« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

なんというツンデレ

昨日買ったAce of Base、久々に聴いたら
ほぼアルバム全曲マイナー調で、昔からこういうのが
好きだったのか…と思わずには。
まあよく考えると音楽の好みはほぼ変わっていないのか、
ポップス系に限っては。
音楽の無い人生はつまらんとは言い切れるのだが、
それにしては音楽の趣味が偏りすぎているし、
幅も狭すぎる気が…いまさらか。
大体において聴き方が執念深いんだよな…。トホホ。

それはさておき、昨日「Don't turn around」を聴きつつ、
洋楽歌詞検索などで歌詞を見てみたら、歌詞の内容が
あまりにもツンデレで萌えました。
振り返るなと言いつつ、振り返れよ!!と渾身の力を
込めて言ってるのが基本の歌詞なんだが、のっけから
「行くって言うなら全然引き止めたりしないし、
多分それが一番いいんじゃね?まあ全然大丈夫だし。」
などと言いつつ、サビ部分になると
「振り返んないでよ、泣いてるのなんか見られたくない。
そのまま行っちゃってよ。大体において泣いてる事自体、
あんたに何の関係もないんだから!!」と来たか。

直訳成分分析では
振り返らないでそのまま行け 75%
振り返れよ、このバカ 25%

なのだが、意訳成分分析だと
置いてくなバカ!! 100%

もうね、こんなに由緒正しいツンデレもなかなかない。
ちなみに歌詞は何故か「事情により…」とか言って
元から歌詞カードに載っていなかったし、よしんば
載ってても意味不明でしたが、前からこの曲が最も好きだった。
野生のツンデレ嗅覚が発動していたのか。
一万年と二千年前からツンデレ好きで、
一億と二千年後も(以下略)
…まあ間違いなく。

今日はそんなくだらないこと考えてたらぼかーっと
一日終わってしまいました…_| ̄|○ il||li
しかも夕方二時間ほど落ちてしもうた。
夕飯にマムが作った野沢菜入りおにぎりが(゚д゚)ウマー
何故自分以外が握ったおにぎりはあんなに美味いんだ…。

明日は頑張ります…。

|

2008年5月30日 (金)

ドライブしてみる

午前中に小仕事ふにふにを終了させて、
お昼からかたこさんが来て、先日作ったトマトソースの
パスタと手作りスープをランチに。
アスパラとベーコンを具にしたら(゚д゚)ウマーでした。

お土産にもらった信玄餅など食べながらお茶と
おしゃべりなどする午後。
かたこさんからゲームボーイアドバンスSPが
帰ってきたが、あまりにも長い不在だったので
自分が持っていることすら忘れかけていた…。
どうせ逆転裁判しか持ってないしね('A`)

寒い一日でストーブがダイニングに復活。
明日の最高気温は今日より更に下がるらしくちょっと悲しい。

夜に車を拝借してドライブがてらDVD-RWを
買いに出かけることに。

ドライブした近辺は一見するとこんな感じ。(Google Maps)
…華麗に水浸し地域。水郷恐るべし。

なので、最初に利根川の水郷大橋を渡り、
与田浦の橋を渡り、常陸利根川を渡って潮来の町中を抜け、
51号に再合流してから北浦を神宮大橋で渡ってから神栖方面に。
雨、川、橋と水関係のコンボ攻撃。
今日の神宮大橋、妙に両脇の水面が上昇していて、
かなり雨も降っているし薄暗しで素敵に怖いんですがー。
水郷大橋は四車線で橋自体が大きく、水面からもかなり離れて
いるのでこんなに怖くない…。

神栖のWonder Gooを冷やかすがあまり収穫無く。
続いて昔は普通の本屋だったのが古本・CD屋の看板に
なっていたので、入ってみたらアダルト充実の罠(;゚Д゚)
かなり大きな店舗だったのだが、3/4がそちらで占拠され、
残りの1/4に普通の漫画やCDがちょっぴり。
しかし近年あまり見かけない具合の投げやりチックな
ワゴンセール品などがあり、何かがありそうな予感…。
と思いつつ見ていたら、CD全品100円のワゴンの上に
Ace of Baseのアルバム「THE SIGN」を発見。
15年前に購入したのだが、何年か前に売り払ってしまい、
最近聴きたいなと思っていたCDだったので驚いた(;゚Д゚)
100円ならいいやーと思っていそいそ購入。
K's電気でDVD-RWを買い込み、帰り道のBGMでCDを。
「Don't Turn Around」とか超懐かしいんだが(´;ω;`)ウッ…
昔、深夜番組でやっていた「Beat U.K」と言うイギリスの
ヒットチャート番組で見かけて買ったんだよなーとか
思い出したりする。
黄金期の深夜番組にがっつりやられてた中学生だったなー。
しかし今聴いてみるとアルバムの後半数曲はあまりに
低音ビートが効き過ぎており、ダンスナンバー全開なので、
前半の方が好きだ。

地元の古本屋を冷やかしてから帰宅。
九時からオンエアしていた映画「ヴィレッジ」を。
ヒロインの盲目の女性を演じていた女優さんが、
全く美人ではないのだが魅力的で好きだなー。
と、前回観たときにも思った気がする…。

|

2008年5月29日 (木)

妙に寒いな

ここ最近暖かかったせいか、一日雨だった今日は
妙に寒く感じてしまった…。

午後からは神栖ふにふに。
いつも代わり映えしないコースだと思いつつ、
楽しいので止められません…。うはー。

しかし杉の樹が定休日なのをうっかり忘れていて、
近くのデニーズに。
デザートのマンゴーに砕いたクッキー生地とキャラメルを
掛けて食べるやつが美味すぎて衝撃。
クッキーの塩味とアイスの組み合わせやべぇ!!

K's電気に立ち寄ろうと思ったのだが、駐車場はMAXなのに
二箇所の駐車場入り口がK's電気の軽トラにふさがれてる…。
理由は解からなかったが、今日は休みだったらしい。
カインズホームで買い物などしてから漫画喫茶に。

本日は「エマ」の続きをラストまで。
番外編が現在も連載しているのかと思ったら、
番外編も含めて10巻が最終巻でした。
最後までクオリティの高い漫画であった…。
終り方も大団円という感じでほんわかした気分に。
ウィリアム可愛いよウィリアム!!
途中、思わぬ再会をしたエマをぎゅーっとしながら
思わずウィリアムがぼろっと泣くシーンとか、もう!!
何ですかあの可愛い人は。
しかし最後の方はかなりアニメは展開を変えていて、
自分的には漫画の方がすっきりしてるかなーと。
アニメの展開だと、どうもウィリアムの行動がやぼったく
見えてしまうんだ…。

続けて浦沢さんの「PULTO」の続きなど。
しばらく読んでいなかったが、その後一巻しか出てなくて
楽々追いついて良かった。
「20世紀少年」なんて自分がどこまで買ったかすら不明に
なってて放置してあるのだが。
しかしどうも過酷な展開になってまいりました…。
手塚漫画の裏黒い感じが前面に出ていて暗いぜ!!
だが他の作品ならともかく、アトムでこうなるとは
やはり浦沢作品恐るべし。
面白かったが一巻ずつ読んでいくと微妙にしんどい気も。
「もやしもん」に行こうかと思いつつタイムアウトに。

夕飯は前回は定休日で挫折したそいちに。
できたてざる豆腐が、ホントに出来たてでほかほかー。
枝豆も茹でたてだったので驚愕。
カマの塩焼きが絶品でした。

|

2008年5月28日 (水)

誓った意味ないじゃん

ええ。今日の目標帰宅時間は11時半でしたが、
軽く30分程オーバーしてしまいました_| ̄|○ il||li
だってヒトカラ絶好調だったんだ…楽しすぎて
切り上げられなかったよ(´;ω;`)ウッ…

夕方からヒトカラの為に成田ふにふに。
いつもは365号でまったり行くが、今日はマムから
途中の大栄青果市場で買い物してくれとのことだったので、
51号ふにふに。
頼まれた買い物はアスパラだけ影も形もなくて残念…。
しかし美味しそうなグレープフルーツがあったー。
他のリストは全てクリアして、ダンボールに詰めてもらった
野菜・果物と一緒に成田に。

さすがに夕方の混雑時だったので、市内に乗り込むのは
どうかと思い、イオン裏の方から突入。
どうせなのでイオンのブックオフでも冷やかすかと
寄り道することに。
しかし最近のイオン、噂には聞いていたが中国からの
お客さんが多いなぁ。
あちこちで飛び交う中国語。
お店で働いている人は言葉が違うと意思の疎通で
色々大変そうだが、お客さんはみんな凄く楽しそうに
買い物をしている様子。
バス待ちらしい団体さんをすり抜けてブックオフの方に。

あまり期待していなかったが、最近ハマッている
作家さんの本が100円コーナーにあってラッキー。
ほくほく買ってからシダに向かう。

さすがに平日なのでイオン脱出もそんなに苦もなく、
さくっと到着。
そういや先日、アンケートに答えたらポテトか枝豆を
無料サービス券を貰っていたので使うことに。
どちらが良いですかと言うので、ポテトをお願いする。

本日は迷ったがBB Cyber DAMに。
もう少しDAMオンリーの曲の練習などしたかったので。
本当はそろそろUGAもやりたいのだが、最近はUGAオンリーの
曲がかなり少ないので、選択肢が無いときに取っておいた方が
良いかなという気も。

そして店員のお兄さんが持ってきたのは枝豆…ッ!!
ポテトって言ったし、伝票にもポテトって書いてあるのに、
どうやったら枝豆持ってこられるのか小一時間…とか
思うだけで、黙って食べるのがテラチキンの王道。
ダイエッターなのにポテトにしたから天の采配…?
まさか嫌がらせ…っ!!('A`)
いいさ…枝豆ヘルシーだもん。
(´;ω;`)

しかし本日はそんな事にもめげずに絶好調。
いつもは絶対無理な低音部に楽々到達でむしろびびる。
何だ、何が起こってるんだ。
普段は多少低音に手が届くと、逆にいつもは楽々な部分の
高音に届かなくなるのがデフォなのだが。
と言うわけで、音域で諦めがちなレア曲など散々入れて
レア過ぎて音程見失いまくってて一人で悶絶。
特に遙か系はあと一音下がれば…という曲が多いので、
一人遙か祭を開催。
更に普段だと中間音域と低音域に深くて暗い溝がはっきり
見えるのだが、今日は微妙に埋まっていた模様。
いつもは歌ってるとイメージが合わなくて自分でがっかりする
関智さんと直ちゃんの曲にも手を出したりしてました。
くっそー超楽しい!!
ついでに自分の中で響かないように外に向けて歌ってみよう&
肩と喉に力を入れすぎないようにという課題に取り組む。
こうしてどんどん一人遊びが上手に…_| ̄|○ il||li

で、結局文頭のように予定時間30分オーバーだったので、
時間短縮コースで帰りも51号で。
しかし最近、空港滑走路関係の工事で二箇所で足止めを
喰らったのであんまり早くなかったサー(´・ω・`)

|

2008年5月27日 (火)

突如現れた鍋が活躍中

以前に台所の食器棚の上にある棚を整理したら、
かなりがっつりスペースが空いて、そこから出てきた
琺瑯の大鍋が最近活躍中。
見た目は以前に使っていた鍋と同じか小さいかという
感じなのだが、内容量を量ってみたらそれより大きかった。
先日もスイートポテトの芋を茹でるのに活躍し、
昨日も苺ジャムを作るのに活躍し、本日はトマトソース。
最近凝っているトマトソースは二時間ほどで美味しく
出来上がったようです。
ジップロックに小分けしてほくほく冷凍庫に。
今回はバジリコも追加したし良い香りだー。
ミートソースも美味しいが、全員が体重計と微妙な格闘を
続けている現在の実家では、油が全く入っていないのも
ポイントが高いようだ。
明日のお昼はトマトソースパスタかな…ワクテカ。

能に続いては歌舞伎に行こうという話があり、
ネットで歌舞伎のチケット検索など。
歌舞伎座前から行きたかったので何気に嬉しいなー。
三階B席だと2500円はお得だなぁ。
本当は四階席が一幕売りで1000円とからしいのだが、
当日券しかないらしいので微妙。
六月公演だと自分的永遠のヒーロー中村吉右衛門さんが
出演する義経千本桜が演目に入っているのでコレだ!!
とかなり乗り気になってきているこの頃。

小仕事ふにふにするもあまり気合入らず。
明日は頑張ろう…_| ̄|○ il||li

そういや先日、もう少しレパートリーが増えたら
嬉しいとか思っていたカラオケへの蜃気楼ソング配信は、
Hyper Joyで蜃気楼の中で最もデス系ではないかと思われる
「ダス・クロイツ-Das Kreuz-」が次回配信で引いたサ。
いやこの曲、歌ってるんじゃなくてほとんど呟いてるんだよ!!
しかも明らかにデスボイスです。本当に…(以下略)
どうやって歌うんだよ…配信希望したヤツは何がしたいんだ…。
これを入れるなら他にもあるだろう、ホラ「Vicious」とか
「セイレーンの囁き」とかさ!! (´;ω;`)ウッ…
…この流れを読むと、次回はやっぱ「皆既月食」とかでは
ないのだろうかと絶望的観測。

|

2008年5月26日 (月)

料理三昧となった

昨日の夜、体重計に乗ったら阿鼻叫喚な数値を
体重計が叩き出してくれて悶絶。
本気でダイエットに取り組まないと取り返しがつかん。
と誓ったのにも関わらず、朝からシフォンケーキとか
どうなっているのかと。
小一時間ほど自分を問いただすべきかと思う気持ちと
裏腹に、うきうき生クリームを泡立てていた。
開かなかった苺ジャムの瓶は、鍋でぐらぐらしてから
マムがゴム手袋で開けました。
シフォンケーキもふもふー。

今日の午後に父が行く先のお客さんへのお土産にするからと、
午前中は久々にコロッケ作成。
我が家の昼にもする為、かなり大量に作りました。
いつもはパンの耳を利用して生パン粉を作るのだが、
今回は量も多いので市販のパン粉にしてみる。
コロッケをどんどん油で揚げるとテンションが上がるなー。


出来上がりー(・∀・)

男爵芋で作ったらほくほくに出来上がりました。
衣の色も綺麗に付いてGJ自分。
美味しくお昼にいただく。

昨日グダグダな一日だったので、今日は小仕事ふにふに。
しかしあまり収穫無く終了。

夕方近くにマムと川向こうの大黒天というスーパーに。
酒類が豊富で、業務用の特大品を扱っているお店で、
久々に行ったらワクテカでした。
目当てだった粒黒コショウもあり、先日大ヒットだった
トマトソースを作るためのトマトホール缶も、
2500g(通常の六倍くらい)缶を購入。
更に青果コーナーで見切り品の苺を発見。
普通のパックの1.5倍くらいで、少し熟し過ぎてしまって
いるものの、まだ型崩れのない物が120円と破格。
六パックほど購入して苺ジャムを作ることに。


何と比べると判りやすいかと思ったが、やはり定番は煙草?
しかしこの写真だとカメラの広角ぶりも良く判る。

夜に苺ジャムを作成していたら、ふと気がつくと
またしても父がせっせと灰汁取りに励んでいた…。
どうやらかなり好きらしい('∀`)

|

2008年5月25日 (日)

何をしていたんだか

殆ど思い出せない日曜日にしてしまったことに
微妙と言わざるを得ない…。
そして更新の仕方を変えてから、初めて書き終わった
日記をさくっと消しました。痛恨のミス。
何か色々書いたのだが、何を書いたか思い出せないあたり、
どのような一日だったかを良く表しているような気も。

おお振りの10巻、どたばたしていて読んでいなかったので、
うはうはしながら読みました。
もうね、三橋かわいいよ三橋。
そんな一言だけの感想で全てが表現できてしまう事実に
微妙に凹むんだが。
そういや阿部の父が初登場で、あまりにもイカツイので
ちょっと引きました。あの腹黒い性格は父譲りらしい。

小説週間は続いているので、本日も一冊終了。
ストック分もかなりはけてきた感じに。
どうせ時間のあるときにしか出来ない娯楽なので、
今の内に読みまくる事にしようと言い訳してみる。

最近、夜の散歩から帰ってくると庭先で何か良い
花の匂いがするのだが、出所は隣の殺傷能力が
'`ィ (゚д゚)/スペックで有名な夏みかんの樹だった。
ほのかに甘くて良い香りで、昼間に見たら白い花が
ふんわり咲いてて可愛いなぁ。

そして冬にマムが頂き物のごぼうを食べ切れなくて
庭先に保存の為に埋めていたのが、いつのまにか
ぐんぐん葉が大きくなっております。
どうも雨→晴天→雨のコンボ攻撃に勢いが増してる気配。
このまま放置すると花が咲くのか興味津々。
相変わらずカオス気味な実家の庭。

|

2008年5月24日 (土)

渋谷で能を堪能

本日はジャニス先生と能を観ようの会で、
電車ふにふに。
稲毛から乗ってもらう筈だったのだが、
途中で電話が来て「間に合わないかも!!」との事。
とりあえず稲毛で降りて待つことにしたら、
滑り込んだ稲毛駅のホームで、懸命に走っている
ジャニス先生が車窓に見えるΣ(゚Д゚;
間に合ってるよ!!ジャニス先生ー!!
と言うわけで無事に合流。

おしゃべりなどしながら新橋で乗り換えをして、
銀座線で渋谷まで。
最初の頃は慣れなくて大変だったようだが、
どうやら最近日本生活が面白くなってきた様子。
学校の生徒達もフレンドリーで良いよーとの事。
良かったなぁ(・∀・)

渋谷駅から徒歩10分くらいの観世能楽堂が会場だったので、
Bunkamura近くのタリーズでサンドイッチとお茶など。
午後から雨になるとの予報だったが、午前中は日が差して
かなり気温が高かったので、冷たい抹茶ラテにしたら(゚д゚)ウマー
サンドイッチも美味でした。

開演15分前くらいに会場に到着。
高級住宅街みたいな閑静な場所に建っているのだが、
一見するとごく普通の建物。
入り口でチケットを渡して入ると、中には立派な
能舞台があってギャップが激シス。
自由席だったのでいそいそ席を探すも、お客さんの入りは
そんなに多くなかったので、中央通路のすぐ上になる
脚がのんびり伸ばせる席に。

終演時間がどこにもなかったので知らなかったのだが、
渡された番組を見たら4:50。上演時間3時間50分とは。
結局席は半分以下の埋まり具合でまったりな雰囲気。

前半の能は「通盛」、狂言は「鬼瓦」、後半の能は「藤」
という番組でした。
急遽取ったチケットだったので、初心者向けの番組とは
あまり言えない気が…と思ってましたが、「通盛」の
ラストの平通盛の舞が鳥肌物の出来だったような…。
見る位置も良かったのかなと思うが、立ち居振る舞いも含めて
本当に海から現れた通盛が舞ってるとしか思えなかった(;゚Д゚)
想像以上に好きな演目でした。
狂言の「鬼瓦」は意外にもほのぼの物だった。くすっと笑える。
大名かわいいよ大名。
後半の「藤」は、藤の精が出てきてツンデレなんですが、
最後の「べ、別にアンタの為に舞う訳じゃないから!!」
と言う態度に不覚にも萌えた。
最初は普通の女人の姿と着物で出てくるのだが、最後の舞は
藤の精のいでたちらしくて、品の良い藤色に金糸で藤模様が
入った着物を羽織っていて可愛らしく。
ただ舞からはα波が出ていたようで危険だったが。

ジャニス先生、かなり集中している様子だったのだが、
終わった感想は「すっげー面白かったよ、色々!!」との事。
舞台に出ている人々の一挙手一投足が興味深かったと。
チケット取った甲斐がありました。

終演後はお腹も減ったのでご飯でもという事になり、
何が食べたいかと訊いたら意外にも「和食」と言うので、
駅前のビルに入ってる適当にこじゃれた和風居酒屋に。
下の入り口付近で勧誘してるお兄さんが居たので、
じゃあいいかーと安直に入ったが、意外にシックな造りの
店内で、メニューに英語も入ってるし解かりやすく。
ジャニス先生は揚げ出し豆腐や漬物の盛り合わせが
気に入った様子。
でもお通しに入っていた食材をぱくっと食べてから、
「これ何だった」とか言うので店員さんに聞いたらイカだと。
「イカだって」と言ったら「うぉ!!イカ嫌い!!」とか
言ってました…遅いです先生。でも旨かったらしい。

相変わらずジャニス先生と自分では8:2くらいの
会話比率でしたが、学校の話などかなり面白くて、
居酒屋で「ぶわはははは」と言う擬音で笑う三十路。
もう少し品のある笑いを身につけようと思うこの頃…。
雨は降り出していたものの、まだ気温は高かったので
グラスビールなど飲んだら幸せー。
居酒屋メニューだったので、ちまちました料理が豊富で、
肉無しメニューも結構あり、ジャニス先生の食べられる
品が多くて助かりました。

帰り道で「洗顔料を買おうと思ったら字が読めなくて、
何が何だかわかんない…」とのことだったので、
マツモトキヨシに寄ってみる。
先生が希望していたスクラブ入りの洗顔フォームを
無事に発見し、先生は「洗顔」の漢字を覚えようと
携帯で写真に撮ってました。

先生、先週は浅草の三社祭を観に行ったとの事で、
出店の金魚すくいが凄かったと。
「あのお店のオーナーが、凄い技で大きな黒い金魚を
すぱーっすぱーっと掬っててさ!!」と言っていて、
かなり長い間店に張り付いていたらしい。
チョコバナナも美味しかったらしい。
そうか…夜店がウケルとは意外な展開。
そして意外な展開と言えば、買い物嫌いのジャニス先生も
100円ショップには魅了された様子。
千葉にある大きな店舗に行ったらワクテカだったらしく、
事あるごとに行っているらしい。
プーさんの定期入れ買ったよ、と幸せそうでした。

稲毛で見送ってから携帯で電車の時刻表を見たら、
成田で一時間待たねば電車がない事実が判明して
(´・ω・`)ショボーン
マムにお願いして成田まで迎えに来てもらうことに。
いつもわがまま言ってすみませんマム…。
ありがとうございましたー!!

と言うわけで、ジャニス先生ともおしゃべり出来たし、
能も堪能したしで、楽しい一日でした。

|

2008年5月23日 (金)

幻聴だった('A`)

今朝は起きる寸前まで、次はカナダに留学して来いと言われ、
それは嫌だなぁとかトロントってカナダか?とか思いながら
やむを得ずスーツケースに荷物を詰めまくっているのが
飛行機の飛ぶ二時間前で、絶対チェックインに間に合わないと
焦っていたらDHCのクレンジングオイルの蓋が壊れて
スーツケースがオイルまみれになり、これをぞうきんで
拭いたら水で乳化して白くなるんじゃねー?と呆然とした後、
何とかチェックインには間に合ったらしいのだが、
気付けばロンドンのレスタースクエアでミュージカルの
チケットを購入して観劇しようとしており、
ふとチケットを見ると確かにネットで購入した演目が
まったく違う演目になっていて、モギリのおじさんに
チケットの取り替え交渉をしなくちゃならなくなり、
へどもどしている夢を見ていて、階下からマムが名前を呼んで
起こす声で目が覚めた…。

あわわ…起きなくちゃ!!(;゚Д゚)と階下に降りてみるも、
時計を見ると七時半。
あれ…何で起こされたのかな…でも呼ばれたよ…と
寝ぼけ眼でマムに「呼んだ…?」と訊いたら、
そんな事実はなかったそうです_| ̄|○ il||li
幻聴だったー( ゚д゚ )

と言う素敵な一日の始まり。

夕方にかたこさんをお茶に誘ったら、かたこマムが
送ってくれた野菜を持ってきてくれました。
空豆・スナップエンドウ・グリンピースの三種類の豆は、
かたこマムが畑で作った品でどれも素晴らしい出来映え。
さっそく空豆を茹でて食べてみたらほくほくで美味しい!!
スナップエンドウもふっくらつやつやだし、
かたこマムの野菜・植物への探究心は凄いものがあるなぁ。

かたこさんが帰ってから、今日は父が旅行に出ているので
一人で歩きに出ようかとTADAYAでおお振りの新刊を
買うついでに街歩き。
しかし一人なので黙々と歩きすぎて、過去最高距離になり、
最後にセイミヤに寄って帰る頃には息も絶え絶えでした…。
帰り道、かたこさんちの前を通ったので、通りすがりに
夜にデニーズにお茶に行こうぜーとか誘ってみる。
一日何回お茶するつもりだ自分。

と言う訳で、お茶二回目はデニーズで。


マンゴーのミルフィーユガレットを二人で頼んだら(゚д゚)ウマー
かたこさんは写真に入ってないよ!!と騙して撮りました。

金曜の夜だったからか満席だった。
隣の席が近すぎて微妙に話しにくい…とか言いつつ、
盛り上がってましたが。
お付き合いありがとうかたこさん。

|

2008年5月22日 (木)

かなり集中してみた

今日は一ヶ月経ったので髪切りに出かけることに。
引き続き良いお天気で気温もかなり高くなり、
車の中では冷房が必要なくらいでした。
からっとしてるし良い季節だ。
さっぱり切って貰って、涼しくてこりゃいいやー。

帰り道、桜田権現近くの大栄青果市場に寄って
野菜など買ったりした後、絶対に東総有料道路の横に
出られるはずだ!!とか根拠のない確信を元に
裏道で病院の敷地内に迷い込んだ挙句に、
最終的にはどう考えても対向車が来たら終了\(^o^)/的な
道に入り込んで、デコボコ道を暴走したりしてた午後。


おやつに初物空豆を食べたー。初夏だ!!

化粧もしていたので、そのまま夕方からヒトカラに出陣。
最近は6時半近くまで明るいなぁ。
相変わらず356号をふにふにしながら成田に。

いつもフリータイムだからと闇雲に歌っているので、
今日は三時間きっちり歌うぞーと気合入れて臨むことに。
まあ夜は一時間600円という素敵価格なので、
二時間以上だとフリータイムなんだが。
でもフリーだと電話掛かって来ないからありがたい。
Hyper Joyだと曲数に押されてそれだけで三時間が
経過する恐れがあるので、久々にBB Cyber DAM指定。
しかし受付のお兄さんが良い人で、良かったら
上位機種のプレミアも開いてるのでどうぞーとか
言ってくれたが、それに対して「いいんですか…」と
答えた自分テラチキン('A`)
…いやヒトカラスレに毒されすぎなのか。

と言うわけで、シダでは初のプレミアに。
地元のカラオケ屋が何故か既に全室プレミアなので、
機種自体は初めてではないが、部屋に入ったら
モニターが液晶大型でびびった。カッコいいなー。
BB Cyber DAMの頃の巨大でもっさりだったデンモクから
小さめのさくさくになったし、快適で楽しく。

プレミアには精密採点Ⅱと言うのが入っていて、
かなり前の一時期、採点にハマっていたので
どんなものかと数曲試してみることに。
以前よりかなり厳しくなっているとの噂は聞いていて、
曲が始まってみると画面には音程の高低と音の長さが
バーで表示されて、正しく歌えるとバーがピンク色に
なるようになっている。
しゃくり、ビブラートもその場でマークが付いて、
なるほどバージョンアップしてるかも。
何処で音程を間違っているのか認識しやすい。
点数的には前のよりちょうど5~10点程落ちるので、
厳しいと言うのもうなづけるかもしんまい。
しかし採点方法の視覚化が進んだので思うに、
ある程度の点数以上を目指す場合には、より機械的に
歌うことが求められてることがこれではっきり解かる。
よく板内で100点の歌い方はとんでもないと取り沙汰されて
いるが、それも道理だなー。
まあ無駄に真剣に歌うのでカロリー消費量は上がりそうだが、
楽しくまったり歌うのには向いてない…。

曲によってHyper Joyとは所々テンポが違ったコケたり、
最近Joyに慣れすぎたと判明。
しかし音は良いし、モニターもでかいのでテンションは上がる。
DAMにしかない曲を歌ったりしていたら、何曲かは
完全に音程を見失ってて( ゚д゚)ポカーン 
あんなに歌ってたのに、シノプス儚すぎないか。
ともあれ三時間ダッシュであと少し…気分も振り切って終了。

いつも24時を過ぎてしまって閉店している向かいのほんだらけに
少しだけ立ち寄ってから帰宅しました。

そういや道中で気がついたが、先日珍しく花宵で良かった
保志・鈴キャラソン「夜会~美しき罠 甘い拒絶」で、
ほっしーの囁きにくわっとしていたが、実は同じ比率で
鈴も同じような囁きをしていると気がついて噴いた。
何で昨日はほっしーしか聴こえなかったwwww
華麗にスルーしすぎでごめんよ鈴(´・ω:;.:...

|

2008年5月21日 (水)

晴 れ た ( ゚д゚ )

何か晴れの日が無いわけではないのだが、
今日みたいにすかーっと晴れるとむしろ驚く…。
布団を干したらもふもふになったー。

今日から「LOST」はシーズン2でしたが、
タイトルにもどこにもシーズン2とか書いてなくて、
普通に続きから始まっていました…。
これぞまさしく華麗にスルー。

午前中は二階から一階に掃除機など掛けて、
午後は小仕事ふにふにしとりました。
七部袖のシャツでも寒くないし湿度も低くて、
なんだかとっても過ごしやすかった。

少し前から安くなってる萩尾望都コミックスを
ちまちま集めているのだが、ちまちましすぎて
どの話の何巻を買って、何巻がない、という把握が
かなり曖昧になってきた…。
これはそのうち重複してしまうそうでリストでも
作らないと危険な予感。
1、2巻だけ購入していた「バルバラ異界」読んだら、
去年読んだはずなのにすっかり忘れていた(;゚Д゚)
シノプス大丈夫か。

本日の夕飯、リクエストしたらヒレカツにしてくれた(・∀・)
とんかつはお店でも食べられるが、ヒレカツはお店だと
うちのとは何か違う(´;ω;`)みたいなのが出てくるので。
しかしほくほくし過ぎて食べ過ぎました( ゚д゚ )アウツ

ほっしーソング補完計画が順調に進んでいて、
最遊記ソングの「orenge」と「Going」「roost」も。
「Going」は結構良いが、残り二つは最遊記キャラソンは
微妙な具合になるバラード系で、やっぱ微妙。
この宇宙に…のキャラソン「横顔」はサビだけ聴いてたら、
そんなにいいと思わなかったが、地味にじわじわ良いかも。
少しキーが高すぎる挙句にカラオケには入る気配ないが。
今回ダークホースだったのは花宵ロマネスクソングの
「夜会~美しき罠 甘い拒絶」だった…(;・∀・)
これまで花宵では「チョコホリックI*N*G」だけが
史上1、2位を争う電波ソングだったが、その他は
毒にも薬にもならないような出来だっただけに
今回も全く期待していなかったのにー。
ほっしーと鈴と言う異色組み合わせのデュエットでは、
双方の魅力が出ていてなかなか良い出来かと。
ほっしーの囁きに微妙に落ちかけ…たりは断じてして…
してませんッ!!
うん。明らかに嘘です。完落ちでした(´;ω;`)
これで残りは最遊記の「color」だけになったのだが、
6/25に遙かのアルバムが三枚出て、三枚共に一曲ずつ
ほっしーのキャラソン入るって・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
どんな嫌がらせだよコーエー!!

|

2008年5月20日 (火)

シーズン1は

「LOST」のシーズン1が本日25話で最終話だったが、
話的には全く全然!!終わっていなくて笑った。
いつもと変わらない引き具合なんだが!!
もうシーズン1で一応区切りをとか、ミジンコ程も
考えていないということらしくて、いっそ潔いな…。
しかしどうやらシーズン4が六月から放送開始になるらしく、
まだ真ん中を見ていない身としては録画保存しか
道はないのか…?いくらディスクあっても足りんがな(´・ω・`)

最近すっかりご無沙汰していたのだが、愛用している
Creativeのポータブルオーディオプレーヤー(長いな)
MuVo2の情報を求めて巨大掲示板ふにふに。
しかし近年MuVo2スレは落ちこそしないものの、
まったりムードだったので特に何か期待していた訳では
なかったのだが、中の人がプレイリストをさくっと
作成してくれるソフトを上げてくれているのを発見。
しかも上げた直後から使った人からの意見なども
速攻反映させているという物で、ちょっと頂いてくる。
動かしてみたら見た目もシンプルで使いやすそう。
今までプレイリストは面倒で使っていなかったが、
最近ドライブ時に使っていると不都合などもあるので、
これはかなり素晴らしいかもしんまい。
早速プレイリスト作って使ってみる。
操作簡単だし、すごい軽くて素晴らしくね?
今まではいちいちフォルダ作ってたのに…。
世の中には奇特な人も居るといつもながらしみじみ思う。
MuVo2も気がつけば三年目に突入。
繊細ぶりつつ何気に丈夫…サブのZEN neeonは買った当初に
多少挙動不審だったものの最近妙に普通だし、
Creativeにはお世話になっとるなー。
しかし最近は市場飽和状態なのか、あまりこういう類の
製品の噂などを聞くこともなく、今もってしても
MuVo2以上にメインにしたいプレーヤーを見つけられない現状、
なるべく長生きして貰いたいなぁ('∀`)
個人的にはMuVo2にライン入力があればなと思うが、
まあサブを買う楽しみもあるのでそれはいいかーと。

|

2008年5月19日 (月)

神栖を満喫してみる会

ローカルにも程がある会だ…。
しかし漫画喫茶の品揃えも、お店の良さ的にも
明らかに神栖に軍配が上がっている。
ソフトクリームあるしさー。

とりあえず杉の樹で腹ごしらえと…。
しかしお昼時はいつ行ってもほぼ満席に近くて、
地元に愛されてんな(;^ω^)
近くの席の人が、ナポリタンみたいなスパゲッティに
かにクリームコロッケが二個どかーっと乗ってるのを
食べていて、見た目が衝撃的だった。すげぇ組み合わせ。

自分はミックスピラフにしました。
えびがぷりぷりで(゚д゚)ウマー
杉の樹はメニューの写真より大量盛りがデフォなのだが、
ピラフに関しては普通で良かった。
食後に珈琲飲んで幸せ。

ちらっとK's電気など冷やかしてから漫画喫茶に。
今日の目的は先日最終巻を残して読み終わっていた
「ゴールデンデイズ」だったのでいそいそ取りに行く。

(;・∀・)ハッ?
「ゴールデンデイズ」自体が…ないッ!!
(ベルばらの手つきで)

こないだは成田の方に行ったのだが、まさかないとは_| ̄|○ il||li
これは予想外の展開っていうか、何だこのM展開は。
高尾さんコーナーにスペースもないので、元々ないらしい。
悲しくなりつつも、成田さんの「NATURAL」最終巻から。
ラストに「花よりも花の如く」の番外というか初回がちらっと
入っているので再読。
ついでなので「NATURAL」自体も読んでみたのだが、
あまりにも昔に読んだのでまったく展開を覚えてませんでした。
ああでも主人公はこんな子だったよな…そういや。

続けて最近まったく文庫版が出る様子のない
「天才柳沢教授の生活」の通常コミックス版を。
04年から出ていないのだが、通常版の方もどうやら
刊行が止まっていた様子。
でも通常版最新刊の26巻を見る限りでは続きそうで一安心。
相変わらず教授の娘のせっちゃんの彼氏、ヒロミツくんが
ツボを押し捲ってくれてたまらん。

と言うわけで文庫版が出ない謎は、文庫版が完全に
追いついてしまっていたからだと解かってすっきり。
続いて先日から気になっていた「エマ」の原作を。
とりあえず五巻まで駆け抜けてみたところ、
かなり原作に忠実に作られていたらしい。
原作のふっくらした優しい線が、アニメでも生かされていた様子。
しかしアニメで気になっていた、エマの顔が時々無感動に
見えてしまうのはアニメだけの問題だったらしい。
漫画版では、アニメの時にエマの行動から推測するに
もう少しこの辺は情感豊かにしてもいいんじゃないかと
物足りなさがあった部分が完璧になっていた。
そうだよな…ここはこの顔だよなーとか思って読んでました。
二幕を観た限りではほぼ全編がシリアスだったのだが、
漫画だと所々に小さなユーモアがちりばめられていて、
時々噴きそうになった(;^ω^)
どうやら七巻で完結のようで、今でも通巻で続きが出ているが
そちらは番外編らしい。でも続きが楽しみだなー。

夕方に少し雨が降ったようだが、漫画喫茶を出る頃には
上がっていてラッキー。
夜ご飯は地元に戻ってきて味の民芸に。
あったかいうどんが良かったので、カレーうどんを頼んだら
野菜が沢山入っていて(゚д゚)ウマー おつゆも美味しく。
うどんもちもちだし、あなどれないよなー。

|

2008年5月18日 (日)

続きを観るか否か

ナルニアの続きが21日から公開らしいのだが、
さて続きを観るかどうするか…。
公開前なので、今リビングのTVで最初のやつを放送中。
マムが観てますが、相変わらず次男カワユス('∀`)

今日のお昼は塩味スパゲッティをいただく。
たまねぎとピーマン、ベーコンに塩としょうゆで
味付けして煎りたまごトッピング。
昨日作った野菜スープも(゚д゚)ウマー
1.3mmのカペリーニは湯で時間も短いしちょうど良く
ソースや具とからんでいいなぁ。
今まで0.8mmという素麺みたいなカペリーニが好きだったが、
今度からはこっちにしよう。

小仕事ふにふにするも、あまり収穫なく残念。
日曜はサイトの更新もないからな…。

午後は何故か忘れたが、突然「東京パフォーマンスドール」
が気になってネットで検索など。
前から名前だけ知っていたが、活動当時は中1とかで
まったく興味がなかった。
かろうじて篠原さんがTPD出身だというくらいの知識だったが、
当時のプロモとか見たら色んな意味ですげぇ(;゚Д゚)
グループ内でのユニットとかがあり、モー娘の原型を
見ているような気分。
歌と踊り、衣装のタイプからしてもかなり近いのでは
ないかと思ったらWikiのモー娘項目で指摘されてた。
その流れで最近の新垣漁りに出かける。
新曲の「リゾナントブルー」の新垣、黒の衣装で
ほっそりして色っぽくカワユス。
しかし相変わらず歌部分少なくて(´・ω・)カワイソス
サブリーダーなのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
そして去年のライブ映像で「シャボン玉」の間奏の
亀井の台詞が、以前よりかなり上手になっててびびった。
以前は石川さんがやってたのだが、あれだけ出来れば
亀井の方がキャラ的に合っているような気も。

今日の夜の散歩は、いつも使わないコース発掘など。
51号から山登りチックな坂道を登って、平台から
旧女子高横の階段を抜けることに。
小学生の頃、平台に友人の家があってたまにその階段を
登ったりしていたが、上からは佐原の夜の町並みが一望できて
かなり気分爽快な眺めでした。
あちこちでニセアカシアの香りがして初夏だなぁ。

|

2008年5月17日 (土)

薪能に行って来た

最近のジャニス先生と一緒に成田山に行った時に、
成田山HPを見たら、薪能があるというのでチケットを
購入して父と出かけることに。

「花よりも花の如く」の巻末漫画エッセイで成田さんが
「薪能は防寒をしっかりしていかないと大変なことに…」
という話を読んでいたので、昼間はかなり気温が高かったのだが、
ひざ掛けや上着を持って出かけることに。

午後四時半開場、六時開演ということで、そんなに急いでも
時間余るからと四時半に出発。
イオン近辺をさらっと抜けて成田山の裏手に。
成田山の真裏にある駐車場に行くと、入り口には600円とか
書いてあるのだが、お金を払おうにも誰もいない…。
と言うわけで勝手に停めさせてもらって開場に。

本堂の左手、階段を上がった先にある光明堂の前に、
特設舞台を組んでの公演でした。
自由席なので並んだパイプ椅子のどこに座っても。
しかし時間が遅かったので前の方は埋まっており、
後ろの方で見やすい席を探して漂流する二人。
途中でそれぞれ好きな席に別れて座ってみたりするものの、
その後に前の席に背の高い人が来て視界が遮られたりして、
結局一番後ろの方で、前が比較的空いている席を陣取る。


開演直前。まだかなり明るい。お天気で良かった(・∀・)

能「翁」、仕舞「猩々」、狂言「蚊相撲」、半能「嵐山」
と言うプログラムで、「翁」の後に休憩が。
しかし始まった頃はちょうど良い気温だったのが、
日が暮れるにつれて急激に下がってきた(;゚Д゚)
入り口でパンフと一緒にホッカイロを二個貰ったのだが、
かなりの人々が使い始めていると言った具合で、
休憩の頃には冷たい風が吹いてかなり寒く。
休憩中の人々が口々に寒い寒いと言ってます…。
結局持ってきた防寒具は全て活用。ホッカイロも開封して
なんとか最後まで観られました。
成田さんの忠告はありがたかった。


ほぼ真っ暗だが休憩中の様子。さすがに携帯ではこれが限界…。

しかし久々の能はかなり面白かったです。
男舞、神舞がメインだったし寒かったので、
うっかり寝るという展開には至らなかったぜ(`・ω・´)
時々笛の音からアルファ波を感じましたが(;^ω^)
休憩の時にパパが缶コーヒーを買ってきてくれたのも
幸いしたようだー。あったかくてありがたく。

そして薪能は独特な雰囲気があるというのも堪能。
舞台が進行すると同時に、空の明度もどんどん下がり、
(ついでに気温も下がり)刻々と舞台が変化する中での舞いは
なんとも面白く。

終了してからイオン近くのお寿司屋さんの「一幸」に。
お寿司(゚д゚)ウマーで、あさりのお味噌汁が絶品でした。
とっても楽しい薪能鑑賞になりました。

帰宅してから、先日父が大量に貰ってきたさつまいもで、
マムがスイートポテトを作ったのでかたこさんにお届け。
ひょんなことから昔の写真を見ることになり、
物凄い写真を発見してしまって二人で笑いすぎて
倒れる寸前でした。
って言うか「だぁははははははは!!!」とか言う擬音で
笑っている二人に明日はあるのか。

|

2008年5月16日 (金)

お茶も楽しく

お天気も良くお茶も楽しい日に。
午後に「暇だー('A`)」と電話をくれたかたこさんが
お茶に来てくれました。
電話の前にかたこさんから借り受けた本などを
マラソンしていたので、その感想などで盛り上がる。
帰り際、かたこさんにデータなど持っていってもらおうと
思っていたら、そのデータが一体何処にあるのかわからず
( ゚д゚)ポカーンとしたりしてみた。
最近データを入れる場所を分割しすぎて、何が何処に
入っているのかさっぱりわからない。
あちこちのパソコンをがさごそした挙句に、
結局存在を忘れかけていた外付けHDDに入ってた…('A`)
もう少しデータの整理などしようと思いつつも、
全部のパソコンと外付けを一箇所に集めるのが面倒で
どうやら迷宮と化したな…これは。
早めに手を打たねば。

「LOST」はシーズン1の22話目で、話は盛り上がって
参りました(・∀・)
ソーヤさんのツンデレぶりも何処までも加熱。
キングオブツンデレの称号を差し上げたい。
シーズン1は何話まであるのかと思ってさっき調べたら、
25話らしいので楽しみ楽しみ。
しかしAXNでは六月からシーズン4を放送するとかで、
かなりCMが入っていて、ネタバレになるから見せるなー!!
と悶絶気分だったりもする。

今日は午前10時頃に昨日のスコーンにがっついて
二個食べてしまったら、物凄いお腹一杯になってしまい、
お昼どころか夕方近くまで持ってしまった。
スコーン恐るべし。
以後は欲張らないように気をつけます_| ̄|○ il||li

本日は久々にほっしー曲など。
曲数が多すぎる挙句に、シリーズ物だとアルバムに
一曲だけ保志ソングとか普通なので、なかなか全曲網羅に
至れない状態で次が出るという悪循環(´;ω;`)
今月来月で四曲出るらしいので、ここは少しでも
差を詰めておかねば…と去年の分を二曲ほど。
草尾さんとのデュエットソング「Shout」は、
最遊記物の中でも結構秀逸なナンバーかもしんまい。
珍しくかなりアップビートな曲で、双方のパートが
等分なので嬉しい一曲。
三人とかで歌ってると、時々ほっしーココだけかよ!!
みたいな曲も多々あるからなー。
二曲目はロストユニバースの去年のシングルから
「~Re.infinity~∞」を。
林原さんがロストユニバースのOPで歌っていた「~infinity~∞」の
ほっしーver.になるのだが、キーが下がってカラオケ向き。
すでに練習していたが、どうしてもテンポが合わない所が
二箇所あると思っていたら、やっぱ音程が違ってた(;・∀・)
くっ…これを矯正するのは大変だ_| ̄|○ il||li
しかし相変わらず保志声のきらきらしい感じにはやられたぜ…。

|

2008年5月15日 (木)

屍が通りますよ…

四時間半ほどヒトカラで全力投球したら
さすがに体力を消耗した様子で屍です。ハアフウ。
今日は先日のデンモク絶不調部屋に通されなかったので
良かったーと思ったものの、部屋が初めて1階に。
そしたら隣がアルコールが入りまくった若者達で、
あり得ない爆音で迷惑すぐる罠(#^ω^)ビキビキ
重低音がびしばし反響していて、自分が歌っている時は
そんなに聴こえないものの、ちょっと休んでいると
あまりの重低音に頭痛がしてきたぞ、オイ。
よっぽど部屋を替えてもらおうかと思いましたが、
言うのも面倒だった(´・ω・`)
途中で帰るだろうという淡い期待もあったのだが、
ヤツらは自分が帰る頃にもまだ宴もたけなわ状態であった。
って言うか、いつも平日に行くのでそんなにアルコールを
飲みまくっているグループの横になったりしないのだが、
店員さんが10分に一回くらいの割合で飲み物や食べ物を
運び込んでいてせわしねー。
いくら人数が居ると言っても、全員が絶叫系だったので、
彼等は明日二日酔い&喉痛で屍じゃないか…?
あまりに凄い声で、ちょっと笑かしてもらった。
と言うわけで、やむなくインターバルをつぶす戦法で
乗り切ったので体力を著しく消耗しました。
でも前回に比べたら割合に好調で楽しく。
最近櫻井Dayが多く、宮田曲には振られ気味なのだが、
今日は何かに憑かれたかのように関智さんの
「瑠璃稲妻の決意」にビブラートを掛けまくって暴走。

本日午前中は恒例のパン購入に八日市場まで。
以前に購入したエビスのスコーンがとても美味しかったので、
本店に電話で問い合わせたら、木曜日だけ出しているらしく、
パンが棚に並ぶ頃を見計らって突撃。
スコーンたくさん置いてあってほくほく。


昨日のシフォンケーキもいただきました。
生クリーム、カスタード、苺ジャムのゴージャス組み合わせ。
カスタードをちょっとたるたる気味にしたら(゚д゚)ウマーでした。

就活の方は、どうも先日応募したところは音沙汰無いので、
今日は一件応募を追加してみた。

カラオケ行く途中、356号のミニストップでジュースを
購入したら、レジ横に見切り品の棚が。
何かスヌーピーの鏡が250円になってて(´∀`*)ポワワ。
大き目の四角い鏡で、鏡にもスヌーピーがプリントされてた。
以前に同じタイプの鏡が欲しくて100均で購入したら、
鏡の作りが超粗雑で、映ったものがゆがんで見えると言う…。
さすがにそれは使い物にならなかったんだが、
その代わりになりそうでなかなかにお買い得でした。

|

2008年5月14日 (水)

99%の占有率

本日はマムが市内のスーパーで小さい苺を8パック
購入してきてジャムを作成していたので、
一日中家の中に甘酸っぱい苺の香りがしてました。
苺ジャムいいよなー。
東京では小さな安い苺が全く手に入らなくて
長らく作れなかったので嬉しい。


ぐつぐつ作成中。マムが灰汁取りをしている所。

しかし最近あまりに寒いのでストーブを焚いていて、
ストーブ火力での作成。軽く7時間くらい乗せていた。
最後の方では、放置して「LOST」に熱中するマムと自分に、
父がストーブの前でちまちま灰汁取りにハマッていた。
糖度35%にしたので、甘さ控えめで(゚д゚)ウマーなジャムに
なりました。

午後はジャムと同時進行でマムはシフォンケーキを。
シフォンケーキに生クリーム・カスタードクリーム・
苺ジャムの組み合わせを想像したら(´∀`*)ポワワ

と言うわけで、マムがシフォンを作っている隣で、
カスタードの作成をしていたのだが。
卵黄に砂糖を摺り混ぜるのに、泡立て器をぐるぐるして、
手は機械的に動かしつつ、違うことを考えていた。
その時にマムがなにやらシフォンの手順について、
自分に話しかけている。
そして自分的には「ああ、それはコレコレで…」と
その質問に答えようと思ったハズなのに。
実際に口をついて出たのは

「ああ、みは…」

( ゚д゚)ホワッツ!?

今何と言おうとしたよ、自分。
_| ̄|○ il||li
確かにその時、自分の脳内成分分析は以下の通りだった。
99%は三橋で出来ています。
1%はカスタードクリームで出来ています。

だが今まで脳内でどんなに妄想を繰り広げていても、
それが言葉になったことはなかったサ…。
これが三十路クオリティなのか。
三十路、恐ろしい子…ッ!!

夜には雨が上がったので父と歩きに出ました。
51号沿いの崖のようになっている場所に、ニセアカシアの樹が
かなりの本数あるのだが、一斉に白い花が咲いていて美しく。
四車線の道路を挟んだ歩道を歩いているのに花の香りが。
寒いけど5月なんだなぁ。

散歩の後に、かたこさんからお茶のお誘いなど受けて
いそいそ遊びに。
最近フジ子ちゃんからもらったと言うハロッズの
ブレックファーストティーを淹れてもらって(゚д゚)ウマー
おしゃべりし過ぎて長居してしもうた…お邪魔しました。

|

2008年5月13日 (火)

ヒヨドリと言うのか

今日は自分の部屋から、隣の家の庭先に黒っぽい
鳥が居るのを見かける。
遠目から見てもかなり大きめな鳥で、物干し竿に
しっかと止まっていて可愛いなぁ。
ほっぺたの辺りが赤っぽいような感じで、鳥好きの
父に聞いたらヒヨドリだったらしい。
教えてくれるのにわらわらと鳥本が出てきてびびる。
どんだけ鳥の本を持っているんだー。
鳥を見るのは好きなのだが、どうも名前が覚えられない…。
せっかくなので小まめに覚えようかと。
父が良さそうな双眼鏡を持っているので、部屋から鳥が
見えたら使いたいのだが、階下に取りに言ってる間に
確実に居なくなってる気がする…(;^ω^)

昨日、丸善で丸善のオリジナル便箋を購入したので、
万年筆で使ってみたらとても良い具合で素晴らしい。
価格も300円程度で50枚綴りだしお買い得だー。
紙色がクリームに近く、罫線が茶色で印刷されているので、
見た感じが軟らかくてナイス。

そして昨日やはり丸善でこうの史代さんの漫画、
「夕凪の街 桜の国」の文庫版を購入。
原爆の恐ろしさはいつでも、目に見えないけれど、確実に
残っていることを正面から取り組んで表現した作品であり、
戦後世代である作者が、戦後世代の多くが持つであろう
葛藤を踏まえて提示した作品であることには考えさせられる。

|

2008年5月12日 (月)

ここまで来るとやけっぱち

求人紹介の登録面接などに出向いた本日。
どうせなら二社を一回でやっつけると良かろうと、
午後にまとめて予約などしていたので、
車で送ってもらって大栄から高速バスに。

お昼近くに八重洲口に到着したので、
先日見かけて美味しそうだなぁと思っていた
オムライス屋さんにいそいそ。


チーズオムライスにした(・∀・)

タマゴがふわっふわで幸せ~(´∀`*)だったが、
お昼時の店内は丸の内OLに占拠されており、
四面楚歌ってしもうた_| ̄|○ il||li
かたこさんにメールなどしながら心の逃げ場を
確保している辺り、もう少しがんばれ自分。
しかしかたこさんの返信があまりにもオモシロ過ぎて
危うく噴きそうだった…。
写真もへどもどしながら撮ってましたよ…。

二社とも丸の内界隈だったので東京駅から
移動せずに済んで面倒がありませんでした。
しかし双方同じシステムながら、後半に行った
会社の方がしっかりしてそうだった感じ。

待ち時間が少しあったので、oazoに初めて行ってみた。
数年前のオープン時に変な名前ーとは思っていたが、
今回が初。常に流行りに乗り遅れる人。

名前の由来はWikipediaから。

   名前のオアゾ(OAZO)は、丸の内地区(O)と
   大手町(O)を包括的に(AZ)結ぶ、「Office&Amenity ZOne」
   であることを表現しており、エスペラントで「オアシス、憩いの地」
   を意味するオアーゾ(oazo)の意味も含んでいる。

丸善の丸の内本店が入っているので、ほくほく暇つぶし。
予想以上に大きく、書籍数も多くて楽しいなぁ。
たまたま「人形の創り手たち~現代創作人形展」を
開催していたので、まったり見学したりしていた。
退廃とエロスにまみれた感じのビスクドールを
最近見かける機会が多くて楽しいな('∀`)
人形の写真入りはがきなども配られていたりして、
ほくほく貰ったりしていた。

帰り道に大丸の都路里に。
五時前だったし、平日だったのですんなり席に座れて、
何にしようか散々迷ったのに、結局この間と同じ
茶々パフェを頼んでいた。あのもちもち抹茶ワラビ餅と
抹茶生クリームがどうしても食べたかった…。
もふもふパフェを満喫。

喫茶室を出てから、何かお土産にと思っていたら
美味しそうなあんみつ屋さんを発見。
いいなぁと思って店の名前を見たら「みはし」だったので、
気が付いたら突撃していた。三橋かわいいよ三橋。
…こういうくだらない行動が30になっても変わらない
自分は精神年齢が低空飛行なんだと思う。
でも購入した白玉あんみつ、うちでは大好評でした。
白玉がもちもちで、餡子も美味だった…って喰ったのかよ!!
ダイエットは…明日…から…(´;ω;`)
誘惑に負けすぎだと思います。

帰りの高速バスは、ちょっと早めにバス停に…と思ったら、
早すぎたらしくて前のバスの出発に間に合ってしまい、
待ち時間0で乗れてラッキー。
マムが大栄まで迎えに来てくれて、爽やかに帰宅しました。

しかし今日は気温が低くて寒かった!!
久々にスーツ着たら、風が寒くてぶるぶるしたぜ…。
そして深夜の現在、表は大雨の様子です。

|

2008年5月11日 (日)

何か終息の予感

昨日は「ドライアイ」宣告をされた訳ですが、
恐らくは「ものもらい」であろうと思われたので、
とりあえず塗り薬を塗ってみていた昨日。
今日になったら痛みがましになっていた…。
きっと…きっと気のせいです。

去年オクで落としていた「斎藤隆介全集」を開くことに。
経年の割りに箱も綺麗で、中の本も開かれた形跡が無い
新品のような本で幸せ(´∀`*)
定価2万越えの全集が1/3以下の価格だったので、
さらにホクホクだったのだが、挿絵がかなり少ないので
ちょっと残念と言えば残念か。
でもどうしても滝平さんの絵が見たければ、タイトルで
絵本版とかを買えばいいしな…。
結局全集が欲しかった理由としては、絵本としての刊行が多く、
書籍が少ない為に、全作品を網羅しようと思うと
恐ろしい労力が必要だと思ったからなのだが、
その点では読んだことのない作品も多々収録されているようで
かなりありがたく。
巻末に対談の文字起こしが載っていたりもして、
エッセイなどがないので、作品から人柄を想像するしか
すべがなかったのが、その人柄にも触れられるのが良いなぁ。
でも作品群から想像する作者像とはかなりかけ離れた
感じの人でびびったりしていた午後。

さて明日は久々に東京行ってくるー(`・ω・´)シャキーン
会社面接とかじゃないんでふにふに行ってきます。
出来れば都路里でパフェ食べたいが、時間的にどうかな…。

|

2008年5月10日 (土)

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

三日ほど前から、左目の目蓋がちくっとするなぁと
思っていたので、ものもらい用の目薬などぷちぷち
点していた訳なのだが。

何だか痛みが悪化しているようだったので眼科に
行くことにした本日。
しかし思い立ったは良いが、本日は土曜日。
最近市内で人気のある新しい眼科は休みだったので、
昔からある眼科に出向くことに。
ひどくなっても困るしなーと。

しかし眼科に入ってみると、診療時間の終了まで
まだだいぶ間があるにも関わらず、待合室に人が
自分含めて三人と言う時点で、危険な香りが(;゚Д゚)

待つまでも無く名前を呼ばれてしまい、視力検査など。
そして診察で症状を告げ、一通り診てもらってから
先生はこう診断した。
「ドライアイですね。」

( ゚д゚)ポカーン
いや、目蓋の方が痛いと言ったんだが!!
しかも痛いといっている左目じゃなくて、右側に
少し傷がありますねーとか言ってる…。
ドライアイ用の目薬を出すとか言っているので、
「あの、それでこの痛いのは治るんでしょうか…」
と尋ねると、
「ああ、大丈夫だと思います」

…それはどうだろうかと小一時間ほど問い詰めたい
気持ちになったものの、それ以上はどうしようもなかった_| ̄|○ il||li

そして診察料として2400円をふんだくられて帰宅。
もうね、世の中って厳しいなと。
…(#^ω^)ビキビキ

とりあえず来週になっても治らなかったら、
違う医者に行こうかと思ってます(´;ω;`)ウッ…

昼間はかたこさんに借りた本などふにふに。
久々にかなりストライクゾーンの小説だったので、
(・∀・)ニヤニヤしながら楽しんでみる。
さくっと終わってしまったので、続けて自分で買っていた
小説も一本読んで楽しく。

夜は小仕事の続きなど。
職務経歴書など作ってみるものの、怒涛の勢いで
やっつけた感が溢れておる。とりあえず終了。

今日のお昼ご飯は、最近トマトソースに凝っているマムが、
トマトホール缶からトマトソースを作成。
一時間ほど煮てかなり(゚д゚)ウマーなパスタソースが完成。
しかし写真は撮り忘れてしもうた。
下の写真は、先日市販のトマトソース瓶を使って作った、
きぬさや入りの春のトマトソースパスタ。
マムはこれの手作り版を目指していたのだが、ほぼ完璧に
同じ味・同じ見た目になっていて驚愕した。


彩り鮮やかで(゚д゚)ウマー

|

2008年5月 9日 (金)

すかすかだー

先日、緑の石が付いてて可愛かったので指輪を買ったら、
買うときは指がむくんでいたらしくスカスカ_| ̄|○ il||li
しかしネットで「ピタリング」というプラスチック製の
指輪止めを300円で購入してみたら、意外にも
かなりお役立ちでぴったりになった!!( ゚д゚)ホエー
世の中にはお役立ちアイテムがありますな…。

午前中は小仕事ふにふに。
答えなければならないアンケートに、超絶不可解な
意図不明の質問があって悶絶させられた。
が、何とか本日分の小仕事終了。

午後にかたこさんがお茶に来てくれました。
二人で水曜どうでしょうの甘いもの対決の回を見ながら、
爆笑していたらマムに馬鹿にされた(´;ω;`)ウッ…
でも水曜どうでしょうは面白いんだよ…。

先日ほんだらけに行って、ようやっとおお振りの漫画が
全部揃ったー(`・ω・´)シャキーン
殆どの巻のカバーを外した部分に、裏話漫画があって
(・∀・)ニヤニヤしながら堪能していた自分キモス。
もうすぐ10巻も発売で楽しみだなぁ。

夕飯の後に今度はかたこさん宅に突撃。
美味しいお茶など出してもらいつつ、かたこさんの椅子の
回らなくなった調節ネジなどを渾身の力で緩めたり、
TVなど観つつ爆笑したりしてました。
そして「秘密」のアニメを一話だけ挑戦させてもらう。
しかしツッコミ所があまりにも多くて二人でまさに悶絶。
個人的に最もソレは何だ!!と叫びたかったのは、
薪さんの作画は元より、声が関智さんでしかも激しく
おっさん…もとい低音声で、その声は1000歩譲っても
薪さんの声ではありえないだろうと。
危うくDVDに空手チョップを喰らわす五秒前でした…。
結局一話すら最後まで観られず挫折。
深夜アニメ、違う意味で恐ろしい。

|

2008年5月 8日 (木)

地震来たー

と言うわけで、昨夜は早めに切り上げて正解だった(;^ω^)
帰宅してからダイニングでPCふにふにしていたら、
何度かゆらゆらしていたので気になっていたが、
震度3の後にマムが起きてきた。
地震が嫌いなので(´・ω・)カワイソス
NHKで確認したら震度3だと言うのでマムは再度二階に。
しばらくPCでおお振り関係をふにふにしていたら、
結構大きなのが来たので家がめしめし言っとる(;゚Д゚)
これ以上大きくなったらテーブル下にでも退避しようかと思ったが、
そのまま収束したので居間の方に。
するとつけっぱだったTVから「大きな揺れがある恐れがありますので、
注意してください」と注意報のようなものが。
いや、もう揺れちゃったみたいですよ…。
久々の震度4で、その後もゆらゆらしていたようですが、
マムは寝入りばなを叩き起こされまくって寝不足だった模様。
嫌な時間に連続だったもんなー。
しかし二階の自分の部屋は何故か震度以上に揺れるので、
階下に居てよかった…。
ヒトカラ道中、イオン近くの土屋の交差点で、何だか車が
揺れているような気がしていたのだが、あれ余震だったのかと。

そして昨日無駄にねばってしまったので、どうやら久々に
喉をやられた様子。しばらくおとなしくしてます。

今日も「LOST」観て楽しく。しかし昨日CDで森川さんと
和彦さんのトーク物を聴いていた為、主役のジャックの声が
どう聴いても和彦さん本人の声にしか聴こえなくて困った。
本人の顔が頭に浮かんでしまう(;゚Д゚)

代永さん、何枚かドラマCD出ているようで気になりまくり。
しかしトーン変えが上手なようなので、好きな三橋トーンの
キャラでないとがっつりストライクゾーンを外れる可能性があるな。
ほっしーや櫻井さんだと、'`ィ (゚д゚)/トーンの場合には
どんなに変えても好みのトーンなのだが、のじけんさんとか
その中でも完全に声色が変わってしまう人だと好みゾーンに
どんぴしゃのトーンになるのがまれになったりするので。
前者タイプであるといいなーと希望的観測。

|

2008年5月 7日 (水)

絶好調に絶不調

今日は午前中から化粧もしたので、はりきって成田に
ヒトカラに出かけたものの、がらがらだった為か
通された部屋はいつもと違う少し広い部屋でした。
そしていきなりデンモクが絶不調。
ほとんど反応しないか、もしくは押した場所と全く違う
場所が反応するかで散々(´;ω;`)ウッ…
頼みの綱の小さなデンモクはスタートすら出来ない…。
なんだこれー( ゚д゚)ポカーン
何とかかんとか入曲するも、今度はマイクが駄目マイクで、
何か受付に言うのも面倒だしいいやーと思って歌うも、
喉もかなりの絶不調ぶりを発揮。
くっ…久々にヤラレた感で一杯だ…_| ̄|○ il||li
結局三時間強粘ってはみたものの、あまり成果が無く
いつもよりは早めに切り上げることに。
たまたまキャンペーンでアンケート用紙を貰ったので、
デンモクの絶不調ぶりはアピールしといた。直しといてくれ。
でもアンケートのお礼が次回に枝豆かポテト無料券を
貰ってしもうた。クレームですいません…。

昨日焼いたシフォンケーキは、両方とも良い具合でしたが、
塩を投入しすぎたらしい…。塩シフォン…。
でももふもふのケーキに、生クリームとカスタードにしたら
かなり(゚д゚)ウマーでした。

成田からの帰り道、不調の腹いせに楽しそうなCDでも
聴こうかなと思い、おお振りのDJCDなど。
DVDのおまけだったCDは、もしおお振りがラジオになったら
というシチュエーションで、三橋役の代永さんと阿部役の中村さんが
二人で進行するものだった。
やばいな…代永さんの声が好みすぐる罠。
そして「しろなが」さんかと思ってたら「よなが」さんだった。
素の声はちょっと福潤よりだなぁと思うものの、トーンが
高いのでかなり良い感じ。そして人が良さそうだ…この方は。
そんで三橋声のトーンはもう、ストライクゾーン直球ど真ん中。
三橋のまっすぐ恐るべし。
代永さんは一体どっから声出してるんですか…。
ゲストに順太役の杉山さんが来ていて、全員が全員で
三橋のあのぼつぼつ切れる喋り方はやりづらいにも程がある!!
と言っていたが確かに。代永さんすげくね?
こういったDJCDにありがちな企画進行だったのにも関わらず、
裏話や役の入れ替えコーナーなど二人のおしゃべりはかなり楽しく、
DJCDとしてはお得感アリな一枚でした。
でも杉山さんが三橋役で、中村さんはそのまま阿部役と言う
入れ替えコーナーで、杉山さんの三橋はくまのプーさんが入ってて
運転しながら思いっきり噴いたじゃないか!!
ちなみに阿部三橋が入れ替わりの時は、中村さんの三橋は
かなり健闘していたものの、代永さんの阿部はあまりにも
爽やかになりすぎていて別人28号だった…。
と言うわけで、今日は成田から自宅まで一瞬でした(;゚Д゚)
代永さん、これからどんどん可愛い声のオファーが来ると良い良い。

|

2008年5月 6日 (火)

寝過ごしたー

二度寝してしまったら、寝過ごした挙句に
脚を変な方向に向けてしまっていたらしく、
朝から左膝の関節が痛くなってしもたー。

今日はジャニス先生からメールが来て、
韓国にナギョンを尋ねていった際に、どこかの
伝統儀式の会場に行ったらTV局のカメラにインタビュー
されたとのことで、ネットに動画が上がっているとのこと。
早速見てみたらばっちり映っててマムと爆笑。
先生…韓国で何してんですか!!
ついでに伝統舞踏の仮面の人と一緒に踊らされたりして
困った顔で一緒に踊りつつ、先生を見捨てて観客に回っていた
ナギョンに「戻ったらぶちのめーす(#^ω^)」とか
思っていたらしい。先生クオリティ高ス。

明日はマムの友人がお茶に来るとの事で、
夜は久々にシフォンケーキなど焼いてみる。
シフォンは一晩置かないと型から抜けないため、
二台焼くために、聖子ちゃんのお母さんにお願いして
シフォン型をお借りすることに。
マムが夕方取りに行くことになっていたのだが、
午後にわざわざ持ってきて下さった(゚д゚)ホエー
ありがとうございました!!
二台とも、もふもふに膨らんで上出来の様子(・∀・)

去年のイギリス滞在中には、メンテが微妙になって
(´・ω・)カワイソスになってしまいそうだったために、
封印していた万年筆を稼動させることに。
ちまちま掃除などしてからカートリッジを。
青系のインクが好きで、そちらのカートリッジばかりを
消耗してしまい、残りは黒のカートリッジのみ。
青系インクはどうしても水っぽくなってしまうようだが、
黒はかなりしっかりしてるんだなぁ。
ばりばり活躍してもらおう。

地道に一日一本程度に進んできた「LOST」は
相変わらず面白いです。
どうやら毎回取り上げられる登場人物の回想エピソードは、
一人に付き一回とは限らないようだ。
お気に入りのソーヤさんはますますツンデレに磨きが
掛かってきているので、次回の登場に期待してワクテカ。

そういやカラオケの新曲配信で、Hyper Joyがますます
ネ申掛かってきている…。
ほっしーの「Dancin' For Your Number」はともかくとして、
櫻井の「DAY BREAK」とか端から期待してなかっただけに、
久々に仰け反ったぜ…。何かもう怖くなってきた(;・∀・)

|

2008年5月 5日 (月)

暴走馬車馬のごとく

今日はGW恒例となりつつある、八郷のゆりの里へ
温泉に入りに行こうツアーを敢行。
かたこさんも参加して四人で出かけることに。
最近ドライブが楽しくてしゃーないので、運転席に
座っていた父から強引に席を奪い取って出発。

GWだと言うのに八郷までの道のりが空き過ぎている(;^ω^)
特にひっかかりもなくスムーズに。
今回は、最近二人が見つけた美味しいお蕎麦屋さんで
お昼を食べることに。
十割蕎麦なのに、手打ちでぼそぼそにならないとのことで、
蕎麦は全く解からない自分にも(゚д゚)ウマーでした。
どうやら豆腐も自家製で美味しいらしいのだが、さすがに
多すぎるのでてんぷらと盛り蕎麦のセットをいただく。


こんなお蕎麦屋さん。筑波山の裾野にあるので、
晴れていたら綺麗に見える様子。あいにく曇りでしたが。


抹茶塩でいただいたてんぷら、からっと揚がっていて美味すぎる。
あまりにも美味かったので熱中しすぎて、この後にせっかく
お蕎麦が来たのにわき目も振らずに完食してしもうた(;゚Д゚)
よって蕎麦の写真はアリマセン_| ̄|○ il||li


デザートにくずきり(・∀・)
やわらかくてもちもちなくずきりは絶品。

とても美味しくいただいた後、少し道を戻ってゆりの里に。
さすがにGWで混んでいたものの、駐車場ではさくっと駐車スペースを
見つけられて、すぐに入れました。

少し館内を拡張したらしく、駐車場の車が凄い割には
館内もお風呂もそれなりの混み具合でありがたく。
まったりお風呂を楽しめました。
ゆりの里はいいお風呂だー。

さくっと帰宅してから、かたこさんと成田に出かけることに。
二人とも売りたい本などがあったので、本を持参しつつ
以前から興味のあったイオンのブックオフなどに寄り道。
途中でかたこさんが気になっているキーケースなど見つつ、
サンマルクカフェでお茶をしてからブックオフに。

以前は日吉台の方にあった店舗が移動してきたらしいのに
プラスしてリサイクルショップとしての店舗も。
店舗内面積も広くて、本やCDの他に、おもちゃや服などの
リサイクルコーナーも充実している様子でした。
全品50円引きの日でちょっと本を購入。

混みこみのイオンを脱出してから、公津の杜のほんだらけに。
空いていたのでさくっと売りたい本を預けて、ちょっと店内を
見て廻っている内に呼び出しのアナウンスが。
二人同時に査定終了で、手続き後に欲しい本などそれぞれ購入。

ほんだらけに居る間に、フジコちゃんからかたこさんに電話が。
どうやら彼女の友人と一緒に居て、よかったらかたこさんと私に
これからカラオケに参加しないかというお誘い。
カラオケに誘われて断る日は今後永遠に来ない気がしてきました…。

地元に戻ってきてからカラオケ屋で合流。
フジコちゃんの友人とは初対面だったにもかかわらず、
カラオケに理性を奪われつつあった二人は暴走馬車馬と化す。
果たして会は成功であったのかも永遠の謎と化した…(;゚Д゚)
その後の反省会では「プラマイ0だったかもしれないが、
マイナスではなかったはずだ」との結論が出たので、まいっかと
言うことになりました…(;^ω^)

|

2008年5月 4日 (日)

ドラマチックチックとーめらーれそーにない~♪

と言う、おお振りのオープニングが頭から離れず、
違う意味で止められそうにありません。
ドラマチックチック~♪

ソレはそうとして、今日は東京に出てきているらしい
マキさんから電話があり、大いにテンパッた後に
マーク先生に電話を変わられてしまい、久々の怒涛英語に
頭が付いていかない挙句に史上最高レベルの挙動不審ぶりに
先生をドン引きさせた予感です_| ̄|○ il||li
自分は三橋の挙動不審ぶりを笑えない…ッ!!
昔はきっとこういうのは、大人になったら回避できるような
スキルが見つけられるんだと闇雲な希望も持っていましたが、
明らかに立派なミソジーズとしては、今後も治りそうに
ないと諦めざるを得ません。ははは。

活字週間が続いているので、かたこさんから借りている
本をさらさら~っと一冊終了。
山のように借りたのにこれが最後の一冊だった(;゚Д゚)
フジコちゃんとメルアド交換したら、かたこさんに
彼女が貸している本を又貸ししますよ~との事で、
今度ありがたく漁らせてもらおう。

最近マムはスカパーの虜な訳で、DVDレコーダーを
大いに活用している様子。
そしてレコーダーに付いている機能の「追っかけ再生」が
かなりお役立ち。
録画している時にも、好きな時間に頭から見られて
大変重宝している機能なのだが、今日マムはそれについて
「凄いけど、どーやってこのドーナツでそんなことが…」
と呟いていた。

ドーナツ( ゚д゚)??

…( ゚д゚)ハッ!
「ドーナツ=DVD-RW」
確かに穴は空いとるが('∀`)

そういや昨日は、しばらく放置していたPCゲームを
とりあえず1ターンだけでもクリアしようとふにふに。
しかし結論として、このゲームを成分分析に掛けたら、

97%はオカルトで出来ています。
2%は萌えCGで出来ています。
1%は宮田の腹黒声で出来ています。

じゃないかと思う。いや冗談抜きで。
しかしいきなり真実ENDになったのにはびびった。
ここまで制約がないのも珍しい。
でもフルコンプどころか、1ターン以上やる気になれないので、
これにて終了の予感。

さっきメールチェックしたらナギョンからメールが来てて、
ジャニス先生に託したプレゼント気に入ってくれたらしい(・∀・)
「私の好みを良くわかってる~!!猫のポーチ可愛い!!
変なスマイルのパンチ、マジウケルんだけど!!
それに猫の絵の便箋と封筒、今まで見たこと無いくらい素敵!!」
(微妙に意訳)とのこと。
なんつーか、ヤツは私の萌えポイントのくすぐり具合を
熟知してるとしか思えないwwww
ナギョン可愛いよナギョン(´∀`*)

そして夜に風呂入ったら、耳に水が入って取れなくなった。
どんなに耳を傾けてトントンしても埒が明かん。
別にそのうち取れるだろうと思ったが、気持ちわる~(´;ω;`)
なのでネット検索したら何気に色々と打開策があってびびる。
耳を下にして、下からドライヤーで温めるとか、
更に水を追加して呼び水にしてからトントンするとか、
水が入ってる方の耳を手でぎゅっとふさいで下にして待つとか。
手っ取り早そうなので呼び水策を採用してみたら、
一発で取れました(・∀・)すげぇ。
…最近ネットがないと生きていけない気がうっすらしてます。

|

2008年5月 3日 (土)

ぐだぐだですがな

お昼までは元気だったのだが、午後はちょっと
腹イタでダウンしておりました。
どうもお昼ご飯の油が合わなかったようだ('A`)

先日からPCふにふにを居間のソファですると肩こりが
ひどくなるので、今日はLANケーブルを伸ばして
ダイニングテーブルまで来ないかと実験。
10mケーブルは意外に長くて、最短経路にすれば
楽々ダイニングテーブルの上まで持ってこられた(・∀・)
夜は求人など漁ってみる。

雨の一日だったが、夜になったら止んだので散歩に。
外に出てみると霧雨のような感じで少し降っている様子
だったが、歩いている間は雨足はひどくならなくて良かった。
しっかし天気予報が当たらない…_| ̄|○ il||li

最近、ちょっと前はかなり高額だったCreativeの
ZENが妙に安くなってて誘惑される…。
2GBが10,800円~32GBが29,800円まであって、
32GBでこの価格は…普通に昔のPCのHDDより
大容量なんだが(;゚Д゚)
もしこれにライン入力があったら迷わずポチるが、
それがなければ結局、容量以外はPSPと同じなので

…すいません。新しいものが欲しくなっただけです('A`)
PSPごめんよ…。

そういや「創世のアクエリオン」せっかくPSPで
見られるように全部変換したのに放置しとるー。

|

2008年5月 2日 (金)

そごうにて靴探索

先日、大丸の靴売り場で見事に撃沈したので、
今度こそはとマムと一緒に千葉そごうに。
ワクテカ車を走らせて、高速の佐倉インターで下り、
そのまま下道をふにふに。

途中で少し混んでいたものの、何とかお昼頃に到着。
GW本番前だったので、駐車場はそれなりの車数なれど、
すんなり停められて良かったー。

そごうの店内に入ると、コリドーモールの改装で
すっかり様子が変わっているし、本館の方も色々と変わっていて、
しばらく来ないうちに…と思いつつ上のレストラン街に。
こちらもすっかり改装されていて、色々なお店に興味津々。
しかし相変わらずちょっと空き気味だったのでお寿司屋さんの
ランチなどいただくことに。
セットの内の数の子をカンパチに変えてもらって幸せ。


お寿司来た(´∀`*)

ご飯の後、早速買い物に。
まずは目的だった靴を見に、二階の靴売り場に。
以前は一階の一角で、人通りが多くワサワサした雰囲気の
靴売り場だったのが、二階になって落ち着いた雰囲気に。
見て回ると大丸よりはかなり堅実な品揃えのようで一安心。
欲しかったのは革靴でスーツに合い、靴先のデザインが
幅広でヒールが高くなく、色は出来れば黒、と思っていたら、
店員のおねえさんが出してくれたのが理想に近く。
履かせてもらったら皮が柔らかくて履きやすそう(・∀・)
予算の半額以下だったので、最初に出してもらった茶色の後、
黒も出してもらってみる。
かなり良さそうなので両方購入することに。
結構あっさり好みのものが見つかってホクホク。

靴の後は、近くの洋服売り場など冷やかしてみるものの、
あまり良さそうな服もなかったので移動。
今日は六階の催事場でスヌーピーグッズの売り場が出ていて、
ちょっと冷やかしてからコリドーモールに。
店舗がすっかり入れ替わっていて、若者向けのお店が
かなり増えた様子。
こじゃれたカフェなどもあり、歩いて廻りながら
少し買い物など。

最後に地下の食料品売り場で夕飯の買い物などして、
車で飲めるように生ジュースなど買ってから駐車場に。
メロンのジュース激(゚д゚)ウマー!!
結構買い物をしたので駐車料金も安く、道の混雑も無く
スムーズに帰宅しました。

夜は借りていた本など返しにかたこさんちに。
今日は笠間の方に出かけていたというかたこさんから、
お土産などいただいてしまいました(・∀・)
いつも色々ありがとう~!!

返した本の話などで盛り上がったりしつつ、お茶などいただく。
そして二杯目の珈琲に乗せる為にかたこさんが牛乳を
もふもふに泡立てる「シェフ」を登場させた。
電池で動く自動泡立て器の持ち手が、小さなシェフの形をしていて、
この間購入したばかりでまだ使っていないとのこと。
二人でワクテカしながらカップに入れた牛乳で試すと、
想像以上の早さで牛乳がもふもふに泡立って驚愕。
シェフ、スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

|

2008年5月 1日 (木)

ダメ人間なので

TVに張り付いて終わってしまった…_| ̄|○ il||li
ニート適正がどう考えてもありすぎる自分。

昨日見忘れてたので今日は「LOST」二本連続。
「ぬぉ!?」って感じのとこで終わってて悶絶。
さすがの引きだな…。
どうやらそろそろ主要登場人物中でのサバイバルが
始まっているようで、トーヤさんが長生きするように
祈る今日この頃。
そういやだいぶ前に「LOST」の撮影済みフィルムが
ホノルル空港で、係員の手違いによりX線検査機に掛けられて、
フィルムがダメになったという話を見かけたのだが、
気になって調べてみたらシーズン3だった模様。
当時のニュースには撮り直しには3600万円掛かるらしい、
とか書かれているが、一体誰が弁償したのか気になるな…。

その後はアニマックスで全話一挙放送中だった
「英國戀物語エマ第二幕」を5話から最終話まで
8本分駆け抜けてみた。
しかし中途半端なところから挑戦してしまったな…。
第二幕の挙句に真ん中からとは。
だいぶ前から気になっていたのだが、なかなか良質の
アニメではないかと。
ウィリアムさんが何ともカワイかっこよいので(・∀・)イイ!!
独特のゆったりしたコンテが、所々微妙に間延びして
見えてしまう他はキャストも豪華で楽しかった。
これは次回は漫画喫茶で原作を読まねばー。

そして活字月間なのでフシノさんの違うシリーズなど
二冊ほど駆け抜けてみる。
久々に読むと本当に楽しいな…。
溜めてる自分の本にもこの勢いで着手したい今日この頃。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »