« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

噂に聞いていた

IEではないブラウザに挑戦。
何か今日仕事をしながら、右上のとこにちまっと
Google検索バーがあったらいいなあ。と思ったので。
それで前にIE以外でフリーのブラウザでも
楽しいのがたくさんあるよーと会社の人に聞いて
いたので導入してみることに。
Sleipnirというのにしてみました。
タブ形式で見やすいなあ…むむ。
それにマウスアクションの右ダブルクリックで
タブをしまうとか、左ダブルクリックで最小化とか
勝手に設定が出来てこれ便利かも。
我が家はマウスを動かすスペースが少ないので
これはとっても楽ちんです。わー。
それにIE風なので、操作が意味不明!ということもない。
使っていたお気に入りも勝手にもってきてくれる。
すげー。
先日迷っていた解凍ソフトは結局Explzhにしようかと
思っております。
ホントはWinRARの方が素敵なんですが、3000円も
するんですもの…でもないと困る。
Explzhは1000円だそうで…うわ、けちくさ!
でも地味ながらさくさく仕事してくれて良いです。

今日は仕事でExcelにぼちぼちと計算式を入れて
いたんですが、どーしても出来ないことがあって
あんまり真剣に考えすぎて眩暈…。アホです。
絶対なんかやり方あるはずなんだけどなあ。
ネットで一所懸命調べたんですが、わからず。
関数を学び直そうかと思います。とほほ。
そんな感じでソフトに翻弄されている昨今です。

|

届いた!

一週間前に出したEMSが妙ちゃんちに届いた!!
ワーッ!!ぱちぱち。
オーストラリアは通関が大変だという噂で、めっさ
どきどきしながら書類を書きました。
英語出来ないとこういうときに困るんだね…と
思いました。
なんちゃって英語でも無事に通ったようです。
妙ちゃんがそれで電話をくれたんですが、どうやら
そんなに細かく書かなくても通るらしい。
やりすぎたか…。
しかしおぼろこんぶの封が開けられていた他は、
特に没収品とかはなかったらしい。
よかったよかった。

しかしもらった電話でものすごい長話をして
しまいました。妙ちゃんホントごめん…。

|

2005年5月29日 (日)

微妙なところですが

曇りというか晴れというか。
布団は干せました。
先日大量に出したクリーニング物も取りに
いきました。ついでに箪笥の整頓など。
きれいに片付いて爽やかだ。

お風呂でパックなどして優雅。
風呂上りに夜風が気持ちよい季節になりました。

しみず氏に借り受けた「グッドウィルハンティング」
を観ました。
タイトルは知っていたが観たことなかった。
ロビンウィリアムズさんがもっすごいクマ男な
ひげでびびりましたが、相変わらずすごい。
色々やきもきする展開ながらも、結構良い。
主人公の親友が何気に良い味出してます。
この代わりにうちの「バッファロー66」を
しみず氏には貸したんですがどうかな…。

|

また信じてしまった…

昨日の夜の江戸川区の天気予報では
土曜日は終日曇り、だったので。
とりあえず夜に洗濯物だけ干して、布団は
どうせ無理だろうとだらだら寝ていたら、
どうも一日晴れだったらしい。
やっちまった…。
明日は曇りだそうです…ホントかよ!

最近、以前せいの結婚式の二次会にて、ビンゴの
景品として貰った帆布で出来た赤白の折りたたみ
ボックスが超お役立ち。
アイロンをまだ掛けてない服を入れておくのに
ちょうど良いサイズで、いざアイロンを
かけましょーと思ってもさくっと持ち運べます。
取っ手もついてる。
結構大きなサイズなんですが、いらないときは
折りたためるのがグーで愛用中。

こないだスーパーでレディーボーデンのアイスが
安売りしててゲット。
ハーゲンダッツよりバニラはうまいと思う。

|

2005年5月27日 (金)

屋形船ー。

一年ぶりの屋形船ですよ…。
しかし仕事がいっぱいいっぱいで、危うく
乗り損ねるかと思われました…。うう。

やっぱり暮れ方の隅田川は美しいです。
お刺身とてんぷら美味しくて幸せだった…。
なにゆえか今年はカラオケとか盛り上がって
おりました。
今日は日が暮れてもそんなに気温も下がらず
川風が心地よい感じでグー。
屋形船の雰囲気がとても好きだ。
しかし結構人気あるらしくて、今年もお台場には
かなりの数の船が出ておりました。
会社の人の私物カメラがニコンの超お高いデジカメで、
使わせてもらったらあまりにもシャッターの
切れる速度が速いのでびびる。
みんなに大人気。それすげー!みたいな。
すんごい欲しくなりましたが、隣にいたしみずさんに
「また無駄遣い…」と止められました。
いや、買えないから…。
色々と楽しかったです。
今年はお土産がくばられて、とても美味しそうな
水羊羹だった。わーい。
屋形船をご入用のときは柳橋の田中屋さんが
オススメだ!

|

頂上は越えたらしい

ようやっと家に早く帰れるようになってきた…。
今日は歯医者に予約してたんですが、仕事が
終らんかったら戻ろうと思っていたら、意外と
さくっと終りました。
村尾先生はあいかわらず優しい口調で
あーちょーっと痛いかもー。とか云いながら
がりごりしてくれます。
しかし左手一本でナチュラルーに歯石取りを
するのでちょっと素敵です。
歯医者さんって器用な方がなる職業なのですね。
惚れそうでした。

帰り道久々に神保町など。
天切り松の新刊を見つけてしまった。
三巻で終わりなのかと思ってたんですが、
続きがあったらしい。
週末にでも読もうかと思います。

|

2005年5月26日 (木)

コーナンホームセンターに

行きました。原木店です。
最近良く新聞に広告が入るので気になっていた。
ジョイフルみたいなお店を想像していたら、
もんのすごい広さでびびりました。
スーパーや電気屋さんとかと同じ敷地にあるので
ホームセンターというよりアウトレットモール
みたいな勢い…びびった。
しかし店内が広すぎて迷子になりそうだった。
ティッシュペーパーが特売でうきうき。

その後久々に小岩のよろこんでーのお店で
夕飯などいただきました。
銀だらの西京漬けがすばらしく美味かった。

今週末は屋形船…。
去年で結構好きなことが判明したので、今年は
カメラ持っていこうかとおもいます(笑)
晴れるといいなあ。

|

2005年5月24日 (火)

忙しすぎて

帰ってきてからごはん食べたり、顔洗ったり
しているうちに一日終ってました、月曜と火曜。
あまりにも短かったので日記書くことすら
忘れていた…。びっくり。

昨日は帰ろうとしたら豪雨になって仕方なく
仕事などして雨止みを待ってたんですが、
今日も五時半過ぎたら同じような大雨。
一体何のいやがらせなのか…。
昨日は洗濯物を干してしまってほんなこつ
腹が立ったので今日は入れといて正解。
当たってもあまり嬉しくありません。

ママが西洋骨董洋菓子店がおもしろかったそうで。
薦めといてびびりました。
まさかママがよしながふみを読む日が来るとは
夢にも思わなかった…。
そしてわかりました。
ダメなもの:ガラスの仮面文庫版
良いもの:西洋骨董洋菓子店、20世紀少年
…その法則は本の大きさか。
面白くてなおかつ大判漫画であれば
読むということらしい。
今後はこれを詳しく検証していきたいと思います。

|

2005年5月22日 (日)

怖い…。

何かの呪いでもかかってんのかと思うほど
土曜日は一日寝てました。
寝すぎです。

日曜日はもそもそ起床。
あんまりお天気良くなくてがっかりですが、
とりあえず布団干し。
溜まっていた用事など一気に済ます。
クリーニングにめっさ金取られました。
季節の変わり目恐ろしい。
公共料金やなんかの請求書など整理する。
データ入力にしてさぱーと捨てました。
あらすっきり。

新聞、更新してしまった…。
どうしても週一連載の「ミーナの行進」が
あきらめられなかった。
でもそんなに洗剤いらないから、お兄さん。

|

2005年5月20日 (金)

親切な人々

今日はなんかほんわか幸せな日でした。
まず女史がお弁当を作ってきてくれた。
今日はすーちゃんの遠足で、お弁当を作ったらしく、
私にも一緒に作ってくれたそうです。
しゃけとこんぶの海苔巻きおにぎりと、
ウインナーとから揚げ。
なんか人が握ってくれたおにぎりを久々に
食べましたが、なんであれ美味しいんでしょう。
自分で握るとまったく味気ない。
不思議なものだ…。
ありがたくいただきました。

夜には割引DMを一人でせっせこ作っていたら、
仕事の終ったしみずさんが手伝ってくれると言うので
ありがたくこきつかっていた訳ですが、
気づけば他の人々もまで手伝ってくれると始めてくれて。
今日はリミットまで残業かと思われたんですが、
8:30には終了いたしました。
みなさまありがとう…うう。
皆さんがおしゃべりしながらやってくれるので
とっても楽しかったです。
いやあ。幸せだった。

そんな訳で予定より全然早く帰宅。
資源ごみを捨てに行ったら月も綺麗で、
本日は良い日でありました。

|

2005年5月19日 (木)

やさぐれてきたので

今日はぶっちぎり帰宅。爽やかだ。

夕飯にゆでたまごを食べました。
ちょうどよい半熟具合で満足だ。

昨日のおかしな出来事を思い出した。
昨日の夜、会社のお手洗いで手を洗っていたら、
どこからかリコーダーの音がする。
オフィス街のど真ん中で、なんでリコーダー。
と思いながら聴いていたら、良く知った旋律で。
なんだろうと思ったら「花」だった。
(春のうららの隅田川のあれです。)
しかもアルトパート…超マイナーですよ。
その旋律は。
一体どこからと思ったので、窓を開けてみたところ、
向かいのビルの非常階段で男の子が
(大学生くらいに見えた)
アルトリコーダーを吹いていました…。
おかしいっていうか、不気味だから!
夜の九時半過ぎのオフィス街でアルトリコーダーは!
なんで非常階段なのか、なんで「花」のアルトパート
なのかは全て謎です。
世の中にはいろんな人がいる。

|

2005年5月18日 (水)

宛名ラベルを

貼り続けました。肩こりになるから!
今日はかたこさんが東京レッスンだったのですが、
間違いなく終らないと思ったのでパス…。
つまんない!
来月はお茶したいです。
夕飯はラベルを貼りながらコンビニおにぎり
喰いました。さみしい図だ…。

最近お昼ご飯ジョナサンに良く行きます。
ランチ美味しい。
あったかいごはんは良いです。
多分弁当屋の弁当にそうとう飽きてきたらしい。

|

2005年5月17日 (火)

いいから洗濯物をたため、自分

ついオークションの検索で櫻井孝宏の文字を
入れてみたところ、
「生写真186枚セット」発見(((゚д゚;)))
価格は40000円…。
欲しくない…。

|

ふぎゃ…。

最近あまりにも009声の櫻井さん声が
好きで仕方なく、ラジオのパーソナリティーを
やっているらしいので、今調べた。
「毎週火曜日 21:30~22:00」
…って今日か!しかも今、終ったのかッ!!
ショックだ。一週間後にはやる気を失っている
可能性が高い。
そして検索している時にうっかりやっぱり
写真発見。見なかった事にします。

|

金曜から

立て続けの最終退室。
セコムの音がむなしいです。

夕飯は朝食メニューでよろしく。
(作るのが大変めんどうだったので)
明日はゆでたまごが食べたい。

今日はセミナーでした。
いつになく盛況。100人レベル。
しかし弁当が妙にしょぼかったので、
担当の池田さんをいじめました。はははは。
(先日落語チケット貰ったのに…)
いやいいのだ。
これも会館の発展のためだ。
いやダメだ。発展したら予約が取りにくく…。
ジレンマ。

さくっと何事もなく終了するも、社の机の
上には仕事が積みあがっておりました。
ちぇっ。
やりますよ。やりますとも。

眠いので洗濯物たたんでさっさと寝ます。

|

2005年5月16日 (月)

ありゃあ。

日曜はお天気悪くがっかり。
布団が干せないと掃除に気合が入りません。
どうせ部屋きれいにしたって布団ふかふかじゃ
ないしさーみたいな。
と言っても埃は容赦なく積もるので掃除。

午後、部屋でパンなど齧っていたら
突然の雷鳴。かなり唐突でびびりました。
慌ててパソコンのコンセントを抜く。
しばらくすると驟雨。
で、ばちりと停電。
…驚くじゃないか、君。
って誰につっこんでんだかわかりませんが、
薄暗い部屋で仕方なくそのままパンを齧って
いたらほどなく復帰しました。

伸びきっていた髪の毛も切りに行きました。
店長さんが帰りにどらやきをくれました。
幸せ。

今日は帰ってきたらすでに10時だったので
なんも日記に書くことがありません…。
明日はセミナーです。

|

2005年5月15日 (日)

歩き倒した!

久々の整体だったのでお昼には起きました。
のんちゃんからの郵便物の再配達も依頼して
いたのでしゃきしゃき起床。
のんちゃん色々ありがとう~^^

整体に行って、さくっと帰宅。
で、パンなどかじってからまた電車に乗って
神保町に行きました。
学士会館の寄席。楽しみ。
柳家小はんさんの寄席でした。
予想はしていたがお客の平均年齢が超高く、
どう見ても私が最年少みたいな…。
久々の落語は楽しかったです。
古典を二つやってくれたんですが、その合間の
休憩に日本酒のサービス付き。
なんで日本酒なのかは謎でした…。
剣菱の美味しいやつだった。うまー。

終ってから小川町のエクセルシオールでごはん。
で、ついに決行しました。
自宅まで徒歩で帰れるのかという問いの答えを
出してみようと挑戦!
前回は暑い時で岩本町であっさりやめたんですが、
今日は歩き続けるにはちょうど良い気温。
篠崎まではとにかくまっすぐ歩けばよいのです。
今日は神田明神のお祭りで、神田界隈は提灯が
たくさん灯ってて美しかった。
途中、両国と小松川でブックオフをひやかし、
川をいくつも越えて篠崎まで。
隅田川、荒川、中川、新中川とたくさん川があって、
橋を渡りながら水面を見るのは楽しい。
やはり隅田が一番風情があります。
そして荒川はでかすぎて怖い。
利根川で広い川幅には慣れているはずなのに、
なんか荒川って橋から川までの距離が短いので。
途中で霧雨にやられましたが、傘はなくても
大丈夫な程度で良かったー。
船堀を過ぎた辺りからがくっとペースが落ちて、
結局タイムは2時間15分でした。
なまってる気がします…がんばれ自分。

帰宅してさくっとお風呂。
足をマッサージしてさくっと寝ますー。

|

2005年5月14日 (土)

また歯医者か…

一昨日辺りから奥歯が痛いような気が…。
仕方なく村尾歯科に行く。
村尾先生はなんかほんわかしていてなごみます。
ほわわー。
レントゲンを撮りました。
以前治療した奥歯かと思われ、ついに抜かれる日も
近いのだろうかとおびえましたが、どうも風邪で
体力がないらしく炎症かもと。
お薬もらって様子を見ることに。

せこせこ残業。
気がつけばしみずさんと二人取り残されていた。
あんまりそういうこともないので雑談を始めてしまった。
話題は概ね資産運用でした(;^ω^)
少ない金をいかにしてせせこましく増やすかという。
盛り上がりすぎて仕事進まず。あちゃー。

清水さんが帰った後、こつこつ仕事する。
終ったらすでに10時を過ぎていたので
帰り道にジョナサンによってごはん。
豆腐ハンバーグうまー。

帰りの電車は例によって混みこみでした。
しかしそんな時間に帰っても駅前のライフは
開いているのがありがたい。
食材買って帰宅。
溜まっていた新聞を捨てて本日終了。

|

2005年5月12日 (木)

雨だったのか…

天気予報をあまり真剣に見ません。
夜に雨という予報だったらしいのですが、
知らなくて洗濯干したよ…。
あわあわ帰宅しました。

新しいジーパンにて出社。
前とどこが違うのかわからんといわれる。
私にもわからない。

圧縮解凍ソフトを色々試す日々。
結構色々あって面白いです。
さて最終的にはどれにするか…。

|

2005年5月11日 (水)

ねむー

なので今日はさっさと寝ようと思います。

樹村みのりという人の漫画を読む。
「海辺のカイン」は悲しいが名作ですね…。
短編集の「カッコーの娘たち」も良い。
派手さはありませんが、なんとなく寂しげな
顔をしている登場人物がとても好きです。

次は大島弓子の初期のほうのを読もうと
思うんですが、あまりにも最近の絵との
ギャップが激しくて、読み始めるのにとても
パワーが入ります。
ストーリーの素敵さは今も昔も変わらないのは
わかっていても何となく。
その次に萩尾さんのマージナルにしよう…。

|

2005年5月10日 (火)

週初めからの

続く残業に嫌気がさし、本日は全部ほって帰宅。
しかし社内は校了前で殺伐としていた。
こわいよう…。

返されそうだったベルメゾンのカタログを
やっとのことで受け取る。
別にそんなに欲しい訳ではないが、自分宛の
郵便物が滞っているのはいただけない感じなので。
うー。カーテン綺麗なの欲しいな。

そういや気がついたら花粉の時期が終っていた。
今年は悲惨な年でした…。
しかし今年の夏も猛暑かもしれないという予報が
出てるとか出てないとかですでにいやんな予感。
でも夏は暑いほうが好きです。
ビール美味しいしね。

着る服がないのでこれからアイロン掛けます。
何を聴きながらやろうかなー。

|

2005年5月 9日 (月)

結局ヘルメットは

取り出せなかったのでした…むむ。
と言うことは、次回も工事ヘルメットか…?

いつものように篠崎まで送っていただきました。
冬のこたつ布団や毛布などを回収してもらって
我が家は猛烈に広くなった気がいたします。

そして緊急事態は発生した。
先日いじったかたこさんのパソコンが、
急にネット接続できなくなったとのこと。
あわわ。
しばらく電話越しで悪戦苦闘してましたが
結局つながらずくやしい。
色々調べていたら眠くなってダウン。

で、本日リベンジでまた電話しながら挑戦したら
今日はつながりましたよ…一安心。
くそー。理系な脳みそが欲しい今日この頃です。
無理なんだけど。

今日は久々に出社です。ねむー。
でも電車は好きだ。
いつものように机のパソコンを立ち上げて
溜まった書類などを整理ながら、ふと画面を見ると
設定していないはずのスクリーンセーバーが
起動している。なんで…?と思っていたら、
青い画面に赤の大きな文字が右から左に流れてきて、
「くぅ~、羨ましい。6連休か!! 
まぁ、でも佐原じゃあそんなに悔しくないぜ!??
はははは。」と書いてありました。
朝から笑った。
犯人はどう考えても一人しかおらん。
連休中日に出社していた彼に、緊急メールだけ
あったら見といて欲しいと頼んでいたのです。
で、そんなお茶目なイタズラをして立ち去った
らしい。素敵だぜ…。
はははは。が乾いた笑いでグーだ。

しかし連休のツケはでかそうです。
ぐはー。

|

2005年5月 7日 (土)

昨日は

王子のスクーターに乗ろうとして、かなーり
四苦八苦いたしました。
まずエンジンのかけ方から不明。
そしてイスの部分があけられず、ヘルメットが
取り出せなかったので最終的にかたこさん提案で
我が家にある青い工事用ヘルメットで乗りました。
かなーり爆笑でした。
さっき王子があけ方を教えてくれたので、
明日晴れたらがんばって開けてみますよ…。
しかし大人が四人も集まって開けられないなんて
悲しい今日この頃です(遠い目)

今日は私の部屋だったとこの絨毯を取り替え。
本棚が重くてママと四苦八苦いたしました。
ぜいぜい。
青い絨毯でさわやかー。
明日は精米に出掛けるぞ!

|

2005年5月 5日 (木)

ががーん。

風邪悪化…。悲しい。
でもかたこさんと成田の古本屋へGO。
色々ゲットして嬉しい。
帰り道でロイホにてお茶などしました。
ヨーグルトのケーキ美味しかった。

本日の夕飯、超ゴージャス。
がんもどきの煮物うまー。

夜、かたこさんのノートパソコンの
メンテナンスなど。ちまちま。
かたこさんに色々なデータを差し上げられず
ちょっとショッキングでした。しくり。

|

買い物に

今日は午後からママとかたこさんと一緒に
買い物など行きました。
電気屋さんとか。
ママのかなり年季の入った携帯とかNEW携帯に
させたりしてました。
夕飯は手巻き寿司。にくじゃがうまー。
しかしながらどうもおとといあたりから
風邪が治りかけで大変なことになってます。
鼻かみすぎて鼻の下が痛い…。

|

2005年5月 4日 (水)

帰省しましたー。

今日は朝から部屋の掃除や布団干しなどして
夕方に佐原に。
成田までママが迎えに来てくれました。
ありがとう~^^
しかしまた油断してしまって喉が痛い…。
うがいと風邪薬でがんばります。

夕飯に生春巻きが出たのでびっくりしました。
ママいつの間に覚えたんですか…。
しかしそれよりも、その生春巻きのでかさに
驚きました…世界記録か、そのでかさ。
味噌汁のある食事は素晴らしい。うきうき。

明日は天気が良かったら、王子のバイクを活動
させてあげたいんですが、ロックの解除わかるかな。
どうかな。
しかし活動範囲はたぶん、泉川家くらいまでかと
思います(笑)がんばれ自分!

|

2005年5月 2日 (月)

案の定…

ね、寝過ごしたーッ!!
ってな訳であわあわあわあわしながら
国際フォーラムに。
なにやってんでしょう…一人だから誰にも迷惑
掛けてないのが救いです。

しかし意外に東京駅から国際フォーラムまでが
地下通路をそのまま歩いていけば辿り着けるように
なっていたので、さくっと到着。良かった…。
4:30から東京都交響楽団の「田園」を。
Aホールって一体キャパどれくらいなのか、あまりにも
大きいのでわかりませんが、とにかくすごい人。
二階席に辿り着くまでたくさんエスカレーターに
乗らないといけなくてびっくりしました。
二階の前のほうの席でしたがちょっと迫力減。
でも楽しかったです。

続いて6:00からのフィリップ・ジュジアノさんの
ピアノソナタ。
こちらは先ほどとはうってかわって、普段は
相田みつを美術館の展示コーナーにピアノを
持ち込んでのコンサート。
会場はキャパが100人位で想像よりずっと小さく、
私からフィリップさんまで三メートル程でした。
ちょっとどきまぎします…近すぎる。
でも細部まで見えて楽しかった。
美しい指の持ち主の「月光」はかなり叙情たっぷりで
好みでした。

久々のライブで終始うきうきしてました。
2プログラムくらいでちょうど良いです。
(ベートーヴェンはこれ以上だと私は寝ると思う)
フォーラムの真ん中の会場でも無料のオケ演奏会を
ずっとやっていたりしてサービスよろし。
かなり楽しい祭典だと思います。
来年もやって欲しい。
自分でスケジュールを組めるし、曲目も選べるのは
かなり画期的だと思います。
マニアじゃなくてもいいのは素晴らしい。
初日の29日の様子が新聞に出ていて、8万人の
来場者があったと書いてあったのでびびったんですが、
今日は最終日だったし、夕方の回を選んでいたので
そんなにすごくはなかった…ような感じです。
GW中なので電車ががら空きなのも嬉しい。

しかし遊び倒して全然家事をしませんでした。
どーしよー。

|

2005年5月 1日 (日)

吉祥寺から・前の続き

ジブリ美術館は四時に入館のチケットだったので、
程よく遊んでから美術館のほうに。
三鷹と吉祥寺の間にある美術館は、吉祥寺方面から
行くと、井の頭公園のちょうどはずれにあると
いった感じの場所にあります。
外観からジブリ作品の雰囲気たっぷりでなかなか。
結構空いてる感じです。
建物の中に入るとあちこちにジブリらしい夢が
ある作りでとても楽しい。
吹き抜けの硝子の大きな天窓や、手すりの曲線や
ステンドグラスの色、木枠窓の向こうがゆがんで
見える硝子などがほんわかした雰囲気。
館内の小さな映画館「土星座」は、今日は
ピクサー展に合わせてピクサーの短編を上映。
モンスターズインクのサリーとマイクが出る
短編が可愛らしくて楽しかったです。

館内は写真・ビデオ撮影が禁止なのは嬉しい。
自分が子供の頃に来たら、もっと楽しいだろうなと
思いましたが、もう子供でなくとも充分夢を
見られる配慮かと。
大人にも子供にも優しい美術館だと思いました。

暮れ方に併設のカフェ「麦わらぼうし」で
大きなショートケーキと珈琲をいただく。
とっても美味しい。
他にも色々美味しそうなメニューがあって
また来たいなーと思いました。

帰りはまた井の頭公園を抜けて駅まで。
ブックオフで本を漁って、駅前の珈琲屋さんで
休憩してから帰途に。
新宿線で一日よく歩いたすーちゃんは電池が切れた
ように寝てしまって、お母さんはかついで帰った。
お疲れ様でした~!

そんな感じで充実の一日。遊び倒した!
明日は国際フォーラムだー。

|

吉祥寺から

11時に新宿で古谷さんとすーちゃんと待ち合わせ。
小田急百貨店のババール展に先に行きました。
古谷さんがタダ券をくれてありがたく。
そんなに大きな展覧会ではなかったので、
ゆっくり原画などを見られてのんびり。
その後JRで吉祥寺に移動。

昔から名前だけはよく知っていましたが、
本日が初吉祥寺下車です。
新宿以西の雰囲気が色濃い町並み。
面白そうな物を色々売っていたりする商店街の
ような路地を歩いて井の頭公園の方に。
途中で結構立派な作りの和食のお店にふらっと。
夜の居酒屋が本業らしいお店でしたが、
天むすやごま豆腐や手羽先のから揚げなどが
とっても美味しいお店でした。幸せ。
店内の大きな窓から緑がたくさん見える席で、
のんびり昼食しました。
お天気も良く、風も涼しく、散歩には絶好の日和。
ごはんのあとに井の頭公園をぷらぷらしながら
公園内の動物園に。
大島弓子作品の猫エッセイではおなじみの
ぞうのはなこさんにも会う。嬉しい。
小さな遊園地もあって、すーちゃんと色々乗りました。
なんか素朴な懐かしい遊園地でした。
井の頭公園って色々面白い。

|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »