« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

ペルーなんだっけ…orz

本日はかたこさんがレッスンで出てきていたので、
夕飯は恒例の神保町ロイホに。

しかし携帯を忘れてしまって、連絡の際に
かたこさんにご迷惑を…とほほ。
必要な時に限って忘れる法則。

幸いPCのWebメールアドレス帳に
かたこさん携帯の登録をしてあったので、
6時に奥書泉で待ち合わせねーと言う所までは
よかったのですが、帰り際のトラブルで
まんまと15分遅刻。
やばいよー(;゚Д゚)と思いながら、超早足で
奥書泉に到着。ごめんよかたこさん~!!

しかし、飛び込んだフロアに姿が見当たらない。
あれ…約束は6時でいいんだよな…。
いやそれとも急遽キャンセルとか…。
どぎまぎしながら取り合えず自分の買い物で
レジに並んでいたら、エレベータからかたこさん登場。

ちょうど上手い具合にかたこさんも遅れていて、
五分差で到着したのでした。よかった!!
いや、携帯忘れなければそれが一番でしたが。
すまんのう…。

最近うどん屋さんが多かったので、今日はロイホに。
ごはんはうまーでしたが、お茶してるうちに
冷房が効きすぎててそそくさ店を変える。

神田伯剌西爾に移動して珈琲。
ロイホで冷やされて、さむさむ言いながら
冷房の当たらない席についたところ、
私達以外にお客がいなかったからなのか、
いつの間にか冷房の温度を上げてくれた模様。
二人で長袖の上着を羽織っていた為、
不憫に思われたっぽい。
(゚Д゚ )アラヤダ!!おばさん化が進んできた…?
親切な店員さんありがとう。

いつもながら、珈琲はとても美味しかった。
今日はかたこさんが変わった名前の珈琲を
注文したのですが…ええと。なんだっけ。
ペルーチョイチョイヨ?
うん。明らかに間違ってるね。全然思いだせん。
ペルーマイマイカ…?
私のシノプスは死んでいるに3000点。

小川町で見送って帰宅。
今日はオクの無料デーだったので、
遙かCDなど二枚ほど出品。
ついでにコンタクトの消毒液のみ出品。
消毒液と中和液がセットになって売っているのを
いつも買っているのですが、何故か中和液だけ
必ず先になくなるのでついに消毒液だけが
二本も未開封のまま残っていたので。
広い世の中、どこかに必要としている人が…
いるといいんだけど。

しかしPCは目がくたびれる。
さくっと寝よう!!

|

2006年8月29日 (火)

目が乾く…

本日ささっとお仕事開始したわけですが。
席が冷房直下で以前から寒さに凍えながら
仕事をするのが常だったのに加え、
冷房の風で目が超乾くので悲惨さ倍増。
何この席。何の呪い。

そんな訳でひたすら目薬を注し続けて
一日終わった…とほほ。
昨日と今日で5mlの目薬終わってしまった。
急遽ネットで4本買ってみた。
600円。安いのか高いのかわからない。
でもお小遣いレベルで4本だからいいか。

帰宅してから夕飯。
600円のさばかん食べた(・∀・)
おう。目薬と同じ値段だ。
すごい美味しかった…骨までふわふわー。
味付けも和風薄味で美味しい。
デザートに先日作ったブルーベリージャムいり
ヨーグルトも食す。ギザウマス!!

最近ギザとかテラとかwwwとか連発していますが、
明らかにしょこたんにメロメロです。
しょこたんブログめちゃくちゃ可愛い。

で、実はブログは読んでいるがテレビとかで
動くしょこたんを観た事がなかったんですが、
本日ケーブルのMusic on! TVというので、
一時間ぐらいたくさん一人でしゃべっているのを
見ました。堪能した。
そんで最後に大好きだという松田聖子の
「渚のバルコニー」を歌ってたんですが、
これがすげぇ似てるし上手いのでびびる。
しかしそれ以上に、その歌を歌いながら
踏んでいるステップが明らかにリズムと合ってなくて、
そこにほっしーを見出しました。

ネオロマでのほっしー、明らかに歌のリズムと
合っていないステップ踏んでいて、かたこさんと
驚愕したんですが。
普通出来ないだろ、そんな神業!!みたいな。
そしたら、しょこたん…君もなのかorz

昨日、月村さんのドラマCD
「そして恋がはじまる」を聴いて、猛烈に
小説が読みたいのだが読めない。
さすがにまだ小さい文字はくたびれるだろう…。
と思って、仕方なく放置していたDEATH NOTEを
二巻ほどばばーっと読んだら、夜神くんが
この世の者とも思われない悪い顔をしていて
のけぞりました。こえぇぇぇ!!何その凶悪顔。
っていうか、まだ続きあるのかコレ。
Lがいなくなった時点で戦意喪失な今日この頃。

|

2006年8月28日 (月)

有給~。

珍しく有給取ってみました。
目を良く休めよう…。
今日はかなり調子よくてうきうき。

しかしながら目を使わない遊びの趣味が
あまりないので困ります。
テレビもあんまり長くはダメだし、
本も漫画もゲームもダメだし、
パソコンは言語道断だし、うぬぬ。
と思ったらアレだ。ドラマCD。
これは目を使いませんよ!!

という訳で色々聴き倒すことに。
MP3プレーヤーに詰めまくってみた。
先日借りた「戦国BASARA」のCD聴いてみた。
伊達政宗=中井さんvs真田幸村=ほっしーの
キャスティングですよ…。
二人の戦いは猛烈に暑苦しいです。
ほっしー、相変わらず有り得ないくらいテンション高い役。
ゲーム内でも爆笑だったお館さまとのやり取り
「幸村!!」「お館さま!!」「幸村!!」「おおぉぉ館さまぁぁ!!」
が、全部で三回くらい入ってて喀血しそうになった。
猿飛佐助=子安さんの出番が多くて満足。

飽きたらほっしーソングの研究などをして
ふにふに過ごしました。
何か「Shining Tears」での致命的な音程間違いに
気がついてしまった…orz
最初のワンフレーズ「しーずーかーにこきゅーう♪」
の所、今まで平板に歌っていたのだが、
どうもいっぺん落してから上げてるほっしー…Σ(゚д゚lll)
録音聞き直したらやっぱ間違ってた。
多分もう100回くらい、間違ったほうで歌ってたので
なかなか直りそうもなくて凹むぞ、オイ。
昼間で誰もいないのを良いことに、
初心に帰ってほっしーと一緒に歌ってみた。

そして本日、来月のDAMの新曲チェックしたら
9/20にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2863-19/白と黒/渋谷有利(櫻井孝宏)
2863-15/心の帰る場所/ゴウ・シン(森川智之・櫻井孝宏)

白と黒、待ちわびてたコレ!!
貪欲に歌う予定。早く9/20にならないかなあ。

これで今のところUGAにするメリットが
殆どなくなりましたが、唯一ヴォルフソングだけは
DAMに入る気配すらありません。うう。
あとDAMは結構セイントビースト嫌いなのかと
勘ぐりたくなるくらい入っていない。
セイントビースト系は人気のあるであろう
櫻井ソング以外はほぼシカトだもんな…。
せめて宮田っちと鈴のは入れて欲しいなあ。

|

嘘だぁぁぁぁ

昨日と今日と、まったく化粧をせずに
なおかつ化粧水をちょちょっと付けただけで
過ごしたところ、あれだけ大変なことになっていた
大人ニキビが衰退の一途を辿っているようです!!
なんだよこれ…。
どうにかならんかと色々がんばっていたのに、
何もしないのが良かったのか、もしや。
いや、嘘だ。そんな信じられん。
偶然。偶然だよ、あはははは。

…あんなにがんばったのに。うううえぇぇぇ。
人生ってこんなものなのか。

しかしこれからどうすれば良いのか
悩むところです。

今までは顔洗ったら、化粧水ぱたぱたして、
乳液ぬりぬりして、最後にニキビ用ジェルとか
ぽちぽち置いたりしていた。
しかしそれが悪いのか化粧の下地とか
ファンデに問題があるのか不明。
どれなんだ。どれが違うんだ…がるるる。

よくテレビのメイク番組でやってるみたいに、
半分だけ手入れして、半分は放置とかしたら
すぐ分かるのにー。
…いや、それはただの変な人だ。

久々にケーブルテレビでアニマックスなど。
たまたま観たいと思っていた新海誠監督作品
「雲の向こう、約束の場所」をやっていた。
DVDを買おうかなあと思いつつ、前作の
「ほしのこえ」が作品全体としては微妙だったので
どうかなあと思っていたところ。
でも「ほしのこえ」は新海さんが一人で作った
アニメなので、その点で言えば本当にものすごい
なあと思うんですが。
作品自体も短いし、風景がとても良いけれど
人物と声がネックかという感じだった。
しかし「雲の向こう、約束の場所」はさすがに
環境も整って、声も役者さんを使っているので
良い出来でした。好きだなあ。
「ほしのこえ」の良いなあと思っていたところは
そのまま残っていて、その他は改善されていて、
1時間40分全然飽きなかった。
とにかく風景はさらにクオリティが上がって圧巻。
どの画面もノスタルジックで美しいのでため息。
好きだなぁ。
ヒロインの女の子の描き方が夢見がちなのは
今回は許容範囲だった。
次回作の「秒速5センチメートル」も観たい。

|

2006年8月26日 (土)

それ何てSF!!

と、今日心の中で十回は叫んだね!!
事情があって目がしみしみ沁みるように痛いので
ささっと日記。

今日は健全時間10時に起床。
さくっと掃除機かけながら、ブルーベリージャムを
ぐつぐつ作成。上手にでけたよ。

洗濯機回すも、天気悪いのでランドリーに。
帰り道で100均に寄って、なくなっていた封筒・
ガムテープ・化粧パフ用洗剤購入。

来週用の洋服アイロンもばばっと終了。
なんかものすごい勢いで家事クリア。

夕方から銀座に出向きました。
今日は迷わなかった。
何故か銀座では良く迷う。

帰宅してからジャム入れる壜をぐつぐつ煮る。
せっせと詰めて、ジップロックで冷凍も。

ではこれからCDドラマでも聴こうかなあー。

|

久々に漫画喫茶など

会社のしみず氏に
「PS2買ったんでしょー。何か面白いソフト貸してー。」
と言われて、
「あいにく貸してあげられるようなソフトは
持ち合わせていない…」
とすげなく断るしかなかった今日この頃です。

私の持ってるソフト、好きしょとマ王の
二本だけなんだもん…。

そして戦国BASARAのドラマCDを借りました。
真田@ほっしーですよ。うはうは。
一瞬Amazonで見かけて買おうかと思いつつ
放置しておいてやつだった。
楽しみだ。

本日は久々に漫画喫茶に。
ガッシュベルの24巻、25巻が出ていたので
さくっと読んだら。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァァン
しかしラスボスが強そうすぎて凹む。
勝てそうもないんだもん…。

てるてる少年をしばらく買ってなかったら
いつの間にか終わってしまっていて、
しかも次のシリーズがすでに三巻目だった。
新シリーズの「ゴールデン・デイズ」は
大正時代物で良かとです。
でも設定的に、かなりシビアな展開が予想されて
微妙につらいな…これ。

のだめの新刊まで行きたかったんですが
時間切れだったので次回に持ち越し。
しっかし漫画喫茶って快適だよなあ…ほわわ。

ではさくっと寝て、明日は家事に勤しむ!!

|

2006年8月24日 (木)

俺のコブシの封印を解くぜ!!

と言う台詞のあるドラマCDを聴いてしまい、
喀血五秒前…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

そして登場人物がライブで歌を歌うシーンが。
っていうか、もうこの設定から引いてたのに
歌詞が「こーこはーどーこだ♪俺はだーれだー♪」
記憶喪失キタコレ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

これは昨日かたこさんがドン引きしたCDだと
ある意味オススメされたので、むしろ突撃。
もう常に笑ってた…聴いている間。

さてそんな感じでうっかりこんな時間です。
色々やってないことが溜まってきました。
新聞。やべぇな。
アイロンも掛けないと…。

|

特典恐るべし

PS2に移植されてフルボイスになったらしい「花帰葬」。
最近のゲームやらアニメDVDやらは、先日のマ王ゲーム
同様に予約特典というのが結構あります。

そしてその予約特典、販売店それぞれで違う
特典というパターンもある。
マ王だとAmazonで買ったので、Amazon限定の
デスクトップアクセサリCD-ROMが付いてきたり。

PS2「花帰葬」の予約特典はアニメイト、ゲーマーズ、
メッセサンオー、ソフマップ各店でそれぞれ違う内容の
ドラマCDをつけたとのこと。

ゲーム一本5000円と考えても、それぞれの店で予約して
四本で20,000円かよ…orz
KOEI並みのえげつない商法だと思うんですが(´・ω・`)

欲しい人は全部欲しい訳で。
四枚のCDそれぞれの収録時間が30分位らしいので、
それなら全部合わせて二時間の2枚組ドラマCDとして
3,800円くらいで売ってくれればいんじゃないのー。
と思いますが、世の中とはそんなものなのか…。

|

Σ(゚Д゚;!!

今日帰宅したら部屋の温度が明らかに
亜熱帯に突入していた。
この湿度と温度…間違いない。
とかあほなこと考えているうちに、
ぶわっと汗かいてきましたよ!!

とりあえずクーラー入れて、その直後に
DELLパソの電源入れたら、本体のファンが
もんのすごい音で唸りました。

時々電源を落した後、たいして時間が経たない内に
再度電源を入れると同じような唸りが。

本体が熱いと判断するとファンが頑張るんだねー。
とのんびりその音を聞いていたのですが。
しばらく隣のNECパソ画面を見ていて、ふとDELLパソを
見ると、立ち上がりの画面から一向に動く様子がない。

いつもなら数分もしないでログイン画面に行くのに
どうしたんだろうと思いつつ、五分経過。

さすがにおかしいと思って一度強制終了に。
ちょ…まさか噂の熱暴走とかじゃないよね、君!!
と若干焦りながら、クーラーが効いた頃に再度挑戦。

やべぇ…。また同じとこで止まってますよ…。
まさか。まさかとは思うが壊れた、と…か…。
ちょうど先月、一年の保証期間が過ぎるので
追加料金で期間延長できますよぉ。とかいう
手紙がきていたのを、高をくくって放置したよな、自分?
ほんでもって、それよりデータやばいんでないの、コレ。
最近データのDVD-R焼きさぼってたから、
あー、あれだよ。水曜どうでしょうがもしや(以下略)

三分くらいの間に脳裏を最悪のシナリオが走りぬけ、
魂が抜けかかった目の端にふと、床のmp3プレーヤーが。

( ゚д゚)ハッ!
昨日の夜にUSB接続したままの状態。
もしやコレかと思う間もなく、手が勝手に接続を切っていて、
その瞬間何事もなかったかのように画面がログイン画面に。

驚いた。
って言うか、DELLパソが壊れるとそんなにまでも
困ってしまう自分にも驚いたよ…orz

明日から馬車馬のようにDVD-Rを焼こうと思う。

今日の夜はかたこさんに長話につき合わせてしまった。
かたこさんの発言がツボにはまって、転げまわって
笑った28歳です…。

|

2006年8月23日 (水)

全力投球40曲

いつも自分がヒトカラ行って何曲歌っているのか
全く不明なんですが、DAMの裏技8000-30で
カロリー一覧が出るというのでやってみる。
(DAMは一曲歌うと最後に消費カロリーなるものが
表示される。「9.8kcal」みたいな。)
で、その一覧だと一気に10曲分が表示されて
4ページ分だったので40曲か…。
どうやら声の大きさと曲の長さで判定する
ようなシステムらしいのですが、店と部屋によって
大きく差が出るので全く当てにはなりません!!

どうも最近のヒトカラは好調と不調が交互に
来るらしく、今回はなかなか好調。
前回味を占めたほっしーとのデュエット計画を
完璧なものにするべく、練習練習。
ではそろそろ声も出てきたし、さくっと一発で
完璧な三木眞パート部分を唄いますよぉ。
気合入れて曲転送。おりゃ!!

ほんでいつになく良い感じで進んでいた訳ですよ。
音程もこけてないし、完璧でないの、もしやコレ!!
と自画自賛大会絶賛開催中でラストのワンフレーズを
ノリノリで歌っていたらば。

突然、がちゃッとドアが全開に。
見知らぬねーちゃんが入り口に居るッ!!

( ゚д゚ ) …。

自分、ホントにこんな顔してたと思います。
あとワンフレーズだったのに、びっくりしすぎて
歌止まった(´・ω・`)
一体何の呪いですか。

部屋間違ったとか言いながら出て行きやがった。
っていうか、今日は周りの部屋全部空いてたのに、
どうやったら間違えられるのか小一時間ほど
問いただしてやりたい気持ちでいっぱいでしたよ…。
新手の嫌がらせか!!(何のだ)

著しくテンションが下がってしまい、
しょんぼりっくでした…orz
まあ、また次回挑戦することにしよう。

帰宅してからイマージュのネットセールで
ちょっとお買い物してしまった。

|

2006年8月22日 (火)

日差しが刺さる

仕事中、近所のヤマザキにジュースを買いに
外に出たら、日差しが刺さってびびる。
この暑さはやばい…。

ここ数日PCの画面ばっか観てて、かなり
目が疲れている気がするので、
ぼんやりできる水曜どうでしょうを進める。
ユーコン川カヌー下りの回に突入中。
しかし最初はまったり面白いとか言っていたのに、
どんどんはまってきて、めちゃくちゃ爆笑した。
なんでなんだろう…。

おまけCD目当てで買った、遙かの映画チケット。
19日から公開が始まってしまった。
売ろうかと思いつつ、櫻井声を映画館で聴きたい
気もして迷っていたらorz
池袋か渋谷でしかやってませんよ…。
今週中に池袋にでも観に行こうかなあと思いつつ、
きっと一人で行ったら周りから声優ヲタな痛い人と
思われるんだろうなあと思うと(;・∀・)
まあ、アレ観たいのは声目当てかゲーム好きか
どっちかだもんなあ…。
せめてもう少し一般向けだったらなあ。うえぇ。

|

2006年8月21日 (月)

(´・ω・`)しょんぼりっく

先日Yahoo!ゆうパックで、マムと弟宛てに二個
荷物を出したら、まんまと宛先を逆にされたあぁぁぁぁ。

今日郵便局から電話が来て
間違えてすんまそん、という内容だったんですが、
間違えたのは郵便局ではなくて、引き受けた
ファミマのおねえちゃんだと思う。
いつもの人じゃなくて、かなりシステムを
解かってなさそうな人だったので、
伝票貼るのちゃんと見届けたにも関わらず、
中に入れる二枚目伝票を間違えたらしい。
これ以上どうしろと('A`)

そしてさっきマムからメールが来てて、
どうやら聡の腕時計は届いちゃったらしいよ…。
なんかもうがっくりですがなー。

人生に於いて、そんな引きはいらないよう。
これ、家族宛ての荷物だったから良かったものの
オクとかだったら大変な事になってた!!
むしろ不幸中の幸いとかポジティブシンキングに
なってみる。
今後Yahoo!ゆうパックを使うときには、二個同時には
出すなっちゅうことですか。むかぷんぷん。

|

あっさりフルコンプ完了

マムより櫛の第二段が到着。
この櫛がマイ櫛だったよ、マム!!
お手間かけてすまんのう。

布団干そうと思ったのに、11時くらいに
いきなりどしゃぶりの我が地域。
久々にベランダに吹き込む大雨でした。
その後も晴れたと思ったらまた雨、みたいな
不安定な天気の一日だった。

しかしお盆終わった途端に、すごい暑いですなあ。
このような暑さはお盆に堪能したかった。
我がヒートアイランド加速部屋では、
かなり過酷な灼熱地獄展開中(意味不明)
要するに暑いと。

今日は午後から整体で高砂に。
ヨーカドーの半額ワゴンなど冷やかしてみる。
あ、しまった。ヨーカドーでふんわり名人が
売っているのか見て来るの忘れたー。

帰宅してから掃除など。
明日晴れるのか不明なのに洗濯干す。

夜は昨日のPCゲームの続きなど。
好みじゃなーい、などと言いつつやってるのは、
システムが異様に快適だからです。
スキップが猛烈に速い(・∀・)
このゲーム、今まで同様のシナリオゲームですが、
選択肢というものが存在しません。
その代わり画面の左端に蝶のマークのアイコンがあり、
これがクリックすると蜘蛛マークになる。
分岐点でどちらのアイコンを表示しているかで、
流れが決まるというシステム。ちょっと面白い。
ストーリー的に時空間移動が激しいので、
年代ごとに詳細マップが作られていて、
自分が今どこにいるのかもすぐ分かるようになっている。
システム表示も意匠が凝っていてカコ(・∀・)イイ!!
…これで話さえ好みだったら文句なしですがな。

とりあえず先ほどフルコンプ完了してみました。
エンディングは六本存在するのですが、
その内の三本はほぼ救いようがないっちゅう。
進めるにつれて宮田っちのエロカワ声よりも
腹黒炸裂声の方が増えてきて(((( ;゚д゚))))アワワワワ
三本目なんて、やけっぱちになった宮田キャラ
大暴走で主要キャラ全殺戮!!
なんだこれー!!
うっかり爆笑したがな(´・ω・`)

むしろその後のハッピーエンドストーリー内で
どんなに宮田キャラにカワイコぶられてもドン引きです。
ストーリーは通常ハッピーエンドよりも
妄想ハッピーエンド(実際はバッドなのだが、キャラ達が
勝手に妄想で脳内補完してハッピーに持ち込んでるエンドのこと。
結構どのゲームにも1本くらい入ってる。)の方が好きだった。

でもこれ、きっと好きな人は好きなんだろうなと思った。
サイトでおまけストーリーの配布とかもしていて、
クリアしてからも楽しめるような趣向も。

自分的にダメだったのはむしろ何でだと考えたら、
1.主人公がロン毛だったので落ち込んだ
2.結局最後まで絵と世界観が好きになれなかった
3.視点がころころ勝手に変わる
ここか。恐らく。残念だ。

保身の為にタイトルは伏せておこう(;´Д`)

|

2006年8月20日 (日)

_| ̄|○ il||li

さて、初めてみたPCゲームは、声が宮田っち担当で
かなり評判良さげだったんでいっときました。

|-`).。oO(どうも向いてない感触が濃厚…)

なんか、絵がどうもね。
ほんでストーリーもどうもね。
さっき一発目のお約束バッドエンディングを喰らい、
さらにお約束の攻略サイトに突撃。
したら、どうも全てのルートを攻略しないと
ハッピーエンドにはたどり着けない仕様のようです。

宮田っちは確かに良いかも。
腹黒声も随所に展開中だし。
なによりエロカワイイ声炸裂だし。
うはwww宮田ーー!!
と五回くらい叫びました。

でも全体的にあまり好きな暗さじゃない
ダークな雰囲気がばりばりに漂っていて、
視点がころころ変わるので何かつらいです。
(五回も叫んだくせに何を言っている)

とりあえずやる気低下したので寝よ…。

|

脱水ですよ!!

洗濯機ではなく。
寝てたらあんまり暑いのであやうく脱水症状
みたいな勢いでした。あぶね。

あんまりだった髪の毛だけ切りに。
しかし10月に結婚式があるので、後ろは
伸ばしたままにすることに。
うっとおしいので切りたいのは山々ですが、
仕方ありません。暑いよう。

久々にPCゲーム、新しいのでもやろうかと
ノートPCを開いたんですが、色々と更新があって
すぐに使えません。ううぇぇ。
でもワイヤレスは快調だ。
データ移動はワイヤレスだと恐ろしく簡単。
今までの苦労はなんだったんだろう…orz
しかし各PCのデータがかなり重くなってきた。
DELLパソがその中でもかなりやばいレベルに
突入中です。
これはさすがに何か対策を立てねば…。
外付け欲しいけどなあ。どしよ。

|

2006年8月19日 (土)

無念じゃぁぁ

帰宅してから何を思ったかソニンに興味を持ち、
ブログの1年分の日記を一気読みしたら
くたびれ果ててしまい、化粧もそのままで
うっかり落ちてしまいました…。

その間、かけっぱなしにしていた遙かソングの
関智さんの突き抜ける声に何度も起こされ、
とても疲れたよ!!…自業自得。

とりあえず溜まっていた新聞などの資源ごみを
出してみました。玄関すっきりー。

先日タリーズで購入した水出し珈琲ポットですが、
ただ珈琲の粉を入れて、水を注いで、
冷蔵庫に入れておくだけで翌朝アイス珈琲が。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
クリアな味でよろしかとです。
内容器のメッシュが細かいのですばらしい。
紅茶や緑茶も出来るので重宝しそうだなあ。
烏龍茶とか、どうなんですね…。

|

2006年8月18日 (金)

可逆音声圧縮を学んでみる

mp3のように音質劣化をさせずに、
音楽を保存しておくような技術はあるのだろうか。
と言うことで調べてみた。

TTA (The True Audio)はかなり早いらしい。
(tta+cue).mkaだとトラックごとではなく、アルバムを
丸ごと1ファイルに出来る。
.mkaは汎用コンテナMatroskaらしい。
mkaはfoobar2000で再生可能。
でもfoobar2000のアイコンがこえぇ!!
なにその宇宙人みたいな顔は!!ヒィィ(((゚Д゚;)))

と言うことで早速やってみた。
って言うか、昨日早く寝るとか言っていたのに
気づいたら始めてしまっていた。

これは良いかもしれない…。
せっかく買ったCDをmp3にしていることに
どうせわからないながらも疑問を感じていたと
言えばそうなので。むむー。
いや、どうせわからないので無駄なんですが。
いいじゃん!!一つ賢くなった!!ような。ムキー。

そういや、なんでそんなことを始めてしまったのか
今になって思い出しましたが、サントラに入ってる
「花帰葬」のOPを聴こうと思ったんだ…。
カラオケに入ったので歌詞覚えようかと。
しかし覚えていたよりずっと歌声が高音、というか
すでに裏声MAXの曲だった。
キー下げても間に合わない予感。
しかしこれ、良い曲だなーとしみじみ。

8/19追記
(tta+cue).mkaをfoober2000で再生して聴いてもいいし、
mp3プレーヤー用にmp3形式でコンバートしてもOKなので、
(゚д゚)ウマー。だなぁ。

|

2006年8月17日 (木)

修正をかけねば

お盆休み中、寝る時間も起きる時間も四時間押しで
五日間過ごしてしまったら、今日は眠くて倒れそう。
さくっと日記書いて、最近では有り得ない時間に寝る!!

実家に毎度のことながら忘れ物して、
夏物のスーツと、櫛を宅急便で届けてもらう。
マムごめんね…。
そんで無事に届いたんですが、どうも櫛が
私のではないようです…orz
見当たらないって言うし、持って行ったのは確か
なんだけど、初日にかばんから出した後から
五日間一度も見なかったんだよな。そういや。
どこに置いちゃったんですか、自分。
そのうち出てくるかなあ…。

そしてマムは体調悪いようで心配です。
何かちょっと予感はしていました。
早く良くなるといいなぁ。
掲示板でもお子様たちが病院へ行った話などが
かなりたくさんで心配しております。
気候のせいもあるのかな…。
オーストラリアも冬MAXっぽいもんなあ。
皆が元気になるといいなあ。

今日は通勤で延々と一年くらいエンドレスしていた
mp3リストを更新してみた。
せっかく遙かのカラオケ曲たくさんあるので、
保志・宮田ソング以外も覚えようかなあと。
で、関智さんと直ちゃん、三木眞さん、置鮎さんの
遙かソングを聴いて…色々挫折気味です。

関智さんの歌、超うめぇ!!
しかも、なにこのアップテンポ。
全然付いていけませんよ!!しかもキー高!!むきー。
置鮎さんの曲は呪詛仕様の低音ボイスで('A`)
そして和彦さんは歌が上手なんだと知りました。
とりあえず関智さんの歌を目指してみようと思うが、
声がクリアなんだよな…。滑舌微妙なのでうぇぇか?

エンドレスしながら夕飯ふにふに。
ご飯の後は暇だったので、先日オクでゲットした
好きしょの画集を見ることに。
うはww藤守カワユスwwww
などと言ってるうちに一日終わりました。
最近携帯の待ちうけが藤守にまみれている。
いや…人生が藤守にまみれ…はわわ…。

|

オタクレベルMAXーー!!!

今日は朝の電車空いてて幸せ。
皆さん今日までお盆休みなのねー。

何か今日を逃したらしばらくヒトカラには
行けない気がしたので、仕事後に突撃。
20日までお盆料金なんて、シダのばかー。
いや全然歌いますよ。
挙句にたこ焼きまで頼んだりしてた。

前回BB Cyber DAMじゃない部屋に通されて、
部屋を変えてもらった訳ですが。
何故か浴衣姿のカワイイ店員さんがにっこりして
「BB Cyber DAMとUGAがありますが」と言うので、
はりきってBBと答えたのに、前回の部屋の隣だった。
まさかまたしても普通のCybar DAMにされたのかと
悶絶しかけましたが、速攻デンモクでチェックしたら
BB Cyber DAMだった。あれー。
シダは今までBB Cyber DAMが五部屋しかなかったのに、
どうやらかなり増やした模様。
でも前回は間違いなく普通のCyber DAMだった。
櫻井のビオライトも、不思議野の迷い子も花驟雨も
確かに入ってなかったの…。六曲くらい試したもん!!
…でもそれが言いがかりだったらどうしようと
小鳥の心臓はへどもどした。ううぇぇぇぇ。

まあいいや。

今までは五部屋中の一部屋を一人で
占領するのが心苦しかったのですが、
なんか結構増えたみたいだから心労が減ったー。

本日の目的は「氷翼の鷹 泡沫の一葉」。
この歌、ほっしーと三木眞さんのパート分けがされてる
歌なのですが、CDには二人が一緒に歌ってるやつと、
二人が自分のパートだけ歌ってるバージョンが。
その中途半端なバージョンは、多分妄想するに
ほっしーバージョンを流しながら、三木眞パートを
歌ってデュエット気分を味わえ…とそういう趣旨で
CDに入ってるのかと思うのですが。
長らくこんなの使えねぇと思っていた。

しかし原曲に忠実なDAMにこの歌が入ったので、
カラオケで片方のパートだけ歌って、先日覚えた
ミキサーを使えばお手軽デュエットですよ。みたいな。

|-`).。oO(それをやってしまったら後がないぞ28歳…)

と思いはしました。思いは。
でも誘惑に勝てなかった。フハハ。

と言うことで、いつもは二人で歌ってようが三人で
歌ってようがお構いなしに、全部のパートを一人で歌うのをやめ、
一人のパートだけ歌ってみました。

…すんごい暇を持て余しますね。
なんかかなりバカっぽい間に落ち込みます。
まったくテンションが上がりません。
しかもほっしーと合わせたかったら、苦手な
三木眞さんパートだけを歌わねばならん。

今日はフリータイムなしなので、三時間でさくっと
帰ってきました。
で、早速ちまちま作業してみる。
先日かたこさんにミキシングソフトを紹介した時に、
mp3→WAVがお手軽に変換できるソフトを発見したので、
かなりさくっと作業終了。では再生…。

ちょwwwうはwwwwwwなにこれww
テラヤバスwギザタノシスwwほっしーとデュエットwww

一瞬でテンションが跳ね上がった自分、
かなりキモス。

_| ̄|○ il||li

オタクレベルMAXーーー!!!
もう人としてダメっぽい。

…でも次回は宮田っちと「青空の約束」で
デュエットしよー。

昨日言っていたネットが最初繋がらない件ですが、
アドバイスを貰ったとおり、ルータの電源落したのが
原因っぽいです。
今日は帰ってきたら普通に繋がったので、
昨日は電源落してないのになーと思ったんですが、
良く考えたらあれだ、停電騒ぎ。
我が家が停電したのかは不明なのですが、多分あれで
停電してまた電源が落ちたので、昨日もまた繋がらなく
なっていたのではないかと。

|

2006年8月15日 (火)

帰宅しましたー。

お盆休みも最終日に突入。
かなりぼんやり過ごしているので、
恐ろしいほどあっちゅうまです。

本日は携帯の通常目覚ましを止め忘れて、
朝の六時に叩き起こされました。うええ。
なんだか湿気が多くて暑い中、唸りながらも
二度寝に突入。

で、連日のようにお昼にやっとこ起きて、
朝食兼昼食をいただく。
今日はクリアしてなかったミッションをこなすことに。
先日ばあちゃんちにまた行くからーと言いつつ、
行っていなかったので電話して行くことに。

欲しかった佐原囃子のCDを買いに忠敬茶屋に
マムとGO。
無事にCDをゲットしてからヤックスドラッグに
日用品の購入に。
その後、おばあちゃんちに行きました。
お寿司用意されていて、うまーでした。
みんなが私にいくらをくれる…。
いくら好きはさとちんですよ!!

八時になってから車で送ってもらいました。
お土産に色々もらったんですが、マムが煮た
白いんげんがかなり楽しみです。
ひんやりさせたら美味しいだろうなあ…ほわわ。

そして帰宅してPCつけたら、ネット繋がらず。
出かける前に一度、モデムとルータの電源を落して、
なかなか弟が来ないのでもう一回つけなおしたら、
ネットが繋がらなくなり。
無線ルータのAir Stationの設定をチェック中、
気がついたら繋がるようになっていた。
で、電源落して帰省したんですが。

それと全く同じ状態に。
で、やっぱり同じように設定チェックしてみたのに
今度はなかなか繋がらなくてあせりました。
でも結局気がついたら繋がっていて、なにがどうして
繋がらないのか結論としてはわからない状態ですよー。
ううん。これPC落したら、また明日繋がらないのか?
まあ明日やってみてダメだったらまた考えよう。

|

杉の樹にGO

帰省中に隙あらば通っている、神栖の喫茶店
「杉の樹」にかたこさんと。
珍しく三時頃に行ったので、ごはんではなくお茶など。
バナナクレープをいただく。うまー。
そして杉の樹の珈琲は、ホント美味しくて幸せです。

Ca310019_1

帰り道、アピタによって買い物など。
先日後ろ髪をまとめるクリップ式の髪留め、
プラスチック製のやつがばっきり折れたので、
新しいやつを購入。
今度は金属製にしたから大丈夫だ!!
っていうか、自分の剛毛ぶりに軽く凹むぜよ。

夕飯はお刺身など出てゴージャス。
豆のバター炒め美味しいなあ…。
Ca310021

帰省中、このように隙あらば喰っているので、
さっき体重計に乗って目を疑いました…orz
ダーイエットは明日から~♪と歌ってごまかすしか!!

夕飯のあとは、かたこさん宅にお邪魔。
かたこさんPCにmp3のミキシングに必要なソフト一式を
さくさく勝手にインストール。
エレクトーンとのライン録音の調子を見てから、
ひとしきり使い方講座を展開。
IEがあまりにも使いにくいので、ついついSleipnirを推薦。
と、言うか、強引にインストールに持ち込んで、
使い方講座パート2に突入。
長々とすまなかったです。
おやつにかたこさんの手作りパンナコッタに抹茶アイスを
乗っけていただきました。
かたこさんってマメだなあ…。とても美味しかった。
そしてアイスクリームディッシャーが欲しかったことも
思い出しました。
なかなか売ってないんだよなー。希望ccのやつが。

|

2006年8月14日 (月)

出かけ倒した一日

今日は起きてからまったり昼ごはん。
午後はかたこさんと一緒に、恵美先輩の実家に
お邪魔いたしました。

さくらちゃんに会えましたー。
現在9ヶ月だそうで、ほっぺたふくふくでカワイイ(´∀`*)
眠くてご機嫌斜めなところにお邪魔してしまいましたが、
なにやらかたこさんの歌う「たけのこの歌」に興味深々な
様子がかわいらしかったです。

夜は聖子ちゃんとかたこさんで飲みカラオケに。
聖子ちゃんの友達のお店が実家の近くで、
軽食も出すバーだということで、
そこに連れて行ってもらうことに。

テラス席があって、今日はなかなか良い風情でした。
生ビールうまいなあ。
裏が森っぽいので虫がどうよと思われましたが、
蚊取り線香&虫除けスプレーで誰も被害に遭わず。
線香の懐かしい香りと一緒に楽しく飲めました。
イタリアン風春巻きと揚げたこやきがうまー。

その後に久々のカラオケパティオに行った見たら、
昔はぼろかったカラオケがすっかり綺麗に。
機種は勝手に選択されてしまうんですが、見ると
BB Cyber DAMもHyper Joy V2も入っていて、
機材も最新とは…。すごいなあ。
そして結構飲み食いしたにもかかわらず、値段は
かなりお安かったのでびっくりですよ。
むしろお盆料金のシダのが高いべ。

聖子ちゃん久々でしたが相変わらず。
ミスネガティブの二つ名を謹んで謙譲したい。
そしてかたこさんにはミス被害妄想の二つ名謙譲。
2人とも面白いなあ…。

|

2006年8月13日 (日)

いかん。食べてばっかりだ!!

金曜日は成田のホテルでランチ食べました。
和洋混合ランチ。
目の前の鉄板で色々じゅうじゅうしてくれます。
お魚料理が多くて幸せ。
ミニ冷やし中華がうまーでした。
デザートも沢山出て幸せ。

Ca310006
「うまいぜ~。写真なんか撮ってないでさっさと喰えよ~。」
みたいな弟写真。

そのランチはマムが知り合いから紹介されて
気に入ったランチコースだったんですが、
お店に行ったら知り合いばかりでびびりました。
奥様ネットワークの恐ろしさの一端を見た。
マダム達の情報収集能力やばす。

午後~夜はまったり遊んで終了。

本日はお昼に成田のお寿司屋さんにGO。
我が家+かたこさんで繰り出しました。
サラダとお寿司とシャーベットのランチ。
リーズナブルで美味しいお寿司屋さんです。
しかしお盆休み本格突入で激混みでしたが、
マムがさくっと予約入れていたのですぐに入れた。

帰ってきてから、弟ちゃんに乗せてもらって
ばあちゃんちにGO。
ばあちゃんちは今日までお仕事だったので、
仕事場に顔出してちょっと挨拶して帰宅。

夜はデニーズにて恒例の中学の友人会合に。
8年ぶりに会う友人が一人参加して、
なかなか興味深く、楽しい会合になりました。

そのうちの一人が10月に結婚式をするので、
みんなで歌を歌って欲しいとのこと。
ユーミンがとても好きな友人なので、どうやら
曲はユーミンになりそうなんですが、
どう考えてもキーが合わないよなあ…。どしよ。

篠笛自主練習をちまちま。
何か音はかなり出るようになってきましたが、
相変わらず酸欠でくらくらです。

|

2006年8月11日 (金)

本日からお盆休み

木曜日のお昼に、弟ちゃんから連絡があり、
今日車で実家に帰るので、良かったら拾うよとの事。
うわーいと思ってお願いすることに。

会社から帰宅して、部屋の掃除をして
溜まったペットボトルもリサイクルに出し、
荷物も準備して用意万端で、さあいつでもどうぞ。
みたいな。

しかし待てど暮らせど弟から音沙汰無く。
夜10時になって、さすがに携帯に連絡すると
「今、まだ川崎~」との返事。
なんですとー。
一時間くらいかかるというのかで、本など読んで
まったり待つことに。

11時になってようやく電話あり。
折り返すと一之江で降りて、どっちに曲がるかわからず、
とりあえず右に曲がったと。
うは!いきなり逆走です、弟よ!
「Uターンして、14号を右折して」と指示。

しばらくしてまた連絡が。
聡「なんかー。亀有とか書いてある」
うを!行き過ぎです弟よ!
真紀「もっかいUターンして、14号!14号を左折だよ!」
聡「わかったー。」

さらにしばらくして連絡。
聡「なんか、住宅街?あー、京成の江戸川駅にいる…」
真紀「ええ、江戸川駅ーーー!!?Σ(゚Д゚;)」
君はいったいどこへ向かっているのですか、弟よ。
もう永久に彼はたどり着かないのかと一瞬思った。

その後何回かのやり取りでようやく到着したら
その時点で12時になってました。
佐原着いたら1時だった(・ε・)

そして何度も携帯に電話をもらっているのに、
何故か着信音がならなかった。
ワンギリしてるのか?と思って、聞いたところ
ワンコールで留守番電話につながっちゃうとのこと。
どうしてだ?と思って、よくよく弟の履歴を見てみると
右端に「拒」のアイコンが。

…弟の番号、着信拒否設定になってたヾ(゚д゚;) ごめんよぅ…。
ひどすぎる姉ですよ…。ほんとすまん。
最初に登録する時に何か間違ったらしい。
「どうりでいつ掛けても出ないと思ったよ…」と言われて、
猛烈にいたたまれなかった。反省。

|

2006年8月10日 (木)

009-1

石ノ森章太郎の「009ノ1」が「009-1」とリネームされて
TBSで10月からアニメ化とのこと。
平成009アニメでキャラクターデザイン・総作画監督を
していた紺野直幸さんが+監督もするのか( ゚д゚ )

紺野さんのジョー、憂い顔に猛烈な色気があって
大好きだった…と言うか、未だに好きなんだが。
うわ…。TBSのサイト覗いたら、紺野さんの絵が
エロかわいくて悶絶。やべぇ。

あまりにも暑いのでタリーズでアイスココアを
買ったら、爽やか笑顔の眼鏡お兄さんが、
追加のホイップをもりもりにしてくれました…。
水出し珈琲ポット、デザインがかわいいのに
安かったので一つ購入。

|

2006年8月 9日 (水)

(ノД`)~゜。ネムー

学士会館から生還。
うっかり社長の隣席になってしまいました。

バイキング形式ビアガーデンだったのです。
生ビールはうまかった。
春巻きもうまかった。

そして開催されたビンゴゲームで一番乗りに。
ビンゴは人生において引きが強いぜ。
でもビンゴした後にくじ引きで商品が決まるので、
それはダメダメでした…。
すーちゃんのお土産用にサメのぬいぐるみチョイス。
…すーちゃん泣くだろ、そのセレクトは。
むしろ当たらなかったビンゴカードで貰える
入浴剤が嬉しかった。
しかしうちの会社、15人もいるのに引きが弱えぇ!!

帰宅して、昼間に染みをつけたジーパンを
そそくさと洗濯のする今日この頃です。
とても眠い…ので、ささっと干して寝よう。
台風、意外と早く去ってくれてよかったよかった。

|

ううぇぇぇ

今日はお昼ご飯にオリジン弁当でお惣菜の
茄子の煮びたしを買おうとしたところ、
うっかり茄子を取り落としてしまった為に
大惨事発生。
煮びたしの漬け汁をかぶったぜよ。
ジーパンから醤油と鰹節の良い香りが
しばらく漂っていて欝でしたよ…。
ジーパンが黒っぽかったのが救いです。
…いや、それはどうなんだろう。

でも午後もがんばって働いたよ!!
なのでこの辺りで勘弁してもらえませんかね。

|

がんばりすぎた

昨日のヒトカラ、新曲にワクテカして歌い倒した結果、
本日は一日、見事に廃人状態でした…ダメダメじゃん。

明日(と言うか今日だが)夜は会社の暑気払い会が
学士会館であるんですが、台風来てますがな。
その台風のせいなのか、今日は妙に綺麗な夕焼け。
トップを更新してみた。
しかし携帯の写真機能、最近お役立ちだなあ。

デニーズで夕飯など食べました。
ビーフカレーなど珍しく注文してみたら、
辛くてひーひー言わされた。

水曜どうでしょうのベトナム縦断の続きなど。
最終回、藤村ディレクターが泣くの反則だぁ…。
いつもふざけてばっかなのに。

あー。そろそろ消耗記録更新しないとなあ。
ほとぼりが冷めてから更新する反則技使用中。

は。そうだ。
昨日歌った「氷翼の鷹、泡沫の一葉」
byほっしー&三木眞ソングですが、完全に耳からしか
聴いていなかったので、初めて歌詞見たんですが、
「御剣のように~♪」だと思っていた所が、
「湖のように~♪」だったので愕然とした。
「切~り裂け虎尾の闇」だと思っていたとこは、
「切~り裂けど尚も闇」だったよ…orz
まあ御剣も虎尾も明らかに歌詞としておかしいとは
思っていたけど、どうやってもそうとしか聴こえず。
でも聴きなおしても、やっぱり聴こえないー。

|

2006年8月 8日 (火)

お盆料金め…

今日も今日とて、そそくさと会社を後に。
シダは今日からお盆料金適用ですか…orz
それでも歌う!!
そしたらBB Cyber DAMだっつってんのに、
Cyber DAMの部屋に通される。
歌える歌がほとんどありませんよ…。
受付のおねえちゃんにしてみれば、
どっちも大差ないと思われてんだろうな。
大違いなんだよう!!
Cyber DAMには今日歌いたい新曲は
一曲も入ってないんだよ!来た意味ないの!!
ううぇぇぇぇ。

嫌な客認定されると思いつつ、
部屋を変えてもらうように交渉。
だってさ…ちゃんと最初に言ったよ。
BB Cyber DAMって。
でもチキンハートなので超腰低い。
へどもどしながら頑張る。
なんとか変えてもらって歌えました。
よかったよかった。

で、案の定カラオケに夢中になって
篠笛の練習はちょっぴりでした。
音は出ました。なんとか。
でも吹き方の効率が悪いらしく、
あっという間に酸欠です…久々の感覚だ。
腹式呼吸で吹けって言われても。
これは慣れるまで相当時間がかかりそうだ。
そして狭い部屋で吹くと、音が大きいので
高い音は耳が痛いよう。
前途多難な悪寒でいっぱいです!!

|

2006年8月 7日 (月)

ナニコレ!!!!

ほわわわ~。
DAMの8/9配信分が4日になって追加されてて
今、あまりの追加ラインナップにのけぞる。

2856-46/青空の約束/イノリ(高橋直純)・流山詩紋(宮田幸季)
2856-52/花驟雨/永泉(保志総一朗)
2856-77/夢の降る丘で/流山詩紋(宮田幸季)
2856-49/天翔ける翼で/うしろ向きじれっ隊
2856-50/閃光(ひかり)と疾走(かぜ)の絆/うしろ向きじれっ隊
2856-84/彩雨の揺り篭/源泉水(保志総一朗)
2856-85/氷翼の鷹 泡沫の一葉/源頼忠(三木眞一郎)&源泉水(保志総一朗)

・・・自分のMP3プレーヤーリストかと思った。一瞬。
じれっ隊の「天翔ける翼で」とほっしー&三木さんの
「氷翼の鷹 泡沫の一葉」が全機種中で初めて
カラオケに入った~(・∀・)
入る当てもないのに聴き続けてきた甲斐がッ!!

今日はまたしてもUGAで櫻井の「白と黒」を
エンドレスしようかと思っていましたが、
これはDAMに突撃するしかありません。
って言うか、せっかく篠笛担いで来ましたが、
それどころではない予感。
あ…でも今日ライン持ってないよう orz

|

( ゚Д゚)<ヴォルフーーーーー!!!

残り10話辺りで、あまりにも脚本が
ぐでんぐでんになった為、観る気が失せて
放置していたマ王アニメですが。
ようやっと最後まで観ました。
自分的アニメ完結。

絵のほうは五話を残す時点で一度持ち直し、
そのままラストに向けて坂を転がるように
クオリティが下がって('A`)でしたが、
さすがに最終話には持ち直した。
そして脚本もラスト二本は、なんとかかんとか。
っていうか最終話のヴォルフがあまりにも
可愛くて倒れ付しました。
泣くのは反則。
っていうか、妙にヴォルフの部分だけ
画のクオリティが高いのはなんでなんだ。
何かコンラッドよりも優遇されていた気が。
総合的には、まったくいらない回が多数なので、
それ省いて50話くらいでよかったんではないかと
言ってしまったら…色んな人に殴られそうですな。
って言うか、有利のお兄ちゃんとか、父母とか、
やたら出番あったけどいらなかったと思…うぐうが。
いや。
もう、最後ヴォルフが可愛かったからいいです。

さて、本日は篠笛がキタ――(゚∀゚)――!!
そして全く音がでねぇーーーーーー!!!

_| ̄|○ il||li

とりあえず明日カラオケ行きがてら、
吹き方から練習してみようと思います…。
小学生みたいにリュックに笛立てて出勤。
…それはどうなんですか、28歳。

|

2006年8月 6日 (日)

( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪

呪いの睡眠時間…。
しかしあまりの暑さに干からびかけた。

今日は篠崎、恒例の花火大会で、
大音響の中をがんばって脱出、渋谷に行きました。
しかしこちらも相変わらず人が多くて辟易。

渋谷のユーロスペースで
「年をとった鰐&山村浩二セレクトアニメーション」
を観ました。
初日だったので山村さんの舞台挨拶もあった。
「年をとった鰐」はストーリーがシュールで
なんか凹みますよ…orz
でもアニメーションとしては好きだなあ。

短編アニメはすべて海外作品で、その中の
『リボルバー』(1993年/8分/デジタルβカム)
監督:ジョナス・オデル、スティグ・バクベスト、
ラース・オヒソン、マッティ・エンストランド
がかなり良かった。
モノクロ作品で、シュールな絵柄の中に愛嬌があり、
その絵が微妙にグロイ動きでループの動作を繰り返し、
そのループパーツのつなぎ合わせと、気味の悪い効果音の
重なりが何故か哀愁を漂わせて、その混沌具合がグー。
エッシャーのだまし絵にある、昇り続ける階段や
落ち続ける滝のような感覚のループは、単純なのに
ストーリーがあるような錯覚に陥って好きだ。

久々にアニメーション短編をスクリーンで観られて
とても楽しかったです。

|

2006年8月 5日 (土)

ゲド戦記観て来たー。

端境期の少年のジブリ顔に弱いので、
猛烈なジャストミートでしたよ…。
予告からそんな気はしてましたが。
世界観は好きです。
街の遠景などが、かなり素敵。
導入部分、とても良くて持っていかれた。
後半の演出、もう少しさりげなさを学んでくれと
悶えました。なんか惜しいなあ。

先入観をとにかく持ちたくないので、
色々目をそむけ続けてきましたが、
ようやっと解禁。
とりあえず原作読みたいなあ。

本日突然、篠笛を習得したい熱が。
先日オクで取引した人の履歴に、篠笛があって
値段見たら安いのですよ。
妖魔シリーズで司野が吹いてるので、
どんな音か気になっていたのもあるんですが、
今日になって佐原囃子の笛=篠笛と知って
(今まで笛の名称は横笛だと思っていた)
だいぶ前からいつか佐原囃子を習得したいなあ
とは思っていたので。
こんなことなら小学生の頃、郷土芸能部に
入っとくんだった。
で、いきなり佐原囃子を習うのは距離的にも
無理なので、初心者セットを通販してみることに。
篠笛+教本+CDで5000円也。

この思い立ったら即実行なところを
ちょっと考え直したほうが良いのでは、自分。
とりあえずやってみて、まったく先が見えなかったら
邦楽教室の門を叩こうかと思っています。

笛歴リコーダーのみの人間、いきなり篠笛に
挑戦してどうなるものか。
生暖かい目で見守ってやってください。

|

2006年8月 3日 (木)

痛いorz

眼鏡生活もそろそろ二週間ですが、
当初から言っていた、耳当ての部分が
痛い…のが、本日悪化。

午後になったら何しても痛い。
っていうか、コレもう圧迫されてとかじゃなく、
明らかに薄皮取れてる痛さじゃありません?
みたいな。
耳の後ろなんて自分じゃ見えないー。
で、隣の席のおぎはら嬢に見てもらう。
「うわ!!なんか靴擦れみたいになってますよ!!」
との事。おお、的確な表現だね。そんな痛さ。
とか感心している場合ではありません。

仕方なく、帰り道に錦糸町。
昨日も来たのにねー。
昨日の時点ではそんなにひどくは
なかったんだよう。

アルカキットがヨドバシと反対方面に
あるのが救いですな。
眼鏡屋さん行ったら、さくっと三分くらいで
直してくれました。
昨日行っておけばこんなことにはorz
後悔は先に出来ないから後悔。

帰りにアルカキットの中をふらっと。
セール中らしく、色々安くなってました。
帽子を見ていたら、茶色のかわいいやつ発見。
セール対象外でしょんぼりでしたが、
特に高くもなかったので購入。
夏なので白い帽子もいいなあと思ったんですが、
明らかにすぐ汚れそうだったのでやめとく。

|

電車止まった…

いそいそ帰ろうとしたらば、新宿線が
東大島で車両故障発生で折返し運転に。
本八幡~大島間は動いてないらしく、
明らかに帰れませんよ…orz

六時くらいだったんですが、復旧のめども
立たないようだったので、とりあえず振替切符で
半蔵門線に乗って錦糸町へ。
ヨドバシへの寄り道は危険と察知して、
JRで総武線快速に乗り込…んだら激混み。
かなりの人が同じルートでJRに流れたようだ。
辟易して、新小岩で下車。
どうせ本八幡まで行っても、そこから新宿線に
乗らないと帰れないのだし、動いてないし。
新小岩で暇つぶすことに。

そして、やむをえなくですよ。ココ重要。
駅前のカラオケの鉄人にヒトカラ突撃。
…確信犯ですか。そうですよね。
いそいそ行きました。
昨日見落としていた新曲がUGAに入って
いたのは、偶然ではありません。すいません。

しかしカラ鉄の店員怖いよ…。
受付のおにーちゃんはまだ良かったですが、
飲み物持ってきたおねーちゃんに、部屋の
空調のリモコンを持ってきてくれと頼んだら、
にこりともせずに持ってきました。
こえぇ(((;゚Д゚))))

でも一番はしっこの小さな部屋だったので、
チキンハート的には良い場所でした。
やっぱり四機種全部歌えるのはすごい。
でも音響設備は悲惨なんだな…。
まあ仕方あるまい。

二時間歌って撤収!!
電車乗って本八幡に着いたら、
新宿線は無事復旧していました。一安心。
駅ビルのIsetan食品売り場でご飯買って
帰宅しました。なかなか良いプランだった。

カラ鉄ではレシートと一緒に、歌った曲の
一覧をくれます。
ヒトカラしてると、歌いながら物凄い勢いで
デンモク操作しているので、順番とか考えず
手当たり次第入力するため、その日に歌った
曲がなんだったか結構忘れてしまう。
一覧見るとちょっと唖然としますな…。

|-`).。oO(今日貰った一覧覚え書き)

1.「白と黒」櫻井
2.「TREASURE」関・保志
3.「Place…」保志
4.「君が大事」保志
5.「白と黒」
6.「Shining Tears」保志
7.「花園への招待状」宮田
8.「光のシルエット」保志
9.「時ノ糸」松風
10.「Kizuna&Sadame」四聖獣
11.「氷の聖痕」宮田
12.「風のトリニティ」櫻井
13.「白と黒」
14.「白と黒」
15.「Place…」
16.「白と黒」
17.「Shining Tears」
18.「白と黒」
19.「太陽と月を抱いて」櫻井
20.「ビオライト」櫻井
21.「心の帰る場所」櫻井・森川
22.「永遠の愛は刻まれる」櫻井
23.「霧雨の繭の中で」保志
24.「白と黒」
25.「玉響のしずく」保志・櫻井

呪いのように「白と黒」を歌ったらしい。
そして保志・櫻井・宮田ソング以外
ホントに歌ってない。

|

2006年8月 2日 (水)

会議げんなり

だったので、うっかりヒトカラ。
しかし珍しく一週間近く空けたら、
低音の出し方を忘れました…。
|-`).。oO(鳥頭にもほどがないだろうか)

練習曲がまったく思うようにいかないので、
諦めて遊びソングに走ってみる。
好きだけど全く歌えずに、サビまで辿りつけない
と思っていた歌は、キーが全く合ってないだけと
最近気づき始めたので色々試すことに。

デンモクについてる任意の年のヒットソングを
検索してくれる機能、初めてありがたいと思った。
1993年あたりから手当たり次第入れてみたり。
渡辺美里は、ほとんど♭5でいけるじゃーん。
とご満悦(´ー`*)いや、上手く歌えるかは別です。
「MyRevolution」、人生で初めて完走できたヨ(・∀・)
そして今時キョンキョンの歌を歌っているのは
自分くらいじゃないかと思われました…orz

しかし英語の発音、致命的だよなあ。
しょんぼりっく。

|

2006年8月 1日 (火)

どうやら梅雨明けらしいので

恐ろしいツッコミが入る前にトップ更新。
でも更新始めてから、夏らしい写真がまったく
手元にないことに気づきましたよ…(´・ω・`)
まあ背景だけでも暫定ということで。

会社のディスプレイ、他にも四体くらいが
ジャンル問わずに乗ってますが、
会社の誰もツッコミ入れないので
あえてそのまま…。

今日は「ゲド戦記」の劇中歌「テルーの唄」
の作曲が谷山浩子だったのに驚きすぎて、
そのことに驚いた。
そんなに驚くことないだろうに…自分。
どれだけ谷山さんマイナーだと思ってるのだ…自分。
あー。でもあれ谷山声で聴きたいなー。

覚え書きに。
夜は青空文庫から原民喜さんの小説を読む。
先日新聞に載っていたので忘れないうちに。
相変わらず自分は鳥頭で、忘れないことを
忘れないようにすることすら、やはり難しい。
三原順のSansでの指摘が脳裏を過ぎって、
それでもこれだけは、違うと思いたい。
思いたいのが傲慢であるならば思い続け、
忘れかけたら何度でも繰り返すことが、
自分に出来る全てだと、何度でも。

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »