« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

かわいいなあ…

マムが写真を送ってくれました。
先日のチャイナブラウスに続いて、
おばあちゃんのブラウスも作成したそうな。
ボタンが緑でかわいいよう。
そんでその胸元のフリフリもかわいい。
素敵にできあがってます。
06300001

今日は久々に小岩でごはんなど。
うまうまでした。
明日は雨か…。

|

2006年6月29日 (木)

帰ってきたよっぱらい

およそ会社単位での集まりなどがない
会社なんですが、今日は珍しいことに
歓送迎会がありました。

結構出席率が高かった。
と言うか、一人以外全出席ですよ…。
どうしたことだ。

水道橋の駅前にあるお店にて。
やたら横長の席で、はじっこに座ったら
反対の端の人の顔も危うい…。
料理がなかなか美味しく、楽しかった。
夏はビールが上手い。

珍しく結構飲んだので、そこからぷらっと
小川町まで歩いてエクセルシオールで
熱い珈琲飲んだらうまー。

そしてぷらっと帰宅。
うはwwなんだこの室温。暑いよ…。

「ひぐらしのなく頃に」がすごい気になる
今日この頃です。
「花帰葬」も気になる。
さてどっちに突撃するかなー。

|

2006年6月28日 (水)

なんか健全

今日は生協の日だったので、いそいそ帰宅。
枝豆がんもをさっそく煮ました。
なかなか美味しく煮えた。
おやつに羽二重もちなどいただく。
ふかふかでうまー。
半生パンのブラウンサーブが来たので
明日の朝は早起きしてパン食べたい。

洗い物をささっとして、洗濯機を回し、
溜まっていた新聞と会報を駆逐して、
生協カタログに目を通す。
途中で新聞の集金も済ませた。
すごい完璧&健全だ。自分的に。

戦国BASARAをちょっとだけやって
さくっと寝ようかなあ。
ほっしーのお館さまラブな叫びを聴こ。

|

2006年6月27日 (火)

ぐわー。

仕事で凡ミスった…orz
うすうすしてるからだと思います。
もちっと頑張ろう。

鈴村さんがピノ(アイスのアレ)を愛するブログを
書いているので、読むと無性に食べたくなって
困るんですが…。
ただ食べるだけじゃつまらないので、
彼はピノについてる楊枝を集めるらしい。
そんでイカダ作って航海に出たいらしい。
っていうかソレ、沈むのではないか。
そんな訳でピノをまとめ買い。
最近ミント味なんて出たのか!!
早速食べてみたら意外にうまー。

今日はヒトカラ行きました。
最近人数は訊かれなくなったんですが、
ついに今日は機種はおろか時間すらも
訊かれませんでした!!すげぇ。
そして最近店員さんが優しいよ…。
9ヶ月通い続ける侘しそうなヒトカラーに
愛の手をと思われている気がしてなりません。

|

2006年6月26日 (月)

うえぇ…油断大敵

今日はPS2が到着。
ウェルカム!!
思ったより綺麗な本体で嬉しい。
さっそく起動してみると特に問題もなく。
先日購入していたワイヤレスコントローラーも
快調ですよ。連射機能万歳。

…とか調子に乗って戦国BASARAを
やっていたら3D酔いしました。うえぇ。
あんまり熱中しちゃダメなのね。

しかし購入したコントローラの受信部分、
PSとPS2共通とかいう話なのに、
あきらかにPSには厚すぎて入らない。
メモリカードが一緒に刺せなくなる。
これ、苦情になると思うんですが。
家のPSだけってことはあるまい。

|

2006年6月25日 (日)

土曜日曜日記

土曜日は久々に出かけてみました。
近年まれに見る午前中起床。
お台場リベンジにGO。

新木場から国際展示場前に出て、
PRONTOでお昼などいただく。
目玉焼き乗せパン、うまー。
何気にお天気は晴れ方向。

日本科学未来館にリベンジ。
前回はまったく時間が足りなかったので、
今日こそはくまなく見て廻ろうと思ってましたが、
予想外に広くて全部は無理だった。

大体において、一番最初の展示物から
異様に時間を取られすぎ。
インターネット物理モデルという巨大模型が
仕組みを理解すると面白かった…。
なるほどねー。
でも結構小難しい展示も多くてぽかーんと
したりするのも楽しく。
プラネタリウムも最後の回の予約券を
ゲットして観られました。
こちらも相変わらずあきらかに子供受けしない
内容でこっそり笑う。
土曜のわりには人が多くなかったので、
かなり堪能できました。
でもまだ見てないとこあるので、また行きたい。
続けてソニーの方もリベンジ。
夕飯にテラスのあるご飯屋さんで
美味しいピザとビールをいただきました。
夜になっても程よい気温で、テラス席は
気持ちが良かった。
帰りには台場駅で森川声をさくっと聞く。
新橋経由で秋葉原に寄って、ワイヤレスの
コントローラーも買いました。
楽しい土曜日だった。

今日は整体に。
ランドリーに行って、帰り道に先日気に入った
隣のケーキ屋でプリン購入。
掃除してから、マ王のドラマCD聴きながら
さくっとアイロン掛けました。
画がない方が、櫻井さんの演技が堪能できて
いいよなー、やっぱり。
と、思いつつも、小説・アニメの後なのでさすがに
話の展開が暗記済みなのがつらい。
最初はヴォルフと有利が仲良くないしさ…。
(結局そこなのか)
最初にドラマCDが正しい選択だった…かも。
おまけトラックの毒女アニシナに爆笑。
高山みなみさんのアニシナ、すごすぎる。

|

クリアしたクリアしたクリアしたーッ!!

クーロンズ・ゲート、たった今クリアしたぁぁぁぁ!!!
長かった…苦節9年…。くっ。涙で前がみえねぇ。
ぐらいの勢い。

…エンディングは意味不明でしたが。
多分続きを出したかった伏線なのではないかと
思われますが、今となっては定かでは。

|

2006年6月24日 (土)

マム作成のブラウス到着!!

チャイナ風ブラウス。
よくこんなの作れるなあ…素敵すぎ。

着てみたらぴったりサイズです。
そんでもって噂のボタンも全然グットですよ。
かわいいよー。嬉しいなあ。
ホントにありがとう!!

|

2006年6月23日 (金)

「化猫」すげかった

あんなすごい時間帯の深夜アニメ枠で
こんなクオリティありえなさす…。
「二の幕」と「大詰め」を続けて二本。
脚本すげぇな…。
櫻井キャストというのを差し引いても、
このアニメはすごい。
結界の際に配置した、両手に鈴のついた
天秤が物の怪との距離を測るという設定で、
物の怪は見えないんだけど、段々と傾く天秤の
傾く速さと鈴の音でまるで見えるかのような
演出に戦慄。
効果音も素晴らしいなり…。
久々に良いアニメを観た。
元ちとせさんの歌うエンディングもナイスでグー。

かたこさん、捻挫お大事にね。

|

2006年6月22日 (木)

無事終了

フォーラムは無事に終了しました。
よかったよかった。
空き時間はマ王小説でまったり。

ちょっとだけ…と思いながら帰り道にカラオケ。
シダに新しく入ったUGA PlusというUGAの
上位機種を試してみる。
デンモクはかなりレスポンス早く、快適。
今までのデンモクの1/3位の大きさなので、
手軽に扱えます。なかなか良い。
そしてUGAでは奇妙な重低音がひどくて('A`)
だったのも多少改善されていた。
まあ基本的な音は変わらないのでアレですが。

UGAには、谷山浩子曲が驚きの163曲収録。
しかしながら、今まで挑戦して最後まで歌えた
ためしがなかった。
今日は自分キー探しをしてみて、好きな曲は
全部♭5まで下げると歌えることに気づきました。
(´・ω・`) …。
もはや谷山浩子ではない歌になっていたorz

|

2006年6月21日 (水)

さすがに耐え切れなくなった

気になるゲームタイトルが出るたびに
おおっ(`・ω・´)シャキーン
で、よく見るとPS2で(´・ω・`)ショボーン
を繰り返していたんですが。

ついに耐え切れなくなりました。
薄くなくてもいいからPS2カモナマイハウス!!
ってことで、オクで7000円で中古ゲット。
ただしコントローラーはなし。

というか、コントローラーはないほうが
都合が良かった。
何故なら大好きな戦国BASARAは、
かなり連射しないといけないゲームなのに、
私の右手親指はあれですよ。腱鞘炎気味。
そして最近はワイヤレスもなかなかレスポンスが
良いという噂なので、ここはひとつ
ワイヤレス連射コントローラーをゲットしようかと。
ワイヤレスはともかく、連射機能は切実に欲しい。

明日の午後はフォーラムです。
なんか久々で色々忘れ果ててるよ…。
ひまつぶしにPSPを忘れずに、と。

|

やべぇぇぇぇ

寝ようかと思いつつ時期を逃して
「怪~ayakashi~」の「化猫」序の幕を。

キタコレ!!
めちゃくちゃ櫻井さんかっこよくて
倒れそうです…ふがふがふー。
っていうか作りがすごい、このアニメ。
始まった途端に、ベースが「岩窟王」とかの
バックグラウンド固定総CGだったので
これ苦手なんだよな…と思いましたが、
あれほどくっきりゴシック模様が入ってなく、
和紙の様な質感の模様なので
見慣れるとあまり気にならなかった。
薬売りやべぇ。その顔で櫻井声は反則。
一発ダウン…orz

続き気になるけどあと二本は厳しいので
明日のお楽しみにしておきます。
しかし最近の深夜アニメすごいな…。

|

2006年6月20日 (火)

落ちてしまった

さすがに暑くて半袖今年初導入。

今日は朝から地震で目が覚めましたが、
その直前までW杯で日本がブラジルに
8-3で勝ってる夢を見てました…。
野球のスコアかよ。
そして二度寝したら、次はチャリンコで
小野川に落ちる夢だった。
朝から脱力。
そして電車でちょうど座れたのでうたた寝
していたら、隣の席のおじさんが立ち上がった
瞬間に電車が微妙なかっくんブレーキを掛け、
思いっきりおじさんに激突されました。
いてぇ…。
朝からこの三連発は先が思いやられる…と
思いましたが、その後は平穏無事でした。

帰宅してから近所のスーパーで買った
枝豆豆腐なるものを夕飯に食べたら
驚くべき不味さだったことくらいか。

マムがチャイナ風ブラウスを作成して
私の分もあるらしい。わくわく。
しかし何故うちのマムはあんなに洋裁が
得意なんですか…?どこで習ったんだ。

|

2006年6月19日 (月)

放送を見逃すよりは

昨日の反省を踏まえて、櫻井情報収集に。
TVなどの放送を見逃すよりは良いだろうと思ったのだが、
結局すごい気になるのはCDとかで買わないと聴けない罠。
ドラマCDの誘惑はもんのすごい(ここ森川調で)
勢いで振り切ってみましたが、
結局マ王の新作ゲームにひっかかった…orz
ナムコのサイトにキャプチャー画が出てて、
ヴォルフがもんのすごいかわいいよ…(゚д゚)
なにこれ。ヤヴァイ。
Amazonが15%OFF中だ…ふがふがふー。
っていうか、その前にPS2持ってないよ!!
…情報収集は諸刃の剣。
精神力の鍛錬が足りないらしい。
出直してきます。
今日は一日ヴォルフのかわいらしさにやられて
仕事になりませんでした!!…いつもか。

かたこさんにお土産でもらって
肉みそがうまーですよ…。ご飯のお供。

何かどうやっても宮田っちの歌が上手に歌えないので。
何回も聴いてみると、どうも宮田っちの場合は
フレーズの入りは上からで、段々と下ろしていく感じに
歌っているのだが、ほっしーはフレーズをぶったぎって、
フレーズのラストは上げる感じで歌っている。
そんでもってナ行が鼻濁音にならない、と。
…ふぎゃ。自分の宮田歌、全部ナ行が鼻濁音。
ここか。ここなのか。

|

2006年6月18日 (日)

おお…フルコンプ出来た

本日のミッションの話ですが。
とりあえず目標時間を軽く二時間程経過しつつも
なんとか起床。
美容院に予約入れて、まったりご飯。

掃除をしながら洗濯機を二回転。
大量の洗濯物を抱えてコインランドリーに。
雨続きだから空きがあるかなと心配しながら
行ったんですが、むしろいつもより空いてた。
帰り道に隣のケーキ屋さんで、美味しそうな
プリンを購入。
乾いた洗濯物を片付けて、美容室にGO。
さっぱり短くして本日のミッション完了。

プリンはとても美味しかった。
牛乳瓶の小さい版のような器に入っていて、
その瓶を五個集めて、洗って持っていくと
クッキーと交換してくれるそうな。エコだ。

今日は何ゆえか聖闘士星矢がひっかかり
検索したら、声優交代で揉めに揉めたらしい。
世代的には微妙に引っかかっているものの、
テレビシリーズ放送当時はまったくもって
興味がなかったので知らなかった。
新作の方で櫻井氏キャスティングされていて、
とりあえず一本くらいみたいなあと思ってたら、
同一サイトでそれより気になるアニメ発見。
怪~ayakashi~という最近の深夜アニメ。
「化猫」シリーズ三話で櫻井氏主役。
しかも評判良いし。うわ…やっちまった。
チェックしていると、どこまでも追いかけてしまうと
わかっているので、敢えて櫻井情報から目を背けて
生活しているわけですが。
やっぱ後で凹むくらいだったら、チェックしろと。
そういうことだろうか。
まあDVDがお手ごろ価格なのが救い…か?

|

2006年6月17日 (土)

返事がない ただの屍のようだ

いつもの土曜日すぎます。
妙ちゃんが電話くれたのに、ただの屍でした。
ホントごめんなさい…。
水戸の梅も好評で嬉しい。

ご飯ストック終了で、強制飯炊き。
ちょとおこげ発生のナイス炊け具合。
チーズカツレツ、おかかちりめん、いか塩辛
と言う訳分からんラインナップ。

杏仁豆腐は小さなボール一杯分出来た。
やわらかと銘打たれているのに普通の
杏仁豆腐ですよ…うまいけど。
しかしお手軽に大量に出来てすばらしい。
杏仁豆腐好きになってよかった。

明日はやらねばならんことが大量。
がんばって起きることから始めます。

|

2006年6月16日 (金)

ぐぐる先生恐るべし

やべー。
やる気なし度MAXな今日この頃です。

ITmediaか何かに紹介されていた
「Google Earth」というソフトを入れてみた。
衛星写真が地球規模で閲覧できるんですが、
これがかなりGJ。
日本も場所によってはかなり鮮明に見えます。
実家は屋根まで確認できました。
意外とまめに差し替えしているのか、
雪降る地域では季節の関係で地面の色が
一部地域では雪でまっしろだったりして
なんかとっても面白い。
しかしあまりにもスムーズに動くので
科学の進歩は…とのけぞった。

帰宅してから生協づくし夕飯。
おかかちりめんと、いかの塩辛と、
水茄子の漬物とか。
やばい。うまーです。
明日のデザートにと、杏仁豆腐作成。
やわらか杏仁豆腐になる予定。
楽しみ…。

やさぐれていたので金曜の夜に
カラオケという鬼畜行動に出そうになりつつ、
電車での爆睡ぶりから体力ゲージが
点滅中と悟って帰宅しました。

先日からやってる元歌ミックスなど
ちまちましてお茶を濁す。
かなり使い方わかってきたー。
今日はミックスの録音に挑戦。
うわ。あっさり出来た。

|

2006年6月15日 (木)

チャーリーとチョコレート工場

DVDが疾風のように我が家に来てたので、
あわあわしながら観ました。
ティム・バートンなので気になっていたが、
借りるほどではなかった為。

予告をいくらか見た時には、工場内の
原色風景がクローズアップされていて
そういう感じの映画なのかと思ってたんですが、
実際のトーンはスリーピーフォローに近い
黒強調トーンで好きな雰囲気でした。
童話風の語りに、そのトーンが妙な感じと思いきや、
内容は素敵にブラック。
と言うか、配役の時点ですでにブラックかも。
絶妙な配役だ…。

EMS届いたようでよかったー。
妙ちゃん電話くれたのに留守にしてて
すみません…。
Mrs.Beeに爆笑。そうか…奥さんか!!
っていうか、変な人形を増殖させてすまない。

SDカードとminiSDカードと、ついでに
メモリースティックProDuoも読める
カードリーダーを物色。
携帯から大きい写真を移動する時に
欲しかったんですが、これがかなり
ちっさいサイズでカワイイ。
miniSDとProDuoがアダプタなしでOKは
すばらしい。

|

2006年6月14日 (水)

かたこさんとご飯

レッスンだったかたこさんと神保町ご飯。
書泉のエレベータ、二人でガクブルしながら
乗ってみた。あのエレベータはもう骨董品
ではないかと思うんだが。

いつもの蕎麦屋にてご飯を食べたあと、
ドトールに移動。
閉店で追い出されるまで居座る。
いや…閉店が早い店だったのだよ。

昨日使ってみたKRISTAL Audio Engineという
ソフト、どうもかたこさんのお仕事にこそ
お役立ちなのではないかと思われたので、
ひとしきりオススメしてみる。
帰ってきてから見てみたら、16パートまで
重ねられて、目盛りの拡大は0.1秒単位まで
可能だった。

相変わらず訳のわからん話題で盛り上がり
過ぎですよ…。
かたこさんお土産ありがと!!

帰宅してからうっかりPSPでワギャンランド3に
熱中してしまった。
途中でデータ破損によりまったく道が見えない
部分があったorz
根性で全クリに持ち込みました。
ボス対戦ではしりとりが一番難しいと思います。
っていうか、超絶懐かしい…。

|

2006年6月13日 (火)

また新しい遊びを覚えてしまった

ライン取りカラオケと原曲を重ねてみようの
遊びを覚えてしまった…orz
KRISTAL Audio EngineというWMVの
ミキシング・マスタリングが出来るフリーの
ソフトを拾ってきたらこれがおもしろい。

mp3録音をWMVにエンコードして、
WMVをちょっと編集してから、
原曲と並べて頭揃えるだけでミックスに。
ううえぇぇぇ宮田っちの曲だけが異様に
下手なのが即バレ。
って言うか、宮田っちとはもうすでに
発声の方法からして違ってる気がしてきた。
伸ばすとこが伸びてなかったり、
伸ばさないとこ伸ばしてみたりしてるのが
すんごいわかりやすいかも…。
しかしながら、これはDAMのカラオケが
超原曲に忠実だから出来る技であって、
試してないけど多分UGAカラでは出来ない。
あれ明らかにスピードおかしい曲多いもの…。

しかしパソコンって何でも出来るなあ。
と久々に感心した。

|

2006年6月12日 (月)

サッカーが22:00からだったので

こんな日はカラオケ空いてるだろ~と思いながら、
月曜恒例のシダにGO。
そしたらシダではサッカーイベントがあった。
22:00から一階受付前のパーティールーム用の
モニターで誰でも食べ物注文すれば観戦できる、
というやつ。
始まるずっと前に入室してたんで
支障はありませんでしたが、そんなに人は
来るのだろうかと他人事ながら心配していたら、
22:00と同時に下から賑やかな歓声。
おお…さすがワールドカップ。
22:45頃退室。
かなり盛り上がっている様子だったので、
ちょっとお会計するの怖いよ…と思いましたが、
ちょうどハーフタイムで良かった。
聞こえてくる歓声の具合で、どちらが勝ってるか
わかるだろうかと、ふと思ったんですが、
まったくわかりませんでした!!

帰宅したらママからトップが更新されていないので
カラオケしてる場合じゃないとダメだし食らう。
うう…すんまそん。せっせと更新。

EMS、奇跡的に一日で通関(゚∀゚)ノキタコレ。
実は賞味期限微妙な商品を入れてしまった。
ぎりぎり間に合うかもしんない。
ダメだったらごめんね…。っていうか、
ボッシュートされてたらごめんね妙ちゃん。

|

2006年6月11日 (日)

なんだこれは。

マ王アニメ、原作と分かれてオリジナルになった
途端、三話立て続けの駄作…。
なんじゃこりゃ…orz
あと20話も残っているのに、それってなんの呪い。
テンション下がりまくりんぐ。
マ王の設定は、一歩間違えるとものすごい
さぶい世界に突入してしまうような気はしていたが、
一歩どころか三百歩くらい間違っちゃってる気が。
まさかこれはNHKクオリティ…?
以後は一切期待は無用と、そういうことか。
と、言う訳で、いきなり楽しみが減ってしまいました。
かくなる上は最終奥義CDシリーズに突入しか
道は残されていません!!

適当に掃除機かけて家事終了にしてしまった。
布団乾燥機を発動中。

ネオロマのじれっ隊部分だけ切り出して
編集しようかとちまちまがんばってみる。
何か上手くいかない…原因究明中。

|

2006年6月10日 (土)

気合を入れていたわりに

PSPスタンドは五分で完成しました。
色々な意味でへなちょこスタンド。
060610_00110001_1
↑こんな風にしてみた。
100均に行ったら、考えていたようなスポンジが
売っていなかったので、どうしようかと店内徘徊。
ふと地震対策コーナーで目に付いた、
家具転倒防止ストッパーと、衝撃吸収ジェルを購入。
最近はこんなのも100円なのか…。

家具の下に敷いて、ちょっと角度をつける
転倒防止ストッパーを短く切って両面テープで
下にぺたっと付け、衝撃吸収ジェルは半分に切って
横にぺたっと。
…って。これで完成でいいのか…?
五分も掛かってないぞ。

まあ物は試しということで、お風呂でPSPという
防滴ビニールケースに入れたPSPを乗せてみる。
060610_00100001

おお…。なんか良い感じですよ。
ケースがビニール製なので、ジェルにぴたっと
くっついてホールドされている為、かなり斜めに
傾けても倒れません。
その割には取ろうとすればすぐ取れる。
素晴らしいかもしんまい。

と、言う訳で無事に完成しました。
作り方をまとめてみよう。

「へなちょこPSPスタンド」の作り方

用意する物 
本立て、家具転倒防止ストッパー、
衝撃吸収ジェル、両面テープ

1.本立ての垂直部分を半分に曲げる。うりゃ。
2.垂直部分を少し斜めにする。おりゃ。
3.転倒防止ストッパーを程よい長さに切って貼る。
4.ジェルを垂直だった部分の両サイドに貼る。完成。

総製作時間およそ10分、総材料費およそ250円

…公開するほどの内容でもありませんでした。
四段階かよ。さすがへなちょこ。
ヴォルフ並みに愛を込めて命名。

そんで今日さっそくお風呂で使ってみました。
(゚д゚)ウマーかも…。これは。

マ王はアニメ40話を突破しようやく折り返し。
どうやら小説とはここらへんで分岐するらしく、
かなり内容が変わっていた。
そして1/3くらいの割合で画がとんでもないことに…。
うええ…そんなヴォルフは見たくなかった。
宮田@腹黒声が暴走気味です。
っていうか、その美味しいとこは今までヴォルフの
役どころだったのに…。くうっ。

週末ミッションを着々とこなしてるじゃないか。
ふははは。

明日はクーロンズ・ゲートやろ。

6/12追記
IT用語辞典 e-wordsによると
『 クレイドル 【cradle】
Palmなどの携帯情報端末に付属する、スタンド型の拡張機器。
本体を載せるだけで接続することができ、パソコンとケーブルで
接続してデータを同期させたり、本体を充電するのに使われる。
シリアルポートやUSBポートのどちらかが用意されていることが多く、
これを介して携帯端末にキーボードやモデムなどの周辺機器を
接続することができる。』
だそうなので、へなちょこはスタンドと呼ぶのが正しいのか。
と言うわけで、直しておきます。

|

2006年6月 9日 (金)

またしても

暑くもないのに冷房発動させやがって
一時間後には頭痛に見舞われる。
もうやだー。
そんな訳でいつもに増してやる気低下の
金曜日になってしまった。

100均で材料購入したので、先日やりかけだった
PSPスタンドでも週末はちまちま作成します。
あとはアニメのマ王を小説に追いつかせて。
クーロンズ・ゲートをクリアして。

どうやら梅雨入りみたいですが、何故か明日は
晴れるらしいので、大量に洗濯物干してみた。

銀河漂流バイファムが気になっている今日この頃。
しかし平成版と合わせると80話でマ王並み。
中途半端に何話か観てるから補完したいなー。

|

2006年6月 8日 (木)

もしかするとイケル!!

クーロンズ・ゲート、昨日やってみたら小一時間で
見事な3D酔いになり完全に撃沈。
セーブもせずにそのまま放置していたので、
遊戯結束(クーロンズ・ゲートではGame Overの意)
になっていたら、もう二度とやらねぇ…と思っていたが、
帰宅しても無事だったので再開。
攻略サイトを見ながらちまちま進めたら、
ラストの大きなダンジョンをクリアできました。
実に五年越しの快挙!!!うはほーい。
エピソードも残り三つになり、これはクリア出来そうな
気がしてきたよ…ッ!!がんばる。

しかしながら、やっぱり世界観は秀逸です。
あちこちで出会う妄人(ワンニンと読む。妄想が
肥大化して物になってしまった人々のこと。)
の姿が、奇妙奇天烈で気味が悪いのに、
どこか哀しくて優しい感じがする。
古いゲームだけど今やっても全然飽きない。
…3D酔いさえなければ。
開発した人々はそうとう三半規管が強かった
としか思えない。

今日はオーストラリアにEMS出しました。
妙ちゃん受け取ってね。
それはさておき、郵便局から来た人が
若いお兄さんだったんですが。
重さを量ったら考えていたより重くなって、
ランクが一ランク上に。
でもまあ想定内だったので送料を聞くと、
用意していたより2000円も多い金額を言う。
一ランクで2000円も上がるわけねえ。
と、思ってしつこくきいてみると、
「でも第二地帯なので…」とか言う。
それでもしつこくおかしいと言ったら、
「あ、すみません。オーストリアと間違って
ました。」ですって。

えー。

何その初歩的ミス。
ありえなす。
あやうくぼられる所だった。

|

2006年6月 7日 (水)

クーロンズ・ゲート

本日のお昼休みに面白いPSのソフトの話になり、
ふと昔好きだった「クーロンズ・ゲート」を
思い出す。
あれは面白いというゲームではないが。
結局最後のダンジョンで3D酔いにより
攻略不能となったくやしい思い出が蘇る。

ふと気になってググって見たら、
やはり大好きだった人と、すんごいつまらない人の
二派にまっぷたつのゲームだったようだ。
97年に出たゲームで、当時はまだネットなどが
全然普及していなかったから、誰にも尋ねようが
なかったが、やはりあの3D酔いはかなりの人が
なったものだったらしい。
ってゲームとしては致命的ですから。

でもすんごい詳しい攻略チャートを載せている
サイトも発見。
なんか久々にやってみようかなと思った。

とか何とか言いながら、仕舞っていたPSを
発掘したら一本コードがないんじゃこらー。
などと怒っても、私以外に片付けてません。
どこにやったの、自分…orz

|

不審電話あり

そういえば今日、携帯に不審電話あり。
メッセージが残っていて、早口の女性が
「(聴き取り不明部分があり)~の~でございます。
折り返しこちらにお電話ください。番号は…。」
という内容。
番号を見ると東京03だが、あきらかに不審。
何度かメッセージを聞いてみると、背後で
同様の電話をしている様子もあり。
身元をはっきり発音しないのも意図的風。
用件も言わずに、二言目に折り返しって。
な に さ ま だ、おのれ。
と、折り返してやりたいくらいですが。
これは新手の商法か。詐欺か。
と判断したので即削除。
本当に用事があるなら、また掛かってくるだろうし
(ないだろうが)掛かってきたら説教部屋行き決定。
恐らく詐欺まがいだろうと思われますので、
ママンもお気をつけて…。

|

2006年6月 6日 (火)

苦手分野が多すぎる

人生に於いて、あまりにも苦手分野が多すぎるので
とりあえず目先の事から一つずつ。
数字はそんなに楽しくありませんが、
それでも嫌いではなくなってきました。
今日は政治とスポーツについて嫌々ながら
目を向けてみる努力をしてみました。
W杯は三日後だったんですか、そうですか。
どうりで最近やかましいと思った…。
三大苦手の経済は最近ほんの少しだけ
もしかすると面白いかもと思えてきた。
何事も目を向けることから…ことから…。
うううえ。

|

2006年6月 5日 (月)

しょんぼりっく

月曜日恒例のヒトカラにGO。
なぜなら空いているから。
…と思っていたのに、今日は混んでました。
なんで月曜から。

ちょっと待ったらCyberBBDAMが空いた。
よかったよかった。
お腹へってミックスピザなどまぐまぐ。
やたらチーズのっててびびる。

さてさてと先日の課題をクリアすべく
今日も今日とて代わり映えのしない曲目を
つらつら歌ってみたわけですが。
何か歌えば歌うほど方向を見失う。
おかしい…どこに行きたいんだったかしらん。
ついにはあれだけ乱発していたビブラートの
掛け方がまったくわからなくなる。
…フリダシニモドッタヨママンorz
なんだこれ。
本日一箇所だけ訂正できたのは
「絹雲の弦 雁の琴柱よ」と言う歌詞で
琴柱の「じ」がどうやっても「ぢ」になって
いたのが何故かすんなり。
っていうか二歩進んで三歩下がってないか…?

|

2006年6月 4日 (日)

作成時間3分

お風呂でPSPということで、PSP用の
防水カバーを購入。
ほんでもって本日ヨーカドーで
お風呂の蓋も購入。
続けての野望は手放しでPSPビデオ!!
みたいな。

そのためにはスタンド…。
すでにクレードルは持ってますが、充電用なので
うっかり水没したら目も当てられず、
しょんぼりっくなので却下。

お風呂に持ち込めて、水没しても良くて
なおかつ安く。を目標としてググる。
おお…ナイスサイト発見。
PDAのクレードルを自作してる人で、
100均の金属製本立てを折り曲げて
クレードルにしちゃおうというもの。
これを参考にしてPSPスタンドを作ってみよう。

で、本日ヨーカドーで100均にも寄ったので
よさそうな本立てを見繕ってゲット。
スポンジを敷くと安定するとの
ことでしたが、上手くいくか不明なので
それは後回しに。

さて。やってみようか…と思い、本立てを
おりゃーっと曲げる。
おお…三分で出来上がった。
これなら水没してもまったく惜しくない…。
明日あたり100均でスポンジを見繕おう。

|

気合入れてPSPメンテ

現在命からの五番目くらいに大事なPSPですが、
ようやく使い慣れてきたのでメンテなど。

どうも青空文庫を読む為の「EjPSPReader」の
動きが怪しい。
そんでもってビデオの動きも怪しい。
前者は読んでるとこからメニューに戻れない
確率が妙に高く、後者は視聴中にいきなり
「再生できません」というメッセージが出て、
止まっちゃうんですな、これが。

「EjPSPReader」は試しにと思って、最新では
ないバージョンを入れていたし、
なんか実は入れ方間違ってんじゃねー?
という疑惑があったので、メンテしようかと。

で、前回と全く同じ手順で最新版を入れたら
ハイ、動きません。
どゆこと。と思いつつフォルダ内の配置を
前回を参照してもう一度。
ハイ、やっぱ動きません。
がっくりしながら、一度外に出していた
昨日まで動作していたバージョンを入れなおす。
は…?なんで動かないんだ…。
さっきまで動いていたじゃありませんか、アナタ。

わけわかめなので、とりあえずそっちは後回し。
勝手に止まる病のビデオの原因追求。
マ王再生中に止まってたんですが、どうも
特定の場所で止まらないところから判断すると
ソフト関係かなーという感じ。

メモステの残り具合とか関係あるのかとおもって
激烈に重たい、じれっ隊動画をぶっこんでみる。
あれー。普通に再生できます。
普通にほっしーの動きぎこちない(それは関係ない)

すばらしく訳が分かりません。
どうせ理系じゃないよ…と呟きつつググりまくる。
何かハズしてるような気がしつつも
「KXploit Tool 」の導入。インストールしたら
OSが変な動きでびびる。何コレ大丈夫か…?
それで変換して「EjPSPReader」の最新入れたら
キタコレ!!無事に起動。
ビデオもとりあえず止まらなくなった様子。

ってことは、一体どんなマジックで今まで
動いていたんだ…?
むしろそっちの方が不思議だ。

本日午後は整体に行きました。
帰り道でヨーカドーをひやかしていたら
欲しかった風呂の蓋のことを思い出す。
風呂の蓋なんて、何処でも売ってはいるんですが、
欲しかったのはお風呂で半身浴しながら
本とかPSPとかお水のカップとか置けるような
そういうもので。
普通の風呂用の蓋だと、大きいばっかりで
手入れも大変だし、なによりうちの風呂はせまい。
理想としては30センチくらいあれば…みたいな。
まあそんなもんが売ってるわけは…と思ったら
ヨーカドー侮りがたし。
風呂の蓋、量り売りを発見。
じゃばら状の一区画を300円。
30センチだと三区画で900円でした。イエー。
しかし店員さんに言って切ってもらうので
すごい不信がられました…。
理由を言ったら納得のご様子でしたが、
「どんな小さい風呂かと思いました」との
ナイスコメントを賜る。確かに。

今から溜まりすぎたアイロン掛けて、
わくわくお風呂に入ろうと思います。
↓こんな感じに使うとよかろうと…思った。
060604_21330001

|

2006年6月 3日 (土)

これからは

土曜日、起きた時間が午後二時より
前だったら日記に書こうと思います…。
もう毎回同じなんだもん、土曜日記。
と、まるで誰か自分じゃない人のことを
言うかの如く、ごまかしてみる。

お米にまた虫さんが…。
しかしもう慣れたので慌てず騒がず
じゃぶじゃぶ洗ってみた。
しかしホントにやつらはどこから来るんだ。

夕飯は枝豆がんもとめかぶ納豆。
どこの菜食主義な人。
がんも、味がしみて美味しい。
おやつに中華ポテト。

チェリモアという、四個入りのチョコレート
中にまるごとチェリーが一個入っていて
ほんのりお酒の風味がうまー。
貰い物なのだが、何処に売ってるんだ…?
見たことない。
と思って調べたらフルタのお菓子だった。
四個入り100円。
仲間にアーモンドが入っている
「アーモンディア」もあるらしい。

シダの株主割引券、前にオクで買ったら
すんごいお得だったのでまた購入。
前回より300円も安く買えてGJ自分。

|

2006年6月 2日 (金)

ダヴィンチ・コード観ました

本日展示会最終日。
三日間雨もなく、良い按配でした。
しかし三日目の今日は四時で終了。
いまだかつてそんな展示会には
出展したことがなかったのであわあわ。
今回のJPCA Showには今年初出展だったので。

周りの出版社もせまい業界なので
顔なじみが多かったんですが、
結構みんな知らなかったらしくて、
やっぱりあわあわしてました。

直帰するには早すぎる時間で、
会社に帰りましたが、就業時間の
十分前に辿り着きました…。
有明~飯田橋なにげに一時間も掛かる。

帰宅してから本日はニッケコルトン。
「ダヴィンチ・コード」観ました。
3スクリーン上映してましたが、かなり盛況。
なかなか面白かった。
トム・ハンクス何気に好きらしい、自分。
マイレージ溜まったのでプレミアスクリーンで
まったり鑑賞コースにしてみた。
ポイントも今回で溜まって次回は
無料で観られます。わーい。
TOHOシネマズはなかなかお得だ。

しかし展示会から映画コースは
かなり体力的に過酷でした…。
さくっと寝ます。

|

2006年6月 1日 (木)

すごい日差し

今日も晴れで日差しの強い一日。
でも日陰に入ると風は涼しくて、
なかなか快適な陽気でした。

展示会は予想以上の盛況ぶりで、
心配していた雑誌の持ち帰りもなさそう。
ちょっと強気の数字で発注してしまったので
まじやば?と思ってたんですが杞憂だった。

今日は朝から有明で、午後に会社に。
帰り道に瑞江シダで二時間だけUGA。
ヴォルフ熱が覚めやらず、ヴォルフキャラソンを
10回連続とか歌っている28歳。
しかも今日はスーツ姿…。
何してる人だと思われてんだろうか。
最後音の母音が変に濁るのと、
歌詞途中の発音で「サ」と「ハ」が変なのと、
DAM精密採点で遊びすぎて異常にビブラートを
掛けるようになってしまったのを訂正、
の三課題で悪戦苦闘中。
そして何気に歌詞の中の「ヒ」が「シ」に
なってる率の高さに気づく。
佐原っ子だったのね…自分。
マムのことは言えなくなりました。
コーラスもこれくらい真面目にやってりゃぁ
今頃もーちっとは上手かったろうに。
小野先生がいっつも「前に前に」と
言い続けていた意味を、今頃ようやっと理解。
10年かよ…orz

|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »