« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ついに新しいバージョンが!!

この日記を書くのに毎日お世話になっている「xfy Blog Editor」
の新バージョンが出たのでワクテカしながらダウンロード。
非営利の個人使用なら無料と言うジャストシステムは
太っ腹だなー( ゚Д゚ )

早速、新しい方に色々と移植ふにふに。
せっかくだからこちらで、今まで上げている日記の
全部の記事を管理しようかとインポートと格闘。
そんなに苦労せずに完了しました(・∀・)
これはいいなぁ。

前のはトライアル版だったので、ちょっともっさり
しがちだったんだが、こちらはサックリの様子。
ありがたいなー。

今日はお昼に、先日作ったトマトソースでパスタを。
先日作成した後に、トマトソースとホタテとかって何気に
うまそーじゃね?とか思って、マムにホタテを買ってくれと
頼んであったのだが。

お昼に台所で見たものは 生 ホ タ テ ( ゚д゚ )ホエー

自分的にホタテと言えば缶詰の物だったので、まさか
マムが生ホタテと思ったとは…。
時々うちのマムが解からない…orz

と言うわけで、妙にゴージャスなパスタになってもうた。
トマトソースにオクラ、ベーコン、ホタテ、紫蘇入り。

さて本日は相変わらず待機状態だったので、
ヒトカラに出陣してきました。
今日はコートダジュールの割引券があったので
珍しく河岸を変えてみたー。
フリータイムで二時過ぎに入ってまたーりしてみる。

練習中だった櫻井さんの二曲、ようやく形になってきた…
ってすでにどんだけ歌ったよ(;゚Д゚)
ほっしーソングなら三回練習くらいで輪郭くらいは掴むのだが、
櫻井ソング、やはり難しい(´;ω;`)ウッ…
でもようやく楽しくなってきたー。
ミクソングの「歌に形はないけれど」もオク下でも何とか
なりそうな感じになってきた。
が、うっかりほっしー風に語尾を脱力して歌うと台無しの罠。
最近配信されたほっしーソングと、蜃気楼ソングも試して、
「Sodomy」で音程見失ったりしてました(;^ω^)
途中、かなりぼやーんと休憩したりしていたので、
五時間も滞在してしもうた。
少し間が開いていたので、最初微妙に不調の気配でしたが、
だらだら歌ってたら後半は持ち直した(・∀・)

帰り道にイオンのBook Offに。
いや、決して無駄遣いをしようと思ったわけでは!!
アレですよ。先日イオン店でのみ有効の割引券を貰って、
もったいないから使おうと思っただけで…。
…無駄遣いですか。そうですよね。
珍しく気が向いてハードカバーのコーナーなど。
長野まゆみさんのハードカバーで、持っていない作品が
いくつか100円だった。まじかよー。
高校生の頃、必死でお小遣いから買っていたハードカバーが
今や100円とは…時代の流れは恐ろしい。
90%オフを超えておる(´;ω;`)
割引券使ったら240円しか払わずに済んでしもた。

イタリアントマトでショートケーキが猛烈に旨そうだったので、
お茶しながらケーキをいただく。
苺が甘くて(゚д゚)ウマー 生クリームたっぷりで幸せ。

相変わらず356号で猫に飛び出されるのをかいくぐって
帰宅しました。
最後の猫なんかもう、よける気もないらしくて普通に
テクテク歩いていた…ちょっと急ぐとかないのか、君!!( ゚Д゚)_σ

ケーキ分の負債を回収しようかと、帰宅してから父を無理に
誘って歩きに出かけました。
しかしヒトカラ+散歩のコースはなかなか体力を消耗したぜ…。

|

2008年6月29日 (日)

結構しんどいDVD

先日、うちのマムが突然、TVの通販でやってた
「コアリズム」と言う物が欲しいと。
ネットで見てみたら何か腰をふにふに動かして
ダンスしながらウエストシェイプアップ、みたいな。
へぇーと思ってオク検索を掛けると結構出ているし、
そんなに高価でもないので、どれ落としてみるかと。
で、さくっと落として本日到着。

早速やってみるというので一緒に観てみることに。
入門DVDが英語版だったので、適当に口頭で訳しながら、
マムは楽しそうに挑戦していた。
途中からちょっと参加してみたが…結構しんどくないか(;゚Д゚)
なんかちょっとやっただけで汗が。゚(´Д`)゚。ブワワッと。
これは…毎日続けたら効くかもしんまい。
…続けたら。
自分はすでにしんどかったですが、マムはこういう
毎日物が得意なので良いのかもしんまい。

予報どおりに大雨の一日でした。
マムは最近、取引先から三升くらいのご飯の炊き出しが
出来る大きな釜がないかと尋ねられて来て、
ネットふにふにしたら結構安く買ってあげられたのだが、
それを使っての炊き出し会に呼ばれてお出かけ。

で、マムが居なかったのでお昼は父と一緒に
近所の味の民芸にうどん食べに出かける。
うぉ!!お昼時の民芸、かなり混みこみ。人気あるなー。
って言うか地元にファミレス以外のまともなご飯屋が
ないというのもあるが。
自分はお気に入りの野菜がたくさん入ったカレーうどんで、
父はピリ辛ちゃんぽんに。
おお…ピリ辛ちゃんぽん、お汁がラー油色で辛そう(;゚Д゚)

午後は読書ふにふにして過ごしました。
やっぱツンデレはツンとデレのふり幅が広ければ
広いほど萌えるんじゃないかと!!
…一体何の話ですか。

夕方にマムが帰宅して、お疲れサマンサ。
お土産に炊き出しご飯のおにぎりと、手作りのピタサンド
を持って帰ってきてくれたー(・∀・)
醤油おにぎり(゚д゚)ウマー 大量に炊くと旨いというが本当だ。
手作りのピタを初めて食べたが、こちらもかなり(゚д゚)ウマー
マムのおかげで何か贅沢な夕飯であった。

さて…来週は面接の結果がwwwうっwwwえっwww
とか草を生やしたところでどうにもならんのですが。
これで半ニート生活が続くか終るか決まる…。
と言うわけで、崖っぷち半ニートを楽しもうじゃないか!!
…なんか結論が間違っている気がしなくもない。

|

2008年6月28日 (土)

欲しいものが増えてきた

近年、少し値が張るがコレが欲しいと思うものは
なかったのが、最近微妙にリストが出来つつあって、
まあその前に職場を見つけろと、まあ思う訳ですがッ!!

一眼レフは…もうね、欲しいよ!!
今まで常に欲しいなと思ってはいたのだが、どうせ自分の
腕では使いこなせない気がするし、アレだけ重量があると
持ち歩くのも苦労しそうだし、という理由をつけて
欲しいけど欲しくない!!武士は喰わねど高楊枝!!
とか意味解かんないことを考えて自分を騙してたんですが、
もう解禁することにしました。欲しいんだー!!
最近価格も下がってるし、SD使えるしさー。

もう一つはソファー。
これはもし、次回のアパートが篠崎の7.5畳を超えたら
と言う制限付きだが。
ホントは中学生の頃にパームにハマって以来、アンディーが
学校に持ち込んでたカウチみたいのがすげー欲しかったが、
あれはデカイので一人用のやつで布張りの肘掛が付いてる
ヤツとか超憧れ。
だがコレは最初の物理的制限で現実は遠い気もしている。

どっか雇ってくれたら、上記二つの為に馬車馬のように
働くのになー。はははは。

とか言いつつ、半ニートの癖に無駄遣いした本日。
オクで遙かの新作CD一枚落としてもうた。
遙か3紅の月のヴォーカルコレクション、ほっしーの曲が
二曲と宮田っちが一曲だったのでお得だなーと。
来たらそのままオク行きにして無駄遣いを取り戻そうという
姑息な計画です。とほほ。
まあCDばっかりは、どうせmp3にしないと聴けないし
手元にあっても意味無いんだーと叫んでみる。
でも出品者が仕事早い人で、速攻振り込んだら、落札後
三時間くらいで発送してくれたらしい。はえぇ。
楽しみだ(´∀`*)

午後はマムが最近凝っているトマトソース作りを
手伝ったりしながら少し読書など。

朝は結構晴れていて、天気予報では一日曇りとの
ことだったが、布団を干してしばらくすると怪しい雲行き…。
結局一日雨は降らなかったのだが、プレッシャーに負けて
早々と布団をしまう羽目になった。
また明日から雨みたいだし、なかなか梅雨らしい日々ですなー。

今週はヒトカラに行きそびれてしまって(´・ω・`)ショボーン
新曲歌いたいよー。
来週早々に出陣しそうな予感で一杯です。

|

2008年6月27日 (金)

一体何がどうして

朝、階下からマムが呼んでいる。
何か「靴を磨け」とか言ってるんだが…。
と思って目が覚めたが、先日幻聴で起きているので、
いやコレはきっとまた…と思っていたのだが、
二度寝に突入しようとするとまた呼ばれている。
さすがに二回あったら現実だろうと思って階下に。
もそもそ起きてマムに尋ねると

幻 聴 で し た ( ゚д゚ )マタカヨ!!

と言うわけで、またしても幻聴起床。

本日は、実家のパンストックが切れたので
マムと一緒に八日市場の道の駅に。
って言うか、あそこは道の駅じゃないような気がして
ならないんだが、本当は何なのか…。
内容は道の駅っぽい。

「エビス」と「ベルグ」という二店舗のパンがいつも
置いてあるのだが、今日はエビス休みだった様子。
でもエビスが毎週木曜にだけ出しているスコーンが、
どうやら売れ残ったらしくて五包残ってた(`・ω・´)ヤッタ
買い占めてきました。
エビスのスコーン、朝食にしてもおやつにしても
トースターで焼くとさっくさくで(゚д゚)ウマー

お昼を食べに戻ってから、町中でマムの用事を済ませて
セブンイレブン経由で近所のGSへ。
給油してから、ついでに洗車もして車ぴかー。

しかし戻ってから車庫で、先日車庫に置いてあった父の
コンパネの切れ端に車の右後ろをぶつけた部分、
かなりがりっとなってるのが洗車したら目立つ_| ̄|○ il||li
マムが車を購入した時に買ったと言うタッチペンで
修正を試みようと思ったのだが、開封したタッチペンの色が、
車はシルバーなのに、どう見ても黒です。ほんとうに(以下略)

訳がわからんので、カーナビのメンテついでに車屋に。
どうやらタッチペンの色は、長く置いといたので
色素が沈んでしまったかららしい。
オイル交換して、タッチペンでの修正もしてもらって帰宅。
何だかやたらと移動の多い一日であった。

しかし今日、カラオケ新曲更新をチェックしたら、
Hyper Joyの七月分にほっしーの「Lost my past」が来た。
DAMの七月分にも同曲が来ていたが、一体何の祭りなんだ…。
更に宮田っちのマ王ソングで、シカトされてんのかと思われた
「悠久の月」も入るらしい。すげぇ。
追い打ちを掛けるように三曲目は鈴のセイントビースト曲
「悠久の旅路」がキタコレ――(゚∀゚)――!!
やっばい。Hyper Joyどうなってるの。
もしほっしーの遙かソング「夢と切なさの万華鏡」が
配信されたら、二度とDAMに浮気しないかもしれないぜ。

そしてCATSに大好きな趙宇マンカストラップが
どうやら復活した模様。
李香蘭も五月まで東京でやっていたらしいし…
うわー。四季の会に入り直すかすごい迷うんだが!!

|

2008年6月26日 (木)

陸の孤島は言いすぎじゃない

常々、Docomoだろうがauだろうが異様に
電波の入り具合が悪い実家ではあったのだが、
昨日はふとメールを見ようとしたら、電波受信の
マークが完全に死んでてびびった。
え。完全にアウトって(;゚Д゚)
何かの拍子で電波が途切れたのを感知したままなのかと、
色々と携帯をいじってみるが生き返らない…。
普段だと二階に行くと良いのだが、それでも変化なし。
最終手段で庭に出てみる。無反応。
もしや携帯が壊れてんのか?!と前の道路まで出て、
だいぶしばーらくしたら、ようやく受信しました。
普段Docomoは完全にアウトなので、この付近の住人は
auばっかという噂は聞いていたが…今日は一体何が。
マムによると、雨の日は入りにくいらしい。
が、それにしても。

本日は川向こうの映画館にインディージョーンズの新作を
観にいってきました。
字幕版を観る気満々だったのに、何故か上映時間の中の
「吹替」と言う文字を見て、それが字幕だと思った不思議。
本編が始まるまで吹替版だと思ってなくて驚愕してしまった…。
最近こういう間違いをちょくちょくしでかすのだが、
私の脳細胞はもはや死滅寸前なのだろうか_| ̄|○ il||li
いや吹替版は気軽でオモシロかったですが。
しかし教授、年取った分渋さが増してかっこよくなってた(;゚Д゚)
色々意見もあるようだが、冒険活劇としての魅力は十分で、
インディージョーンズと聞いて期待する映画そのままだったかと。

映画の後に久々に神栖の漫画喫茶に行くことに。
ガッシュの最終巻が目当てだったが、さくっとあってラッキー。
ガッシュが前巻で異様な巻きが入っていたのは、
作者の雷句さんと出版社の間に色々あっての事と知りましたが、
そういった理由で巻くにもったいない漫画だったのにな…。
しかしそんな理由があったにも関わらず、きっちり結末まで
書いてくれた雷句さんはすごいなと思わずにはいられない。
でももう清麿が見られないと思うと(´;ω;`)ウッ…
ついでに短編集も読んでみたが、雷句さんの漫画は良い…。

続けて、何か新しいシリーズでも読もうかと思い、
目に付いた「ZOMBIE-LOANE」シリーズを。
ドラマCDが鈴・櫻井なので何年も前から名前は知っていたが、
未読だったので。
何処の層を狙っているのか皆目検討が付かない内容だが、
漫画としてはなかなか面白く五巻分。
櫻井キャラのキャラソンがエロ可愛いので、自分的キャラソン
ランキングで長らくトップの座を占めていたのに、
今更歌詞の意味が解かったよ…( ゚Д゚ )
ちなみに同じシリーズキャラソンでも、鈴の方の歌は、
何故か聴いていると車酔いに似た気分になるのはどうして。
あのループ系の音の作りが多分ダメなんだろうな…。

夜ご飯は近くのお好み焼き屋さんに行ってみる。
たぬきがイメージキャラクターのそのお店、入ったら
店員のお嬢さんたちが真顔で「ぽんぽこぽ~ん」と
言いまくっていたので笑いをこらえるのに必死になった。
居酒屋で「よろこんでー!!」と言うのがあるが、
あれがここでは「ぽんぽこぽ~ん」らしいのだよ…。
「○卓、四名様入りま~す!!」「ぽんぽこぽ~ん」
みたいな。
世の中には色々な店がある…。


出来上がった!!ぽんぽこぽ~ん。

|

2008年6月25日 (水)

結果待ちなのでまたーり

してしもうた_| ̄|○ il||li
先週と違って、この先面接とかとりあえずないと
分かっているのでぼへーっとしておる。

マムが確保しておいてくれていた海外ドラマなど
ちまちま観てました。
やっぱり「Numbers」はオモシロいなー。
「ジェリコ」はもう少し展開が早いとよいよい。
そして「ユーリカ」観ようとしたら何か全然
違うものが録画されておりました(´;ω;`)

午後に久々に用事があり郵便局など。
郵便振替をしなければならなかったのだが、
以前にATMで出来るという噂を聞いていたので、
面白そうと思って挑戦。
手書きにした伝票をATMの読み取り口に入れると、
ががーっと読み込まれて郵便振替画面に。
スキャンされた画像が画面に出てびっくり。
振替先の番号確認と、金額の確認入力をすると
現金・カード・通帳のいずれかが使えるようになってて、
なかなか早いし便利で素敵んぐ。
さくっと終了して、続けてスーパーに買い物に。

いつもはあまり使わないタイヨーが入っているビルに
立ち寄ってみることに。
100均など冷やかしてから、ケーキ屋さんのシュークリームに
魅了されてうっかり購入して、買い物を済ませて帰途に。

そういえば今日は、遙かのCDが二枚同時発売で、
ほっしーソングが計三曲入っているという話だったが、
結局買わずじまい。
と言うか、それぞれの詳細も良く知らなかったので
ちょっと調べてみる。
どうやら遙か3と4のそれぞれ一枚だったようで、
遙か3の方はヴォーカルアルバムなので曲数が多い(;゚Д゚)
うわー。うわー。宮田っちは弁慶ソングか!!
こちらはかなり迷うな…。
ほっしーの敦盛ソングは意外とハズレがないので、
これは買っても損しない気も…って先日倹約がとか
言っていた人はあなたですよね。そうです。
…ハアハア。とりあえず落ち着こう自分。

マ王は、結局新刊一歩手前を買ってしまったので、
もう諦めてリアルタイムで買うことにしました…\(^o^)/オワタ
でも新刊では聖砂国編が本当に終わっていた!!長かった。
今回は最近影を潜めていた腹黒ムラケンが結構出ていて、
そんでもって何と言うか、物凄いオイシイ所はムラケンと
コンラッドに持って行かれて…悔しい!!とっても悔しい!!ムキー!!
いやでもヴォルフも色々活躍してはいたんだが。
足りない。と言うか、コンラッドに持っていかれた部分が
ヴォルフだったらどんだけ…とか思うと!!
…ハアハア。ちょっと落ち着け三十路。

色々と救いようがない気がしてきた今日この頃。

しかし昨日と打って変わって寒くなったので、
何だか一日中くしゃみをしておりました。
とりあえず葛根湯投入してみよう。

|

2008年6月24日 (火)

面接二回目に出動

と言うわけで、今回は指定時間が11:30だったので、
前回よりもかなり早く起床して支度。
朝ごはんにマムがチーズトーストを作ってくれたが、
このパン、先日マムが箱根の富士屋ホテルのパン屋で
購入したあり得ない高額パン。
九穀ブレッドとか言って、一斤(だが小さめ)630円という
ぼったくり価格。
とっても美味しかったが、半額以下のエビスのトーストと
同じくらいだという結論。ぼったくり認定。
いや(゚д゚)ウマーなんだよ、味は。価格にのみ( ゚Д゚)_σ異議あり!!

目標出発時間は5分オーバーしてしまったが、
何とか車で出発。
一瞬、財布を忘れて出そうな自分に戦慄した…。
キャッシュカード一枚くらいどっかに持ってないと
いつか酷い目に合うような気がしている今日この頃。

51号はなかなか順調でさくっと成田市内入り。
先日お世話になった一日700円駐車場にしようとしたら、
満車で(´・ω・`)ショボーン
お向かいの900円で妥協したが、こちらは高いだけあって
屋根付きなので、かんかん照りの日にはかなり有効。

予定通りの電車で到着。
しかし最近雨続きだったのに、スーツ着るとなったら
急にピーカンですよ…あついー!!
予定時間の40分前に到着したので、とりあえず
Book Offを冷やかしてから、先日も行ったドトールで
カフェオレなど飲みつつ待機。

予定時間五分前にささっと店を出て、一分で会社に。
しかしまた前回と同じで先客の面接者が居たために、
入り口付近で待つことに。
何か居る場所無くて気まずいんだがー。

五分ほど待ってから、本日は社長込みで面接。
最終面接には二パターンあると思うのだが、
今回の面接はまだ選考する気満々のがっつり面接でした。
そうっすね…世の中そう旨い話はない。
まあそんな気は薄々していたので、真剣面接モードで
挑んだんだが、ちょっと社長が変わっている…か、も。
勿論よくある質問もあるのだが、時々変な質問が混じってる…。
社長「コミケとか、行かれるんですか。」
('A`)「以前はかなり行っていました。」
社長「やっぱ一日目?」
('A`)「(昔過ぎて思い出せない)いえ…ジャンルによって…」
社長「どちらのジャンルが得意なんですか。」

面接でコミケのジャンルについて語る日が来ようとは…_| ̄|○ il||li
毒喰らわば皿まででカミングアウトしてしもうた。
うっえっwwww 三十路なのに面接でコミケ話wwww
って言うか、社長にオタクですかと質問されてオタクですと
答える時、人は一体どのような顔をすればいいのかと。

そして成田への最短下道ルート説明とかも
何故かする羽目になっていた。どうなってんのwwww
地図得意だけどさ…('∀`)

なんつーか、そんな意味で波乱の面接でありました。
まあ他にもかなり面接しているようなので、どうかなーと、
前回と同じ感想。
まったく結果は読めませんが、まあ悪印象ではなかったかと。
社長に最後「オモシロい方ですね」とか言われたが、
それはどのような意味なのか…(´;ω;`)
とにかくこれ以上面接はないようなので、後は運を天に
任せることにします。とりあえず終了。

今回は少し時間が余ったので駅構内のBAKERSで、
アイスコーヒーなどふにふに。
ちゃんと禁煙と喫煙が分かれていて意外と居心地がいいなー。

そして戻ってきた成田駅、駅のお手洗いに行ったらば、
お手洗いの手洗い場に居たおばあちゃんにどうやら男と
間違われたらしく「(あなたは)あちらですよ」とか言われた様子…。
マジかよ( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )

|

2008年6月23日 (月)

退避ー!!

色々と暴走気味なのでとりあえず落ち着こう…。
まずは財布の紐をきっちりとな…自分。
あんまり向いてないと思うのだが、必要なので
自分なりに倹約生活をしていたところ、
どうやら反動が来た(;゚Д゚)
やばい。気を引き締めろー!!

ちまちまと進めていた「LOST」一日一本は、
ようやくSeason2が最終回に。
相変わらずSeasonを分ける意味がわかんねー('A`)
判明する事実より増える謎の方が倍以上の法則。
しかし50話近くを経過してもなお、毎日面白い。
LOST恐るべし。

何かちょっと痩せてきたと思っていたが、
最近雨ばかりで歩けない+油断食いで
どうも戻りつつあるようです。
三歩進んで三歩下がっとりゃせんかいの。
しかし父を散歩に誘ったら最近仕事が忙しくて
お疲れモードで拒否られたので、無理やりマムを
散歩のお供にしました。
だが話題は延々と海外ドラマ考察になってもうた。

夕方頃に一階の部屋の掃除などをふにふに。
掃除機を掛けようとして、ダイニングにあるテーブル横の
椅子を四つ、隣の部屋に片付けていたところ、
一個目の椅子を移動しながら敷居の段差に足の指を強打。
しかし椅子を持っていたので「痛いー!!」と心の中で叫びつつ、
隣の部屋に無理に移動した所、痛さで腕の力が弱くなって
椅子の脚の一つを強打した方の脚の甲に乗っけた( ゚д゚)ポカーン
一人で痛さに悶絶してたら、何をしているんだとマムが聞くので
息も絶え絶えに説明したのに爆笑とかどうなってんの!!
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと。
いや、蹴ったり踏んだりでしたが。

そして最近、新たのWeb漫画を探索しており、
明日は面接なので早く寝ようとしていたのに
とんでもない時間になってました…。
うっかり当たりを引くとある意味危険。
で、日記も書かずにあわあわと就寝する。

|

2008年6月22日 (日)

ようやく回復

長らく嫌がらせを受けていた右目蓋のものもらい、
本日になってようやく痛くなくなってきたー。
が、油断するとぶり返しそうなのでちまちま目薬。
最近お世話になりすぎだ…。

本日は一日、まったく梅雨らしい空模様に。
午前中は降ったり止んだりしてしたが、午後には
少し強くなって降り続き、夜にはどしゃぶりに。

お昼頃から潮来のスーパー大黒天に買い物に。
大袋のコーヒー豆と、先日から好評のトマトソースを
追加作成するための巨大トマトホール缶を購入。
内容量が多い、業務用食品類が充実してて楽しい大黒天。

買い物から戻る途中、家の近くの51号の交差点で、
反対車線を微妙に逆走する車を目撃してしまい、
マムと二人で( ゚д゚)ポカーンとしてしまった。
反対車線にあるうなぎ屋が交差点の近くにあり、
そこまで少しの距離だから、と逆走した模様。
しかしどんなに近くても、普通はあり得ない発想…。
最近、この手の意味不明な行動をする人が多すぎる気がして
ちょっとがっくり_| ̄|○ il||li
自己チューと言うか、死にたいなら一人でやってくれたまえ。

買い物から戻って、お昼ご飯を食べてから市内ふにふに。
ブックマーケットで古本の100円物など漁ってから、
TADAYAまで。
TADAYAには009のDVDレンタルがあるか確認しようと
思って立ち寄ったのだが、すっかり忘れていた今市子さんの
新刊が出ていてほくほく。
バカップル話で好きなシリーズなんだよなー。
しかし009は、無駄にアニメコーナーが充実しているにも
関わらず置いてなかった無念。
ついでにHi-Fi CAMPの「キズナ」CDをレンタルしようかと
思っていたのに、在庫が一枚しかない罠…しかもその一枚も
出払ってました。そりゃそうだ。
やっぱWMAでもいいからダウンロード購入しようかなー。

夕方辺りからは黙々と本を読みまくって一日が終了。
リーズナブル価格な本ばっかりだったが、意外にも
当たりが多くて幸せ。
さらに先日Book Offで購入してしまったマ王本編の
新刊一歩前をさらっと読了。
実はその前の巻がとんでもない所で終ってしまっていて、
ヴォルフがどうなったのか気になりまくっていたのだが、
阿鼻叫喚な展開にはならずに済んで一安心。
と言うか、久方ぶりの有利との合流で、状況的に邪魔者
(この場合、あくまで自分的。コンラッドとかコンラッドとか
ムラケンとか。)が、有利の付近に居なかったので、
必然的にヴォルフがオイシイとこを持ってく感じに。
ホントに最近、ヴォルフが大人なので多少寂しいなと
思ったりもするがそれはそれで良いかなと。
しかしどうやら本来の新刊で、今まで散々イッライラさせられた
キャラ、サラレギーの国である聖砂国編が終るようなので
ちょっとほっとしている。
いや、多分アイツは今後も出てくるが、コンラッドを巻き込んで
有利を傷つけなけりゃそれでいいよ、もう!!
ちなみにアニメでサラレギーの声は石田さんなのだが、
あまりにも声が合いすぎてて憎憎しくなりそうな五秒前。
…嘘です。多分あと五秒も持ちません。もう現在進行形です。
しかしホントにマ王本編は何処へ向かっているのか…。

|

2008年6月21日 (土)

荒涼と言わざるを得ない

本日は、マムのお友達の夫人宅に一泊二日で
アメリカからのホームステイの人が来るとのことで、
ちょっとした意思疎通のお手伝いをとの話が。
常日頃、TVからのアメリカ英語に悶絶しているので
ちょっとしたでも出来んのかよ…と思いつつ10時半に
お邪魔することに。

アメリカ各州からの選抜された教師の人々が、
日本の学校を視察する会で来日されたとのことで、
既に二週間ほど日本に滞在しており、ラストに
一泊二日でホームステイということだったらしい。
カレンさんという、イリノイ州の高校で社会科の先生を
している40代の女性が来ていて、ひとしきり挨拶など。

家族や家の周りなどを写した写真アルバムを
持参してきてくれていて、楽しく拝見。
心配されていたアメリカ英語、喋り方もゆっくりだし
全然大丈夫だったので一安心。

今回のホームステイの自由時間は実質、今日一日と
明日の午後1時くらいまでだったので、何処に行きたいか
尋ねてみると「太平洋が見たい」とのこと。
なんつー予想外の答えだ…(;゚Д゚)
理由は人生で太平洋を見たことがないからとのこと。

旦那さんと夫人がそれを聞いて、今日は銚子に行き、
明日は成田ではどうだろうか言うことに。
旦那さんが英語でコミュニケーションを取ろうと
頑張っている様子だったので、これなら付いて行かなくても
いいのでは…と思っていたのだが、せっかくだからと言うので
ご一緒することに。

お昼を市内の古いお蕎麦屋さんである小堀屋で食べることに
していたので、まずは忠敬記念館に。
うん…こないだジャニス先生となめるように観たので
さすがにもういい気分(;・∀・)

ぷらぷら見てから小堀屋さんに。
しかし最近の記念館周辺や川沿いは、土日になると
驚きの人出なのでお蕎麦屋さん激烈に混んでる。
旦那さんが並んで居ると言うので、お向かいにある
ジェラートの売店に。
噂に聞いていた「醤油ジェラート」なるものを
食べてみることに。
恐々食べたが、これは意外と(゚д゚)ウマーでした。
夫人が言うには、前はもっと醤油の後味がして
美味しかったらしいのだが、ちょっと味を変えたのではと。

しばらくしてからお蕎麦屋さんに。
月見蕎麦を食べたのだが、何か最近の小堀屋、
微妙に手抜き感が漂ってないか…。

お昼の後に、車は一路銚子に。
うっは。銚子とか超久々過ぐる。
って言うか、前に何時行ったのか思い出せない。

地元からだと結構距離があるので二時間ほどの
ドライブの後に海辺まで。
おお…潮の香りがしまくりんぐ。


向こうに犬吠崎の灯台が見える。
なんつーか天気と相まって荒涼としておる。

今日は一日雨が降ったり止んだりしていたのだが、
ちょうど雲が薄くなっていた時で写真など。
しかし結構風が強いので、長袖のシャツでもさむー。
と言うのに、良く見たら夫人は半袖のニットを着ておった。
「寒くないんですか…」と聞いたら、笑顔で
「若いからー!!」と言ったあなたに惚れそうです。

続いて灯台の方にも。
すげー風で寒かったのだが、旦那さんとカレンさんは
灯台に登ると言うので見送って、夫人とお茶など。
素敵ぼったくりの珈琲など飲みながら世間話に興じる。
つーか、段々夫人のキャラが面白すぎることに気付いて
そっちに興味津々になってきたんだが…ッ!!

本当はその後、近くのお店で夕飯でもと言う話だったが、
お天気も悪く、さすがにこれ以上銚子観光をする場所が
ないということで、引き上げることに。
車が夫人宅に戻ったところでお暇することに。

なんつーか、意思疎通の手伝いより、夫人のキャラ探求に
うっかり熱中してしまった('A`)
まったく役立たずですんまそん。

帰宅して、夕飯など食べてからヤックスドラッグに
マムと買い物に。
帰り道にセブンに寄ったら、何故か店の外側看板の電気が
付いてなくて真っ暗…(;゚Д゚)?
後で気が付いたが、今日は夏至のキャンドルナイトだからか?

帰宅してしばらくしたら夫人から電話が。
なにやらカレンさんがお土産を…と言ってるらしい。
せっかくなのでお礼と挨拶がてら取りに行くことに。
お宅にお邪魔すると、夕飯の後に夫人が得意の習字を
カレンさんに体験してもらったらしく、半紙に美しい字が。
見せてもらったら、カレンさんの書いた字が明らかに
自分よりも達筆でびびりました…ちょww
学校で八年も習字の授業してた自分涙目(´;ω;`)
夫人の手料理だった夕飯も楽しかったらしく、良かった良かった。
ちょっと話などしてから、お土産のお礼と挨拶をしてお暇しました。

まあ、あまり役立ちませんでしたが終りよければ
全て良しってことでさ…ははー。

|

2008年6月20日 (金)

何かに憑かれてる

くっ…右目のものもらいが重い!!
発症したのは水曜の夜だったのだが、昨日は
微妙に治って来た気がしていたのに(´;ω;`)
今日になったら痛重くなってきたー。
日柄物だとは言え、不愉快極まりないな君!!
早く去ってくれるように祈るしかねぇ。
こう立て続けだと、やはり何か原因があるのか…。
新しくしたビューラーのせいとかあるのだろうか。
しばらく止めてみようかなー。

それはさておき、本日はしばらくワクテカしていた
G・Dの新刊発売日だったのでイオンまで。
霧雨のそぼ降る中、51号ふにふにでイオン裏から。
ついでなので最初にBook Offを冷やかしてから、
いそいそと未来屋書店に。
平積みされていたのでうきうき手にしてレジに。
だが、財布を見たらお金が入ってなくて驚愕。
「すすすすみません((((;゚Д゚))))」とか言って、
冷や汗をかく羽目に陥りました。
買い物するときは財布と相談してから行こうよ…自分。
いい大人なんだからさ_| ̄|○ il||li

イオン店内にATMがあって良かった…。
ゆうちょATMにSOSを発信して引き出してから、
あまりにすぐ戻るのも恥ずかしくなってしまい、
気を落ち着けようとサンマルクカフェでお茶など。
お天気は悪いものの湿気が多くて気温も高かったので
アイスコーヒーが(゚д゚)ウマー

ついでなのでそこらのお店など冷やかしてふらふら。
天然石のアクセサリーを売っているお店で、
良く磨かれた丸石のブレスが可愛いかったなぁ。
しかし稼げるようになってからだ自分、と振り切って
本屋に戻ることに。

そういえば最近英語をぼろぼろと忘れているので、
何か日々やれるような語彙力アップのテキストでも
漁ろうかなと参考書コーナーに。
しかし前回も思ったが、参考書の数が多すぎて何がなんやら。
とりあえず絶対的に単語数が不足しているので、
単語物にしてみようかと標的を絞る。
出来ればCDで音を聴きながらがありがたいと思い、
「キクタン」と言う二色刷りの本を選択。
あー、でもアメリカ英語に悶絶する羽目に…と危惧されたが、
日本にいる限りはどうせ逃れられまいと気にしない方向で。
そのまま近くの洋書コーナーをチラ見していたら、
「BIG FISH」が気になる。
どうやら思ったよりレベルが高くないようなので、
せっかくだから購入してみることに。
で、ようやくG・Dも無事に買えました(;^ω^)

帰宅したらマムも旅行から戻っていた。おかえりー。
今回は「星の王子さまミュージアム」に寄って来た
とのことで、お土産に王子さまの可愛いペンケースを
買ってきてくれました(´∀`*)ポワワ 
今使っているペンケース10年物で、かなりぼろぼろに
なっていたから嬉しいなぁ。

そういや昨日、久々に千葉テレビなど見ていたら
午後に「隼人が来る」という時代劇を。
主役を高橋英樹さんがやっていて、やたらと若くて
カッコいいな…と思ったら72年の作品であった。
当時28歳くらいか…って今の自分より若いのかよ(;゚Д゚)
顔がほっそりしてて若いなーとは思ったが、
その歳でこれだけの貫禄…恐るべし。
サブで出ていた左とん平さんも良い味出してて、
内容がコテコテでツッコミどころ満載なのも良いなー。
敵に囲まれて斬られそうなとん平さんが、
どこからともなく飛んできた懐剣が敵に当たって
助かるというお約束の展開…までは普通だったが、
それを投げたはずの高橋さんが、すげー遠くの方から
馬に乗ってばからっばからっと現れたのには笑った。
いや、どんだけ遠くから投げたんだよー!!
でも次週も見るよ!!
ちなみに高橋さんの演じる隼人さんの剣が、
花吹雪抜刀流という名前でしばらく笑った。
敵のボスを切る時に、いつも持ってる黄色い菊を
ばばっと投げて、敵を切った後に花びらが降って来る演出。
「三匹が斬る!」の殿様の場合は懐紙が降って来るが、
こっちが先だったのか(;゚Д゚)

さーて今からG・D読むぞー(・∀・)

|

2008年6月19日 (木)

自堕落生活(;^ω^)

本日は午前中にマムが旅行に出かけてしまって
気付いたら自堕落生活まっしぐらですよ…。
ストッパーを常に必要としている人種なのだな_| ̄|○ il||li

お天気は下り坂らしい今日この頃。
本日はかろうじて曇りのままでした。
風が湿っぽいけど良い気温だー。

うっかり教育TV三昧をしてしまった。
いないいないばぁの女の子が代替わりしていて衝撃。
そして噂には聞いていたがおかあさんと一緒の代も
変わっていて、体操も変わっておるー。
しかし忍たまは相変わらずでした。和む。
ふと忍たまって今年何年目なのかと思ったら15年の衝撃。
見始めた頃、森と同じクラスだったから…高一だもんな(;゚Д゚)
と言うか、まさかその頃は自分が三十路になるまで
続くとは思いもしなかったー。
そしてにほんごであそぼ、は平家物語の冒頭に
コワダリ過ぎじゃまいか…?

とか言って一日終了。
三十路として完全に終了しておる。

夕飯は父と一緒にまたガナポカに行ってみました。
今日はほうれん草ときのこのカレーに普通のナンにしてみた。
父が頼んだセットに付いていたタンドリーチキン、
スパイシーすぎて好きじゃないらしいので貰うことに。
手羽元、ジューシーでほかほかで(゚д゚)ウマー
相変わらずナンが(゚д゚)ウマーで幸せ。
段々とあのインドカレーにはまって来ている気がしている。
夕飯時、エコノミーセットにすると日替わりカレー一種類に
サラダ、ナン、飲み物が付いて980円とリーズナブル(・∀・)
次回はほうれん草ベースじゃないカレーにしてみようか…。

そういや昨日、ヒトカラの帰り道に356号ふにふにしてたら、
やたらと猫が道路を横断するのに遭遇した。
しばらくしてまた、路肩を走る猫が…と思いきや何か動きが変( ゚д゚ )?
良く見たら路肩を必死で爆走しているのはウサギだった。
ぴょこたんぴょこたんしておった。
イギリスではBanburyの郊外を車で走っていると
良くウサギを見かけたが、うちの近所も変わんないのか…。

先日から思い出したついでにサイボーグ009のDVDを
中古で探しているのだが、全然ヒットせず。
そして第二章の3巻の前に4巻を買ってしまったのは、
3巻に収録分の三話がツッコミどころが多すぎる
エピソードだったからと思い出した。
うーん。とりあえず最終話から遡って六話くらいだけ
観たいからレンタルに行くか…でもTADAYAにはない気も(´;ω;`)

昨日、右目の上が痛いなと思っていたらまたものもらいー。
右目蓋の重い一日でもあった。

|

2008年6月18日 (水)

またしても屍

ヒトカラにどれだけ全力投球なのかと。
いつものごとく、お向かいのほんだらけに寄ったら
下の方のタイトル見るのに立ちくらみしまくってた。
でもあそこの本棚上から下までびっしりだし、
通路が狭いのでしゃがまないと見えないんだ(´;ω;`)

本日のヒトカラは久々に近隣も静かだったので、
まったり歌えたものの、何故か絶不調でした。
何かビブラートが全然掛かんねぇでやんの。
さらに喉声からも脱出できなくてあがきまくる。
何だったんだ…久々に敗北感で一杯だ!!
覚えたミクオリジナルソングなどふにふにするも、
あまりに絶不調でどうにもならない罠。
まあでもキー的にはオク下でいけそうな感触だったので、
次回課題にすることにします。

本日の午前中はマムが四苦八苦していた仕事の
読み合わせを手伝ったりしてみる。
ちまちました作業好きなので楽しいなぁ。
どうやっても金額が合わないと数日悶絶していたが、
読み合わせでミスの洗い出ししたら合った様子。
マムは明日から一泊旅行で箱根らしいので、
本日中に終ってよかったよかった。

イギリスに行く頃にまだオンエア中だった
コードギアス、最近はR2も始まってしまってやばー。
今から追いつこうと思ったら軽く20話くらい
見なければならないので…単純計算で600分(;゚Д゚)
でも今、補完しておかないと今後は無理そうなので
ふにふに頑張って観ようかと思うこの頃。
R2から登場のほっしーキャラ、何か変そうなので
ちょっと楽しみではあるのだが。

|

2008年6月17日 (火)

面接の結果来たー

って言うか、昨日の今日で早すぎてびびった。
午後に部屋で小説など読んでまたーりしていたら、
転送設定をしていたメール着信のお知らせが携帯に。
メロディーから就活関係のメールかジャニス先生、
の二択だったのだが、五時近くという時間を考えると
ジャニス先生ではありえない。

と言うことは…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
面接の結果なのか?!

小説の世界にポワワーと行っていたのだが、
一挙に引き戻される現実(;・∀・)

携帯画面を見ると、やはり面接した会社から。
しかし携帯からだと差出人しか解からないので
階下のPCで確めねば。

昨日面接をしてくれた方の説明だと、
今週は面接を続ける予定なのだが、応募数が多いので、
一旦週末までには結果を出すとのことだったが。

…昨日の今日とか早すぎまいか('A`)

競争率が高すぎて、とりあえずどう考えても
採用はしないだろうと言う人から断りメールを
出しているという可能性が高いような気がして、
テンパリつつ階下に。

MAX挙動不審で会社からのメッセージを開く。
…どうよ。どうなんよ。

うぉ!!一次面接通過のお知らせが
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
最終面接の日時指定もキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

と言うわけで、無事に次回に繋がりました。
うっわ、マジスカ。
来週も頑張ります。

さて本日はパンのストック切れで八日市場の道の駅まで。
最近通い過ぎて、何かすぐそこ、みたいな感覚になりつつ
あるんだが八日市場。

帰り道にお昼食べにインドカレー屋のガナポカに。
マムがお薦めするほうれんそうカレーとチーズナンに
してみたら、マジ(゚д゚)ウマーでびびった。
チーズナン、カロリーを度外視すれば素晴らしい一品。
これはまた食べたくなってしまう味だ。
意外にお昼時の店内は込み合っていて賑やかでした。

夜に仕事上がりのかたこさんと一緒にお茶をしに
ジョナサンに。
あまり人気がないのを良いことにバカな話などで
盛り上がってしまった。
そして最近ロイホメニューでも見かけた「アサイー」
を使ったデザートが気になって注文する。

ブラジルが原産のヤシ科の植物で、栄養価が高いので
最近注目されているらしい…。
しかし見た目は黒に近い紫のどろっとしたジュースの
様に見受けられる。


こちらがアサイーを使ったデザート。
下にアロエヨーグルト、アサイーが入ってて、
ソフトクリームが乗ってる一品。

メニューの写真で見るとアサイーの色は紫が強いのだが、
実際には茶色に近く見える。
では…とおもむろに一口。

何か植物。何かざらっとしてる。何か草っぽい。
なんつーかありていに言うならば(゚д゚)マズー

何と言うM一族向けのデザート(´;ω;`)ウッ…
うっはっwwwwとか言いながら食ってましたが。
でも途中でヨーグルトと混ぜたら何だか解からなくなった。
アサイー恐るべし。
って言うかジョナの商品開発部恐るべし。

|

2008年6月16日 (月)

面接いてきたー

と言うわけで本日はスーツふにふに。
しかし快晴だったので(゚A゚;)アツー

面接だったので、成田まで車で行き、
京成下の駐車場に止めて常磐線に。
しかし駐車場のMAX金額が24時間で700円…やすー。
と言うか、都内が高すぎるんだよな。

予定時間に余裕を持って常磐線に。
うわー。緑の電車、短大の時以来じゃまいか。
昔は車体の全部が青緑色だったのだが、新型車が
導入されたらしく銀が基調で青緑ライン。
座席は総武線そっくりだ。
昔、全身青緑の時の座席は、うっかりした位置に座ると
スプリングが死んでて腰が痛くなる壮絶さがあったが、
それはもうないらしい…。

一時間程で到着。
さすがに10年ぶりに電車で行ったら
何か何もかも懐かしい…って言うか、車窓からの風景
変わらなさすぎじゃまいか(;^ω^)

そして降り立った駅前も何ら変化がねぇ!!
不二家が潰れてて哀愁…ぐらいか。
とりあえず面接の会社の場所を…と思ったが、
駅前から徒歩五分も掛からず、短大時代にちょくちょく
歩いていた所だったので問題なく。
駅前などふらふらしてBook Off発見。
最近探している作家さんの文庫など探して暇つぶし。

二時からだったが電車がなくて一時過ぎには到着して
いたので、その後もふらふら彷徨ってみる。
昔、毎日のようにお世話になっていた駅前の本屋、
相変わらずコミックスコーナーが最上階で
ひーひー言いながら階段上がったりしてみた。
あまりにも変わらなさすぎなのはここもか!!

そんなこんなで最後に面接地近くのドトールで
お茶など飲んでまたーりしてから出陣(`・ω・´)シャキーン

扉が開いたらいきなり受付とかありえるので、
かなりどきどきしながら扉が開くのを待つ。
開いた扉の先には積みあがったダンボール。
うぉ。緊張して肩透かし喰った気分。

とりあえず入り口付近に居た人に声を掛けて、
ちょっと待っていたら、前に面接だったらしき人と
すれ違ったー。入れ違いに案内されて中に。
なんつーか、意地悪な質問などもなく普通に面接。
悪印象を与えた感じはなかったが、話によると今回
ネット募集したらかなりの人が応募しているらしい。
ううーん。人数多いと厳しいなー。
とりあえずとんでもねーミスなどはせずに終了。
って言うかあんまりあっさり過ぎてどうなのかと('A`)
まあ後は野となれ…。

終わってから駅ビルをふらっとして豆大福購入。
たまたま成田行きがあったので、意外にさくっと
帰ってこられました。
常磐線から成田線乗り継ぎで佐原だと、かなり時間が
掛かるのだが、成田から車だとらくちーん。
またーりドライブで帰宅。

ドライブ中、昨日挫折しかかっていたミクソングを
ちょっと練習してみる。
当然ミクのオリジナルではどうやっても無理なので、
オクターブ下げだが、昨日はミク声に釣られて
変なとこで歌っていて厳しかった様子。
メロディーと歌詞が入ってくると、意外といけるか。
ただがっつり気合入れた調子だと歌の雰囲気が台無しなので、
そこん所はどうなのかなという感じ。
とりあえず次回はJoy突撃して歌ってみるかなー。

そしてさっき、ニコ動で櫻井のビオライトを櫻井誕生日
おめでとう企画で、櫻井のお母さんが歌うと言うのに遭遇。
マジかよ!!と思ったが、歌い始めてみたら櫻井本人かと
思うほどトーンが似ている(;゚Д゚)ナンダコレ
しかも上手いので驚愕。すげぇ。
そしたら櫻井さんによるとお母さんは長唄やってるそうで、
結構な腕前なんだそうだ。
どうりでビブラートがすげぇと思った。
誕生日サプライズだったので櫻井さんは何も知らなかったらしい。
お父さんも一緒に出演していたのだが、喋りの間の取り方が
櫻井さんそっくりで(と言うかお父さんも櫻井さんだが)衝撃。
って言うか、そんな企画に乗る両親がほんわかすぐる。
ノリノリすぎてワラタ。

そして今、目の前でマムが見終わった映画「スピーシーズ3」に
ついて熱く語っているのだが正直
全 く 解 か ら な い( ゚д゚ )
何か色々展開が面白かったらしく、一生懸命解説してくれるが、
どう聞いても素敵B級映画です本当にあり(以下略)
ごめんママン…。
私が熱く何かを語っている時に時々( ゚д゚)ポカーンと
しているマムの気持ちがちょっと解かったよ…我々は趣味が違いすぐる。
ちなみにマムはエイリアンも大好きらしいのだが、それも解からん。

…と思ったが、風呂から出てきたマムが語りを続けてるのを
聞いていたら、かなりギャグ要素満載だった様子。
完璧なエイリアンのはずなのにこけて電車に轢かれたり
するらしいよ…エイリアン可愛いよエイリアン。

|

2008年6月15日 (日)

久々の手書きは

やはりしんどかった…誤字でやり直し多すぎ!!
という訳で、夕方からせっせと履歴書など書いてましたが、
誤字で最初からになって三枚ほど紙を無駄にしてしもた。
しかしようやく一枚書きあがった。
職務経歴書とかは手書きだと漢字羅列で読みにくそうなので、
同じ大きさの紙にまとめてWord作成したのを。
そっちがあまりにもさっくり出来上がって文明の利器は
恐ろしいなと…。

今日は朝、マムがご近所のお友達のところで
野菜を安く買ってきてダンボール一杯分の
美味しそうな野菜が。
その中に紫色のたまねぎが入っていて、マムが夕飯の
サラダに入れてくれたのだが予想外の(゚д゚)ウマー

どうやら7月は新刊ラッシュのようで久々に
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
さすがに月に三冊以上指名買いしている作家さんの
作品が出るとワクテカを通り越してなんつーか
ε=\_○ノイヤッホーゥ!
みたいな。
…年甲斐もなく浮かれすぎました。
でもとりあえず20日のG・Dねー。

そういや昨日言ってたミクの「歌に形はないけれど」を
覚えようとがんばったんですが、それ以前にこれは
歌としてかなり難易度が高いことに気づいて涙目。
しかし男性声ボーカロイド「KAITO」の声は、
どうやって聴いてもなんつーか…声が若くないよ(´・ω・`)ショボーン
演歌とか歌わせたらいいんでないのかという
意見があるが、まさに。
しかしテクノポップと民謡を合わせたようなオリジナル曲で
カイト兄さんが歌っているのだけはちょっと良かった。
ビジュアル的にドストライクなのは鏡音リン・レンの
男の子のレンの方で、1/8フィギュアが出たら間違いなく
購入すると思うのだが、まだ小さい版しか出てない模様。
立ち絵のすんなり伸びた足とかエロイよ、可愛いよ(*´д`)ハァハァ

とか言ってたせいではないと思いますが、昼ごはんを
今日は一人でもくもく食べていたら舌を噛みました。
痛かったぜ…。

|

2008年6月14日 (土)

履歴書…ふに…ふ…

しようと思いつつサボってしもうたー_| ̄|○ il||li
とりあえず履歴書の入ってるビニール開封したが、
いきなり誤字って終了。
気合入れて明日は頑張ります…。

梅雨だと言う話なのに、快晴な今日この頃。
とりあえず布団干して部屋掃除など。
布団もふもふになって幸せだー。

最近、父が現場から現物支給されてくるものが、
野菜・果物・花の三種で、今日は立派な百合が。
何気に家中が花で溢れてる…。
果物はマンゴーが旨そう!!明日食べよう。うはうは。

マムが夜に美味しそうにアイスティーを淹れてて、
無理やり奪ってみた。
もうアイスティーが美味しい季節なんだな。

昨夜は初音ミクのオリジナルソングが最近CDに
なったとかで、気になって検索など。
「歌に形はないけれど」が、かなり良いなぁ。
「夕日坂」の方は詩がちっと好みではないものの、
音の作りがどちらも良いなと。
すでに両方ともJOY入りしているらしいので、
これは覚えようかとMuvoタンに入れてみる。
どちらも入り部分では明らかにボーカロイドが
歌っていると解かるのだが、聴いているうちに段々と
解からなくなってくる不思議。

先日009DVDを見かけたので、そちらもちょっと検索。
しかしなかなか中古の価格が下がらない。
だがやはり作画崩壊は周知の事実だったらしくて、
「機々械々」は崩壊話指定だったか、やっぱり。
他に妙にクオリティが高い話が混ざっているので、
崩壊すると悪目立ちするって噂も。
最終回近くで絵が動かず、紙芝居状態になっていたのは
どうやらDVDでは修正されているらしい。
…となると俄然観たくなってくるのが人情。
でもまあここまで放置してたんだから適正価格を待とう、
と理性は言っている。理性は。

|

2008年6月13日 (金)

散らかってるー

デスクトップに物を置きすぎて、ふと気付いたら
とんでもないことになってます。
片付けないとと思うのだが、どっかに綺麗に片付けると
二度と思い出さなかったりするので…素敵鳥頭。

今日は午後にマムがPCを月一管理している
知り合いの商店に。
先日何かエラーが出ていて、良く解からなかったと
言っていたのでチェックに。
どうやら以前に導入したUSBメモリへのバックアップは
それなりに上手く行っている様子だったが、
エラーはバックアップの設定と動作のかち合いから
発生していたので、設定の変更など。
何故かマイドキュメントがDドライブに入れられて
いるのを見て、前回も同じことを思ったことを思い出す。
メンテと等価交換にしてはゴージャスな現物支給。
小玉スイカと枇杷…( ゚д゚ )


初物枇杷ー!!って言うか、ここ数年枇杷なんて食ってない。
あまりにも大粒なので枇杷に見えない罠。
食べてみたら甘くてジューシーで幸せでした。
ちなみに小玉スイカもマジうまだった!!

履歴書用に証明写真を撮ったんですが、
せっかくスーツ着て行ったのにあまりにも写りが悪くて、
物凄い不幸顔になっててしょぼーん。
これはひでぇ。いや、こんなもんなの…?(´;ω;`)
だって右側だけ影とか入ってるしさー。
先日撮ったスーツじゃないやつと比べたら、
どう考えてもそっちの方が良かったので前のやつを
使うことにしました…高かったのに_| ̄|○ il||li

さて明日は履歴書の手書きふにふにを久々にやらねば。

|

2008年6月12日 (木)

久々に部活だー

と言うわけで、お休みだったかたこさんと一緒に
フタカラ部の活動してきました。
午後から成田のコートダジュールまで。

父の車を借りて成田ふにふに。
多分二時ごろに入ったと思うのだが、気がついたら
八時の終了時間10分前の電話が来ていたという…。
いや半分くらいはおしゃべりしてましたが。

曲数的にはそんなに多くはなかった…はず。
インターバルが多かったので喉は全然平気であった。
デュエット曲で誰のパート歌ってるんだか混乱したり、
語りパートに失敗して悶絶したり爆笑したりしてました。
やっぱり直ちゃん曲と井上さんパートが苦手だ…。
しかし平日昼間のフリー、500円って凄いなぁ。
とっても楽しかったです。

その後でイオンのBook Offに立ち寄ることに。
二人でふらふらしながら古本屋散策。
うぉ!!サイボーグ009のDVD、第二章の四巻が1500円とか
安すぎるんだが、持ってないのは次の巻なんだー!!
何でその一巻だけなんだぜ・゚・(つД`)・゚・
ちなみに全巻中古制覇を目指していた009DVDは
未だに番外編含めて三巻分が集まってません…。
オンエア時に制作間に合わなかったらしくてとんでもない
ことになっていた部分、DVDでは修正されたのか気になっている。
ジョーの顔見ただけで反射的に櫻井声が再生された脳内。
しかし観たくなってもDVDは引越しダンボールの迷宮内です…。

残念ながら古本の収穫はなくロイホに移動。
こないだ7時に三組で心配していたロイホですが、
今日は帰る時の9時半時点で自分達一組でした…。
帰ったらノーゲスか!!
まあ成田市内にロイホ二軒あるし、立地的にこちらの方が
不利なのは分かるが。

356号ふにふにして帰宅しました。
お付き合いありがとうかたこさーん!!
楽しい一日になりました。

そして昨日書類を出していた所から、来週の頭に
面接に…と返事が来たー(・∀・)
昨日の夕方にWEB応募したのにあまりにも素早い
展開でびびったぜ…。
活動開始からこちらあまり手ごたえが無かったので、
WEB応募ってどうなのかと思い始めていたのだが(;^ω^)
とりあえず一個面接には至ったので、これからも
地道にぼちぼち頑張ろうと思います。
でも今回面接に行ける事になった会社は趣味直結の業種なので、
面接より会社の内部が見られるのがすげー楽しみだったり…。
前の時に趣味直結の出版社に行って、かなり興味深かったしなー。
違う意味でワクテカ。

|

2008年6月11日 (水)

想定外とはまさにこのこと

今日、家の雨戸を閉めていた時に家の軒先に
蜂の巣らしきものがあるのを発見する。
きっとそうだなーと思うものの、距離もあるし
かなり暗かったので父が帰ってきたら言おうかと。

夜になってからそのことをふと思い出したので、
帰ってきていた父にお知らせ。
マムと二人で懐中電灯を持って外に見に行き、
帰ってきたらその巣は

ス ズ メ バ チ の だ っ た( ゚д゚ )ギョエー

すでに直径が握りこぶし以上にはなっていたのだが、
暗かったしまさかスズメバチとは…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

家の軒先は、軒先と言うか小さめの屋根が付いた
スペースがあり、ちょっとした物などが置けるようになってて、
先月あたりから昼間、その屋根の下辺りを大きそうな黒っぽい蜂が
うろうろしているなぁと思ってはいたのだが。
マムに訊いたら毎年アシナガバチなどが巣を作りにくるらしく、
ちょっと作ったらすぐに追い出すとのこと。
そうなのかーと思いつつも、ここ最近ふらふらと軒先を
飛んでいる姿がやたら目に付くなーと思っていて、今日も昼間に
ちらっと見かけたので嫌な感じだなと。
で、そろそろ巣を作り始めていたりしないだろうかと思って、
雨戸を閉めるときに見たのだが。
それがスズメバチとは想定外…・゚・(つД`)・゚・ コワイヨー

で、父が夜の内に巣を落とすと言って長めの柄にスポンジが
くっついた掃除道具を持って出陣。
刺されたら大変だから合羽を着て…とかマムと止めるが、
すぐに家に入るからと父。
父が出て行ってから程なくしてどかーっ!!と大きな物音の後、
マムがちょっと開けていたドアから父がささっと家に戻る。
どうやら一発ストライク。

二階の部屋の窓、閉めてあるよな…と思って確認に行ってから、
下に戻ろうとしたらがらがらっと玄関の扉の音が…え…?
ちょ(;゚Д゚)待て、マム!!何で外に出ようとしてんの!?

しかし一瞬で戻ってきたマム、どうやら
事務所の方から見ていた父に止められたらしい。
そりゃそうだよ!!
マム曰く「巣が落ちてたらビニールに入れようかと…」

天然ボケを発揮するのは命の危険がないときだけに
していただきたいと小一時間!!!
まさかマムがそこまでとは…。
スズメバチは危ないから!!とその後で散々言いましたが、
本当に解かってくれたのか心配なんだが(´・ω・`)

大体において、巣を壊された蜂がしばらく怒って
近くにいそうとか、よしんば巣が落ちててもその中に
まだ蜂が居たら…とか考えないのか、君!!!
それにさっき危ないから合羽をとか父に言っていたのは、
一体なんだと思って言っていたんだ?!

と言うわけでとりあえず巣は破壊したものの、
違う意味で肝を冷やしました…ママン_| ̄|○ il||li

ちなみに事務所のほうの窓から懐中電灯で見てみたら、
巣は木っ端微塵になってました。
さすが我が家の破壊神…。
あれなら蜂も戻るところがないので諦めるだろうし、
明日になったら父が殺虫剤を撒くと言っているので
大丈夫かな…。
しかしそんなに大きくなる前で、誰も危ない目に
あったりしなくて本当に良かった良かった。
近年、スズメバチの被害が…とTVで見かけるけど
本当なんだなぁ。
それにスズメバチの巣を作るスピードが想像以上で
かなりびびりました。
蜂がうろうろしているから巣があるのかなと思って、
ちらほら見てはいたのにいつの間に。
最近はそんなに田舎じゃなくてもあるようなので、
皆様もお気をつけて。

しかし小学生の頃、体育館のたかーい場所の軒下に
スズメバチが超でかい巣を作っているのを見たことがあるので、
今回くらいのは、作り初めとは思うものの…うぅ。

などと書いてる今、父が殺虫剤を撒きに行った…。
良く見たら近くにアシナガバチの巣もあったので
破壊してきたとの事。うわーん。

で、ちょっと興味があったので調べてみたところ、
どうやら家で巣を作っていたのは「クロスズメバチ」
だった様子。
黄色のやつより攻撃的ではなく、高いところにある巣なら
そんなに危険はないらしいが…軒下に建築資材などを
置いたりしているのでやっぱ出て行ってもらうしかないよなー。
この時期は女王しかいないし、滅多に攻撃はしてこないらしい。
そうなのかー。スズメバチにも色々あるんだなぁ。
勉強になったな。
って言うか、蜂好きで観察日記とか生態とか詳しく書いてる
サイトとかあって世の中は広いなと。

本日は予告通りに小仕事ふにふにの一日でした。
一件書類を出してみる。
だがウェブ応募は本当に断りの返事も来ないので、
次に出す時期を迷うよ…(´;ω;`)

|

2008年6月10日 (火)

今更も今更

本日は成田ふにふにしてきました。
お昼にとんかつ…と思ったのに、何故か注文したのは
エビフライ+アジフライと脱線。
公津のとんQで(゚д゚)ウマー

イオン横のシネマックスに移動して、本日の目的だった
三谷さんの新作「ザ・マジックアワー」を。
そして今更も今更ながら、妻夫木かわいいよ妻夫木
状態に突入してしまった…不覚。
今まで華麗にスルーしていたのに今更何なんだー。
と思いつつも、役柄でクラシカルな三つ揃えを着て、
七三分けとかぴしーっとしてるのを見たら、
身長がそんなに高くないので体のバランスが可愛い!!
顔のパーツのバランスが良くて、笑うと可愛い!!
カッコいいと言うよりどう考えても可愛い!!
('A`)…。
どんだけ可愛いを連発すれば気が済むのだ自分よ。
最近、萌えの基準がどう考えても間違えているような
気がしてならない今日この頃。

それはさておき、映画としても面白かったです。
相変わらず三谷さんの脚本は良い…。
終始笑わされてしまった。
今回は衣装が激烈に好みで、それもまた良かったです。

長らく映画館で映画を観ていなかったのだが、
予告など見ていたら色々と興味深いタイトルも。
今後はせめて月一くらいで面白そうなタイトルが
あると嬉しく。
最近はいくらなんでも不作過ぎだった…。
やはり映画館での映画は楽しいなぁ(・∀・)

ほくほくしながらロイホでお茶などしました。
おやつにチョコレートケーキ食べたら幸せー。
しかし夜の七時で客が三組なロイホが心配です…。

どうやら先日書類出した所は落ちた様子なので、
明日はいくつか新しいところに書類出しなどして
小仕事ふにふにしようかと思います。

|

2008年6月 9日 (月)

真面目に小仕事

週末遊び歩いてしまったので、本日は小仕事を
ふにふにしながら日記補完など。
湿気が多くじめじめった一日でした。

実家で購入したCANONのプリンター、どうも
右上の方に黒インクのこすれ・かすれが出ていて、
色々試したものの改善しないのでカスタマーサービスに
電話してみる。
しかしオペレーターのおねぇちゃんに微妙な対応をされ、
完全にマニュアル通りのとんちんかんな回答をされて
微妙に額に出る青筋を押さえられない(#^ω^)ビキビキ
何でそんな上から目線なんだよ…いやいや、落ち着け自分。
世の中には色々な人が居るのだから、おねぇちゃんの
対応はある意味正しいのだ。落ち着け落ち着け…。
何とか心の平静を保ちつつ電話を続ける。
途中でどうやら顔料系インクの乾きが遅いことに
問題があるらしいと勝手に気付いてしまったが、
おねぇちゃんは使っているソフト側に…とか言ってるー。
結局、適当に切り上げて乾き待ち時間の設定と
インクヘッドとの隙間設定を変えてみて様子を見ることに。
これで改善すると良い、と言うかもう電話したくねぇー('A`)

マムがおやつにドーナツを揚げてくれました。
相変わらずはくばくのホットケーキミックスは凄い。
もりもり食べてしもうた。

夕方に父とジョイフル山新まで出かける。
ついでにWonderGooに寄ってきたが、あそこの品揃え
物凄い偏っている気がしてならない。
そういやマ王新刊が出ていて、買うか古本か苦悩中。
あそこまでシリーズが長いと、新刊購入者数が減って
そこまで付いてってるということは手放す率も低いわけで、
どうにも古本の出が悪いのだよ…。
しかしめくるめく( ゚д゚)ポカーンな展開だった聖砂国編が
どうやら新刊で最終だった様子。
うぉ…気になる…!!

ここ数年お世話になっているほっしーの歌限定情報サイト、
管理人の方は特に個人的なことを書かないで、淡々と
情報だけを上げてくれているのだが、珍しく一言欄に
身内向けの近況らしきものが。
サイトのシンプルで可愛らしい作りや、控えめながら
確実な更新状況とスピードなどを鑑みて、管理している方は
きっと20代真ん中くらいの会社勤めのおねぇさんで、
理知的で落ち着いた感じの人…を勝手に妄想していたところ、
近況から学生さんで男性と判明してマジビビッた。
想定外とはこんな時に使う言葉だったんだな…。

その更新から、今月ほっしーソング「本能の呼吸」が
JOY入りとの情報で更に仰け反る。
この曲も端からカラオケ入りを期待していなかったので、
好きな曲だが歌うことは考えてなかった。
聴き直さないとーと思いつつほくほく。
しかしJOY入りソングのサプライズはそれで終らず、
次に配信される蜃気楼ソングは「Sodomy」らしい(;゚Д゚)
ある意味予想した「皆既月食」より嬉しいが、
誰が何時歌うのかと小一時間。
絶対ヒトカラ以外でありえんだろう…この選曲は。
「難破船」配信も夢ではなくなってきたのだろうか、もしや。

|

2008年6月 8日 (日)

初歌舞伎座

今まで数回歌舞伎は見たことがあったが、
短大に出張公演で来てもらっていたやつだったので、
歌舞伎座は初めてだー(・∀・)

楽しみにしながら午後に高速バスで東京に。
マムが父がバードウォッチングに使っている双眼鏡を
持って行ったらどうかと…でかくないか(;゚Д゚)?
でも後ろの方の席だし、迷惑にならなそうなら使おうと
持って行ってみることに。

先日美味しかった「みはし」の白玉あんみつを
東京駅でとりあえず購入。
終演後ではお店が閉まってしまうので(;^ω^)

四時に歌舞伎座前で待ち合わせしていたので、
東京駅でぷらぷら時間をつぶしてから銀座に。
どうせ時間もあるので八重洲から京橋通って銀座入り。

途中のドトールで珈琲など飲んで、歌舞伎座に到着。
ネットでチケットを購入したら、入り口横の券売機で
受け取れと書いてあったので行ってみる。
おお。二台並んで入り口脇に設置されてるー。
色々操作するのかと思いきや、購入時に使った
クレジットカードを入れると、速攻戻ってきて、
間髪いれず発券されてびびった。その間一分足らず。
かーんたーん(゚д゚)

ジャニス先生に着いたよメールを送ろうとして
二文字打ったらジャニス先生が目の前に居た(;^ω^)


と言うわけで歌舞伎座前。
開場した直後でまだ人だかりが。

幕見席が四時からの発売だったので、この写真の左手には
長い行列が出来てました。
海外の方の姿もかなり多い感じ。

写真右手にイヤホンガイドの貸出所が出ていたので、
英語版を借りることに。
650円にデポジットの1000円で借りられます。
中に入ると英語版のパンフレットも500円で。
海外からのお客さん様に色々充実しているなぁ。
やはり歌舞伎は人気らしい。

歌舞伎座の中、妙に入り組んだつくりになっていて、
あちこちに売店やレストランやカフェなども。
とりあえず席を探して三階に。

三階B席だったのでかなり上のほうになり、
結構席が狭い(;・∀・)
幕見席は人気でぎゅうぎゅう、三階B席はほぼ満席、
三階A席はがらがらという具合でした。
倍額でA席にするか、ぎゅう詰めでもB席か微妙なところ。
噂通り花道はちょっぴりしか見えないB席。

夜の部は四時半開演で演目は
「義経千本桜」すし屋
「身替座禅」
「生きている小平次」
「三人形」
目当ては完全に義経千本桜の吉右衛門さんだったー。
いがみの権太役で登場し、しょっぱなから独特の
台詞回しに軽く目眩。
どうも自分はあの声と台詞回しで落とされてたらしいと
今更ながらに気がついた。
生台詞いいなぁ。やばいなぁ。
席が後ろから二列目で、後ろに誰も居なかったので、
持参した双眼鏡片手に追いまくる。

今まで大向うのある歌舞伎を見たことがなかったが、
あるとないとじゃ大違い。
一列後ろの右上にいたおじさんが素敵な掛け声でした…いいなぁ。
でも男性だけしかやっちゃだめなんだぜ・゚・(つД`)・゚・

それはさておき、他の配役もかなりゴージャスで幸せ。
すし屋の娘役だった芝雀さん超可愛い。
「三人形」では傾城役で、あでやか過ぎる踊りに釘付け。
やばい、歌舞伎おもしろすぎないか…。

休憩中に抹茶のくず流しなどおやつに。
本当はたい焼き買おうと思ったんだが、自分の番が来たら
残り一個になってしまい、ジャニス先生に譲る。
紅白白玉入りだったのに…くっ!!次は絶対に食べる!!

と言うわけでまた行く気満々です。
楽しすぎた。2500円は激安。


入り口には演目の絵看板が掛かっている。


新吉原が舞台の「三人形」は、傾城・若衆・奴の
華やかな踊りの演目で、絵看板もゴージャス。

浅草線の宝町で、浅草橋まで行くジャニス先生と別れて、
てくてく八重洲口に。
9時50分のバスがある!!と思って、ぎりぎり飛び乗る。
…しかしこれが近年にない間違いであった_| ̄|○ il||li

父が大栄インターのバス停まで迎えに来てくれるように
なっていたのだが、そろそろ到着すると思ってふと
車窓をみると「香取インター」の看板が…。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

な、何で香取インター!?(;゚Д゚)
バスを降りてすぐにマムに電話する。
しかしすでに大栄で待機してくれている父は携帯を
持っていないとの事。
申し訳なくもマムに車で知らせに行ってもらう羽目に。

すいませんって100回言っても許されなくないか…。
結局長々と待たせた挙句に、父に香取インターまで
迎えに来てもらってしまった。
ごめんなさいごめんなさい(´;ω;`)ウッ…

バスに乗るとき、慌てていて行き先をよく確めず、
しかも50分発だと思っていたバスは、浜松町から50分
の見間違いだった…うっwwwえっwwww
史上最大級のミスです。本当にうぅぅ。

最終の大ミスさえなければね…と思うものの、
とっても楽しい歌舞伎鑑賞でした。

|

2008年6月 7日 (土)

脳細胞強化週間

かなり死に絶えつつある脳細胞に鞭打って
英会話強化週間に突入(;^ω^)
最近知ってる単語が出てこないんだが…_| ̄|○ il||li
もう少し日々努力しないとやばい。

それはさておき、本日はあやめ祭り+地元の祭りで、
ジャニス先生を迎えにお昼頃、車で駅まで。
うぉ…相変わらずどこでも目立つから見つけやすくて
ありがたい!!

珍しく天気予報も当たって朝から晴れの一日。
今年初で、がっつり半袖を着られました。
ジャニス先生を拾って早速、水生植物園に。
何気に久々だなー。

水生植物園と言うと、在りし日のとんでもなく駐車場が
混んでいる様子を想像してしまうのだが、そこまでは
混んでなかった(;^ω^)何十年前の話だよ、それ。
砂利道駐車場に車を止めてチケットを購入して園内に。
とりあえずお約束なので貪欲な鯉たちにエサをやる。
すげぇびちびち言ってるよ…鯉。

ふと気が付くと、愛用の一眼レフカメラを構えていた先生、
気合十分だ(;゚Д゚)ッていうか、いつものショルダーバックしか
持っていなかったのにどこから取り出したんだ!!

ともかく撮影会開始のジャニス先生。
イギリスのとは品種も見た目も全然違ったらしく、
ほくほくしながら撮影に熱中してました。
先生、花好きだなぁ。


えらい楽しそうです。


園内の湖にさっぱ舟も出ていました。

園内をぐるっと周ってから、お隣の大利根博物館に。
博物館と名が付く場所が好きなジャニス先生にはうってつけー。
内容がローカルなので、最近佐原周りをした先生には
結構興味のある項目もあった様子。

帰りに受付の人に、アンケートに答えたら写真ハガキをくれると
言われたので、二人でアンケートふにふに。
先生は野鳥の写真ハガキを貰ってました。

その後、水生植物園に戻って散歩してから戻ることに。
しかし日本に来てから週末のお休みの時には、
常に悪天候だったジャニス先生は
「休みに晴れとかかなり奇跡…」と何度も言ってました。
まるで去年のイギリスの五、六月状態が今年の日本で、
イギリスは今年は晴れ続きらしい('A`)どゆこと。

三時過ぎに市内に戻ってきて、遅いお昼ご飯に
味の民芸に立ち寄る。
何か肉なしメニューがありそうかなーと思って選んだが、
ゆばと野菜のあったかうどんが肉なしでありがたく。
自分も同じ物を頼みましたが(゚д゚)ウマーでした。
ゆば(゚д゚)ウマー。

確か六時頃に、出ている山車が小野川岸に集まるとか
言っていたので、それを目指して川岸方面に。
無料駐車場として解放されていた市役所前の駐車場に
車を止めようとしたら満車…と思いきや、一台分空いてた!!
よっしゃーと車を放り込んでてくてく川岸に。

イレギュラー祭りなので、いつもだと家々の軒先に
出ている祭りの提灯などがなくて、特にお囃子も聴こえない…。
と思いつつ八坂神社の方に。
すもげんの方に向かうとようやく「金時山姥」の山車が。
川岸近くになったら急に人の姿が多くなってきたー。

まだ四時過ぎだったのだが、どうやらすでに山車が所定の位置に
付き始めていたらしい。
ずらっと両川岸に山車が並んでいるのは壮観。
ジャニス先生が全部の山車にほくほくシャッターを切りまくって
行くのを後からてくてく付いていく。

しかし撮影後に、山車の上に乗っている人形の高さが変えられたり、
日暮れ様に山車の周りに提灯を取り付けたりしていて、
結局全部を二周くらいしてました。ぜいはあ。
って言うか、ジャニス先生生き生きしすぎです!!

だが夏祭りは雨か、晴れても超暑い、と言うのが常なので、
この時期に晴れという条件は祭り鑑賞にはうってつけ。
日が暮れても半袖でちょうど良いくらいで、その点はラッキー。

六時頃から各町内の山車の前で踊りなどが始まり、
いつもなら三日間のところ、一日限定だからなのか、
踊りにも力が入っている様子。
どっかの町内のお兄さん達がノリノリ過ぎて笑った。
いい顔してるなぁ…とジャニス先生が人ごみにもめげずに
その写真を撮っているのを見てました。

六時半過ぎから山車が動き出し、どこの下座連もお囃子の
演奏を始めたので超華やか。
並んでいた山車が先頭から、本宿側は八坂神社方面に、
新宿側は諏訪神社方面にと動き出し、ジャニス先生と本宿側の
川岸から、角を曲がっていく新宿側の山車を鑑賞。


小野東風と蛙がびょん、とジャニス先生。
この山車の情景は雅だし、人形の顔が好きだ。

川岸にはカメラが趣味の年配の方々が鈴なりになっていて、
ジャニス先生、その中に突撃して一緒に撮影してました。


ジャニス先生突撃中。
右側に隣のおじさんの三脚が写っているが、
この両側はカメラを構える人で一杯。


こちら側の山車も動き出した(;゚Д゚)
何故か時間差で、新宿側の方が動き出しが遅かった。
川岸はかなり狭いので、山車で目一杯という感じになり、
撮影していた場所は危ないので反対側の商店の軒先に退避。

本宿側の山車を四台ほど見送ってから、そろそろ退却しようかと
八坂神社の方に歩き出す。
二人ともお昼ごはん以外は、一日たちっぱなしだったので
さすがに疲れた('∀`)

しかし山村会館前に来たら、小学校の方から本宿側の
一台目の山車がちょうど到着するところ。
アレ…山村会館前って「のの字廻し」するんだよね(;^ω^)

※曲曳きの一種で、曲曳きには色々種類があるのだが、
この「のの字廻し」が場所とらないので狭い町中向き。
って言うか、新宿の公民館前でしか他は物理的に無理だ…。
山車を片方の前輪のてこ棒を中心にして数回転させるもので、
通常3~5回転らしい。

いつもの祭り期間だと、「のの字廻し」は人気があって
人垣が凄くてよく見えないのだが、今日はそんなにっていうか、
殆ど人が居ない。やっぱイレギュラーでそんなに人出が
なかった様子。
せっかく間近で見られるチャンスなのでしばし待機。

そんなに待たずに山車が交差点のど真ん中に入り、
ジャニス先生と鑑賞。
…うぉ!!(;゚Д゚)
ジャニス先生撮影に夢中になりすぎて近づきすぎー!!
だがよく考えてみるとここ数年祭り自体見ていなかったし、
「のの字廻し」をちゃんと見たのは人生初じゃまいか…自分。

その後は市役所までてくてく戻って家まで。
マムがトマトスパゲッティーを用意してくれてました。
とっても(゚д゚)ウマー。ありがとう!!

帰りは成田までジャニス先生を送っていって、
無事に九時半過ぎの電車に乗れたとメールが。
51号をふにふにして帰ってきました。
かなり楽しんでもらえたようで良かった良かった。
自分的にも久々の祭りは楽しかったです(・∀・)

|

2008年6月 6日 (金)

一人で悶絶する深夜

恐るべきソート能力。
http://michi.2-d.jp/way/sort100.htm

たまたま日参している漫画サイトで紹介されていた
「男性声優100人ソート」を興味本位でやってみる。
単純に好きな方の名前を選ぶだけなんだが、
結果があまりにも現在のドストライクゾーンに直結してて、
と言うか、やってる途中であまりにも真剣にどちらを
選ぶか煩悶する自分に軽く引き気味。
だって…だって保志vs代永とか保志vs宮田とか
保志vs櫻井とか櫻井vs代永とか、もうね…

(  ゚Д゚)<選べねぇーねぇーねぇー(エコー)

と言いつつ苦渋の選択を下しまくり、そんなことが
苦渋の選択な自分\(^o^)/オワタと思いつつ結果20位までは以下。

1 保志総一朗
2 櫻井孝宏
3 代永翼
4 子安武人
4 宮田幸季
6 置鮎龍太郎
7 山口勝平
8 緑川光
9 中村悠一
10 鳥海浩輔
11 森久保祥太郎
12 遊佐浩二
13 野島健児
14 寺島拓篤
15 檜山修之
16 羽多野渉
17 入野自由
17 大川透
19 神谷浩史
20 森川智之

…ぐぅのねも出ないとはこのこと。
大量の二択の結果を並べなおしただけだと解かっては
いるのだが、何故かサトラレになったような気がする…_| ̄|○ il||li
こう、眼前に突きつけられるとだね…。

…結構時間が掛かりますがお暇な方は是非どうぞッ!!
(やらねぇよ)
しかしこれはむしろ、下位の並び順の方がさらに如実です。
そして自分、子安好きだったんか…。

さて本日は午前中にコロッケ作成第二段ふにふに。
お昼からかたこさんがお昼&お茶に来てくれました。
相変わらずバカ話に花が咲く。
最近、代永話が多くてすいませんかたこさん…。

夜は先日から噂になっていたCDドラマなど。
原作を読んでいたのが軽く10年前だということを
思い出すと同時に封印しながら聴いてみる。
う…を…これってミスキャスティングじゃねぇのか、色々。
などと思いはするが、懐かしさで完走。
勝平ちゃんが持てる力の全てを出し切ってMAXに低い
トーンで頑張ったとフリートークで言ってて爆笑。
確かにいつもより若干低いが…コレがMAXな勝平ちゃんに完敗。

晴れたのでリベンジがてら夜の散歩に。
山越えコースでかなり汗をかきつつ帰宅したら、
中で電気が付いている事務所の窓にヤモリの姿が。
おお…夏ですなぁ。
しかし写真撮ろうとしたら逃げられてしもた(´・ω・`)ショボーン
と言うかそれ以前に写真の掲載をしても誰も喜ばないと
逃げられた直後に気付きました…。

|

2008年6月 5日 (木)

冷静になれよ!!

と思いはするのだが、それは無理。
先日の代永さんドラマCDは二パートに分かれていて、
代永さんが出ている後半だけ聴いてしまったのだが、
本日は通しで聴いてみた。
フリートークの代永さんが挙動不審で爆笑。
登場人物が多かったので一人一分くらいとか言われて、
どうやら皆の前にあるマイクで、皆に背を向けて
コメントをしているらしかったのだが、
遊佐さんに「いちいち振り返らなくていいから!!」と
ツッコミ入れられていた。
やめてくれ…もうこれ以上萌えさせるな代永!!
しかも自分のコメントに間が持たなくて笑ってて、
その笑い声も…えほんごほん。自粛。

昨日、久々に普通の本屋に行ったので嫌な予感が
していたが、依田さんの漫画が出なかった様子。
これで三冊目なのでかなり心配('A`)
出版社が違うのでそちらの問題ではないんだろうなぁ。
一冊は楽しみにしていたシリーズ物であったので、
もしやこのまま…とは想像したくない(´;ω;`)ウッ…
でも漫画ではG・Dの一年以上ぶりの新刊が20日に。
再開後はこんなに間が空いての刊行はなかったので、
毎月次回の新刊が更新されるたびに無くてがっかり
していたが、ついに20日に!!ポワワ。
漫画にせよ小説にせよお気に入りの人が気が付くと
消えているんじゃまいか、とか、気が付いたら
ジャンルが変わってた…という状況が多い昨今、
名前買いの人の存在は大きいサー。

本日はパンのストックが切れたので八日市場まで。
ほっくほくでスコーンを買い込む。
海苔巻きの海苔の代わりに厚焼き玉子が巻いてあるのが、
いつも売られているのだが、それもお昼に。
かなり(゚д゚)ウマー

本日は雨と曇りが交互の一日でしたが、夜になったら
雨が止んだようなので歩きに…。
って、途中で降ってきたー(;゚Д゚)
何とかスーパーセイミヤまで辿り着くも、雨に波があって
止みそうもないので引き上げることに。
だが家に辿り着いたら近年にない濡れねずみ状態でした。
気温が低くはなかったので良かった(;・∀・)

|

2008年6月 4日 (水)

晴れたぞオイ。

と気象庁にツッコミを入れたい今日この頃。
何か一日曇りとか言って人々をどんよりさせた割に、
朝から晴れ間があって午後には完全に晴れですよ…。
予報に疑問を持ったマムは布団干しを敢行させ、
予想通りに晴れたので布団ふかふかー!!
大量の洗濯物も爽やかに乾きました。

午後に買い物がてらRight onに。
先日父のポロシャツが割り引かれまくって1000円だったのが、
着てみたらやはり良いようなので買占め作戦。
父の分を買占めたついでに、自分の分も漁ってみる。
スヌーピーの長袖シャツ、気に入って着まくっていたら
けばけばになっていたので替わりのシャツを探すことに。
茶色と白のラグラン長袖シャツ、スヌーピー柄でも
珍しくシュローダー柄があって即決。
さらにこちらも珍しいV字ネックのシャツも発見。
1500円と990円で超お買い得でした。

夕方からいそいそ化粧して、週一のお楽しみの
ヒトカラに出かけることに。
51号ふにふにでイオンの裏から突入のコース。
イオンのRight onを冷やかし、本屋を冷やかしてから、
Book Offと冷やかしまくった後にシダに。

入室した時は周りに誰も居なくて快適だったのが、
二時間経過後くらいから近くにまたしても
飲み会若者が入って重低音過多。
くっ…成田店、最近微妙すぐる。

しかし本日はHyper Joyに櫻井新曲が二曲あったので、
ヘビーローテで練習しまくって外界音を遮ってみた。
だが本日の調子は微妙に低空飛行な感じで、
二時間過ぎたあたりからようやくエンジン掛かった…
みたいな感じでしたー('A`)
なんか宮田曲歌うと半音フラットしてるし。
それを押さえ込もうとして音がふらつきまくってた。
櫻井新曲の二曲は両方とも難易度がかなり高く、
これをさくっと歌いきる櫻井、やっぱすげぇ。
コツ掴むまでアホのように歌ってみた。
最近以前は常連だった隙間部屋に入れられないので、
ちょっと懐かしくなってきた。
あの部屋デンモクもマイクも結構いいんだものー。
利用頻度の問題だと思うが。
50曲ほど駆け抜けてまたしても体力を著しく消耗。
でも先日は帰り道にお向かいの古本屋に立ち寄った時、
下の段のタイトルを見ようとしゃがむ→立ち上がると目眩
と言う屍まで後一歩状態だったのが、本日は大丈夫だった。
…その前にさっさと切り上げろという噂で持ちきり。

|

2008年6月 3日 (火)

今週末にはどうやら

イレギュラーで地元の祭りが一日だけあるらしい。
どうも「全国山・鉾・屋台保存連合会」の総会の今年の
会場が香取らしく、それに合わせて本宿も新宿も合わせて
山車を出すとの事。
ジャニス先生に教えたら、あやめ祭りと合わせて見に来たい
とのことだったので、ある意味一回で佐原の祭りが網羅出来て
案内する方としても簡単かもしんまい。
次の日歌舞伎だから高速バス乗ればちょうど良いなー。
と言うわけで、週末がっつり予定なので、今週の残りは
気合入れて小仕事ふにふにするぞー。
でも本日もぼちぼち成果ありで、結果待ちしているのが
どうであれ早く出して欲しいと思うこの頃。
ダメならさっさと次に行くしサー。

どうやら「梅雨入りらしい」と発表されたらしく、だが
コレが梅雨ならもう一ヶ月も前に梅雨入りしてたんじゃ…と
嫌味の一つでもいいたくなる天気予報ぶり。
土曜日の晴れだけは死守してくれまいか。

そういや昨日、自分に延髄蹴りを喰らったので、
代永さんのドラマCDを決死の覚悟でふにふに。
トーンはドストライクだったよ(・∀・)
欲を言えばもう少し演技に色気があると嬉しいよ…。
役柄の所為だと思いたいです。

昨日のシフォンケーキは開けてみたらなかなかの出来かと。
一つは朝からもっふもふ食べてました。
もう一つは先日からお借りしていたケーキ型をお返しついでに
聖子ちゃんちに持ってきました。
生クリームをもっふもふ塗ってみた!!
しかしケーキにクリームを塗るのは楽しいなぁ。

そういや先日からCyber DAMに乗り換えていたら、
マイリストがバージョンアップしていたので編集など。
マイリストフォルダが4つまであるので、好みで曲の
振り分け登録も出来て便利。
以前は結構面倒だったリストの編集も簡単になっていた。
こうなるとHyper Joyのリストよりも便利かもなー。
しかしこの発想、まさに自分のカラオケリストと同じな訳で、
手動リストはそろそろお役ごめんかと思ったりもしますが。
でもDAMはカードの読み取りログイン方式なので、
使えないときが多々有り、リーダーが完全装備
されない限りはまだ活躍するか…。

|

2008年6月 2日 (月)

壊れてないのか

最近ちょっと体重が減ったので油断して数日間。
昨晩乗ったらまたしても阿鼻叫喚( ゚д゚)マジスカ
って言うか壊れてないのか君!!などと思っても
無駄な事は解かっている_| ̄|○ il||li

本日は気合入れて午前中から小仕事ふにふに。
ちょっと収穫あったー(・∀・)

マムが空豆を大量に貰ってきたのでお昼に茹でました。
かなりたくさん食べられて(゚д゚)ウマー
お昼のさんまも脂がのってて旨かった…。

午後は多少落ちてしまって気が付いたら数時間経過の罠。
体力回復しまくりだったので、起きてから階下の
掃除機掛けて、洗い物をしてからシフォンケーキ作成。
先日、美味しいタマゴをたくさん貰ってしまったのに、
その時すでに冷蔵庫に二パック分のタマゴが入っていたので
タマゴを消費すべくびしばし使用。

しかしあんまりもふもふに膨らまなかった(´・ω・`)ショボーン
何とかぎりぎり及第点という感じに。

本当は今日は晴れとか言っていたので、布団を干そうと
張り切っていたのに、張り切ってどんより曇りの一日。
気 象 庁 め (#^ω^)ビキビキ
そんでもってまた明日から雨とかどうなってんの。
またしばらく歩けそうも無いのでわしわし歩いてきた夜。

帰ってきてからシフォンケーキPart.2を作成。
今回はマムがメレンゲをもふもふして、焼いてるときは
結構膨らんだようだったのだが、オーブンから取り出してみたら
最初に作ったほうとウリ双子な膨らみ具合でした…。
なぜなんだぜ( ゚д゚)ポカーン

そういや冷凍庫を漁っていたマムが、スコーンを発見。
もう食べ尽くしたと思っていたが、1包残ってたー。
明日の朝ごはんにする(`・ω・´)ヤッタ

最近の三橋かわいいよ三橋ブームの勢いで、
代永さんのドラマCDをゲットしたはいいが、
もし代永さんが七色ボイスで好みのトーンで無かったら…
などと無駄な警戒をして聴けずに温めている…。
いやこれで本当にそうだったら人生の楽しみが確実に
一個減るわけで…クリティカルダメージ必須なんだ!!
死活問題とはまさにこのこと!!
はよ聴け、ともう一人の自分が延髄蹴りをかましてる
今日この頃。

|

2008年6月 1日 (日)

晴れてすっきり

今、風呂から上がった父が指にバンドエイドを
貼りつつ曰く、
「こないだ指の切り傷に傷薬を塗ろうと思って、
うっかり間違えてバンテリン塗ったら超しびれた…」
とのこと。
両方ともチューブに入ってて、緑の蓋だったので
間違ったらしい…(´・ω・)カワイソスと思いつつウケてごめん。
何と言う傷口に塩。

さて本日は午後から、実家のPCで使っていたプリンタが
壊れたので替わりのプリンタを買いに行くことに。
かなり爽やかな青空で、昨日までと比べたら気温も高く
湿気の少ない快適な午後。
川向こうのショッピングセンターの隣のK's電気で、
早速プリンタコーナーに。
最近はコピー・スキャナ機能が付いた物も安いのだが、
実家にはすでに複合機があるので、今回は印刷機能だけの
シンプルな物にすることに。
CANONの印刷専用機が12000円でお手ごろだったので
そちらを購入することに。
最近のプリンタは安いのに見た感じがカッコいい…。

ついでなのでショッピングセンターも冷やかしに。
洋服屋をぷらぷらしてから、パルナの食品売り場で
食料品を買い込み、アピタのチーズケーキ屋さんで
スティックチーズケーキを購入して帰宅。

帰宅してお茶をしてから、マムが父のジーンズを買いに
行くと言うのでお供ふにふに。
長袖のポロシャツを買おうとしたら、すでに季節はずれで
バーゲンの棚にあり、値札を見たら5000円の商品が
1000円になってた(;゚Д゚)80%オフか!!
マムはほくほく三枚買っていました。

夕方に父が富里スイカをお土産に持って帰宅。
今日パルナの食品売り場で小玉スイカを見かけて、
マムと「食べたいねー」とか言っていたのだが、
買わなくて良かった(;^ω^)
初物スイカ、大当たりで(゚д゚)ウマー


下の方まで甘かったよ(・∀・)

そういや今日、洋服屋で有線から流れていた曲が…
と言うか、その曲を歌っていたボーカルの人の声が気になって、
ダメ元でネット検索ふにふに。

覚えているのは「アップテンポの爽やか曲」で歌声と曲調から
「ジャニーズ系ではない」「ボーカルは男性で二人か二人以上」
「歌詞に『青空』とか『絆』とか入っていた」以上。
…取っ掛かりがねぇ!!
いやいや落ち着け。とりあえず有線で流れていたんだから
何にせよ流行の曲に違いない。
と言うわけで、とりあえずオリコンランキングに突撃。
上位の男性アーティスト曲を20位くらいまで調べてみる。
…何か当たりがない様子。
歌詞を見るか、もう一度聴けば絶対に解かると思ったが、
どうするか…と思って唸っていたら、マムが
「有線だったんだから有線のHP見てみたら?」と。
そ、そうか…(;゚Д゚)何でオリコンに突撃したよ、自分。
と言うわけで有線に突撃。
有線総合ランキングを見てみると、曲のタイトルから
歌詞が見られるようになっている!!すげぇー。
と言うわけで、上位の曲から歌詞を見ていくことに。
で、発見しました。10位の「キズナ」だ!!
覚えてたワードがそのままタイトルだったか。
歌っているのはHi-Fi CAMPという男性四人のグループで、
二人ボーカルなんだそうな。
「僕の彼女はサイボーグ」の挿入歌とのことで、
PV見てみたらまさしく洋服屋で聴いた曲でした。
CDは6/4に発売らしいので、それでまだオリコンには
出ていなかったのか…なるほど。
ボーカルの片方の声質が、もろストライクゾーンだったので
入れ食いだった罠。歌うまいし、甘めで可愛めでたまらん。
発売したらどっかの有料サイトでダウンロードしよう。
…最近どうも世界が好みの声を中心に廻っている気が
しているんだが、きっと気のせいです。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »