻セットにフィギュアが3個付いて来る、という
セットの発売が。4000円くらいで。
伊507とナーバルとパウラの胸像らしいですよ…。
い、いらない…伊507とナーバルはまだ良い。
パウラは一体誰が想像しているパウラなんだ。
いくら海洋堂と言っても限界があるだろ、パウラは。
そしてどんなのか気になったのでネットで調べて
いたら、世界の艦船シリーズでも映画のローレライ
シリーズが出るらしい。そちらは以下十種類。

1「伊507」
2「ナーバル」
3「ガトー級A」
4「ガトー級B」
5「フレッチャー級A」
6「フレッチャー級B」
7「B-29A」
8「B-29B」
9「シュルクーフ+ゼーフント」
10「水中モーター」

伊507のみ欲しいです…しかし1/10の確率に
賭けても当たる訳ないだろ!みたいな。
いや賭けませんよ…フレッチャー級潜水艦とか
引き当てる自信があるので。

今日はヴァイオリン小曲集が届きました。
音が良い…。ほわわー。

|

2005年1月13日 (木)

ガセネタだった…

昨日のマイナスイオンで埃が…という話題、
あの後裏返してやってみたら、今度はその
裏側に埃が移動していました…。
なんですとー!
ガセネタを書いてしまった。しょぼん。
ま…きっと誰も参考にはしないと思うので、
良しとします。多分。

今日はヤフオクでゲットした
リターントゥーフォーエバーの「銀河の輝映」が
届いたのでさっそく。
リターン~は石岡君と御手洗の影響ですな…。
CDで探していたけど、そのうち忘れてしまっていた
ものだったんですが、レコードはさくっと見つけた。
どのタイトルか忘れましたが、御手洗がこのアルバムの
中に入っている「第7銀河の彼方」という曲を
ギターで弾くシーンがあって、どんな曲だよと
長年気になっていたのです。
謎は全て解けた。
しかし御手洗シリーズの影響を抜きにしても
リターンのアルバムは良いです。好きだ。
安かっただけあってノイズ入りですが、それも
またよろしいかと。
明日も二枚届くはずー。幸せだ。

うちに前にあったカーペンターズのレコード、
今もあるんだっけか…?次回帰ったら発掘したい。
サイモン&ガーファンクルは300円だった割に、
非常に綺麗な盤面でした。
スカボロフェアが好きだ。

音楽の趣味が異様にジャンルばらばらなのは、
やはり本の文章から先に知った音楽の方が
多いせいかと、ちと思う。

こんな子を買いました。
レトロすぎる色合いです…。↓

|

錦糸町にて

コロンビアのレコードプレーヤー買いました。
さとちのポイント普通に使えた…良かった。
ありがとでした^^

赤と白のカワイイやつです。
早速聴いてみる。
20年ぶりくらいにレコードの針はどちらから
乗せるのか考えました…。

しかしレコードって静電気ですごい埃が
付くのだと知りました…あわわ。
ネットで調べたら、専用の埃取りもあるが
マイナスイオンの発生する近くに置くと、
何気に埃が取れると書いてあるところが…。
ホントかい。と思いつつも空気清浄機の
マイナスイオンのスイッチオン。
しばらく置いておいたところ。
と、取れてる…!びびった。

明日からがっつり聴く予定。

|

2005年1月12日 (水)

寒い…。

パソコンの前にばっかりいるので、寒い…。
もう限界を感じるので寝ます。

|

2005年1月10日 (月)

成田にお出かけ

本日は成田にお出かけしました。
京成でがたごと…暖房熱過ぎます…。
しかし降り立った成田の地はさぶかった。

かたこさんが駅前まで迎えに来てくれて、
愛車の小ベンツちゃんでボンベルタに。
のんちゃんと妙ちゃんと落ち合ってから
7日に産まれたみこちゃんの娘さんを見に
お邪魔いたしました。
ちっさいです…。そして静か…。
みこちゃんおめでとうございます~^^
まだ名前は確定ではないそうで。

その後、妙ちゃんちにお邪魔しました。
一年ぶりのマージはすっかり大きくなっていた。
って言うか、髪の毛が栗色で超かわいい…。
一目でめろめろきゅーでした。
去年はかなーり静かなマージでしたが、
今年はかなーり力強い感じに。
そして笑いが悪代官みたいな豪快な笑い方で、
かわいいやら可笑しいやら…。
妙ちゃんのお母さんが作ったケーキや、
かたこさんが持参した手作りシュークリームを
ご相伴に預かりました。うまうま。

帰り道にボンベルタをちらっと覗いてから
のんちゃんとかたこさんとドトールでお茶。
成田駅前までかたこさんに送ってもらいました。
二人の車に一日お世話になりました~^^
ありがとうございました!

|

やっちまったー!

油断してたら鉄腕ダッシュ観損ねた…。
っていうか、その時間うっかりこたつ落ちして
いましたよ…はわわ。

今日は整体にGO。
しかし風がつべたい…。
帰り道に本八幡の中古レコード屋でさんざん
レコードを漁ってみた。楽しいが埃で指が真っ黒
になるのはいただけない…。
ヤフオクでは昨日の夜から漁っていて、すでに
チックコリアとショパンとクライスラーなどを
落としてしまいました…。
ジャンルばらばらなのもいいとこです。
上手くいけばスピッツの「インディゴ地平線」も
500円でいけるはずだ…。
ちなみにチックコリアは500円、ショパンや
クライスラーに至っては300円です。
とりあえず、この後はサティとベートーベンで
打ち止めの予定です。
スピッツの「空の飛び方」欲しい…。

つまりだ。ヨドバシで買おうというのは
コロンビアのポータブルレコードプレーヤーと。
地獄横丁一丁目にうっかり足を踏み入れた…?
もしかしなくても。
でもレコード収納のために、雑誌は捨てるよ!
そこに入る分しか買わないです。いやホント。
…誰に言い訳してるんだろうか。
(主にママ)

|

2005年1月 9日 (日)

大量の洗濯物が

爽やかにからーっと干しあがりました。
素晴らしい。

バッテリーの三巻目を電車の中でちまちま読んで
いたんですが、もうすぐ終りそうだったので片付ける。
巧のひねくれ具合がたまらんです。
青波の短編も入っていて、なかなか。
しかしこれは先が猛烈に気になります…。
でもここまで文庫版で来て、図書館でハードとか
借りちゃったら買う気失うよな…。だめだ。
楽しみにとっとく事にいたします。

弟がヨドバシのポイントカードをくれた。
3500円分もポイント入ってる。
嬉しい自分は姉としてどうよ。
でももらっちゃったもーん。
これである品を買おうか考え中。どうすっか。

|

2005年1月 8日 (土)

べきべきベッキー

現在会社で使っているメーラーは「Becky!」という
へんてこな名前のもので、毎日お世話になっている
うちに、段々気に入ってきてしまったのでした。
通称はベキ子さんか、べきべきベッキーです。

あんまり毎日それでメールのやり取りをしているので、
ついにはMSのが使いにくくなってきました。
似てるんだけど、MSのは愛想がない。(どんな理由だ…)
で、本日ついにベキ子さんへの乗換えを決意。

設定超かんたんだった…。
何よりウィルスにやられる気配がないのが素晴らしい。
有名なのはMSのあの子なので狙われないんだそうな。
ちまちま作業して移行完了しました。
今までやり方が意味不明でやっていなかった
振り分けもやる気になりました。がむばります。

さー、連休は何しようかなー。
とりあえず洗濯だね…。

|

2005年1月 6日 (木)

正月休みで

我が社のビル自体が冷え切っていたようで、
昨日は地獄のように寒かった…。
暖房つけてるのにコート着て仕事してました。
今日はなぜか暖房つけたら妙に暖かかった。
良かった。

今日はDMの振り分けカウントをしたんですが、
束を揃えるときにがつがつ力を入れすぎたのか、
右手の親指と人指指の間がちまちま切れた…。
新しい紙は恐ろしい。

夕飯はごはんとサラダと納豆、佃煮、角煮。
渋すぎるかも…。
やっと年末に炊いた不味いご飯とおさらばだ。
明日から新しいお米です。やりー。

会社の初期不良だったPCディスプレイ、昨日
取り替え分が到着しました。
接続して設定してもらう。
すぐに使えるようになりました。
今日はワードとエクセル、ウイルスバスターを
せっせと入れて無事移行完了。
何か動作がさくさくで幸せ…。
フリーズしてムキー!!とならずにすむのが、
何よりありがたいです。
しかし新しいPCが来たのに何の成果もないと
思われないようにせっせと働かねば…。うう。

|

あほうだ…君。

何でさっきまでこたつ落ち寸前だったのに、
12時過ぎたら急に冷蔵庫の掃除とかしてんの、君。
やべー。何やってんだ。
急いで寝たまえ。

|

2005年1月 4日 (火)

帰宅しましたー。

昨日の夜、弟ちゃんが通信のビリヤードをやって
いたのを見ていたら面白くなってしまい、
朝方まで見守ってしまった…。
チャット機能がついているので、楽しいのです。

そんなんで昼頃起床。
お昼に帰ってきたかたこさんが来ました。
最近かたこさんが買ったゴージャスな爪磨きセットで
爪を磨いてもらう…お嬢な感じでした。すみません。
両手ともやってもらって爪がぴかーっとしました。
いつもよりだいぶ美しく見えてびっくり。

夕方に51号沿いのマドレーヌにパン買いに。
その帰りにセイミヤスーパー近くの自動精米機で
米ついてきました。
弟ちゃんが米袋を担いでくれたんですが、車の
トランクに乗せるときにでっぱりにひっかけて
袋がひっちゃぶけ(笑)あわや米大流出の大惨事に
至りそうになりました…こわー。
それからかたこさんと弟ちゃんと三人で、
ダーツゲームしに繰り出す。
ダーツ、結構おもしろいですね…。
そのダーツ機はビリヤード場に一台だけあるもの
だったんですが、他にはビリヤードをする人も
だーれもいなくてびびりました。

その後みんなで夕飯をいただきました。
煮物はんまい。スモークサーモンのサラダ好きだ!
そしていつものごとくパパに送ってもらって帰宅。
弟ちゃんは東京駅に落っことしてきました。
スピーカーなど回収してもらって部屋が片付く。
例のごとくお土産たくさん…すみません。
新しいお鍋とかキッチンスケールとかありがたく
明日から使おうと思いますのこと。
しかし今日は高速激空きでした。すげー。

|

箱根の復路は

ぎりぎり9区の時に起きました…。
毎年そんなんで、毎年来年こそは見ようと
思ったりする。箱根駅伝は面白い。

そのままのんべんだらりとテレビ見てたら
夕方になってしまいました…。
夜に中学の友人とデニーズにてお茶など。
相変わらずな友人達でした。
うち一人は今日のうちに幕張まで帰るというので
早めに切り上げて帰ってきました。

かたこさんが今日帰ってきたので、
明日はちょっと会えるかなーといった感じ。

|

2005年1月 3日 (月)

箱根駅伝を

見ようと思いながら爆睡…。
結局今年も往路見られず。復路も無理そうな
予感のしている深夜です。

今日はママとD2にお買い物に。
先日ふたの取っ手が壊れたので、新しいなべを
買ってもらいました。
その他も色々…ありがとうございます。
こないだ米びつに虫発生でびびったので、
米びつ君も購入。これで撃退だ。
夕飯はばあちゃんちでご馳走になりました。
お寿司うまかった…。幸せだ。
香取神宮のだんごもいただく。うまー。
しかし朝晩逆転な感じになっております。

|

2005年1月 2日 (日)

この恐ろしい寒さの中…

弟は元朝参りに行ったそうですよ…。
ありえねー!
ある意味尊敬いたしました。

で、遊び相手が朝の帰宅で爆睡中の為、
今日は一人で午後から佐原市内散策。
元旦なのに観光客が意外と多く。
しかしお店はあんまり開いてなかった。
そりゃそうだ。
写真など撮りながら小学校のほうまでふらふら
歩いて満足する。
その後ドライブがてら神崎方面に向かって、
土手道を帰ってきました。
今日は晴れていたので筑波山がくっきり。
寒いので富士山もみえました。美しい。
しかし富士山より筑波山の方が美しく思えるのは
関東平野に生まれた業なんでしょうか…。

夕飯時にやっと起きてきた弟と、閉店間際の
ライトオンに行って買い物など。
もうないだろうと思っていたスヌーピーの福袋、
まだLサイズが一つだけ残っててゲット。
パーカーとかシャツとかとてもカワイイ…。
去年は化粧品の福袋にもちが入っていたので
パパに「もちは入ってなかった?」などと
言われました…入ってないやい!
そのまま二人でボーリングに行く。
空いてるでしょーと高を括っていたら、結構
家族連れなどでにぎわっていました。びっくり。

夜に実家の色のコントラストがはっきりしたテレビで
「人狼」など鑑賞。
やっぱり音のバランスは元が駄目らしい…。
しかし暗い画面ばっかりなのが案外つぶれず、
綺麗に見られました。満足…。

なんか意外とお休みを満喫している感じです。
ホントは杉の樹行きたいけど明日は営業してるのか
どうなのか…。神栖廻りの道が混みそうで
覗きに行くかどうか迷い中。

|

2005年1月 1日 (土)

今年もよろしくお願いいたします。

明けてまして、2005年になりました。
年末に寒さの余り引き起こされたらしき、
いつものハライタは、実家でぽかぽかと
過ごしているうちに直りました。良かった…。

31日は近所のスーパーにさとちと買い物に出掛け、
せいこちゃんちにお漬物を戴きに行き、
おばあちゃんちに煮物などを届けに行きました。
久々に車の運転をしたら楽しい…。
夕飯はあったか年越しそばをいただきました。
うまー。
ほうれんそうと半熟卵と揚げといかの天ぷら。
紅白見ながら年賀状を書いてました。
今頃…全然間に合ってないよ。
明日はお雑煮食べられるので嬉しいなあ。

しかしこのPCの部屋、まじさむ…。
なので早々に退散いたします。ぶるる。

|

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »