« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

輸送・買出し係

二時近くまで寝ていたテラダメ人間_| ̄|○ il||li
今年最後の日だと言うのにー。

遅いお昼ご飯で、正月用にマムが煮た角煮や
煮物などをフライングで出してもらう。
最近まともなご飯食べてなかったので、
ことさらありがたい…。(゚д゚)ウマー!!

しかし昨夜の寒さがこたえたらしく、若干風邪を
引き掛けているような感じで、とりあえず葛根湯!!
(゚д゚)マズー!!

ピーをデジ1でびしばし撮ったりしてみる。
前に携帯で撮ろうとした時は、すぐに動いてしまうので、
全然ダメだったが、やはりシャッターの切れ味が違うので
結構ちゃんと撮影できて楽しい(・∀・)

夕方に王子と一緒に買出しに出かけることに。
途中でカメラ屋に寄って、レンズ掃除用の刷毛と、
安かったSDカード4Gを購入。
最近SDカード安くて助かるなー。
こっちをデジ1専用にしよう。

続けてセイミヤで買い物。
何気に買い物の内容が、醤油や酒、ジュースに
小麦粉など妙に重たいものばかりだったので、
大して買っていないのに壮絶な重さに。
弟が一緒に来てくれて助かったー。

その後は、王子は恒例の友人宅での飲み→元朝参りに
出かけると言うので、車で送っていく。

家に戻ると、正月用の料理をばあちゃん宅に
届けて欲しいとのことで、料理持ってふにふに。

ささっと届けて、2日に挨拶に行く旨を伝えて帰宅。

帰宅した頃にはちょうど夕飯時だったので、
年越し蕎麦を湯でる。

マムが天才的なそば汁を作成したので、
(゚д゚)ウマーな年越し蕎麦を食べました。

八時くらいから紅白を観るも、何だかあまり
知ってる曲が出なくて微妙。
ピーを構ったりしているうちに気付くと12時近くに。

何故か今年はテレ東でやっていたガーシュウィンの
「ラプソディー・イン・ブルー」で年越し。

|

2008年12月30日 (火)

細切れでも惰眠を貪る

さて本日から年末年始のお休み(・∀・)

しかし本人受け取りが必要だった歌舞伎会のカードを、
本日どうしても受け取らないと返送されてしまうので、
お昼の12時と言う無茶な時間指定をしていたので、
チャイムで叩き起こされて受け取りを。

相変わらずの鳥の巣頭で受け取りました…。
まあ明け方に寝て、さすがに12時前には自力では
起きられなかった…。

せっかく起きたので、とりあえず洗濯機を稼動。
うわー。最近仕事で帰宅が遅すぎて、全然洗濯を
出来なかったので大量だ(;゚Д゚)

出来上がったら乾燥機に放り込んで…と思いつつ、
布団の魔力に逆らえなかった(´;ω;`)ウッ…

気がついたら携帯が鳴っていて、マムから
六時くらいに到着するので準備しててとの事。

結局ぎりぎりまで寝ていて、あわあわしながら
乾燥機に洗濯物を放り込む。

迎えに来てもらったときには、乾燥具合は後一歩!!
と言う感じだったので、室内干しに。

相変わらず大量の荷物を積んでもらって出発。
いつも本当にありがたいです…(´;ω;`)

せっかくなので夕飯を食べようということになり、
会社の方に進路を取る。

美味しいとんかつ屋さんが開いていたら…と思ったら、
営業しておらず残念。

結局カプリチョーザでイタリアンにすることに。
魚介のトマトソースパスタ、茸のクリーム生パスタ、
マルゲリータピザを注文。
かなり(゚д゚)ウマーでした。トマトソース(゚д゚)ウマー

相変わらず運転大好きなので、父から運転席を奪って
土手道をふにふに帰宅。

すでに帰省していて、今日は出かけていた王子が
ちょうど帰宅していたー(・∀・)久々ー。

そしてうさぎのピーが大きくなっていた…っていうか、
何か耳の部分だけ色が黒くなってる(;゚Д゚)
耳は完全に垂れていて、耳と耳の間にタテガミのように
毛がふさふさしとるwwww

時々うさぎには見えない…。

11時半頃になってから、王子とビリヤードに出かけることに。
父に送ってもらって店の前に降ろしてもらう。
うお。外寒いなー。

さて、夏から半年振りのビリヤード、すっかり全てを
忘れ果てていて、再度先生にご説明願うことに…。
鳥頭ですんまそん。

キューの使い方は何とか覚えていたので、何とか。
何かかなり面白いよなー、ビリヤード。
何回か勝負して、ようやっと初勝利した(`・ω・´)
まあ先生がポカミスした回だったからですが(;・∀・)

二時半過ぎくらいに、近くの飲み屋のママから
王子に電話があって呼び出しされてて噴いた。
何してんですか、先生。

どうやら一回行った店のママに気に入られたらしい。
ホント、この人誰とでもすぐに仲良くなるよね…。
そのスキルはどこから来てるんだ。

と言う訳で、その飲み屋がビリヤード場のすぐ近く
だったので行くことに。

王子が近所で飲んでいた同級生の友人を呼んで、
何だか良くわからない飲みに突入。

DJの居る、飲み屋より少しクラブ寄りのお店で、
選曲がなかなか楽しかった。
皆が90年代ソングで踊らされとるwwww

最後の方は何故か、男性陣は冬だというのに上半身を
脱がされて踊っており、大塚愛のサクランボで
踊らされまくるという意味不明の展開に。

お客が六人くらいしか居ないのに、この盛り上がりは異常www

ママさんから「いつもはこんな店じゃないの…」と
言われましたが、多分うちの王子のせいです…。

ちなみに、途中から弟の同級生がもう一人来たが、
彼は午前三時に電話で叩き起こされた挙句に、
家から30分以上歩いて来たwwww
最初に呼び出された子の方は、夕方六時から職場の飲みで、
これで五次会とか言ってるwwww

五時近くにお店を出て、当然タクシーなんか無いので
二人で歩いて帰宅。
やべぇ!!マジで寒い!!

しかし毒喰らわば皿までということで、更に遠くの
セブンイレブンで食料を仕入れて帰宅。
明け方に何やってるんだ、この姉弟。

結局六時近くに就寝しました…。
だが最近明け方に帰宅パターンが多いので、
ある意味いつもの週末っぽくもあった自分は、
少し生活を見直すとよいよい。

|

2008年12月29日 (月)

仕事納め!!

…られなかった!!

と言う訳で、11時半までがんばったんですが、
結局終わりませんでした…_| ̄|○ il||li

まあ、かなり用事満載の一日で、最初のイベント用
つり銭準備から銀行に人が凄くて時間が掛かり、
なんやかやと出かける用事も多くて、
当然の結果かなとは。

まあ、もう後は正月明けにします。

しかしその後、社長に夕飯のお誘いなど受けて
韓国料理で(゚д゚)カラーとか言っていたら、
終電を逃してしまったのでタクシーで帰宅しました。

初タクシー帰宅。
今後の参考に幾らぐらいなのか興味がありましたが、
2000円だったので、飲みとかで終電逃しても、
朝までコースでもう一軒居酒屋行くのと変わらない
値段じゃないかと気が付いた。
次回は天秤に掛けてみることにしよう。

アパート近くでさくっと降ろしてもらって、
さくさく帰宅。さすがタクシー。

帰宅してからは、実家に持って帰る本などを
ちまちま袋詰めし、30日が年内最後の燃えるゴミの日
だったのでゴミを集めての一仕事。

30日の夕方に迎えに来てもらえる予定だったので、
とりあえず後は明日にするか…と思った時点で、
すでに四時とかでした。
まあ一時半に帰宅すればそうなるよな。

朝から猛烈な勢いで仕事したり、出かける用事で
会社の周りを駆け回っていたりしたので、
明け方に撃沈しました。

|

2008年12月28日 (日)

コミケ参加してきましたー

一日立ちっ放しだったので足がいててー。
何とか遅刻せずに到着できて良かった(・∀・)

しかし10年ぶりくらいのコミケだったので、
何か色々と懐かしかったです。
昔は一般列に一人で並んでたwww
冬コミは死ぬほど寒いことしか覚えてないwww
と言うか、有明とか数回で、晴海の方が印象が強い。
あの列並びがなければコミケもいいんだが、
もうさすがにやる勇気も体力もないなーと思うこの頃。
まあ、最近はコミケでしかどうやっても手に入らないような
欲しい作家さんの作品も少ないし、ネット通販が簡単に
出来るようになってきたあるがたさもあるが。

だがあわよくば…と思ってはいた、自分の趣味的な
場所に行く時間もなく、黙々と働いておりました。

あっという間に終了時間に。
ヘタリアのキーホルダーはゲットしたー。
イタリアとドイツの小さいやつヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

寒かったらしんどいなーと思っていましたが、
そんなに外側ぎりぎりとかに居なかったので、
事なきを得ました。
人の多さがコミケほどではなく、尚且つブースの
つまり具合もそんなでもないセミコンのしんどさを思うと、
全然コミケの方がましかもしんまい。
セミコンは毎年毎年寒かったもんなー。
ご飯食べるトコもなくて難民で、日陰でのベンチで
もそもそご飯食べたりしていたし。
今日はその点、一日寒い思いをしたりせずに
何とか終了でよかったよかった。

帰り道は、さすがにくたびれたからお茶でもと、
新木場の臨海線駅構内に出来ていたサンマルクに。
ホワイトチョコの入ったクロワッサン(゚д゚)ウマー
店内も空いててまたーり出来てありがたく。

地元駅まで戻ってきて、ふとまだ七時過ぎだと気がつく。
すげぇ早い(・∀・)

一瞬、髪の毛を切りに行きたいと思ったが、
良く考えたら日曜日は美容室早く閉まるんだった…。
しょぼんぬ。

しかし気を取り直してカラオケに突撃。
コミケ後にカラオケとか、何考えてるのかとしか
言いようがないが、休みは寝てて行けなかったので
もうゲージが点滅してたんだ_| ̄|○ il||li
明日も行けそうもないし。

と言うことで、駅前のカラオケ屋に。
年末だから混んでるかなーと思ったが、
日曜日の夜だからかそんなに混んでる気配もなく、
あっさり通されてありがたく。

二時間ほど歌ってみたら好調だったので、
30分延長して二時間半。
DAMだったので保志ソング中心にしてみる。
保志遙かソングが好調だったので、あまり歌わない
ラインナップにしてみることに。
ひぐらしの「クールになれ!!」は、ほぼマスターと
言っても良いな…サビ楽しすぎる。

と言う訳で、夏とは打って変わって体力に
余力のあるコミケとなりました。

さて、勝負は明日の最終出社日だ!!

|

2008年12月27日 (土)

返事が無い

タダの屍のようだ。

と言う訳で、起きる気もありませんでしたが、
もそもそ起きたのは夜の10時でした。
一日終わっとるー。

明日はもうコミケやんけー。
遅刻したら一般列に並ばねばならないので、
ちょっと寝て五時には起きるぜー。

|

2008年12月26日 (金)

一日フルで飛び回っていた

さて金曜日。イベント前なので朝からどたばた。

朝一で、イベント用のつり銭を引き取りに銀行に。
一人で大丈夫だろうと思っていたら、
今回は100円だけで数千枚あったので、
その重さは想像を絶しました…。

見た感じはコンパクトなのに、持ったら
「肩抜けるんじゃねぇの!?」という重さ。

根性で担いで会社まで帰りました。
これはたとえ道端で金をひったくられても、
ひったくった瞬間に犯人はその場から動けない、
と言うレベルの重さであった。
コレ片腕で持って走るのとか不可能だろう…。

会社に帰ったら、発注していたレジ袋が
届いたとの電話があったとのこと。

レガシーを奪われないうちに、とさっさと引き取りに。
車で15分くらいは掛かるのだが、
さすがに年末で道が混んでいる。

まったり行って、ダンボール10箱分30000枚の
レジ袋をせっせと積んで帰社。

そして帰ってきたらすでに1時になっており、
うちの親分の号令で大掃除開始の時間。

(´;ω;`)ウッ…お腹すいた…。

蛍光灯の総取り替え…は無理そうだったので、
半取り替えのお願いをしてから、トイレ掃除。

何か換気扇の埃がはんぱねぇ。
床掃除とかもせっせと。

途中で掃除後用にみんなのジュースを買いだしに。
ペットボトル七本かついで戻ってきてから、
今度は社内の掃除機掛け。
一人で全部掛ける羽目になり、気がついたらすでに
五時を過ぎてました…。

六時からは税理士の先生が来て、親分との会合。
自分はその隙間にイベントの買出しに。

七時からは税理士の先生とお疲れ様会に。
ふぐだったのが唯一の救いでした。
朝から何にも食べてなかったから(゚д゚)ウマー
ふぐのから揚げは美味しい…。

戻ってから仕事があるので、お付き合いで
梅酒二杯ほど飲んでご飯終了。

社に戻ってからは仕事と格闘…と思ったら、
親分から11時には帰れとの指令が…!!
おわんネェよ!!

結局どうしても終わらせないとやばい仕事を
なんとか片付けて11時半。

ぼーっとして帰りの電車で隣の駅まで行って
しまったよ_| ̄|○ il||li

さて、明日一日はお休みで、明後日はコミケだ!!

|

2008年12月25日 (木)

いっぱいいっぱいです(;゚Д゚)

日記が追いつかなくなってきたー(;゚Д゚)

気がついたらクリスマスになっていたイブですが、
クリスマスは、いつもよりは少し早く帰宅。

ちょっとお高いお弁当などまぐまぐしながら、
チョコレートケーキなど食べてみました。
(゚д゚)ウマー

そしておもむろにカメラなどいじってみる。
説明書を読めば良いのに、体当たりで写真撮って
玉砕したりしてみる。

先日うちに来たユニティーユーノ。
この後発売されるユニティーメイと対になる予定。

携帯カメラだとマクロの限界があるので、
あまりアップが出来ないのだが、
デジ一さすが…。

フラッシュ使えないので、自宅の蛍光灯下だと
暗くなってしまうが、ここまで近づけるとなかなか。

ついでにひぐらしも撮りまくって遊んでいたら、
あっという間にいつもの時間_| ̄|○ il||li

この日は会社の人々にクリスマス気分を、との事で、
前からホールのクリスマスケーキを六台近く用意しており、
それの引き取りで駅ビルまで。

そして結構な量だったので2ピース近くのケーキを
食べさせられて多少気持ち悪くなりました…胃薬!!

今年はもうケーキはいい…(;^ω^)

さあ、今年の日付が刻々と消化される中、
年末イベントも近づき、通常業務が押されて、
大変なことになりつつあります(´;ω;`)ウッ…

|

2008年12月24日 (水)

デスマーチって

自分の人生と無関係だと思っていたのに…。

会社でクリスマスになった瞬間、何気に
デスマーチが鳴り響いていたことに気が付いた( ゚д゚)

と言う訳で、日付が変わってから会社を後に。
しかし今日は一眼レフが届く…這ってでも受け取る!!

何気にローソン近かった(;゚Д゚)
駅から歩いたらすぐのとこだったのね。

さくっと受け取りして、ついでにお弁当買って帰宅。
イブからクリスマスに掛けて、一眼レフのダンボールを
持って、コンビニ弁当片手に家路を辿る三十路…。
すげぇクリスマスだぜ、オイ!!

もふもふお弁当を食べて、すでに時計は一時。
ここでカメラを開封するか否か…。

答えはfigmaシャナを開封していた時点で決まっていた。

全然使い方も、というか、カメラにどうやってレンズを
付けたらいいのかも分からんのに、ごそごそと
マニュアル見ながらとりあえず起動。

うはー!!
もうね、フォルムだけでカッコいいよ一眼レフ(・∀・)

しかし使い方がまったく意味不明。
説明書読んでる時間もないので、適当に電源を入れ、
手当たり次第に撮って見る。

…なんか超絶難しくないかコレ(;゚Д゚)

ピントの合わせ方すら分からないまま、とりあえず
びしばしフィギュアを…ピンボケばっかりだー_| ̄|○ il||li

そのうちにだんだんピントの合わせ方を発見。
いや、なんかこのやり方は間違っている気がする…が
とりあえず答え合わせは後日だ!!

と言う訳で、とりあえず初一眼レフ写真。
セイバーリリィの流し目。

うーん。こんだけ適当に撮ってもこのレベルか…。
携帯カメラだと、どうやっても見たようには撮れないのに、
すでにかなり見た感じに近い。すげぇ。

だが、そんなことをしている間に大変な時間です。
デスマーチは明日も続いてしまうというのに!!

光速で就寝せねば。

|

2008年12月23日 (火)

限界まで体力を削った結果

休日が消えた…!!

ありえない時間まで寝てた!!

と言う訳で、とりあえず洗濯物は片付いたし、
家計簿つけたからいいや…。
睡眠時間を稼いだということにしておこう。
どうせカラオケ行っても悲惨な目にあった
ような気もするしな。

…とか言っても休日を消した罪は重い_| ̄|○ il||li
せめてこれで体力回復したと思いたいー!!

カメラは、今回初めてAmazonのコンビニ受取を
選択したので明日コンビニに到着予定。

何か最近Amazonは節約に出たのか、県内の配達を
カトーレックという業者にしたので、
深刻に受取が難しくなったので、もしコンビニが
便利そうだったら今後も使おうかなー。
24時間いつでも受け取れるのはありがたい。
駅の反対側にあるのがちょっと難だが、
そんなに遠いわけでもないしな。

さて明日からの仕事で心配なのはつり銭金。
立て続けに大きなイベントがあるので、
つり銭の額が半端ねぇ。
きっちり揃えられるのか心配だ…。
正月休みが遠い…_| ̄|○ il||li

|

2008年12月22日 (月)

どんだけ無理やり

仕事を10時近くに上がったので、一日楽しみに
していたカラオケに突撃。

…休日前を甘く見ていた_| ̄|○ il||li

受付前に人人人の列が出来ており、
動揺して一度会社に戻ってみた…。

しばしみゆきさんの仕事の邪魔をしてから、
もう一度頑張って突撃してみる。

おお。さっきより人が少なくなっておる。
これなら頑張れそうだー。

だが前の酔っ払いが支払いでもめてて、
全然受付突破できない(´;ω;`)ウッ…

もう年末やだー!!

ようやく受付を突破したら、すでに10時半近くで、
それから無理やり二時間ほど。

しかし状況とは裏腹に絶好調で、一人なのに
どんだけ盛り上がってんだよwwwという勢いで、
歌い倒してから、そそくさと帰宅。

終電で帰宅しました。

そして軽く一時間ほどこたつで落ちた。
何か朝は異様な暖かさで気味が悪かったが、
夜になったらすっかり寒くなりました。
こたつから出ている背中が寒い→
ついついほっこりこたつにもぐりこむ→落ちる

何と言う悪循環。

さて、今月はボーナス出る予定で給料日に
一緒に入ってくる予定(・∀・)

で、フライングで昨夜Amazonでポチッた。

ついに一眼レフ買いました――(゚∀゚)――!!

NikonのD60のダブルズームキットに、
液晶フィルムと取り扱いのMook本と、
レンズフィルターもくっつけてしもたー。

まだ給料日じゃないのにー!!!

とりあえず、カメラが到着したら
ひぐらし撮るんだー!!ワクテカすぐる!!

しかしいきなり操作が意味不明で
カメラとの死闘が開始される悪寒もします…。

先日プロレスを一緒に見に行った会社の方は、
お仕事で一眼レフを使っているので、
一眼レフの使い方をこっそりおしゃべりしたり
するんだー(´∀`*)とかいう下心もあったりする。

明日はFateさすがに進めたい…。
ついでに家事もこなして…。

とか思っていたのに、現在とんでもない時間です_| ̄|○ il||li

|

2008年12月21日 (日)

撃沈

全然起きられなかったよ…(´;ω;`)

と言う訳で、色々とやりたいことはあったが
完全敗退の日曜日。

明後日休みなので、仕事的にはしんどいが、
カラオケとアイロン掛けは23日に頑張ろう。

って言うか、明日の夜カラオケ行けば
いいんじゃね?
仕事が10時前に終わればだが。

洗濯物が前代未聞の勢いで溜まっていたので、
せっせと消化してみました。
掃除機も掛けてなんとか部屋は回復。

仕事関係のアンケート、とてもじゃないが
仕事中には出来そうもなかったので、
全部答えた内容をメールで自分の仕事アドレスに
送信完了。これで一つミッションクリアだー。

そういや会社で、好きそうだよねーと言われて、
やたらきらきらしい表紙の雑誌を貰った。
「電撃ガールズスタイル」と言う雑誌で、
どうやら乙女ゲームを取り扱っている雑誌の様子。

読んでみたら、美男子美少年のイラストばっかりで
ホエーと思ったものの、自分は乙女ゲームという時点で
全く食指が動かないことを知りました…。

乙女ゲームはすなわち、エロゲの逆パターンで、
主人公は女の子で、周りは男性ばっかの逆ハーレム。
というジャンルな訳なんだが、考えるに自分脳内では

BLエロゲ>エロゲ>普通のゲーム>>>>>(超えられない壁)>乙女ゲーム

となっているらしい。
…どうなってんだよ!!

どうりであれだけ関わっているのにネオロマ系も
ゲーム自体はやる気にならない訳だ。

さて…明日からがんばるかー。

|

2008年12月20日 (土)

地獄の一週間前の小休止

来週は一日休みが入ってしまって、その挙句に
週末は冬コミ…という激戦が予想される一週間。
間に総務提供のクリスマスイベント予定もあり、
税理士の先生との食事会に大掃除…。

やる前から敗戦の予感で一杯です_| ̄|○ il||li

でも土日は全てを忘れ果ててやるぜー(`・ω・´)

とりあえずクリスマスまでに届くかどうかは別として
クリスマスカードは書き終えました。おせぇ!!
もう最後は郵便局のペン使って、局内で書いてた…。
せっぱつまりすぎだから自分。

前日始発帰りだったのだが、何とか起きる土曜日。
まだ日は高いぞ!!

…それが普通です。

さて本日は一人歌舞伎。
…これからはずっとか!!( ゚д゚)
一人でやる趣味が多いので、基本一人だからどうとか
あまり思わないのだが、歌舞伎はずっとジャニス先生と
賑やかだったので、ちょっとさみしい。

ついに東席をゲットしたが、今日は電話予約チケット
だったので、始まる前にチケット受け取りに。

意外とさくっと受け取れたので、その足でコンビニに。
お茶とおにぎりとお菓子を買って歌舞伎座入り。
しかし道路挟んだ対岸から見る歌舞伎座はホントに絵になる。

東席、予想通りに花道もばっちりだし、舞台からも
近いし良い感じでした。
しかしかろうじて残っていた席なので、五席並びのど真ん中。
両脇を二人組みに挟まれてしんどいwww

しかも左側のおばちゃん、最初の演目から寝てて、
身を乗り出して観てたら(と言うか、乗り出さないと見えない)
途中で急にわき腹に違和感を感じてぎょっとして、
横見たらおばちゃんが寝てて寄りかかってきてた…。
やめてくれよー。
って言うか寝るならチケット買う意味ねぇよ!!

右側の人はぎりぎりに入ってきて、もこもこの
ダウンジャケット着たまま座ってるから
妙にこっちにはみ出してきてるしさー。

と言う感じの微妙な環境でしたが、あの狭さじゃね…。
今度からはもっと早く予約してはじっこ席を取ろう_| ̄|○ il||li

今日は夜の部だったので四時半から。
四時間半の長丁場でした。

「名鷹誉石切」(なもたかしほまれのいしきり)
「高坏」(たかつき)
「籠釣瓶花街酔醒」(かごつるべさとのえいざめ)
と言う演目。

どれも知らねぇ…と思ったが、一人なので特に
あらすじ知らなくてもイヤホンガイドあるしなーと
高をくくって調べもせず。

しかし意外と全部面白かったー。
「高坏」の見どころは染五郎さんの高下駄での
踊りで、かなり楽しく。
踊りの所作に何となく爽やかなとこがあって、
かっこいいんだなー。

「籠釣瓶花街酔醒」の次郎左衛門は、幸四郎さんの
当たり役とイヤホンガイドで紹介されててワクテカ。
最近ちらほら幸四郎さんの演目を見るので、
あの独特の節回しは吉右衛門さんとはまた違った魅力が。

次郎左衛門は、田舎で商売をしているかなり金持ちの旦那。
でも顔中にあばたがある醜男で、生涯結婚はしないと誓って
仕事に打ち込みお金持ちに、という設定で、
ある日仕事の用事で江戸に出てきて、その時に
花魁道中で見た花魁・八ツ橋に一目ぼれしてしまう。
足繁く吉原に通うようになって、ついには八ツ橋を身請けする、
と言う話になるのだが、八ツ橋には実は恋人が居て、
その恋人から不実をなじられて次郎左衛門と縁切りをする。
最後は次郎左衛門が、家に伝わる妖刀・籠釣瓶で
八ツ橋をばっさり斬り殺してしまう、という…。

イヤホンガイドであらすじ聞いてて( ゚д゚)ポカーン
斬り殺しちゃうのかよ!!

しかしながら、さすが当たり役というだけあって
幸四郎さんの次郎左衛門の心境変化に破綻ねぇなー。
最後の方、まあ八ツ橋は切られちゃってもね…とか
微妙に思わせてしまうくらいには。

こないだの宗吾役の時も思ったが、幸四郎さんの
芯が誠実な男役は、どこかにじみ出る温かみがあって
面白いなぁと思う。
まあ今回の役は、それゆえに最後は悲劇なんだが、
説得力あるなぁと。

八ツ橋は福助さんで、最初の花魁道中で舞台に現れた瞬間、
あんまり綺麗なんで( ゚д゚)ポカーンと。
何だあれー。一目ぼれ、とか言われても納得だよ!!
しかし花魁の衣装、ありえないレベルのゴージャスさで、
と言うか、それは一体全部で何キロあるんですか…(;゚Д゚)

それで一幕の最後は花魁の高下駄を履いて、八の字を書いて
優雅に花道を帰っていくんだから…もうスゲェとしか。

しかし幸四郎さんはいいな…。
ラストの妖刀・籠釣瓶で八ツ橋を斬り殺すシーン、
幸四郎さんの動きが絵になることといったら。
もう立ってるだけで綺麗だもんな…。

八ツ橋の死に様も美しかった。
なんつーか、イナバウアーも真っ青な体勢で
倒れるのだが、実際そんな倒れ方おかしいだろうwww
と思うのに、それがすんごい美しいんだよ…不思議。
あそこは真剣に「成駒屋!!」と叫びたかった。

いやぁ…歌舞伎すげぇ楽しくなってきたwww
やはり花道が見えると見えないとでは大違い…。
だが三階席4000円と二階席12000円の値段の差が
大きすぎないか!!その間にせめて6000円とか
入れて欲しいよー。

しかしかなり眠くて、幕間でお菓子食べたりして
ごまかしながら頑張ってました。
舞台やってる時は目が覚めるんだが、幕間しんどい。
それでもしっかりたい焼きは確保して食べてみた。
(゚д゚)ウマー
お土産にひとつ買ったから、明日あっためて食べよう。

そして、現歌舞伎座最終公演の二月演目が出ました。
吉右衛門さんが「勧進帳」!!!

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

しかしどう考えても人気演目だし、最終演目だし、
チケットやばそう…。
と考えて、ついに「歌舞伎会」に申し込みました…。
年会費3150円で、一般より2日早くチケット買えるし、
チケット5%安くて、会報ももらえる!!
四季の会より歌舞伎会を選んだぜ…。

今気付いたが、吉右衛門さんに目を奪われてて
他を見てなかったが…勧進帳の後、玉三郎さんの演目が
入っておる…_| ̄|○ il||li
噂にはきく、玉三郎さん人気。
はたしてチケット取れるだろうか…。

|

2008年12月19日 (金)

忘年会というミッション

昨日のプロレス、そういや会場も気になっていた
後楽園ホールだったので、興味津々でした。そういや。
と言うのは、はじめの一歩での試合会場はかなりの確率で
後楽園ホールという設定なので、実際はどんなとこかなーと。

想像よりかなり小さめの会場で驚いた…。
一歩はこういうとこで試合してるんかー。

まあ、そんな妄想はさておき。

本日は忘年会です。
しかし今まで幹事だった人が、総務に仕事を回したい、
と言うか押し付けたいということで、幹事職。

会場はみゆきさんにお鉢が回り、自分は景品方面を。

今年は屋形船になったので、一足先に会場入りして
宅急便で送った景品に番号付けたりしてました。
お昼休みはモスで、割り箸のクジ作ってた(;・∀・)

しかし人数がかなり多いので舟というより船。
誰も居ないとすげぇ広いー!!

お手洗いも三つもついててゴージャスでした。
すげぇなー。

司会進行だったのですが、意外とみゆきさんが頑張ってくれて、
なんとかかんとか。

ご飯は美味しかったですが、あんまり食べてる暇もなく。
ビール二杯も飲めなかった…。

でも停泊中には屋根の上にあるデッキに上がれて
景色がすごかった。

船が動いてる間は、上には上がれないながらも、
船の先端部分には出られて、風切って進むのは爽快。
…夏だったらもっと良かった。
でも、みんなコート着てぶるぶるしつつも楽しく。

しかしすれ違う船の中でも、乗ってる船が最大クラスだったので
社長が船の舳先で煙草くわえながら「ざまーみろーwwww」と
言っていて笑った。社長wwww

最後にじゃんけん勝ち抜き大会をやって、勝った人から
くじ引きで景品がもらえるというやつを。

うちのボスが進行してくれたので、参加できたー!!
しかしペットボトル加湿器が来たwww
最終的に物々交換でラジコン潜水艦にしてもらったwww
詐欺だー。

二次会で終電逃したので、そのまま三次会。
またしても始発で帰ってくる羽目に。
もう次はやめよう…。と毎回思うのに_| ̄|○ il||li

明け方の寒さにぶるぶるしながら就寝。

|

2008年12月18日 (木)

撃沈週間は進む

もう後半の仕事ぶっちぎり二日間が決定していて
色々と後がない今週。

と言う訳で、ぶっちぎり初日は昭和プロレス…。
あくまで仕事なので、ちゃんと開始に間に合うように
出かけねばならず、五時過ぎには会社を…

出られねぇー!!

話の流れで、普段仕事的にはあまり接点がないながら、
面白くて素敵なので大好きな会社の人と一緒に
行けることになったのだが、なかなか仕事が上がらず
お待たせしてしまってわたわた。

ぜーはーしながら何とか時間通りの電車に。
車中では色々とお話など出来て幸せだー(・∀・)

しかし年末進行でHPが激しく点滅している方なので、
電車の揺れに負けてました…大丈夫ですか!!
会場にすら到着していないのに、そんなにまでも
HPが減っているとは。

「お茶飲んで一服したいんだけどいいかな…(´;ω;`)ウッ…」

と言われて、断るわけがありません。
会場は後楽園ホールだったので、すぐ近くのファミレスで
ちょっとお茶してまったり…。
開始時間を過ぎてしまったが、すぐそこだし、そんなに
急がなくても…と二人でまたーりしていたら、
うちのボスから電話wwwww

「ごごごご飯食べてて遅くなりました!!すぐ行きます!!」
と言い訳して、マッハで会場入り。

そして昭和プロレスは…前半かなりぐだぐだでしたwww
いや、そんなに悪い意味でなく。

しかし一緒に行った方は、プロレスにはあまり興味がなく、
見知らぬ場所が苦手なので前半ですでにぐったりしていた。

だというのに、またしてもボス電ww

ちなみにボスは社長と一緒に特別席で、リングサイドの
最前列に座っているのが、遠目で確認できていた。
二回戦、大仁田さんが登場シーンでペットボトルの水を
ぶわーって客席方向に撒いたのに巻き込まれてたのも確認。
更にはその試合で場外乱闘になり、もう少しで座っている
パイプ椅子を投げられそうになっていた(;゚Д゚)シャチー!!

と言う訳で、我々の席はかなり後方だったので
遠目に見ながら爆笑、いや心配していた訳なのだが。

ボス電の内容は「この後、社長と一緒に次の用事があるが、
リングサイドで目立ちすぎて抜けられないから、
代わりに座りに来い」と言うミッション。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

タダでさえ消耗していた連れの人と一緒に一階に。
二人ともボス電には逆らえない。

で、二人でへどもどしながらリングサイド席に…。
リング近すぎるっていうか、最前列だもんそりゃ近いよ!!

遠くだとそんなでもなかったのに、目の前だと
音とかスピードとか違いますな…。

そして左右の席の人が関係者らしくてスーツの人ばっかりなのに、
二人して普段着…。浮いてるー!!

自分的には段々楽しくなってきたのだが、
連れの方があまりにも慣れない状況で
硬直してるよwwww
あんな遠くの席でもぐったりしてたのに、
リングサイドとか酷すぐる罠www

しかしその後すぐに休憩が。
連れの方、耐え切れなくなったようで
「席代わってもらおうよ~。・゚・(ノД`)」と言うので、
会社の人で、プロレス好きそうな人に席の交換交渉。
実はかなり好きだったらしく、むしろ嬉しそうで一安心。
チケットを託して、後半は元の席に。

さすがに後半は多少の好カードになってきて、
蝶野さんとかサンダーライガーとか、知ってる人も
ちらほらと。
おっ!!長州力が出てきた━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

そしてラストは藤原組長vs初代/タイガーマスク。
しかしタイガーマスクがガチで物凄いキックを繰り出しまくり、
藤原組長をフルボッコにするという展開(;゚Д゚)

自分達の席からは、代わってもらった会社の人が見えてて、
場外乱闘で盛り上がってる姿が見えて爆笑www
すげぇ楽しんでるwwww代わって良かったwwww

帰り道は、明らかにHPゲージが完全点滅で、
あと一撃喰らったらもうダメだー!!みたいに
なってしまった連れの方を、おしゃべりで気を紛らわせて
ごまかしつつ地元駅まで戻る。

家に帰る前に倒れちゃわないか(;゚Д゚)と心配しつつも、
駅で別れて帰宅しました。

自分的には色々意味で面白かった…。
試合もそうだが、連れの方が特に。
会社の他の人も一緒に…と言うのはあるかもしれないが、
二人だけでというのはこの先ないかもしれんなー。
貴重だったな。

あ。リングサイド席に座るってのもこの先ないか(;゚Д゚)
貴重体験続出の木曜日でありました。

ああー。そういえば、何故かプロレス中に歌のライブ、
みたいなコーナーがあり(なんでか未だに不明だ…)
その人の名前、聞いたことがあるなーと思っていて
さっき調べたら咎狗のED歌ってる人だった(;゚Д゚)
って、今気が付いても!!

|

2008年12月17日 (水)

ダメな人

…こたつで小一時間ほど落ちてました…_| ̄|○ il||li

そしてプレッシャーに負けて起き出し、
クリスマスカードを書く。

しかしグラマーミスしまくりのカード…
寝起きに英語なんて無理wwww

そして香港のエルサ宛はともかくとして、
果たして英国のジャニス先生とユニス先生へ
クリスマス前にカードは届くのか?!

頼んだロイヤルメール!!

ロイヤルメールから「無茶ぶりはやめろ!!」
と言う声が聞こえる今日この頃です。

もうダメだ…寝ます。

ちなみに今日は、忘年会の景品調達してて
一日が終了しました…。
豪華景品!!でも司会だから参加できねぇ!!

_| ̄|○ il||li

iPod touchとかnanoとかDSiとかPSPとか
デジカメとか、ワンセグTVとかディズニー
パスポートとかを人数の半分用意するという
無茶な企画出したのに、社長が「おっけ」とか
言っちゃったんだもんwww
普通に半分くらい削ってもらうつもりだったのにwww

そしてリスト内の後半には、潜水艦ラジコンとか
電車貯金箱とか、明らかに自分の欲しい物が
混入してます。誰も欲しくないんじゃまいか…。

|

2008年12月16日 (火)

ゲージの減り具合は遅くなったが

最近、アホのようにヒトカラに行かなくなった、
と言うか時間がないというのが実際だが、
ヒトカラゲージが点滅に至る時間が長くなったようだ。

だがもう限界wwww

誰が何と言おうと、何時だろうと行くぞ今日は!!
って言うか、誰も何にも言わないことは知ってますが。

しかし寒かったので近場で妥協。

そして以前にデンモクがぶっ壊れてて
スピーカーも酷くて笑えた部屋指定キタ――(゚∀゚)――!!

とりあえずデンモク触ってダメだったら
部屋変えてもらうか…と諦め気味で入るが、
さすがにあのデンモクには苦情が入ったのか
ちゃんと直ってたー(・∀・)

スイッチ部分に力を入れ続けていないと
電源落ちするマイクも変わってた。
スピーカーは相変わらずでしたが、まあ三点中
二点が改善されてりゃ上等だ!!

と言う訳で機種は相変わらず有無を言わさず
UGAだが、むしろドンと来い超常現象。

UGAでしか出来ないラインナップで楽しく曲選択。
お…今日は意外と低音が好調。
と言うか、予想外に下がるので、むしろその隙間で
「ありゃ?」と思って不安定になってて噴いた。
たまに高音移行が好調な時はあるのだが、
低音落ち具合が良いのは…何かの罠だろうか。
実はあんま良くないんじゃまいか(;・∀・)

しかし最近、周りの部屋が演歌系、というのが
多い気がしてきた。
今日も隣は渋い選曲だったな…なかなか。

そんで、反対の部屋は若者の馬鹿騒ぎで
カオスなサンドイッチであった。

基本的に歌うとき音量大きくしないし、
そういうサンドイッチされると
周りには全く聴こえないんだろうなーと
まったり電波ソングを歌い倒す今日この頃。

楽しかった(・∀・)
最近、ちょっと寒さが厳しくなってきたので、
風邪を撃退して続けて行きたいところだなー。

|

2008年12月15日 (月)

時間が…増える手立ては…

そんなものはありません。

さて。やばい。追い詰められてきました。
まずクリスマスカードをせめて一枚でも
書こうよ…でもこたつに座った時点で11:50と
時計が示しているのは嘘だと誰か言って!!

そんな言い訳しながら結局明日に持ち越しです。

今日は久々に大人気ない漫画本新刊一挙に
六冊買いを敢行。
いいんだ…幸せだからそれで。
お財布に寒風が吹いても、いいんだ…。
以前は指名買いしていた漫画家さんだったが、
いつの頃からかやめていて、しかし仕事絡みで急浮上。

シリーズ物で、一冊も読んだことはなかったが、
ブックオフでたまたま一巻手に入れて読んだら
結構面白いのでうずうず。

結局古本屋がまったく使えない昨今の環境、
しかし新刊本だけはアホのように揃っているので
孔明の罠と知りつつアニメイトに…_| ̄|○ il||li

このシリーズのドラマCDは、櫻井物で
実の所最後の砦だったんだが…。
やはり物事には「やるなら今だ…」ってのが
ある訳で、いつまでも大事に取って置いても
仕方ないとは知ってるしなー。
現にこないだの五年前の新刊みたいに。

しかし、しばらくは漫画とCDとで
楽しめそうです。ふはは。

昨日のジャニス先生から貰ったDVDは
何の苦もなくPCで再生できました。
良く考えたら私製ならリージョンとか全然
関係ないのなー。

そして帰ってきて取り込んだらしとしとだった
洗濯物は、遅い時間過ぎて乾燥機も動かせず、
とりあえずこたつにぶっこんでみました。
いい加減すぎる性格バンザイ。
って言うか、とりあえずこれが乾かないと
着るものがない。

今日はやむなく、真夏用の短い靴下で出勤して
かなり足元がスースーしました…。
洗濯物溜めすぎた(;゚Д゚)

|

2008年12月14日 (日)

ささやかながらお別れ食事会

と言う訳で、ジャニス先生とラストのご飯会。
帰るのは19日だけれど、さすがにこの後の平日の夜に
会う時間がなさそうなので残念。

昨日何にもしないで終わってしまったので、
何とか洗濯して掃除機を掛けてから出かける。

東京までだと乗り換えなくていいなー。
空いてる時間帯だったのでさくっと座れて、
課題図書読みながら到着。
一冊クリアして週末の読書ノルマもクリアだー。

しかし京葉線のホームは東京駅のホーム中で
最も遠いというので有名なアレですよ…。
もう軽く隣駅すら通り越してる距離でないか。
自分が使うようになる日が来るとはな…。

八重洲中央口で待ち合わせてみる。
相変わらず四六時中工事しているので、
妙に見通しが悪い…。
何とかジャニス先生と会えて、とりあえず
八重洲地下街のカフェ・ド・クリエでお茶など。

ジャニス先生は昨日から伊豆に出かけていて、
本日はその足での待ち合わせ。
しかし昨日はお天気だったが、今日はかなりの雨で
寒かったらしい。
そして危うく海に落ちそうだったらしいよ…。
何してんですか先生…(;゚Д゚)

そして先生の代わりに傘を落としてきたそうです。
Nikonの一眼レフと一緒に落ちなくて良かったよ
ジャニス先生・゚・(つД`)・゚・

合計六ヶ月で日本を満喫できたようで
良かったなーと。
歌舞伎はかなりハマッタので、もう一緒に
行けないのは本当に残念だ…さみしす(´;ω;`)

何か餞別の品でも…と思ったのだが、荷物の心配を
ずっとしていたし、自分も帰ってくるときに
荷物で大変な目にあっているので、今日の夕飯を
ちょっと良いとこで奢ることにしました。

と言う訳で、黒塀横丁に移動。
串揚げ屋で、野菜チョイスが出来たらと思ったのだが、
混んでいてコースのみでチョイス不可だったので、
お隣のおでん屋にしてみた。
先生、最近うどんもそばもいけるから大丈夫かなーと。
味が大丈夫だったら、野菜とか豆腐物ばっかりだし
ベジタリアンには向いてる気がしたので。

メニュー見てみると、やはり野菜ばっかりで一安心。
ビール飲みつつおでんを注文。
大根・がんも・豆腐・いんげん・白菜・じゃがいも・
もちきんちゃく・はんぺんを頼んだら、全部大丈夫だった。
先生、確実に日本食に適応してきてるぜ。
食べれなくないが、微妙…というのはこんにゃくと
ちくわだけでした。

かなり美味しいおでん屋さんであった。
好みで味噌ダレもかけてくれるらしいし、
お店の雰囲気もまったりしてるし、いいなー。

先生的には、おでんという独特な料理も面白かったようで、
寒かったしちょうど良かったようでした。

先生とは春からこちら、あちこち一緒に行けて
楽しかったなぁ…。
お別れはさみしい(´;ω;`)
しかし出会いがあれば別れもあるものだ。

ジャニス先生を見送ってから、日本橋の丸善に。
しかし閉店15分前だったので、ちらっと英語本の
コーナー見て撤退。

そしてぜーはー言わされながら京葉線ホームに。
東京駅、これがなければ乗り換えもなくて
いいんだがなー。

始発駅なのでさくっと座れて戻ってきました。
ジャニス先生からは、伊豆のお土産にお菓子と、
BBCのダンスコンパティションプログラムと
ニュースの入ったDVDを大量に貰った(・∀・)
先生のお父さんが、郵便で送ってくれた品で、
もう観ちゃったからくれるとのこと。
やべー。BBCラジオしか聴けない身としては
これは嬉しい!!

でもPCで観られるかな…ちょっとどきどきだー。

|

2008年12月13日 (土)

もしかすると最終CATS

と言う訳で、一連のチケット取りしたうちの
ラスト一枚。

しかし目覚まし掛けないで寝たら、素敵な時間に
目が覚めてあわあわ支度して出かける。

まあ、CATSの夜の会はいつもこんな感じだが、
相変わらずのぎりぎりぶりで会場入り。

東京千秋楽が四月に決定した余波なのか、
いつもはより客入りが良い感じ。
普段なら二階席は結構空いているのだが、
本日はびっしりだー(;゚Д゚)

今日の席は回転席の右端席。
キャストもマンカストラップに西門さんだし、
これで最後にしてもいいかもなぁ。

そしてやはり、回転席の舞台の近さ半端ねぇ!!
キャッツシアターは基本的にあまり大きくないので、
A席でも全然見えるよーと思ってはいたが、
手を伸ばせば触れるような距離のマンカストラップ、
やっぱりいいなぁ…。ポワワ。

右端席は、スキンブルシャンクスの時の「ヤクザな奴」と、
最後の「猫のごあいさつ」の時、本当に美味しい。
しかし相変わらず、あまりにもリアルに悪そうな感じで
うっかり笑ってしまうところであった。

今日はマンゴジェリーとランペルティーザのペアが
息がぴったりで見てて楽しく。

そして先日からコリコパットの人が妙に長身の人で
カーバケッティの人とやたら仲良し。
カーテンコールの時に二人が目の前でじゃれてて
あまりに楽しそうで笑った。

しかし回転席でマンカストラップばっかり追ってると、
他がほとんど目に入らない罠。
解かっていたがやらずにはいられなかった。
明らかに自分だけ向いてる方向おかしかったけど
いいんだ…も…ん(´;ω;`)

だがさすがに、背後に回ったマンカストラップを追って
思いっきり振り返ったら、後ろの席の人と目が合ったのは
恥ずかしかったです…。
後ろの席の人すいません…_| ̄|○ il||li

結局、完璧に堪能して帰路に着く。
やはり西門トラップのクオリティは高い。

駅前のジョナサンで夕飯など。
野菜のたくさん入った豚肉と野菜の蒸し煮膳にして、
野菜をわしわし食べてみる。

待っている間と食後に、課題図書もわしわし。
どうやら文字数が少ないようで、すでに半分突破。
よーし、今週末で一冊はクリアするぞー。

夕飯食べた後は、山手線で秋葉原に。
もう閉店時間が間近だったが、ヨドバシで
布団乾燥機をゲットしようかと。
本当はAmazonで…とも思ったが、荷物の受け取りが
最近困難なので、直入手の方が面倒がないかなと。
それに乾燥機ないと、休日ふかふかの布団で寝る
幸せが奪われるー。
僕は今日にでも布団をふかふかにしたいんだ!!

…最近、自分が若干ふかふか布団マニアではないかと
思い始めてきました。

本当は日立の商品にしようかと思っていたのだが、
置いてなかったので、適当にNationalのに。
売り場にMitsubishiの布団乾燥機は、やたらあるのだが、
さすがにもう買う気にならなかった(;・∀・)

帰宅してから、早速買ってきた乾燥機開封&起動。
お。前よりちょっと軽くてコンパクトだなー。

スイッチ入れてみると、結構温風の勢いが良いらしく、
勝手に布団が持ち上がるので素晴らしい。
何より静かだよ…(´;ω;`)ウッ…

壊れた乾燥機の方は、異音がだんだんひどくなってて、
最後に使った時なんて、聴いてる音楽がかき消される
レベルになってたもんな。
やはりアレは異常だった…。

|

2008年12月12日 (金)

レシートの山が築かれた

まあ、予想通りと言うか何と言うか。
まだ家計簿始めて五ヶ月しか経ってないぞ…。
とりあえず今からやろうと思うが、全然残額が
合わなくなる他に結末は見えない…。

先週の土日は、はりきって遊びに出てしまい、
健全時間に起きたにも関わらず、その後の平日も
平均二時ごろに就寝していたのでくたびれ気味の
一週間になってしもうた。

今日は一日、各部署のボスがいないために
まったり雰囲気が漂い緊張感の無い社内。

普段、残業していると早く帰れと言われるので
(早く帰れない原因は、そう言ってる本人と言う矛盾…)
面倒が無い分、わしわし仕事を片付ける。
何とか崖っぷちから1mくらいは後退したので、
会社を出るが、すでに10時('A`)

お腹が減ったが、面倒だったので近所の定食屋に。
前の席の人が、定食食べつつ漫画読みながら笑ってて
お前そんなことしてる間に、目の前のから揚げ定食を
さっさと片付けろ!!と思ったりしてました。
いかんいかん。
イライラしても良いことはないぜ自分。

帰宅してから、うっかりこたつで落ちそうになり、
ぼへーっとしながら化粧落として就寝。

|

2008年12月11日 (木)

時間切れ!!

帰宅してネット繋げたら、香港のエルサが
Facebookにメッセージをくれていて、
わー(・∀・)と思ってメッセージを返したり、
ついでに他の人にも…とナギョンにメッセージを送り、
そんなこんなしていたら、もう時間やべぇ((((;゚Д゚))))
帰宅したのが10時半だったのも敗因だ…。

今日からボス達が留守になるので、午後からの
会社は、あまりにもまったりムード…。
みんな解かりやすすぎるー。
自分含む。

前にしばらくはまっていた「By Jeeves」のCD、
mp3にしてMuvo2に移動したら、トラックタイトルの
アルファベット順になってしまって、順番がごちゃごちゃで
それを直すのが面倒でそのまま聴いていたが、
先日たまたまPCに繋いだので直してみた。

おお…やっぱストーリーがあるので、順番に
聴かないと意味分かんないわな…。
急にクリアになった(;・∀・)

とりあえずもう、ホントに時間がやばいので、
今からマッハで支度して寝ます…あわわわ。

|

2008年12月10日 (水)

不思議な仕事は続く

今日の不思議ミッションは、誕生日用の
ホールケーキを調達しろという物。

しかしお祝いするのは人ではない…(;゚Д゚)
そしてチョコレートプレートに名前を入れて
ちょこんと乗せたものがベストとのこと。

これは意外と世間ではあることなので
(主に対人だが)まあ、書かねばならない名前も
そこまですっとんきょーではないし、
昨今の子供達の名前から考えると不思議でも
ない感じだったので、まるで
「知り合いの子供の誕生日用ですよー。
双子のです。」

みたいなふりをして買いに行くことに。

駅ビルの一階にある贈答用の菓子売り場で
苺の手ごろな大きさのホールケーキを発見。

店員のおねぇさんに尋ねてみると、チョコの
プレートも付くというので購入することに。

どうやら最近は、食べられる素材の転写シートを
チョコプレートに乗っけて上からなぞると、
下に文字が転写されるという物があるらしい。
ふむふむ。

メモに希望の文字を書いて渡したら、
お会計している間に完成していた。すげー。

しかし書き手の文字の癖は完全に再現されて
しまうので、今回書いてくれたアルバイトの
うら若いおねぇさんのギャル文字でプレート完成。

…まあ、想定外だが仕方あるまい。
ロウソクも付けてもらって社に戻る。

プレートの出来に冷や冷やだったが、依頼主からは
OKが出たので一安心。
それにケーキと一緒に撮影する物が、すぐにでも
違うところに移動しなければならない事情があり、
ケーキの到着が早ければ早いほど良かった。

プレート文字はともかく、正味20分も掛からずに
ケーキを調達できたので撮影にも間に合った(・∀・)

今日のミッションはなかなかの出来だったな…。

しかしまさか人生で、人以外に誕生日ケーキを
プレート付きホールで買う日が来るとは…。
人生って解からない。

さて…。そうして本来の仕事は遅々として
進まないわけですよ。進むわけが無い!!
もうこれがデフォなんだと気付き始めた自分に
とりあえずカウンターキックヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

あ、そういや来週はプロレス観に行くことになった(゚д゚)/
学生時代は深夜帯のプロレス良く観ていたので、
その頃の人々が参戦するとあってワクテカ。
しかし生プロレスは初…(;゚Д゚)
色々な意味で楽しみだなぁ。

って仕事は!!いや、ある意味仕事なんですが。
開始時間が夕方五時からとかなんで、間違いなく
本来の仕事はぶっちぎりです…ははは。

|

2008年12月 9日 (火)

あ、れ…?

何で気が付いたら12時回ってんのか
理解不能なこの頃。まさか…タイムリープ!!

と上腕を確認してもむなしい昨今です。

なんだか妙に寒かった一日。
午後からは冷たい大粒の雨も降り出して
さむさむーと思いながらの帰宅。

明日は温かくなると言うがホントかよ。

そして会社を出るのが遅かったので、
面倒になってモスってしもうた…_| ̄|○ il||li
エンゲル係数が高くなる一方です!!

スクラッチしたらモスチキンが一本貰える
券になった(`・ω・´)ヤッタ

そして今日は、寒いので布団をふかふかにしようと
乾燥機を動かしたのだが、最近乾燥機からの
異音がひどくてやってらんね('A`)

買ってから結構すぐに同じ音で修理に出したが、
結局直らなかったようだ。
大分前から起動してしばらくするとガガガとも
ドドドともつかぬ音をさせるようになる。
しかもどうやらその音が出ている時には
温風も出ていない様子。
もうダメかな…(´;ω;`)

まあ修理に出してもどうせダメだろうし、
保証期間もとうに過ぎているから、新しいのを
購入するかなー。

一番安いのを買ったからか…とか思ったが、
まあ電化製品は当たりハズレがあるしな。トホホ。

早く寝ようと思いつつ、うっかりニコ動開いたのが
間違いであった。
ボーカロイド5人が歌う「人柱アリス」が秀逸すぎて
ちょっとビビッた。何と言う谷山浩子。
しかもそれにアニメ付とか…どんだけ労力掛かってるんだー。

さて、課題図書はようやく「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか」
と言う三冊目に突入。
しかもこれ、二巻もあるのでどうなのかと。
だが開いてみたら意外と文字数が少ないので、
前のよりはさくっと読める予感。
これが終わったら、みゆきさんが先に読んでる一冊で
課題終了なのでさくさくいくぜー!!

今日こそは家計簿か、カード書きをしようと思ったが、
結局何もせずに終了してもた…_| ̄|○ il||li

こないだの歌舞伎が色々と(゚д゚)ウマーだったので、
うっかり再来週のチケットとってしもうた。
夜公演で、東側一列目。
二列目は売り切れていたんだ…。
価格は4000円になるが、現歌舞伎座は行き納めなので
まあいいかと。

新春公演は15日からチケット売り始まるので、
もりもり2500円の席狙おうと思います。

|

2008年12月 8日 (月)

かくして死亡フラグの月曜日

明らかに睡眠時間が自分的に足りない…。
と言う訳で死亡フラグがさっそく立ってる月曜日。

さくっと帰宅しようと思ったのに、ラストの
弥生入力でつまづいて二時間ほど残業…_| ̄|○ il||li

しかし今週頑張らないと後がない感じなので、
どうにかするしかないなー。

と言うか、社内に「もうライフは0よ!!」
みたいな雰囲気が漂っている…。
後がないのは自分だけではないようだ。

Banburyの図書館で借りたTake Thatのアルバム、
今更ながら聴いてみたりしている昨今。
歌い方がそこまで好みではないものの、
「patience」が好きなので借りた一枚。

聴いてみると詞が情緒過多傾向にあるものの、
音の作りがいいので楽しい。
コードの移行が好みのようだ。

去年、散々あちこちで耳にした曲も入っているので
音にも馴染み深いしなかなか悪くない。

しかし「patience」は、ちょっと暗い雰囲気の
バラードでいいですなぁ。
これはむしろ過多でもいい。
マイナーソング好きの血が騒ぐ。

ちょっと前は、これでもかって勢いで
The Feelingばっかり聴いてましたが、
それで最近洋楽の歌詞を拾うコツが
見えてきたような…気もする。
拾うのもそうだが、日本語のようにばばっと
歌詞を覚えられないなーと思っていたのが、
急にクリアになった感じがするので、
これはもう少し積極的に開拓していきたい感じ。

|

2008年12月 7日 (日)

気ままな散歩

今日は特に何にもなしー、と思っていたが、
ジャニス先生に暇なら一緒に靖国神社の骨董市に
出かけないかと誘われ、せっかくなので行くことに。

お昼に九段下のカフェ・ド・クリエで待ち合わせ。
以前に一度同じ場所で待ち合わせているし、
簡単なのではと思ったが、どうやら正解だったよう。

以前から靖国神社の骨董市には興味があったが、
日曜日に一人で行くのも面倒に思っていて、
今回が初めて。

どうやらジャニス先生の友人の先生は、
骨董市で色々買ったらしく、ジャニス先生も
出来れば何かお土産を見つけたいとのこと。

気温は低いものの、良いお天気に恵まれ、
てくてく歩いて靖国神社へ。

街路樹のイチョウが鮮やかに黄色になっていて、
その葉がちらほら落ちるのを眺めながら到着。

靖国の境内にもたくさんイチョウがあるので、
青空とのコントラストが美しい。

謎のがらくたをたくさん扱っている骨董市は
確かにかなり日本的な商品もいっぱいあって
ジャニス先生と楽しく散策。

お土産に色々欲しいが、荷物は増やせない
ジャニス先生にうってつけの物が次々と。

まずはストラップに出来る穴がある、
小さな陶器の招き猫。
赤い字で「招福」と書いてあってカワイイ。
一個100円とあるので、ジャニス先生は自分と
妹達に一個ずつ購入。

続いて、輸出用らしい、英語の解説付きの
浮世絵ポストカード。
八枚入りで100円。
少し印刷が粗悪で、インクが滲んでいるが、
それがちょっと味になってて良い感じ。
ジャニス先生迷わず購入。

さらに、かなり大きな浮世絵ががっさりと
てきとーに置いてあるお店発見。
一体どこからゲットしてきたのか不明な
シルクに手書きで書かれた浮世絵とかも。
その間に、和紙に刷られた広重などもあり、
印刷ではなくて版画らしく、紙の裏に
インクが滲んでいる。
色々と出所は怪しげながら、ジャニス先生は
その絵が欲しい様子。

値段を訊くと、一枚5000円と言う。
そりゃ高いな…。

他のお店を回ってから、結局その絵が一番
先生が欲しいものだったので戻ることに。

まあ単純なコピー機のコピーではないので、
結構雰囲気もあるし、先生が欲しいのならば
いいんでないかなーと。
紙なら荷物の重さを心配することもないしねー。

そんなに欲しいなら、いっちょ値引交渉するぜー。

なので、戻って店主のおじさんに値引き交渉開始。
自分的には最大限ににこやかに愛想よく交渉。
自分の欲しいものでなければ値切りは苦じゃない…。
何とか2000円にしてもらおうと思ったが、
おじさんもねばって、結局2500円でジャニス先生が
「買う~!!」と言ったので交渉成立。

果たしてその絵が2500円の価値があるのかは
甚だ疑問だったが、ジャニス先生がとっても幸せそうで
嬉しそうだったからそれでいいんだ~(・∀・)

普段ほとんど買い物をしないジャニス先生が、
珍しく欲しいと言って、しかも一枚2500円も
出すというのは異例。

しかし良く考えてみると、ジャニス先生は先日の
浮世絵展のお土産屋さんで、ただの印刷だけれど
ポストカードよりは大きめの浮世絵をかなり
欲しそうに見ていたので、それを考えれば今回買った絵は
和紙に刷られてるし、かなり大判なので飾るには良さそうかなーと。

ほくほくしているジャニス先生と骨董市を後にして、
新宿に移動。

スターバックスでお茶してから、ドーナツ屋の列の写真を
撮るというのでクリスピークリームドーナツまで行き、
その後は東急ハンズに。

クリスマスカードをいくつか買って、その後は
都庁に行ってみることに。
今まで全く興味なかったので知らなかったが、
展望室がタダで入れるらしい。

結構混んでいることもあるらしいのだが、
寒かったからかお客の数はそんなに多くなくて、
さくっとエレベーターで展望室まで。

寒いけど良く晴れていたので、ちょうど夕日が
富士山の向こうに落ちるのが良く見えました。
綺麗だー(・∀・)

反対側は都内の名所、東京タワー、レインボーブリッジ、
先生の職場の法政のビルはもちろん、遠くはベイブリッジ、
千葉のコンビナートまで見える(;゚Д゚)

展望室にはセルフのまったり出来そうな広々した
カフェもあり、なかなか良い感じでした。

日も落ちたので、その後は新宿駅前に戻って、
サザンテラスのイルミネーションなど見に行くことに。
かなり大規模なライティング企画でなかなか綺麗。

サザンテラスから紀伊国屋前のボードウォークと
ぐるっと回って新宿駅まで。

ちょっと散歩がてら…の企画だったはずだが、
気が付いたら一日がっつり遊んでた…(;・∀・)

都営新宿線を久々に使って帰宅。
やっぱり東西線に比べるとまったりだなー。

西船で本屋に寄ってから、さくっと帰宅。

さすがに一日寒風の中をてくてくしていたので
くたびれたー。

と言うのに、気が付いたらFace Bookに
ナギョン用に最近の写真などアップしていて、
懸命に英語の解説付けてました…。

うわ~(;゚Д゚) 土日遊び倒してFate一度も
起動しなかったし、家計簿も放置してるー。

色々と押してきた感じがするが、明日からも
仕事急がしそうだし、大丈夫か…。
まあ欲張らずちまちまと片付けるか。

|

2008年12月 6日 (土)

多国籍歌舞伎鑑賞

と言う訳で、演目的に昼公演が良かったので、
うっかりそちらにしてしまったら朝早い(;・∀・)
普通に会社に行くのと変わらない時間に起床して、
絶対に遅れたらやばいのでせっせと電車で東銀座。

しかしなにやら武蔵野線も東西線も混みこみで、
全然座れなくてしんどい(ノД`゜)

だが立ちながらも今週末こそは終わらせると
意気込んでいた「原価計算のしくみ」を読む。
普通の本なら、乗り換え以外に気が散ることはないのに、
この本は三ページごとに集中力が途切れてダメだ…。
それでもなんとかノルマをこなして到着。

すでにいつもの場所にジャニス先生達が。
合流してから始めましての挨拶など。
同僚の人々は、アメリカからのエイミーさん、
イギリスからのポールさん、オーストラリアからの
アダムさんの三人。

皆でコンビニに行って食料を調達してから、
いざ出陣。
しかし三回目でさすがに勝手のわかってきた
ジャニス先生と自分、さくさくイヤホンガイドを借り、
皆を先導して席に。

今回の西側席、五席で一列なのでちょうど全員が
収まり、しかも前が鉄製の柵なので肘掛にもなり、
尚且つ脚がぶつからなくて快適。

だが花道がどうやっても全然見えない角度だった_| ̄|○ il||li
まあそんなものだよね。

諦めつつ、本日の演目は鎌倉幕府の執権、北条高時の
横暴ぶりに、最後は天狗にかどわかされる「高時」、
道成寺物の「京鹿子娘道成寺」、木内宗吾が主人公の
「佐倉義民伝」の三本。

一本目、からす天狗の動きがほぼ全員にツボで
いきなり好評。

全員が「歌舞伎おもしろいじゃん!!」という意見で一致。
イギリスからのポールさん、話してみたら完全に
イギリス的発想の持ち主で爆笑。

「これ舞台が遠いから、天体望遠鏡欲しいよねー。
いや、あれだ、ライフルの狙撃に使うスコープも
うってつけじゃね?」

みたいな話になり、そしたら
「観客全員がライフルスコープで舞台狙ってるの
想像したら笑えるんだけど!!演技がいまいちだと
狙撃されるとか…」

なんというイギリス的ブラックネタ(;゚Д゚)

「それだとさすがに物騒だから、ペイント弾だったら
いいんじゃね?そんで下手だと撃たれるんだけど、
最後まで全然汚れないで舞台が終わったら
ボーナスもらえるの(・∀・)」

ポールさん、イギリスの人すぐる。

ちなみにアダムさんの英語は全然いけましたが、
エイミーさんは、ほぼ聞き取れてなかった…。
ポールさんはジャニス先生とまったく同じくらい
聞き取れるのに_| ̄|○ il||li

自分はホントにアメリカ英語ダメなんだな…。

西席からは一階席が全部見渡せるので、
ジャニス先生が
「おおー。今日は上流階級の人がよく見えるねー」
と言ってました。
一階席の着物率高すぎー。

しかし「京鹿子娘道成寺」は、最初の方で花道から
登場して、その後花道の最後辺りから最初の踊りが
始まるので、最初の15分くらい何も見えなかった('A`)

と言うアクシデントはあったものの、ラストの
「佐倉義民伝」は問題なく。

しかしシリアス物は動きがあまりないので、
三人にはちょっと厳しかった模様。
それを毎回楽しめるジャニス先生は不思議人だ。
まあ、ジャニス先生は毎回パンフも買って予習してるし、
意外と変なトコみてて楽しんでたりするので。

自分的には「佐倉義民伝」あまりにも悲劇で(´;ω;`)
主人公が幸四郎さんだったのだが、良いなぁ…。
妻のおさん役が福助さんでガチはまり。
直訴したら、家族が巻き添えになるので離縁状を
そっと置いていこうとするのだが、それを家を出る前に
おさんが見つけて、泣いてくやしがるシーンとか、
もうね…。うますぎる。

三本ともとっても面白くてなかなかの鑑賞会でした。
歌舞伎初の三人も、かなり楽しかったようで一安心。

休憩中に恒例の紅白白玉入りたい焼きを食べたり、
感想を聞いたり出来てそれも楽しかった。

そしてアダムさんとポールさんがしきりに
「一階の17000円の席の人がかなり寝ていて、
すんごい不思議なんだよね…」と言ってました…。
そんなに寝てるのか(;゚Д゚)
舞台ばっかり見てるから気がつかなかった。

ポールさんは大向うに興味津々だった様子。
しかも最初の演目ではそれが掛け声とわからなかったらしく、
休憩の時に「何それ!!演技の途中に掛け声とかいいわけ!?」
とかなりびっくりしてました。

そんなこんなで歌舞伎会は無事に終了。


終演後に一枚。
左からエイミーさん、アダムさん、ポールさん。

今日はこれから鍋パーティーだー!!という人々と別れて、
ジャニス先生とお茶しにドトールに。

色々と本日の歌舞伎話に花が咲いて一時間半くらい
おしゃべりしてから、帰途に。

そして帰宅してから、猛烈な勢いで部屋の掃除機掛け、
洗濯を完了して夕飯を食べて、乾燥機に洗濯物をセット。

いそいそとシダックスに出かける。
かなり夜になったら寒くなってきて、そんな中を
せっせと店まで行ったのに、カウンターの前に
人が大量にいる…!?

さすがに年末、いろいろな集まりがあるのか、
カラオケ激混み。

でも待ち時間を聞いたら15分くらいだというので、
向かいの本屋で暇つぶししてから戻ってきたら
ちょうど呼ばれて三時間ほど。

選択の余地はなくDAMに放り込まれたが、
最近練習してるのはDAMが多いのでちょうど良かったー。

しかし周りの部屋が若干カオスで、となりは演歌の会の
会合でもやってんのかという演歌三昧。しかも妙に上手い。

そして反対側の隣は何故か「やーっほーっほーっとぅららら~」
というオペラチックな「おおブレネリ」を歌ってて( ゚д゚)ポカーン
なんでスイス民謡!!

その狭間でアニソンも頑張ってみたよ!!
むしろ両脇に比べたら自分が一番普通じゃないかという
妄想にかられた!!

楽しく歌って三時間終了。
さすがに寒くて電車に乗って帰宅。

日曜日、ジャニス先生が靖国神社の骨董市に行くので
暇だったらどう~?とのことで、どうせ用事もないし、
19日に帰国してしまうので、チャンスを逃すなとばかりに
OKしてしまったため、明日も午前中に起きるよ!!
近年ありえないレベルでアクティブな土日だ…(;゚Д゚)

|

2008年12月 5日 (金)

うどん大会+残業=('A`)

もう言うことはないよ…。
と言う訳で、うどん大会開催後に金曜恒例の
残業に見舞われて11時にようやく解放。
何とか日付の変わる前に帰宅できたぜー。

今日はお昼ご飯にジョナに行く途中に、
東京ラスクのお店に寄ってみる。
ラスクうまそうだったのでちょっと購入。
家に帰ってきて食べたらさくさくで(゚д゚)ウマー

しかし変な天気に一日でした。
朝は南風で妙にあったかくて、お昼を過ぎると
やたら雲行きが怪しくなり、雨が降る前に…と
通帳記帳に出たら、行程半分でぼつぼつ雨が。
三井住友のATMコーナーに入る前はぼつぼつ
程度だったのに、記帳終わって振り返ったら
驟雨になっておった('A`)
ついでに雷もどんがら言ってる(;゚Д゚)

あまりに雨足が強いのでちょっと様子見。
何故傘を持ってこなかったのだ自分…。

お向かいのドラッグストア、お店の前に特売品を
たくさん並べているのが常なので、突然の雨に
商品をしまう時間もなくて店員さんがおおわらわ。

そしてせっかくビニールシートを掛けて
凌いでいたのに、折からの強風でビニールが
ぶわわっと飛んで大変な事に…。

と言う一部始終を目撃しているうちに、
少し雨足が弱まったので、駅までダッシュ。

駅ビルの輸入雑貨店で紅茶など見て
少し雨宿りするも、止みそうもないので
もういいやーと会社の方に。

まあ、この程度の雨ならイギリスの人は
絶対傘ささないよな…と思いつつ、
自分はずいぶんと変な国で暮らしてたな…去年。と
思いながら会社に戻る。

雷が結構すごかったので心配していたみゆきさん、
しとしとで帰ったら「だいじょうぶだった?」と
すっ飛んできた。カワイイやつめ…。

だが自分的には、物凄いビル風に吹かれて
頭ぼさぼさになって、みるみる雨が降り出し、
雷どーんと鳴って、ドラッグストアの騒ぎを横目に、
駅前で紅茶吟味して、結局雨に打たれて帰社、
と言う一連の流れがスペクタクル!!な感じで
案外楽しかったです。満足した。何にかわからんが。

明日は歌舞伎なので、Fate我慢して寝ます…。

|

2008年12月 4日 (木)

続きが気になる!!

昨夜のFateの続きが気になると言うのに、
会社ではうどん大会を開かねばならなくなり、
やむを得ず夜の七時から夜食うどん大会。
うどん総量の半分を茹でたのだが、それでも二時間ほど
掛かってようやく終了。
その後で仕事の続きしたら素敵に会社で10時を
回っておったー。
そして明日も大会は開催されるのであった。
あと半分!!

今日のお昼は、会社の接待で使うような
和食・個室で昼ごはんに使える店を探していて
その下見がてらみゆきさんと駅の反対側に。

ネットでみた感じ、かなり古そう…と思っていたら、
本当に古かったwww
しかし天丼ランチが680円とお手頃。

入ったら、そこは完璧な昭和でした…。
ほぼ全部が個室みたいなもので、中央の細い廊下から
両脇がふすまで仕切られた個室に。

たいしてお客さんも居なかったのでひろっびろした
座卓のある部屋でまったり昼食。
ちなみに天丼ランチは、なかなかでした。
天丼にサラダ、茶碗蒸し、お漬け物、お味噌汁付き。

暖房が石油ストーブと言うのも素晴らしい。
昔、「燃えよ剣」読んでたときに、新撰組の屯所内って
こんな感じ…と想像した和室に似てて笑える。
ちょっとふすまがすすけてる感じとかさ…。
土方さんの部屋、こんな感じかなと思ってたよ…。

と言う感じの若干カオス気味な昼ごはんでした。
しかしさすがに古過ぎて接待には無理だな…。
会社の近くに接待向けの昼ごはん食べられるような
店が無さ過ぎて困っている_| ̄|○ il||li

最近、仕事がほぼ何デモ屋風になってきていて、
接待のごはん屋探しはまだ総務っぽいが、
昨日の朝は市内中のCDショップを駈けずり回って
CD探してました。
一昨日は、会議室で菓子を箱に詰めてた('A`)
カオスすぐる…。

ちなみにCDは、社長がロスで面会するアーティストの
CDアルバムを何でも良いからあるだけゲットして来い、
と言う指令だったため。
何故もっと早くに探せといってくれなかったんだー。
ちなみにリミットは、指令が下った朝11時から、
社長が空港に出発する午後3時までにという無茶振りで、
近場のCD屋にはほとんど在庫がなく。

と言うか、昨今CD屋ってあんまりないよなー。
結局、隣駅とか近場のお店を検索して電話を掛け捲り、
ようやく数枚ゲット。
そのアーティストさん、基本的に流行のピークは
15年前くらいだから、なかなか在庫がなかった。
意外と自宅最寄駅のCD屋が優秀だったので驚いた(;゚Д゚)

まあそんな感じで日々の業務はどんどんとカオス化が
進んでいるんですが。
でも通常業務は増えてるので終わんないんだー!!!

しかし以前は恒例だった、地獄の名刺入力1000枚勝負からは
解放されたので幸せとしようじゃないか…。

|

2008年12月 3日 (水)

週半ばなのに電池切れ気味

まだ木曜なのに…_| ̄|○ il||li

色々とぶっちぎって帰宅した木曜日。
早めだったのでヨーカドーに寄って食料確保。
ちょうど冷凍食品半額だったので、
うはうはしながら購入。

半額なのに250円というカレーうどんがあり、
まあ250円ならいいかーと買って夕飯に。
予想外に(゚д゚)ウマーでした。
さすがに通常500円だけはある。

帰宅してから危険なfigmaポージングに
現を抜かしてしまい、気が付いたら11時。
早く帰ってきた意味ないwww

セイバーさんのポージングに必死に
なっていたが、意外とよい感じになって
満足したので、おもむろにFate開始…
って開始していい時間なのか('A`)

若干、開始時に思ったことは思ったが、
まあ適当に切り上げて…と思っていたら、
全然切り上げられない(;゚Д゚)

もうツンデレ極まってる凛が可愛すぎる。
しかしどこが18禁ゲームなのか全然わからない
シリアスに次ぐシリアス展開。ははは。

色々と期待して買っちゃった人とかは
どうすればいいんだ…と心配になったが、
そもそもそういう人は、Type-Moonのゲームを
買ったりしないと気が付いた。

結局、気が付けば時計がありえない時間で
あわあわしながら寝ました。

しかし乾燥機を入れたら、本当に洗濯物を
干すのに困らなくなって幸せ。
その分電気代取られてもいいよ!
たとえ一日快晴だとしても、帰宅して10時とかに
洗濯物取り込んだらすでに湿気てるんだものー。

と言う訳で、以前のようにタイミングをうかがい過ぎて、
洗濯物を溜め込み、晴れだか雨だか判然としない日に
洗濯物を干す羽目に陥ったりせずありがたい日々です。

|

2008年12月 2日 (火)

進んで死亡フラグを

立てに行きました!!アホすぐる。
先週末ヒトカラ行けなかった影響で、
月曜日から突撃しそうではあったが、
昨日はさすがに時間なくてパス。
今日は少し早めに出ようと思っていたが、
まあ世の中そんなにうまくない。

九時半にようやく会社解放されていそいそ。
みゆきさんに「この人は救いようがないなー」
という生暖かい笑顔で見送られてカラ鉄。

さすがに火曜日とかカラオケに居る人
ほとんどいないなー。

微妙に延々と先週から、軽く風邪ひき状態が
続いていて、なんだよーと思っていたので、
ここは一つ気合で乗り切るという訳で、
のっけから覚えたてのひぐらし電波ソング
「クールになれ!」を入れる飛ばしっぷり。

しかし最近、自分テンション上げには
カラオケが最も有効ではないかと思われてきた。
風邪喉と戦いつつ二時間ほど。

色々と試行錯誤しながら喉をだましだまし
歌ってみるのも面白かったりする。
下手すると一時間くらいで撃沈フラグが
立ってしまう諸刃の剣なのだが、
上手くいくと普段より音程取りに緊張感があって
楽しかったりもする。

「God Knows…」は、♭7で大丈夫そうだったので、
楽しく練習してみた。
聴いてる時よりも意外とレンジが広くないので
楽しめる曲だなー。
しかしDAMにしか入ってないとは意外。

と言う訳で、帰宅したら11時半でした。
今日は自業自得だが、楽しかったから良いんだー。
職場の駅前に綺麗なカラ鉄があるというのは
何気に幸せかもな~(・∀・)
やはり全機種あなどれない。

ちなみに先日、話題にしていたスイカの駅の
ポスターはこんなのだ。


「小銭であたふた。電車をひとつ見送りました。」


「あれ、お財布はどこ?カバンの底に隠れてました。」

こんな時にもスイカですいーっという話なのだが、
このあたふたするスイカに萌え過ぎて困る。

何と言うか、小銭を拾ってやりたくなるんだよ…('A`)
電車乗り遅れちゃったけど、まあゆっくり行けば
いいんじゃないのーとか慰めたくなってしまう。
お財布もゆっくり探しなよー。

ちなみにこれを撮りながら、
「スイカ、シャツ何に使うんだろうね…」と
言ってました。
スイカは靴下も持ってるが、それも明らかにいらない…。

このポスターを朝見ると、異様にほんわかしてしまう。

|

2008年12月 1日 (月)

とりあえずは本日

本当は昨日のジャニス先生との鎌倉の日記を
書きたかったのだが、激しく時間がない。

とりあえず時間があるときに回して、本日。
うー。何かくやしい。

今日は朝から月一の朝礼があったので
午前はなくて、ほぼ午後から。

しかし週明けに山積した書類を片付けて
ようやくスタート地点に戻ったところで終了。
一歩も進んでないのがなんか(´・ω・`)ショボーン
いや実際は進んでいるんだけど、まるで進んで
いないように感じるのだよ…とほほ。

だがそのスタート地点に戻って、
帰宅した時点で11時になっていたので、
うどんなど食べていたら、もう今日は終わりだよ!!
ぐぬぬ。

何かくやしいので、とりあえず何か終わらせたくなり、
放置していた家計簿を追いつかせる。終わった!!
昨日どわっと読んで進めていた「経済ってそういう
ことだったのか会議」の本を光速でラストまで
駆け抜けてみる。終わった!!

何気にこの「経済って…」は、経済オンチの自分にも
かなり平易に解かりやすく経済全般を書いてあり、
とてもありがたい本であった。
しかし持ち歩きすぎてちょっとぼろにしてもた。
社長の本なのに…。

しかし課題図書はまだあるので、このまま
全部並行に押し進める作戦続行の予定。

あー。次はもう見たくも面白くもないが、
とりあえず50ページはクリアした
「原価計算のしくみ」を読むか…。
「経済って…」くらい面白ければいいのにさー。

と言うことで、何か色々思うことはあれど、
とりあえず今日は二つ事を終わらせたので、
まあこんな風に地味に色々とクリアしていく
楽しみで過ごして行こうかと。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »