« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

わくてかしすぎて

ほっしーと諏訪部さんの朗読CDが出るらしい。
「星の王子さま」と言うことで、知った瞬間確実に
血圧跳ね上がった(;^ω^)
ほっしーが王子さまだって…。ありえないネ申企画すよ!!
この取り合わせで逆は悶絶だがな。
企画した人に100回以上ありがとうを言ってもいい(・∀・)
すごい幸せかも…ぽわわ。
リリースの4月後半までわくてかしすぎで持てない気が。
早速予約してしまって気が早すぎる。

今朝、シャワーの後に、髪の毛を乾かしてから三分位したら、
部屋の電気が落ちてびびった。
電気使いすぎでブレーカー落ちたのか…_| ̄|○ il||li
って言うか、使いすぎってほど使ってないのに、
どうしてだと落ち込みつつ、こそっと階下に。
ブレーカー落ちって英語で何ていうんだ?と思いつつ、
そういや配電盤が階段のすぐ脇にあったような…と思い出して、
通りすがりに覗いてみたのだが…む?全部上がっている。
台所で朝ごはんの用意をしようかと思ったら、
リビングからジニーの呼ぶ声が…。
何。朝から何か悪事でもばれたの、自分。
ネットの使いすぎとか言われんのか。
それとも留守中にPC電源入れたのばれたのか。
と後ろ暗いことが多少あるのでへどもどしたが、
「さっきからここいら一帯停電らしくて、朝食のトーストが
焼けないのでごめん」との内容だった(;^ω^)チキチキチキン。
なんだ…それで部屋の電気が落ちたのか、と納得。
電気ポットでお湯は沸かしておいてくれていたらしく、
まだ熱々だったので紅茶は飲めたからラッキー。
生パンにマーガリンとcarrant jellyになったが、意外と(゚д゚)ウマー
しかし電気が止まるとシャワーも冷水だとジニーに言われて、
あと15分遅かったら危なかったと気付く…。
真冬に髪の毛乾かせないのも厳しいしな…。
TVがないと暮らしていけない家なので、朝から停電は
かなりジニーには厳しかったようでしょんぼりしていた。

ジニーが言うには、多分学校は区画が違うから
停電していないのではとのこと。
言ってみたらその通りで、普通に電気点いてました。
通学途中で、どこらへんまで停電なのかと思って、
家々の窓を見てみたんですが、よく考えたら
この位の暗さで(今朝はかなり曇りで暗かった)
電気点ける家庭がこの国にはないと気付いた(;・∀・)
日本もこの位、エコを心掛けないと地球環境の改善に
協力できないんだろうな…。

朝一のレッスンで、マーク先生に停電の話など。
「停電はPower Cutだよ。」と彼が言った瞬間、
学校の電気も停電で落ちたので、二人でびっくり(゚д゚)
でもすぐに復旧して良かったー。

そして夕方帰宅したら、ジニーが歯痛でダウンしていた…。
なんか先週あたりから痛いとは言っていたのだか、
昨日あたりから相当深刻な状況のようだ(´・ω・`)
今日はジニー、朝から散々だな…。

本日の夕飯、マッシュドポテトにボイルキャベツと
ベイクドハンバーグにグレイビー。
呪いのようにマッシュドポテトなんだぜ…。
しかし好きだからまだいけるお( ^ω^)

|

2007年2月27日 (火)

春めいてきて…いるのか

本日は爽やかな晴れ間の広がる一日なれど、
気温は低くて寒い風の吹く一日になりました。
しかし通学路の梅の木はほぼ満開に近くなり、
家々の庭にも寒い時期から咲き始める花がちらほらと
見えてきて、ほんの少し彩りが。
まだまだ寒いですが、春がそこまで来てる気配が
少しずつ。

毎朝てくてく歩いてみて、この国は何気に
野鳥天国だなぁと思う。
朝歩いていると、鳥の声がとても爽やかで、
あちこちの樹や家の屋根に鳥がいっぱいです。
あまり普段日本では見かけないような種類の鳥も
いるような気がする。
植物と鳥を見ながら通学ふにふにするのは、とても
楽しいのですが、もう少し暖かくなるとより快適かと。

土曜日の夜に何度か見かけたCMで歌っていた
女性シンガーの歌と声が気に入ったのだが、
どうもそのCMは新聞のCMらしいので首を傾げる。
なんで新聞なのにライブみたいな映像なんだ…?
と思って、昨日TESCOに行ったらその新聞を買っている
人を見かけたので新聞コーナーに。
どうやら新聞にその人のCDがおまけとして封入という
特典CMだったらしい。なるほど…。
£1.40だったので購入してみた。
新聞は新聞風外見なれど、ゴシップ紙っぽかったが
(ほとんど読めないので定かではない)
CDは普通に12トラック入り(・∀・)豪華おまけだー。
部屋にCDラジカセあるのでそれで聴いてみる。
DOLLY PARTONという化粧はけばいが、けだるい声が
良い感じの女性シンガーだった。
ジュディーが知ってて有名とのことだが知らなかった(;^ω^)
CDの中に、先週の「Dancing on ICE」で使われていた
「9 to 5」という曲が入っていてお気に入り。

その「Dancing on ICE」は昨日、再放送をジュディーと
観ているときに、お気に入りのダンカンは普段は
何をしてる芸能人なのか聞いてみたら、
「Blue」というバンドのメンバーとのこと。
どうりでいい男だと思った…。
ちょっとCD聴いてみたいなぁ。

今日の授業で、マーク先生が出した課題の中に
先生が最近困っていることを口頭で言うので、それに
shouldを使った文章を作ってアドバイスをしてみよう、
と言うのがあった。
先生、最初はテキストにも載っている文章を使って
「最近、夜寝つきが悪くて困ってる」とか
「洋服を選ぶのに優柔不断で時間が掛かって困ってる」とか
言ってたんですが、途中でいきなり
「寝ようと思って寝室に行ったら、ベッドにゾンビが居て
とても困っているんだけど…それも三体」とか言い出して
うっかり吹いた。
(先週、好きな映画を聞かれて「ロメロのゾンビ」と答えたから)
いや、困ってると言われても困る!!

それは午前中のクラスでの課題だったのだが、
午後に電話での会話の課題になって、マーク先生が
今度は擬似電話を掛けてきた。
「はい、もしもしー」
「マークだけど、テッドは居る?」
「今、図書館に出かけてます。何か伝言ありますか?」
「チキンの件で電話したんだけど、彼が帰ったらすぐに
折り返して欲しいんだよ、チキンが逃げて大変なことに!!」
電話をしている間に追った方が良いのでは。

変な先生…。

今日の夕飯、マッシュドポテトにボイルキャベツ、
レバーときのこのグレイビーソース煮。
これでもかって勢いでレバーが入っていて、
嫌いな人にはとんでもない拷問メニューかと。
嫌いじゃないので美味しくいただきました。
レバー(゚д゚)ウマー

|

2007年2月26日 (月)

日曜日は幸せだなぁ

10時頃に起きて、布団カバー一式交換など。
下に下りて朝昼ごはんを作ることに。

ボイルブロッコリーとふわふわオムレツに
紅茶とトースト。うまー。

午後にジニジュディが帰宅してきて、
TESCOに行くというので一緒に行くことに。
前回はそんなに買い物が多くなかったのだが、
今回はトロリーに山盛りの買い物でびびった。
生肉コーナーでまるごとチキンが売られていて、
さすがレベルが違うと思ってみていたのに、
気がついたらそれが籠に入ってて(゚Д゚)
普通に買ってるジュディー!!

ダイエットコークとレスカの2リットルを
それぞれ六本に牛乳2リットルとを四本、
という時点で軽くありえない量なんですが。
もちろんその他にも大量に買い物。
買い物袋が半端ない重さになっていた。

で、本日の夕飯はそのチキンでした。
オーブンでかりっと焼きあがったチキン、
すごいジューシーで(゚д゚)ウマー
チキン、グリンピース、パイ、ベイクドポテトに
グレイビーソースの素敵コンビーネーションだー。
どうも日曜日はゴージャス夕飯の気がする。

夜は昨日のゲームの続きなどやってみる。
絶望行進曲…って昔モダチョキの歌のタイトルに
あったんだが、何故かそのタイトルを唐突に思い出した…。
_| ̄|○ il||li
いろんな意味で。
キャストは凄い。主役が勝平ちゃんで、双子の弟が緑川さん、
クラスメートが宮田っちの素敵コンビに加えて、千尋タンと
鈴置さんと増谷氏が味方側で、敵側も和彦さんとか
豪華にも程があるキャスティング(;゚Д゚)
しかしながら、脚本があまりにもベタすぎて
時々口が開いたままふさがらなくなって困るんだ…。
勝平ちゃんが親友と戦わねばならん展開で、
結局倒しちゃってから、抱き起こした時の会話で
親友くん「俺…お前ともっと…ゴフッ」というのがあって、
ゴフッて何だよ!!と。
会話に擬音入りってありなのかと爆笑した。

シリアスなシーンとか、脚本はアレでも声優陣の演技が
半端なく気合入っているので、結構真剣に見ている時に
そんな台詞で悲しいやら可笑しいやらで大変なことに!!
どちらかにしてもらえまいか…。

どのくらい素敵にベタな展開なのかと言えば、
1.とりあえず背中に羽根が生える
2.双子の兄弟は生き別れ
3.親友がやむない理由で敵対することに
4.羽根の国に途中からワープ

そしてちょっぴりRPG風味のシュミレーションなのかと
思って続けてみたものの、実際のところは逆でした。
RPG部分の作りこみが半端じゃないものぉ。
と大泉さん風に言ってみる。
コレ、話はおまけで、RPG部分が本題なのではないだろうかと。
「意味がわかんねぇ!!」を一日で何回言ったことか…。
もう段々面白くなってきてしまった。
どこまで行くつもりなのか見届けたい気もしている。

しかもどうやらバグッている模様で、
明らかに起きていない展開が起きたことにされていて
悶絶する羽目に陥りました。
寝言は寝て言ってくれないだろうか…。

|

2007年2月25日 (日)

留守番Day(・∀・)

今日はジニーとジュディーはOxfordにお出かけで、
そのまま泊まってくるとのこと。
と言うことは、一日近く一人で留守番キタ――(゚∀゚)――!!

リビングでパソコンふにふにして午後を過ごす。
久々に一人でのんびり出来ました。

台所の使い方を教わったので、夕飯作成。
食材も好きに使っていいとジュディーに言われたので、
さて何にしようかと思案。
さすがに一人でマッシュポテトは面倒だな…。

キャベツとチェダーチーズ入りのオムレツ、
冷凍庫に個別冷凍されていた謎のボイル豆、
ビネガーチップスのワンプレートにしてみたー。
オムレツ(゚д゚)ウマーでした。

ようやくTVの見方を把握したので、先週も観た
「Dancing on ICE」を観ることに。
毎週一組が脱落していくのだが、今週はお気に入りだった
ダンカン&マリアペアが脱落しそうになっていて
TVの前で一人で叫んでた(゚Д゚)
が、なんとか持ちこたえて大丈夫だった(・∀・)
よかったー。

夜は新しいPCゲームでもしようかとインストール。
で、さくっと始めたら途中でいきなりRPG風の戦闘が
始まってしまって目を疑った。
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレー
ありえない展開に「意味わかんねぇ!!」と誰も居ない
リビングで叫ぶ今日この頃。
予想外に宮田っちが主役級ボイスだったので、
続けてみるが絵も内容も厳しくてチキン肌。
これは駄目かもしんまいorz

|

2007年2月24日 (土)

もう二週間か…(;゚Д゚)

あっという間に週末キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
なんか早すぎるんだが…orz

久々の学生身分を満喫中です。
ありがたいことですなぁ…。

今日は金曜日だったので、ブレイクタイムにお楽しみの
Cakeとお茶をいただきました。
うちでもジュディーが出してくれたので食べたことが
あるのだが、砂糖まぶしたジャム入り揚げドーナツがうまー(・∀・)
湿気で砂糖がしとしと・べたべたになってるのが好き…。
全部溶けてなくて半分くらいざりざりなのがベストな気がする。
ミスドのドーナツとか、全くしっとりしてないのでいまいち。
オレンジのマフィンも美味しそうだったなぁ。

カスタードタルトを食べていたナギョンが悶絶していた。
カスタードと思われたのはプティングで、
なぜか中にシナモンのようなスパイスが仕込まれていて、
ちょっと味見したが確かに微妙すぎる味だった。

韓国人のナギョン、発言がおもしろすぎて興味津々。
今日はその他にプーさんの話題になったら、
ピグレットが嫌いだと言う。
みんなに「可愛いのになんでだ」と口々に言われて、
「肌の模様がしましまで気持ち悪い!!」と。
そんな理由なのかナギョン!!
何もかもが潔くていいなぁ、彼女(・∀・)
こちらとしては仲良くしたいのだが、どうも向こうからは
ストレンジと思われてるふしがある…(´;ω;`)
もう少し英語が上手く話せればなorz

本日の夕飯、マッシュポテトとボイルキャベツ、
ミンチ入りグレイビーソース。(ジニー版)
ジニーとジュディーは食べ物も料理も激しく好みが
違うのが面白いと思うこの頃。
それぞれ好きなテイストがあるので、同じ料理でも
全然違って出てくるのだ。
マッシュポテトはジニー版が好きかな…。
ああでも、チーズ入りならジュディーのが好きだけど。
しかし噂にはきいていたが、何故に英国の人々は
ありえないくらい長々と野菜を茹でるんだ(;・∀・)
くたくたはすっかり通り越して、消滅するじゃないかと
本気で心配するくらい茹でるんだ。
不思議すなぁ…。

|

2007年2月23日 (金)

憂鬱な木曜日

憂鬱な木曜日がやってきた。
先週の、初めてマンツーマン以外の授業で
著しく挙動不審になったので憂鬱('A`)

しかし余りにも挙動不審だったのを哀れに思われたのか、
今日は合同レッスンでなく、隔離レッスンになった。
嬉しいような悲しいような。

よく使うフレーズのテープからのリスニング、
めちゃくちゃ早口で全く聴き取れないんだ(´・ω・`)
しかもマーク先生がとにかく早口で繰り返せと
言うので困ってしまう。
全く口が回りませんよ…?
明らかにくっきりはっきり発音していたら、
そんなに早くは喋れないよ…。
かといって、どの程度適当に発音すればいいのか、
微妙にわからんですたい。
マーク先生に、口閉じないで喋らないでと言いそうに
なる今日この頃です。
英語の発音の曖昧さに(#゚Д゚)

そういや、今日の朝はジニーが風雲たけし城を観ていて
とても驚いた(;゚Д゚)
海外で人気があると噂には聞いていたのだが、
まさか見ることになるとは思いもしなかった…。

本日の夕飯はベイクドポテトとサーモンの
ビネガー和えでした。
酸味がポテトとマッチして(゚д゚)ウマー
ポテトにはチェダーチーズが。
チェダーチーズは、使う分だけ塊からチーズの
おろし金でおろしていて、ふわふわで水分の具合が
素晴らしいすなぁ…。

今日は早めに復習が終わったので、ハリポタ。
うん。やっぱりさっぱり聞き取れなーい。
今日は字幕付けましたが、状況は変わりませんorz

Pa0_0002_3
近所の梅の樹。最近は五部咲きになりました。

|

2007年2月22日 (木)

Oxfordにお出かけ

本日は課外授業でOxfordに行きました。
初めてのOxfordだー(・∀・)

午前中のレッスンの後に、テッド先生の車でOxfordの
近郊まで行ってから、渋滞緩和の為に設けられた
駐車場に車を停めて、バスでOxfordの中心部に。

本日は珍しく、とても天気が良い日だったので、
ドライブ日和でした。
緑の美しい連続する丘と手足の黒い羊と枯れた木に、
美しい空は言うことない組み合わせだなぁ…。
テッド先生が途中で車を停めてくれて、
写真を撮らせてくれた。
Pa0_0001_1

Oxfordの街は、予想以上に大きな街でびっくり。
自分の基準が佐原なんでアレですが(;^ω^)
人もお店も桁違いすなぁ、Banburyとは。
とりあえずシアターでチケットの購入。
二等席で12£50pだった。やすーΣ(゚Д゚;
バレエのチケットって、末席でもとにかく高いので
今まで一度も観たことがなかったのに…。

席も確保したので、お弁当を食べることに。
ハリーポッターの世界だと先生に言ったら、
撮影に使われたクライストチャーチの前でお弁当を
食べようとテッド先生。
てくてく歩いてクライストチャーチまで。
ランチはいつものサンドイッチだが、やたら豪華なランチに。
しかしテッド先生は建物にマッチしすぎてるな…。

Photo_1 

観光客の入り口のところに、学生がたくさん居るのを見て、
テッド先生が耳をすませている。
ランチを食べていたベンチからかなり遠かったのだが、
語調からフランスからの遠足じゃないかとテッド先生の推理。
そして「確かめてくるよ!!」と言って、サンドイッチを
食べながら歩いていった先生が面白すぎる。
帰ってきて「やっぱりフランス語だった!!」と嬉しそうだった。

マチネだったので、2:00開演でした。
「白鳥の湖」もバレエも初めてで楽しかった。
萩尾漫画の「フラワーフェスティバル」や、山岸漫画の
「アラベスク」など、バレエ漫画は昨今なじみなので、
とても観て見たかったから嬉しいなぁ…。
しかし「白鳥の湖」ってこんな話だったのかと驚愕。
っていうか、幸せな結末じゃないのか…(´;ω;`)ウッ

来月はミュージカルの「シカゴ」が来るとのことで、
チケットを売り出していたので購入したー。
一人で買うのは明らかに無理そうだったので(;^ω^)
テッド先生にお願いして買ってもらってしまった。
シアターは、外国映画で良く見るような造りの
急斜面劇場になっていて、建築物としてとても好み。
「シカゴ」せっかくなので土曜日の良席を確保(・∀・)
とても楽しい一日でした。

|

2007年2月21日 (水)

初巨大スーパー

いつも通りに学校に。
しかし本日はジュディーが早く家を出るのと、
ジニーがOxfordの実家に泊まりに行っているのとで、
家には誰も居なかったため、朝ごはんを自分で用意する。
といってもトーストなので簡単なのだが。
どうやら、やっとTVの付け方をマスターしたようだ(;・∀・)
が、いつも朝付けてるチャンネルがわからず残念。
今度チャンネル数を聞いておかないと駄目だな…。
通常の地上波は6チャンネルくらいしかないらしく、
この家では衛星放送の契約をしているので、
チャンネル数がやたら多くて覚えられない…orz

学校のむつみさんから、あまりに英語がしゃべれないのを
かわいそうに思われたようで、本をもらってしまった(;´∀`)
「ホームステイを楽しく過ごす英会話」という本。
彼女も誰かにもらったらしいのだが、さすがにもう
かなり英語が達者なので必要ないらしく、くれたようだった。
いい人だ…。
ありがたく読ませてもらったら、何気にホームステイでの
お役立ちフレーズがたくさん載っていて(・∀・)イイ!!
会話の他にも、一般的なホームステイの常識などが書かれていた。
さっそく暗記してジュディーに使ってみたら通じた!!

授業後にマーク先生に、Banburyで一番大きな本屋はどこか
質問したらCastle Quayの中にあるWaterstone'sとのこと。
Castle Quayは、Banburyの中心にある大きなショッピングセンターで、
昔、Banburyにお城があった場所だからそんな名前らしい。

Waterstone'sで児童文学を物色。
何かそんなに難しくなさそうで、好きな本をと思い、
アリスかメアリーポピンズかと思っていたのだが、
プーさんがお手ごろ価格だったのでそれにすることに。
カラーで原作の絵も付いてて、なかなか良さげ。

ついでにCastle Quayの中にある、ミュージアムに寄ることに。
先日の写真展、じっくり見ようかとふにふに。
そしたら、先日は品切れでみあたらなかった、
宣伝用のポストカードが置いてあるのを発見した(・∀・)
MICHAEL KENNAという人の写真展だった。
白黒の写真なのだが、どの写真もとても美しくて、
凛とした空気の漂う写真には静謐という言葉がとても似合う。
少しマグリットの絵に漂う空気を思い出すような写真で、
とても気に入ったのでいつか写真集欲しいなぁ…。
特に地域を限定して撮っている訳ではないのだが、
日本で撮った写真も多く、なかなか興味深かった。

帰り道はいつもと違う道を検索してみることに。
ようやく町歩きに慣れてきたので、あまりキョドらずに
歩けたと思うお( ^ω^)
途中で大きな公園の横を通る。緑がいっぱいだー。

町の中心から、かなり最短距離だったとは思うのだが、
やはり坂道がきついので30分というところか。
帰宅したら、まだジュディーは帰ってきておらず。
ジニーが帰ってきていて、今日はパンケーキにするという。
ジニーの作るパンケーキ、日本で言うところのホットケーキより、
ずっと薄くてパリッとしていて少しクレープっぽい。
外側に行くほどぱりぱりになっていて、激烈に(゚д゚)ウマー
なんだこれー!!ちょwwジニー天才か。パンケーキ作りの。
チョコとライムと生クリームがトッピングの夕飯だが、
それでも良いだろうと思える美味さにびびった。
昨日あたりから、ナチュラルに洗い物ポジションを
キープできるようになった気がする。
そういや昨日、居間で宿題していたら、いきなり来客があり、
超びびったのだが、お客はジュディーのお父さんだった。
電気がついていたのでジュディーが居ると思ったらしい。
へどもど二人とも留守だと説明して、へどもどお茶を勧めて、
なんとか理解してもらえたのでよかった(;・∀・)

夕飯後に、二人がTESCOに買い物に行くというので、
付いていくことに。
家から車で10分くらいのところにある、巨大スーパー。
家にあるほとんどのものに、TESCOとロゴが入っているので、
どんなスーパーなのか気になっていたが、
行って見たらやはり恐ろしく巨大だった。
売り場が広すぎるにもほどがあるだろ…。
食料品から、衣料品、電化製品、本、DVD、CD、おもちゃと、
ありとあらゆるものが売っているようだ。
カートも大きいなあ…。段差のない坂道エスカレータに乗ったら、
カートのタイヤについている磁石が、エスカレーターに埋められた
磁石にくっつくようになっていて、カートが固定されたのでびびる。
考えた人賢いな…。
ただのスーパーでこれだけ楽しめるとは、人生まだまだ
奥が深いなと思ったりした今日この頃。

|

2007年2月19日 (月)

学校二週間目がスタート

二週間目が始まりました。
いつも通り学校にてくてく。

今日は先日のユニス先生の授業があり。
ユニス先生の英語は美しい気がしている。

昨日はほぼ良いお天気でしたが、
本日は一転してずっと曇りの日でした。
気温は10度前後をいったりきたりの様子。

学校への通学路に、大きな梅の樹が二本並んで
立っている場所があり、通るのが楽しみ。
ただ今、花が三部咲きと言ったところか。
ちらほらした白い花が毎日増えていくのを見るのは、
なかなか風流かと。
通学路にとにかく街路樹が多くて、びっくりする。
柊の巨大な樹が庭先にあったりする家や、
蔓バラが壁を這って二階まで届いている家など見かけて、
さすがガーデニングが盛んなお国柄だなぁと。
冬枯れの垣根や庭木を見ても意外と面白く、
これが葉や花で彩られたらどんなに賑やかで
楽しいだろうと想像するだけで楽しい(・∀・)
街路樹は何の樹かわからない樹が多いですが、
どうも種類は統一されていない様子。
落葉樹ばかりで、今はどの樹も全部葉が落ちていて
枝だけなのが、憂鬱な程のこの国の曇り空に溶け込んで
侘び寂びすなぁ…と思ったり。

学校まで行き帰りを歩くと、どうやら5000歩のようです。
ちょっと足りない…。
やはり学校が街中に移動になって、それでちょうどの
一日歩数になるんじゃないかと思うのですが。
雨ばっかりだとつらいだろうか…。

恐ろしく陰鬱な色をした、この国の曇り空が
かなり気に入っている今日この頃。
かたこさんの手袋、あったかくて外を歩くのには
必需品となりました(・∀・)

本日の夕飯、マッシュポテト、ベイクドフィッシュ、
グリンピースの大きなやつ。
マッシュポテトにはチェダーチーズがごっそり。
カロリーは恐ろしくて考えたくない気がしますよぉ…。
マッシュポテトの作り方を教えてもらったお( ^ω^)

|

2007年2月18日 (日)

のろのろDay

九時半くらいに起床したが、だらだらしてみた。
十時半くらいにようやく部屋を出る。
部屋を出たら、すぐ脇の手すりにベッドカバーなどが。
昨日、ジュディーに部屋の掃除はどんなふうにすれば
良いのか聞いたら、ベッドカバー、布団カバー、
枕カバー、シーツを交換して、ごみ捨てを、とのこと。
早速カバーの交換するが、全部交換すると結構時間が
掛かりますなぁ。
イギリスの家にはベランダなるものは存在せず、
したがって布団を干すということもないはずだから、
(というか、敷布団が存在しないしなぁ)
カバーをまめに交換するのだろうか…。

ごみ捨ては、台所の裏口から出ると、巨大なゴミ箱が。
分別するようになっているらしいが、ジニーに聞いたら
「あー、こっちでいいのよ。」的な言葉とともに
全部紙ごみの方に入れていたよ…。適当なのかい。

午後は部屋でハリーポッター学習の続き。
ハーマイオニーかわゆす。
しかし彼女の英語が全く聞き取れなくて悲しい。
スネイプ先生に至っては片言も聞き取れない…。
と、四時くらいに階下から呼ばれてびびった。
返事して下を覗くと、ジニーが夕飯だと言っている。

夕飯早くないすかーー!!

本日の夕飯、ローストポーク、謎のボイル野菜、
ベイクドポテトにパイ。
ジュディー、明らかに手加減してくれてるよそい方。
謎のボイル野菜が(゚д゚)ウマー
ジュディー聞いたら、ケイルというらしい。
妙に緑が濃くて、一見苦そうな印象なのだが、
特に癖もなくてグレイビーソースで食べると(゚д゚)ウマー。

そういや午後に「Blizzard」という映画を観た。
子供向けっぽい、クリスマスの映画なのだが、
これがラストは予想外に泣かせる展開で。
ほろっとしていたら、気が付けばジニーもジュディーも
真剣に見ていたようで(最初は二人とも自分の用事を
やっていたので)、全員がほろっとしていて
なんかとても可笑しかった(´∀`)

金曜日の復習をさぼってしまったので、これからやって、
残りはハリーポッターでも見ようかと思います。

|

2007年2月17日 (土)

初週末(`・ω・´)シャキーン

一週間緊張して毎日早起きなどしていて、
初めての下宿に気を使いまくって、
ありえないレベルまで疲労…orz

土曜日はゆっくり寝よう!!と思ったが、
普通に八時とかに目が覚めてしまった(´・ω・`)
今日はジニーとジュディーはマックス君の誕生日で
お出かけとのことで、お昼過ぎまで一人らしい。

十時くらいにはリビングでPCなどふにふに。
TVでも見ようかなと思ったが、付け方わかんね(;^ω^)
しかもようやく付けたら、しばらくしてTVの後ろから
キーンという癇に障る高音がしてきて、びびって消した('A`)

午後には二人が帰ってきて、リビングでTVなど。
ジュディーが付けたら、その音はしなかった…。
何故なんだお(;^ω^)

そして夕飯に、ついに豆がキタ――(゚∀゚)――!!
パームではお約束の豆ですよ…。
日本ではありえない豆料理。
トマトソースビーンズに、フライドエッグと
何で出来ているか不明だったソーセージ。
それにパンでした。焼いてないやつ。
豆うまいよ、豆。

夕飯の後、ジュディーが「これ面白いのよ!!」と
お勧めしてくれた番組を見る。
「Dancing on the ICE」という番組。
アイススケートリンクがステージで、ペアでアイスダンスを
披露するのだが、ペアの片方は素人さんで、片方がプロという
組み合わせになっている。
毎週テーマが決まっていて、今週は「シャドーステップ」とか。
なんかスケールがでかい番組すなぁ。
審査員が点数を入れて行き、視聴者投票もあって、
最終的に毎週一組が脱落していくようだ。
片方が素人さんなので、ハラハラ感が激しく確かに面白い。
TV大好き家族なので、この一週間でびっくりするくらい
大量の番組を視聴している。
番組の内容は、日本でも見かけるようなものが多いけれど、
とにかくオーディエンスがオーバーリアクションなので
慣れないと見ていて妙に疲れる気もするが(;^ω^)
こんなの見て育ったら、確実にオーバーリアクションを
取得できる!!と思ったり。
CMがかなり面白いすなぁ。番組はリアクションに驚くが、
CMは作り自体が違う感じ。
トライデントガムのCMでかならず笑ってしまう…。ぶふ。

居間にDVDがたくさんあるので、視聴覚学習でもしようかと
ジュディーに断って借りることに。
せっかく部屋にDVDプレーヤーがあることだし。
ジニーもジュディーもディズニーが好きみたいで、
アニメなどのソフトも充実している。
普通の映画よりは難しくないはずなので初心者向けかも。
取り合えずと思って、ハリーポッターから。
一度見て内容知ってるのに、字幕見ながら観たら、
めちゃくちゃ難しす_| ̄|○ il||li
わかんない単語を引いてるだけで、日が暮れるww
とりあえず一回目は字幕なしにして、次は字幕付きにしてみるか…。

土曜日の夜だけ、日本語Timeにしようかと思い、
ドラマCDを一本聴くことに。
可愛い人の七枚目。杉田さんのハルが主役の回だったのだが、
パーソナリティーを知ってしまってから聴くと、
明らかに詐欺というより、杉田が凄すぎると思う今日この頃。
どう考えても実人生では出しえない声を杉田が…。
しかも知っていながら可愛いと思ってしまう。
そして櫻井的にもかなりありえないはずの声で、
二人のカマトトぶりが強烈過ぎて笑えて仕方がない…。
その点では、ほっしーと勝平ちゃんは偉大だと思うなぁ。

|

2007年2月16日 (金)

週末だー(・∀・)

どうもテンパりすぎて、このまま毎日学校に
行くような気がしていましたが、土日と言うものが
世界には存在するんだった…(;^ω^)

本日はまたマンツーマン授業に戻りました。
昨日はポーランドの学生が来るとか言う話だったので
二人なのかと思っていたら、何故か彼はやってこず。

英語の授業90分×3が基本で、水曜だけは午後の
レッスンがないというスケジュールになっています。
(という事を一週間掛けて学んだ…)
あれだけ英語がどうにもならんほど嫌だったのに、
苦にならんすなぁ…。
この一週間で自分的スケジュールを組み立ててみて、
なんとかテンポを掴んだか。…May be。

7:45 起床
8:00 お風呂と支度
8:15 朝ごはん
8:30 朝のニュースを見る
8:50 学校に出かける
9:15 学校に到着
9:30 午前中の授業1
11:00 ブレイクタイム
11:30 午前中の授業2
13:00 ランチタイム
14:00 午後の授業
15:30 午後の授業終了
16:00~ 適当に帰宅ふにふに
17:30 夕ごはん
18:00~ リビングでTVなど
19:30~ 授業の復習
22:00~ ネットで遊んだり、日記や雑用ふにふに
23:00頃 支度して就寝

部屋は四畳半くらいで、ベッド、机、椅子、クローゼットに
ちょっとした物が置ける棚が。袖机もあって、上にTVと
DVDプレーヤー、CDラジカセ、ドライヤーが。
コンセントは六口もある。
ジュディーの趣味で、ベッドにしろくまのぬいぐるみも(;^ω^)

ベッドカバーやカーテン、壁の色は薄い紫で、
なかなかシックで落ち着いた部屋なので
気に入ってる(・∀・)
一階にリビングとキッチン、二階に自分の部屋と
ジニーの部屋、ジュディーの部屋、バスルームが。
リビングのソファがえらいでかくて、パームに出てくる
リビングソファみたいでとても好きだ。
(オールスタープロジェクト参照)

不思議なことに、通りの一帯はほとんど同じような
家のつくりになっていて、三軒くらいがつながった
棟割長屋みたいな感じです。
うちは一番右端。
家はあちこち、めしめしがたぴし言ってますが小奇麗です。
ジュディーがマメな気がしている。
二階は明らかに傾いでますが、別に支障はなく。
部屋は表通りに面していて、窓も開けられます。

Pa0_0002_2
手前がベッド。

Pa0_0000
引き出しもたくさんあって使いやすい(・∀・)
この左手にクローゼットがあります。
ベッドの横にセントラルヒーティングのパネルが。

セントラルヒーティングって、家中がほんわかと
一日中暖かいのでむしろ素晴らしいかもしれん。
すごい温かくはないのだが、廊下もバスルームも
そこはかとなく温かい…。
今まではエアコンをつけなければ部屋もお風呂も
冬場はかなり寒かった一人暮らしだったので、
なんかあちこちがほんわか温かで不思議な感じが。
シャワーは大変たよりない勢いですが、そんな訳で
バスルーム自体があったかいので平気だなぁ。

一日3レッスンだと、意外と復習に時間掛かります。
二時間くらいあっという間に経ってしまう…。
ホントはもう少しリビングでTVを見たりして、
英語に慣れたいと思ったが時間足りなす。
と、思っていたが、一昨昨日あたりに部屋のラジカセで
ラジオを掛けながら勉強すればいいのではと思いつく。
実家はラジオ電波が妙に入らないので、なんとなく
あまりたいしたラジオは聴けないのでは…と思っていたが、
つけてみたら電波は良いらしくてクリアだ!!
局数もかなり多いのだが、せっかくなのでBBC TWOに。
頑張って耳を慣らしてみることから始めてみますよぉ…orz

さて本日は金曜日で、一時間目が終わった後に
マーク先生が「今日はウィークエンドだからCakeがあるよ!」と。
ケーキ?と思って、お茶ルームに行くと、机の上には
マフィンやクッキー、パイ、ドーナツが山になってた(;゚Д゚)
しかしどれも異常に巨大なのだが。
こういうのもCakeというのねー。
日本語だと生菓子を思い浮かべるのでびっくりした。
珈琲マシーンも登場していて、下の引き出しから珈琲や
紅茶のパックを選んでセットするタイプのマシンが。
アールグレイを選んだら驚くべきうまさだった。

ジュディーが作ってくれるランチのサンドイッチ、
チキンハムかチーズのどちらかなのだが、
チェダーチーズは本当にイギリスではお決まりなんだなぁ。
チェダーチーズ、味わい深い。としみじみしてきた。

本日の夕飯はハンバーガーとチップス。
ハンバーガーにはさんであったプロセスチーズが
妙に(゚д゚)ウマーだった。
ジュディーが、あまり食べない人とこちらを認識してくれた模様。
朝はトーストと紅茶、昼はサンドイッチひとつとチョコムースか
ヨーグルトに、おやつのクッキーと覚えてくれて、
夕飯もかなり手加減してくれているし、数があるときは
いくつ食べるか聞いてくれる。

洗濯は週末にスーパーに洗剤を買いに行こうかと
思っていたが、ジニーに聞いたら必要ないと言う。
一緒に洗ってくれるからいらないと。
いいのか…?(;^ω^)
出してから学校に行って、帰ったらたたんで部屋の前の
手すりに置いてあった(;゚д゚)
どうすりゃいいんだ。こんなでいいのか。

なんか一昨日あたりから短大の頃に、
教育実習で二週間、友人宅に居候したときのことを
思い出している。
下宿人なのに、寛大な扱い…みたいな感覚が似てて。

今日は明日お休みで復習に追われていないので、
ちょっと生活レポートでした。

あ、マムからの質問に追加の答え。
先生は、マーク先生とテッド先生は男性です。
マーク先生は29歳、テッド先生は60歳くらい。
ユニス先生は女性で多分テッド先生と同じくらいの
年齢ではないかと思われ。

|

2007年2月15日 (木)

(´;ω;`)

今日の授業は三人とのことで、
始まる前から憂鬱でしたが、始まる直前になって
スロバキアからのモニカさんが参加とのこと。
誰。誰なの。余計にテンパる。
そして一時間目の後のブレイクタイムには
スペインからとかいうお嬢さんも現れた。
もう名前覚えられない…。
なんかそのスペインからのお嬢さんが、
やたらブレイクタイムに一人で話しまくっていて
微妙に引いた_| ̄|○ il||li
そんなにべらべらされても一向に聞き取れないです。
気力がないと余計にだめぽ…。

二時間目は他の人々と同じ部屋なのに、
一人だけ初歩の課題になってしまうという
ダメ人間っぽい扱いに悲しくなった(´;ω;`)
いや実際ダメなんですが!!
しかしいきなりやってきて、聞き取りや書き取りが
出来るわけがないことに気づいたので開き直れよ自分。

韓国からのナギョンさんも、いきなり話せてる訳じゃなくて、
今まで色々な所に留学しているから話せると聞いたので、
やっぱり努力すなぁ…。
しかし彼女はBanburyまで、空港から長距離バスに乗り
自力でやってきたそうな。
そのバイタリティーはすごいすなぁ。

しかし久方忘れていたな、学生の人間関係構築について。
これが人生で一番苦手かもしれないと、今更ながら
気が付いたあたりどうかしています。
しかし進歩してねぇな…orz

だが今まで、間違ったやり方してきたと思ったことは
本当はないのでこのまま行くお(`・ω・´)

今日の夕飯はマッシュポテト、ブロッコリー、
ベイクドチキンのグレイビーソース掛け(・∀・)
ちょっとポテトに味がなかったが(;^ω^)
ちなみにランチは相変わらず持たせてくれます。
いいのだろうか。
チキンハートとしてはどきどきです…。
夕飯の後に、今日の午後にジュディとマックス君で
作ったというタルトパイをいただく。
昔持っていたマザーグースの歌の本の中で、
ハートのジャックがパイ盗った歌の挿絵に描いてあった
タルトパイそっくりで密かに驚いた(;゚Д゚)
(゚д゚)ウマーでした。

|

2007年2月14日 (水)

今日は一人で

本日から歩いて通学。
果たしてどれくらいかかるのかなと思ったが、
軽く15分強で到着してしまった。近いすなぁ。
しかし学校が移動してからが気になる。
30分以内に収まるとは思うのだが…果たして。

意外と早く着いてしまったので、
先日切断されたままだった学校でのネットに挑戦。
ありゃー。さくっとつながった…。
滞っていた諸作業などさくさくと。

本日の二時間目の授業は、テッド先生がお休みで、
ユニス先生が代理でやってきた。
普段は違うお仕事しているらしい。
怖い先生だったらやだーとか思ったあたり、
学生は学生でもレベルが小中学生orz

昨日も授業をした部屋に言ってみると、
怖そうな女の人が!!Σ(゚Д゚;
この人なのか。ちょwwピンチだ、自分。
しかしどうもへどもど尋ねてみると違うらしい。
階下に戻って確認したら、部屋間違ってた(;・∀・)
今日は107号室でした…orz

ユニス先生、優しくて素敵な先生だったー。
良かった…。
授業を終えて、お昼ご飯を食べていると、
マーク先生が今日は午後の授業はないよ、と。
…そういや、そんなタイムテーブルだったかもと
ようやっと思い出したあたり、どうかしている。

午後は誰もいなくなった教室で、ネットなど。
日本時間で夜の12時くらいだったかたこさんと
Skypeのチャットなど。
ホントは電話したかったのだが、ヘッドセット忘れた(;゚Д゚)
のでチャットになりました。
夜遅いのにお付き合いありがとうかたこさん!!
しかしながらPCのバッテリーが切れて強制終了に。

四時前に学校を出て、今日は町までお散歩に。
今日は一人ですよぉ。
昨日は撮れなかったので、写真など撮りつつ散策。
と言いつつ、チキンなので昨日と同じコースorz
今朝はかなりの曇り空だったのだが、午後はびっくりな位に
晴れてびっくりした…。
天気だけはまったくわかりませんな、これでは。
常に傘を持っていないとならないではないか…。
だからイギリスの人は傘持たないのか…。
ウォータープルーフのオーバーがデフォらしいが、
買うのもどうかと思われるし…傘差して奇異な目で
見られてみようかと思います(´・ω・`)

町には規模に似合わず異様に銀行が多い。
どうやらCityBankカードは使えそうな感じで
一安心です。時間にだけは注意かと。
ショッピングセンターの中にあるスーパーで
買い物に挑戦してみる。
ついでに日用品の値段のチェックも。
うわ…やっぱり日用品が妙に高い…orz
ほとんどが日本と同じか、高いですなあ。
ポンドが強いせいもあるが、それにしても高いな。

今日はあまり時間がなかったので少しですが、
日用品の価格レポートを入れていこうかと思います。
今日は以下の通り。

コットン100枚入り 1£
洗剤一箱(24回分…?) 2£
レポート用紙 69p
絵はがき一枚 30p

Pa0_0006
今の学校前から出発ー(・∀・)

Pa0_0005
歩いて五分くらいでこんな洋館…Σ(゚д゚)

Pa0_0002_1
Banburyの中心あたり。

日が沈む前に帰宅しなければと、あせあせ帰路。
行きはさくさくだったので気づかなかったが、
この町は坂の町だ!!
昨日まで車に乗っていたので気づかんかった…。
町の中心からホストハウスまで、ほとんど坂ですがな。
帰り道の方が時間が掛かるじゃまいか。
恐らく30分強くらい掛かった気がする。
これは…素敵な運動量です。ぜいはあ。
パパから譲り受けた万歩計が、役に立つ日が来た。
本日はなんと10240歩でした。
昨日は3042歩だった。この差は大きいぞ…。

本日の夕飯は、ついに登場したマッシュポテト。
ミンチ入りグレイビーソースに、ボイルした芽キャベツ
のセットでした。マッシュポテトうまー(゚д゚)

そして今日は、ジュディにもう一枚ブランケットを
貸してもらえないか聞いてみた。通じた!!
無事にブランケットをゲットしました。
寒いというほどではないのだが、日によって
セントラルヒーティングの具合が変わるので…。
ちなみに今日はむしろ暖かい(;^ω^)
時計に温度計がついているので、ちまちま見てると
20度を下回ることはないのだが。

|

2007年2月13日 (火)

(´・ω・`)コマリハテテル

なんかもう、大変なことになっています。
話しかけられても半分以上わかんないし、
基本的にあまり親しくない人との世間話が
日本語ですら苦手なのに、それが英語になったら
余計に言葉が思い浮かびもしないし。
悲しいくらい黙ってる今日この頃。
黙りたくなくても言葉が出てこないのだから
どうしようもありません。
で、ともかく話を聞くのだけはと思うのに、
それすら出来ないありさまのこの状況を
悲惨と言わずして何と言えばいいのか…。

今日の午後は課外授業というので、
マーク先生がBanburyの町を案内してくれました。
件の二人も一緒に出かけることに。
三日目にして始めて町をまともに見られた。
ありえないくらいシャーロックホームズ。
あまりにも自分の中にイメージしているイギリス
そのままの風景なので、しばし( ゚д゚)ポカーンでした。
すげぇ。なにこれ。
表通りからちょっと入ったところに、かなり大きな
(町の規模から考えると、の意味だが)ショッピング
センターがあって、その中を案内してもらったり。
途中でBanburyのツーリスト案内所に立ち寄る。
Banburyの歴史の本などのローカルな書籍も置いてあった(・∀・)
もちろん内容は全部英語なので、何ヶ月かして、
読める気がしたら買おうかな…。
その横にあるミュージアムにも立ち寄り。
白黒写真を撮る写真家さんの展覧会など開催されていて、
その写真がかなり良い感じだった…ほわわ。
でも先生とお嬢さんたちと一緒だったので、
あまりまったり観ていることも出来ずに退出。
無料らしいのでまた見に来たいなぁ。

で、今日も帰りはジニーが迎えに来てくれましたが、
先生が電話してくれて、ショッピングセンターの近くに
建っているボーリングセンターの前に迎えに来て
くれるようにお願いしてくれたー。
っていうか、あまりにも英語が出来ないので見かねて、
何も言ってないのにさくさく電話してくれてるorz
幼稚園児以下ですよ…このざま。
甥のマックス君が車に乗っていて、一緒に帰宅。
なんかよくわからんが夜まで預かるようだ。

夜はTVでマックス君が好きなプロレス観戦しながら、
夕飯をいただく。
今日はベイクドチキンとピラフだった。
比較的低カロリーだー!!
あ、ランチはお願いが通じて少なくなってました。
妙ちゃんの書き込みの通り、確かにあの品々は
ブレイクタイムのおやつだったのかもしれないが、
おやつもあんなに食べられないよ…(´・ω・`)
今日はサンドイッチとチョコムースにクッキー。
クッキーをおやつにしてちょうどだった。

ネット接続が常時接続じゃないと困るので、
ジニーに夜、へどもど聞いてみた。
そしたらメールやネットブラウジングは良いが、
ダウンロードが駄目なのだと。
先の二つが良いなら、ダウンロードも問題はないかと
日本なら考えるが、イギリスは違うのだろうか…。
Skypeもとても高価だと言っている。
意味がわかんない。
っていうか、言ってる英語が聞き取れないので、
よくわかんないよorz
とにかく危険そうなので家でSkypeは出来ないです…。
今日は時間がなかったのでアレですが、明日学校で
先日失敗した接続に再チャレンジしてみます。

ちゅうか、今日の午後に町に行くなんて知らなくて、
PCを持っていって大変な目に会いました。
また、イギリスの天気が変わりやすいというのは本当だ。
朝は激烈に晴れていても、午後には大雨とか普通で。
そして雨は降ったり止んだりとても忙しい。
朝の天気が、そのまま夕方まで絶対続かない。
明日から学校に歩いていくのですが、雨らしくてがーん。

|

学校初日でした

本日から学校の予定。
昨日空港に迎えに来てくれて、ホームステイ先まで
送ってくれたテッドさんが明日学校は9:30からだと。

っていうか、Banburyの街は昨日見た感じだと、
あまりにも道がふにふに曲がりくねっていて、
超絶覚えにくい…!!
昨夜、ジュディーに持参したBanburyの地図を見てもらい、
ホームステイ先の場所と、学校の場所を地図で
示してもらう。
思っていた場所と違って、学校が意外と近い。
そしたらジュディーが明日は車で送ってくれると。
…言ってると思うんだが。
初日だから送ってくれるのかな…。
しゃべるどころか、聞き取りも危険です。

朝ごはんはトーストを出してもらった。
しかしジュディーが出してくれたジャムの瓶群、
ピーナツやレモンジャムに混ざって、見知らぬ単語が。
「MERMATE」と書いてあるのだが。
茶色っぽい中身で、あまり匂いはしなくて。
で、これに挑戦してみたら、この世のものとは思われない
ほどけったいな味でした…!!悶絶したぜ。
後でジュディに聞いてみたら(食べてる時はいなかった)
なんかイースト菌とか言ってるんだが…。確かに妙に苦かった。
好きな人と嫌いな人がはっきり別れると言ってた。
うん…。食べられる物に添付する味じゃなかったね…。

朝起きて、本当に送ってくれるのかなと思っていたが、
ちゃんと送ってもらえました(;^ω^)
学校の中までジニーが案内してくれた(・∀・)
オフィスでスタッフの人に挨拶して、一通りの説明…。
してくれたみたいだが、ほとんど聞き取れねぇ。
で、ぼやぼやしているうちに先生だと言うマークに
紹介され、そのまま他の生徒のいる部屋に。
たくさん人が居たらテンパりすぎて倒れると思ったが、
部屋には二人のお嬢さんが。
一人はむつみさんで、もう一人はナギョンさんだそうで。
むつみさんは明らかに日本の人で、ナギョンさんは本人が
韓国の人だと言っていました。
むつみさんもナギョンさんも英語ペラペラ…orz

で、すぐに最初の授業に。
二階の部屋で、マーク先生の授業から。
自己紹介から始まりました。
家族のことや、今までしていた仕事とか質問されて、
ありえないくらいしどろもどろに単語を繋げてかんばるが、
あまりにもひどくて自分が( ゚д゚)ポカーン
しかし学校の先生はさすがに本職で、なんとかかんとか
聞き取ってくれるのですごい。
そしたらマーク先生は以前に9ヶ月ほど日本に滞在していて、
かなり日本語が出来るらしく、どうしてもわからないと、
日本語はさんでくれたり。
しかし判らない英語を英語で説明されてもやっぱり判らず、
かなり簡単なことも理解するまで異様な時間が…。
そんな感じで1時間が終了。

次の時間の先生はテッド先生。
昨日迎えに来てくれたの、先生だったのか…。
どうりで私のひどい英語にもそれなりに対応して
くれていると思った。
マーク先生は29歳だそうですが、テッド先生には聞きそびれた。
見た感じは60歳くらいだろうか…。
とてもイギリスの人っぽい感じの先生。
テッド先生の最初の授業もとりあえず自己紹介から。

お昼休みをはさんで、三時間目が。
お昼休みはむつみさんとナギョンさんが色々話しかけて
くれるのだが、質問が半分くらいしか判らない挙句、
まったく英語で答えられない…orz
すいませんすいませんすいません。
色々聞いてみたいことはあったのだが、英語で質問が
出来ないので、あんまり聞けなかった(´・ω・`)
むつみさんが20歳で、ナギョンさんは22歳。
むつみさんはこちらへ来て五ヶ月とのことで、
かなり英語が上手なのは納得なのだが、
ナギョンさんは二週間前に来ただと?!
ありえないスピーキング。
日本人以外はスピーキングが得意だと言うのは本当だった…。

ランチは何故か、ジュディーがお弁当を持たせて
くれたのだが…どうしてなんだ。
いや、嬉しいのだが、契約では朝晩のはず。
どうなっているのだろうか…。今日は初日だから?
そんでお弁当の中を見て驚いた。
チーズサンドイッチ二つに、昨日の夕飯の残りのピザ一枚、
ヨーグルト、バナナ、りんご、ミネラルウォーター、
チョコレートクッキーが入っていた…( ゚д゚)
こんなに食べられないよジュディー!!
なんか昨夜の夕飯からすでに悟ってきたが、どうも
大食い+甘いもの大好きな家族の悪寒。
二人ともめちゃくちゃ体格いいものぉ。(大泉洋口調で)
取りあえずサンドイッチ一枚とピザ一枚、クッキーと
ヨーグルトで挫折しました。
残りは夕飯に回してもらおう…。

三時間目はまたマーク先生が担当。
マーク先生、優しくていいすなぁ。
初心者にもほどがあってすみませんすみません…。
これで六年間も英語勉強してきたとはね…。
何もかも忘れ果ててますがなー。

そんでもってとても疑問だったのだが、
どうも生徒が自分以外は、件の二人しかいないようですよΣ(゚д゚)
三時間全部、マンツーマン授業だった…。
授業は四時前に終了するけれど、マーク先生に聞いてみたら
五時までは居ていいとのことで、インターネットが出来るはずなので、
むつみさんとナギョンさんの居る部屋に。
ネット接続は、マーク先生がパスワードを教えてくれて、
一瞬つながったのだが、ナギョンさんの質問にへどもどしながら
答えている間に何故か切断されておったorz
しかも歩いて帰るのかと思っていたのに、ジニーが迎えに来て
くれたので驚いた。
なので、すぐに帰らねばならないことに。
うわーん…パパママにメール送りたかったのに…。
ブログは下書きも終わってなかったので更新できないが、
チャットに顔出すことも出来ず。
あわあわと二人に別れの挨拶をして学校を出る。

帰宅して荷物の片付けなど。
ランチは、明日は作ってくれないかもしれないが、
作ってくれる場合にまた同じ内容だと困ることになるので、
量が多すぎたということをなんとかジュディーに伝える。
多分伝わった…と思いたい。
夕飯に残したサンドイッチを出してもらえるように頼む。
昨日の夕飯の様子だと、とても高カロリーなものが出てくると
予想されたのだが、予感的中(;^ω^)
甘くないマフィンを半分に割って焼いたものに、
ありえないレベルでマーガリンがしみしみです…。
それが四つだったのだが、サンドイッチが載っているので
二つで済んだ…危険だった。

夕飯後に意を決してパソコンを抱えてリビングに。
ジュディにメールがしたいのでネット接続は出来るかと
たずねてみると、ジニーが帰ってきたらやってもらえば良い
というような話を。
しばらくしたら出かけていたジニーが帰ってきたので、
彼女に聞いてみたら、見せてご覧とのこと。
そしたらさくっとパスを入れてくれて、繋げてくれました(・∀・)
イギリス、最近は無線LAN率高いんでないだろうか。
この家以外にも、どっかのお宅の無線をひとつ拾ってるし…。

しかしながら噂どおり、自動車はすごい勢いでマニュアルばかり。
そしてこの家は奇妙な来客が多い…。

ホストファミリーは、可もなく不可もなくなんじゃまいか。
ネット接続できるし、学校からもちょうど良い距離だし、
学生に慣れてて放置主義っぽいし。
ただ高カロリー食だけが…。むむ。
何とか量を減らしてもらえるように言える英語力を
身に着けることから始めないといかんか…。

|

2007年2月12日 (月)

イギリスに出発!!

いよいよ出発。
明らかに重量オーバーなスーツケースを抱えて、
成田空港に向かう。
閑散期なので空いてるすなぁ。
11時の飛行機と言うことで、チェックインは二時間前。
ちょうどに到着して手続き。

荷物、最後はかなりやけっぱちになって
3kgくらいオーバーしていたと思うんですが、
何故かすんなり通してもらえた(;゚Д゚)
むしろ動揺するがな(´・ω・`)

荷物を預けて、手続きをすませてから両替もして、
二階のタリーズでマムとお茶などして、
出国ゲートに。

マムにお見送りしてもらって、飛行機に。
ブリティッシュエアウェイズ006便です。

手荷物、金属探知機などは無事にクリアして搭乗。
四人並びの一番端にしたのですが、ちょうど隣の席は
誰もいなくて圧迫感がなくて嬉しいなぁ。

機内食は昼と夜分の間に、おやつも出て
妙にお腹いっぱいに…。
しかしどれも意外とうまー(゚д゚)

昼ごはん機内食。
チキン&ライス。チーズとトマトのサラダ、
チョコレートケーキにパンとお水。

Pa0_0003_1

おやつのボックス。
寝てたら体の上にぽいっと置いてあった(;^ω^)
起きた時、かなりびびったからorz

トマトとチーズのサンドイッチ、スナック、
チョコレートクッキー、青いのはミネラルウォーター。

Pa0_0002

夕飯らしい。野菜たくさんのトマトパスタ、
カットフルーツ、マフィンにミネラルウォーター。
それに紅茶がついてきた。
Pa0_0001

12時間のフライト、半分くらい寝てて、
半分くらいはポータブルオーディオプレーヤーで
音楽聴いてて終わってしまった。

飛行機ほとんど揺れないで、イギリス到着(・∀・)
案内板に従って、と言うか日本人が多いので
それにくっついて入国審査の列に。

Next Please!!と審査官が無愛想に言ってて動揺。
大丈夫だろうか…。ここで帰されたら困るなあ。
見ていたら、日本人のお嬢さんが一人で、
審査官に英語が通じていない様子。
結局もう一人審査官が出てきて、日本語と英語の
通訳出来る人いませんかーと列の人々に呼びかけて、
私の後ろに並んでいたおじさんが通訳を買って出た。
一体そんなに何を聞かれるんだろう…やばい。
まったく英語出来ないくせに、何も考えずに
ここまでやってきてしまった…( ゚д゚)

で、自分の番がやってきた。
航空券のEチケット、パスポート、入国カードを提出。
滞在の目的を聞かれ、学校のINVOICEを出せと言われ、
連れはいないのか聞かれ、イギリスには初めての滞在か聞かれ、
最後に何で学校は一年の予定なのに、帰りの航空券が
10月31日の日付なのかと。
航空券を買ったときには、それ以上の日付は取れなかった、
と私の英語力では伝えられないがな!!
あわあわしながらしどろもどろで説明するが、
テンパッているので余計ひどいことになってきた(;゚Д゚)
変な汗をかいてきましたよ…ふわわわわわ。
このままでは私も誰か通訳を頼まれる羽目に…と思ったが、
突如として察してくれたみたいで、
「日付を後で変更する予定なの?」と聞かれて、
そうそうそうとなるほど君レベルで肯定する。
ばんばーんと印鑑押されて( ゚Д゚)イッテヨスィとなりました。
久々に心底焦った…。これで何とか入国。

荷物を拾ってから、出口を出ると、お迎えの人々の中に
学校から連絡が来ていたテッドさんが迎えに来てくれていた。
さくっと見つかってよかった…。
自動車でホームステイ先まで送ってもらう。
1時間半くらいで、さくっと到着。
途中でイギリスと言ったら的な風景をたくさん見られました。
緑のなだらかな丘に、顔と手足が黒い羊とか。
丘の上に、絵に書いたようなレンガ造りの家がぽつーんと
建っていたりして悶絶。なにこのイギリス!!

Banburyの街、レンガ造りの家で埋め尽くされている感じ。
ちまちまとした赤いレンガの家が連続している様は、
かなり壮観だ…ほええー。

そんでホームステイ先に到着しました。
ジニーとジュディーの二人暮らしの家。
小さいながらも可愛い部屋に案内される。
まったく自分の英語が通じないので軽くやべぇ。
簡単にゆっくり話してくれているから、なんとなく
言ってることはわからないでもないが…。
どしよ。

セントラルヒーティングのお宅なので、寒くはなくて、
取りあえず寝ることにしてみた。
って言うか、もう何がなんだか。
前途多難な悪寒でいっぱいですよぉ!!orz
やばいやばいやばい…。

|

2007年2月11日 (日)

とりあえず準備出来た(・∀・)

と、思われるんですが。
預ける荷物が1.5kgほどオーバーしている(;^ω^)
見逃してくれなかったら、手荷物に移動するか
マムに持って帰ってもらうしかあるまい。
ソフトスーツケースなので、全然余裕があるのに(´・ω・`)ショボーン
結局夏服は諦めることにした。

お昼はおじいちゃんおばあちゃんと成田のお寿司屋さんに
ご飯食べに行きました。
うまーな寿司であった(゚д゚)
その後にauショップに行って、携帯の解約手続き。
帰宅してからせいに電話をもらいました。
ありがとう!!

なんとか夕方頃に荷物詰めを終えて、
使わない品の入ったダンボールを倉庫にしまって
シートをかけて完了。

夕飯は味の民芸にパパママと食べに行きました。
カレーうどんうまー。
夜にもいってらっしゃいコールをいただく。
ありがとうー(・∀・)いってきます。
しかし荷物の預け入れがめちゃ不安だ…orz

それでは本日の後はいつ、ブログがアップできるか
皆目検討がつきませんが、なるべくがんばって
早めに復帰できるといいなぁと思っております。

みなさまよりメールやいってらっしゃいコールを
もらって、とても嬉しかった(`・ω・´)シャキーン
まったり英国入りを目指すー。

|

2007年2月 9日 (金)

歌い納めかと

仕事上がりのかたこさんと、夜にフタカラに行きました。
さすがにこれで歌い納めとなるか。
一時間延長して、トータル三時間を駆け抜ける。
駆け抜けすぎて危険な二人組みだった…(;^ω^)
デュエット曲を連発しすぎて、お互い休憩がないまま
延々と歌っておりました。
酸欠でソファから落ちそうになり(´・ω・`)ショボーン
最近かたこさんの新曲暗記スピードが半端ねぇ。

そしてかたこさんより餞別にと、深緑色のあったかそうな
手袋をいただきました。ほわわー。
とても素敵なデザイン~(・∀・)大事にする!!

本日の午後はマムの通っている美容院に行って、
髪を切ってもらうことにしました。
前からちょっといいなぁと思いつつも、うっかりしたら
収集がつかなくなりそうで躊躇していたセシルカットに。
コレは軽いし、すっきり見えるし良いかもしんまい。

|

2007年2月 8日 (木)

手続き、もうない…?

住所変更など諸々の手続きがようやっと一段落かと。
郵便局だけ明日行かないと駄目かな。

あとの大仕事は、PC内のデータ整理と、
持っていくDELLモバさんへのデータ移動、
外付けHDDのデータ整理、ポータブルオーディオ
プレーヤーのデータ整理、PSPのデータ整理か…。

本がほとんど持って行けないとなると、
データの取捨選択が重要になってきた気がする。

荷物のパッケージングは、紺色ねえさんの極意を参考に
がんばって足掻いてみようと思っております。

あ、やばい。明日は倉庫から必要なCD-Rを
取ってこないと…。
そんで必要ない荷物を倉庫に入れないとなー。

|

2007年2月 7日 (水)

テンパっている

昨日の予告通り、今日は荷物を試しに詰めてみた。
かなり手加減して妥協して詰めてみて、
重さを量ったらすでに23kgになってしまっていたorz

まだあれもそれもこれも入れていないのに…。
なんでなんで。あまりにも少ない…。
そして調べてみたが超過料金、めちゃ高そう。
ううううう。これは洋服を減らさないと駄目なのか。
困ったなぁ。

今日はママンと一緒に全日空ホテルのランチを
食べに出かけました。
あわびの煮たやつがうまー(゚д゚)
とてもたくさんお料理が出て大満足のランチ。
デザートもワンプレートにマンゴープリンや
ガトーショコラが欲張りに乗ってて幸せ。ほわわ。

帰り道にイオンによって買い物など。
タリーズでお茶しましたが、外に出ていても全然
寒くないのでびっくりですなぁ。

出国まで日がなくなってきましたが。
どうも英国行きの実感薄く(´・ω・`)
忘れ物ないように頑張ってみるー。
いや…超過してるから諦めることを頑張るのかorz

|

2007年2月 6日 (火)

久々に恵美先輩に

本日は、お友達の結婚式に出席する為に
帰省中の恵美先輩の実家に。
恵美先輩とさくらちゃんに会うのは、前回は夏だったので
かなり久々となりました。

午後にお邪魔したら、さくらちゃんが歩いてる…ッ(  Д ) ゚ ゚
今日はさくらちゃん、ご機嫌でにこにこしていて、
嬉しかった(・∀・)カワユス!!
恵美先輩とも久々におしゃべりできて、
とっても楽しかったです。ほわわ。

帰宅してから、成田のほんだらけに行くことに。
昨日まとめた本がダンボール箱四箱になってしまい、
パパ車を借りて出かけることに。

途中でコートダジュールに寄って、ヒトカラすることに。
なんかあまり調子は良くない予感がしたので、
昼間のフリータイムにしてみる。終了時間まで二時間半くらい。
予感は大当たりで、なかなかの不調ぶりでしたorz

しかしこんな不調ぶりでヒトカラ納めは遺憾なので、
出国までにもう一回はいかねぃと…。

昨日、売ろうとした本の中にあった「ぼのぼの」を
うっかり読んでしまったら、シマリス君の巣に誰かが
泥を投げ込んだ回だったので、それから思考が妙に
シマリス言葉になってしまって困っている…orz

目下の悩みは、イギリスに持っていく荷物の制限重量が
23kgという所です。
なんか明らかに持って行きたい物は23kgを超えている
気がしてなりません。
スーツケースの自重を差し引いたら、
23kgってめちゃくちゃ軽くないか…。
それともこれを機に、旅の荷物を軽く済ませる人間に
なれということなのであろうかorz
パッケージング、早めにしないとやばそうだが、
当日まで使いたいものもあるしなぁ…。
しかし明日の午後は詰められそうなものを、
とりあえず一回集めてみることにしよう。

|

2007年2月 5日 (月)

撃沈

強風で午前中は風の音が恐ろしくうるさかった
らしいのだが、半端ない爆睡で気づかんかった。

午後も遅くにようやっと、起床もそもそ。
なんとか二日酔いは回避できた様子。
またーり飲みが良いのだろうか?もしや。

夕方にセイミヤに買い物に行ってきてから、
夕飯の手伝いなどしてみる。

夕飯は牡蠣フライだった(・∀・)
牡蠣を二個くっつけて、大きなサイズにする
裏技をマスターしていたマム。
大きな牡蠣フライはなんだか嬉しいな…。

070204_18510001
聖護院大根の煮物も(゚д゚)ウマー

夜はヤックスドラッグに買い物に行き、
帰宅してから大河ドラマ見るも、またーり進行で
うっかり寝落ちしそうになったがな(´・ω・`)ショボーン

明日かあさってあたり、成田のほんだらけに行って、
本を売りさばこうかと部屋の本を出してみたら、
予想外にざくざく量があってしばし格闘する羽目に。
くそ…どうして過去の自分はこんなにも、ありとあらゆる
部屋の収納に漫画を詰め込んでやがるんだ…。
などと自分に毒づいても楽しいことはひとつもありません。

そして持っていることすら忘れていた吉田秋生の
「カリフォルニア物語」が発掘された。
さっき一巻だけ読んでみましたが、これっぽっちも
読んだ記憶がないのだが。
あるってことは読んだはずなんだが。
初期・中期あたりの萩尾さんの絵のタッチを彷彿。
吉田秋生作品は高校生の頃にBANANA FISHで
がっつり転んだのだが、今思えばどの作品も
かなり大人向けな内容で、心情とかが微妙に理解
出来ない感じがあったなぁと思い出す。
BANANA FISHも時間あれば読んでみようかなー。

|

2007年2月 4日 (日)

眠いぞー_| ̄|○ il||li

本日は中学校の同窓会に出てきましたー。
何年ぶりなのか…。
事前に郁ちゃんと盛り上がらない会の場合には
一体どうすりゃいいのさ、などと盛り下がっていましたが、
集合時間に会場の居酒屋さんに行ったらば、
男の子達の中に、メグがぽつーん。

…どうしたことだ(´・ω・`)?

本来の女子部の幹事が、みずぼうそうでダウンし、
メグに幹事がバトンタッチされたものの、
なんだかんだで六人にドタキャンされまくって、
結局は女子部はメグ、郁ちゃん、ちかちゃんだけに。
ドタキャン組みの3~4人のキャンセルの理由が
「みんなが行かないなら、行かなーい」だったらしいので
さすがに呆れて( ゚д゚)ポカーンとしたりした。

妙な状況になったせいなのかは不明ですが、
一次会の居酒屋のあと、二次会はカラオケに雪崩れて、
三次会は更なる居酒屋に。
さすがに三次会は7人でしたが、楽しかった(・∀・)
しかし三次会はまたーり話でもと思ったのに、
寝落ち脱落者続出(;^ω^)寝るなよぉー!!
と、言いつつも結局四時過ぎに解散でした。
さすがに眠い…。
いやぁ。
話してみるとあの頃と皆、あまり変わらないようで、
全然違っているようで、不思議な感じが。

午前中はなのはなクリニック行ってきました。
先生に事情を話したら、お薬三か月分を処方してくれて
とてもありがたかったです。ほわわ。

|

2007年2月 3日 (土)

駄目人間な出だしで

今日は本当はアレルギーの病院に
行ってこようかと思ったのだが、起きられず断念。
実家に帰ってきてから、それなりに早めに起床するよう
がんばっていたのだが、今日は駄目だったorz
しかも後で気づいたが病院は、今日は休みだった(;^ω^)

午後にかたこさん宅へ、昨日のWebカメラ設置に。
お茶と一緒に色々美味しいものを出してもらって
とても幸せだ…。
かたこさんが焼いた日向夏入りのパウンドケーキが、
ふかふかしっとりでうまー(゚д゚)

カメラの設定をさくっとしてから、ふとネット接続の
設定がおかしいことに気づいた…。
明らかに設定したのは去年の自分です。
本当にありがとうございました(´・ω・`)ショボーン
そそくさと直してみた。すまんかった。
そして先日やり損ねていたデータの移動なども。

で、実家PCのマムとSkypeを試してみる。
む。なかなか好調ですなぁ。
安い投資でこれだけ出来ればすごい。

本日の夕飯はロールキャベツでした。
ふかふかロールキャベツ激ウマだった。
夕飯を食べてから帰宅していったかたこさんと、
DELLモバでのSkypeを試しに。
二人してバッファローのヘッドセットを買ったが、
購入理由がG・Dの無線風という…orz
あまりにも似ているんだもの( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
ついつい盛り上がってしまうよ…。

かたこさん宅~DELLモバ間はかなり調子良く。
これならまったく実用に耐えうる。
Webカメラも好調で、完璧なTV電話だよなー。

さて、明日はがんばって病院行ってこよう。

|

2007年2月 2日 (金)

運転をたくさんした一日

今日は王子が友人たちとアメリカに旅行に行くので、
川崎から自分の車で実家に来て、空港までは
送っていきました。
また第一ターミナルか…最近行き慣れてきた。
道がとても空いていてさくさくだった(・∀・)

午後は警察署に免許の住所変更リベンジ。
そして警察署についてから、肝心の免許証を
忘れて来たと気付いたorz
最近忘れ物ひどくないですかー、君。
指差し確認しようね。

そして免許にICチップが入ったのは超最近で、
地元警察署では「初めて見た~」と言われ、
「初めて処理するから、ちょっとわからないので
電話するから待ってて」とだいぶ待たされた(;゚Д゚)
ううん。明らかに実験台じゃないですかー。
なんとか書き換え出来ました。
続けて保険の手続きにも。
なんかそちらも、やたらもたもた処理されて、
今日は何か憑いてんだなと思う。

帰宅してから成田のK's電気に。
かたこさんのWebカメラ、クリップの部分が速攻破損して、
明らかに初期不良なので返品に行くついでに、
自分の買い物などもすることに。
パパ車に、途中でガソリン入れてからGO。
またーりドライブを満喫。

最近のイオン方面は、裏道が充実してきていて
さくっとK's電気に辿り着けてありがたい。
かたこさんのカメラは、速攻取り替えてもらえました。
自室の据え置きDELLさんに、無線LANのアダプタでも
見繕おうかと思ったのだが、結構高いので微妙。
クロスケーブルでNECにつなぐ方法にしようかと思い、
ケーブル購入決定。
無線強化の後付けアンテナは、欲しい型番見つからず。
実家でSkypeの時にマムが使えるように、Webカメラ購入。
ヘッドセットも入ったパックが1980円(;゚Д゚)安っ!!

実家PCと自分のDELLモバさんでSkypeすると、
DELLモバからの音声が途切れる症状が。
原因を探っていったら、どうもDELLに最初から付属の
マイクが怪しい感じに。
デバイス無効にして、他の音声入力を試してみたら、
途切れなくなりました。やっぱこの子か…orz
DELLのPC、こないだ据え置きの方でもバッファローの
TVキャプチャが明らかに相性最悪でしたが、
今度はロジテックとですか…?いいの、こんなで。
抱き合わせで他社製品売るの、ちょっと考えたほうが
いいと思うよ、DELLのこんにゃろう。

という訳で、Webカメラとセットのヘッドセットは、
DELLモバさんで使うのでちょうど良く。

夕飯食べてから、ヒトカラに出かけることに。
地元ではさすがに初めての挑戦だ…。
とか言いつつ、ナチュラルに受付を突破。
何故か受付に兄さんが三人も居て、内心キョドった。
チキンハートなので、二時間でとか言ったんですが、
激しく絶好調キタ――(゚∀゚)――!!
で、結局二回も延長して四時間歌ってしまったorz
そして店に大して人もいなかったし、隣の部屋も無人で、
調子に乗って踊り狂ってみた。
しかし「奇跡のプレゼント」で、あまりにも頑張りすぎて
ほっしーを馬鹿にしてる場合じゃないくらいに
ぜいはあしてた…バカスにもほどがあるんじゃまいか、自分。
ドリンクバーがあるお店なので、300円であったか珈琲
飲み放題なのが助かるー。
しかし設置場所が受付前なので、何度もうろちょろするの
ちょっとつらいすなぁ。
機種はBB Cyber DAMとHyper Joy V2の二種類で、
基本的に選択権はない。
たまにはV2もいいよなーと思って行ったが、
空いていたからかDAMになった(;^ω^)
もう一回くらい行っときたいな…。

|

2007年2月 1日 (木)

片付け終了~(・∀・)

昨晩がんばってちまちま片付けをしてみたので、
なんとか収拾が付いた感じです。

今日はかたこさんとお出かけしました。
成田のコートダジュール突撃。
カラオケ二週間ぶり!!
正直、禁煙より禁カラオケの方がつらいような
気がしている今日この頃…。

24日に配信になっていた宮田っちの新曲、
「しあわせの天気予報」がようやっと歌えた(・∀・)
お昼ごはん食べながら、フリータイムでさくさく
めいっぱい歌ってきました。タノシス。

帰り道、成田のK's電気に寄ってから、
セイミヤで買い物ふにふにして帰宅。
本日の夕飯はカツ丼でしたー。
とっても美味しく出来ていたのだけれど、
マムは味が薄いと不満そうだった。
ホントにとっても美味しかったんだよ(´・ω・`)

夜はかたこさんに自室PCの風通しをお願いするに
あたっての色々解説など。
しかし自室はネタの宝庫過ぎて、無駄に色々と話が
脱線しまくって全然先に進まない(;^ω^)
っていうか、一体一日どれだけ話せば気が済むんだ…。
一日中話していた気がするんだがorz
結局かたこさんちへのデータ移動までは至らず、
次回に持ち越し。すまんの、かたぽん。

しかし今日は長くパパ車を運転できて、快適でした。
ハンドルがさくさくでいいなぁ。
お正月、パパ車乗らなかったので忘れていた。
さー、明日はやり残してる事務処理と免許の住所変更
がんばって終了させなければー。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »