« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

ちまちま職探し

しかしソファでPC使っていたら妙に肩こった…。
がりごり言ってる(;^ω^)

よく考えたらもうGW期間とカラオケ屋には認識されてて、
うっかりするとフリータイムがなかったりするのだが、
今日を逃すとさすがに混みそうなのでヒトカラに。
356号で成田入りしたのだが、土屋の交差点えらい混んでました。
成田の街はすでに連休モードらしい。

フリータイム無かったら(´・ω・`)ショボーンだなぁと
怯えながら行ったら、GW用のスケジュールには、
本日は夜のフリータイム20組限定とか書いてあった。
そして7時の時点での受付のがらすき具合からして
断られまいと思ったが、やはり大丈夫でした。
いつもの隙間部屋に通される。
その時点で埋まってる部屋が片手で足りるほどだったので、
ちょっと成田店が心配になりました…。

前回地元でDAMを満喫したのでJOYにすることに。
ワクテカして歌い始めたものの、腹が減りすぎていたのか
微妙に不調の気配…マジスカ。
しかし二時間ほど地道に発声を兼ねて練習していたら、
後半の二時間は急に好調に移行。
一番好きな曲なのに長らく低迷していた「Shining Tears」が、
久方ぶりに楽しく歌えました。
そして何故か櫻井Dayらしかったので、いつもはあまり
歌わない「Sweet Angel」などモリモリ歌ってみた。
蜃気楼曲の「黄昏の旅人」が何気に配信されていて、
ちょっと練習してみる。自分には低すぎるかと思ったが、
同じ蜃気楼なら「飛翔」の高音部の方が手に負えてない感('A`)
あと二曲くらい配信されないかなー。
直江曲だとバラードな挙句に超低音がデフォなので、
高耶さん曲を熱烈希望。デュエット曲でも嬉しいー(・∀・)

帰り道で、日付が変わる前にガソリンを…と思っていたのに、
調子に乗ってたら日付変わってしもうた(´・ω・`)
51号ふにふにして帰ってくると、成田方面からだと
コーナン石油・JOMO・エネオスのセルフが団子状態の
激戦地区があるのだが、コーナンの表示がすでに値上げされてて( ´゚д゚`)アチャー
しかしその先のJOMOはまだ安いままだったー。
そして表示は125円だったのに、現金だと120円(・∀・)GJ!!
しかし新価格は154円らしくて( ゚д゚)ポカーンです。高ぇ!!

|

2008年4月29日 (火)

初夏の気配が

夜の散歩に出かけると、田んぼでは大量のカエルが
大音量でゲコゲコ言ってて、草むらからは虫の声が。
七部袖のパーカーでも寒くなく、空には見慣れない星座。
風にも緑の匂いが濃くなって、なんつーか初夏だー!!

ようやくお天気も良くなって日差しの強い一日に。
布団も干せて大変に爽やかでした。
そしてついに炬燵が撤去されてしもた(´・ω・`)ショボーン
炬燵愛好家なので寂しい限りです…。
本日から居間のソファーでPCふにふに。
LANケーブル、長めの買っておいて助かった。
膝上PCに去年の下宿中を思い出す。
部屋にテーブルはあったんだが、何故かほぼ一年間
ベッドで膝上がPCの定位置だった(;^ω^)

今日はマムが小豆を煮たので、白玉入りのそれを持って
おばあちゃんちに。お茶など貰ってから帰宅。
しかし帰宅してからファミマでチケット受け取りを
しなければならなかったことを思い出して再出動。
どうせなのでジョナサンでまったりするかーと思って、
本持って突撃する。
祝日だと言うのにアイドル時のジョナサンがらがらだ…。
抹茶のムースにドリンクバーで二時間ほど快適に過ごす。

帰り道でファミマに寄ってチケットを無事引き取り。
16日に成田山で薪能をやるらしいので、父と一緒に
行こうかと(・∀・)
薪能初めてなのでとても楽しみー。晴れると良い良い。

熱中しているのは「貴族探偵エドワード」シリーズで、
本日借りてる分まで終了…フシノさん節が炸裂していて
かなり面白いのだが最新刊の7巻までにどんどんさくさく
登場人物が増えていてすげぇ。
基本的にレギュラーと呼べる人物がすでに9人だったのに、
最新刊では更に2人追加って…どこまで行くつもりなんだー。
奇談でもこんなに多くないぜ('∀`)
そして最新刊がとんでもない所で終ったりしてなくて
本当に良かった(;^ω^)フシノさんの本は頻繁に上巻が、
とんでもない気になる展開のまま下巻に続く!!という事が
あるので、アレは無事だと分かっててもしんどいさ…。

昨晩は長年続きを楽しみにしていた清水さんの漫画
「秘密」の三巻などさくっと。
相変わらず面白いので悶絶。ストーリーが凄すぎる。
大判になると価格が上がるので、それでも尚且つ嬉しい
漫画は数少ないが、これは大判である価値があるなぁとしみじみ。
先日の萩尾さん全集とコレくらいじゃなかろうか。

|

2008年4月28日 (月)

人が多すぎる…っ

しばらく田舎暮らしをしていたら、すっかり都会の
人の多さを忘れてしまっている今日この頃。
今日は珍しく電車に揺られて横浜の方に出かけました。
ヤボ用にて相模鉄道の二俣川に降り立つ。
横浜から急行で一つ目の駅、なおかつたった11分の駅なのに、
あちこちに緑が多すぎやしないだろうか。
そして人生を平野で送ってきた人としては、あまりにも
坂が多すぎる(しかも急勾配)町には馴染みが薄く、
心肺機能が向上しそうな町だ…などと思ったりする。
しかし緑は多いのに住宅はぎっしりで、坂道ばかりなので、
どこでも非常に見通しが悪い気がしてしまう平地民。
色々と興味深い散策でした。

横浜に戻ってから遅いお昼になめこそばなど。
横浜も久方ぶりだったが、相変わらず横浜駅構内の
無秩序な人の流れに翻弄されてました…。
流れが読めなくてあちこちで人にぶつかりそうになる(;゚Д゚)
ちょっと歩いただけなのに疲労困憊_| ̄|○ il||li
横須賀線でさくっと東京に戻る。

東京駅を出て八重洲口の大丸に。
スーツ用の革靴を買おうと勇んで出陣したのだが、
時期的に靴売り場がサンダルに占拠されていたのもあり、
昨今の流行が自分に合わないせいもあり、
欲しい形の革靴は影も形もありませんでした(´;ω;`)ウッ…
どうするかなー。

しかしせっかく大丸まで来たので、先日かたこさんが
行ったと言っていた都路里の喫茶室に。
入り口の案内で訊いたら10階の一角にあるとのことで、
ワクテカしながら行ってみる。
入り口に行列出来てるがな…(;^ω^)
夕方だったのでかなりの行列が出来ており、
ほぼ90%が丸の内OLで占められていた…。ちょっと苦行。
およそ20分近くの待ち時間で店内に。

先日かたこさんの友人が食べたといっていた
茶々パフェを頼んでみることに。
窓際のカウンター席に通され、八重洲口のビルの明かりが
目の前に見える席で楽しく。


パフェ来たー(・∀・)
上から抹茶入り生クリーム、抹茶のワラビ餅(推定)、
彩りのみかん、抹茶のアイスクリーム、ゆで小豆、
お茶寒天の角切り各種、バニラアイスクリーム、
抹茶シロップ…で構成されていた模様。

特に一番上に乗っている抹茶入り生クリームが、
まったりして甘すぎずに絶品…抹茶と生クリームの
混合具合が絶妙過ぎじゃまいか(´∀`*)

先日かたこさんが言っていたように、全体的に甘すぎず、
アイスクリームの間に良い具合に他のものが入っていて、
アイスだけで寒くなりすぎたりしないし素晴らしい…。
最後まで美味しく楽しく食べられました。
これは並んで食べてもなお幸せになれるなぁ。
パフェに付いてるほうじ茶で、最後にほっこり出来るのもナイス。

帰り道には久々に本八幡の駅にある和菓子屋「島村」で
おまんじゅうなどお土産に購入して帰宅しました。

|

2008年4月27日 (日)

駆け抜けてしまった

昨日、一巻と三巻を取り違えて、うっかり三巻から
読み始めてしまったーなどと言っていた小説ですが、
読み始めたら止まらなくなってしもうた。
結局延々と読んでしまって、借りてた四巻の最後の方を
読んでいる時にようやく続きを借りていないと気付く。
しまったーーー(;゚Д゚)
本当は明日電車で出掛けるので、その時に読もうかと
思っていたのに、続き無いやんけ。
その時点ですでに夜の11時を過ぎていたにもかかわらず、
メールしてお伺いを立てる。
そして歩いて取りに行きました…ご近所バンザイ。
なんつーか、色々つっこみ所は満載なれど面白いんだ…!!
しかしこういう行動パターンが昔からちっとも変わらなくて
ちょっと自分でも嫌だ。もういい大人なんだから落ち着こうぜ…。
快く深夜の訪問を許してくれてありがとうかたこさん。

|

2008年4月26日 (土)

美味しいお土産

今日は夜にかたこさんが、東京のお土産を持って来て
くれました(・∀・)
最近大丸の上に出来たらしい抹茶都路里に行ったとの事で、
お土産に抹茶カステラを。
美しい抹茶色のカステラ、抹茶の味も濃くて(゚д゚)ウマー
家族みんなでと大きな箱のカステラを貰ってしまい、
明日のおやつにも出来そうで幸せ('∀`)
どうもありがとう!!

「LOST」の続きを観たら、まさに昨日気になっていた
ソーヤの過去話の回だった(`・ω・´)ヤッタ
そして彼はやっぱ超絶ツンデレでした。
この先も激しくツンデレを貫いて欲しい今日この頃。
でも土日は放送がお休みらしいので平日が恋しい…。

最近新しく始めたPCゲーム、あらすじを読んだ感じでは
和風シリアスかと思っていたのに、シリアスではなくて
完璧なホラーの世界でした…。
いや、ホラーはそんなに嫌いではないんだが、
予告無しで深夜なのにホラーなのは怖いんだー!!((((;゚Д゚))))
一体このゲームの何処に恋愛要素が含まれているのか
多分に疑問なんですがどうなんだろうか。
すでにかなり進めているはずなのに、どこまで行っても
ホラー。どう考えてもホラー。
とりあえず1ターンくらいはしたいと思うわけですが、
登場人物もみんな主人公に辛辣(´;ω;`)ウッ…四面楚歌ってる。
こんなゲームは有りなのだろうかと遠い目になりそうなのを、
必死に気のせいだとごまかすのも切なくなってまいりました…。

さて、だいぶ前にかたこさんから借り受けていた小説のシリーズ、
気合を入れて読破するぞーと読み始めたところ、
1/5程読んだところで、それが三巻だと気が付いて絶望行進曲。
借りる前にかたこさんから、タイトルに巻数が書いてないので、
気をつけないと何巻だか分からなくなると言われていたのに…_| ̄|○ il||li
お約束すぎやしないか自分。

|

2008年4月25日 (金)

履歴書ふにふに

職務経歴書など作成してみる。
意外と前職の業務内容が多くて助かった感。

「LOST」は順調に進んでおります。
イギリスの有名バンドメンバーだったけど、
ドラッグ中毒になってしまったチャーリーの過去話で、
最近彼が気に入っているので楽しく見る。
最初はトラブルメーカーでなんだこいつは…と思っていた
ソーヤが超ツンデレなので早く過去話が来ないかとワクテカ。
面白いなぁ。

リビングにEmmerdaleカレンダーを貼っているので、
たまには何か落ちてないかとYoutubeなど彷徨う。
前回探したときよりかなり動画が増えていて、
結構長めの編集動画に親切に字幕入りとかも。
去年見ていた回ばかりだったので、総集編みたいで楽しい!!
お気に入りのレキシー初登場の回も編集されていて、
観ていた当時はあまりにもすさまじい登場だったので、
(真っ赤なミニのワンピースで登場し、最終的には
キング家に入れてもらえずに無理やり台所の窓から入ったら、
窓枠の釘にスカートが引っかかってワンピースを脱ぎながら進入する羽目に。
物音で見に来た人々に、下着姿のままテーブルの上で仁王立ち挨拶するという…)
完全に( ゚д゚)ポカーンとして終った回だったのだが、
今見てみたらレキシーが色々面白いこと言ってることに気付いた。

さらにはEmmerdaleのセットである村に女王陛下が
来た時の動画を発見。
村に一軒しかないパブでみんなの憩い場であるWoolpackから
女王陛下が登場すると言う…どんなミスマッチだよ。
と驚愕したのはまだ早かった。
その後、道を挟んで向かいにあるカフェ兼雑貨屋に郵便局を
兼ねている建物が爆発すると言う歓迎セレモニーが…(;゚Д゚)
歓迎なのに爆破ッ…!!
Emmerdaleの発想は斜め上を言っていると言わざるを得ない。
しかも爆破された雑貨屋の隣になってるカフェの方から、
経営者のヴィヴと夫のボブが「ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?」みたいな
感じで飛び出してくるというおまけ付き。
何と言うEmmerdale。
確かにエピソードの中に妙に建物が爆発炎上するという
話が多いのだが…ただの爆破好きだったのかEmmerdale。
っていうか、歓迎セレモニーとして発案された時点で、
何故王室側が止めなかったのかが最大の謎です。
Woolpackとカフェ、道を挟んでとは言え近すぎるだろう…。

|

2008年4月24日 (木)

また雨さね('A`)

最近雨がやる気溢れすぎてて困る…。
それでも気温はそんなに低くない一日。

昨日は「LOST」が二本連続で放送だったので、
一気に観たらマムと疲れ果て、一日一本くらいが
ちょうど良いんではという結論に至った。

午前中は職探しなどしてネットふにふに。
お昼ごはんにほくほくしながらコロッケなど
がっつり食べてしまい、そういや昨日体重計乗って
阿鼻叫喚だったんだっけと思い出したりしていた('A`)
やべぇ。

午後は一ヶ月経ったので多古まで髪切りに出かける。
しかし先月にさっぱりと元の髪型に戻したら、
もうそのままを維持しようと言うか、あまりにも日々の
洗髪が簡単なので二度と伸ばせない気もしている…。
あいかわらずノープランで、美容室の椅子に座ってから
何も考えてないことに気付いたりしていた。
前回と同じ感じでちょっと短く…とか言っていて、
一体自分はどこまで髪を短くするつもりなのか(;゚Д゚)
最終的には野球部員だろうか。

夕方から夜にかけて、倉庫のゴミ片付けの手伝いなど。
しかしゴミの中にあったガラス繊維が素材に使われている
廃棄する断熱材を片付けていたら、どうやら埃やら
もろくなった繊維やらで喉鼻をやられて悶絶。
これ絶対やばい…と思いつつ、鼻をずびずばさせながら
ゴミ袋に詰めていた。
ゴミの山が減ったので倉庫が広く見えるー。

帰ってきてからおもむろに顔を洗って化粧など。
こんな時間に化粧をする目的は一つしかない…。
と言うわけで、ちょっと時間が遅くなってしまったので
今日は地元のカラオケ屋でヒトカラ。
今回はDAMに回されたので新曲などふにふに。
前回なかなか好調だったので引き続きマイク無しで
二時間ほど歌ってみたらやはり調子が良い(・∀・)
でもこのままマイクが持てない奇妙な人になっても
タカラ時に困るので、その歌い方を維持したまま
マイクは添える程度に持つ感じに移行してみる。
おお…これならマイク持ちの影響が出ないじゃまいかー。
最初からマイク持ちだと、途中で持っている腕に妙に
力が入ってしまってどうやっても力が抜けなくなると言うのが
最近の微妙な点だったのだが、大丈夫そう。
そのままマイク有りで行ったがかなり好調で、
いつも出来ない自分の基本音域から裏声の移行も
いつもよりスムーズでほくほく。
たいてい撃沈する自分的三大難曲「創世のアクエリオン」
「ふたりの場所」「エアーマンが倒せない」を駆け抜けてみた!!
どれも普段なら完敗なのだが、今日は惜しかった…。
喉をやられている気配もなかったので一時間延長して、
のびのび歌って帰ってきました。楽しかったー(・∀・)
休憩していたら近くからリンドバーグの歌が聞こえて
懐かしすぎて悶絶したりもしていた。

|

2008年4月23日 (水)

俺はやるぜ!!

何故かたまに、何事においても先走ってしまう日があるが、
どうやらそういう日であった様子。

朝起きてきたら、マムが食パンがなくなりそうなので
八日市場の道の駅に行きたいとの事。
しかしパパのお昼までに戻ってこられるかな…とのこと。
それならパパにはおにぎりを用意しておいて、
買い物に出かけようじゃないかと言うことに。
さらには最近は午後に買いに出かけていたので、野菜類の
棚がすでにすかすか_| ̄|○ il||liなことが多かったので、
午前中を目指すことに。

しかし最初の頃にお昼までに帰って…とか、午前中に…などの
単語が頭にインプットされてしまったらしく、妙にせかせかと
マムをせかしておにぎりをさくさく作り出発。
到着する頃になって、なんでこんなに早く来たのかと(;゚Д゚)
10:30頃には到着してしまって買い物など。
こんなに急ぐ必要はまったくなかったのにどうした自分。

更には帰りに新しく出来た近所のインドカレー屋さんに
お昼を食べに行こうという話になり、やはりせかせか帰宅。
しかしこんなにせかせか帰っても11:30には着いてしまって、
お昼には早くないか…?とマムにつっこみを入れられるまで
猛烈な勢いだった(;゚Д゚)
結局、レンタルDVDを返却にTADAYAに寄り道してなんとか12時近くに。
どうして今日はこんなに「俺はやるぜ!!」モードなんだー。

先日、マムはパパと一緒に行ってナンが(゚д゚)ウマーだったとか言ってて、
ワクテカしながらカレー屋さん。
ランチセットは、カバブ・タンドリーチキン・サフランライス・サラダと
大きなナン+ランチ用の日替わりカレー四種類から一種類を選べました。
ポークカレーの中辛にしてもらって飲み物もついてるのでチャイに。
そしてやってきたランチを凄いボリュームでした…Σ(゚Д゚;フギャ


奥のはマムが頼んだほうれん草カレーと右側はほうれん草ナン。
カレーの皿はそんなに大きくないがそれでも半端ない量です!!

しかしナンはもちもちで(゚д゚)ウマーでした。
カレーも本格インドカレーで幸せ…何とか完食した。

午後からはかたこさんがお茶に来てくれました。
朝家を出てから、お昼の「エイリアス3」の予約を忘れたことに気付き、
寝ていたかたこさんを叩き起こして録画をお願いしていたのですよ…。
ホントすまんかったかたこさん。
みんなで録画を観ながら、マムの作ったドーナツでおやつにしました。

そして夜は久々に歩きに。
田んぼのど真ん中を通っている道をてくてくしていたら、
四方からカエルの鳴き声が大音量で迫ってきて、
完全包囲だったよ…。

|

2008年4月22日 (火)

晴れたー!!(・∀・)

ハズレ続きの天気予報でしたが、ようやく晴れの一日に。
日差しの暖かくて気持ちの良い一日でしたが、その分夜はちょっと寒く。

成田ふにふにの一日。
最近お約束のコースになりつつあって(;^ω^)
長兵衛に相変わらず迷惑な滑り込みランチに入り、
その後バッティングセンターに。
今日は前回調整中で出来なかったダルビッシュに挑む!!
ゲンミツに打ち勝ってやるぜ(`・ω・´)シャキーン
と思った割りに、やはり球速100kmは自分にはハードルが高く、
20球中華麗に飛ばせたのはたったの2球でした。
完 敗 _| ̄|○ il||li

漫画喫茶では「花よりも花の如く」の続きを読了。
主人公のキャラクターと題材と相まって、妙に淡々と進む
漫画だなと思ってはいたが、巻が進むと久々の成田節を
感じるようにもなってきたような。
かなり続きが楽しみになってきたなぁ。

更に本日は、一年以上前に読みかけていた高尾滋さんの新作
「ゴールデンデイズ」の7巻まで。
読み始めた頃はどうも設定がいきなり重すぎて
軽くブルーだぜと思っていたのが、どんどん効果的になって
展開としてはなかなか。
やはり高尾さんの描く女の子はふんわりした見た目ながら、
芯は強くて可愛らしい。
しかしどうやら次回が最終巻らしく、内容的にも設定的にも
もう少し巻数を重ねても面白かったのではと残念。
果たしてどんな結末になるのかちょっと予測不能なので、
それは楽しみなんだがはてさて。

帰りに夕飯も兼ねてロイホにいそいそ。
前回ロイホのデザートがあまりにも美味しそうだったので、
今日は小さなマカロニグラタンとデザートを食べることに。
通常のメニューにデザート、軽く不可能なんだもの(´;ω;`)ウッ…


和風デザートを四品の内、三品選べるプレート(・∀・)
バナナとあずきのケーキにココナツ風味の黒糖プリンと
スウィートポテトの組み合わせにしたー。
特に黒糖プリンが幸せでした…(゚д゚)ウマー


ついでに先日撮影した庭のつつじ。
こないだの大風・大雨の日の翌朝、枝が落ちてしまっていて、
まだ咲いていないつぼみがたくさんあったのだが、
生けておいたら無事に満開になりましたー。

|

2008年4月21日 (月)

ここ最近ではめずらしく

更新をさぼってしもうた…('A`)
ものもらい撃退のために、ちまちま目薬を差す一日。

本日はちまちまと履歴書の作成など。
すでに自分の卒業した学部を忘れ果てていて、
がさごさ資料を漁ったりしていた。
パソコン検定とかも正式名称とか忘れ果てたさ…って
言うか、何年に取得とかわかんねぇ!!(゚Д゚)ホエー
と言うわけで色々探し物などしていた。

天気予報では今日からは!!晴れるとか言ってたのに、
また曇りな挙句に夜には大風の一日。
うう寒いよー。

先日ネットで総合点数だけは確認していたTOEICの結果が、
日曜日に郵送されてきてました。
ネットの情報、実は間違いでしたーとか大いにありえるとか
思って、知ってるのにへどもどしながら封筒を開ける。
うう…良かった間違いじゃなかったー!!
そして郵送の中には各パートの詳細取得点数も。
やはり段違いミスに気付いた後の動揺振りが、
あまりにも如実に点数に表れ過ぎです…_| ̄|○ il||li
そしてミスを発生させたパートの点数は普通だった罠。
で、予想通り長文読解の点数が模擬のときよりも格段に低く、
なんか惜しかったと思う反面、とりあえず捨てて
最後まで行ってから戻って駆け抜けただけのパートの
点数がありえない程良かったので、こりゃプラマイ0じゃ
ないのかって噂も。
と言うわけで、詳細を見る限りは妥当もしくは妥当以上
だったんではないかと前向き思考。
あらゆる意味で次回受ける自信がないこの頃。

最近海外ドラマは「LOST」が面白くていけません。
っていうか主人公かっこよすぎる挙句に吹き替えの声が
和彦さんでナイス配役。
続けて観るぞーっていうか、観られない場合には
自分でビデオ借りても…ってこうして人は海外ドラマに
はまっていくのかと思い知る今日この頃。

|

2008年4月20日 (日)

ジャニス先生ソウルへ

週間予報では今日から晴れとか言ってませんでしたか…。
と言う感じの見事な曇り空。ついでに雨も降ってきたー。

ソウル行きの1:55発便で出発する予定のジャニス先生、
二時間前で良いだろうということで11:45に家を出ることに。

ジャニス先生が荷物詰めをしている間、ナギョンに
何かお土産~(´∀`*)と思ってTADAYAに。
自分では買う機会がないが、文房具屋さんにいつも
ナギョンが好きそうな可愛い物が売っているので、
何かあるかなーと探してみる。
猫の挿絵が可愛い便箋と封筒のセットと、
ニコちゃんマーク型に抜ける小さなパンチと、
黒猫の顔の形のポーチのセットにしてみる。
ナギョンの好みだといいなー。
ついでにレンタルの方でおお振り9巻も発見。

帰宅してからラッピングしてジャニス先生に託す。
しかしジャニス先生の荷物、巨大なリュックは20kgで、
驚愕するマムに「でもいつもより軽いから…」とか
言ってます。

予定通りに家を出発して成田空港へ。
今日はあんまりキョドらずに検問ゲート通過できたー。
第一ターミナルへもスムーズに。

出発ロビーでジャニス先生が手続きしている間、
そこらをぶらぶらしていたらアリタリア航空の
チェックインの列があまりにも長くて驚愕したりしてた。


戻ったらちょうど一番近くのカウンターで手続き中だった。
手続きが終ったらちょうど時間だったので、セキュリティーの
ゲートでお見送り。良い旅を~!!(・∀・)

空港に何かあったら甘いものでも~と行きがけに
マムが言っていたので空港内のお店に。
ケーキのようなものがあればと思ったが、よく考えたら
空港で必要とされるのは揺れてもひっくり返しても
大丈夫な箱菓子類だわな…_| ̄|○ il||liナンモネェ

結局近くまで帰ってきてからマドレーヌのケーキを購入。
チーズケーキ・ショートケーキ・チョコレートケーキ・
モンブランを選んで帰ってきてから、ショーケースの中は
モダンな感じだったのに、箱の中は昭和っぽい…( ゚д゚)ポカーン

夕方あたりにおお振りの8と9を。
特別編の「基本のキホン」までようやく制覇。
しかし驚くほど良く出来ていたアニメであった…。
原作に忠実ながら野球の展開の見せ方はアニメならではで、
特に三橋の投げるシーンは想像は出来ても実際は動かないので、
阿部の指示に「右上…まっすぐ」とか言いながら投げる
モーションが全部見えるのは楽しかった(´∀`*)
そしてマムも結局最後まで見てました。
意外と面白かったらしい。

そして何年ぶりかに素敵なものもらいを喰らってます…。

|

2008年4月19日 (土)

成田観光ふにふに

地元にせよ成田にせよ、観光地にがっつりは久々。
本日は成田DAYに。

天気予報どおりの天気で曇りだけれどとりあえず
雨は降っていないようで一安心。
The Feelingの新アルバムをBGMに一路成田へ。
ジャニス先生とドライブ=The Feelingの図式は変わらず。

さて成田参道のどこに駐車しようかなと、
とりあえずJRの方から参道に。
中ほどのコインパーキングに駐車することにして、
参道を下っていく。
しかし買い物が人生で一番嫌いらしいジャニス先生は、
町並みや建物は面白いらしいが、お土産屋さんには
まったく興味がなくて笑える。華麗にスルーとはこのこと。
唯一うなぎの骨が山になってかごに入っているのが、
表に置かれたうなぎ屋は気になったらしい。
アレをどうするんだと聞かれたので、油で揚げて
うなぎの骨せんべいとして食べることもあると言ったら、
超不可解そうだった…(;^ω^)そだよね。


とりあえず到着。したら総門が新しくなっててびっくり。


入り口からてくてくして本堂の方に。

本堂の中を覗いてみると、なにやら中で始まる様子。
せっかくなのでお邪魔させてもらうことにして中に。
どう見ても物見遊山的な人々がたくさんいるので入りやすい(;^ω^)

後ろの方にベンチも置かれているのでジャニス先生には
そちらに座ってもらい、自分はその横の床に正座。
どうやら護摩祈祷の時間だった様子。
実は初めて見たんじゃなかろうか…自分。
だが途中で部屋の左奥に置いてある巨大な人の背丈より
ずっと大きな高さのある和太鼓が突然打ち鳴らされて、
その瞬間、ちょうど前に座っていた家族連れが
超びっくりして飛び上がっていてひっそりうけてしまった。

更に、護摩の火が大きくなったら突然前の方の人々が、
わらわらと立ち上がって右側の前の方に移動。
なんじゃろ…と思ってみていると、なにやら僧侶の方に
渡しているのは…え…、ハンドバック?
そして僧侶の方はそれをもって護摩の火の方に。
一瞬「燃やすのかそれも?!」と驚愕したが、どうやら
火にかざしているだけらしい。
で、そのバックは待っていた持ち主の所に返されている。
よく判らないがお清めとかお払いのようなものか?
と思っているうちに、それを見ていたあまり関係のなさそうな、
と言うか物見遊山的に来ていた人達らしい人々までが
我も我もと立ち上がり始めたー(;゚Д゚)
もちろん全てが無言の内に行われていたので、
ジャニス先生と二人で( ゚д゚)ポカーンと見守る。
結局30分ほどで終了し、お堂を出てから二人で
「すごかった…違う意味で」という結論に達した。

そこから裏手の方に回って成田山公園を散策。
なかなか風情があって楽しい散策に。


枝垂桜があって咲いてました(・∀・)

ぐるっと散策してもう一度本堂前に戻ってきてから
成田山を後に。
帰り道でもやはり参道を華麗にスルーしつつ、
コインパーキングだったので小銭をゲットするべく、
うちに何か甘いものでも…と米屋総本店に。
美味しそうな豆大福があったのでほくほくゲット。
するとお会計の時におねえさんが、
「今日は二階でお茶会が開催されているので…」と。

せっかくだから寄ってみようかということで、
二階に行ってみると緋毛氈のベンチが用意されていて、
どうやら無料でお茶を一服いただける様子。
ジャニス先生も興味津々で参加。
お茶菓子は昔羊羹で、羊羹のまわりのお砂糖が
しゃりしゃりしてて(゚д゚)ウマー
しかし以前からジャニス先生は餡子が微妙だと
言っていたので無理せず…と言ったら、
せっかく頂けるなら食べるしーと挑戦。
しかし結果としては意外と美味かったらしい。
どうやら餡子があまり…と言っていたのは、以前に
どこか東南アジアの国で振舞われた餡子のお菓子が
とても不味くて大変だった経験に寄るものだった様子。



そして伏兵は実は抹茶の方だった(;・∀・)
ジャニス先生、超頑張って飲み干したらしい…。
お店を出てから「まじ苦くて不味かったんだけど('A`)」
とか言ってました。そっちだったか!!
このお茶会、毎年四月の週末にやっているものらしく、
本当は庭の方で野点らしいのだが、天気があいにくで
お店の二階が会場になったらしい。
お天気よければねーと思ったが、ちょうど開催時期に
来ることの方がすでに奇跡なので良しということで。

しかしそんなこんなで気がつけば午後2時を廻っていて、
今日はこの後佐倉の歴史民俗博物館に行く予定で、
お昼を食べていたら全部見て廻れない!!ということで、
お昼パスの方向に。
食事より博物館の方が優先順位の高い人、ジャニス。

ぽちぽちと少し雨も降り出す中、車を佐倉方面に。
意外とスムーズに走れて二時半頃には到着。

前日HPを見たら、英語のオーディオガイドを無料で
貸し出してくれるとのことで受付で訊いてみると、
さくっと借りられました。


片耳にひっかけるタイプのガイド。
いざ出陣(・∀・)

結構好きな博物館なので昔はたまに一人でふらついていたが、
今回はさすがに久々。しかしどうやらジャニス先生のように
日本の歴史について大まかに最初から近年まで学びたい場合には、
とってもお役立ちな構成になっている気が。
オーディオガイドの方も結構充実したポイント数で、
全室ぎっちり廻ったら閉館の五時ぎりぎりでした。
でもとても楽しかった様子でよかったよかった。

帰り道に佐倉ジョナによってお茶など。
ちょうど抹茶フェアで抹茶尽くしのデザートの
ページがあり、本日抹茶にやられたジャニス先生は
「何でデザートが緑なのよ、ありえない!!」とか
叫んでました(;^ω^)
それを横目に抹茶ロールケーキを注文したりする。
ジャニス先生選択のフォンダンショコラは(゚д゚)ウマー
だったらしくて幸せそうだった。

帰宅したらマムが美味しい夕飯を作ってくれていて、
今日のメインはスーパーで新鮮そうだったとのことで
アジフライでした。ゴージャス!!

成田観光もばっちりだったし、充実の一日でした。
楽しかったー(・∀・)

|

2008年4月18日 (金)

地元観光ふにふに

しかしながら朝から素敵などしゃぶりですよ…。
だが時間は限られているので行くしかない!!
と言うわけで、10時半頃に出発。
でも最初のガソリンスタンドでのセルフ給油の時点で、
あまりにも風が強くてびびりながら給油。
最近こういう低気圧が発達しすぎた天気が多すぎる…。

とりあえず忠敬記念館の裏手に車を置いて…ぎゃー。
二人で傘をふっとばされそうになりながら記念館に。
雨も結構降っているが、それよりも風が…うひゃー。
この雨では町中散策も微妙だし、果たしてジャニス先生に
楽しんでもらえるのかどうか、一抹の不安を抱きつつも
とりあえず室内なので伊能忠敬記念館に。

しかしジャニス先生とミュージアムという取り合わせは、
自分が予想していたよりも遙かに好カードだった(・∀・)
基本的に地図好きなジャニス先生、全部の解説と展示を
じっくりと眺めて楽しく見学。
そんなに大きくない所なので、普通ならばさらーっと見て
すぐに終わってしまうのだが、軽く一時間以上経過。
さすがだジャニス先生。
それにあまりの大雨で観光客も最初の数分は数人居たのが、
気がつけば誰も居ない(;・∀・)
ので、おしゃべりしながら見てても誰にも気にされず、
あーだこーだと言いながら記念館を後に。

相変わらず風はすごいが、雨は少し小降りに。
ちょうどお昼になっていたので、先日予約していた
川岸のレストラン「夢時庵」に。
二階の席から小野川と柳の並木が見渡せるとのことで、
そちらを予約していたのだが、テーブルは四つあるものの、
他には誰も居なかったー。
(普段は結構混んでいるので予約していた)
と言うわけで、こちらでも気兼ねなくおしゃべり。
外の景色は川の水が増水しているものの、柳の緑が雨に映えて
それもそんなに悪くない眺めでした。

ジャニス先生はベジタリアンなので、好きそうなものが
本日のパスタだといいなと思っていたら、先日マムが頼んだ
アスパラとトマトソースのパスタが良いというので一安心。
自分も同じものを頼んだら(゚д゚)ウマーで幸せ。
食後のデザートは本日はマンゴーソルベでした。
お茶など飲みつつまったり。


こんな感じの席でした。

ご飯の後に外に出てみると風も少し弱まってきた(`・ω・´)ヨシヨシ
なので八坂神社の横にある山車会館まで歩くことに。
しかし町にも見事に誰も居ないので先生に
「この町には誰も居ないの…」とつぶやかれつつ、到着。
いえ、普段はちょっとは居るんですが('∀`)

実は「山車会館」は自分も人生初でした。
何か今まで行こうと思ったことがなかった…。
入り口で入館料を払って中に。
係員の方が親切に誘導してくれて、山車の展示室に。
風の噂では山車が定期的に入れ替わって展示されていると
聞いていたのだが、一階からは三階までぶち吹きのフロアにある
山車を間近で見られます。
祭りの時に道路で引き廻されているのを見ても大きいのだが、
空間の限られた展示室で見るとさらに大きく見える(;゚Д゚)
展示室には山車が二台、小野東風の人形が載ってるのと、
太田道灌のがあって、特に東風の方は衣装もあでやかだし、
柳に大きなかえるが飛びついている場面を見ているという
設定になっているので色味が鮮やかで風流。
ちなみにこちらは他には誰もいませんでした。
相変わらずわいわいしながら三階まで見学。


英語版の解説を真剣に読んでます。


八日市場(町内名)の山車の飾り物の鯉と一緒に。
鯉がでかすぎて顔の一部しか入ってないー。

八坂神社の敷地内にあるので、そちらも見つつ川岸に戻ることに。
また雨が降ってきたが、家を出た頃の勢いはなくなっていたので、
感覚が麻痺したらしく「なんか素晴らしいとは言えないけど、
悪くない天気じゃない」とか言ってたジャニス先生。

続けて酒蔵の東薫まで。
見学無料と看板が出ていたので聞いてみると、
どうやら時間が決まっているらしくて20分後とのことで、
とりあえず更なる散策をしてから戻ってみる。


暇つぶしに散策中。

他に誰か居るのかと思いきや、ここでも誰も居ない…。
そして勝手に見学するのかと思いきや、ちゃんとガイドさんが
ついてくれるようになってました。
若いお姉さんが案内してくれて、説明とかを始めてくれる。
が、お姉さんは最初の解説がひと段落すると「さあどうぞ」と
言う感じで私の顔を見たのだよ…。
そうか…解説板などはなくて全部口頭なので、
自分が訳さなければならんのだ(;゚Д゚)マジスカ
知らない人の前でいい加減に解説も出来ず、
かなりテンパりながら脳細胞総動員で訳す羽目に…。
多分30分くらいの見学だったと思うのだが、
何とかかんとか_| ̄|○ il||li
ジャニス先生は勘がよいので察しがよくて助かったぜ…。
まあ無料だしとりあえず…くらいの勢いで行ったのだが、
意外と楽しんでもらえたようで良かった。
自分も小学校の社会科見学以来で軽く20年ぶりくらい
だったので楽しかったです。

駐車場の車まで戻って、最後に香取神宮に。
すでに四時過ぎだったので、すでにお団子屋も開いてない。
また降りだした雨をものともせずに本殿まで。
もうお約束でやっぱ誰もいなかった(;^ω^)

帰りにスーパーに寄ってマムに頼まれていた買い物を。
興味津々のジャニス先生、見たかったら好きな所を…と
言ったら、ほぼ全ての通路をジグザグに見て廻っていて
なんか付いて歩いたら面白かった。

帰宅したら結構歩いたので二人でぐったりでしたが、
夕飯の前と後にはジャニス先生はせっせと日本語の
勉強に勤しむのであった…。
鮭のムニエルとじゃがいも・にんじん・豆のバター炒め、
マムお手製の野菜スープの組み合わせだった夕飯、
かなり(゚д゚)ウマーでやっぱ幸せ。

明日は成田に行く予定です(・∀・)

|

2008年4月17日 (木)

ジャニス先生来日

本日はジャニス先生のお迎えで成田空港まで。
何故か毎回入り口付近の検問ゲートで微妙に挙動不審(;^ω^)
やましいことはないのに何故なんですか自分。
道案内の看板がいつもわかりにくくて、相変わらず
へどもどしながら第一ターミナルに。

空港のHPで確認したら、予定より10分早く到着だったので、
到着から40分くらいを見て到着ゲートに。
と、いきなりジャニス先生らしき後姿を発見。
よく見るとイギリスに居た時に使っていたショルダーバックの
模様が見えたので、間違いなくジャニス先生だ(・∀・)

しばらくぶりーと思った瞬間にマシンガントークで、
そういやジャニス先生はこうだったと思い出した。
最初の10分くらい先生のマシンガントークが久々で、
微妙に頭に入ってこない…と思いつつ駐車場に。
しばらくすると何とか慣れてきた…が今度は自分の
英語の方が超微妙です_| ̄|○ il||li

さくっと駐車場を出て家まで運転するが、
英語を話しながら運転するのは何気に危険じゃまいか自分。
これも家に到着する頃になってようやく慣れてきた…。

どうやら飛行機の乗務員がやたら同僚と喋っていて、
寝入りばなに笑い声でたたき起こされたりして
素敵なフライトだったらしい(;・∀・)
しかし眠そうにしているものの結構元気そうな感じ。

うちの両親へのお土産と言ってアールグレイの紅茶と
ノッティンガムの名産だというレースの敷物を
持ってきてくれて、自分にはお土産にとイギリス英語と
文化のミニ読本(と言ってもミニなのに超充実の内容!!)と、
誕生日だったからとThe Feelingの最新アルバムを。
とっても気に入ってるグループなので超幸せポワワ('∀`)

お茶をしながらあちらの近況など聞いたりしつつ、
絵葉書でノッティンガムの名所の話なども。
時差ボケで大変な事になりそうなので、何とか夜まで
起きていなければと頑張るジャニス先生…しかし
物凄い眠そうです…がんばれー!!
だというのに、持ってきた日本語テキストで勉強とか
しています。すげぇジャニス先生。
結局頑張って9時前に就寝。おやすみなさーい(´∀`*)ノシ

明日は市内観光に出掛けたいのだが、どうやら天気は
かなり荒れ模様らしくて…どうなんだー。
先日行った川沿いのレストランの夢時庵に
明日のお昼に予約を入れているのだが、
せめて先日のような台風みたいな天気にならなければ
いいんだけど…むむむ。

しかし日曜から行くソウルは、天気予報を見たらば
最高気温が26℃とか行ってて…夏なのかナギョン。

|

2008年4月16日 (水)

片付けと掃除の一日

明日から日曜日まで、イギリスでお世話になった
ジャニス先生が来ることになっているので、
と言うのは彼女曰く単なる理由付けらしいのだが、
ともかくマムは家の大掃除をちまちまと先週から
敢行していました。本日は総仕上げ。
ささやかながら手伝いなどする一日。

更に父はお隣のリフォームがほぼ終了したので、
残った資材や廃材の片付けを昨日したのだが、
今日は家の庭を占拠していた道具類などの片付けを。
溜まってきた燃えないゴミも明日出せるように整理。
おかげで家の外も中もぴかぴかになりました(・∀・)
すげぇ。
お正月が来てしまわないか…。

今日はお昼に、頂き物の初物たけのこを使って
混ぜご飯を作ったら超絶(゚д゚)ウマー
煎り卵の甘さが絶妙だったー。
食材もすっかり春なんだなぁ。

夜は恒例のおお振りDVDチェックにTADAYAまで。
8巻をついに発見した( ゚д゚)ポカーン
あまりにも毎回無いので、今日も無いんだろうなと
言うのを前提に行ってしまったので無駄にびっくりした…。

|

2008年4月15日 (火)

調子こいてしもうた

朝からワクテカして、夕方からフリーでヒトカラに。
成田のシダックス、平日なのに珍しく混んでるじゃまいか。
HyperJoyにしたら、お約束の隙間部屋に入れられる。
もうむしろ、この部屋に入れられないとびっくりするが。
しかし調子に乗って7時から12時直前まで粘ってました…。
前回マイクの持ち方忘れてすっかり喉をやられた訳ですが、
今日はもう開き直ってマイク無しで歌ったら
かなり快調で…それってどうなの。
どんどん傍から見たら変な人になりつつ…すでに手遅れって噂。
そしてとりあえず今日も若者にまじまじと覗かれて、
もう成田店では覗かれるのがデフォなんだなと('A`)

マイク有りだとついつい強弱とか無視して全力投球して
しまいがちなので、無しだと気をつけられていいかもしんまい。
宮田っちの新曲「同じ風に吹かれて」ようやく配信。
しかしフレーズラストのキーが二個ほど高すぎて、
非常に惜しい感じに_| ̄|○ il||li
かといって低音も届かない曲が多数あるしで、
自分の音域の狭さに久々に絶望行進曲。
しかし楽しかった事に間違いはありません。

帰り道は、この時間帯に51号を使うと暴走トラックに
オラオラ煽られたり、普通の乗用車にべったりくっつかれたり
…まあ自分がのろいんでアレですが。
更にはFMトランスミッターにトラックの無線が勝手に
乗ってきて、いきなりレゲエを聴かされたりするので
365号ふにふにで帰宅。ドライブはまったり走ることが
出来れば楽しい(・∀・)

今日の昼間はようやく晴れたので布団干しをして、
倉庫の片付け手伝いなど。
倉庫まで田んぼがある道をてくてくしてみたら、
もうすぐ田植えなので水田に水が入れられて、
田起こしが始まっていました。
ちょろちょろ田んぼまで流れている小川を覗いたら、
めだかが居てホワワ。

お昼の後には最近恒例の旭にあるパン屋さんに。
昨日電話してスコーンを予約していたのだが、
米粉で作っているとのことで、中がもちもちでうまー。
上にざらめが掛かっててなんか幸せだし。
明日も食べられるので楽しみー。

|

2008年4月14日 (月)

ついに結果が

デタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

しばらくお待ち下さい状態だったTOEICテストの
結果が、ネットだと郵送の一週間前に見られるので
うひぃ~と思いながら確認。
リーディングのマーク段違いミスでずらしたのが間違ってたら、
\(^o^)/オワタ かと思われたのだが、
何とかかんとか目標点ぎりぎりに到達してました。
あああ(´;ω;`)良かった…。
しかしリスニングとリーディングの取得点数の詳細は
郵送結果を見ないとわからないものの、
リスニングとリーディングの総点数はわかるように
なっているので、完全にリスニングに救われた結果に。
でも合計しちゃえば判らないから大丈夫だ!!…何が。
長文読解があんなに駆け抜けなければ…とは思うものの、
ミスも実力だもんな。トホホ。
相変わらずのがけっぷち人生ぶりな結果でもあったなー。

色々な人に応援してもらって何とか漕ぎつけたので、
お世話になった人々に心からお礼を。

と言うわけで、これからはびしばし就職活動に
勤しもうと思います…心意気としては。

|

2008年4月13日 (日)

チューリップ祭り

父がチューリップを見るぞーと言うのでお供して、
川向こうの稲敷市にある霞ヶ浦湖畔の浮島へ。
雨こそ降っていなかったがかなりの強風で、
霞ヶ浦の湖岸に白波がだっぱんだっぱん打ち付けてる。

短大の頃の友人が浮島に住んでいたので、10年位前に
一緒にチューリップを見に行ったことがあったが、
その時はチューリップ畑がただあるだけで
閑散としていたので、そんな感じを想像して行ったら、
ここ数年は町おこしに使われているとかで
畑近くの野球場か何からしい広場では、
特設ステージで音楽の演奏があったり、特産物や
食べ物を売るテントが軒を連ねていたりして、
かなりの人出と賑わいにびびる。
町のボランティアの人もたくさん出て、
駐車整理などに奔走していたりして、
予想外の風景に( ゚д゚)ポカーン

チューリップは見頃でした。


丈の短めなチューリップ。


薔薇…( ゚д゚)?


チューリップのしましま。

これでは少し暑いかもと思いつつ、厚手のジャンパーを
着て行って正解でした…危うく凍えまくるところだった。

お土産に特産品テントでパンやお漬物、コロッケなど
ほくほく買いこんで帰宅。お昼にいただいたり。

午後はパンク寸前のPCのHDDからデータ抜き。
ついでにデータ取りもしつつ、整理整頓。
何とかスペースが出来て一安心。

夜の散歩に出かけた後、レンタルDVDの返却がてら
おお振りの続きが返却されてないか見に行くが、
当然の如くない罠…。

ヤケになって帰り道に古本屋などふらついていたら、
かたこさんからメタボの会のお誘いを受けていそいそ戻る。
ロイズのポテトチップスにチョコレートが掛かっている
お菓子をお土産に貰ったとのことで、ご相伴に。
二人して、何と言う取り合わせ…と恐る恐る食べたが、
かなり美味しくさくさく進む…(゚д゚)ウマー

昨日の「時をかける少女」の話になって、
全く同じポイントで同じ感想過ぎて爆笑。
しかも最終的な総評感想は
「ちーあきー(´;ω;`)ウッ…」
トーンまで完全一致していたので絶望行進曲…_| ̄|○ il||li

|

2008年4月12日 (土)

ぅお!!

ふと気がついたらDELLモバさんのHDDが
MAXぎりぎりだったのに気がついて叫ぶ深夜。
データ移動しないとやばい。

おお振りアニメの第一期OP「ドラマチック」
いい曲なんだがさっぱり何言ってるか解からない当世風ソング。
何とかカラオケしたいだろうと解析してみたところ、
英語が多いのかと思ってたら90%以上日本語で( ゚д゚)ポカーン
いやどう聴いてもそんなに日本語では…と疑っていたら、
歌詞見ながら聴いたらちゃんと日本語だった罠。

心配されていたマムの電脳生活でしたが、どうやらこの頃
録画予約とか出切る様になってきて謳歌している模様。
良かった良かった。

今日は久々に晴れたので夜の散歩に。
父は最近忙しいので一人で出かけてみることに。
どうせならTADAYAでしつこくおお振りDVDがないか
見てくると良かろうと思ってルート設定。
しかしTADAYAではレンタル半額セール中だったので
当然の如くありませんでしたが_| ̄|○ il||li
でも久々に散歩して爽やかだった。

夜は前々回のおお振り6巻を借りるときに一緒に借りた、
「時をかける少女」と「秒速5センチメートル」を、
明日返さねばならないので一気見。

「時をかける少女」は、噂にたがわぬ良作でした。
制作マッドハウスでキャラデが貞本さんという時点で、
こりゃもう期待大だなとオープニングテロップみながら
ワクテカしていたが、さすが。
アニメとしてのクオリティは高すぎて何も言うことがないさね…。
脚本はドラマのリメイクか何かと思い込んでいたら、
がっつりオリジナルだったので驚いた。
それこそ登場人物たちがかなり当世風の高校生になっていて、
台詞もアイテムもツボを得ているなぁ。
最初の方こそ主人公の行動のいーかげんさ具合に、
なんじゃそりゃーと思って観ていたものの、
後半の展開には思わず身を乗り出していた(;^ω^)
しまいには最後の方で主人公が大泣きしてるシーンで
一緒になって(´;ω;`)ウッ…
この展開は切なすぎやしないか。
でも未来に希望が持てるようなラストはいいなぁ。
全体的に何も言うことはない、何と言うバランス。
久々にスクリーンで見たい作品でした。

続けて「秒速5センチメートル」も。
新海作品は、これまでの作品が最初はともかくとして
どうやら脚本が微妙に性に合わないのは解かっていたのだが、
今作もやはり。
そうと判っていても観てしまうのはどうしてなんだ…。
しかし毎度思うのだが、風景のクオリティがどこまでも
高くなっていくのでそこはさすがだなとしみじみ。
連作短編アニメーションと言うことで、三章構成になっており、
どの章でも風景には驚かされる。
特に一章で雪の中を走る電車の各描写とかはもう唸るしか。
でも脚本は、常に乙女なのが今回は文学的になっていて、
乙女文学夢見がちという新たな路線を開拓。
ある意味スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!。
何と言うか、時かけの方を切ない展開と言うなら、同じ切ないでも
こっちは侘しいというか空虚なので切ない。
アニメとしての凄さは理解できるのだが、全作よりもさらに
好みからは離れていっているのは確かです…。

|

2008年4月11日 (金)

がりごり掃除

昨日リカバリしたPC、やはりそんなに調子は
悪くなさそうなので一応様子見で使うことに。
更新インストールなどしつつ、最低限のソフトを
インストールして事務用複合機と接続。
しかしPCの機嫌ほど読めないものはないので、
あまり期待せずにおくことにしよう。
取り合えずメンテ終了と言うことに。

午後はかたこさんから電話が来て、
うちまでお茶に来てくれることに。
先日、悶絶整体に行った話などで盛り上がる。
途中からマムが台所の掃除などしていたので、
かたこさんが手伝いを申し出てくれる…奇特な。
一緒に参戦しながら台所の壁掃除。
薄めたマジックリンを吹き付けてから、たわしで
がりごりした後をかたこさんがせっせと拭いてくれる。
何年かにいっぺんマムがやっているらしいのだが、
一人だと範囲が広くて何日間かに分けるところを、
さすがに三人居るとスピードが違う。
少しだけ残してさくっと終了。
せっかくお茶に来たのに掃除していたら、
自宅生徒のレッスン時間が来てしまったので
かたこさんは帰宅…ありがとうねー!!

ついでなのでダイニングの電灯の笠も水洗いし、
蛍光灯も取り替えたら…壁が白くなったのでまぶしいっ…!!

今日はスカパーでふらっと観た「ジェリコ」という
海外ドラマが面白く。
どこのチャンネルだと思って確めてみたら、
「Sci-Fi」…聞いた事ない。
と思ってさっき検索かけてみたら、どうやら4月1日から
新しく放送が始まったチャンネルらしい。
しかしチャンネル数は「リアリティTV」が打ち切られて、
その後に入った様子。
しかしうちではすでに、15chが選べるパックにして
申込書を送ってしまったので、もうすぐお試しの
無料放送が終わってしまうため続きは観られない…_| ̄|○ il||li
果たしてレンタルは…してないだろうな(´;ω;`)ウッ…

|

2008年4月10日 (木)

気合を入れて

CD-ROMを探す!!と腕まくり状態で挑んだら、
発見できずにボーゼン。ないってアリなのか。
しかしネット検索してみたら、実はHDDに仕込んであるとの話。
そんなタイプもあるんか。
無くすことがないのである意味いいんだろうかと思ったが、
よく考えたらHDDがやられてたらダメなのかー。
今回の場合は何とか生きてるのでやってみることに。
前回の、今は元気なDELLモバさんは、やっている途中で
ブルースクリーンエラーを吐いてダメじゃん(#^ω^)ビキビキ
だったので、あまり期待せずにリカバリふにふに。
放置しておいたら…なんかとりあえず復活した模様。
ちまちま内容復旧させていこうかという感じに。

昨日は曇り気味ながら雨ではなかったのだが、
今日はまた雨が。それも結構激しく。
お隣の工事に影響ありまくりなので父はうんざりしている。
(´・ω・)カワイソス
明日は晴れるといいなぁ。

午後に宅急便出しのお使いで車を出したので、
ついでにTADAYAまで。
おお振りのDVDが戻ってないかチェックだったが、
七巻だけありました…一気には借りさせてくれよ_| ̄|○ il||li
でもレジでふと、一回につき100円引き券を貰っていたことを
思い出したので25%OFFに(・∀・)
いつもは面倒なので一回で何枚も借りる為、あまり役に立たないが、
こういう場合には有効なのねー。なるほど。

午後にミステリチャンネルでイギリス物の「新・タガート」
と言う刑事ドラマをやっていて楽しく。
80年代の制作で、なかなか面白いなーと思っていたら、
全22回の連続ドラマなのに一本130分越えで驚愕。
今、サイトの紹介文を見たらグラスゴーが舞台とのことで、
その割には聴き取りやすかったな…。
週一らしいのでまた観よう。

しかし一日甘味三昧でした。
父が三時のお茶用に買ってきたたい焼きの
おすそ分けを貰ってしもうたー(゚д゚)
その前にも美味しい抹茶大福食べてしもうたー。
…こんなことだから体脂肪が一向に減らないんだ(#^ω^)ビキビキ
そして雨ばかりで歩けないのもいけない。
と天候に責任転嫁してみる今日この頃。

|

2008年4月 9日 (水)

一発で来た!!!

本日は成田ふにふに。
お昼ごはんを相変わらずの滑り込み具合で
休憩前の長兵衛に。

おお振り熱が加速中につき、久々にバッティングセンター。
久々過ぎてバットの持ち方も危うくないか…?
おお、ダルビッシュがあるよ!!と思ったら、働きすぎたのか
調整中だったので上原にしてみる。
意外と当たるので楽しいんだよなー。と調子に乗ったら
最後の五球くらいをがっつり空振りしまくって(´・ω・`)ショボーン
しかし空いてて快適でした…って言うか、他に三人くらいしか
お客さんいなかったような。

本当はたまには映画でもと思っていたのだが、
最近あり得ないほど見たい映画がない。
並んだポスターを眺めるも、どうにも微妙でパス。
しかし映画フロアーに置いてあったガチャポンの列に、
おお振りキーホルダーが置いてあって釘付けです…。
キャラの内訳は三橋(通常版)・三橋(オドオド版)・阿部・
田島・花井にシークレットが二種とのこと。
しかしシークレットのシルエットが明らかに三橋・阿部。
自分的には三橋希望だが、阿部でもいいなーと考えると、
シークレットの混入率は低くとも田島・花井が当たる確率は
むしろかなり低いんじゃまいか…?
と考えたのは実は後になってからで、見た瞬間に
すでにやることに決めていたが。
みーはしー(゚д゚)と思いつつ、結果的には一発で
三橋キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
しかもオドオド版だったので嬉しさ倍増。何と言うGJ。
帰ってきてから検索したら、シークレットは制服版の二人だった。
少し制服版の阿部には心ひかれるが、過去にこういう系統で
シークレットとか当てたことは一度も無いくじ運なので
さっさと諦めます_| ̄|○ il||li

後半は満喫ふにふに。
ガッシュの新刊出ていたのだが、展開がどう考えても巻きが
入っているとしか思えない…。
数巻前に新章に入ったことを考えると、これはガッシュ自体が
終了フラグが立ってんのか?
久々に成田さんの「花よりも花の如く」も三巻まで。
未だに主人公の憲人のキャラが掴めないのだが、
能の世界は興味深くて熱中。
高尾さんの新刊まで辿り着こうと思ったが時間切れ。
最後にロイホでお茶して(゚д゚)ウマー

さて明日は気合入れてPCのクリーンインストールする!!

|

2008年4月 8日 (火)

ありゃ…?

何か最近文字を追うのが面倒になっていて、
面倒だなと思うのが面倒で考えるのも放棄していたが、
久々に小説を読んだりしてみた。楽しいなぁ。
何故時々面倒になったりするのか不思議なくらい
楽しいのだが、毎回忘れるらしい。

昨日からの雨と風が引き続きで、発達した低気圧が
来ていたらしかったが、普通に台風並みでした。
隣で工事をしている父は大変だ…。
夕方、トラックへの廃材積みを手伝うが、
廃材から釘がばんばん出ていて怖えぇ!!
材木から棘も出ていてちくちく刺すし、この仕事が
日常である人々を尊敬する以外にはない。
夕方は少し雨はましになっていたが、風は相変わらずで
(と言うかこれを書いている夜中でもまだ大風だ)
ベニヤとか風受けて大変な事に。
何とか無事に積めて良かった。

昨日のシフォンケーキはかなり良く出来て幸せ。
カスタードを添えて食べたら旨かったので、
また同じ組み合わせで作ると良いかもしんまい。

ちょうど出だしに引っかかったのでトリック劇場版とか
真剣に観てしまった。
何故か仲間さんの顔が今より小顔に見えるな…。

|

2008年4月 7日 (月)

雨だからか時期だからか

今日は久々に花粉用の薬無しでの一日。
今年の花粉は長かったな…って言うか、今日が
ただ単に雨だからなのだろうか。
毎年、花粉症の薬を飲むのをやめるとじんましんが
やってくるので、それにも少し怯えているのだが
今年から薬の種類を変えたので大丈夫だと良い良い。

そういや先日、父が時代劇専門チャンネルで
かなり古い白黒フィルムの時代劇を観ていたのに
途中から参加したのだが、そのオープニングを一緒に観ていた
マム曰く、映画が始まった時、お城とその城下町みたいのが映り、
それにキャストテロップが載っていたらしいのだが、
そのお城と城下町がどこをどう見ても
ボ ー ル 紙 製。
だったので、二人で( ゚д゚)ポカーンとしたらしい。

ちなみに1955年制作の超古い映画だったが、
先代の松本幸四郎が主演で、オープニング以外を
見た限りではセットも衣装もまともだっただけに、
一体どうしてオープニングをボール紙城にしてしまったのか
一同首を傾げました。

先日のガス漏れコンロは、かなり危険な感じだったので
今日はその取替え。
実家のコンロはオーブンと一体型なので、一式丸ごと
取り替えなければならないことに。
結局、実家の車庫に長く眠っていたオーブンを付けて、
その上にジョイフル山新で購入した市販の二口コンロを
備え付けることになりました。
今までのオーブンコンロを取り外してみたら、外からの
ガス管のつなぎ部分がぽろっと取れるくらいにゆるくなっていて、
どうやらその部分が今回の微量漏れの原因ではとの話に。
眠っていたオーブン、埃まみれだったので綺麗に掃除して
取り付けたら見違えた(・∀・)

夜はオーブンの試しも兼ねて、久々にシフォンケーキを。
シフォンを作るのに卵白七個分、卵黄四個分を使うので、
あまった卵黄三個分をどうするか…ということで、
ついでにカスタードクリームも作成。


蘇ったオーブン。
前のオーブンは前扉のガラス部分が焦げ付きで真っ黒になってて、
中は全く見えなかったのだが、こちらはよく見えて楽しい。
シフォンケーキがふくふくになってる所。

|

2008年4月 6日 (日)

電気屋とホームセンター

色々用事があって、一日に三回もK's電気に
行ってしまった…_| ̄|○ il||li
実家のビデオが前から壊れていて、使用不可だったので
新しいレコーダーを導入。
本当は前にアパートで使っていたレコーダーを
使おうと思っていたのだが、引っ張り出してきたのに
微妙に壊れ気味でがっくり。
さらにスカパー導入で増えに増えて合計四つになった
居間のリモコンに人々が翻弄されていたので、
まとめリモコンも導入。
二人が楽しいスカパーと一緒の生活が送れると良い良い。

お昼は久々に潮来のパスタ屋さんに行きました。
スパゲッティボロネーゼを白いシャツだったのに
注文するという勇気ある…ただの考え無し。
潮来のジョイフル本田に行ったら、愛用している
ボールペンの替え芯がばら売りされているのを見つけた(・∀・)

実家の微量ガス漏れコンロは、どうやら内部の
配管がやばいんではないかという話になり、
元栓締めたらガス臭いのがなくなった。
危ないのでガス使用をやめて、夕飯は近所のご飯屋に。
ご飯をマムと分けようと大盛りにしたら、
半端ない特盛だったのでびびったりしていた。

おお振りのDVDの続きが見たくて、性懲りも無く
TADAYAに夜中突撃するが、あえなく撃沈。
六巻だけしかなくて(´・ω・`)ショボーンだったが、
半額だったのでそれにアニメ映画などいくつか。
くっ…誰なんだ借りてるのは。続きを見せてくれ…。

|

2008年4月 5日 (土)

なんだそのニュースは

今、ヒストリーチャンネルの「ニュース映画で見る
昭和『昭和30年~32年』」の中のニュースで
「世界のミサイル開発に遅れを取るまいとした自衛隊、
誘導ミサイルの「次郎ちゃん」(二郎かもしれないが音声だけ
だったので不明)の打ち上げ実験。しかしあえなく自爆。
やっぱりアメリカから買おうということになりました。」
( ゚д゚)ポカーン 

どうやら実家のオーブンとガスコンロが微妙な様子。
コンロは五徳が欠けて、最近は一口は着火が上手く行かなくて
ライターが必要になっていたのだが、今日は何だか
ガス臭くないかという話になって確認したら
機器から微量漏れしているとの表示が出ているらしい。
ガス漏れ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
早く新しいのと取り替えないとやべぇ。

今日の夕方はせっせとお隣のリフォームで出た
ダンボールを運んだり掃除したりしてお手伝い。
夜はレンタルしていたおお振りDVDを返却に。
六巻から最後まで借りたかったが、まだ半額中なので
全部貸し出し中でした_| ̄|○ il||li
五巻は夏大の一回戦の頭で終わっていたのだが、
漫画では会話の中にしか出てこない、三橋が休み時間に
角材の上でワインドアップの練習をするシーンが出ていて
なんだかちょっと得した気分になった。
みーはしー(゚д゚)

せっかくスカパーを導入したので、録画できるようにと
倉庫に置いてあるDVDレコーダーを発掘しに。
自分の荷物の一角で、さあ探すぞー!!と気合を入れまくって
カバーシートを上げたら、その瞬間見つけて気合カラ回り。
しかし持って戻ってからリモコンの発掘を忘れたことを
指摘されて_| ̄|○ il||li
人生の基本はがっくりなミソジーです。

|

2008年4月 4日 (金)

のんびりフタカラ

今日はかたこさんはお休みだったので、
一緒に成田までフタカラに。
春らしい気持ちの良い天気の一日で、
のんびりかたこさんの愛車に乗せてもらって
コートダジュールに。
フリータイム+ソフトドリンク飲み放題で、
カラオケふにふに。
かたこさんが「みくみくにしてあげる♪」を歌ったら
あまりにもそっくりで大爆笑してしまったー( ゚Д゚)
あの機械音声独特の上がり下がりとビブラートが…くくっ。

適当に切り上げてからK's電気でかたこさんの
携帯に使うmicroSDを買いに行って、その後は
古本屋のほんだらけに行くというお決まり的コースに。

何か今日のほんだらけはあまり品がなくて残念。
でもおお振りは全部揃ってて、新刊から逆走して三巻ほど。
探していた小説もようやく一冊確保出来てラッキー。
前回貰っていた割引券、12pと書いてあったので
これを出せば12円引き…?と思って中途半端だなと
思っていたら、レジで120円引きと言われた。
1pで10円引きの意味だったのか(;・∀・)

成田の中台公園の周りは桜の街路樹が続いていて、
それが全部満開だったのは見ごたえがありました。
かたこさんお付き合いありがとうでした!!

帰宅したら妙ちゃんからカードと、マージの
手書きの絵が入ったカードが届いていた(・∀・)
相変わらず妙ちゃんのカード選択にはあらゆる意味で
感服されられるぜ…。ありがとう!!

昨日移行したPCは問題なく仕事に使えているようで、
メーラーを前と違うものにしたが違和感も無い様子。
完全に挙動不審になっているIBMの方は、
クリーンインストールか…やはり。
CD-ROMを発掘しないとならないなぁ。

カラオケ更新サイト見たら、HyperJoyで鈴の
「荒野の風」が予定に入っていて、
DAMでは宮野さんの「紅の月」が。
地味に良い曲が双方に来たな…。
ばらばらでもいいから、もう少し鋼鉄三国志の
キャラソン入るといいなぁ。
いや待て、もうすでにばらばらか…。

|

2008年4月 3日 (木)

存在を忘れかけていた

売れなかったら持ってればいいやー、ぐらいの感じで
適当にオクに出しっぱなしにしていたCDが、
今日売れて驚愕。出してあることも忘れかけてた…。
もう一ヶ月近く放置されていたのにどうしたことだ。

今日のお昼はマムと一緒に、町中の小野川岸にある
「夢時庵(ムージャン)」と言うフレンチのご飯屋さんに。
予約のお客さんが多いお店で一杯だと入れないのだが、
ちょうど空いている席があってラッキー。
シーフードピラフを頼んだら(゚д゚)ウマー
サラダ・メイン・デザートに珈琲か紅茶のランチセットで
1300円くらいで良心価格。
マムが頼んだベーコンとアスパラのトマトパスタも、
味見させてもらったらかなり美味しかった。
こじゃれた雰囲気のお店でした。


マムが楽しそうに撮れたな(・∀・)

ご飯の後に八日市場の道の駅まで。
トースト用のパンの買いだしついでにおやつなど。
最近そこのラスクが美味しくてはまっている。



帰り道、小学校前の桜など撮影してから帰宅。
夕方はおお振りのDVDなどふにふに。
本当に上手に作ってあって感心する。
動きがあってこそのシーンがいくつか目に付き、
コンテがすげぇなと思ったりする。
しかし三橋のキョドり具合を声に起こすと、
阿部君のイラつき具合に納得できてしまうな(;^ω^)

どうやら実家のメインPCが、先日からブルースクリーン
エラーを吐いてるなと思っていたら普通には立ち上がらなく
なってしまった様子。あららー。
予感はしていたのでデータの退避は完了していてよかった。
セーフモードではさくっと立ち上がったので、
生きてるうちにとメインPCをもう一台の方に移行する。
何とか完了したー('∀`)

|

2008年4月 2日 (水)

お花見三昧(・∀・)

今日は午前中にスカパーのアンテナ取り付けのおじさんが。
設置した後、居間のSONYのTVを点けてくださいと言うので、
リモコンをぽちっとな…アレ?
何故かTVがうんともすんとも言わない。
取り付けのおじさん、配線中に何かしてしまったのかと
あわあわしていて、いやいやTVには触ってないから
おじさんのせいではないですよ!!と一緒にあわあわ。
そしたら単に本体に付いてる電源ボタンを、TVを動かした時に
押して消してしまっていただけでした(;・∀・)
って言うか、実家のTV薄型で一見正面からは何もないようで、
実は超見えにくい側面にボタンが…知らなかった。
おじさんおどかしてごめんよ…。

午後はかたこさんと佐原の花見スポットに繰り出す。
少し曇り勝ちだったが、気温も程よくお花見日和。
まずは香取神宮にお参りがてら。


香取神宮の鳥居と桜。


掲載許可…貰ってねぇ(;^ω^)
載せてもいいですか…?と載せてから言う。


おだんご屋さんで、おだんごがあまり好きではない
かたこさんは、食事の方のディスプレイに食いついた様子。


かたこさんに断りも無く写真を載せたので、
おだんごにウハウハな間抜け面も載せておきます('A`)
おだんご一皿を一瞬で消しました。


香取神宮の後に、諏訪公園に移動。
こちらは諏訪上の桜。満開。

更に両総用水の桜も。

届きそうで届かない。

しかし何故か今日の写真は縦ばかりだ…。
この後はWonder Gooに移動して、かたこさんの携帯の
機種変などふにふに。

そして夜は予定外の会合がかたこさん宅で。
かたこさんは今日の夜は友人とご飯に…と言っていたのだが、
縁あって、友人のフジコさんとのお茶に混ざることに。
初対面ながら微妙に趣味の方向が似ていて盛り上がった(・∀・)
(全員方向は似ているように見えて決して合わないのがポイント)
盛り上がりすぎて気がついたら12時廻ってました。
美味しいお茶を貰って楽しい会合でした。
お二人ともお付き合いありがとうございました(;^ω^)
人生には意外な展開での出会いもあるものだな…。

|

2008年4月 1日 (火)

お茶をごちそうになりまくる

お届け物をしてお茶をご馳走になりまくってしもうた。
何か届け物に行ったのに貰った物の方が多かったような(;^ω^)

せっかく晴れたのに、超大風の一日。
散りまくる白木蓮の花びらを掃除しようと
追いかけまくったりしていた。
晴れた割りには寒かったが、この大風にも関わらず
あまり花びらは散らなかったようでまだ花見は楽しめそう。

今日は久々に夜の歩きに出かけました。
通り道の公園の桜が満開で、桜餅の匂いが…(・∀・)
夜桜が美しくて楽しい散歩に。

夜にかたこさんちに手土産など持ってお茶に。
久々にかたこさんのPCメンテなどふにふに。
予想外にウイルスソフトの不具合で難航…していたら、
気付けば1時を廻っていて心配したマムから電話を
もらってしまった…ごめん(´・ω・`)ショボーン
しかも解決できなかったので悔しい。明日リベンジするぜ。

何故か最近カラオケリストに蜃気楼曲が散見されるように。
まさかこんな日が来るとは夢にも思わなかったなぁ。
誰か力いっぱいリクエストしているのだろうか。
しかし直江ソングらしいのが新曲リストに上がっていたが、
何故か全く覚えていなかったので検索など。
初期のアルバムの曲だったので知っていたが、音域低すぎ…。
でも密かに「難破船」入らないかと微妙に期待する昨今。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »