« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

売れた(・∀・)

最近かなり気温が上がり始めたので、
戦々恐々としながらマスク生活をするこの頃。

今日は午後にかたこさんが、手作りのショートケーキを
持ってきてくれました(・∀・)
ご近所さんに大きないちごを貰ったとのことで、
華やかないちごのショートケーキ。
昔よく、かたこさんのお母さんの手作りケーキを
ご馳走になったのだが、かたこさんのケーキが
お母さんの物とそっくりだったので親子だなぁと。
家族みんなで食べて、とっても美味しかったです。
どうもありがとう!!

今日の午後は昨日の分もと勉強を始めたもの、
微妙に体調が悪くてはかどらず…。しょぼー。

昨日オクに出したCD達は、マムの一枚がさくっと
希望落札価格で落としてもらえました。
新しいシステムの取引ナビの使い方が微妙…。
間違えないようにしないと。

我が家では世界卓球の観戦で盛り上がっていた最近。
今日のシンガポール戦、負けてしまって残念だったが
ハイレベルな戦いに( ゚д゚)ポカーンとしていた。すげぇ。

さすがに今日は早寝して、明日には体調を戻したいところ。

|

2008年2月28日 (木)

マムの誕生日でした

なので、成田にごはんを食べに行くことに。
運転させてもらって楽しく。
しかし薬飲んでるのに花粉への反応が顕著に。
でも今日は鼻よりもくしゃみだったのでマシでした。
花粉情報を見ていると、まだまだ序の口らしい今年の花粉。
今後はしっかり花粉回避をしないとつらくなりそうだー(´;ω;`)

帰り道で川向こうのWonderGooに寄ってビデオレンタル。
TADAYAの品揃えがいまいちなので行ったが、
どうも同じような感じでいまひとつ。
「ホテルニューハンプシャー」が観たいのにどちらにもない。
しかしようやく「今を生きる」は借りられた。
結局妥協して借りたのは「ヒマラヤ杉に降る雪」だったが、
帰り道でどちらもイーサン・ホーク主演だと気が付いた。
何と言うイーサン祭り_| ̄|○ il||li
こないだの「トレーニングデイ」もそうだし。
でも全部意図的ではありません。と言っても誰も信じて
くれなさそうだと書いてて思った。

夕方に、先日情報不足で頓挫していたヤフオク出品作業。
マムのCDの他に、自分のCD三枚なども一緒に。
携帯のカメラも何とか使いこなせるようななってきて、
結構短時間で作業終了。後は見守るだけだー(・∀・)

夜は散歩の前にさくっとシフォンケーキを。
今回は三温糖という茶褐色の砂糖を使うことに。
しっとりまろやかっぽくなるんじゃないかと
期待しているのだが結果はいかに。
最近ふくらみが悪くて(´・ω・`)ショボーンでしたが、
今日は結構ふくらんで幸せでした。
明日もふもふ食べるぞー!!

しかし一日勉強をサボってしまったので、
明日はもふもふ食べつつ、がしがし勉強します('∀`)

|

2008年2月27日 (水)

なんつーか色々しょぼーん

本日は寝坊してしまってABC見られず。
いきなりダメ人間で一日が始まってしもうた…。

しかし今日は夜にカラオケに行こうと計画していたので、
午前と午後にはりきってノルマをこなす。

夕方に支度してワクテカ。
しかし午後六時頃に化粧している自分って…。
どうせカラオケ行ったら誰にも会わんのにアホの子だ。

六時半頃に出て、51号をふにふに。
一人のドライブ、しみじみと楽しいなぁ。
しかし古いジャニス・ジョプリンのMDを発掘して
久々に聴いてみたのだが、これは英語なのか(;^ω^)
まあ歌い方がすごすぎるせいもあるが、それにしても。
時々、びっくりするテンションで歌う人なのを忘れていて
何度かびびらされながらシダまで。
市内で51号がかなり混んでいたので、成田参道の中を
抜けて行く事に。

到着したら、駐車場もがらがらだし今日は空いてました。
新曲のほっしーと関智さんの「Blow up」歌うぞー!!
と思ってデンモクで探すが見当たらない…。
探し方が悪いのかと思ったら、どうやらまだ配信されて
いなかったらしく(´・ω・`)ショボーン

しかも歌い始めたら近年まれに見る絶不調ぶりを発揮。
挙句に隣に若いおにいちゃんの集団が途中から来ていて、
その内の一人に思いっきり覗かれた( ゚д゚)ナンダヨ
そしてその後そいつは仲間を引き連れてもう一度
わざわざ覗きにきやがった。
兄ちゃん達よ、そんなにヒトカラが珍しいか、ああ?!
とガンくれるにはチキン過ぎる自分。
そ知らぬふりで歌い続けたが、テンションがた落ちです。
もともとそんなに上がってないのに_| ̄|○ il||li

といいつつ、悪あがきしたが調子は戻らず。
なので最終的には、いつも音程を気にして一本調子に
歌いがちなので抑揚をひっそり勉強しながら歌う。

と言うわけで、なんつーか不完全燃焼(´;ω;`)ウッ…
不調原因が色々心当たりがありすぎて、
花粉にやられて鼻がぐずぐずしていたせいなのか、
夕飯を食べてなかったので腹が減り過ぎていてのか。
次回は改善してがんばりたい。

|

2008年2月26日 (火)

臼井まで運転手

今日は午前中の勉強をしてから、届け物のシフォンケーキの
仕上げをしてお届け。
ケーキに塗る生クリーム、最近お菓子の本で見た
一度下塗りをして、冷蔵庫で休ませてから仕上げの
クリームを塗ると良いとあったのだが、
やってみたらナイス。これはいいなぁ。

マムの足の具合がいまいちなので、本日は病院に。
午後は臼井までふにふにしながら、先日マムが買った
阿久悠さん作詞のCD五枚組を聴くことに。
久々に沢田研二でワクテカしてしまったが、
沢田さんの良い曲、みんな阿久さんの作詞だったのか。
どの曲も「かなりろくでなしの挙句にヘタレ気味」な
男の歌なのが好きだ。
沢田さんが歌ってなかったらぶっとばされるような。
そしてピンク・レディーの歌、今までまともに聴いたことが
なかったので、まとめて聴いたら意外と面白い。

そしてひっさびさにヤフオクに出品しようかと、
一年ぶりにオークションの詳細を見てみたら、
色々とシステムが変わっていて( ゚д゚)ポカーン
なんだ取引ナビって。それは食べられるのか。
ありゃ…冊子小包の名前が変わってる。
メール便のお届け日数がMAXになってる…。
え。Yahoo!ネットバンキングってなんだいそりゃ。

(´・ω・`)マジスカ

勉強しなおすので出品は明日以降に持ち越しだー。

|

2008年2月25日 (月)

そもそもだ、

自分に学習機能と言うものは搭載されているのか(;゚Д゚)??
と、今日も今日とて流れ流れて思ったりするわけだ。

なんだかBS-1の朝のABCニュースの時間が流動的で、
何故かゴルフの解説などやっていた。
でもその後の世界のドキュメンタリー番組で、
イギリスの作ったアフガニスタンの現状についての
番組が興味深かった。しかし字幕が消せなかったのが残念。

午後はマムと多古まで髪切りに出かける。
相変わらずノープランで行ってしまったのだが、
適当に短くしてもらうことに。
最近では久々にかなり長い間伸ばしていたが、
やはりどうも性に合わない…というより、
ブローせねばならんというプレッシャーがなくて
色々な意味で爽やかだと痛感。
もうよほどの事が無い限りは伸ばさないと思われ。

そして何気にさぼっていたダイエットは、
昨日体重計に乗ったらふりだしに戻っておった(´;ω;`)
最近ちまちま間食しまくってたもんな…ははは。
今日からまた頑張ります。

チャンドラーの「大いなる眠り」を先日古本屋で購入。
ハードボイルドの代名詞だが未読だったので
読んでみようと思ったのだが、いきなり主人公が
「うふう」とか言ってて、どの辺りがどのように
ハードボイルドなのか疑わしく思っているのは
多分きっと気のせい気のせい。
って言うか、すでに三回ほど「うふう」に出くわしているが、
原文はどうなっているんだ…?

どうも花粉は完全にやってきているらしく、
くしゃみ連発の今日この頃。

|

2008年2月24日 (日)

連日同じ罠にはまっている

どうも基本的には同じようなペースで
生活をしているようで、ネットを始めるのがほとんど
23時前くらいの日々。
しかも最近漫画サイトにハマっているので、連載物など
読んでいると軽く丑三つ時に。
もう少し学習能力を強化したいと思うのだが、
経験上こういうときに打つ手がないことも知って…_| ̄|○ il||li

で、なかなか早起きできずにじたばたする日々。
今日もABCニュースが始まってしまう!!とどたばた
起きてきたら、日曜でお休みでした(´;ω;`)バカス

午後は事務所の方でちまちま勉強してみるも、
微妙に進み具合が悪く。
何とかノルマだけはこなしたものの、激しい眠気に勝てず
夕方近くに一時間ほど炬燵で撃沈していた。

夜は鉄腕DASHを楽しく。
北海道で、馬ゾリvs観光バスをやっていたのだが、
馬ゾリの馬の小次郎君が可愛いすぎて悶絶。
ポニーと道産子のハーフとのことで、ちいちゃいのだが
パワフルで聡明な顔しててヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

夜にカラオケ新曲配信の状況を見ていたら、
最近のHyper Joyの配信がネ申がかっててびびる。
ついにほっしーと関智さんの東京アンダーグラウンドの曲
「Blow up」の配信が
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
ついでにミラージュの高耶さんと直江ソングの「飛翔」も
配信されるとあって( ゚д゚)ポカーン
誰だよリクエストしたの。
一時期かなり衰退していたので、この頃の追い上げは
一体どうしたことだろうと思っていたが、
別に中の人がご乱心と言うわけではなかったらしく、
リクエストの取り入れ強化の方向に動いている様子。
と言うか、よくよくサイトを見てみたら
何やら目指しているのはDAMの方向らしかった。
分析採点とか言って、それはどう見てもDAMの精密…むぐぐ。
こないだ保志ソング連続配信の後に、櫻井の「Stray Cat」配信で
何か面白そうな方向に動いているなとは思っていたが。
最近頭打ち感が漂っているDAMに比べると、
後発でも今のJOYの勢いは楽しい。
と、言うわけで次回もHyper Joy指定しようとワクテカ。
この流れは久々だ!!と言うわけで、今後にも期待。

|

2008年2月23日 (土)

たーすけてー(;゚Д゚)

今日は夕方にかたこさんが来てくれました。
おやつにドーナツを揚げようということで、
二人でワクテカドーナツの準備。
で、やってみたら難しくて上手く行かない…。
タネがゆるすぎたのか、はたまた油の温度か、と
散々格闘したのだが、形も悪いし、やたら油っぽく
なってしまって_| ̄|○ il||li
結局1.5個しか成功しなかった。
夕方はマムが出かけていたので助けも呼べず、
二人でひーひー言いながらドーナツを揚げる羽目に。
父にも巻き添えを食わせてもうた。
すまないパパ…(´・ω・`)

夜はみんなで夕飯を食べました。
お刺身(゚д゚)ウマー

かたこさんとお茶しながら水曜どうでしょうの話で
盛り上がりすぎて、二人で笑い死にしそうになってました…。

春一番があまりにも強烈だった一日で、
どうやら花粉も本格始動な悪寒((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
夜になっても風の勢いは収まらず、二階の自分の部屋の
窓ががったんがったんしていたので、
これはどこかにある耳栓を久々に探さねば…と
思った瞬間に寝た自分はのび太くんクラスと認定。

|

2008年2月22日 (金)

エラーの原因追求に

本日の午後は、マムの知り合いが仕事で使っているPCから、
何やらエラーが出ているというSOSがあったとのことで、
何か役に立てればと一緒に行くことに。

仕事場のPCを見ると、ネットに繋げていないとのことで、
普段も限られた仕事にだけ使っているせいなのか、
何だか中の小奇麗なPC。
エラーは外付けHDDへのバックアップソフトから。
どうやら外付けを認識していなかったのが原因のようす。
一旦電源を落としてから繋ぎなおしてみるとあっさり復旧。
と、思ったのだが、その後に外付けの本体に触ると
またあっさり落ちることも判明。
しかしここのお宅ではPCをオフコンのように使っているので、
認識が不安定では困る様子。
だが実際のところ、バックアップしたいもののデータ量が
かなり小さいので、フラッシュメモリで事足りるのではと言うことに。
K'S電気に行ってメモリと、他にも携帯の写真をPCに
移動したいと行っていたのでmicroSD用のカードリーダーを購入。
戻ってメモリをセットし、バックアップの設定を変え、
カードリーダーの使い方を説明してさくっと終了。
何とか自分でもお役に立てたようでよかった(・∀・)

そして夜中にネットで漫画サイトを発見してしまい、
大爆笑した挙句にちょっと泣かされて、
最終的にふと気が付けば立ち直れない時間に…。
ちきしょう!!と思いつつ、良い漫画との出会いは幸せだ!!

本日のお昼ごはん。


マムのビーフシチュー、野菜の煮え具合が絶妙だったな…。
君は天才か。

|

2008年2月21日 (木)

衝撃の事実

本日は成田に遊びに。
このために前日まではせっせと勉強してたー。
お昼ごはん、久々に杉の樹まで行ったのに、
行ったのに…(´;ω;`)木曜定休でした。
しかし計画急変更で、高速から成田入りしてから
昼休み前の長兵衛に滑り込み。

お昼ごはんを食べてから漫画喫茶ふにふに。
前回読み損ねたガッシュを補完しようと、
ワクテカしながら行ったのに…またない。
そして前回と同じように23巻から27巻だけがごっそり。
これは…どう考えても誰かにパクられたんじゃ。
がっかりしつつも、じゃあ今回はめぞん一刻で…と
本棚前を徘徊するが、見つけられない。
二周してからさすがに諦めて店員さんに
「めぞん一刻ってどこにありますか」と質問。
しかし見たところ25歳くらいの店員さんは、
めぞん一刻を知らなかった。
その事実に打ちのめされつつ、「高橋留美子の…」と
付け加えたが、それでもぴんと来ていない様子。
ここは…本当に漫画喫茶なのだろうか。
結果としては、その店員さんは他の店員さんに
訊きに行ってくれたが、めぞん一刻自体ないとのこと。
もう時代は変わったのか…( ゚д゚)カンリニンサーン

最終的に、前回少し読んでいた「ああっ女神さま」の
続きを読むことにした。
高校生の頃に既刊だった分からだと、それと同じ巻数以上が
刊行されてて最新刊は36巻に。
前回は一体どこまで読んでいたのか探すに時間が掛かり、
ようやく復元ポイントを発見したが時間切れという感じに。
話の展開も人間関係も女神関係もすっかり忘れていたが、
それもようやく思い出したー。
主人公の森里螢一が、「お助け女神事務所」に間違い電話を
掛けてしまったら女神のベルダンディーが派遣されてきて、
一つだけ願いを叶えてくれると言われて
「君のような女神に、ずっとそばにいてほしい」と願ったので、
願いが受理されて同居するようになるところから始まる物語。
螢ちゃんもベルダンディーも基本おっとりなので、
物語がほのぼのしているのが好きなシリーズ。
螢ちゃんの普段は出さないが、意志の強いところや
好きな物には真剣なところは相変わらず魅力的。
24巻近くまで行ったら、螢ちゃんのお父さんが出てきて
変な人で眼鏡だったので萌えた。
続きがまだまだあって幸せだ…また今度続き読もう。

帰りは近くに出来ていた「馬車道」に。
ドリンクバーが充実していて楽しい。抹茶ラテ(゚д゚)ウマー
相変わらずウェイトレスのおねいさんの袴姿を
眺めるのが楽しいな…。

帰宅してから次の日用にとシフォンケーキを作成。
今回はマムが最後の仕上げに混ぜてくれた。


マムが型に入れているところ。

|

2008年2月20日 (水)

最近ようやく

髪型セットのブローを覚えてきて、
時間は掛かるが何とかかんとか出来るように。
しかしながら、今まで一度も前髪の無い髪型に
したことがなかったのに、今回は前髪を斜めに流していて、
常にでこっぱちにしている自分に違和感が(´;ω;`)
次回は短くしようかと思い始めている今日この頃。

今日の午後のロードショーは、昨日に引き続いて
デンゼル・ワシントン特集で「トレーニングデイ」が。
えー。何か全く聴き取れなくて( ゚д゚)ポカーンとする。
この映画、数年前にイーサン・ホークが出ているので
観てみようとDVDをレンタルしたのだが、
何だか間延びした最初の部分の展開に付いてゆけず、
20分で挫折した過去が。
今回は一応最後まで観たものの、英語の理解も足らず、
それでも何とか把握した一部状況も納得できずに終了。
くやしいのぅ…_| ̄|○ il||li
何にせよタイプじゃない気がした(;^ω^)ものの、
もう少し聴き取りをがんばらねばならんな…。

夜は日課になりつつある夜の歩きに。
今日は意外と暖かく感じたが、昨日までが寒すぎたせいか。
いつもと違うルートで北口の町中の方に。
普段は車で通る道なので、のんびり歩くと今まで気付かなかった
変化などもあって面白く。
ちょっと前に利根川の土手方面に行くルートを取った時に、
民家の近くで何かの花から良い香りがしていたのだが、
どうやら水仙だったらしいと判明。
しかし途中で三歳くらいの男の子とおばあちゃんらしき人が
散歩しているのとすれ違って、男の子が手を振ってくれる。
(´∀`*)ノシ バイバイと言って振り返したのだが、おばあちゃんが
恐らく孫なのだろうその男の子に
「お兄ちゃんに手を振ってもらってよかったねー」と
言うような趣旨のことを言っていて…

…( ゚д゚)アレ?

お に い ち ゃ ん (゚д゚)!?

まあ歩いてるときは寒いので、むくむくのジャンパーに
毛糸の帽子をかぶっているので、
怪しさフルスロットルなのは認める…が、しかし。
最近は髪も長いというのに…_| ̄|○ il||li
三十路も近いというのに、きっとまだ修行が足りないんだ。
そうに違いない。でも何のだよ。

|

2008年2月19日 (火)

睡魔との戦いになりつつあるが

なんとか勉強に励む今日この頃。
頑張るぞー。

お昼のCSI : NYをマムと一緒に観ているのだが、
どうもマイアミより面白いんじゃないかと。
そう言ったらマムが否定しなかった(;゚Д゚)ホレイショ…。

CSIの後にやっている、午後のロードショーで、
今週はデンゼル・ワシントン特集が。
いつもそんなに面白い映画をやっていないので、
ほとんど観ない枠なのだが、今日は「フィラデルフィア」
という映画で、トム・ハンクスが主役のものだったので
英語版にして観ることに。
ちらっと題名を聞いたことかある気がする…と言う
程度だったのだが、これは良い映画でした。
トム・ハンクス演じるやり手弁護士の主人公が、
エイズを発症して弁護士事務所から不当解雇をされ、
かつてはライバルだった弁護士のデンゼル・ワシントンと
事務所を相手取って戦うという内容。

全体的な印象としては淡々とした脚本なのだが、
場面場面に現れる、人々の差別の手段と言葉の中で、
それに抵抗して顔を上げ続ける人々の姿は、
この映画の中で描かれるゲイに対する偏見と差別以上に、
もっと普遍的な偏見と差別に対峙しているようにも見える。
トム・ハンクスの演技にも、役柄の為に限界までに
体重を落とした姿にもあらゆる意味で唖然とするしか。
「キャスト・アウェイ」の時の比じゃなかった。

夜は成田のシダックスに遠征してヒトカラ。
フリータイムで時間を気にせず歌おうかと突撃。
Hyper Joyにして通された部屋は広いし綺麗で、
わぁ(・∀・)と思ったが、何か違和感があると思ったら
スピーカーから音がまったく出ていない。
普通は曲を入れていないと宣伝が掛かっていて、
何かしら音が出ているものなので、違和感の正体はそれだった。
予測はしていたが、曲を入れても無音だったので、
電話で店員さんに来てもらえるようにお願い。
結局部屋を変えてもらうことに。
が、通してもらった部屋は部屋と部屋の隙間のような
細長い小さな部屋で、しょぼーんと言うかむしろ、
こんな部屋もあるのかと驚いた(;^ω^)
モニターがでかいので、席から近すぎて笑える。

そして久々のフリータイムにはっちゃけすぎて、
結局12時過ぎまで歌ってた。
しかも最後の方は周りの部屋が全空きだったので、
一人で踊り狂っていたし。
それにほっしーの新曲沢山入ってて…じゃなくて
とにかく 自 重。
三十路直前、もう少し落ち着くといいよ…。

帰り道の途中で、心配したマムから電話をもらって
しまいました(´・ω・`)ゴメンネ

|

2008年2月18日 (月)

ある意味最終兵器

昨日は朝から、昨日作成したチーズケーキを
切ってほくほく。
本体が固まった後にマムがブルーベリーの層を
重ねようとしたら、どうやら本体の方に隙間があったらしく、
型の外に液が流れてしまったとのこと。
でも多少層は薄くなったものの、食べるには支障ない様子。

チーズケーキは美味しいのだがカロリーが高いので、
近年はヨーグルトケーキが我が家の主流に。
しかし久々のチーズケーキ(゚д゚)ウマー

結局一つでは少なくて、朝から二つもケーキを…。
ダイエッターって食べられるんですか…?_| ̄|○ il||li

そして本日はもう一つ手作り品の課題が。
お隣さんから、隣の庭に植えてある夏みかんの木に
たわわになった夏みかんを9個ほどもらったマム。
しかしこの夏みかん、毎年くれるらしいのだが
全くもって甘くない挙句に渋いし苦いの三重苦。
正直とっても食べられる代物ではないとのこと。
今年はこれを夏みかんのマーマレードにしたら
どうだろうかという話に。

ネットでマーマレードの作り方を調べると、
皮は細切りにしたものを三度ほど煮こぼして、
ジュースと一緒に煮ると良いらしい。
そして薄皮と種の部分にペクチンが含まれているので、
その部分に水を入れて煮出したものを加えるとのこと。

ペクチンがそんなところに含まれているというのは
知らなかったので、マムと( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
とか言いながらやってみることに。

皮の内側の白い部分は苦いらしいので、
ピーラーで皮を剥いてみることにする。
なかなか良い感じだー。

果肉と薄皮、種を分けて、レシピどおりに
薄皮と種の方に水を加えてちょっと煮出す。
薄皮と種は漉して取り除き、煮出し液の出来上がりー。

しかし悲劇は起こった。
その煮出し液にペクチンが含まれているという情報に、
興味を持ったマムが、その液を指につけてちょっとなめたらしい。
それが恐ろしいほど苦くて、一人で悶絶したとのこと。

言われて自分もちょっとなめてみたが、
いまだかつて体験したことがない衝撃のレベルだ!!
パブロン顆粒の10倍くらい苦いんじゃまいか(;゚Д゚)
この液をコップ半分なんか飲んだら、確実にくたばれる。

どうやらこの夏みかんは、武器としてならば、
投げつけて良し、食べさせて良しと殺傷能力'`ィ (゚д゚)/スペック。
全ての武器を失っても、隣に夏みかんがある限り戦える!!
…誰とだよ(´・ω・`)ショボーン

結局、その煮出し液は入れないことにして
出来上がりに一抹の不安を抱きつつも、作成続行。
煮こぼし三回の皮に、果汁を加えて煮詰めることに。


出来上がり(・∀・)
でも廃棄率の高さからこんな量に('A`)
9個分でこれだけかー!!

でも上々の出来で(゚д゚)ウマーでした。
次回のケーキの上に乗せたらよさそげ。

|

2008年2月17日 (日)

パン屋行脚

どうやら家の食パンストックが切れたらしく、
父と一緒に旭のパン屋さんに行くことに。
旭まで運転するのは空いてるし楽しいのだが、
道々の杉が花粉持ちで真っ赤に見える状態なのを
眺めながら行くのは心臓に悪い('A`)

最初に道の駅のパンコーナーによって、
パンのついでに熱々の厚焼きたまごとお赤飯も
お昼用に購入。
かなり大きな駐車場がある所なのだが、
ぎっちり車が止まっていて、店内も満員御礼だった。
すごいなぁ。

続けてパンコーナーにパンを出しているパン屋の
本店の方にも行くことに。
食パン以外の美味しそうなパンなど買って帰宅。

お昼ごはんは、買ってきた厚焼きたまごが
まだほかほかで(゚д゚)ウマーなのと、さんま。
ノルウェー産とかで、油がのっててうますぎる。

午後のTVは、今日開催されていた東京マラソンの
中継などで盛り上がっていた。
が、最近さぼりがちだったので勉強するために
事務所に移動。
ついでにタスクってた書類書きも済ませる。

夜の歩きに出たら、空気がキンキンに冷えてて
何だか冷凍庫の中を歩いている気分だった…。
風が無かったのでましではあったが、
全く暖かくなる気配が感じられないー。

帰ってきてからケーキ作り。
最近、ケーキのある生活が日常になっていて
なくなりそうになるとつい。
シフォン続きだったので、たまにはと
冷製チーズケーキの回に。
上手に出来ていたら明日写真を撮ろ(・∀・)

まったり日常生活を送った一日でした。


夜の散歩中にさらって来た水仙。
全部つぼみだったのが、綺麗に咲きました。
花びらが八重になっててカワイイ。

|

2008年2月16日 (土)

ファッションセンター

しまむらに突撃。
あったか靴下など手に入れて幸せ。

夕方にかたこさんが、ローソンで手に入れた
スカシカシパンを持ってお茶のみに来てくれた。
しかし…スカシカシパンは昔のコッペパンのような
パンの上にちょっと砂糖が掛かっているパンで、
非常に微妙ながら楽しみました。
パンのパッケージに付いているコードで携帯から
アクセスするとスカシカシパンマンのアニメが観られて、
脇役声の節回しがどうも宮田っぽくないかといいつつ、
なんだか声質が違うような感じだったのだが、
ネットで確認したら宮田さんでした(;^ω^)
何か携帯からの音だったので少し違って聴こえたらしい。

かたこさんにオススメ動画など観てもらったりして、
やたら笑いながらお茶してしまった。

昨日焼いて、あまりふくらまずにがっかりだった
シフォンケーキだが、今朝型から抜いてみて
切ってみたら意外と肌理は細かくなったようで、
どうやらメレンゲではなくて、その後卵黄の方と
混ぜるときに、ちゃんと混ざっていないから
ふくらまないのではという結論に。
犯 人 は 自 分 だ っ た (´;ω;`)
あんまり混ぜるとメレンゲがつぶれてふくらまない
ような気がするんだも…・゚・(つД`)・゚・ワアン
次回は気をつけてみます。

今日の昼間に、用事があったので王子と電話で話したら、
土曜日だと知らずに「今日は会社はー?」とか言って
「毎日が夏休みなのか」とつっこまれたもうすぐ三十路('A`)

明日は勉強がんばります(;・∀・)

|

2008年2月15日 (金)

佐倉ふにふに

今日はマムのMRIの日だったので、運転手ふにふに。
お昼ごはんを食べてから出かけることに。


お昼ごはんはハンバーグ(・∀・)
と、ワクテカ写真を撮っていたら携帯を忘れて
出かけてしまった…_| ̄|○ il||li

MRIはJR佐倉駅に近い病院で撮り、その後に先日の
京成臼井駅近くの病院に行く事になっていて、
最初の病院に送ってからジョナサンに。

マムに「終ったら電話してねー」とか言ったのに、
ジョナサンでバックを見たら携帯持ってない事に
気付いて(´・ω・`)ショボーン

三時くらいに終ると言っていたので、時間を見計らって
適当に迎えに戻ることに。
予想外に大きな駐車場がある病院だったので、
さくっと停めて待てたのでラッキー。

結果を持って次の病院まで。
マムの携帯を貸してもらって、マムには公衆電話から
電話をしてもらうことに。
先日も立ち寄ったブックオフで本など漁ってから、
やはり駐車場が空いていたのでテキストなど見ていたら、
五時頃に電話があって迎えに行くことに。
さくっとマムを拾って成田経由で帰宅しました。
大きい方の車を借りていったので、
爽やかなドライブだった(・∀・)

夜は、昨日さぼってしまったので歩きに出かける。
まだまだ夜は寒いなぁ。
諏訪公園の近くを通る、いつもとちょっと違うルートで
目新しくて楽しく。

帰ってから先日微妙な出来だったシフォンケーキ再戦。
かなり頑張ってメレンゲの泡立てをしたのに、
何故かまたふくらまなくて(´;ω;`)ウッ…
なんだよぅ…どうしてなんだー_| ̄|○ il||li

|

2008年2月14日 (木)

歯医者さん最終日

ちまちま通っていた歯医者さん、本日の
歯磨き指導で無事に終了となりました(・∀・)
今後は虫歯に気をつけて頑張って歯磨きしたいなぁ。

BS-1で9:35からABCニュース、12:15からBBCニュースが
観られると気が付いたので習慣にしたいこの頃。
でもBBCはたったの10分…切ない。
もう少し観たいが、ここいらはケーブルを見るのも
不可能な地域なので無理らしい。
BBCニュース、朝の6:00にも10分くらいやってるようだが
その時間はさすがに厳しい…(;^ω^)
しかしお昼のBBCの後、何の前触れもなく唐突に
フランスのニュースになってフランス語が飛び出すので、
毎回その瞬間に面食らって( ゚д゚)ポカーンとしてしまう。

歯医者さんに行った前後はちまちま勉強。
進み具合がのろくなってきたので、もう少し頑張らねば。

夜はヒトカラに出かけることに。
二時間と言いながら、迷った挙句に一時間延長。
保志ソングに力を入れてみたのだが、実際の所歌うときに
無駄に力を入れるとキモクなり、入れすぎないとダレる。
最近その加減をしながら練習しているので、時々何も
加減しないでルルーシュ並に全力で歌うと、
それはそれで猛烈に楽しいなと。
それともこの全力がヒトカラの醍醐味なんだろうか。

一時間延長にした瞬間に、かたこさんから電話があり
お茶に誘ってもらったのだが、延長してしまったので
こちらに合流してもらうことに。
エアーマン、次回は完全打倒したいが課題は息継ぎだよな…。
最近、かたこさんが歌ってて輸入した曲、後で覚えよ(^ω^)

カラオケの後、次の日はかたこさんがお休みの日だったので
ちょっとお邪魔してお茶をいただくことに。
二人でTVを見ながら話していたら、最近オンエアされている
車のCMで「The World of GOLDEN EGGS」のキャラが
出ているものをたまたまやっていて、かたこさんに
作品名を言おうとしたら完全に忘れていて_| ̄|○ il||li

|

2008年2月13日 (水)

さすがM一族…

今日は今年一番の寒波が…という予報が当たって、
一日風の強い、寒い日になりました。

だというのに当然、夜は歩きに出かける。
風が…風が顔に当たると痛い!!
しかしそのような中でも心なしかワクテカして
いるように見受けられるうちの父も完全にM一族認定。

数日前からマムの膝の具合が悪く、ついには
夜眠れない程痛くなってしまっていて、
昨日地元の医者に行くも、貰った薬は効かず…。
(´・ω・)カワイソスにも程がある。
あまりにひどいので、今日は佐倉の方にあるらしい
腕が良いという噂の整形外科に行くことに。

ネットで場所を見たら、京成臼井駅の近くのようで、
しかし無敵の方向音痴+膝痛のマムに運転は過酷そうで、
運転手ふにふに。

東関道で四街道インターから上ること20分弱で、
さくっと臼井まで。
受付時間の締め切りがあるので出来るだけ頑張ったら、
意外にあっさり一時間で到着して驚いた。
11時過ぎに入ったのだが、超混みこみとのことで、
12時半ごろまで時間をつぶすことになった。

先にお昼ごはんを食べてしまうことにしてココスに。
昔、よくユーカリが丘の映画館に通っていたので、
臼井のファミレスはお茶やごはんで頻繁に使っていた。
久々でなつかしす(´∀`*)
マムの頼んだカツカレー、いいなぁと思ったが
メニューのカロリーを見たら( ゚д゚)ポカーン
間違ってもダイエッターは食べてはいけない_| ̄|○ il||li
比較的カロリーの低いイタリアンハンバーグで自分をだます。

ごはんを食べたらちょうど良い時間だったので、
さくっと病院前にマムを落としてから、
ガソリンを補充してデニーズに。
何気に久々のデニーズでワクテカ。
珈琲とケーキを頼んで、テキストふにふに。
偽優等生は、衆人環視下だと無駄に勉強がはかどることに
気が付いた(;゚Д゚)
一人だとつい居眠りとかさ…このダメ人間!!

二時間ほどしてからマムから診察が終ったとの電話があり、
迎えに行って帰途に着く。
どうやらとても良い先生だった様子。
明後日MRI送りになったらしいが、新しい薬も処方されたので
少しでも痛くなくなるといいんだけど(´・ω・`)マム・・・

帰宅してから昨日のシフォンケーキを。
やっぱりいつもよりふくらまなかった様で、生地もちょっと荒め。
まあ家で食べる分には支障ないか…と言う感じに。
次は頑張るぞー。

|

2008年2月12日 (火)

地味な作業

今日は地味に単語暗記を続けてました。
脳内で一瞬「一握の砂」の一説がひらめいて、
持てる力の全てを持ってして消去してみたりしていた。

地味な作業はPCのメンテにも適用。
各HDDの整理などをちまちましてみた。
最近稼動が多いNECのノートパソコン、
残り容量の少なさに悶絶。
何をさよならしようかとしばし格闘してしまった。

DELLパソに新しいPCゲームでもやってみようかと思い立ち、
とりあえず入れてみる。
内容はどうなのか未プレイなので不明ながら、
タイトルがすでにあまりにアレなので、
インストールしてある時点で人格を疑われそうで微妙…。
絵がかなり好みなので期待大(・∀・)

ここ数日ケーキを作らなかったら、
おやつに食べられずに寂しかったので作成。
シフォンケーキを作ってみたのだが、今日は
いまいちメレンゲのふくらみが悪くて(´・ω・`)ショボーン
ちょっと冷たさが足りなかったのか…?
何とか食べられるようだといいんだけど、結果は明日に。

さっさと寝ようと思ったのに、ニコ動で最近気になった
「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」って何だよ、と思って調べて
しまったのが運の尽きだった…_| ̄|○ il||li
「Caramell」と言うスウェーデンのグループが歌う
「Caramelldansen」と言う曲に手書きアニメをつけたものが
流行ったのが派生して、今では相当数の同様手書きアニメが
上がっているとのこと。
歌の中の合いの手部分が、空耳で「ウッーウッーウマウマ」と
聴こえるのでこんな名前が。
ちらっと観るつもりが、デスノの月とLが踊っている
手書きアニメVer.を観て落ちてしまった…。
変な歌に、コミカルでマッドな動きの踊りが付いてて
何と言うか…癖になる動き。
それが好きなキャラだとなおさらで、コードギアスとか
009のキャラのもあったりして、探しているうちに
軽く二時間ほど経過していた(;゚Д゚)
ちなみに自分的に一番噴いたのは「エロイカより愛をこめて」の、
「伯爵と少佐がウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」と言う動画。
動きが完全に歌に合ってて、シンクロ率400%なのもすごいが、
二人の衣装が完璧…伯爵のノースリーブに悶絶。
そしてくわえ煙草に真顔で踊る少佐…作った人すごいにも程がある!!

|

2008年2月11日 (月)

地道に暗記活動

しかし覚えた端から忘れているようだ…( ゚д゚)ポカーン

今日は午後にドーナツを作ることに。
小学生の頃に家にドーナツを作るプラスチックの
ドーナツ機があって、砂糖をまぶしたドーナツが
とても好きだったのだが、去年マムが新しい
ドーナツ機を買ってくれたらしい。
手作りドーナツ久々だー(・∀・)

ホットケーキミックスに卵と牛乳と溶かしバターを
混ぜた生地をドーナツ機に。
透明なプラスチックで出来ててなんだかこじゃれた感じの
見た目になってるなぁ。
マムから菜箸を一本だけ手渡されて'`ィ (゚д゚)?と思ったら、
油に生地を落としたら、ドーナツの穴の部分を菜箸で
くるくるしながら揚げないといけないらしい。
そんなの全然記憶に無い(;゚Д゚)


マムがくるくるしているとこ。
牛乳パックの右側にあるのがドーナツ機。
ちなみに自分は最初に高速で回しすぎて、
生地が広がってしまった(;^ω^)
綺麗に揚げるのはなかなか難しい。


揚げたてにお砂糖をまぶしているところ。
すぐにやらないと付かなくなってしまうらしい。


できあがりー(・∀・)
紅茶と一緒におやつに食べました。
素朴な味わいで(゚д゚)ウマー過ぎて悶絶。(゚д゚)ウマー!!
ほかほかだし、お砂糖がさくさくになってるなぁ。
形が均一じゃないのも味わいがあってカワユス。
美味しいドーナツ揚げのコツとしては、

1, 落とす生地は少し厚めが良い感じ
2, あまり高速でくるくるしない('∀`)
3, 油の温度は中温だとさくっと揚がる

ではないだろうかとの話に。
ちなみに去年買ってから何度かやっているらしいが、
一番最初は揚げ方をすっかり忘れていて、
結構とんでもない代物が出来上がったらしい。

しかし懐かしいドーナツだったなぁ…。
でも三つも食べてしまったので、夜はせっせと
歩きました(;^ω^)

|

2008年2月10日 (日)

成田会合が二つ

同じ日だったものの、時間が昼と夜だったので
両方とも参加することに。
たまたま両方ともイオンの付近でばっちりだー(・∀・)

マムの車を拝借して、マイペースにドライブしながら
裏道経由でイオンまで。
裏の駐車場に止めようと思ったら、駐車場の車の数が
物凄くてびびる。混んでるなぁ…。
たまたまいつもは行かない奥の方に進んで行ったら、
見えづらい場所に10台分くらいの駐車場があることを
発見した( ゚д゚)コンナトコニ…。
今度から本当に止める場所に困ったらココだ!!

のんちゃんと13時に待ち合わせて、イオン近くの
「いち川」という料理屋さんに。
のんちゃんが予約してくれたので、さくっと個室に
通してもらえる。
予約していたランチ、とってもゴージャスで(゚д゚)ウマー


お刺身がとっても美味しかった(・∀・)
ワカサギのフライの下にある京イモがほくほくで
とっても幸せ。

一年ぶりでしたが、元気そうでなによりでした。
お土産に「Dr.Who」のカレンダーを買っていて、
ずっと早く渡さなくちゃー(;゚Д゚)と思っていたので、
ようやく渡せて良かった。

色々と近況のおしゃべりなどしていたら、
お店の閉店の時間になってしまい(夜の準備の為に、
一度閉めるシステムのお店だった)移動することに。

イオン内がありえないレベルで混雑していたが、
先日マムと行ったカフェで何とか席を確保して
話の続きなど。
久々に会えて楽しい時間となりました。
五時近くに別れて、次の場所に移動することに。

しかし夕方のイオン近辺の混み具合が半端なく、
コートダジュールの裏手辺りにある、
砂利道で人気の無い駐車場に止めて歩くことにして、
「道頓堀」というお好み焼き屋さんまで。

いつもはお正月に中学の時の友人のごはん会が
あるので、今回はイレギュラーだろうから
郁ちゃんとメグだけかと思っていたのだが、
意外にも全員が揃って五人だった(;゚Д゚)アラマ
友人の内の一人が子供連れだったので、
ついついかまい倒しまくってしまった。
メグのもんじゃとお好み焼きを作る手つきが
超華麗だったな…。お見事。

八時近くに、コートダジュールにカラオケに
行くことになる。
が、選曲されている80%以上が知らない曲で
構成されていて( ゚д゚)ポカーン
これなんてMステ。
そこにいかにして普通そうな曲を差し挟むかで、
脳細胞をフル稼働してみたが答えが見えず。
数曲歌っただけで、最終奥義のサウダージが
発動したあたりにそうとう困ったらしい形跡。
だがこれが、超ノーマルなタカラだよなーとしみじみ
興味深かった…。

51号をさらっと楽しくドライブして帰宅しました。
とても楽しい一日になりました(・∀・)

|

2008年2月 9日 (土)

テキスト買ったどー!!

と言って、買っただけで終わりになるのがデフォの
人生でしたが、そんな訳には行かないので…。

と、言いながら午前中は掃除してしまった_| ̄|○ il||li
しかし午後はさっそく単語を…。

だが途中でマムがヤックスドラッグに買い物に行くと
言うので、一緒に行ってしまって離脱。
結構長く使っていたマスカラ、どうやら口の部分が
壊れてしまったようで使いづらくなってしまい、
新しくマジョリカ・マジョルカのマスカラを。
ビューラーのカーブがきつくない物を発見したので、
それも買ってワクテカ。

横のTADAYAにもちょっと寄って、
カレンダーやアドレス帳などを見てから、
単語帳と一緒に購入。
単語帳のコーナー、色々な商品があって、
お風呂で使える「風呂単」という防水加工の
紙で出来ている物や、携帯のストラップになっている
ミニ単語帳、長い単語に対応する横長単語帳など
かなりバリエーション豊かで驚いた(;゚Д゚)

帰ってきてからちまちま単語の暗記など。
何故、歴史の年号暗記は苦にならないのに
英単語は眠くなるのだろうか…。

夜は今敏監督の見そびれていた新作「パプリカ」を。
主人公が林原さんと言うのはかなり意外。
しかしさすが貫禄の演技だなぁ…。
制作がマッドハウスなのと、ストーリーのせいか、
何だか「イノセンス」を彷彿とさせる感じが。
でも作品の底流にある隠微さが今敏作品っぽいかも
しれないと感じたりもする。
映像の美しさは好きだし、ストーリーも概ね
嫌いではないと思ったのだが、所々で間延びしたような
シーンがあって、ちょっと残念。
導入部分がスピーディーでワクテカしたので、
余計のその部分がもったいないような気がしてならず。

スタッフロールに「人狼」の沖浦さんのお名前拝見。
先日DVD版の「人狼」を観たのだが、ビデオの時に
大変なことになっていた音声(BGMがやたら大きく、
人の声の部分はやたら小さくて台詞が聴き取れない)
が、DVDでは改善されていた。
何だかあまりにもビデオ版の音で何度も観てしまったので、
バランスの変わった音だと、まるで知らない作品のようで
ちょっと驚いた(;^ω^)
やっぱりDVD欲しいなー。

|

2008年2月 8日 (金)

成田まで買い物

本日の午後は、成田まで買い物に。
英語のテキストの古本があるだろうかと言うことで、
先にほんだらけに行くことに。

先日も行ったのだが、漫画コーナーで新たに
出されていた本が数冊あってほくほく(´∀`*)

レジ近くで、自分の本を探していたマムと遭遇。
「見つかったの?」と聞かれて、ニコニコしながら
「見つけた!!」と答える。

(  ゚д゚)ハッ!
彼女の質問の主語は「英語のテキストは」だった…。

_| ̄|○ il||li

もう、店に入った瞬間に心は漫画に行っていて
目的を全て忘れ果てた自分に本気で絶望行進曲。

結局テキストはなかったのでイオンの本屋に行くことに。
しかしイオンの未来屋書店では、今度はテキストが
多すぎてどれにしていいのやら…(;゚Д゚)
何とか二冊選んで購入。

眼鏡屋を冷やかして、緑色のよさそうなフレームを
見つけたのだが、予算オーバーだな(´;ω;`)ウッ…

イオン内のカフェでお茶など。
美味しいチーズケーキをお茶と一緒に食べて
ほくほくしながら買い物の続き。

マムのキーケースがダメになっていたので、
一階のかばん屋さんで探すことに。
白くて可愛いキーケースが見つかったのだが、
自分も緑色のかばんを発見してしまった…。
持ち手の部分が長めで、肩に掛けやすい形に。
色も好みだし、中のポケットにクローバーの柄が
入っていて可愛い…のだが、何と言う妥当価格。
高くもないけど安くもないよ_| ̄|○ il||li
だが結局購入することに。
かばんって、いざ必要になって探すと良いのがないんだもの…
と、自分に言い訳してみる。

イオンの食料品売り場で買い物をして帰宅。
夕飯はぶりのしゃぶしゃぶが入った、野菜たくさんの
お鍋になりました。

昨日は遊びに行ってしまったので、今日の夜は
歩きに出る。
昨日より寒くないようで、でも明日の夕方頃から
雪になりそうだとの予報。
日曜日に成田に出る予定があるので、雪じゃなくて
雨になってくれまいか(;^ω^)

|

2008年2月 7日 (木)

ノーテンションだと

今日は夜にかたこさんと遊ぶ予定だったので、
午前中と午後にせっせとテキストと進めてみる。
語彙の少なさに泣きそうだ…orz
明日単語帳と語彙に役立つテキストを本屋さんで
漁ろうかと思うこの頃。

最近お昼に見ていたCSIシリーズが今日はないので、
何だか物足りないような気が…。
どうやら気が付かないうちに洗脳されていたようだ。
お昼ごはんは鍋焼きうどんで(゚д゚)ウマー
たまごの半熟具合が素晴らしかった。

六時頃にかたこさんの家までてくてく。
夕飯後くらいにと思っていたのだが、少し早すぎて
夕飯中にお邪魔してしまった(;^ω^)すんまそん。
手作りマドレーヌなどお茶菓子にいただきながら、
去年流行していたらしいブート・キャンプなるDVDを
興味津々で見せてもらった。
予想以上にハードそうな内容…これをやろうと
思う時点ですでに凄くないだろうか。

いつもフタカラの開催日を決定すると、それまで
なんとか体調を維持しようと変にテンションが
上がってしまい、当日までにワクテカ疲れしてしまう
ことがあるらしいので、ノーテンション作戦を決行。
当日のその時まで、特に行くか行かないか決めずに
気が向いたら…と言う感じに。
結果、「じゃあちょっと行ってみる…」「そうだね」
などとノーテンションのままでオケ屋に。
時間指定の時点で、二時間…では多いか?くらいの
勢いで始めたのに、二時間のコールの時点で
何かスイッチが入ったらしく一時間延長。
最初はまったり歌っていたのに、気が付くと段々と
テンションが高くないと歌えない歌に移行していて、
しかも途中でかたこさんがネ申選曲発動(゚д゚)マジスカ
あまりにも凄かったので笑いすぎてソファから
落ちるかと思った。
っていうか、かたこさんの音域が広すぎて…
君の喉はどうなっているんだ。
さらに一時間延長したので、結局四時間も歌ってました。
ラストの選曲がエアーマンの三十路直前。
二人掛かりでもエアーマンが倒せなかったが、
楽しいカラオケになりました。
いつもお付き合いありがとう(・∀・)

|

2008年2月 6日 (水)

歯医者さん通いは続く

本日の午前はDVDでの聴き取りなど。
前回の「風と共に去りぬ」がしんどかったので、
あまりシリアスでなく、最近のもので軽いものに…と
「Mr. & Mrs. Smith」にしてみる。
うはー。聴き取りラビッシュ率が上がったorz
しかしスカーレットを見続けるよりはましです。
しばらく頑張ってみよう。

午後は歯医者さんに。
午前中は雪がぱらぱらしていたのだが、午後には雨に。
虫歯の治療をしてもらって、前回の続きでクリーニングも。
後一回で終わりとのことで予約してから帰宅。

夕方にパピが成田のはたやでくずもちを買ってきたので、
いそいそと食べてしまった。
( ゚д゚)<だって好物なんだー!!なんだー!!なんだー!!

_| ̄|○ il||li

そして夜には、貰い物のさつまいもが傷んでしまいそうなので、
一気に全部使ってマムとスイートポテトを作成。
専門外なので手伝いをしていたが、全卵と生クリームで
ふわっふわの軽い口当たりにしようとの計画で、
せっせと茹でたさつまいもをポテトマッシャーでつぶす。
しかしかなりのさつまいもの量だったので、
四台出来上がって壮観。


ばーんと出来上がり。

右上の1ピース欠けてる部分は、味見で食べてしまった…。
ふかふかで(゚д゚)ウマー
ダイエットって何、食べられるのー?と言いたいですが、
体重計の数字を見たらそんなことを言っている
場合ではないようなので明日からぎっちりやるぞー('A`)

|

2008年2月 5日 (火)

英語の教科書

勉強に役立つだろうかと思い、高校の頃の
英語の教科書を発掘してみる。
国語の教科書は、時々ふと、教科書に載っていた
あの話はなんだったろうかと気になることがあって
とりあえず持っているのだが、英語は微妙。
でも国語と同じ理由で高校のは残っていたような…と
思ったら、やはり残っていた。でも三年次のは行方不明。
グラマーの教科書もあったらいいなと思っていたが、
よほど憎かったのだろうか、それはなかった。
当時のグラマー授業中の眠気と言ったら、そりゃもう
違うことをして抗うことも出来ないような危険極まりない
レベルだったよな…と思うと無理も無い。
午後はその発掘した教科書を読んでいたのだが、
こたつでぽかぽかしながらだったので落ちた…_| ̄|○ il||li
( ゚д゚)ハッ!と目が覚めて、イカンイカンと思って
気を取り直していると玄関から誰かの声が。
どうやらお客さんのようだ…と思ったらかたこさんでした。
発表会の時のお花を持ってきてくれたとのこと。
事務所の方にマムが居るのでそちらに誘導したら
マムに爆笑される。
座布団に顎を乗っけて教科書を読みながら落ちたので、
顔に座布団の布のしわがくっきり付いていたようだ…(´;ω;`)
マムに「勉強してると思ったから邪魔しないように
事務所で仕事していたのにー!!」と苛められる。
すいませんすいませんすいません。
でもでもホンの一瞬です!!ちょっと…15分くらいだよ!!
本当だよ!!と懸命に言い訳したのだが、信じてもらえなかった。
\(^o^)/オワタ

先日のシフォンケーキはとても良い出来だったので、
かたこさんのお茶菓子に出して、少しおしゃべりなど。

しかしダイエットをしているはずなのに、
毎晩何かしらお菓子を作っているあたりどうなのか…。
まったく減る気配が無いどころか増えてないかー。

夜に最近恒例の散歩に。
近所をパピと40分程歩くのだが、今日は近くの公民館で
お囃子の練習をしていたので楽しくBGMに。
マイナー曲が好きな人間には、祭囃子の哀愁は
明るすぎず暗すぎずで気持ちが良い気がする。

|

2008年2月 4日 (月)

歯医者さん二回目

本日は予約していた歯医者さんに。
クリーニングと虫歯の治療をしてもらう。
歯の磨き方の指導をしてもらったのだが、今までの
歯磨きで良いので続けると良いとのこと。
そして歯石取りがまったく痛くなかったので
むしろ拍子抜けした自分に( ゚д゚)ポカーン
微妙に期待していた自分はどこまでもM一族。

帰り道に本屋を冷やかしてから、DVDのレンタル。
英語字幕付きで、なおかつ自分も好みの選択をするのは
かなり難しい…。

帰宅したら昼ごはんがリクエストしたポテトサラダで
(゚д゚)ウマーだった。幸せ過ぎる。

そして午後は勉強…すればいいのに、掃除などを
始めてしまう自分テラダメ人間。
明日は…明日はやるよ…(遠い目)

夜は歩きに行ってから、昨日誓ったシフォンケーキ
自宅用を作成。
今日はほんの少し卵白が多めだったせいなのか、
卵白の泡立てが上手く行ったのか、焼きあがったら
レシピ本の写真とまったく同じように、シフォンケーキが
型からもこもこ出ている状態になった(・∀・)


焼き上がり直後。
型の真ん中に空いている穴をラムネ瓶で引っ掛けて浮かせている。
こうやって冷まさないと、シフォンケーキが(´・ω・`)ショボーンと
しぼんでしまうことがあるらしい。
このラムネ瓶、このシフォン型専用にマムが使っていて、
口の部分には紙テープが巻かれてちょうど良いサイズに
細工されているもの。何故ラムネ瓶なのかは定かではない。

明日、型から抜いてみるの楽しみだなぁ(´∀`*)ポワワ

|

2008年2月 3日 (日)

雪になりました

朝からどしゃぶりの一日。
ここいらではほとんど一日雨だったのだが、
夜には雪に。
スーパーに買い物に出かけたら寒くてびびる。
今年は典型的な冬らしい冬だなぁと思いつつ、
花粉症の薬をちまちま飲む毎日。

午後は問題集などふにふに。
しかし自分は本当に、受験勉強のような机に向かってする
自主学習に向いてなくてがっくりする_| ̄|○ il||li
それでも何とか、リスニングセクションを半分程。

その後はPCで「My Name Is Earl」というドラマを少し。
マーク先生にオススメされた連続物で、昔から
悪さばかりしていた主人公が、ある日宝くじで大当たり
するものの、その直後に車に轢かれて以来、
自分のそんな運命は全て、今までの行いの悪さからの
報いであると思い込み、やってきた悪さのリストを作成。
そのリストに載っている人々に謝り、その人たちに
良いことをして、ひいては自分にも幸運を…。と奮闘する話。
主人公のどーしょうもない性格はそのままなのだが、
それでも一応努力して人々に幸せを…という姿勢は、
アホっぽいのに、どこか愛らしい。
そしてカラ回りしまくる小さな親切大きなお世話が、
大きな迷惑を生みつつも、それでもほんのぽっちり誰かの役に
立ったりするストーリーがなかなか良い。
元奥さんが主人公以上にどーしょうもなくて、
保険金目当てにボウガンを撃ってきたりして笑える…。
しかしスラング多めで、聴き取りラビッシュなので(;^ω^)
続き見たさに必死にならざるを得ない。
必死になりすぎて一本見たら疲れ果てた…。

夕方はみぞれがびしばし降っていたのだが、
夜、父が歩く時間になったら止んだので出かけることに。
しかし二人で歩き出した時には止んでいたのが、
20分程したらまた降り出して、二人でびしばしみぞれを
喰らいつつ、早めに切り上げて帰宅。寒かった('A`)

その後に本日もシフォンケーキを作成。
冷凍卵白が凍りすぎてて泡立てが困難だったものの、
出来上がりは上々の様子。
しかしこれは差し上げ物にする予定で食べられない…。
明日は食べる分を作るぞと誓う。

|

2008年2月 2日 (土)

パン屋巡りの助手

うちの人々のパンへ傾ける情熱が凄くて、
スーパーで市販のパンを買うことは滅多にないらしい。
今日はお昼頃に、食パンのストックを買うために
パピが出かけると言うので運転手としてお供。

山田を抜けて旭方面にふにふに。
最近、旭の町はかなり栄えていて道路もかなり混雑している。
衰退の一途であるわが町とは活気が違うな…。
市街地の小道を入った所にあるパン屋さんに。
ちょうど焼き上がりの時間で、パンの良い香りが漂う店内には
食パンはもちろん、棚にはあんパンやクリームパンが熱々。
トングで掴んだらあまりにふわふわでびびった。
菓子パンの他に、食パンを二斤程購入。

続けて八日市場の道の駅に向かうことに。
車の中で、焼き立てだったクリームパンを食べたら、
ふかふかで超(゚д゚)ウマー
いちごのシーズンなので、途中にあったいちご直売のお店に
立ち寄ってみる。
ジャムにしたいので、小さかったり形が良くなくてもいいので、
と言ったら安く売ってくれたのだが、内容は普通のものと
あまり変わらなくてお得でした(・∀・)
父さん、買い物上手じゃね?

最後に道の駅に到着。
店内では美味しそうなものばかり売られていて、
新鮮な野菜などはもちろん、パンやお餅、おはぎやお寿司なども
沢山並んでいて楽しい。
店内はかなりの混雑振りで大盛況の様子。
うちでは更に食パン三斤と厚焼きたまご、おはぎを購入。

大量のパンを抱えて帰宅しました。
お昼にバターといちごジャムでパンを食べて幸せ。

午後はまたスカーレットと格闘する。
夕方にかたこさんがやってきて、みんなで餃子作成。
今日は具に、モロヘイヤの代りに山芋を入れる。
ふかふかになって素晴らしい出来でした。
しかし写真を撮ろうとしたら、すっかり忘れて
凄い勢いでたいらげてしまった_| ̄|○ il||li

食後に、かたこさんが以前に持ってきてくれた
お土産の日向夏ジュレをいただくことに。
やわやわで(゚д゚)ウマーでした。ごちそうさま~!!

そして今日は、こたつでPCふにふに。
先日購入した10mのLANケーブルで事務所から
PCを繋ぐアナログ作戦。とっても快適。

|

2008年2月 1日 (金)

眺めのいい部屋

再見。しかし英語字幕なし版だった_| ̄|○ il||li
だというのに、字幕ありの「風と共に去りぬ」の方が
理解率が完全に低いってどういうことー。うう。

美容室で「今風に」という世にもいい加減な注文で
切ってもらった髪、ブローに失敗するととんでもない
ざんばら髪になってしまうので大苦戦中。
何が苦手って、自分の髪をどうこうするのが苦手だ。
ブローもアレンジも出来たためしがない。
マムが上手なので教えてもらうが、あまりにも自分が
不器用そうに櫛を使うのを鏡の中に見て悶絶。
しかも翌日にはやり方をすっかり忘れている体たらく。
ブローが上手くいった時のスタイルは気に入っているが、
自分で出来ないのでは…(;・∀・)

そしてマムから石鹸とボディクリームを譲ってもらう。
「LUSH」の商品で、はちみつの石鹸とバニラの香りの
ボディクリーム、とっても良い匂い。
普段から匂いの強いものが大嫌いなマム、
何故LUSHで買い物をしようと思ったのか疑問だ…( ゚д゚)
どうやら空港店で買ったらしいのだが、二個買った石鹸は
一個使って、あまりにも甘ったるい匂いでこれ以上
使う気にはなれないとのこと。
今日はさっそく、お風呂でワクテカしてはちみつ石鹸を使う。
おお…これは、はちみつの匂いじゃなくて…
キャラメルファッジの匂いがするんだが(;・∀・)甘いー。
しかしこういう類の良い香りのものが好きなので、
楽しいお風呂タイムになりました。


最近、食卓の和食の風景が幸せすぎるので撮ってみた。
昨日のお昼ごはん。山芋納豆(゚д゚)ウマー

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »