« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

作業ちまちま

昨日すっからかんに忘れていて( ゚Д゚)ポカーンとした
HP用素材の文字入れなどちまちま。
ロゴの透過も上手く行ったし、なかなか順調だー。
基本的に美術系の才能は限りなく0に近いので、
シンプルで見やすいサイトであればという
レベルの低い発想ですいません…_| ̄|○ il||li
でも何とかトップを作ったので、明日続きをしよう。

夕方に恒例のお掃除の手伝いなど。
午後中頃までかなり雨が降っていたので、
今日は作業が難航していたようだし、あちこち
泥だらけだったのでせっせと水掃除。
終わってから家の散り始めた木蓮の花びらもついでに。

昨日のケーキは、いつもより若干ふわふわ感が
減ってしまったものの、それなりに出来ました。
よかった…三台も作ったのにどうしようかと。
明日はお届け物持って出掛ける予定です。
香取神宮のほうに行くので桜見られるかなー。
晴れて暖かくなると良いなぁ。

夜にたまたまやっていたドラマ
「被取締役(とりしまられやく)新入社員」を観る。
第一回TBS・講談社ドラマ原作大賞というのだったらしく、
新しい連続ドラマかと思っていたら二時間物。
「超一流のダメ人間」を森山未来君という俳優さんが
やっていてすごかった…何と言うダメ人間。
しぐさとかおどおど加減が三橋もびっくり(;^ω^)
実写でおお振りいかがですかと思わず勧めたくなった…。
脇の俳優陣も充実していて脚本も面白かった。

しかし雨や用事で最近歩いてません(;^ω^)
やばいな…明日から天気予報では晴れらしいので
がんばっててくてくしないと。

|

2008年3月30日 (日)

失敗してしもうた('A`)

今日は夜にいつものヨーグルトケーキを三台作ったら、
ゼラチン+牛乳+砂糖の温めたものを氷水で冷やすのに
冷やしすぎてしまい、生クリームとヨーグルトに混ぜたら
ぶつぶつになってしもうた('A`)
温めてなんとか溶かしたものの、ふわふわ感消滅_| ̄|○ il||li
そして型に流したらゆる過ぎて堤防決壊状態に…。
・゚・(つД`)・゚・ ウエー
悪いのは私です…。

昼間は家用のHPの引継ぎで設定などふにふに。
弟が先に手をつけていたので、自分のPCで色々出来るよう
ちまちまFFFTPとか調整。
弟がHTMLタグ編集が出来るらしい「Kompozer」と言う
ソフトを入れていたので、どうせFrontpageのCD-ROMも
引越しのドサクサで行方不明なので使ってみることに。
しかしこれが無料とは思えない快適ソフトでびびる。
前から気になっていた、自分のサイトトップの目次のズレが
一発で直って( ゚д゚)ポカーン
ロゴの透過などして差込のテストなどしたりしてみる。
以前にバナーに文字入れをしたのが残っていたのだが、
一体前はどうやったのかまったく思い出せません…_| ̄|○ il||li

夕方におお振りのDVD二巻目など。
みはしー(゚д゚)
…もう三橋以外にコメントはなくなってきた。

昨日の桜写真忘れていたので今日載せときます(;^ω^)


通学に使っていた電車車両まだ現役(゚д゚)

|

2008年3月29日 (土)

どうにも止まらん

おお振りへの加速装置発動中。
今日は勢いあまって所に、TADAYAが半額キャンペーン中で、
おお振りのアニメDVDを1~5巻まで一気にレンタルしていました…。
そして1巻観てみたら三橋が動いててぐらっとした。
三橋かわいいよ三橋!!

…オタクのミソジーズに吹く世間の風は冷たいぞ、落ち着け自分。
だがこれで落ち着けるくらいならそもそもハマったりしない。
…いや、何を開き直っているのだろうか。
三橋が福潤かと勝手に思ってましたが、意外にも三橋・阿部の
双方とも知らない方が声をやっていました。
どちらも邪魔をしない声で良いかもしんまい。
絵も動きも申し分ないかと思います。深夜アニメバンザイ。

今日は午後に両総用水の桜を見に散歩に。
かなり花が開いていて見頃になってきていました。
もう少しお天気が良かったら写真映えしたかなぁと思いつつ、
適当に川岸を写真撮りつつ散歩を楽しむ。

夕方にはかたこさんがお茶に。
恒例になってきたお隣の掃除を手伝ってもらって、
一緒に夕飯など。
そしてDVD借りるぞ!!とTADAYAとWonder Gooに拉致りました。
いつもお付き合いありがとう(;^ω^)

|

2008年3月28日 (金)

暴走中

どうも「おおきく振りかぶって」(略しておお振り)に、
想像以上にがっつりハマった予感…と言うか確信。
ぼうっとしていると常におお振りの回想してる('A`)
こりゃ重症だ。

それとは別に昨日のヒトカラで張り切り過ぎて、今日は廃人でした。
明日はもう少し人として頑張りたい_| ̄|○ il||li
最近、父の職場がお隣なので夕方にちまちま掃除などを手伝う。
白木蓮が散り始めました。ついでに落ちた花びらの掃除も。
桜の様子を見に行きたかったのだが、夜になったら雨で
歩きに行けず残念。明日はどうかな。

夜は十数年ぶりに町中にある銭湯に。
用事があったマムにおまけで付いていって、
ついでに銭湯に入ってくることに。
絵に描いたような昭和の銭湯でびびった…。
一人300円でした。
しかしお湯が猛烈に熱くて大変なことに(;^ω^)
あっち!!お湯あーっち!!
何でこんなに熱いんだ…。
少し入っただけでくらくらしてきたぜよ。
ちなみに銭湯の絵は野尻湖畔でした。渋いチョイスだな…。
お約束なので珈琲牛乳飲んでみた。うまかった。
もう少しお湯がぬるかったらいいのになー(´・ω・`)

昼間に少しだけ長野さんの小説など。
アビと宵里のシリーズを久々に読んで、
やはりこのタイプのシリーズが好みだと思う。
このシリーズ、春夏秋冬の四作で完結になってて、
それぞれの季節描写にはある意味毎回絶望する。
足すことも削ぐことも許されない日本語の並びには、
そういう感想しか出てこないんだよな…。
でも読むと毎回目が覚めるような心持ちも。

|

2008年3月27日 (木)

やはり自分には無理だった

髪型の話。
せっかくだからと言って初回は全体の長さをキープし、
ブローが出来ずに挫折して、二回目ではかろうじて
前髪斜め流しをキープしたのに、結局三回目の今日は
美容室で普通に全部短くしてもらっていた…。
この結果は…うん。実際火を見るより明らかっていうくらい
予測は出来ていたのだがちょっとくらいあがいて
みたかったんだよ(´;ω;`)

ひっさびさのヒトカラにワクテカして出かける。
フリータイムで成田のシダに。
こないだまでHyper JOYに入り浸っていたので、
どうしてもDAMにしかない遙か曲を求めてDAM指定。
何だかこないだから不調だと思っていたが、
どうやら長い間マイク無しで練習していたので、
マイクを持つとどう歌っていいか見失ったことに気付く。
それでどんどん喉声になってきてたのか…。
しかし気がついた頃には三時間ほど経ってしまっていて、
すでに喉をやられてました…。しょぼーん。
最後の方、仕方なくマイク無しで歌ってたら妙に爽やか。
これはこれで面白いな。
だがDAMにしてみたら改めて最近のJOYのすごさを実感。

かたこさんから郵送でカードが届いて驚愕した本日。
こんなに近くなのにわざわざ80円を…ありがとね。
美味しそうなケーキのカードだった(・∀・)

|

2008年3月26日 (水)

華麗に加入してやるぜ!!

ミソジーズにだけど(;^ω^)

今日は午後からお出かけしました。
杉の樹に行ってから揚げ定食頼んだら、
メニューの写真にはから揚げが三つくらいだったのに、
出てきた皿には六個くらい乗ってて、どうやっても食べきれず撃沈。
だが相変わらずマンデリン(゚д゚)ウマー

そんで漫画喫茶に心行くまで居座ってみた。
お座敷に座椅子の席のまったり感がやばい。何アレ。
神栖の漫画喫茶なのだが、成田の快活CLUBより
品揃えも豊富でサービスも良くて幸せ。
ドリンクバーにソフトクリームとか置いてある…。
ようやく今日で「ああっ女神さま」の最新刊まで追いついた。
前々から蛍ちゃんとベルダンディーの間に
張られている伏線はまだ拾われる気配がない_| ̄|○ il||li
と言うか、さすがに10年前に比べると絵が変わって来ていて、
当初好きだった独特の線が消えつつあるのが悲しいが、
話は相変わらずほんわかで良いなぁ。
今日はその後、ちょうど女神様の横にあった
「おおきく振りかぶって」という漫画に挑戦。
前々からネットなどで名前は良く目にしていたのだが、
野球物とのことで少し倦厭していた…自分は愚かだった。
予想以上の面白さに悶絶。
野球のルールが微妙な人だろうが引きずりこまれる展開。
気がつけば試合の勝敗に手に汗握ってしもうた。
最新刊の一巻前でようやく我に返ったサー。
面白いんだろうなとは思っていたがこれほどとは。
主人公の三橋くんのうしろ向き加減がたまりません。
久々に良い漫画に出会った。

帰り道でデニーズふにふに。
マンゴーの季節なのでデザートに食べて幸せ。
こないだスーパーでマンゴー買ったら、これ何てレモン
と言う勢いですっぱくて悶絶した後だけに美味過ぎ。
最近デザートが充実してていいなデニ。

何か最近も同じようなコースを取ったことがあったが、
これが自分的に最もゴージャスな一日だと思う辺り、
安上がりで幸せかと思います。

しかし帰宅したらナギョンがメールをくれていて、
前回返信していなかった為、マッハで返事を出しました…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ダメ人間でごめんよナギョン…_| ̄|○ il||li

|

2008年3月25日 (火)

マッサージで悶絶

やはり昨日の肩こりはうっすら風邪だった様子_| ̄|○ il||li
しかしいつもより長寝して何とか体力回復。
喉がちょっぴり痛いものの、ひどくならずにすみそうだー。

午後はお届け物のケーキを持っておばあちゃんちに。
前回は出掛けていて会えなかったおじいちゃんも居た(・∀・)
少しの間お邪魔しておしゃべりなど。
お元気そうでなによりでした。

午後は最近少し気になっていた肩こりを改善したくて、
近頃マムが行っているマッサージ屋さんに。
ご夫婦でやっている小さなお店で、二人で一緒にと言うと
同時にやってくれるらしい。
肩こりというより首近くが妙にがちがちになっていて、
昨日はちょっとその上辺りで頭痛がしていたので、
その旨を伝えるとマッサージ開始…って開始直後に
首の辺りをぐいぐいされて痛さに悶絶(心の中で)
いだだだだだー(´;ω;`)
更に背中の肩甲骨の付近もなんかごりごりしていて、
そちらもいだだだだー!!
骨盤も微妙とのことでちょっと調整などしてもらい、
その他の部分はそんなに(脳内)絶叫せずに終了。
痛かったがどうやら具合は良くなった様子。

夜には久々に聖子ちゃんが仕事帰りに寄ってくれた。
出国前には会っていないのでえらい久々だなぁ。
激しく笑いのツボを押されてある意味悶絶。
相変わらず面白すぎる…!!
とても楽しい夜のお茶タイムでした。

しかし明日はもみ返しがやってきそうだ…。
ワクテカ…いや違うだろう。

|

2008年3月24日 (月)

まったりしてしもうた

昨日の試験終了でまったりしてしまった一日。
しかし雨模様で花粉が少ないはずなのに、
何故か鼻がぐずぐずしているし目も痒いぞー。

お昼ごはんに鍋焼きうどんをリクエストして、
ほくほくしながら食べる。
きしめんの鍋焼きうどん、もちもちで(゚д゚)ウマー
気温が高くなってくると食卓には上らないので
今のうちに食べねば。
お昼の後のCSIを観ながら、月~水までの放送は
今週で終わりで、来週からは週一になるのを思い出し
ちょっとがっかり…と思ったが、そういや来月からは
スカパーを導入する予定らしい実家のTV事情。
入ればBBCニュースチャンネルもあるし、
アニマックスやキッズステーションも来るのか…!!ワクテカ。
帰ってきてからたまにTVを観るものの、ゴールデンの
民放は面白くないんだもの(´・ω・`)

午後は就職活動用のサイト登録などふにふに。
夕方に、パパの廃材片付けなどちょっと手伝ってみる。
廃材を片付けていたら綺麗に形を保った蛇のぬけがらが出てきた('∀`)
あんなに綺麗に残るのかぬけがら。

明日持っていく届け物用に、夜はヨーグルトケーキを
一挙に三台作ってみる。
明日からおやつはケーキだー(・∀・)という、
いい加減なダイエッター生活のこの頃。

本当は夜に試験余波で行けなかったカラオケにでも
行こうかと思っていたが、明日にすることに。
JOYにするかDAMにするか、それが問題だ…。

微妙に肩こりで頭痛がするのだが、これはただの肩こりで
断じて風邪などではない!!…と思う。

|

2008年3月23日 (日)

予想の斜め上を行く展開

本日は千葉までTOEICの試験に。
朝から気温も高く、春らしい一日でしたが、
昨日の午後に花粉を喰らって大変な事になってたので、
リスニング試験中にくしゃみ連発とかしたら
大変な事に…('A`)と戦々恐々としておりました。
でも父が行きは車で会場前まで送ってくれると言うので
ありがたく乗せてもらうこと。
穴川付近が相変わらず混んでましたが、11:00には到着。
会場の千葉大の最寄り駅前のドトールで豆乳ラテなど
飲みながらテキストをチラ見…などしていたら、
周りの人もみんな受験者らしくて英語のテキストを(;^ω^)

受付が11:30からだったので、てくてく会場に。
昔はちらほら西千葉近くに来ることもありましたが、
最近は全然だったので何か懐かしい。

指定されていた正門から入ると、係員の人から何か紙を。
見ると受験番号別に部屋が分けられているとのことで、
自分の番号があった15号館に向かう。
一斉に受付だったら混むだろうなと思っていたが、
実際には一部屋の入り口で受付をしているので、
その部屋で受験する100人弱でスムーズに。
大学の小規模な階段教室のような部屋で、
これまた最近縁が無いので懐かしいなぁ。

受験する人は大学生くらいの若者の割合が高いようでしたが、
ちらほらと色々な年齢層の人々も。
諸注意や説明などがあった後、15分の準備時間があり、
13:00から試験開始に。

リスニングはアクシデントもなくそれなりに。
し か し 事  件 は 起 こ っ た。
(※あくまで自分的に)

リーディングの最初の短文穴埋め40問、
今、40問目をマークしたはずなのに、はずなのにッ!!

なんで回答用紙だと39問目…( ゚д゚)?

…(゚д゚)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もしかしなくても段違いマークミスです。
本当にありがとうござい(以下略)

\(^o^)/オワタ

と本当に一瞬思ったが、諦めてる場合じゃない(`・ω・´)
とりあえずミスった箇所を探すと、どうやら解からない場所を
飛ばし損ねた訳ではなく、一問読み損ねていた…と思う。
それらしき所を見つけたのでそこから答えをマッハでずらす。

しかしその5分のロスのせいで、ラストの長文読解が厳しく
なってきた。長文は時間に迫られると動揺して著しく
回答率が落ちるのだ。

そこで苦手な長文穴埋め12問を捨てる作戦に。
どうせ苦手すぎて、まともにやってもいつも正答率が低いので、
先に長文読解をやってしまってから戻ることに。

結局最後まで行ってから長文穴埋めに戻り、
更にマークミスの後をもう一度やってみたのだが、
ミスった所でかなり動揺してしまったので、
得点元になるはずの長文読解が微妙に…_| ̄|○ il||li
実人生にオチは必要としてないのに(´;ω;`)ウッ…

と言うわけで、結果はなんつーか微妙でした。
まあ終わってしまったのでしょうがない。
とりあえず終了!!(`・ω・´)シャキーン

帰り道に大学前のブックオフを冷やかしてから千葉まで。
最近、萩尾望都の大判全集が出たらしくて、
当時雑誌でカラーや二色刷りだった部分や、掲載順も
再現してあるらしい。表紙も白が基調で統一されていて素敵。
だが一冊1600円と価格も素敵(;゚Д゚)
たまたま「メッシュ」の一巻が半額であってワクテカ購入。
前に古本屋で違う版を購入していたのだが、
好きなシーンにシミがあって納得いかなかったので好都合(・∀・)
帰ってきてから開いたら、新品みたいで嬉しい。

千葉まで戻ったものの、良い電車もなくてそごうに。
デパ地下ふにふにして、美味しそうな和菓子など購入。
豆大福と草もちと三色だんご、お手ごろ価格で美味しそう。

六時頃に地元駅に戻ってきました。
お茶と和菓子で幸せ~('∀`)

皆様にお世話になって、無事(…か?)試験終了となりました。
そして明日からはニート脱出道に挑む!!(`・ω・´)シャキーン

|

2008年3月22日 (土)

や つ ら は

そんなに甘くなかった…。
先週症状が治まりつつあったので油断していたら
花粉リターンズの本日、予想外に喰らったらしく、
夕方から鼻がずびずばしてて大変な事になっとりました。
明日は何とか、あまり症状が出ないと良いのだが…。

本日は模擬試験の第三回目を終了させ、唸りながら採点。
前回より10点落ち。そしてまぐれ当たりも多い…。
本試験前に運を使い果たしてる感でぐったり。
それでも何とか間違い部分を見直して、今回購入したテキストは
これでようやく全終了となりました。
後は明日の本番だ(`・ω・´)シャキーン
へましないように頑張ります。

今日はマ王のキャラソンvol.4として最近出た宮田ソングを初聴き。
しかしこのキャラソンシリーズ、vol.3で終ったのかと思っていた。
なにせ三枚目のヴォルフが2005年の12月発売。
アニメの新シリーズが始まるので、それを見越してんのか。
さっきAmazonで見たらvol.5のギュンターとvol.6の渋谷兄も
発売予定が出ていた。変なラインナップだな…。

宮田っちの歌唱力がどんどん向上してて聴く度にびびる最近。
封神演義の頃の宮田は夢幻なのかと思うじゃまいか。
曲はいつもの西岡さんだったのでさすがにハズレなしでした。
歌の中で微妙に演歌風のコブシを利かせてるのは、
村田キャラに合わせてあるのだったらネ申ソングだと思うんだが、
それよりもそれが意図的に出来てしまう宮田のポテンシャル、
いくらなんでも高すぎじゃね?

歌の歌詞は原作版のムラケンに近いんじゃないかと思うのだが、
何故にアニメ版のムラケンはキャラが崩壊しているんだろうか。
あれではただの嫌なヤツにしか見えないので、時々宮田っちには
役不足なんじゃないかと思う。もったいないー。

|

2008年3月21日 (金)

丸二日も大風という記録は

この辺では何気に珍しいんではないかと思うんだが。
昨日の朝からの雨と風が延々と続いていた一日に。
昨日の夜は風の唸りがすごいなとは思っていたが、
寝ようとしたら自分の部屋の雨戸と窓硝子が絶え間なく
がたこんがたこんと鳴っていて( ゚д゚)ギョエー
ここ数年建てつけが悪くなってきていた自分の部屋の窓、
ちょっとした風でも鳴っていたがこれはさすがに…。
しかし解決策も無く、寝入りばなにというか、
寝入りばなにも至らない内にがたこんがたこん。
眠れないー('A`)
最終的には音楽を耳栓代わりに聴きながら、
眠くなった瞬間に強制移行という手段に。

今日の昼間に父にその話をしたら、雨戸を見てくれることに。
どうやら雨戸の「サル」と言う内側から締める鍵の部分に
不具合があったのできっちり閉まってなかったらしい。
レールの部分に空いている穴の位置がずれてたので、
ドライバーで調整してもらったらがたつきが直った(・∀・)
ありがとうパピー!!

試験二日前となり、模擬試験の見直しなどする一日。
明日三回目分の模擬試験と見直しして終了の予定に。

夜はまだ風はあるものの、雨は止んでいたので歩きに出る。
両総用水の川岸の方にてくてくしに行ってみたら、
川岸の桜のつぼみはうっすらピンクになってました。
そろそろ咲くなぁ。
去年の桜は見られなかったので楽しみだ。
それにしばらくこちらの桜も見てなかったので、
今年は両総用水の川岸も諏訪公園も香取神宮も
あちこち楽しめるのでワクテカ。

と、今書きながら「両総用水」ってなんでこんな名前
なんだろうと、今更ながら思ったりする。
子供の頃に音で覚えてしまったので由来を知らなかった。
大体において幼稚園の頃は「りょうそうりょうすい」
かと思ってたサー。
今も打ちながらうっかりそっちを打ち込みそうになる。
ググってみたらこんなサイトの中に。
http://www.inakajin.or.jp/sosui/chiba/a/222/index.html

こんなに長い疎水の名前だったのか…。
って言うか疎水に分類されるのか…。
人生まだまだ知らないことが多い。

町中に夜歩きに行くときは、まさにサイトの中の写真の所を
てくてくしているのだが、その流れが利根川に繋がっているのは
知っていても、第一揚水場で一旦途切れたように見えてしまうので、
その先がどこに行くのか全く知らなかった。
きっと小学校の社会とかでやったんだろうと想像するが、
小学生の頃の自分は超うすらぼんやりしている子供だったので、
全く興味なくて忘れたんだろうなー。ははは。
_| ̄|○ il||li

昨日もコードギアスの保志情報にようやく気付いて
あららと思ったが、今日はひぐらしのなく頃に系統の
「あの日、あの場所、全てに『ありがとう』」
と言う曲を歌っているのをようやく発見に至った。
実際は少し前に気付いてはいたのだが、それまでに出ていた
ひぐらし系のキャラソンは基本的に( ゚д゚)ポカーンな曲で、
今度もそれだろうと放置していた一曲。

この曲、ちょっとややこしい経緯で出来ている曲で、
元は「ひぐらしのなく頃に」のBGMで人気だった曲に、
ひぐらし声優さんの一人である雪野五月さんが作詞を依頼され、
それをご本人が歌っていた「you」と言う曲が原曲であり、
そちらは組曲にも入っているので何度か聴いていた。
その「you」を同人音楽活動されている方が作曲・作詞しなおして、
ほっしーの演じている主役キャラからの曲にしたのが今回の曲とのこと。
で、その曲は作曲した本人が歌って同人で発売したのが話題になり、
ドラマCD版のひぐらしのEDにほっしー本人が歌ったver.が
収録されるに至ったらしい。
商業作品のEDに起用されるだけあってこれは名曲だ…。
ほっしー良い仕事してんなぁ。
どこかに埋もれているひぐらし本体を発掘せねばと
また思い出した…が…どこか見当もつかない。
それ以前に最近探している、録音用のコードも見つかってない
魔境と化している我が部屋。

|

2008年3月20日 (木)

第二回/全三回

模擬試験が収録されているテキストは、三回分で一冊。
昨日絶望行進曲が高らかに鳴り響いていたので、
どんよりしながらも第二回の本日。
時間配分に気をつけて、緊張しすぎて肩こりしながら
超無理やり時間内に最後まで辿り着く。
ちょwwwこんなんで昨日より正解数が減ってたら泣くwww
しかし採点してみたら昨日より100点近く点数が
上がってしまって( ゚д゚)ポカーン
何だか何を信じればいいのかわかんなくなってきたとです。
しかし間違っているところは昨日と同じ傾向でした_| ̄|○ il||li
後は…運?('∀`)

…イヤイヤイヤ。
しかし確かに今更じたばたしてもどうにもならんので、
とりあえず間違い部分を確めて地道にね…。うう。

今日は先日美味しくドーナツが出来た
「大麦と野菜のホットケーキミックス」を出している、
はくばくという会社の姉妹品らしい
「お豆と雑穀のホットケーキミックス」でドーナツ作成。


こんなの。

卵・牛乳・ホットケーキミックスを混ぜながら、
今日はかなり固めの生地にしてみる。
…あらら、ちょっと固すぎないか(;゚Д゚)
ドーナツメーカーのハンドルを押しても、かなりの時間
生地が落ちない程の固さで、これで大丈夫かと心配されたが、
揚げ始めてみたら大正解だったようで、まったく生地が
横に流れたりせずに綺麗なドーナツが出来あがる。
なるほど…これでは先日の黒歴史の失敗具合もうなづける。
かなり美味しく出来たので、かたこさんをお茶に誘う。
楽しいお茶タイムになりました。
かたこさん、悪天候の中来てくれてありがとう!!

しかし今日は一日北風と大雨でひどい天気でした。
ここ最近上がっていた気温も急に下がり、嵐のように。
だがこの分だと、花粉がかなり叩き落とされたのではと
それはちょっと嬉しい。
でもせっかく咲いた白木蓮が(´・ω・)カワイソス

四月からのコードギアスの続編が始まる前に、
見損ねてた後半部分を見ないと…とは思っていたが、
予想するまでもなく悲惨そうな展開なので、微妙に放置。
していたら、公式に声優コメント一覧が。
何気なく櫻井さんだけチェックするかと思ったら、
新キャラにほっしーが配役されてて( ゚д゚)マジスカ
最近まともに更新されているほっしー情報サイトがなくて、
全然知らなかった。
リアルタイムでなくても…とのほほんとしていたがこれはイカン。
同時期にBSのマ王続編も始まるらしいのだが、
アニメのマ王には夢も希望も持っていないので微妙。
でもどっちも配役ネ申アニメになってしまった…。
そういや清水さんの「秘密」はドラマになるのかと思っていたら、
アニメだったので驚愕した。一体何処で間違ったんだ?

|

2008年3月19日 (水)

いいなぁこの椅子

先日マムが注文したバランスチェアがやってきた。
宅配の箱が巨大でびびったが、ほとんど組み立てが
終わっていて、高さ調整だけすればすぐに使用可能。

…と言うわけで、勉強椅子にさせてもらって一日。
形は変だが、すわり心地はなかなか良く、
常に猫背になりがちなのが改善されていた様子。

帰宅してからは事務所のほうからLANケーブルを這わせて、
炬燵でぬくぬく利用しているDELLモバさんですが、
気がついたら一年以上頑張ってくれてて、買った当初の
エラー吐きまくりの事を思うと、イギリスまで行って
毎日毎日リュックにぶっこんで運んで酷使したのに、
何だか君、ずいぶん丈夫になったなぁ…。
心配していた中途脱落もなく、トラブルと言えば…
あ。サウンドのドライバやられちゃってたんだ。
大分前にSigmaTelの更新でPC自体の音と、
超録の音拾いとSkypeなどの音声入力とで、
どれかは捨てねば成り立たない究極の選択に追い込まれ、
結局音声入力を捨てたことを思い出す。
いつものごとく「待てば海路の日和あり」状態で
もうすっかり忘れ果てていたので、久々に検索。
うは。どうやら更新されている様子。
だがこれを入れてどうなるという保証もないのは
過去に経験済みで、実行するかどうか葛藤中。

しかし最近覗かなかったDELLのHPには、
このPCの後継機種や、モバイル以外のノート型には
カラフル殻なんかも登場していてワクテカ…
しつつも、写真の具合から実際はこのくらいだろうと
差し引きして想像して出来てしまうこの頃。
そして、果たしてこのPCに何か改善して欲しい点が
あるとしたら何かと考えたとき、もう少し軽かったら
ちょっと嬉しい('∀`)と思って後継機種の情報を見たら
重さがほとんど変わってなくて噴いた。
そんなDELLが好きなんだが。
ちなみにデフォで入ってる物が体質に合っていない
と言う点は、もう日常茶飯事と受け入れることにした。
もうこの画面サイズに慣れ切ってしまい、むしろ17インチとか
でかすぎて( ゚д゚)ポカーンとする人になってしまいました。
慣れとは恐ろしい。

さて…今から実行しに行くかな…。

|

2008年3月18日 (火)

薄情者

と言う謗りを時々受けてますが、どうやらそれは
謗りじゃないって言わねばならない気がしてきたこの頃。
と、未返信のメールを見ながら思ったり。
もう少し筆まめになりたいです。

今日は模擬試験やってみて…惨敗_| ̄|○ il||li
かなり絶望行進曲だが、時間配分は明らかに間違っていたので、
明日はもう少し…どうかな。

月~水の週に三回しかCSIの放送がないので、
木~日までつまらなーいと思っていたらば、
ついに来週から週一の水曜だけになるらしいです。
虐げられてないか…。

今日は夕飯にコロッケ作りました。
新たまねぎを沢山入れたら、タネがたるったるになり、
成形が超絶技巧の罠。
衣が破裂してしまう爆発コロッケになるかと思われましたが、
今日は衣を付ける時のバッタ液が良い具合だったようで、
綺麗にからっと揚がって幸せ。
実家でも思い出せないほど昔に作ったきりだと言ってましたが、
まあ一人とか二人のご飯だったら作らないよね…。
ついつい二個半とか食べてしまい、夜に体重計に乗って阿鼻叫喚。
しかし明らかに自業自得です。

花粉は、体感的にはピークを過ぎたような気がしており、
このまま緩やかでも下り坂を希望。

|

2008年3月17日 (月)

文法に突撃だー

今まで足りない語彙増加計画で、ビジネス向けの
単語などを増やすように勉強していたのだが、
一週間になったので文法のおさらいなどすることに。
なかなか覚えられない暗記系の部分と、
覚えたはずだが忘れがちなものをノートする。

(;^ω^)すでに忘れてるぜ…色々と。

でも改めて文法部分だけまとめてやってみると、
意外とすっきり整理できて良いかもしんまい。
相変わらず動名詞と不定詞が不得意だぜ_| ̄|○ il||li
常に逆に覚えてるのはどうしてなんだぜ。

最近整体に通っているマム、先生にストレートネットと
指摘を受け、バランスチェアなるものが欲しいとのこと。
正座をするように足を曲げたまま座る椅子で、
海外からの輸入品は高いけどしっかりしてそう。
しかしそれらの類似品も沢山出ていて、そちらはやたらと
安い様子。
でも調べてみたらやっぱり類似品は、クッションが微妙とか、
座っていると痛くなってくるとか色々あるらしい。
こういう商品の比較は楽しいので好きなのだが、
どこまでも切りがないと我に返る深夜。
結局マムは、ノルウェーの会社の輸入品を買うことに。
で、自分はと言えば、その会社の出している違う商品で、
正座座椅子のようなのがいいなぁと思い始めてしもうた( ゚д゚)
普通の炬燵や座卓には、座ったときに高くなりすぎて
机の方に下駄を履かせたりしなければならないらしいのだが、
前に使っていたPC用の机が微妙に高すぎたので、
なんだかそれにぴったりぐらいじゃないのかと想像してしまい。
椅子よりは安いがどうだろうか…考え中。

今日は散歩に行ったら、菜の花・梅などが満開でほわわ。
菜の花の匂い、甘くていい香りだなぁ。

|

2008年3月16日 (日)

この時期に

まさか証明写真が入用になるとは…_| ̄|○ il||li
受験票用の写真の為、やむなく化粧などするも、
目がかゆくてもどうしようもない現実。

今日は晴れて気温も高い一日だったので、
外は春風でした。爽やか~と言い切れないのが切ない。
しかし庭にある唯一の木である白木蓮が咲いていて、
本当に春だなぁとしみじみ。

写真を引き取りに行く前にセブンイレブンに寄って、
ATMを使ってから小さな塩大福など購入。
一個60円なのだが、可愛くて美味しい。

午後は勉強ふにふにの一日。
使っていたノートが、あと少しで書き取り部分が
終るので、新しいのはいらないと分かっているのに、
終了してしもうた(´;ω;`)

夜はTVを見ていて自分的謎が華麗に解決した。
トレヴィの泉の掃除について。
ローマに行った際、あれだけの観光客が毎日毎日
泉にコインを投げ込みまくっているにも関わらず、
何故か泉の底にたいしてコインが見えなかったので、
何か回収システムがあるのだろうかと思っていたのだが。
あの泉、毎日朝の7時から11時までの四時間で掃除を
しているとのこと。
コインを専用の機械で水と一緒に吸い込み、
泉の水を抜いている間に大理石彫刻部分を洗い、
泉の底をごしごし洗って取り残しのコインを集め、
最後に水を入れて終了。
一日七万人もの観光客が訪れる泉に投げ込まれる
コインは一日23万ほどになり、年間では9000万円ほどに。
慈善団体に寄付されるのだそうな。
集めたコインは、ユーロと外貨とコイン以外の物に
分別されるらしい。
キャラメル石も次に日には分別されたのかー。
コイン以外に投げ込まれた珍しいものには、
フォークやナイフ、入れ歯にポラロイドで撮った記念写真
などがあって興味深く。


爽やかな青空も見えた一日でした。

|

2008年3月15日 (土)

テキストと格闘の一日

数日さぼってしまったので、せっせと勉強の一日。
午前中に整体に出かけたマムに、オクの荷物を少し
お願いしてしまった…花粉怖くて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ようやく残り三つになったー。

昨日の夜に作ったヨーグルトケーキ夏みかんver.は
前回を生かしてゼラチン一袋減に。
切るのが大変になったが、やわらかくて食感が
滑らかなので美味しい(・∀・)
マムがあちこちにお届け物として持って行き、
お客さんに出したらあっというまに消えた…。
今回、無脂肪ヨーグルトで作ったので、前のと比べて
味が変わったりしないのかと危惧していたのだが、
食べてみたらまったくわからない。
むしろヘルシーでいいんじゃね?という結論に。

ちょっと体重が減ったと喜んで普通に食べてたら
あっという間に戻った_| ̄|○ il||liマイガッ
そして夕飯をパスしながらアイスを食う矛盾…。
しかしハーゲンダッツのクリスピーのやつ、
新しいラムレーズンを食べたら、周りのコーティングが
ホワイトチョコでマジ(゚д゚)ウマー

夕方に、たまたま見かけた新聞のチラシに
近所のスーパーで三温糖がお一人様一つで
138円というのを見かけて、マムと買い物に。
うちでは最近ケーキに使っているので消費が多いが、
広告にばばーんと出ているということは世間でも
人気があるのだろうか。

マムが最近読む本が無いというので、島田荘司の御手洗シリーズを
むりやり貸してみたら意外と面白かったらしい。
前に「占星術殺人事件」を貸したらいまいちとか言っていたが、
無視して「異邦の騎士」を押し付けた。
でも未だに建築探偵桜井京介シリーズは、名前がうさんくさいと
読んでくれない。京介の方が好みそうなのになー。
しかし先日読み終わった「暗闇坂の人喰いの木」を
「柿ノ木坂の首括りの木」とか言ってて噴きそうになった。
歌とか横溝さんとか色々混ざりすぎです、マム。

久々に置鮎さんのブログなどのぞいたら、
最近の写真に遙か現場でのほっしーの足だけ写ってて、
それだけで少し幸せになった自分はちょっと色々
終わっていると思わざるを得ない。

試験まで残り一週間となったので、明日からも
真面目に行くぞー!!

|

2008年3月14日 (金)

久々のお茶に

昨日の天気予報で雨と言う話だったので、
花粉達をびしばしと落としてくれないかワクテカして
眠ったのに降ってない(´;ω;`)ウッ…

昨日のオク商品を持ってコンビニと郵便局に。
一生懸命マスク生活をしているにも関わらず、
外に出るとくしゃみ連発。
しかし今年は何故か鼻より目がひどくて困る。
伊達眼鏡が欲しい…。

本日の午後は成田イオン方面に。
せいと2時にココスでお茶でもと待ち合わせ。
せいの長女のひなちゃん、一年半ぶり以上だったので、
すっかり大きくなっておりました。
もう髪の毛二つに結べるんだねぇ。
しかしお母さんのせいとウリ双子の髪色でかわいい。
苺の沢山のっかったクレープとドリンクバーで、
楽しいお茶タイムとなりました。
話に気が行き過ぎててお茶一杯しか飲んでなかったが(;^ω^)
大人がおしゃべりに興じている間、ひなちゃんはと言えば
塗り絵をしたり、せいに取り分けてもらった苺とアイスを
一生懸命食べたりしててとても静かに過ごしてました。
髪の毛を結んでいるゴムに、ビビットな黄色の魚が…。
プラスチック製でキュートなのだが、普通よく見るのは
ウサギとかクマとかボンボンとかだよな…と思ったら、
お寿司屋さんのおまけでもらって物だそうな。
好きな色が黄色と青なので、自分で選んだらしい。
それで魚…すげぇ斬新じゃね?( ゚д゚)ホエー

お茶の後にイオンまでてくてくして、少し店内散策。
先日イオンに行った折に見かけた、薄緑のフレーム眼鏡、
買おうかなと思っていたら売れてしまっていた_| ̄|○ il||li
ちょっと悲しい…。

帰宅してしばらくしたら、ようやく外で雨音が。
少ししたらかなり激しくなったものの、どうやらその後
すぐに止んでしまった様子。

さて、明日からわき目もふらず勉強…したいと希望。

|

2008年3月13日 (木)

救世主現…る?

先週末からの花粉に毎日ぜいはあ言わされていたら、
マムから提案が。
アパートで使っていた空気清浄機を部屋で使えば
夜寝るとき楽なんじゃないのかと。

…そういえば持っていたんだっけ(´;ω;`)
すっかり忘れていた。

引越しの荷物と一緒に倉庫に入れてあるので、
午後にマムのスーパーへの買い物に同行して、
帰り道に空気清浄機を倉庫から拾う。

引越しのとき直前まで動かしていたので、
掃除をしないままだったせいで真っ黒だったが、
綺麗に掃除して二階の自分の部屋に。
今日は布団も干してしまったし、ぜひとも
激しく活躍してくれと。

先週からヤフオクに出品していた実家の食器類、
本日が終了日だったので見守る。
18品中の16品が行き先決定になったのだが、
予想外の品が高額になってしまい、たたき返されないか
心配する人々。
マムが梱包を手伝ってくれたので何とか発送準備も完了。
ダンボールを少し貰ってこないとなー。

本日のDVDは「BIG FISH」でした。
前に観たことがあるのでまったり観ることに。
やっぱりティム・バートン監督のファンタジーの
トーンが明るくても暗くても好みらしい。

明日は雨らしいので、ぜひ花粉を叩き落して
行ってくれと念じてみるこの頃。

|

2008年3月12日 (水)

ついに見つけた

漫画喫茶でガッシュベルの読んでない分と、
めぞん一刻にようやく巡り合った…_| ̄|○ヤッタゼ

やっとガッシュのファザード編の全容が判明。
清麿かっこよすぎるにも程がある。
…とガッシュを読むたびに言ってる気がする。
…いや、気のせいじゃなくて確かに言っているな('A`)

お昼にひっさびさの杉の樹でごはんを食べる。
前回行ったら定休日でふられてしまったので、
ようやくしょうが焼きにありつけた(・∀・)
食後にマンデリンなんて幸せ('∀`)

今日の午前中は花粉で悶絶させられたが、
午後には薬が効いたのか、室内にいたからか
あまりひどくならずにありがたく。

DVDをがっつりの一人会はまだ続いているので、
今日は「リトル・ミス・サンシャイン」と言う映画を。
子供ミスコンに補欠出場が決まった、少しふっくら目の
女の子オリーブ、人生を成功させる秘訣のノウハウ本
を出版したい、常に「負け犬になるな」と講釈を垂れるが
周りにはからまわっていると思われている父親、
旦那がノウハウ本出版にお金をつぎ込むことを
不安に思っている母親、空軍でパイロットになることを
希望していてニーチェかぶれの兄、
大学の優秀な学者だったがゲイで、失恋が引き金で
自殺未遂をした叔父、ドラッグで老人ホームを
追い出された祖父の六人家族。
オリーブの為に、皆で父親の運転するポンコツミニバスで
カリフォルニアを目指す珍道中。

何と言う絶妙な脚本…これは良いなぁ。
1時間40分と比較的短めなのだが、基本的には会話で
構成されているのに緩急の付け方がとても良くて、
無駄な部分がまったくない。
全体的にはスピーディーながら、最後にはほんわりと
した暖かい印象を残す映画。
ちょっと展開的には「エイプリルの七面鳥」を
髣髴とさせる感じで、とっても好みでした。

|

2008年3月11日 (火)

三度目の正直

今日はテキスト開くのをお休みして、DVDで勉強の日に。
すでにイギリスに居るときに二度見ているのだが、
どちらも英語字幕が無いDVDだったので、
細かいところが分からなかったりしていた。
実は良い映画だと色々な人にオススメされていながら、
日本語字幕で見たこともなかったので、
今回は気合入れての再視聴。
ちまちまと一時停止を押しながら、解からない箇所は
辞書を使っての全台詞徹底解明。
軽く四時間くらい格闘してました…_| ̄|○ il||li
でもやっぱ名作(  ;∀;)イイハナシダー

昨日の夜はアニメ映画の「あらしのよるに」を。
原作の絵本は連作とは言え、果たしてそれをどうやって
二時間近くにするのか…という疑問が。
しかしヤギのメイ役の成宮さんの声がストライクゾーンで
ちょっと驚いた。
だがさすがに展開に間延び感があるのは否めず、その割りに
狼のガブとどうしてそんなにまで仲良くなるのかという
描写が足りない気が。
絵はなかなかだったと思うが、個人的には塗りの部分の
スプレー感のあるタッチに多少違和感を感じる。
狼の方には独特の毛質を出すのに効果的だと思うのだが、
ヤギ達のほうは白に灰色で影を入れているので、
なんつーか…汚れてるのか?
と言うような感じに見えてしまって(;^ω^)
ラストが自分の知っているのと違う展開だったので、
映画用に変えたのかと思っていたら、どうやら自分が
最終巻だと思って読んでいた本の後に、続きが出ていたらしい。

|

2008年3月10日 (月)

運転手ふにふに

本日はマムを臼井の病院まで乗せていくことに。
何だか変な天気で、雨と晴れが交互の一日でした。

待っている間に本日もココス。
こないだもそうだったが、午後のココスは
ご近所の奥様方で激烈に混んでおった(;゚Д゚)
ひっそりとカウンターに座って勉強ちまちま。
ファミレスのがちゃがちゃした音に和みつつ、
二時間ほど。

電話を貰って迎えに行ってから、佐倉のジョナで
夕飯を食べることに。
てりやきチキン(゚д゚)ウマーで幸せ。

しかし先日借りたDVD六本、まだ一本も観てない。
やべぇ。がんばらないと終らない。
今から観るぞー。


昨日マムが作成したヨーグルトケーキ。
マーマレードの色が綺麗に出ました。

|

2008年3月 9日 (日)

花粉本格始動

どうも今日あたりから花粉本番になったような感じで
朝からくしゃみを連発しつつ、ずびずばしていました。
マムからオススメされて始めた鼻うがいですが、
予想以上に効果があるようでびっくりしている(;^ω^)

昨日はオクに出品していてサボってしまったので、
今日はさくさく勉強など。

午後に台所のテーブルで勉強していたら、マムは
ヨーグルトケーキを作成してました。
今日は先日の殺傷能力'`ィ (゚д゚)/スペック夏みかんで
作ったマーマレードを上にのせることに。
出来上がったケーキを夕方食べたら、マーマレードの
香りがとても良くて美味しいケーキでした。

夜は、はりきって支度して…ヒトカラ出陣。
久々(あくまで自分的に)なのでワクテカ。
3/12配信となっているほっしーの「Blow up」
予想通りにフライング配信されており歌えた!!
三年くらい待ってたさね…。
でもはりきって歌いすぎて音外して_| ̄|○ il||li

前回の絶不調はどこへやら、数曲で絶好調の気配。
俄然楽しくなってきて、はりきって歌いまくる幸せ。
最近Hyper JoyはIDとパスでデンモクから個人のページに
アクセスできるようになったので、ネット上で自分専用の
お気に入り曲リストを作成出来て便利に。
200曲まで登録できるのはありがたい(・∀・)
そして履歴も残って見られるようになっている。
今日の流れは保志祭りから宮田祭りに移行して、
珍しくスピッツ曲連発などに。
前はキーを見失いまくって、好きなのに歌えないのが
大半だったスピッツ曲だが、今日いきなりコツを掴む。
初めて「恋は夕暮れ」をまともに歌いきった( ゚д゚)ホエー
四時間半で60曲を駆け抜けて、最後の方に調子に乗って
アクエリオンで喉やられて終了…バカス。

しかし今日はおっさんに二度も覗かれて(´・ω・`)ショボーン
テンション高かったので見ないふりしてみた。
そして受付の時点でウーロン茶頼んだのに来ず。
前回も30分くらいしてから、忘れていたらしくて
慌てて持ってきてくれたのでもしやと思っていたが、
結局電話するまで持ってきてくれず。わーすれーすぎー。

帰りはまったり356号でドライブを楽しみながら
帰ってきました。

|

2008年3月 8日 (土)

せっせと出品してみる日

今日は実家の棚で眠り続ける運命にあった(それも恐らく永遠に)
使っていない食器の発掘作業をしてみた一日。
うちはそういうものはあまり無い家ではあるのだが、
それでもひっそりとしていたそれらの品は長年の蓄積で合計18点に。
本当は誰かに使われるために作られた品なのであろうから、
誰か欲しいと思っている人の手に渡った方が
幸せだろうということで、一挙にオク投入しようということに。

自然光の方が品物の色も良く出るので、窓際の部屋で
せっせと携帯カメラに写してみる。
以前に女史から叩き込まれた撮影のコツなど駆使して
何とか可も無く不可も無くといった具合に撮影し、
(写りが良すぎると誤解を招くし、かと言ってしょぼすぎると
買ってもらえないので)準備完了。

タイトルと説明文をみんなでわいわいしながら作成。
何故か私が一生懸命考える説明文には、
それ詐欺っぽくね?などとつっこまれつつ、
商品のサイズ計測をマムに手伝ってもらいながら、
夜になってようやく全部の出品が完了…長い戦いだった。

今までも時々出品はしてきたが、ほとんどがCDと本で
落札率は100%だったので、連絡・発送作業がめんどうで
一回の出品数は最大でも5点とか6点とかだったが、
今回の18点は過去最大。
自分の出品リストが壮観だー( ゚д゚)ポカーン
良い行き先が決まるといいなぁ。

夜はかたこさんが夕飯を食べに。
今日の鍋焼きうどんはうまかった(・∀・)
そしておやつにマムが先日のドーナツを作ってくれる。
この間とんでもないドーナツを完成させてしまった
黒歴史を持つもうすぐミソジーズの二人には、
(形もすごければ味もすごかった。ドーナツなのに
がりがり言ってた…)マムのドーナツが眩しい…_| ̄|○ il||li
くっ…。もちもちでうまいぜよ(´;ω;`)

三温糖をまぶしたドーナツは、寮さんの小説「星兎」に
出てくる深夜のドーナツ屋のドーナツに近い気が(´∀`*)

…さあ。
明日はものすごい勢いでがりっがり勉強するぜよ!!(`・ω・´)

|

2008年3月 7日 (金)

駆け抜けたその先

先日のゲームは、昨晩ものすごい勢いで駆け抜けて
フルコンプに…って、オーマイガッ!!(;゚Д゚)
CG一枚足りない_| ̄|○ il||liモウイイヤ

結局最後までやってみても、と言うか、
やればやるほどゲームの方向性と脚本の性質の間にある
齟齬が大きくなるばかりで(´・ω・`)ショボーン
大体において七人も落とせるのに、その内のたった一人しか
落とす気にならなかったのはいかがなものかと。
神無ノ鳥の時には多少流れや設定が破綻していたり、
どんなにテキストを読んでも終わりが見えない展開だったりしても、
最後には力技でも登場人物の動機として納得させるような
状態に持ち込んでいたんだが、今回はそれがない気が。

…いや、それ以前に自分がファンタジー色の強い髪形
(さらさらの長髪が金とか銀とか)が、
好きじゃないからなんだろうか。
いやちょっと待て自分。好きしょはどうなる。
藤守なんて長髪さらさらな挙句に色はピンクじゃね?
まあよく考えたら薔薇ノ木ニ薔薇の花咲クの時点で
争点は絵ではない、という結論が出ていた…。
と言うわけで前言撤回で全ては脚本かと。

今日は八日市場の道の駅までパン買いに。
平日だったからか、食パンが結構多めに残っていて
ほくほくで買っていたマム。
他にも色々美味しそうな物や野菜などを安く買えて、
売店でピーナツソフトクリームを食べました。
砕いたピーナツが入ってて(゚д゚)ウマー


マムにむりやり持ってもらった(;^ω^)
右は抹茶ソフト。左がピーナツ。

帰り道にTADAYAでDVD・CDのレンタル半額だったので、
どわっとDVDをレンタル。
しかしドサクサに紛れてアニメもレンタルしていたり。

夕方にかたこさんが実家から送ってもらった果物と
手作りのパウンドケーキを持ってきてくれました。
パウンドケーキにはかたこさんのお母さん手作りの
ピールが入っているとのこと。
パウンドケーキは夕飯の後に皆でいただきました。
とっても美味しかった(・∀・)ありがとう~!!

|

2008年3月 6日 (木)

ドーナツ成功!!

させたのはマムですが(;^ω^)
今日は生協で購入した
「大麦と野菜のホットケーキミックス」を使用。
http://www.hakubaku.co.jp/product/2005/07/post_14.html

大麦粉の他にかぼちゃ、さつまいも、バナナ粉なども
入れてあるらしい。
先日タルタルすぎて失敗したのだが、今日はかなり
硬めの生地にして作成。
さらに砂糖を三温糖にしてみることに。

今回やってみて分かったが、どうやら油の温度は
あまり関係がないらしい。
問題は生地の状態なのか…。
最初から最後まで綺麗なドーナツが出来、
からっと揚がって、三温糖の付きも良い感じ。
どうやらミックス粉に入っている砂糖が少なめのようで、
程よく甘さ控えめだしもちもちで(゚д゚)ウマー

今日の午後はDVDで「9時から5時まで」という
1980年作のアメリカのコメディーを。
主題歌の「9 to 5」をドリー・バートンが歌っているのは
知っていたのだが、実際本人が出演しているとは知らず。
途中で気がついて( ゚д゚)ホエー
なんとも懐かしいテンポのコメディーで楽しく。
主役のOL三人組のキャラが立ってて、三人のテンポの良い
会話に爆笑。
コメディーの種類で物理的にどうこうして笑わせるような
タイプの作品は好きではないのだが、こういう会話での
ちょっとブラックな作品はいいよなー。

|

2008年3月 5日 (水)

花粉にやられつつも

ようやく日常ペースに戻れた様子。
しかし花粉に右目をやられてしまい、白目の部分の
下半分が激しく充血状態。
せっせと目薬で回復回復…('A`)
花粉との戦いに連敗中なのを見かねたらしいマムが
今年のアイテム「鼻うがい」が出来る物を
ゲットしてきてくれた…かたじけない(´;ω;`)
人生初挑戦の鼻うがいは、痛くない。確かに痛くない。
しかしなんとも微妙な心持のするものですな…。
でも効き目はありそうでありがたく。

昨日から久々に新しいPCゲームを始めてしまい、
相変わらずゲームを始めると暴走気味な自分。
言わずと知れたいつものジャンルだが(;^ω^)
最後のタイトルが一昨年の咎狗だから、
(Angel Featherはすでにカウントする気がない)
ホントに久々。
神無ノ鳥と同じ組み合わせで作られた脚本+原画で、
唯月さんの絵にはかなりワクテカさせられていたのだが、
神無が微妙な線を行きつつも良いほうに振れていたとすれば、
こちらはダメな方に針が振れちゃったようだ('A`)
半分クリア程度で、脚本は総合的には悪くないとは思う。
思うんだけど…なんでダメなんだろうなぁ。
面白くなくはないんだ。
神無みたいに四時間プレイした挙句に鬱エンドになって
絶望したりもしないし。
世界観とゲームの方向性が微妙にずれてるんだよなー。
宮田キャラ大暴走のアレ…ファナティカをやっていた時と
同じような感触。
声優陣は超ゴージャスなのになー。
でもCDドラマとかの副産物が多数あるので、
全クリアしとかないと聴けない訳で。
しかしシステムの快適さについては素晴らしい。
ぜひ好きしょ1のあり得ないシステムに半分位
分けてやって欲しいくらいだ。
とりあえずCG開けのために最後までは行きたいが…。
こうなってくるともう、ゲームの良し悪しは完全に
出たとこ勝負という結論になってきた。

|

2008年3月 4日 (火)

復活(`・ω・´)シャキーン

と言いたいのだが微妙な感じが続いていて、
このままゆるい上り坂風に回復するといいなぁと
希望的観測。
とりあえず勉強には復帰。
今朝の世界のドキュメンタリーではロシアの
プーチン大統領政権の特集で興味深く。

夕方にDVDで「いまを生きる」を観ることに。
昔好きだったので何度も観ていたが、最近は
すっかり忘れていた一本。
勝手にイーサン・ホーク祭りの一環。
もしかすると今観たらそうでもないだろうかと思ったが、
やっぱり今観ても良い映画だ…しみじみ。
イーサン・ホークはホントに良い演技してるなぁ。
そして脚本がすげぇ。
全寮制の有名男子校を舞台にして、クラスメイトの
キャラが上手に立っていて、なおかつ高校生の
男の子達の独特なノリをやりすぎずに描いている手腕に加えて、
ロビン・ウィリアムスの演じる先生との絡みも絶妙。
ラストシーンには(´;ω;`)ウッ…
しかしイーサン祭りは強制続行だ自分。

そして久々に散歩に行きました。
花粉が来ているので、タダでさえ怪しかったのに
マスクが加わって救いようがない風体じゃね?(;^ω^)

マムが大和屋さんの和菓子をお土産に買ってきてくれた。
うーぐーいーすー餅ーー!!(・∀・)ピヨピヨ
うぐいす餅かわいいようぐいす餅。

|

2008年3月 3日 (月)

ダウン

先日からの体調不良、さすがにしんどくなって
一日ダウンの本日。
夕方頃にもそもそ起き出してきたものの、
良くなって…ないんじゃまいか(´;ω;`)ナンダヨ

午後にせいから電話を貰う。
先日のんちゃんにお願いしていたせいのお土産を
受け取ったのでと、わざわさ電話してくれたとのこと。
ひなちゃんと少し電話越しに会話できました。
どうやらお土産のクッキーがひなちゃんに
狙われまくっているとのこと…(;^ω^)
何にせよ少しでも喜んでもらえれば幸いです。

夕飯におじやとアジの開き。アジふかふかー。
夕飯後、散歩に出かける父にお願いをして、
ポカリスエットを買ってきてもらう。
帰ってきたら、ポカリの大きなボトルと
DAKARAの小さなボトルが。
おお…そういやDAKARAというのもあったな。
ちびちび飲みながら水分補給。
買ってきてくれてありがとう(・∀・)

起きてきてから気がついたのだが、サイトで使っていた
niftyが提供しているチャットルームが突然消えてた( ゚д゚)ポカーン
日記サービスの後、BBSも唐突になくなったので
チャットもそのうちには…と危惧はしていたのだが
嫌な予感は当たるものだ。
無料チャットにとりあえず移行してみたが、
やはり無料だと広告が入ってしまうなぁ。
しかし文字色を自分で追加できたり、文字の大きさを
変えられたりするのはちょっと面白い。
しかし退室してからトップページに戻るような仕様に
なっていないので、別窓で開くようにしてみる。
窓を閉じればトップに戻れるような感じに。
使ってみて不具合あれば、他のも探してみようかというところ。

今日はニコ動ですげぇ櫻井ネ申動画発見。
ただひたすら櫻井の寝息演技のみをつないであり、
頭と終わりに少し台詞があるものの、三分以上が
寝息で構成されているという…。
発想が斜め上を行ってるぜ。
その聞き手の妄想に全てをゆだねるというスタンスに
造り手の心意気を感じた。これぞ何と言う才能の無駄遣い。

櫻井と言えば、Hyper Joyのリクエストであり得ない
得票数だった「ICE BULLET」が配信決定とのこと。
これは「Union Of The Wolf」の配信も夢じゃないということか。
一日一人10回まで投票できるので、こつこつ参加してみるかなー。

|

2008年3月 2日 (日)

コンサートに出掛けてきた

いつも九月に行っている谷山さんのコンサート、
去年は行けなかったのもあり、今年は35周年のコンサートを
やるとのことだったのでチケットを買っていたもの。

やはり高速バスがお手軽だろうと、大栄までマムに
送ってもらってバス待ち。
最近はバス停に電光掲示板があり、何分遅れなどの
表示がされているから便利だなー。

10分遅れとのことだったが、本当に10分ちょうど過ぎに
到着し、その後はかなりスムーズに。
結局高速で遅れを取り戻し、時間通りに東京駅。
会場が国際フォーラムだったので、駅前からてくてくする。

一昨年、一度展示館の会場になっていたので
よく知っている場所でありがたく。
いつものコンビニでおやつなど買って食べてから、
さくっと会場入り…ちょwww予想以上の人が。

いつも谷山浩子のコンサート、少人数に慣れているので
チケットもぎり前の人々の列が長くてびびった。
自分会場を間違えたのかと思ったさ。

チケットの席は抽選で、二階になってしまったので
全然見えないかとおもったが、ホールCはそんなに
大きくなので結構良く見えました。中央だったのもありがたく。

しかしそれでもいつもに比べるとびっくりのキャパ。
浩子さん35周年だからきばったのか。
そして客層も相変わらずの微妙さでした(;^ω^)

ちょっと予想はしていたが、35周年と銘打たれているので
かなりメジャーな(いや、あくまで谷山浩子的にだが)曲を
メドレーでという形式。
でも好きな曲は、ゲストメンバーのゴージャスさで
かなり力の入った出来だったのは嬉しく。
とっても楽しいコンサートでした。
国際フォーラムだろうが、浩子さんのトークは
いつもと変わらなくて笑った。

帰りもさくっと高速バスに乗れて、快適に大栄まで。
パピが迎えに来てくれて帰宅。
しかし微妙な風邪?のようなものをひいたようで、
全て微妙なレベルの腹痛と頭痛…なんだこりゃ。
マムが美味しいおじやを作ってくれたので、
ほかほかいただいて、さくっと寝ようと思います(´;ω;`)

|

2008年3月 1日 (土)

オクふにふに

久々のオークション、何とか取引ナビの使い方把握。
さくっと入金してもらったので郵便局のゆうゆう窓口に
品物を持っていって発送。
東京暮らしの頃は、ゆうゆう窓口のある郵便局まで
自転車で15分くらい掛かったのだが、実家だと
一番近くの郵便局にあるのでありがたーい。
外に出るとうららかな春の日差しという感じで、
花粉vsうららかでは、どうしても花粉が勝る自分(´;ω;`)

帰り道に梱包材が安かったら買おうかなーと
ヤックスドラックの隣にある100円ショップに。
そんなに大きくないと思っていたが、久々に行ったら
意外と売り場は充実していて、お目当ての透明テープを
難なく発見。
何気にもう、町中にはここしか100円ショップが
存在しないような気がするので、これはありがたいと発見。

帰宅してから本日は部屋の掃除などした後に勉強を。
昨日はダウンしてしまったが、今日はなかなか調子良く。

明日は久々に東京に出かける予定で、
東京国際フォーラムの谷山浩子のコンサートに
行ってくる予定(・∀・)

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »