« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

AirBus見たいなぁ

本日は珍しくお天気が悪く、曇りがち。
午後からはついに雨が…久々だなぁ。
これがデフォルトなのか、世界中が異常気象なので
定かではないものの、雨が少ない気がしているが、
これは日本の梅雨や秋雨や春雨に慣れすぎて
いるからなのだろうか。
たまにはがっつり降らないとなんか物足りないと
思ってしまうのだが、よく考えてみたら
一日がっつり雨なんてないかも、現在まで。

Discoveryチャンネルで、巨大Airbus特集ALLDAY
と言うのをやっていて、ついつい三時間も(;^ω^)
しかも途中でALLDAYと気付いたので、うっかり
延々と見続けてしまう所だった。
Airbus A380の特集で、各パーツを欧州各国で作り、
それを一箇所に持ってきて、組み立てる行程から
プロトタイプの試運転やその後のテスト、
内部の各所の詳細なんかをずーーーっと
やっているので興味深く。楽しかった(・∀・)
ジニーに寄れば、もう現在は運行されてるらしいので、
来るときヒースローで見なかったー?と訊かれたが、
入国審査のことでテンパり過ぎていて、
そんなのんびり飛行機を眺めてる暇が…orz
プロトタイプの組み立て、塗装の後の完成披露の
式典見て、あまりに機体が美しくてうっとり。
帰る時に覚えてたら探してみよう。

そして結局土日を遊んで過ごしてしまったので、
夜にようやく宿題など。
宿題自体はさくっと終わったのだが、ピヨトロさんの
課題の小話を読み始めてみたら、読むスピードも遅いし
知らない単語を調べながら進むのでとてもしんどいのだが、
どうも話の続きが気になってしまってついつい先に。
気付いたら12時近くになってしまっていた…。
こんな少ないページに三時間…(´・ω・`)
しかも終わってないし。
でもなんだが、小学生の頃に図書館で借りた本を
読み始めた当初は、話を理解したい一心で
ちまちま辞書引いてたなぁ…と思い出す。
しかしあの頃より脳細胞が下り坂人は、
一度引いても忘れるのはえぇ('∀`)
と、思ったが英語に関しては高校の頃と
あまり変わってないか…とも思える。
夏休みの宿題で、やはり小話を読めと言う課題で、
引いたそばから忘れて絶望したもんな…そういや。

|

2007年4月28日 (土)

新事実判明(あくまで自分的)

土曜日(・∀・)
午前中は部屋の掃除をして、掃除機も。
しかしこの家は掃除機がかなり巨大なもので、
立てたまま収納するようなタイプのもの。
そういや昔、実家にあったよなぁ。
そしてこの掃除機が、地獄の底から何かがやって
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
みたいな、恐ろしく大きな音がする。
最初使ったとき壊れてるかと思ったさー。
しかもスイッチが何処だかわからなくて、
手元の辺りを一所懸命探していたのに、
実際スイッチはめちゃくちゃ下のほうにあった。
明らかに足で踏め!!と言う位置と形なので、
ちょっと笑った。
音はどうにかならんのかと思いつつ、スイッチの場所は
とても使いやすくて良いアイデアだ。

脳細胞が下り坂の身として、自主学習の課題を
ピヨトロさんから貰っているので勤しもう…
と思いつつ、華麗にスルーで遊んでしまった('∀`)

本日のお昼ご飯はトマトスープとパン。
おお…とても珍しいヘルシーコンビネーション!!
トマトスープ(゚д゚)ウマーでした。

( ゚д゚)ハッ!
そういえばSkypeの音声が…という話の時に、
サウンドカード不調にてテンパり過ぎていて
書くのを忘れていたのだが、このPCにメモリーカードを
直接読み取るカードリーダーが付いていることを
すっかり忘れていたことを思い出したのだった。

買ったときに、ああそんな機能も付属なんだと
ちらっと思ったんだが、何のカードを読めるのか
よく見なかったので放置したまま忘れていた。
で、マイクの端子って前面だけだよな…と思いながら、
PCの側面あたりをよくよく見ていたら、
何に使うのか不明な小さい挿し込み口を発見。
なにこれー。と思いながらさらに良く見ると
「SD/MMC/MS/PRO/xD」と横に書いてある。

普段ブログの写真は前の携帯のカメラを使って
撮っているので、MiniSDを外付けのカードリーダーで
読んでいたのだが…。もしやSDサイズにするアダプタ
(普通、MiniSDを買うと一緒に付いてくる)を使えば、
もしやケーブルも外付けリーダーもいらないで、
いきなり読み込めたり…。

あはー。世の中そんなに上手く行くはずは…。

( ゚Д゚)つ■カチリ

(゚Д゚)…ヨメタ

ナチュラルに読めました。
今までの苦労はなんだったんだ…orz
まあリーダー自体はデスクトップで使っていたものを
持ってきたやつなのでいいんですが。
まさかこんなに簡単に読めるとは…。
そして記述の中の「MS/PRO」は明らかにメモステで、
メモステも普段は使わないながらもカードフォルダに
アダプタを入れていたので、挑戦してみたところ
こちらもさくっと読めました。
わぁ…この機能、すごいお役立ちかも(`・ω・´)シャキーン
とくにPSPのメモステ編集、わざわざPSPを起動して
接続するか、やはりカードリーダーを接続してから
編集しなければならなかったのがこれで楽々に。

と、購入してから軽く五ヶ月くらい経って気付く辺り、
どうかしているとしか思えない(;^ω^)

|

キュー君との授業は

本日でタイからのキュー君はラストでした(´;ω;`)
(来週の水曜に昼ごはんを皆で食べに行くが、
授業に出るのは最後だった。)
単語などを唐突に理解した時の、キュー独特の
リアクションも見納めか…。

タイで一番暑い月は今月なんだそうで、
それで夏休みと言うのは4月と5月の間なんだそうな。
なので、来週から高校が始まるので帰るらしい。
って言うか、夏休み丸々英語の勉強に費やしたのか…。
友達とも遊ばず…偉いな君は。
しかしその甲斐あって、彼はかなりの進歩で
学校の人々を驚愕させてました。
きっと学校の英語が、今後は楽しく容易になるのでは
ないだろうか。

今日の午後の授業は、ユニス先生とキュー君と
またしてもすごろく。

13_1
キュー君とユニス先生。

今回は前回と違う種類のすごろくで、
「Snakes and Ladders」(蛇と梯子)と言うもの。
ところどころで梯子と蛇の絵が描いてあって、
マス目が蛇の頭と尻尾、梯子の上と下で結ばれてます。
梯子の下のマス目に止まれば、上のマス目にジャンプ。
逆に蛇の頭のマス目に止まれば、下の尻尾のマス目に戻される、
と言うようなしくみに。

14
楽しそうだな、キュー君。

小さい子がやるゲームなので、それぞれエピソードがあり、
梯子のマス目だと「勉強をしっかりすると賢くなる」とか
「自分が悪いときは謝れば仲直りできる」とか
「物を粗末にすると貧しくなる」とか書いてある(;^ω^)
道徳を学べるようになっているらしい。

その中に「誰かを傷つけると、罰を受ける」と言うのがあり、
学校での罰にどんなものがあるかという話になって、
ユニス先生が昔学校で、悪さをすると教室の隅に行かされて、
そのコーナーで壁の合わせ目に向かって立たされ、
しかも紙で出来た三角帽に「D」と書かれたものを
かぶらされる、と言うのがあったと(;゚Д゚)
「D」は「Dunce」の略だそうで、のろまとかそんな意味が。
もちろん今はそんなことはしないそうですが、
その罰は恐ろしいなぁ(;^ω^)

|

戦い済んで

完敗だ…くっ。

と言うのは、昨日のかたこさんとのSkypeで、
自分のほうのマイク端子が挿し込んでも
認識されていない状態になってしまっていたので、
原因を探るべくネットふにふに。

日本を経つ直前には完璧に使えていたので、
明らかに先日のマ王ラジオの録音のために、
サウンドのSigmaTelを更新した時に
今度はマイク端子が使えないような状況に
なってしまったと思われた。
こちらを立てればあちらが立たず…orz
SigmaTelに心からラビッシュと言いたい。

しかもかなり検索したのに、結果的には解決の
方法がないらしく諦める。
しかし根本的に、このPCに付属しているlogitechの
QuickCamが使えれば問題がなかったわけで。
これはカメラは問題なかったが、マイクが燃えるごみで、
結局デバイスを無効にして、マイクを外部にすることで
上手い具合だったんですが。

ならば、このlogitechのマイクをどうにか使えるように
すればと思って拾い物のインストールを。

したら、いきなりPCがめちゃくちゃ挙動不審になり、
スピーカーからの音が金属音みたいになって
完全にやばい状態に突入して((((;゚Д゚))))
やややややばい。
アンインストールでお願いー!!!
と言うことで、物凄い勢いで抜いたら奇跡的に
スピーカーの音は元に戻りました。
でも結果、カメラのデバイスも失ってしまい、
カメラ機能もお亡くなりになられました…。
まあどうせ、Skype使えないしどうでも…

イクナ--(゚∀゚)-( ゚∀)-(  ゚)-(  )-(  )-(゚  )-(A゚ )-(゚A゚)--イ!!!!!

もうスピーカーからの音が工事現場の音みたいに
なった瞬間にやる気ゲージがゼロになったので、
しばらく放置だが('A`)
後日、とりあえずカメラだけでも直す予定。

|

2007年4月27日 (金)

Skypeに挑戦

本日は時間が合えば、かたこさんとSkypeに挑戦しようと
学校にPCを担いで行く。
かたこさん携帯にメール入れておいて、日本時間の
11:30くらいに待ち合わせ…と。

で、いきなり双方、あまりにも久々だったので
ヘッドフォンとマイクの配線の仕方を見失い、
テンパッてました(;^ω^)

カメラは良好でお互いの姿は見えているのに、
マイクが繋がらない…。
結局、かたこさんの声は聞こえるものの、
こちらの声は届けられない状況になってしまい、
最終的にはチャットに。

途中で隣の部屋で自主学習に励んでいたむつみが
顔を出して参戦したので、自分的にはむつみと
英語で話しつつ、かたこさんとチャットすることになり、
まったくもって訳がわからないことに…orz
しかも途中で唐突に切り上げなければならない状況で、
かたこさんには深夜にご迷惑を(´・ω・`)

でもチャットも久々で、楽しかったです。
今度はもっと早い時間から、チャットにしましょう…。

今日の午後の授業、ユニス先生とキュー君と一緒に
テキストに載っていた双六を。
マス目に色々と書いてあり、それについて話すというような
趣旨のゲームで、ユニス先生が止まったマスに
「10年前の今頃は何をしていましたか?」という質問があり、
ユニス先生がOxford University Pressという出版社で
働いていたと。
その出版社は辞書や英語の教材などで有名な出版社で、
学校の辞書は全部その会社の辞書なので、
キュー君と驚愕。
机の上に置いてあった辞書をユニス先生が開いて、
その編集人の欄には先生の名前がさらっと…。
人に歴史ありすなぁ(;゚Д゚)

|

2007年4月26日 (木)

時間が足りない('∀`)

昨日今日と、色々調べることなどあり、
ネットに勤しんでいたらあっというまに時間が
過ぎてしまうので恐ろしす。

今日はお昼休みに皆で近所のアジアンショップに
繰り出して、怪しい食べ物を購入など。
おやつにチョコクッキーみたいなのを買ってみたが、
作っているのはグリコなのに、表記は全部タイ語という
けったいな商品。
どうやらタイ向けの輸出商品を、さらに英国へ輸入した
ややこしい物だったよう。
お菓子にやたら日本語が書いてあるのだが、
ほとんどがタイ向け商品で、その日本語もかなり
怪しくて面白い。
ナギョンがフォーチュンクッキーをおごってくれた(・∀・)

放課後は一人で自習などちまちま。
先日、学校の人々が風邪でやたらダウンして
一人で自習をしていたときにやっていた課題を
ピヨトロさんが採点してくれたのだが、
間違えたところはもう一度見直して持ってこいと(;^ω^)
ピヨトロ先生は、何かとっても先生らしいなぁ…。
コーディネーターなのにorz
でも話を読むのは面白いので頑張って再挑戦してみよ。

|

2007年4月24日 (火)

禁断症状(´;ω;`)

カラオケ…カラオケしてぃ…_| ̄|○ il||li

一年半近くも週二で通いつめるほどだった趣味、
やはりあっさり捨てるのは不可能だった(;^ω^)
夢にカラオケ出てくる…テラキモス!!
あんなに頑張って練習してた低音も、
もう絶対出なくなってる(´;ω;`)
また最初からだよ…('∀`)
しかし不思議だなぁ。一年半前は半年に一回以下の
頻度でもどうでもよかったのに。
ヒトカラの中毒性説をあながち否定できない。
ご利用は計画的に。

誰も利用しねぇって話。

さて、そろそろほっしーのCDが二枚ほど
発売になる時期になりました。
わくてか!!
マムが夏服と一緒に送ってくれるって(・∀・)
すんごい楽しみー。

|

HPの更新に挑戦

本日から新しい先生が来てました。
リサ先生と言う、アメリカからこちらに来ている
先生とのことで、イギリス英語ではないので
なんだが新鮮な響き…というより聞き取れね('∀`)
なんだろう、単語の区切りが聞き取れないような感じが。
でもしばらくしたら慣れてきたので大丈夫っぽい。
良い先生のようで一安心。

帰宅して、マムからのお返事メールにFFFTPの設定に
必要な色々を書いてもらっていたので、
久々にFFFTPのインストールと設定を。
…(;^ω^)やば。全て忘れ果ててる。
と言う訳で、さっぱり繋がらなーい。むむむ。
しばらく格闘してから、諦めてググル先生に聞いてみたら、
意外とさくっと解決法が。
なんだ…根本的に情報を入れるべき場所が間違ってた('A`)
全部確めて入れなおしたら繋がったー!よしよし。

昨日終わらずに、少し残っていた更新を終わらせて、
html形式にして保存。
これで打ち間違いがなければ一発で…。
と思いつつアップロードしてみたら、さくっと綺麗に
カラオケリストを更新出来たー!!(・∀・)
で、調子に乗ってトップの更新もさくっとしてみる。
あー。壁紙を変えるのは簡単だが、文字色を変えるのが
色見本拾ってこないとダメだ。
最初、白系の壁紙にしたが、それだとリンクの色を
変えなければならず断念して黒系に。
目論見は何とか全て成功しましたー。GJ自分。

などと言いつつ、今日の宿題を全然やってません。
今からせこせこやります…orz

最近、英語が英語が、とそればかり気になって、
あまり自分の好きなことには時間を割かずに来たので、
久々に色々やったら生き生きしてるな自分(;^ω^)

|

2007年4月23日 (月)

新たな刺客

日曜日は通常のお休み時間に起床ふにふに。
ジニジュディは朝早くにガレージセールに出掛けると
そういや言っていたような…と思いつつ階下に。
予想通り誰もいなかったので、PCふにふに。

珍しくお天気があまり良くないものの、
時折晴れ間が。
そういや月曜は雨とか天気予報が言っていたような。

今月分のDAMの新曲配信が来て、ちまちまメモしていた
新曲カラオケ番号がかなりの数になってきてしまい、
さすがにこのままだと後でリストを直すのが
大変になりそうだと危惧('A`)

リストを作った時は、Excelで作った一覧表を
CSV~テーブル形式変換というソフトを使ったのだが、
微妙に曲番号の変換で上手く行かない箇所があり、
意外と手直しが大変だった。
なので、更新はExcel表を直すのではなく、直接
Frontpageでやろうかと思っていたのに、
こちらに来る前にDELLモバにFrontpageを
入れようとしたら、引越しのどさくさでCD-ROMが
行方不明に・゚・(つД`)・゚・
で、結局入れないままこちらに来てしまったので、
リストはおろか、トップページの更新も出来ない
状況になっていました。いつまでも冬模様トップ…。

だが、よく考えてみればリストはメモ帳で
手作業更新出来るのではないか…と言うより、
むしろシンプルに作ったのでその方がFrontpageを
使うより簡単なのではと思い立ってふにふに。

開けてみると予想通りの単純な表記で、
自分でも出来そうかも(・∀・)
ひたすら単純作業で更新にいそしんでみる。
しかしFFFTPを使うには、実家の情報を貰わねばと
マムにお願いメールを打ちつつ、作業は順調に。

お昼頃にジニジュディが帰宅。
お昼ご飯に新たな刺客が登場して悶絶しました。
謎の缶詰ソーセージの入ったホットドック('∀`)
缶に縦になって入ったソーセージ、一見普通の
ソーセージのようで、温めて食べるのだが、
これが驚愕のやわらか食感だった!!
なんか水っぽくてあまり味はしないのがむしろ微妙。
これ一体なんなんだろうか。
少なくともソーセージではないな…。
明らかにソーセージなんだけど。
二個出されたけど、一個でギブアップ(´;ω;`)
残りは夕飯に回してもらい、夕飯も少なくなって
結果オーライだったが、次回はどうすれば
良いだろうかと対策を検討中。
まだまだイギリス庶民の食材は奥が深いぜ…。

午後は二人の庭仕事を見学&ちょっと手伝いなどして、
日が暮れました。
夕飯の後に部屋でCDなどごろごろしながら聴いてたら、
うっかり寝てしまって真夜中に目が覚め、
明け方に着替えてからもう一度寝直した。

|

2007年4月21日 (土)

マーケット見学

本日は早起きで、と言っても土曜にしてはで、
学校に行く日と変わらない時間でしたが、
せっせと支度して階下に。

今日はジニジュディがマーケットに行くというので、
早起きすれば一緒に連れて行ってくれると。
何か郊外に大きなマーケットが出るらしい。
どんなものかあまり良くわからないながらも、
せっかくなので付いていくことに。

八時半にさくっと出発。
ジニーの運転で、車は進路を北に。
ストラトフォード方面に向かっている模様。
途中で三つほど小さな村を抜けて、可愛い煉瓦造りの
家々を眺めたり、門からまっすぐ続く道の先に、立派な
お屋敷があるのを見かけたり、冬は緑と茶色のパッチワークの
ようだったゆるやかな丘が、菜の花畑で緑と黄色の模様に
なっているのを見たりしながら30分ほどドライブ。
菜の花畑の規模が大きすぎてびっくりだったが、
ジュディーによれば菜種油用の畑なんだとか。
途中できじとうさぎが道路を横切った(・∀・)
いつものように羊もカワユス。

で、到着したのは郊外の大きな公園というか空き地。
そこにたくさんのトラックが来ていて、広大な敷地に
一斉に露天を広げているマーケットでした。
お店が始まる時間に到着したので、さくっと車を駐車して
二時間ほど露天の間を散策。
二人はびしばし買い物をしていた(;^ω^)すげー。
露天の内容は洋服や、植物、ガーデン用のテーブルや椅子、
おもちゃ、カーペット、電化製品、サングラス、時計、
雑貨などさまざまでしたが、基本的には的屋さん。
偽ブランド品も相当横行していて笑えた。NEKEって!
そのお店の隙間に、チップスや軽食、飲み物を売る
食べ物屋さんもはさまっている感じ。
なんだか懐かしい感じだなぁ。

入り口近くにある大きなデコトラが、
トラックの側面にくっつくような舞台を出しているので、
何をするのかと不思議に思っていたら、
お店のおっさんがその舞台に出てきて、
トラック側面中央に一箇所だけある窓のような所から
次々と冷凍食品が出して来て、おっさんがその冷凍食品を
次々に説明してお客に売っていくというお店だった。
トラックの中が冷凍庫になっているかー。

ジュディーが舞台の前に出来ていた人垣に突撃。
ジニーと二人で少し離れたところにあった椅子に座って
様子を観察していたのだが、おっさんの売り口上が
かなり面白くて楽しい(・∀・)
そして冷凍食品は業務用らしくて妙にやすー。
ソーセージが山ほど入った(多分50本くらい?)パックが
£3とか、チキンナゲットの50個セットが£2とか。
巨大なデコレーションチーズケーキのホールが£3とか。
飛ぶように売れてて見てて爽快だった。
欲しい人はその場で手を上げて、アシスタントのおばちゃんが
三人くらいいて、商品をビニールに入れて渡しつつ清算してくれる。
ジュディーもだいぶ色々買っておりました。確かに安い。
最後のほうにアイスクリームが出てきて、色々な味があり
チェリー・チョコレート・バナナチョコ・アップルパイ
なんかがあったんですが、好きなテイストが出るとジニーが
「よし、それをゲットだジュディー!!」とか言ってて、
遠いから当然聴こえるはずは無いのだが、
買い物を終えてから合流して戦利品を見たら、
ジニーがゲットだと言ったアイスクリームは全て
ゲットされていて( ゚д゚)ポカーン
テレパシーでも持っているのか、君たち。
二人は仲良しなんでお互いの好みを把握しているのと、
甘いものに関する二人の好みは似てるからなんですが、
面白かった(;^ω^)
しかしアイスクリームで一つ、意味の分からない名前が。
「Fish Food」と言ってて、なにそれーとジニーと( ゚д゚)ポカーン
としていたのに、ジュディーがゲットしてた。
シーフードの入ってるアイスクリームだったらどうする
と思って戦慄しましたが、正解はお魚の形をした
チョコレートの入ってるアイスクリームでした。
びっくりした…。

アイスがあったのでさくさく帰宅。
風も爽やかでドライブ日和だったのでとても楽しく。
楽しいマーケット見学でした。
帰宅してからおやつに「Fish Food」のアイスを
コーンに乗せてもらったー(・∀・)
最近、毎日NEWSを見ててもほとんど意味がわからず、
おやつにコーンにアイスなど乗っけてもらったりして、
なんだか自分は小学生みたいだと思わずには。
昔、こんな世界にいたよなぁ…。

|

やむなく映画三昧

本日はキュー君は復帰したものの、ユニス先生は
まだ具合悪くて復帰せず。
あまりにも次々と学校の人々が具合が悪くなっていて、
ナギョンと次は誰だと戦慄。

一時間目は「Racing Stripes」という映画を。
邦題は「レーシング・ストライプス」でそのまま。
拾われたしまうまが、馬のレースに出ることを夢見て
というような内容の動物SFX物。
ベイブに近いトーンだなと思って観ていて、
さっき調べてみたら同じスタッフだった模様。
脚本はべたながら、なかなかでした。
しまうまの調教は実際は相当難しいらしい。
全体の色調がかなり明るく、気分が明るくなるから
嫌いじゃなーい(・∀・)
しかし途中でプレーヤーの調子が悪くなって
映像が止まってしまい、ラストのレースの結果が
(どう考えても結果はわかりきっているのだが)
知りたくて、キュー君と四苦八苦。
結局、リモコンが使えないプレーヤーがあったのを
勝手に繋いで復活に成功!!
無事に最後まで観られました。

二時間目はいつもの授業をピヨトロさんと。
三時間目はまた映画を。
次は「Four Weddings and Funeral」を。
こちらはイギリス映画で、邦題は「フォー・ウェディング」。
今まで見たことなかったので楽しく。
アンディ・マクダウェルはグリーン・カードの人で
個人的には懐かしい。
しかしこちらはかなり聞き取りが困難で、
(発音と言うか言い回しがさっぱりorz)
どうも今調べてみたら、一箇所大きく勘違いして
観ているところがあって物凄いがっくり。
そこを間違えてたら物語が変わってしまう(´・ω・`)
総じて楽しかったですが、
もっと精進しないとダメだ_| ̄|○ il||li
90年代の雰囲気が色濃く、脚本は嫌いじゃないが、
ラスト付近だけ微妙だった(;^ω^)

|

2007年4月20日 (金)

ぽつーん

本日、いつものようにてくてく学校に行くと、
毎朝先に来ているキュー君のパーカーが
コート掛けに掛かっていない。
まだ来てないのではなく、昨日の午後に風邪を
ひいたような気がすると言っていたので、
もしや今日はお休みだろうか。

そして授業開始前になったら、ピヨトロさんが来て
今日はユニス先生は風邪でお休み、キュー君も
お休みとの話。
もうピヨトロさん以外に先生はいないし、
一時間目はまた自習になりました。
でも一人。ぽつーん。

でもホントは一人も悪くない(・∀・)
ピヨトロさんに出してもらった課題をちまちま。
30分くらいのストーリーをCDで聴きながら、
合わせて文字になったテキストも読みつつ、
解からない単語は調べて、最終的には巻末の
質問に答えるというもの。
小説風になっていておもしろーい。
日本語でも英語でもストーリーがあるものには
無条件でやる気が出るので楽しく。
高校の頃の英語の教科書に載っていたような感じの
読み物でなんだか懐かしくもありました。

なんとかかんとか最後まで行ったものの、途中で
CDを停めながらだったので問題を解く時間が…(;^ω^)

二時間目はピヨトロさんとで、久々のマンツーマン授業に
授業を一人で受けるコツを見失ったりしていた。
しかしなんとかクリア。
今日のピヨトロさん、ワインレッドのワイシャツに、更に色の
濃いワインレッドのネクタイしてた…。すげぃ。

三時間目は、自主学習。
朝の問題の続きなど、もう一度聴きながら解いてみる。
ちょっとむつかしくて、途中でCD聴きながら寝そうになったが。
なんとか全部終わらせて学校を後に。
妙に集中しすぎてくたびれたー。

夜はかたこさんにメールなど書きつつ、音楽など。
今日は午後に復習もしたから自由時間だー(・∀・)
と思ってのびのびしていたが、寝る直前にふと
ピヨトロさんから他にも宿題が出ていたのを思い出した(;゚Д゚)
しまったーー!!
…明日の朝、速攻でクリアだねーとか適当に言い訳して
寝ましたが。小学生かよ。

|

2007年4月18日 (水)

肉屋か(゚Д゚)

一瞬人数が増えて賑やかになった学校だが、
結局レギュラーメンバーはキュー君が増えた状態から
変わらず。静かな週になりそうです。

午後は、今日はPCを担いで行ったので、
youtubeで遊んだりして過ごしてみる。
宮田新ファイルの発見に心踊る(・∀・)
PSPで遊べるように変換など。

今日は早めに帰宅して、PCふにふにの続きなど。
していたらジニーが
「新しいソフトを見つけたから教える(・∀・)」
とやってきてくれた。
最近ジニーはPCのメンテなど丁寧に教えてくれて、
今日は日本語のアニメなどが見られるソフトを
紹介してくれたー。
部屋綺麗にしといて良かった…。
そして、BLEACHが見られるようになった(゚Д゚)
ほえー。お休みに楽しもう。

ジュディーが帰宅してから、ジニーは入れ違いに
お出かけ。
二人で夕飯をいただく。
本日はレバーのグレイビー煮込み・マッシュドポテト・
ブロッコリーのセット。ほろほろレバーで(゚д゚)ウマー

夕飯のあと、ジュディーが台所で何か忙しそうだった
ので覗いてみたら、巨大なブロック肉を解体中。
おおお。実家でお正月に角煮を作るように買う
ブロックの倍以上でびびった。
ジュディーはそれをスライス・ミニブロック・
煮込み用の細切れにして個別にビニールに。
ちょうど豚が終了して、牛に移っていたのでお手伝い。
ジュディーのお父さんは以前はチキンファームで
働いていたので、そのツテでお肉を安く手に入れられるとのこと。
それにしても大きかった…。

|

2007年4月17日 (火)

疾風のように

一日が過ぎ去ってびっくりした…。
宿題に熱中しすぎたようだ。

どうやらロレイン先生が来なかった理由は、
自宅の階段から落ちて腰を打ってしまい、
通勤が不可能になったかららしい。
おお…(´;ω;`)お大事に…。

で、一時間は自習となったのだが、
その日の午後にコーディネーターのピヨトロさん
(別名・ポーランドの龍村先生)が休暇から戻り、
重たいスーツケースをごろごろしながら帰ってきた。

で、彼は実は先生も出来ると言うことで、
午後の授業はピヨトロさんが。
さすが龍村さん、万能だ(;゚Д゚)
しかしこの日は何故か、普通のジーンズに黒の
ワイシャツという、至って平凡な格好だったので、
むしろそちらに驚いたことに驚いてしまったー。
いや引越しのときはカジュアルだったんだけど、
その時もかなり衝撃的な色使いのパーカーとか
着ていたので…。
そして彼の授業にはそこはかとなく威圧感が漂うが、
これは彼が単にいかついからだと思われます。
授業はロレイン先生風に近いか…。

|

2007年4月16日 (月)

先生行方不明

一限目、待てど暮らせど先生が来ない('A`)
何があったのかは不明だったのだが、
結局先生は最後まで現れず。
授業は振り替えてくれるということなので、
仕方なくキュー君と自習。
テキストを二人で懸命に解いてみた。
かなりしどろもどろながらも最後まで。
ちゃんとCDのリスニングも二人で勝手に聴いてみた(・∀・)
しかしキュー君の進歩が驚愕のスピードなんだが!!

次の時間はユニス先生だったので、いつも通り。
だったが、今日から新しい生徒さんが。
タイからのアリスタさん25歳。
めちゃくちゃスリムで驚愕でした…。折れそう!!
むつみがバイトをしているタイレストランで働いている
そうで、そのツテで来たらしい。
最近気付いてきたのだが、海外からやってきた人々
(自分含む)の英語は、その人の国のなまりがあるので
とても面白い。
タイが母国の人々の特徴は、発音が耳に優しい。
そして不思議なことに語尾が消えがち。
今日はたまたま授業でKmを何と発音するかという話になり、
日本では「キロメーター」で複数でも変わらず、
英語では「キロミータース」になり、
タイでは「キロミ」だそうな。
やっぱり語尾が消えがちなんだなぁ、としみじみ。
面白いなぁ。
自分ではまったくわかりませんが、日本の人々の英語も
何か似たような発音でなまってるんだろうなぁ。

本日は帰宅してしばらくしたら、お向かいのカイル君が来て、
絵本など一緒に読んでいた後に、ゲームをすることに。
彼が持ってきたのはチェス。うわ…久々過ぎてルール危うい。
そしてルールを説明してくれる英語がナチュラルすぎて
うらやましく思いました。いや当然なんだけど、その当然さが。
そして子供と遊ぶときは全力で、をモットーに生きているので、
手加減なしで勝負。
しかし途中でジニーがカイル側に加勢したので、
ちょっと危うかった(;^ω^)ジニーは頭が良いので、
最初からやったら絶対勝てなかったな…。

夕飯はグレイビーミンツポテト・グリンピース・チップス。
今日は初めて、この家に食卓塩がある事を知りました。
基本的にこの家では、調味料を一切使わないので、
存在しないのかと思ってたが…。
次回自分でマッシュドポテトを作るときには、
塩を入れられるんだねー(・∀・)

|

2007年4月15日 (日)

優雅な日曜

本日もフランス三人娘達は早い。八時出発か…。
いってらっしゃいと心の中で呟きつつ、二度寝。
土日の常だが、次に目が覚めたら階下から
人の気配がなくなっていた。
最近階下の様子を察知する能力に長けてきたなぁ。

午後は誘われて、iTVのF1など観戦。
今までF1をまともに見たことがなかったので、
きっちり見たら色々興味深く。
って言うか、57周も走るんだ…シビアなレースだ。
と思っていたら、脱落とかめちゃ普通なのね。
知らなかった。
アグリさんのチームも出ていたんですが、途中で
脱落してしまって残念。

昨日は一日堕落生活だったので、今日は夕方
People's Parkまで散歩に。
あまり人が居なかったら歌でもと思っていたが、
すごい良い天気だったので予想通り日光浴の人で
芝生が占拠されてて('A`)
チキンなのでしばらくぽかぽかして帰宅。

夕飯、めずらしく中華風味付けのチキンと野菜の
炒め物にマッシュドポテト。
ご飯に合いそうな味だったが、別にポテトでも問題なく。
日が傾いてきた裏庭でいただいたら、裏庭の芝生は青く、
風もそよそよしててものすごい幸せな夕飯タイム(・∀・)
裏庭いいすなぁ…。
食後に、ジュディーがコーンにアイス乗せてくれた。
大好きなんだよなぁ('∀`)

フランス娘たちは帰宅が遅いので別枠夕飯。
ジニーが車で迎えに行っている間に、ジュディーが
夕飯の作成開始。
基本は同じだが、タレが酢豚風のものに、ポテトでなく
ボイルドマカロニ…?
しかもジュディーはパスタが嫌いなので、マカロニの袋を
凝視しながら「初めて茹でる」と言って茹で始めた(;^ω^)
大丈夫…じゃなさそうだなジュディー。
運を天に任せるとか言ってる、ジュディー(;゚Д゚)
しかし絶対にその酢豚とマカロニは、相性最悪だと思うね!!
と思いつつも、微妙にその組み合わせを出されて
悶絶してみたい自分も確かに居る…。M属性恐るべし。

夜はジニーがおすすめしてくれた「MEMOIRS OF A GEISHA」
を観る事にしてみる。
邦題は「SAYURI」、チャン・ツイィー主演映画。
原題こんなだったのか。
映画館で予告観てた時から思っていた、登場人物が全員
英語の違和感はばりばりでした…。やはりな。
いや、どうせなら徹底して英語にしてくれれば。
子役の子、最初は日本語で「お父さん、一緒に来るよね?」
とか言っていたのに、途中でいきなり
「Where is my sister!!」とか言い出したのにはのけぞった。
いや、そりゃさすがにおかしいだろうよ…。
挨拶の「こんにちは」「ごめんください」などや、
「お姐さん」「芸者」「着物」とかはそのまま
日本語を妙な発音で使っている。
チャン・ツイィーの最も凄い台詞は
「おねーさん…Thank you…。」かと。
何の話をしてるのか一瞬混乱するくらい変な響きだった。
話は嫌いじゃないです、そこここがアヤシイニッポンなのも
言葉以外はおもしろかった。画面の雰囲気も好きな傾向に。
総じて、色々な意味でかなりオモシロかったな。
オモシロいと駄作の境目を、うろうろしてる具合なんかは、
なかなかお目にかかれないのでは…。

|

危険なチョコレート

本日はいつもと変わらない時刻に健康的に起床。
爽やかな朝だなぁ。
最近、朝は霧が出て美しい景色が堪能できます。
しかしフランス三人娘はもっと早かったらしくて、
すでに姿が見えず。
そういや学校旅行ってタイトスケジュールが
デフォだったよな…と思いつつ、誰もいないので
のんびりめにシャワーを使って、部屋の掃除。

午後は裏庭でジニジュディがベンチやウッドデッキの
ペンキの塗り替えしてるのを見学ふにふに。
圧縮空気でペンキをスプレー状にして吹きかける道具を
常備しているのがイギリス家庭の常識のようだ…。
めちゃくちゃCMしてるから、きっとあるんだろうとは
思っていたが…。
茶色だったベンチやテーブルが深緑に。

この後はジュディーが見ていたTVを一緒に。
UK Historyというチャンネルで、今日は「COAST」という
海岸線の色々な場所を、その土地に住んでいる人々から
話を聞きつつ紹介していく番組が連続で、
その合間に「Britain's Best」という、イギリスの名所を
専門家の解説付きで紹介していく番組も。
何気に今後、どこに行きたいか調べようと思っていたので、
かなりお役立ち情報満載でGOOD(・∀・)

しかし延々と続くので、延々と見続けてしまって、
しかも情報を少しでも多く集めようかと、
かなり集中して観ていたので、夕方にはぐったり。

夕飯はマッシュポテト・ベイクドフィッシュ・グリンピース。
おお…白身魚あっさりでうまいすなあ。

さすがに一日リビングに根が生えたようだったので、
退散しようかと思ったら、先週観た番組が始まってしまい、
ジュディーに「今週も始まるよー」と誘われてしまった。
アンドリュー・ロイド・ウェバーのオーディション番組。
さすがに人数が減ってきて、かなり面白くなってきた…。
応援してるのは、気の弱そうな顔だが不思議な魅力の
声を持つキース君18歳。がんばれー!!

今週から電話投票も始まったので、Dancing on ICEのように
中休みがあって、続きの形式。
で、ジュディーが「お茶する?」と言うので、台所にお茶を
淹れに立ったら、ジュディーが大きなチョコレートの箱を
開けようとして四苦八苦していた。
どうやらフランス三人娘からのお土産物らしい。
リボンの結び目が固くてほどけなかった(;^ω^)
結局ジニーの手に渡って、彼女は「おりゃ」と無理やり
リボンを外す荒業に出た。
で、ジュディーと二人でわくわく箱を開けたら、
入っているチョコの半分が、あれは何色と言えばいいのか、
青と灰色の中間色の何かでコーティングされていたので、
二人で(゚Д゚)本当にこの顔になった。
ジュディーが黙って私の顔を見たまま、箱の蓋を
そうっと元に戻したので爆笑してしまったのを見て、
さらにジュディーが爆笑。

二人でひーひー笑いながら、ジュディーはとりあえず
その青いものは何なんだと、箱の裏を見るがラベルも
何も貼っていなかった。
箱の表にアルファベットがあって、読もうと思ったが
当然フランス語な訳で、二人して
「読めない、読めないよジュディー!!」
「毎日英語の勉強、してるじゃないの、マキ!!
きっと読める!!」
「だってこれ、フランス語だもの!!読めない!!」
「いや、英語が読めるならきっと読める!!」
「読めない…っ!!」
とか、訳の分からないことを言い合いながら爆笑。

あまりにも危険そうな色合いに神経をやられつつ、
かじる勇気はなかったらしいジュディーがナイフで
一つ割ってみたところ、中は普通のチョコの色で、
きっと周りもチョコに違いないという結論に。
恐る恐る食べてみたら、どうやらホワイトチョコに
色付けをしたもののようでした…(;^ω^)

そして、続きの始まったTVを見ながらジュディーが、
アルミ箔の包装が施された一つをかじったところ、
中がリキュールのボンボンだったので大変な目に
あって、さらに爆笑は続く。めちゃむせてた(;・∀・)
大丈夫ジュディー。
彼女はその次のチョコは、中身を確かめようと
振ってました。カワユス(・∀・)

昨日の夕方、「Half Light」と言うデミ・ムーアの
映画を観ました。ロンドンとスコットランドが舞台で
なかなか楽しめましたが、脚本は微妙…。
オンエアで観るのがちょうど良いかと。
邦題は「ゴースト・ライト」になっているらしく、
原題の方が話には合ってるかと思われました。

|

2007年4月14日 (土)

下宿屋認定

今日からまたフランス三人娘が…。
もちろん一昨日とは違う三人組で、こんどはかなり年長組。
部屋が近いので、話し声がうるさい('A`)
フランス語が憎くなりそうだから、もう少し静かに
してもらえないだろうか、娘達よ。
もう下宿屋に住んでいると思わねば、今後は生き抜いて
いけないんだろうな…きっと。
(多分夏が最盛期なので、今後は増えても減らない)
よし、ここは自己暗示で…。

_| ̄|○ il||li

しかし帰宅したら、のんちゃんからの郵便物が届いていて、
とっても幸せでした(・∀・)ありがとう!!

だが今日はロレイン先生から新たな課題が。
何でも良いので自分の好きなテーマを決めて、
それについてネットで検索し、レポート用紙二枚にまとめ、
それを来週プレゼンしろと。
当然のことながら、検索は自国語不可。
キュー君と二人で青ざめたΣ(゚д゚lll)
そんな二人に先生は、「英語の勉強にもなるけれど、
楽しく出来るはずだから大丈夫!!」と。
いや、二人のレベルでは楽しい前に高い壁がある気が!!
今日の午後、やむなく始めてみましたが、情報のある
サイトに辿り着く時点で難航しておりました。

本日の夕飯は、ベイクドポテト・ハム・トマトビーンズ。
ポテトをあけた所に、チェダーチーズとビーンズ乗せると
ネ申な組み合わせになると気付いた。(゚д゚)ウマーすぎる。
トマトビーンズって今まで食べようと思ったことが
なかったのでわからないのだが、日本でも売っている
缶詰なんだろうか。気になる…。

|

2007年4月13日 (金)

静かな生活が戻る

本日は珍しく早めに起床。
どうやらフランス三人娘は本日で帰る様子。
なんだ木曜までだったか。
それで今日は朝早くの出発だったらしく、階下が
賑やかで目が覚めた。
どうせ起床予定の20分前だったのでさくっと起きる。
爽やかだなー。

本日はお天気がとても良いものの、ちょっと寒く。
しかし余りにも雨が降らないので心配になってきた…。
いいのか?こんなものなのか?
日差しもだんだん強くなってきて日焼け止めが
必要なこの頃。
そして今週の日曜には、ついに日没の時刻が八時オーバーと
天気予報に出ていた。
そして通学路で毎朝リスと遭遇するので驚愕。
猫や鳥と変わらないレベルで居る(;^ω^)
学校まではちょうど20分で到着します。
最近、学校の行き帰りのウォーキングが楽しすぎる。
特に朝の公園を抜けるのはとっても清清しい。
家から近すぎず遠すぎずちょうどいい距離ですが、
健康のためにはもう少し歩いたほうが良いんだろうなぁ。

そして最近、居候生活が板に付いてしまい、
篠崎の階上アパートで身につけたキャットウォークと
相まって、ひっそりと生活するスキルを会得。
特にものすんごい気をつけたりしていないのに、
基本ほとんど物音を立てない身のこなし(`・ω・´)シャキーン
しかしあまりにも音を出さない為に、ジュディーの近くまで
行っても、彼女は全く気付いていないことがしばしばで
仰天させてしまっている(´・ω・`)ゴメンネ
むしろ音を立てるように気を使わねばならんのか…。

と、ここまで書いて部屋が暗くなってきたので
電気のスイッチ押そうとしたら、近くで何かがうごめく。
うわあ、脚の長い蜘蛛だー(;゚Д゚)
結構動きが早くて、捕まらないよ…!!
何とかノートに乗せて、窓からさよなら。
そういや現在までに見た虫類、お風呂場で蜘蛛が一番多い。
これ以上巨大なのは勘弁して欲しいのだが。

|

2007年4月11日 (水)

恐怖の大王再来

最近、どうも英語が云々というよりも、問題は
人としてのコミュニケーションスキルなのではと
思われてならないです…orz
とほほ(´・ω・`)

本日は帰宅したら鍵が掛かっていたので、二人とも
お出かけかなーと思って中に入って施錠したら、
何やら物音がするので(゚Д゚)フギャー!!
だがそれは裏庭に居たジュディーが窓ガラスを叩いて
「ここよー!!」とアピール中の音だった。
ちょ。ジュディー、お父さんとおんなじ行動(;^ω^)
さすが親子…。
そして二人は顔立ちと立ち姿がとても似てます。

今日は二人で、裏庭整備をしていたらしく、
裏庭に早くも巨大プールが登場していた!!
プールを出すと言う話は以前からしていたのだが、
まさかここまで大きいとは思わなかった…。
昔家にあった、子供用プール的なものを想像していたら、
大人も余裕で遊べるサイズですなぁ。
さっそく水を張ってあり驚愕。かなり深い。
見てたら消毒用の塩素やなんかも常備してあり、
循環用のポンプもある…本格的。
しかし思うに、ジニーのスキルの大半がお父さん属性
スキルっぽいのでちょっと面白い。
PC好きで、機械関係が得意で、日曜大工も得意、
料理は出来るけどあまり好きでなく、
サッカーの応援にエキサイティング。
煙草は自分でサッカー観ながら巻きます。
この手つきが鮮やかすぎて驚いた。
そして車の運転が得意。
マニュアル車のギアチェンジが滑らか過ぎて尊敬。
そして今日はついに庭のプールの管理まで…。
芝刈りはしますが、鉢植えの管理はジュディーです。
ちょ、どこまでお父さん。

さて、そんな感じで裏庭の整備など眺めていたら、
台所に戻ってきたジニーが
「今日はスパゲッティーにする(・∀・)」と。

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
先日の恐怖が脳裏をよぎる。
再登場があまりにも早くないだろうか、今日はジュディーが
ほら、そこに居るじゃないですか…?
「ガールズ(フランス三人娘)の帰宅が遅くなるから、
ジュディーは後で一緒に食べるので、先に食べよう」
とのことらしかった…(;・∀・)

自分に選択権なるものは与えられていない。
いかにして乗り切るか、それが問題だ。
戦々恐々としながら待つこと数十分。
「出来たよー」と呼ばれて行くと、待っていたスパゲッティは
先日よりミンチがこんがりじゃない!!
「チーズ掛ける?」と聞かれて、高速でうなづく。
先日の物と、少しでも変化する要素があるなら藁でもすがらねば!!

内心の動揺を押し殺しながら着席。
先日は出てきた物の見た目に、あまりにも動揺したので、
挙動不審に適当にケチャップを掛けていたのだが、
今日はかなり多めに掛けてみることにした。
先日はこれで取り返しのつかない味になったらと思うと、
控えめにせざるを得なかったのだが、どんなに掛けても
先日以下になることはないと踏んで思い切る。

これが吉と出た(・∀・)

焦げすぎていないミンチ、チーズ振り掛け、
ケチャップ多め、で見事克服キタコレ!!
今日はむしろ少し美味しいくらいです!!
ありがとう、ありがとう!!!

何にかだか分からないが、心の中で快哉を叫びつつ
ぺこぺこお辞儀をしながらスパゲッティー完食。

とりあえず最も身近な恐怖に打ち勝ち、食後には
ラズベリー入りのレスカを貰って(゚д゚)ウマー
冷凍ラズベリーにサイダーの取り合わせは、
色も綺麗だしラズベリーも解凍されて食べられるし、
かなり良いですなぁ。

|

久々に登校

久々の学校にてくてく登校。
最近、通学路の街路樹の緑が萌えて美しく、
侘び寂びだった風景にも彩りが。
People's Parkの緑も日に日に濃くなってきて、
良い季節になって来ました。

先週のラスト、PCにインストールしたいものや
Youtubeのファイルなどありつつも、ついついナギョンと
おしゃべりなどしていて完遂していなかった続きを午後に。

最近、学校に人が増えてきた…。
もう名前の暗記が限界なんだが。
しかしどうやら夏はとっても生徒が増えるらしく、
今から戦々恐々としております。

夕方、帰りがけに郵便局まで行ってはがきなど出す。
値上げされてて(´;ω;`)
と言うか、別に4pなのでどうと言うことはないのだが、
今までは50pきっかりだったので払いやすかったのにー。
あわあわ小銭を出す羽目に。

本日の夕飯は、マッシュポテト・グレイビーソース・
ブロッコリー・芽キャベツ・謎のソーセージセット。
謎のソーセージにケチャップの取り合わせが
もう完全に(゚д゚)ウマーなのはちょっとどうなんだろう。

|

2007年4月10日 (火)

ぽかぽか陽気

お休みってあっという間に過ぎるなと思いつつ
最終日が。
最近とても天気が良くて、全然雨が降らない。
3月は昼間は晴れていても、夜中にかなりの雨が
降ったり、昼間もにわか雨が頻繁だったので、
傘を常に持ち歩かねばならなくて大変だったのだが、
気がつけば連日の晴れ。
気温も高くなってきて、今日の最高気温は18度に。

午後にジュディーがおやつにカップケーキをくれて、
玄関脇に置いてあるベンチに座って日向ぼっこ。
空気は乾いていて、風はさわやかに吹いてるし、
なんとも過ごしやすい気候。
ジュディーが前庭の草抜きを始めたので、一緒に
草抜きをしてみる。雑草もおなじみの物から、
あまり見た事のない物まで幅広く興味深く。
やたら棘のある雑草とかもあって微妙に危険(;^ω^)
家の近くにとても大きな樹があって、昨年飛んできた
樹の種が芽吹いて庭のあちこちに。
青空と草の匂いの組み合わせは、懐かしすなぁ。
途中からお向かいのJJとカイルが草抜きに参加、
そのまま気付けば二人の上のお兄ちゃんと両親も
やってきて裏庭でガーデンティーになだれ込んでいた。
不思議だ…。
隣の家では、裏庭でBBQしていた。
イギリスの人々はホントに太陽好きだなあ。

さて、そんな感じで気付けば夕方('∀`)
宿題があるんだよなーと思いつつ、面倒がって
だらだらしているうちに、今日からの短期下宿人が。
金曜日までの滞在で、フランスからの女の子三人。
学校旅行の一環で、ホームステイ体験みたいな感じらしく、
日中はLondonやOxfordなどに観光に行って、
夕方に帰ってくるような感じ。
何週間か前にもフランスからの女の子達が来ていて、
やはり四日の滞在だったのだが、基本的には夕飯でしか
顔を合わさなかったので、あっという間にいなくなっていた。
今回の女の子達は、12歳くらいの幼い女の子達で、
昨日は部屋にわざわざ三人でおやすみを言いに来てくれて
驚いた(;゚Д゚)かわいいなぁ。
(二ヶ月間、誰にもドアをノックされたことがなかったので、
本気でびびったが('∀`))

だが、和んでる場合ではなく宿題をやらねば…。
新しいロレイン先生は、宿題好きなので今回は第二弾。
誰でも良いので好きな有名人の経歴表を作って来いとのこと。
グラナダ版ホームズ役のジェレミー・ブレッドを検索して、
ちまちま作成。なんとか完成…したということに。

しかしいつまで経っても夏時間に慣れないので、
未だに時間を読み間違えています。
どんどん日も長くなっていて、一体どこまで長くなるのか
気になっている今日この頃。

|

2007年4月 8日 (日)

映画三昧

何気に四連休って長くて、のんびり…(;^ω^)
してて良いのだろうか。
さすがに今日の夜は勉強しよう。

昨日は何を思ったか唐突にスクワットがしたくなり、
誰も居なかったので台所で歌いつつ挑戦。
本日ありえない筋肉痛で階段降りられない('∀`)
でも微妙なマゾなんで飽きるまでは続けます。
いてー。

階下で物音が続いてたが、車が無いので、
きっとジニーは出掛けてジュディは居るんだと
思っていたら、音は乾燥機で誰もいなーい(゚Д゚)

コーンフレークなど勝手にいただきつつ、
TVふにふに。
午後は「オズの魔法使い」をBBC fiveでやっていた。
ドロシー役のジュディー・ガーランドがすごい愛らしい。
初めて見たのだが、有名なだけあってどのナンバーも
すごい秀逸メロディーだなぁ。
しかしそれよりもドロシーのダンスステップの
脚さばきが神掛かっていた気も。

終わった頃に家人が帰宅。
本日の夕飯は、レバーステーキ・ボイルドポテト・
どろどろ豆のヘルシーセットでした。
おやつにラズベリーといちごのヨーグルトかけと、
ジュディーお手製のケーキ。
ジュディーが好きらしく、しばしばラズベリーが
おやつに提供されます。
すっぱうまー(・∀・)なので好きだが、
いまだかつて人生でこんなにラズベリーを食べたことは
ない(;^ω^)デニーズのデザートに一粒二粒くらいが
関の山だったのに。
でも、ビタミンCがたくさん摂れてるんじゃまいか…
あれだけすっぱければ。と予測。

BBC Fiveでは続けて「スパイダーマン」の2が始まっていた。
1だけ観て、2は観に行かなかったので、おやつを
食べながらほくほく観劇。
なんだかんだいいつつ、主人公の顔と不幸体質な設定が
好きだったんだよなー。と思っていたら、
2でも彼はちまちまと小さな不幸に見舞われまくって
嗜虐心をそそってくれてました。
ヒーローなのに悲哀が漂いすぎかと。
相変わらずヒロインの三白眼が激しくてのけぞりつつ、
またしても続く、だったので更にのけぞった。
まだ続けるのか…がんばるなぁ。

そして、イースターだからと、ジュディーが
ハローキティーのエッグスタンドに、チョコエッグが
二個乗ってる物をプレゼントしてくれたー(・∀・)
とても嬉しく、早速部屋のシェルフに飾ってみたが、
絶対家人に29歳認定されてないと思った(;^ω^)

|

ボートレース観戦

本日は午前中は部屋の掃除とベッドカバーの取替え。
相変わらず良いお天気で、気温も高くて過ごしやすい。
部屋は南向きなので、昼間はぽかぽか。
しかしセントラルヒーティングのパネルは、
洗濯物や濡れたタオルなどを掛けておくと、
あっという間に乾かしてくれるのでありがたい。
夏になって使わなくなったら困るなぁ…。

多分今日は、ジニジュディはOxfordの実家に
行っているような気が…と思ってのんびり階下に。
案の定誰もいなかったので、PCふにふにしてから、
TVなど見ていたら、ITV(BBC3)でボートレースの中継が。
何日も前からCMをずっとしてたので、チャンネル回してて
すぐに気付いた。見ようかと思ってたんだー。
どうやら毎年恒例の大学対抗レースらしく、
オッスフォードvsケンブリッジのボートレース。
かなり興味深く観戦。
思ったよりもレースの距離が長くてびっくりした。
時間にして20分弱くらい。
漕ぎ手八人と司令塔のCoxの合わせて九人乗りのボートで、
川岸は応援と見物の人が鈴なりになっていて、
停泊した見物用の客船にも人がいっぱい(;゚Д゚)
TV中継の枠も大きく、始まる前に一時間も歴史とか
今年のチームの説明とかやっていてなかなか面白かった。
ボートレースというのを、初めて真面目に見たんですが、
かなり面白いものだと感心。
しかし20分弱も漕ぎ続ける体力って一体。凄すぎる。
レースは、オックスフォードが微妙に先を行く感じで
前半は進んでいたのですが、途中で急にケンブリッジの
毎分ストロークスがぐわっと上がって、前に出た!!
ラストにオックスフォードが追い上げるかと思いきや、
ケンブリッジがそのまま差をキープしてゴール。
とっても楽しかった(・∀・)

夕方帰ってきたジニジュディは、やはりOxfordに
行っていて、ボートレースを見終わってから帰って
来たそうで、TV観てた?と訊かれた。
やはりこちらでは観戦は常識だったか(;^ω^)
なんかそんな予感がしていたが、推測は正しかった。

夕飯は、ボイルドポテト、ビネガーサーモン、
グリンピースの爽やかな組み合わせ。
ビネガーサーモンとポテト、好きだなぁ。
おやつにいちごヨーグルトが大量に提供された。
すっぱうまー。

夜はお向かいのジェイコブ・カイル兄弟が来ていて、
カーペットに座って、二人でチェスしてた。
君たちがチェスすると妙に絵になるな…。
他にも来客があったりして、テレビは大音量だし、
兄弟はジニーにチェスのルールを常に確認してるし、
ジニジュディもお客ももちろん話してるしで、
居間は英語が飛び交いすぎて、何を聞いて良いのやら(;^ω^)
ひっそりとソファの低位置に座りながら混乱した…。

八時から、先週からやってるTVプログラムの
オーディション番組を観る。
Dancing on ICEの後に始まった、ミュージカルの主役を
一般募集して、オーディションの経過を放送していく番組
なのだが、アンドリュー・ロイド・ウェバーが出演していて
驚いた…。初めて顔見た。こんな人なのか。
彼の音楽のミュージカルなので、総責任者として番組に
出演しているらしい。
しかし不思議なことに、一時間びっしりと放送していて、
CMが全く入らないのはどうしてなんだ?!
Dancing on ICEは15分に一回ブレイクタイムだったので、
途中でお茶でも淹れようと思っていたら全くなかった。
すんごい不思議なんだが。
今回のCMなしも不思議なのだが、さらにBBCで放送してる
映画にもCMは入らないと最近気がついた。
昨日の「ホテル・ニューハンプシャー」も、途中で
お手洗いに行こうと思ったのに結局入らず。
でも日本並みに入ってる番組もあるので意味がわからん。
どういう基準になってるんだ…。
しかし映画に入らないのは、お茶やお手洗いの隙がないけど
集中してるのを邪魔されなくていいなぁ…。
録画の場合はCM飛ばさなくていいし、すごい快適そう(・∀・)
しかしこの国のこういうルーズさ、好きだなぁ。ホント。

|

2007年4月 7日 (土)

家人が帰宅

本日は昨晩遅かったのでもたもた起床。
しかしジニーが目覚ましを止め忘れて出掛けたので
(いつも朝九時に鳴ってるのでジュディーじゃない)
今日もそれでうっすら起床。
平日はすでに出掛ける時間なので、出掛ける寸前に
アラーム代わりに聞くくらいだったのだが、
今日はむしろ助かった(;^ω^)

なんとか健全時間に起床して階下に。
確かお昼くらいに帰ってくるんだったよなー。
と思いつつ朝ごはんなどいただく。

昨夜遅かったのは、そろそろ寝ようかなと思った
12時頃に、BBC1で「ホテル・ニューハンプシャー」
という映画が始まって、うっかり観てしまった。
最初の15分くらいはまったく見る気はなくて
ながら掛けだったのだが、どうもひどい駄作の様な
雰囲気が漂っていたのでやめようかと思ったら、
若いジョディー・フォスター出ていて、釘付け。
若い頃からの夢だったホテル経営を始めた父親が
主人公で、父親とその一家と、ホテルに出入りする人々の
奇妙な日々を描いたようなあらすじなんですが、
家族の五人兄妹、全員がちょっとおかしくて( ゚д゚)ポカーン
ジョディー・フォスターは上の兄を持つ長女役で、
可愛いと美しいの端境期だったようで、
猛烈に魅力的だった…。
ジョディーを初めとして、登場人物のほとんどが
一癖も二癖もある設定な挙句に、
基本的には良くない出来事しか起きない。
でも映画はそれを全てコメディータッチで描いていて、
悲しいと可笑しいの境目をふらふらしてる。
登場人物に常にクマの着ぐるみを着ている女性が
出てきて驚愕。とある漫画の元ネタかと(;^ω^)
人生とはこんなものなのかも知れないと、
そんな訳ないのに妙に納得してしまう変な映画だった。
結構好きだが、あまり何度も見たくないかも。

で、結局家人はお昼頃に帰宅しました。
西側海岸に行ったとのことですが、ジュディーが
首周りかなり日焼けしてて、見た目イタタす(;´Д`)

午後はTESCOに。
今日はとても晴れて、気温も17度辺りまで上がった
初夏の陽気だったので、車に乗ってTESCOまで行ったら
なんだか行楽してるみたいで楽しかったー。
しかしTESCOって何度行っても飽きない…スーパーなのに。
もう極彩色としか言えないパッケージを満載した、
通路を歩きながら商品眺めてるだけで満足。
今日は奥のほうの生肉コーナーのショーケースが
あまりにも贋物っぽい眺めなので( ゚д゚)ポカーン
ジュディーがハムをそこで買って、お昼にバゲットに
乗せてくれたのだが、猛烈に(゚д゚)ウマーだった。
しかしTESCOの何にここまで魅了されるのか…。
って言うか、何が日本のスーパーと違うんだ…?
大きさなのか。色なのか。

帰宅してから、BBC1のアニメ映画を。
「プリンス・オブ・エジプト」と言うタイトルにだまされ、
内容が「十戒」だったのに驚愕した。
ストーリーは既存のものなのでアレですが、
作りと音楽がすごいのでびっくりした。
特にミュージカル風に作ってある登場人物の歌は
どれもこれも秀逸だった。
サントラ欲しいすなぁ。

|

2007年4月 6日 (金)

ガビ…(´;ω;`)

同じクラスのガビは、お仕事が忙しくなってしまって
今日で一度レッスンを終了するとのこと。
優しくて美人で大好きだったのに…(´;ω;`)
なので、彼女は本日みんなにドーナツを買ってきて
振舞ってくれました。
そして学校に来る前にイースター用のダックを肉屋で
買って冷蔵庫に入れているので、帰るときに忘れないようにと、
いらない紙に大きく「DUCK」と書いて机に置いていた(;^ω^)
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!すなぁ。
その甲斐あって、ダックは忘れなかったようです。
ハンガリーではイースターのご馳走はダックとのこと。

そしてクラスには今週から、タイからのキュー君が。
17歳だそうで…(;´Д`)
ガビと「ダブルスコアか?!」と顔を見合わせ、彼が半そでを
来て平気でいるのを見て( ゚д゚)ポカーンとしたりした。
最初の日はさすがにキュー君の方も( ゚д゚)ポカーンと
していて、聞き取れない英語に四苦八苦してましたが、
今日あたりには慣れてきたらしく、時折笑顔も。
とっても純粋な笑顔に和んだ(・∀・)
昨日の困難な宿題も、二時間掛けて終わらせて
きたんだって!!すごい。
現在の所、学校に10代の生徒はいないので、
みんなほほえましくキュー君を見守っているようで
なんだか可笑しい…。

さて、新しい先生は発音の困難な綴りのロレイン先生。
長年大学などで先生をしていた人だからなのか、
なぜか彼女の授業にはうっすら緊迫感が。
不思議だ…。
そして今日も素敵な宿題が_| ̄|○ il||li

夕飯はイギリス風ワンプレートで。
マッシュポテトが会心の出来であった…。
ポークと書いてあるが、どうしてもポークとは
信じられないソーセージを、謎だ謎だと思いながら
毎日食べてるのは何でだろう(;^ω^)

ほっしーの歌っている動画で、人生が物凄く
和むことに気付いたので、PSP用の動画作成。
「チョコホリックI*N*G」の動画のほっしー、
髪型微妙でかわゆす(・∀・)

(;^ω^)…。

|

2007年4月 5日 (木)

確保したのか

学校側がんばったらしく、新しい先生確保したようだ。
ユニス先生の友人とのことで、急場の確保で
大丈夫なのかい(´・ω・`)と思っていたのだが、
長年あちこちで英語を教えている先生だった。
声が大きすぎるのがアレだが、発音はクリアで
授業もわかりやすい。
しかし初めて宿題なるものが出された(;^ω^)
旅の思い出をレポート用紙一枚分書けという物で、
さっき終わったんだが、軽く一時間半費やしたorz
しかも段々訳わかんなくなってきて、最後のほうは
ちょっとやけっぱち気味だ…。
だが、どんなに間違っていようと、一枚埋まったのが驚き。
二ヶ月前にやれと言われてもさすがに無理だったと
思われるので。

本日は帰宅してからラーメン作成(`・ω・´)シャキーン
フリーザーで肉の発掘に成功。
したが、いつもの謎のソーセージ(;^ω^)
レタスをたくさん炒めたのと、ベイクドソーセージを
最後に合わせて乗せ、ゆでたまご乗せて出来上がりー。
( ゚д゚)ハッ!

…箸を持っていない。
どんぶりも当然無いので、耐熱ガラスなべで代用。
仕方なくスプーンとフォークで食べてみたら、
日本食に四苦八苦する海外の人の気分を味わった。
とっても(゚д゚)ウマーでした。マムありがとう!!

さて、こちらに来てから時間が合えば必ず観ている
TV番組に、Sope Operaの「Emmerdale」が。
毎日七時からITVでやっている30分ドラマで、
登場人物が異常に多く(多分全員だと40人くらい)、
内容はたいしたことない人々の日常の事件、
みたいなやつをSope Operaというそうで、
ITVでは毎日四つくらいのタイトルを連続で放送している。
トップバッターの「Emmerdale」は、先生などに聞いた所
英国の北部の小さな村が舞台で、出演者は激しく
典型的な英国人ばっかりで、ものすごいイギリスアクセント。
(北部設定なので、ここらよりきついアクセントらしい)
ジニジュディが好きなのか、私が好きな番組と認識されているのか
微妙に不明だが、やっていればチャンネルがあっているので
ホームステイを始めた当初から観続けているのだが、
一般的な英国の人々は、みんな知っていても
くだらない番組的な地位らしいので、毎日観てると言うと
とてもウケる(;^ω^)
勉強になると信じて、明日も明後日も見続けるから('∀`)
っていうか、だんだんいとおしくなってきた、この番組…。
今日はうっかり番組のサイト見てしまった。

|

2007年4月 3日 (火)

(#^ω^)

メンテで日記書けないー(;^ω^)
どうやら今週の金曜と、来週の月曜日は
イースター休暇で学校もお休みとのこと。
えー( ´゚д゚`)四日も休みか。

なんだか学校の生徒が増えてきた。
基本的に二クラスしかないのに、初級クラスは
一気に四人になってしまい、レベルがばらばらで
微妙な雰囲気…。
しかもどうやら学校と先生との間に問題が
発生した模様で、午後の授業が明日に回された。
ううん…大人の事情ってやつはわからんでもないんですが、
生徒にとばっちりって(#^ω^)
これは少しの間、様子見か。

と言うわけで、今日は午後の授業がなくなったので
ナギョン&むつみのフラットにお邪魔する。
ナギョンに五本指ソックスを目撃された_| ̄|○ il||li
日本で最近流行ってると言ったが信じてもらえず。

帰宅してから本日も夕飯作成から。
ラーメンにしようかと思ったが、肉類が見当たらず、
とりあえず手っ取り早くマッシュポテトメインに。
…昨日と同じじゃないですか。
サラダ、ベイクドフィッシュ、ゆでたまご、
マッシュポテト、チェダーチーズ。
(゚д゚)ウマー。
しかしマッシュポテトがどうもうまい感じに
出来ないのが不思議だ。
明日こそラーメン。っていうか、フリーザーから
何か肉を発掘しなければ。

家の火災報知機がかなりやる気あふれるやつなので、
ちょっと料理して暖かくなると、物凄い音で鳴る(;^ω^)
絶対温度設定間違ってると思うんだが。
冷蔵庫の上に、火災報知機のリセットボタン押し用の
長いヘラが常備されてる家なんですが、
リビングへのドアを閉めとけば鳴らないと気がついた本日。
これで明日は心置きなくラーメン作成出来る(・∀・)

夕飯後に復習ちまちま。
果たしてどれくらい、どんな方法で勉強したら
英語というものは身に付いてくるのか(;´∀`)
こればかりは気の済むまで試してみるほかあるまい。

|

休暇につき留守番

今日からジニジュディはイースター休暇で
金曜日までお出かけ。
長期の留守番だー(・∀・)

ぽかぽか陽気の一日だったので、
うすうすしながら帰宅。
さて久々に自分でごはんを作るか…と思い、
さすがに最近は慣れてきたキッチンで華麗に夕飯作成。
しかし気がつけばワンプレートにトマトビーンズ、
ブロッコリー、マッシュポテト、ゆでたまごの
明らかに英国ナイズされた夕飯が…。
いつもと変わらないじゃないすか。
明日はマムが送ってくれたラーメンを食べようかなー。

夕飯後に復習ちまちましてから、マ王ラジオの
録音などしつつ、誰も居ないのだからもう少し自由に
何かすればと思うのだが、居候生活に慣れすぎて
特にすることを思いつかない…。
BGMを聴きながら気兼ねなく一緒に歌うくらい。

ネットについては、ジニーがルーターの電源の
入れ方を教えてくれたので、さくっと使えてます。
ありがたいなあ。

しかし明日の朝は自分でランチを作って
持って行かないと(;^ω^)
誰も見ていないと優等生になれない人なので、
あまり長く一人だと堕落生活が始まる悪寒。
なんだかんだ言いつつ、ジニジュディに早く帰って
来てもらわないと危険だな…。多分。

|

2007年4月 2日 (月)

('∀`)誰だ考えたの

4/27に更なるほっしーCDが発売との情報なのだが、
このCDが羊でおやすみシリーズなるもので、
どうやら延々と羊数えてるらしい(;^ω^)
なにそれ…誰考えたんだ。
石田さんのと一緒に収録されてて1500円は
高いのか安いのか微妙すぎて('∀`)

まあ何にせよ、ほっしーの仕事が多いことは
喜ばしいということで。

|

キ タ コ レ !!

4/1のUGAカラオケの新曲にZOMBIE-LOANキャラソンの
「ICE BULLET」(橘思徒/櫻井孝宏)が

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

キタコレ。ありえない!!!
ずっと待ってた!!!
そういや最近ZOMBIE-LOANがアニメ化するとかいう
噂を聞いたので、その影響だろうか。
それにしても2004年のリリース曲が、今頃来るとは。
永久にカラオケに入ることはあるまいと諦めて
いただけに、嬉しくて倒れそうです。
この歌で櫻井に落ちたと言っても過言ではない一枚だけに、
喜びもひとしおだが、10ヶ月の封印はつらい_| ̄|○ il||li
が、帰ったら連続で歌うぞー(・∀・)

|

2007年4月 1日 (日)

のんびり土曜日

いつもの土曜日っぽく、のろのろ起床。
予定がないのでのんびり支度をしてから、
部屋のベッドカバーなど取り替えたりして午前中。
階下に降りるが、買い物らしく誰も居ない。
TVなど観ながら折り紙。

部屋に、小物などを入れるような容器が
一つも無いので良さそうな入れ物を買おうかとも
思ったのだが、意外と高い。
荷物を増やすのも嫌だし…はて。
と思いながら放置していたのだが、先日いくらか
包装紙をもらう機会があったので思い出した事が。
…確か枡の形を折り紙で作れたような。
正方形の紙でなく、長方形で作るもので、
のぶこさん(聖子ちゃんのお母さん)に
教えてもらったんだよな…昔。
しかししばらく折っていなかったので、すっかり
手順を忘れ果てていた。
長考の果てに、思い出して華麗に作成。
生活用品をまとめて入れておく大きな枡と、
お菓子を入れて置く小さな枡と、おまけDVDやCDを
収納しておく枡を作成してみた。
よれったら気軽に捨てられて、使わないときは
畳んでしまえるし、いいなコレ。

午後は部屋で「ICE AGE」を観てみることに。
内容的には「スリーメンアンドベイビー」の
氷河期版(;^ω^)
スリーメンがマンモス・サーベルタイガー・
いたちっぽい何かなだけで。
しかしベタに弱いので(´;ω;`)
良い話だな…。
ただ、ホントに内容わかってるのか自分('∀`)
と相変わらずな感じですが。

続けて「ICE AGE 2」を観始めたが、さすがに
たいして面白くなかったので爆睡。
夕飯で呼ばれて、階下に行くと男の子たちが。
小学生低学年くらいの二人で、一緒に夕飯を。
どうやら斜め向かいの家の子達で、子守の具合が
悪いので夜まで預かることになったらしい。
おしゃべりで元気な弟のカイル君と、少し内気で
繊細な兄のジェイコブ君。六歳と七歳だそうな。
年子の兄弟で、ほっそりした金髪碧眼の二人。
天使にしか見えなーい(゚Д゚)
ジェイコブ君が、絵本を読んでくれたのだが、
本場の発音にたじろいだ…_| ̄|○ il||li

二人に対しては、礼儀作法に厳しいジュディー。
おお…先生モードだ。
お願いにPleaseを付けないと聞き返されてる('A`)
それは自分が時々出来てないので、こちらも緊張する!!
こうして英国の子供達は何でもPleaseを覚えるのかと
感心するやら、自分が急に来ても出来ない訳だよなと
納得するやら。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »