« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

常識は覆りつつある

土曜日は休みじゃない!!

と言う訳で、早起きして出かける土曜日。
つくばエクスプレスが金額は高いが早いので、
南流山で乗り換えして現地入り。

微妙に会場が分かりにくい場所にあるのだが、
前日行っていたのでさくさくで良かった(・∀・)

しかし何気に集合時間にはまだ会場の入り口が
開いてなくて、会社の人がやたらたむろする入り口付近…。
何で開いてない時間が集合時間なんだー。
まあ早めに行ったからなんだけど。

設営などわらわら。
どれだけの客数になるか誰にも読めない状況で、
最悪の事態を考えての準備。
あんまり沢山人が来るとは思えないのだが、
念入りに準備しての開場。

本日は入口の係員になっていたので、
オペレーションを頭に叩き込んでから
開場を待つ。

結局、予想より少な目のお客さんの入りになり、
入口係りは終日、若干暇というレベル。
またーりなペースがずっと続く。

特に入るお客さんの制限も、入っているお客さんに
出てもらうように促すこともなく、適度に人が居る
状態を保てており理想的な状態でした。
今回はお客さんにまったり商品を見てもらうのが
目的だったのでナイス。

終ってから、ちょっと後片付け。
明日もあるので撤収作業がなくてすぐに終了。

終ってから、会社の人に案内してもらって
秋葉原ふらふらすることに。
入口係で一緒だった人と、暇な時にガチャポン会館の
話になって、終ったら行ってみようと言う事に。
皆に場所を聞いてみたのだが、何故か皆行ったことが
あるのに場所の説明が出来ない。
どうやら曲がり角に何かあったりしないところなので、
説明が難しい場所らしい。

結局、知っている一人が案内してくれると言うので、
お言葉に甘えてお願いする事に。

ついでにまんだらけの場所も教えてもらう。
とらのあなの大通り挟んで向かいの路地にあって、
何度も通っているはずなのに初めて気付いた…。

案内してくれたのは女の子なのだが、
ガシャボン会館に行こうと言う話になったのは
男の人だったので、まんだらけの女性向け同人コーナーは
しんどかろうとDVDの階で30分後に待ち合わせに…
と言ったら、興味があるから覗いてから行くという。

と言う訳で、BLが溢れる階に一緒に来た彼は、
本当にツワモノだと思った。
「おお…」とか言いながら見てました。
本当はもっと見てみたかったらしいのだが、
フロアの他のお客さんが迷惑だろうと言って、
違うフロアに去っていく。紳士だ。

まんだらけ自体久々に来たので、欲しいものが
たくさん溢れていてウキウキ。
なんだ…もっと早く知っていれば…。
今度から欲しいものがあるときは秋葉原に
来ればいいんじゃまいか。

フロア全部を回る前に欲しいもので一杯に
なってしまったので、また後日にすることにして
レジに。それでも結構買ってしまった。

他の階をふらついていた紳士な彼は、
欲しかったDVDがあったらしく、同じく散財してたww
合流してからガシャポン会館に。

案内してくれた女の子は、さすがにくたびれたらしく
お店の前まで案内してくれて帰宅。
残された二人は、ガシャポン会館は初だったので
ワクテカしながら店内に突撃。

たくさんガシャポンが並んでいる店内で、
速攻両替に勤しむ二人。
これは予算を決めないと大変なことにwwww

予算1000円と決めてから勝負。
結局、あかずきんちゃんのシリーズ400円一回、
おお振り200円一回、ガンバの大冒険200円二回、
の四回で終了。

おお振りは田島くんのおにぎり持ってるシークレット、
ガンバはメインのガンバvsノロイが当たってホクホク。
あかずきんちゃんは高かったのに、出来がいまいち_| ̄|○ il||li
しかしもうどこにも置いてない古いやつとかも
色々置いてあったりして楽しい!!

同士の彼は攻殻機動隊シリーズ400円を二回、
人体模型シリーズを一回、中身の見える動物シリーズ一回。
二人ともなかなかの成果で満足して店を出る。

その後は、駅前のラジオ会館を案内してもらう。
今まで純粋にフィギュアだけを取り扱っているお店には
行った事がなかったので、こちらもワクテカ。
店の前にフィギュアが山積みになっているのは壮観だなー。
さすがに時間が足りなくなってすぐに閉店の時間に
なってしまったのだが、今度は場所も分かったので
一人でも来られるなー。わぁい。
ディスプレイの仕方がカオスでかなり面白く興味深々。
先日予約したひぐらしフィギュアもディスプレイされてて、
やはりかなり出来が良く満足。届くの楽しみだなー。

お腹空いたからご飯でも食べて帰ろうかと、
ヨドバシの上にあるレストラン街に。
とんかつのお店でとんかつ食べたら(゚д゚)ウマー
なかなか良いお店であった。

電車で戻る道すがら「いやー、秋葉原堪能したー。」
とか言って、堪能しすぎた二人は本来の目的は
仕事だったことを忘れていたことに気がついた。
と言うか、二人ともいい年してガシャポンとか
小学生レベル。

ふにふに帰宅。
いやー疲れたーと思いながらPCの電源を入れた
ところまでは覚えているのだが、その後は
気がついたらコタツで撃沈してました…。
まあ九時間立ち仕事してから、四時間も遊んでたら
無理ないだろう!!アホ過ぎる。

|

2009年2月27日 (金)

怒涛の週末の幕開け

と言うことで、午後から秋葉原。
受付業を仰せつかったので、久々にスーツを
着ての出勤となりました。
しかしコートはイヤイヤながら開封したところ、
ありえない寒さの一日だったので、危うく
凍死する危険を冒すところであった。

午前中は、どうしてもやらねばならない仕事を
光速でこなして、何とか時間5分押しくらいで
会社を吹っ飛びだす。

朝方は雨だったのに、出かける頃になったら
ものすごい雪になっておりびびる。

みんなが色々と忘れ物をしていたので、
補完で和菓子屋に寄ったりしながら
あわあわ現地入り。
何か、久々に行ったらあちこち変わっていて
ちょっとの間に変わる街なんだなぁと今更。
こないだも仕事で来たのだが、行って帰った
だけという慌しさだったので街を良く見る
時間がなかったので。

得意先のみの日だったので、まったりの
ペースでありがたく。
淡々と受付こなして終了となりました。
でも終った時間が遅かったので、それから
会社に戻って帰宅する頃はすでに11時に。
ハハハ。
…もう最近乾いた笑いしか出てこないんだぜ。

帰宅してから、次の日を準備を念入りに。
忘れ物したら大変だー。

夜に少しかたこさんと電話などして
…少しとか言って一時間オーバーというところに、
いかにかたこさんとの電話がいつも長丁場に
なってしまうかを物語っている(;^ω^)
さくさく就寝。

明日は早いぞー。

|

今日かよ!!

と言う訳で、今日になって土曜日が休日出勤の
指令が出されました…。
美容室の予約入れていたのに、二日前に告知って
何なんだ一体_| ̄|○ il||li
一週間前でも遅いと思うんだけど、それは自分だけ
なんだろうか。そうなのか。ハハハ。

ちなみに明日の午後もいきなり外出の指示。
ハテ…明日の午後にやるはずだった仕事は
一体いつやればいいんですか。ねー。

盛り下がってまいりました!!

そして明日の午後にやるはずだった仕事を
今日の残業でやったら、帰宅したら今日が昨日に
なっていました。
なんてこったい\(^o^)/

夕ご飯っていつ食べればいいんですかね…。

明日はスーツ着て来い指令も出ているので、
とりあえずスーツ出してみた。
以前は展示会の時に着ていたのだが、
ココしばらく着ていなかったなー。
しかし、コートも出さないとダメかね…やっぱ。
もうすぐ冬も終るというのに今更感が。
でも明日すごい寒そうだからコートなしは
無理そうだよなー。
まあ来週も休日出勤の時はスーツらしいので、
やむをえない。出すか。
クリーニング代もったいないよ…と思うが、
全然着ないままダメになるよりはマシか。

しかし部屋の温度が10℃を下回ると
さすがに寒いです。
って言うか、何気に息が白い気がする…。

チャット、新しくしたのは良いのだが、
今日になったら変な人からエロ広告っぽい
頭の悪い発言をされていて_| ̄|○ il||li

今までそういうのはなかったので、
非常に面倒だ。よそでやってくれよ。
しかしまた来られると面倒なのでチャットに
パスワード掛けることに。

とりあえず土曜まで忙しいので、
日曜に余力があったらどこかまともなチャットを
レンタルしなおすことにします…。

|

2009年2月24日 (火)

お持ち帰り多数

色々とお持ち帰りがあった日であった。

ボスが夜食を買いに行くというので、
一緒に付いてってご飯用に揚げしゅうまいなる品を
購入してみた。

帰宅してからご飯に食べたら(゚д゚)ウマー
これはまた食べたくなる味だ。
しかし揚げ物は胃が痛くなる予感(;^ω^)
とりあえず胃薬投入しとけ自分。

そしてボスからホビージャパンなる雑誌を
貰ったので持ち帰ってきた。
大人向けの総合玩具雑誌という感じらしい。
前半はほぼガンプラで占められていたので、
適当にスルーしていたが、後半はほぼ今後の
リリースフィギュアの話題ですげぇ真剣に見てしまった。
世の中には色々な雑誌があって勉強になるな…。

最近は色々と昔流行したアニメや漫画の
フィギュアなんかが出ていて、爆れつハンターの
ティラとショコラが1/8で出るらしい。
しかも漫画版の衣装なので、ショコラすげぇことに
なってるなー。
良く考えるといかにもフィギュア栄えする
キャラ設定だよなと今更ながら。

でも写真見る限りでは、デコマスだと思われるのに
両方とも髪の塗りがひどくないか(;゚Д゚)
これ製品版の劣化を思うとさすがに二の足を踏む感じ。
物凄く欲しいが、これはレビュー待ちしたほうが
良いだろうな…。
でも造形は凄く良いなー。
ラムネ&40の三姉妹とかのフィギュアとか
出て欲しい今日この頃。

とか言って、出てたらどうしようと思って
ググル先生に聞いてみたら、だいぶ昔に寿屋から
ガレージキットは出ていたようだ。
造形酷そうだけど。
それ以前に塗装とかする技術も気力もないぜ('A`)

塗装済み完成品でお願いしたいなー。
ココアの眼鏡が取り外し可能なんだろうなポワワ

とか夢を見るのはタダです。
だが、最近キングスカッシャーは出たらしいので、
意外と夢ではないかもしれない。
何、最近あかほり祭り?

うわwwwすげぇ脱線しまくってる。
ホビージャパンの話だったような気が…。

で、うっかりひぐらしのレナフィギュアが
出ているのを見てしまった。
バンプレのプライズ物らしく、ゲーセンとかで
景品に出るものということになるのだが、
もう既に去年から出ていたらしい。
ゲーセン行かないから(´・ω・`)知らんがな

どうやら通常色ver.と色違いのオヤシロモードver.が
あるらしいのだが、とりあえずレビュー見に。

これで出来が悪いとか言われたら速攻諦めるのに、
プライズ物としては悪くないとか言われている…。
レナの私服ver.に基本的に目がないのでコレは…ッ!!

プライズ物とは言え、結局普通に流通しているので
(そこがよくわからんのだが。最初から普通に
売ったらよいではないかと思ってしまうのは、
自分がUFOキャッチャーにいくらつぎ込んでも
景品が取れない人だからだろうか。)
根気良く検索してまだ売ってるところを探す。
尚且つ価格も良心的だと良い良いとか欲張ってみる。

結局、通常とオヤシロの二体を同時に買うと
送料入れても一体1300円のところを発見!

光速でポチりました。

_| ̄|○ il||li

何をしているんだ自分よ…。

でもでも両方欲しかった(´;ω;`)
…論点がずれているんじゃまいか君。

レナかわいいよレナ(・∀・)
幸せの購入料金としては安い…か?

とりあえず、到着したら片方は家で、
片方は会社のデスクに置こう。うん。

何か前もこのパターンで貰い物の雑誌で
CDを購入した覚えが…無きにしもあらず。

|

2009年2月23日 (月)

目がカユカユ

花粉あんまり飛んでないはずの今日、
何故か部屋に居るのに目だけが痒い(´・ω・`)
残り香ならぬ残り花粉なのか。そうなのか。

週明けからいきなりの残業三昧で幕を開けてしもた。
この悪循環、どうにかしたいのになー。
とほー。

ブックオフで、100円の割引券があるからと
安易かつ適当に漫画を買ってしまった。
ハズレる予感がしまくりんぐww

先日読み始めた「よつばと」は、巻を進めたら
何だか独特のテンションが面白くなり始めた。
しかし会社にある単行本は、時々誰かが持っていくの
なかなか読みたい巻が揃わない('A`)
今日ようやっと、読んでいない巻をゲットしたら
四巻と七巻だったので、すごい歯抜け状態で
読んでたんだなと気がついた。
若干リボルテックのよつばフィギュアが気になる…。
ミニダンボーも気になる…Amazonの箱で出来てるらしい。
大きいのはあんまり欲しくしないがミニはいいなぁ。

いけないと思いつつも、今日もニコ動。
意外とあっさり帰還できてよかった。
本日面白かったのは、突然ミュージカルが始まる
と言う変なシリーズ。

最初見たのは大学の授業中に、突然ミュージカルが
始まるというやつで、どっかアメリカの大学だった。
突然生徒の一人が歌い始めて…どんどん歌う人が
増えていくという(;゚Д゚)
歌う人はプロらしく、ドッキリカメラみたいな
ものなのだが、何も知らない人が( ゚д゚)ポカーンと
しているのでおかしい。
でも最後は見てる人がみんな拍手してくれて
なんかおおらかだなーと。
って言うか、講義してた先生も拍手してるwww

続けて図書館、ショッピングモールと見ていたのだが、
何故か空港で突然ミュージカルはLondonのStansted Airport。

空港でミュージカル、自動販売機からポテトチップスが
出てこなくて苦情を言っている女性が突然歌いだし、
延々と自動販売機に対する文句を歌にして並べ立てるのだが、
テラ美声で笑った。
しかも仕込みの歌い手が12人も普通の人に紛れているので、
次々と一見普通の人々が女性に賛同して歌いだし、
途中で警察の人が二人やってきて
「お前達、ココで何してるんだ」とか注意を始め…るかと
と思いきや、その警察の人も仕込みで歌いだすという。
すげぇな。警察の人、衣装良く貸してくれたな。

しかしどこでも最後は周りの人が拍手してくれるので
何か楽しくなる動画で良い良い。

ちなみにイギリスのやつは実はチケット販売サイトの
宣伝に繋がって、歌が終った後にカメラが空港に
良くあるカートにくっついてる広告板みたいのを
クローズアップすると「最近、最後に劇場に行ったのはいつ?」
と書かれていて、販売サイトのTVCMに突入する、
という風になっていた。
世の中にはお茶目な人達がいるな…。

|

2009年2月22日 (日)

起きら…れたような

これはアウトかセーフか微妙な時間。
そして髪を切りに行こうと思って、
いつもより早めに行ったのにも関わらず、
何故か今日は予約が一杯とかで断られた…。
いつもお客いないのに(´・ω・`)ショボーン

仕方ないので次の土曜日に予約しておいた。
三時にしたので、やむを得ず起きるだろうという
気持ちもなきにしもあらず。

チケットは交換にしたら、やはり条件が
合わないためかヒットしないなー。
あと三日くらいやってダメだったら譲渡にしよう。

さすがに前回の適当掃除では足りなかったらしく、
部屋が荒れ果てていたのでばばっと掃除に着手。
掃除機掛けて蘇らせる。
ついでに布団乾燥機も掛けたので、今日ふかふかの
お布団とで寝られるぞー。

更に洗濯機もゴンゴン回して洗濯も完了。
髪は切れなかったのが、その他の任務は終了!!
まあ及第点ということで。

たまにはフリータイムでカラオケに行こうと、
シダックスに行くことに。
最近あまりにも寒いので移動が億劫で
駅前で妥協していたが、寒さが緩んできたので
シダにしたという噂も。
マフラーしなくても平気だもんなー。
変わりに飛び始めた花粉回避でマスクしつつ、
電車でシダまで。

予想通りに日曜の夜は空いていたので、
さくさくJOYに出来てありがたく。
最近練習曲がJOYに集中しているので、
選べないとちょっとしんどい。

「悪ノ召使」はほぼマスターしたかと言う感じに。
「リグレットメッセージ」歌おうと思っていたら、
何気に配信まだだった(´・ω・`)アレマ
今日は出だしからかなり好調だったので、モリモリ
練習曲を消化して楽しく。
「流星前夜」も結構良い感じになってきたー。
最近ニコ動でアゴアニキソングにはまっているので、
「サルでもわかる」を歌ってみることに。
一見、いや一聴すると簡単そうに思えるのだが、
サビの部分のメロディーに孔明の罠。
更に全体的にレンジが広い。予想外の敗北。
覚えきってないと無理だー。

最近、キングスカッシャーのプラモというか
フィギュアを発見した記念で、唐突にラムネ&40の
「目指せ!一番」とか歌って喉\(^o^)/オワタ
になってみたりしていた。
アレやっぱ全力で歌ったらダメだな…。
と言うか、基本カラオケは全力で歌ってはならない。
と言うことに気付いてはいるのだが、ついつい
楽しくなると全力出してしまう。学習能力!!

しかし久々のフリー、まったくやめどころが
分からなくてだらだら歌ってしまった。
それを考えると、自分には時間区切りは激しく有効。

帰宅してから、チャットの具合があまりに悪いので、
違う無料チャットを探してみたりする。
とりあえず暫定導入してみました。

|

2009年2月21日 (土)

寝てしまった!!

夜に起きだしても掃除も出来ない…。
とか言いつつニコ動など見てお茶を濁してみる。
しかしニコ動の連鎖にはまると、抜け出せない。
デンジャラスすぐる。

とりあえずレンを自転車に乗せてみたので
写真など撮ってみる夜更け。

写真撮ってから、マイクの手を使えば
自転車のハンドル握れることに気がついた_| ̄|○ il||li

自転車良く出来てて、組み立て簡単でした。
パーツがきっちりはまるので楽しい。

そういえば先日から読んでいた「嵐が丘」ですが、
昨日読み終わりました。
1/3辺りまでは一昨年読んでいるので、どんだけ
中断してたんだっていう。
何気に中断していたところから後のほうが
面白かったので、山道の頂上少し前で止まっていたらしいww

いやー。なんつーか。
話としては面白くなくもないのだが、どこら辺が
延々と売られている所以なのか不明っぽくはある。
ニコ動あたりなら間違いなく「作者は病気」と「誰得」タグが
付けられるに違いない。
しかしながら自然描写はすげぇと思うが。

ヒースクリフ、途中で延々と嫌なやつなのだが
そんなに頑張るほどに性格が悪いのかと思いきや、
最後の方ではそうでもない側面も出てきたりして。
それならもう少し、キャサリンが生きている間に
色々とやりようがあったんじゃないかと思うんだが('A`)
まあ人とは実際はそんなものなのか、とも思えるが
いや…どうかな…。

だが良く考えてみれば、これは英語が原文な訳で、
英語の文字の並びが理解できなければ、
話にならないのかなという話はある。
原文は逆立ちしても無理そうなので、残念ながら
永遠に解からないままかもなーこれは。

とか思いながら、嵐が丘関連の情報を求めて
ネットを徘徊してみる。
すると何故か、Youtubeでkate Bushという人の歌う、
 「Wuthering Heights(嵐が丘)」にぶつかった。
聞いてみると、これアレだ。さんまさんの恋のから騒ぎの
オープニングテーマに使われてる曲だー。

この曲「Wuthering Heights」と言う曲だったのかと
思いながら全部聞いてみたら、歌詞が怖いwwww
曲は少し明るい感じで、歌っている人も高い声なので
歌詞見るまで想像もしなかったが、死んだキャサリンの亡霊が
ヒースクリフを求めてムーアを彷徨っている設定らしい。

サビの部分の歌詞、
「ヒースクリフ!!私よ、キャシーよ、戻ってきたの。
ここはすごく寒いわ…窓の中に入れてちょうだい…」
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル こんな歌詞の歌だったのか!!

1978年なので生まれた年の曲。
そして本人の踊り付きPVがあるのだが、
この踊りが…どう見ても変です。怖いです。
何か怖すぎてうっかり噴いた。

それでふと思ったんだが、自分はあまり亡霊とか
居ると思っているタイプではないのでアレだが、
嵐が丘の中で、キャサリンの亡霊についてヒースクリフが
言及するシーンがあって、もし作者がそういうものが有ると
いう前提で話が書かれているのであれば、
少し見方が変わってくるなぁとも思えた。
これは予想外の展開(;゚Д゚)

|

2009年2月20日 (金)

遅刻だーいorz

はい。と言う訳で、歌舞伎の最初の演目に
間に合いませんでした_| ̄|○ il||li

そうだな。自業自得です。
起きられなかったー(;゚Д゚)

まあ娯楽にキリキリしたってしょうがないので、
どうせ一人で誰にも迷惑かかってないし、
またーり進行で支度。

今回の目的は、次の演目の「京鹿子娘二人道成寺」
だったので、それに間に合うように家を出る。
座布団抱えて歌舞伎座に。

さすがに通いなれてきた道中、終わりに差し掛かっていた
「嵐が丘」を読んでいたらあっという間に到着。
乗り換え二回あるのだが、車両も把握してきたので
上の空で乗り換えて到着。

何気に生写真の発売が始まっていたので、
吉右衛門さん一枚ゲットしてほくほくしてから席に。

本日は東二列目後半の席。
むむー。ちょっと舞台は見切れてしまうが、
花道はまったく問題なし。
隣の席のおばさまに「いつも座布団持ってくるの?」
と不思議そうに話しかけられた。
いえ、昨日からです。
座高がちょっと高くなるので見やすかったー。

「京鹿子娘二人道成寺」は道成寺物の一つで、
今まで「奴道成寺」と「京鹿子娘道成寺」を
見ているので展開の把握はオッケーな演目。

しかし玉三郎さんと菊之助さんがシンクロして
踊る二人道成寺は艶やかさが違う。
もう花道から出てきただけで雰囲気抜群だー。

基本的には一人の娘道成寺とほぼ同じ展開。
でも二人ならではの見せ方で、どっちも可愛いよー。

同じ衣装、同じ化粧に同じ踊りなので、
遠めだとどっちがどっちやら…。
艶やかな雰囲気が強いのが玉三郎さんで、
可愛い雰囲気なのが菊之助さんという感じで
かろうじて判別。

踊りも華やかだし、衣装もすげぇゴージャスで
衣装の早変わりの「引き抜き」も二回あって、
一時間の長丁場だけど全然飽きないな。

基本的に艶やかに可愛らしく踊る二人の清姫が、
鐘を見る時だけ、物凄い恨みのこもった目をするので、
かなりそこはぞっとして良い良い。
最後に髪を振り乱して鐘に乗る二人の絵になる
ことといったらない。
ゴージャスな演目だ。

最後の方で、二人からお客さんに手ぬぐいが
お土産として投げられていて、一階席いいなーと
思っていたら、所化役の人々が何人か出てきて
更に手ぬぐい投げをして、一部は二階席にまで到達(;゚Д゚)
何と言う強肩。

しかし二つくらい向こうに座っていたお客さんが、
「昔は三階まで届いた」とか言ってました。
ホントかよー。

休憩にまたしてもうっかりたい焼き。
あのたい焼き(゚д゚)ウマーなので、通りかかると
買わずにはいられない…。香ばしい匂いするんだもん…。

続いては「人情噺文七元結」(にんじょうばなし ぶんしちもっとい)
これはタイトル通りの人情噺。
江戸の下町が舞台の人情物で、台詞の響きが心地よい。
最後は全てが丸く収まって大団円、という展開は
歌舞伎においては好きなのでニコニコしながら鑑賞。
結構コメディーの要素が強く、それも面白かった。
菊五郎さんのどうしようもない酒好き、博打好きの
親父役が、飄々としていてどうにも憎めない感じで
上手だなーと思っていたら、菊五郎さんは勧進帳では
富樫さん役かよ…対照的過ぎないか。
役者とはああいう人のことを言うんだな…。
最後の方でちょっぴり吉右衛門さんも出てくるので
何か得した気分になれる演目。

だが今日は隣のおっさんがフリーダムすぎて、
上演中に鉄壁のディフェンスをかましやがるので、
所々舞台が見えなくなって(#^ω^)ビキビキ

そして平日だというのに満席でびびった。
さすが噂の玉三郎さん人気。
尚且つ、土日とは明らかに雰囲気が違うのは、
平均年齢の高さによるものかと。
ある意味土日よりもまたーりしていた。

いやー。面白かった(・∀・)
どんどん深みにはまっているな…。

五時頃に戻ってきたので、髪を切ってから
カラオケ行くかなーと思ったのだが、
お腹がすいたし、座布団もかさばるので帰宅。

ピラフ食べてから出かけようと思っていたのに、
そのままコタツでうとうとしてしもた(´・ω・`)
明日にするか。

夜は家計簿をつけてさっぱりしてから、
新しいスケジュール帳を使えるように
スケジュールを写す。アドレス帳も作成。

更に、仕事の都合で行けなくなってしまった
歌舞伎チケットの譲り先を募集するので、
登録ふにふに。
とりあえず交換してくれる人を募って、
ダメそうだった譲渡にしてみようかと。
見つかるといいなー。
結構同じような理由で譲渡したい人もいるようなので、
ちまちま見て購入するのも良いかもしんまい。

|

2009年2月19日 (木)

異様に長い一日

あれ…ちょっと待てよ(;゚Д゚)
今、実際は金曜深夜の三時すぎなので、
良く考えたらもうすぐ24時間とか…うっそ。

と言う訳で、朝の七時起きという自分の中では
かなり早め起床で一日が始まる。

しかし面倒になってタクシーで行くことに。
だって間に合わなかったら前に早起きして
わざわざ講習会の予約しに行ったのまで
意味がなかったことになるんだ…も…_| ̄|○ il||li

タクシーやっぱ早えぇ!!
家から正味15分くらいしか掛からず到着。

自分的にはきっと50人くらいの人が受講して、
ちょっと大きめな会議室で…とか想像していた。

しかし受付して、指定された階に到着すると、
そこは体育館のように広い講堂が。
異常に広い。って言うか、妙に人がわんさか居る。

受付で指定された席につかされるシステムで、
講堂に入ってみると会議テーブルにパイプ椅子が
三つ設置されているのがずらずらずらーっと。

って、オイ待て!!会議テーブルに三人!!
何と言う狭さ(;゚Д゚)!!!

とりあえず自分の席を探してみると、
どうやら最後の番号が200番なので、
受講者は200人。何と言う数字。

だが運良く後方から3列目の席。
でも会議テーブルど真ん中席(´;ω;`)ウッ…

知らない人に挟まれて狭い席だよ…。
これで八時間とかどんな拷問だよ…。
歌舞伎座もまっさお。

と思いながらしょぼーんと開始を待つ。
しかし快適に受講グッズをたくさん持参していたので、
まずはパイプ椅子に座布団を投入。
更に予想通りに微妙に寒い会場にひざ掛け投入。
ついでにマフラーも広げると大きめなので、
ひざ掛けに追加してふかふかにしてみる。
カバンから保温マグの紅茶を机に。

隣に人が座ったらきちきちになってしまうので、
あわあわと誰もいないうちに準備して着席。
荷物置く場所も無いよ…狭すぎだよ…。

と思っていたら、開始時間になっても
両脇の人は現れなかった。

ので、一日会議テーブルに一人(・∀・)
一転して広々のびのびと講習受けられました。
この講習は受講義務があるので、かなり出席率が
高いのに、コレは奇跡。
他のテーブルで二人居ない席なんてなかった!!
朝からラッキー。

講義はぶっ続けでやるのかと思っていたら、
ちゃんと時間割があって、一時間目とか二時間目とか
間に10分休憩がある。
なので、午前中に三回50分の講義があり、
お昼休みが一時間で、午後は四回50分。
昔学生やっていたらおなじみの時間割なので、
意外と苦痛じゃない。
内容も結構面白くて、そんなに退屈せず。
しかし講師も時間ごとに変わるので、上手な人と
そうでもない人が居たり。

なんつーか、学校ですよ。
ちゃんと全時間の講座をしっかり受けないと
修了証はあげません、ということだったが、
講義中に誰かが見張っているわけでもなく、
受講者はみんないい年した大人ばっかりなので
静かだ。またーり雰囲気で講義は進む。

お昼は、お向かいにコンビニがあったので
適当に調達してまたーり。
「嵐が丘」を持参していたのであっさり
昼休みの暇つぶしも修了。

快適グッズのおかげもあって、考えていたより
全然楽勝だった。
貰ったテキストも色々と興味深くて、
話がつまらない時は読んだりも出来る。

だがさすがに、おやつに持っていったバナナは
あまりに人が多すぎて恥ずかしかったので
食べませんでした…。
うちの会社、普通にみんなおやつにバナナ食べてるから、
最近バナナおやつが普通に思えていたのだが、
そんな人いないwwww
ちなみに座布団も多分自分だけだったwwww
何か最近世間から浮いてないか自分よ。

最後の方で、消火器訓練があり、
全員にやって貰いたいので…と言っていたので、
「火ー事だ~(  ゚Д゚)」と叫んで消火器使うのを
楽しみに順番待ってたら、時間が押していて
自分の番が来る前に終了してしまった(´・ω・`)ショボーン

最後に修了証貰って、ミッション無事に終了!!
しかし外に出たら風が寒い~。

目の前のバス停から出るバスに乗ろうとしたら、
みんな駅方面なので長蛇の列。
うー。これはしばらく寒い中待たないとダメか…。
ちょうど到着したバスでは、自分のところまで
順番がくるとは思えない…と思っていたら、
バスが連続で到着した(・∀・)バス停にバス二台www

と言う訳で、バスにもさくっと乗れてしまって
一日中なんだかラッキーだったー。

で、会社に帰ったら書類が机に山積みwwww
人生にオチはいらないとあれほどwww

明日は代休なので、ぎりっぎりまで仕事片付けて、
会社を出たのは11時半でした。素敵なオチだぜ。

まあとりあえず、明日の代休は確保できたようだから
良しとすることにします。
ずっと面倒だー('A`)と思っていた講習も楽々だったし
残業は多かったが実質働いた時間短いしな。

明日は歌舞伎行くー。
しかし今日持っていった座布団が超快適なので、
明日も担いで行こう思います。
変な人だと思われても気にしなーい('A`)

|

2009年2月18日 (水)

どうやら無理のツケが

回ってきたらしい今週。
非常に芳しくない体調に辟易。
加えて花粉アタック!!
容赦ないなー。とほほ。
まあ、年取ってくるってこういうことなのかしらん。

今日は病院行くのに早退させてもらいました。
病院ってなんで平日の早い時間しか開いてないんだ。
とりあえず薬を確保出来たんで一安心。

せめて仕事が押せ押せなのをなんとかしたいのに、
明日は防火講習会とかで消防署に缶詰だー。
もうね、座布団持っていくよ。
七時間も座ってるとか無理ですたい。
歌舞伎座の四時間、至福の時ですら最後は
ひーひー言ってんのに。

と言うか、それ以前に遅刻厳禁なので、
明日は七時に目覚ましガンガンかけときます。
って言うか、もう1000円くらいなら自腹で
タクシー乗ったほうが良い。ホント。
変なトコにありすぎなんだ、消防署。

そして、せっかく三月の歌舞伎チケット取れて
幸せだったのに、その日に休日出勤を言い渡された本日。
評価してもらっての出勤指定だと思いたい。
…思わないとやりきれない!!!
チケット、どうしようかなと思って譲渡サイトなど
巡ってみたら意外と世の中には同じような事情の人が
いらっさるんだなぁ。と勉強になった。
とりあえずチケット届いたら交換でやってみようかと。
まあ人生何事も経験なので、そういうのをやってみるのも
悪くないかもしれないとポジティブシンキング。

駅前の文房具屋が営業している時間に
ついぞ帰ってきたことがないのだが、今日は開いていて
半額のスケジュール帳を買いました。
歌舞伎チケットとか買ったりするようになったので、
先のスケジュールメモが必要になっていて、
今使っているのが三月で終了だったのでちょうど良かった。

明後日、代休取っていて歌舞伎の日なので、
明日はアホのように残業して代休確保するぜ。
そんで土日は掃除とカラオケ行くんだぜ。
無理せずがんばれ自分!!

あ。今日はニコ動ランキング見ていたら、
高速のマリオをクリアする、と言う実況の人が居て、
その人の声がテラ櫻井声で燃えた。萌えたというより
あまりにも素の櫻井声だったので燃えたが正しいかと。
と言うか、マリオが恐るべき高速なので、
実況している本人のテンションが異常になっていて、
ほとんど日本語をしゃべってないのに噴いた。
ほぼ奇声を発している状態。
日本語でおkってこういう時に使うんだな…。
だが自分は内容よりも声にばかり気をとられており、
( ゚∀゚)o彡°櫻井!櫻井!状態になっていた。
ある意味自分もあまり人のことは言えない。

|

2009年2月17日 (火)

とりあえず洗濯

乾燥機あって本当に助かった感。
洗濯物、ようやく出来ました。

ニコ動で何故か上位に上がっていた
ディズニーの「ファイアーボール」なるCGアニメを
一気見してみる。

と、言っても全部合わせても30分程度なので、
さらっと見られるし、これは面白い…。

ドロッセルというお嬢様のロボットと、
常に名前を間違えられるゲデヒトニスという執事ロボの
掛け合いが漫才みたいになってるので爆笑。
テンポがよく、さまざまなパロディが入っていて
かなり良く出来ているアニメだった…。
お嬢様可愛すぎる。
ゲデヒトニスの声が大川さんなのもナイス。

基本的にロボット物には大して興味がないのだが、
最後まで見たらお嬢様も執事もカワイク見えてくる不思議。
久々に良作アニメを見たなぁ。

ドロッセルはゲデヒトニスの名前を毎回全然違う
名前で呼ぶのだが、段々間違いレベルが上がっていて、
「デュラム・セモリナ」と「チグリス・ユーフラテス」
には、うっかり噴いた。

先日、歌舞伎座で買った蒔絵風のシールを
携帯に貼ってみることに。

「勧進帳」の中で、弁慶の衣装に入っている
金色の不動明王の凡字のシールなのだが、
自分的には「弁慶とお揃いだー(・∀・)」が、
傍から見たら意味不明なシールだなと…。
でもいいんだー。
お揃いー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*キャッキャッウフフ

と言うか、こういうの貼ったりするの苦手なんだが、
結構綺麗に貼れて楽しかった。
歌舞伎座ではかなり色々な種類のシールを販売していて、
他にも和風シールがたくさんあったので、今度また買おうかなー。

|

2009年2月16日 (月)

ある意味諦めにも似た

マスク装着の日々が始まったー。
しかしこんだけ長年花粉に反応してるんだから、
抗体くらい作ったらどうなんだ、自分。

朝は薬飲んでいるにも関わらず、かなり症状が
ひどかったんですが、その後は室内にいたせいか、
午後から夜に掛けてはなんとか沈静化。
何か今年は涙目が酷いような気がする…。

花粉状況は年によって全然違うのだが、
去年はだらだらと長かった挙句に花粉量も多く。
今年はどうなのかなー。短くぶわっと飛んで
なくなってくれないものだろうか。

しかし、会社の人々はもうほとんど全員が
疲れ果てている月曜日でした。覇気がねぇ。
当然自分含む。無理もないですが。
お休みの人も多かった。
なのに貰い物のお菓子の減る量が異常です…(;゚Д゚)
チョコブラウニーとか、山ほど箱に入っていたのに、
午後には影も形もなかった。

先週末は歌舞伎三昧で、中休みと昨日の日曜日は
寝てつぶしてしまったので本日ようやくヒトカラ。
花粉症だというのに無謀な挑戦だ…と思いつつ、
JOYで色々新曲が配信されていたのでつい。

カラ鉄に突撃してみたら、初めて大きな部屋に通された。
どうやらそうとう空いていたようだ。
モニター、いつも近すぎて見にくいのだが今日は良い感じ。

入りに低めの曲にしたのが幸いしたのか、
最初の頃は少し前回までの不調っぽい感じで
歌い始めたものの、後半になったら好調に。
これは…二時間で止められない('A`)
久々の好調にテンション上がる。
花粉、あんま関係ないのかね…。

斎賀さんの「流星前夜」配信されてて幸せ。
これは歌うの楽しい曲だ。
曲名似てるがこちらは櫻井さんのある意味電波ソング
「流星気分」も配信されてたー(・∀・)
と言うか、もうフルハウスキスの曲って違う意味で
電波なので微妙…と思っていたら、作曲者が
花宵ロマネスクの微妙曲を作っている人と同じだと
テロップ見て気がついて噴いた。
どうりでね…。

そして先日からハマッテいる鏡音レン曲の
「悪ノ召使」も配信されていたので、
アホのように連続で入れて練習してみる。
元曲がレンだけあって、異様にキーが高いのだが、
限界まで下げれば何とか。
これも歌ってて楽しいなー。
歌詞のストーリーが、谷山調っぽいのが好きらしい。
もう少し練習したら、さらに楽しく歌えそうだ。

会社出た時間が、すでに洗濯機は無理そうな時間だったので、
カラオケに行ったわけだが…山盛り洗濯物どうしよう('A`)

|

よっしゃー!!

どたばたしてて全く不可能だった
歌舞伎のチケット取りだが、
さっき思い出してようやくネットで空席チェック。

何気に昼の回の三階B席東席と、夜の回の三階A席が
さくっと取れたwwwテラ奇跡www
やっぱり二月公演のチケット争奪戦が異常だったと
言わざるを得ないようだ。

これで心置きなく出社できます。

|

タダの屍のようだ

久々に全力で駆けていたので、
久々にタダの屍のようです…。うへぇ。
返事が無い!!

今日は三時くらいに起きてから、
ネットふにふにしてみた。
あと二時間ほどで出社なので、とりあえず
週末日記補完などしとこう('A`)

|

2009年2月15日 (日)

日曜日消失の罠

まあ、消失だろうな…とは思ってましたが。
朝の八時くらいに寝たのだが、あまりにくたびれて
いたので気が済むまで寝てみたところ、
ようやく起きたのは月曜日の午前三時であった。
これならこのまま起きていて出社したほうが
手っ取り早いだろうということでネットふにふに。

洗濯物レベルがやばいことになっています。
もう着るものが全然ないよー。

|

2009年2月14日 (土)

五時起きにチャレンジ

前日にどう頑張っても寝るのが二時近くで、
三時間ほどで起床。(ノД`)~゜。ネムー

電車に乗るが、まだ外真っ暗だ。
どたばた準備して、本日は車の運転となりました。
しかし土曜日の朝なのに道が混んでるナァ。
みんな働き者だ…。
自分にしてはかなりアグレッシブな運転で、
何とか時間ちょっと押しで到着。

相変わらずうちのボスがテンパッてます。
朝から鬼の形相ですよ…。うへぇ。

そして天気予報では朝から暴風雨とかいう
とんでもない日だったんですが、実際は八時くらいから
晴れてきていて、風は強いものの雨は降らず。

気温が高くなったので花粉のすげぇ一日になりました。
諸事情で一日外に居たのに、マスクの出来ない一日。
花粉浴びまくって大変なことになりました。
本格花粉シーズン初日から鼻の下イタイwww
薬に頼るしかなく、飲んで二時間くらいはなんとか
なるのだが、その後が悲惨だった_| ̄|○ il||li
鼻声で一日。ずびずば。
何か目が痒いのは最近こんなものかと慣れているが、
鼻はどうにもならないなー。いきなりしんどい。

夜はあちこち飛び回って食料調達に。
かなり多めに頼んでいたので、不足を買出しに、
と言うことにはならなかったので良かった。
足りなかったのはお茶のペットボトルくらい。
飲料系は色々な種類のをばらばらに買ったのだが、
次回はお茶50%にして炭酸系は一本あれば十分か…。

大量に食料があったのに、まったく食べている時間が
取れなかったので、明け方四時近くにピザを少し。
ビールも一本飲み終える時間がなかったー。
ずっとあちこちをどたばた走り回っていました。

明け方の六時頃に電車乗って帰宅。
これでようやく全てが終わったー。
しかし土曜の朝乗った電車の入れ違いで下る電車に
乗って帰ってきたので、ホントに24時間働いてしまった。
と言うか、自分が24時間働けることに驚いたぜ…。
立派なジャパニーズビジネスマン。

帰宅してからちょっとネットふにふにするも、
瞬間落ちしそうだったのには笑えた。
もう気を抜くとどこででも落ちそうだったので、
ふらふらしながら化粧を落として、薬飲んでから
早くも点鼻薬のお世話になって就寝。
本気で布団入ってから三秒くらいで落ちた様子。

|

2009年2月13日 (金)

妙に長い一日

何をしていたのか、どたばたしすぎて
あんまり覚えていない金曜日となりました。
あっちを走ったり、こっちを走ったり。
とりあえず最終確認したり。

かなり重たいダンボールを運ぶのを
手伝っていたので、これは明らかに来週は
筋肉痛になるに違いない。

うちのボス、テンパっててあちこちを
走り回っているので一日のうちに
三回くらいしか顔を見なかたった気がするwww
同じ空間には居るはずなんだがwwww

会社の人々の顔に死相が出ているが、
多分自分も同じような顔してる気が。

最終打ち合わせの時間が押して、
結局会社出たのは11時半くらいでした。

ご飯食べる場所もなくなって、二日連続で
セブンイレブンのお世話になってみた。
野沢菜ごはんうめぇ(・∀・)

|

2009年2月12日 (木)

ついに越えてしまったー

日付変更線を飛び越えた(;゚Д゚)

と言う訳で、終電一本前で帰宅となりました。
ご飯食べてちょっとネットしたら深夜だコレ。

会社のどたばたは続く。
人々は多少パニックしつつも、それをどこかで
まあしょうがないよねーみたいな感じで
受け流しつつも、やはり忙しないという
よく分からん状況に。
まあ、自分もその中の一人でしたが。

銀行の両替は事もなくスムーズに進行。
部屋の隅でひっそり一人でカウントを終えて、
保管場所に。何とか無事に終了。

そしてメインのお仕事その2であった、
飲料系の買出しに出かける。
ディスカウントショップで大量の飲料水を
購入したりしてました。
それも無事に保管場所に。

その後も細かい買出しなどにあちこち。
何とか終了した時点で10時回っていたので、
その後急ぎの仕事など片付けちまちま。

合間に社内の片付けと掃除などもしつつ、
結構働いたなりの成果が出たようで一安心。

しかし急に割り振られた仕事が、どうやら
暗記物の割合が多いようで…暗記は得意だが
時間が無いwwwwやべぇwwwww

だが、さすがに眠い(ノД`)~゜。

今しばらくがんばるとします…。

|

2009年2月11日 (水)

行き倒れ寸前

週の真ん中に祝日が入ってしまって、
普通に日付が変わる寸前に会社出た火曜日。
うわーい。これイベント直前とかどうなるんだと
今から((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

土日に体力を消耗したのがまずかったらしく、
花粉もそろそろ来てますな…。
花粉情報ではまだ飛散開始になっていないが、
明らかに花粉から来るくしゃみ連発。
朝方も鼻がぐずぐずしてるし、先が思いやられる…。
とほほー。

しかし労働時間が12時間を越えると、さすがに
しんどく感じます。うへぇ。

と言う訳で、結局祝日は死んだように寝てました。
むむー。テラダメ人間。

まあ明日から気合入れて働きます…。
とりあえず家計簿つけて寝るわ。
出勤まで三時間しかないけど。

この間、PSPラジオでふと耳に残った曲を
何の当てもないのに探してみることに。
曲名も何にもわからないのに探すとかどうなんだ。

とりあえず覚えているのは「何か変な曲」
「微妙に和風メロディー」「サビは繰り返しの歌詞」
これだけだったり。

全然わからんのだが、どうも曲の電波具合から
東方系の曲ではないかと推測。
東方系なんて全然詳しくないが、とりあえずニコ動で
検索かけてみたり。
そしたら最終的には一時間くらいでヒットしました。
「月夜を隠さない程度の能力?」という曲であった。
サビで「ワキミコレイム」という歌詞を延々と
繰り返すのだが、実際は「腋巫女、霊夢」だった…。
霊夢が腋巫女と解かっていればすぐに解かったのだが、
そ、そんなの知るかーーッ!!!

そして、先ほどMuvoをPCに繋ごうと思ったら
Muvo2タンは動いているのに、まったく認識しねぇ('A`)
なにこれ。Muvo2死亡フラグだったらどうしよう。
四年も付き合ってるのに…この子無しじゃやっていけない!!
って言うか、バックアップ取って無いのに!!(そっちか)

…とか思っていたのだが、今USBのラインを
違うのにしたらあっさり認識した(;゚Д゚)
死亡フラグはUSBラインの方だったか…。
まあ100円だったしな、コレ(´;ω;`)

|

2009年2月 9日 (月)

最近の死亡フラグは

①コタツに入って横になる
②ニコニコ動画にログインする

もうね、この二つのどっちかやったら
間違いなく悲惨な目に会うと…

( ゚Д゚)<解かってはいるんだーー!!

今日は一日が加速装置とか言ってる場合ではなく、
明らかにタイムリープでした。
あれ…さっき出社したよね。
何で時計は19:00なんだ…?

ちなみにタイムリープしたから帰れる訳ではなく、
普通に出社時間と同じ時間に退社した_| ̄|○ il||li

とりあえず、うちに兄さんが来た。
でも兄さんと遊んでる暇がないよ…。
だが兄さんを立たせてみたら、史上まれに見る
異様な固定具合でびびった。
台座ゆすってもびくともしないよ兄さん!!

そしてうろたんだーの顔でアイスを持たせると、
「だがお断りだ!!」と言ってるようにしか見えない。

兄さんの頭、まるっとしててかわいいよー。
ちなみにレンの体に兄さんの頭をつけてみましたが、
異様に似合いませんでした。

兄さんの顔と互換性がある、他のシリーズに
急に興味を持ち始めた今日この頃。
基本はスルーなのに…危険すぐる。
兄さん、もう二人位欲しいよ!!

写真でも撮りたかったのだが、
今日はタイムアウトです(´;ω;`)
兄さん明日遊んでおくれよ…早く帰ってきたら。

昨日、風呂に入って先日100円でゲットした
「嵐が丘」読んだら弾みがついて、
本日の昼休みも延々と読んでいた。

しかし嵐が丘の人々が、全員が全員異様に
性格が悪いのでどうなんだと小一時間。
もうあんまり人々が勝手にてんでばらばらな
ことを言っているので収集がつかねぇ。
これが世紀の恋愛小説なのか…。
こんなことをしてる人々が、そのうちに
恋愛小説っぽいことをしでかしてくれるのか
甚だ謎のまま話は進む。
何か違った意味でワクテカしてるんだが。

さあ、会社は色々とごったがえしてきました。
仕事すーすーまねぇー(;゚Д゚)

|

2009年2月 8日 (日)

歌舞伎座二日目!!

しかし、またしてもぎりぎりまで寝てました。
もう少しがんばろうよ_| ̄|○ il||li

昨日ほどのギリギリさではなかったので、
5分で掃除機をどわーっと掛けて、
そのままコードも巻かずに放置して出かける。
これぞやっつけ仕事。

武蔵野線が風の影響で遅れていて、
ちょっと冷や汗だったが、その後は何ともなく
無事に歌舞伎座到着。

イヤフォンガイドは、回数券を買うと割引に
なるので、どうせならと奮発して19回分カードを
購入することに。
カードを購入するとデポジットの1000円もいらないし、
一回650円が525円に割引になります。わーい。

英語版借りたら、何か色々面白かった。
聞き取りやすい英語で、ラストの人はイギリス英語
だったようで更に聞きやすかった。

しかし台詞の解説をがっつりしているので、
舞台の台詞を聞きながら英語を聴くのは結構困難。
どうしても舞台の方に意識が行ってしまうので、
英語の方を華麗にスルーしがちだー。

基本的には状況説明なのだが、時々同時通訳みたく
台詞をそのまま訳している時があって、
玉三郎さんが染五郎さんとやりとり中に
「待てと言われたからこうして待ってはみたが、
それであっしに一体何の御用でございますか」とか
言ってるのが、訳だと「What?」の一言で終わってて
うっかり噴きそうになった。
いや、確かにそうなんだけど!!

そして、玉三郎さんが演目の中で「女形の盗賊」
という役だと昨日言っていたアレは、英語では
「玉三郎は歌舞伎界で最も有名な女形の一人で、
その彼が演目の中で男を演じるのは超レア~☆」的な
解説だったのも面白く。

とはいえ、あちこちの英語理解度合はそうとうに
低くなっていた気がしました。
やっぱり普段もう少しがんばらないとダメだな…orz

今回の席は、東側一列目だったので花道も最後まで
ばっちり見える良い席でした。
舞台も近いから表情まで細かく見えるよー(・∀・)
昨日の補完が出来る感じでよいよい。

「勧進帳」は花道からの登場シーンと退場シーンが
肝要な演目なので、こちらの席が取れてホント良かった。
「勧進帳」は最初から集中しすぎて、イヤフォンを
開始三分後には放置してました…。
義経一行が山伏に変装して安宅の関所を越える
というシーンなので、弁慶の台詞に仏教用語満載で、
中盤の富樫さんとのやり取りは日本語でも難しい。
これに英語かぶってきたら絶対無理だと思った。

いやー。勧進帳ホント良い演目だー。
最初から最後まで見どころ満載。
今日は吉右衛門さんの顔が良く見えて幸せだった。
昨日は見えなかったのだが、今日は弁慶が最後に
花道を退場する「飛び六方」がばっちり見えた(・∀・)
カッコいいよー!!!
心の中で10回くらい「播磨屋ー!!」と叫んどいた。

出来ればあと二回くらいは観たかったなぁ…。
しかし昨日も今日も満席で、歌舞伎座公演いきなり
大人気になってるのは一体どういう訳なのかと。
やはり建て直し前にっていうのがあるのかしらん。
勧進帳は人気あるんだろうけど、それにしても。

今一瞬、幕見席に並ぶかとも思ったが、
花道見えないとホントに楽しさ半減なので、
ちょっと微妙。
今思えば、そんなに花道関係なかった佐倉義民伝とか
幕見に並ぶという手もあったな…。
しかし段々チケット取りのコツもつかめてきたので、
今後に活かせるとよいよい。

そういや、昨日の大向う異様に人数が多くてびびった。
何か明らかにプロの方だったようだし。
今日は昨日ほどではなくて、ちょっと物足りない感じの
場面もありました。
言うならもっとがんばれよ!!みたいな人とか。

本日のおやつは、ゆで小豆アイスを一階の混雑した
売店まで買いに行くのが面倒になってしまって、
二階の売店の麩饅頭にしてしもた。
でも麩饅頭、予想以上にもっちもちで(゚д゚)ウマー

持参おやつはセブンの豆乳クッキーにしました。
あんまり音がしないから観劇中も食べられるぞー。
と言いつつ、チキンだし気が逸れるので幕間に
ぼりぼりしてた。

ちなみに昨日驚いた「蘭平物狂」の大ハシゴですが、
今日見たら、ハシゴを下で10人くらいが支えていて、
三津五郎さんは二階の高さまで上がってました。
大立ち回りが昨日よりよく見えて楽しく。

そして三階翼席の良いところは、舞台での
裏方さんの働きも良く見えて楽しい。
昨日は全然見えなかったのだが、吉右衛門さんの
介添の人の動きが華麗であった…。

と言う感じで、本日は違う角度から楽しんできました。
やー。歌舞伎堪能した土日で満足。

…家事とかどうしたよ、っていう話もありますが。

とりあえず、家計簿は放置して寝ます(;^ω^)

|

2009年2月 7日 (土)

危なかった…

何故かまったく目覚ましが聞こえず、
ぎりぎりの時間にふと起床。

うっわ(;゚Д゚)やべぇー!!
と思いつつあわあわ支度して出かける。

本日は楽しみにしていた連続歌舞伎座初回。
席は三階八列目あたりのはじっこ席を確保。
やはり電話ではじっこ席が無難だなー。
花道は最後がちょっぴり見えるA席。
B席だと完全にアウトなのを考えれば少々マシ。

西船の乗り換えで時間があったので、
駅中のコンビニでごはん調達していた。
前半は三津五郎さんの「蘭平物狂」(らんぺいものぐるい)で、
買っていったクッキー食いながらまたーり鑑賞。

イヤフォンガイドの中の人、おくだ健太郎さんの
解説が異常に聴き心地が良いのでうっとり。
そして年配の人なのかと思ってネット検索したら、
まだ40代前半という事実に驚愕。
何だよ、あのテラ落ち着いた語りは。
NHKの山川静夫さんの語りに、フランクさが
加わったような調子でいいなぁ。

解説の仕方が、芝居を邪魔しないで
尚且つ確実に欲しい情報は入っているので
ないと寂しい感じになってきた…。
明日の英語版はどうなのかなー。

しかし「蘭平物狂」の後半の大立ち回りは、
まさにこれぞ大立ち回りっていう具合で
舞台上の人数も凄いが動きも凄かった。

最後に三津五郎さん、花道に掛けられた
竹の大ハシゴの上で見得という派手な演出。
さくさく登っているが、三階席からでもえらい
近い場所に来るので、相当高いぜ…アレ。
高所恐怖症では歌舞伎役者は出来ないのか(;゚Д゚)

おりく役で、福助さんが出ていて、
真っ赤な振袖のお嬢さん役なので可愛いよー。
もう自分は、前回の八ツ橋福助さんに落ちてから、
すっかり贔屓だ。

幕間に、楽しみにしていたたい焼き買って、
ご飯用に買ったおにぎりまぐまぐしてから、
今日は奮発して筋書を買ったので読んだりしつつ、
おやつにたい焼き。幸せだ…。
座席での飲食OKなのがまたーり観劇の出来る
理由の一つな気がしている。

さて二つ目は待ってましたの「勧進帳」。
さすがに筋書は必要ないなと思ったが、
考えていた以上にNHKの武蔵坊の勧進帳シーンと
内容が同じなので驚いた。
あちらの勧進帳が、歌舞伎の勧進帳ベースで
作られていたことに今更ながらへぇーと思う。

吉右衛門さんの弁慶は良い(・∀・)
弁慶というとイコール乱暴粗暴なだけの印象も
ある世間イメージだが、吉右衛門さんの弁慶は
力は強いが、それよりも賢さが前面に出ていて
情に厚い男前なんだもんなー。
弁慶かっこいいよ弁慶(´;ω;`)ブワッ
吉右衛門さんすげぇよ!!
勧進帳を読むシーンで鳥肌立ったじゃまいか。

ここで確信した。
二日連続でも全然いける。
と言うか、むしろ連続で観たい。

ラストは「三人吉三巴白浪」(さんにんきちさ ともえのしらなみ)
こちらは30分くらいの短い演目。
これで初めて玉三郎さんを観た。
お嬢吉三という役で、演目の中で「女形の盗賊」という役。
つまり演目の中で「実際は男」という若干ややこしい設定。
途中、盗賊だとばれた途端に、それまでに町娘的な裏声が、
急にべらんめぇ調になるので可笑しい。
でもまだ若干裏声、みたいな。
染五郎さんはホント、腹黒い二枚目優男が似合うな…。

一月チケット取り損ねてしまったので、
ちょっと久々だった歌舞伎だが、
幕が上がって煌びやかな舞台見た瞬間に
コレを求めてたぜ!!と快哉を叫びそうになった(;^ω^)

これを人は…ドツボっていうんだろうな('A`)

ジャニス先生、歌舞伎観たいって言ってくれて
ホントにありがとう!!
言われなかったら一生自分でチケット取ろうとは
思わなかったに違いない。

しかし今日はお財布にまったくお金が入ってなくて、
緊急用の定期に入れた2000円を発動させてしまった…。
もう少し計画性を持ったほうがいい、自分。

(  ゚Д゚)<明日も~♪行くぜ~♪待ってろ歌舞伎座~♪

ちょっと浮かれすぎです、あなた。
でも明日はゆであずきにアイス乗ったの食べるぜ!!
って言うか、歌舞伎座のデザート充実しすぎ。

帰り道は、検索したら珍しく八丁堀乗換えで
武蔵野線という結果で、一度乗り換えで楽々帰宅。
このルートだと、座れるし楽だ。
東西線は、混んでる時間帯の方が多いので苦手だー。

では洗濯物を干して寝よう。
明日は出来れば、少し早く起きて掃除してから
出かけたいなぁ。

|

2009年2月 6日 (金)

今日こそは!!

早めに寝るぜ!!俺はやるぜ!!

とか言ってる割に、すでに深夜二時過ぎてる。

figmaレンに日本刀、にすっかりはまってしまい、
日々ポーズ付けて遊んでいるのだが、
うっかりするとバッターボックスの人みたいに
なってしまう今日この頃です。
服装のせいだけではなく、センスがないんだと思うよ…。

今日も一生懸命かっこよくしてあげようとしたのに、
「よっしゃー!!これで良し!!」と思って、
置いたはずなのに、どう見ても
「今からホームランをかっ飛ばす!!!」が、
アテレコ的にはぴったりだ。

請求書地獄に陥ってきた+イベント食べ物予定
とか考えていたら、普通に夜10時でした。
そんな本日。
楽しいからいいんだけど。

そして上司から読み終わったananを貰う。
活字なら何でも良いのでとりあえず読んだが、
人生で初めてまともにこの雑誌を読んだかもしれない。
意外と冠婚葬祭系のマナー特集は役に立ちそうだ。
だがこれは一体どのあたりの層がターゲットなんだろう。
合コンの振る舞いとかレクチャーされてもさー。
合コンって何。食べられるの('A`)

あー!!明日歌舞伎行くから電車に乗るのに、
もう課題図書がないー(´;ω;`)
これは久々に自分本の持ち出しか。
何か逆に何持っていったら良いか悩むな。

最近、ずいぶん前から使っていたヘアワックスが
ついになくなったので、新しいのを購入。
UNOのファイバーワックスというのにしたら、
そんなにごわごわにならないのに、意外と保持力も
あるのでちょっと驚いた。
でも使う前にガムみたいに伸びるのでびびった…。
ちなみにガムみたいな匂いがする。
いや、使っちゃうとそんなにすごい匂いは…
してない…と思…うよ?

明日の勧進帳楽しみだなー。
二日続けて同じ演目なので、明日は普通の
イヤフォンガイドを借りて、明後日は英語版の方を
借りようかと。
こないだ歌舞伎会の会報見てたら、パックンの
インタビュー記事があって、英語版の方は
そんなに難しい英語でなく、丁寧に歌舞伎の解説を
してくれているので、英語の勉強にも向いてると
言ってたので。
もうね、ジャニス先生帰ってしまって英語やばい。
色々努力せねば。
おやつのたい焼きも楽しみー(・∀・)

さて、出かける用意しちゃってから寝よう。

|

2009年2月 5日 (木)

確かに書いた

日記に一週間はカラオケ禁止だと!!
で、何で歌広に行ってるんだね君は!!

と、自分に自分で小一時間ほど説教を
喰らわせてやりたい('A`)何してんだ。

まあとにかく、納得がいかないらしい。
何で鼻濁音が急に出来なくなったのか
追求したいと。そういうことらしい。

さすがに前回二回よりはましになっていたが、
それでも出来ないレベルが酷い(;゚Д゚)
何なのか…花粉なのか。そうなのか。

でもせっかくなら楽しもうと思って、
今日は音量最小レベルでひっそりと
バラード曲中心に楽しく歌うように心がける。

そして今日は、アニメイトのガチャポンを
久々に回してしもうた。
未来編のキャラになってて、10年後獄寺と山本
狙ってやったのに、骸が出て_| ̄|○ il||li
ヤケになってもう一回やったらリボーン出たwww

前回は一番欲しくなかったクロームが出て、
みゆきさんに無理やりあげたら、引き出しの取っ手に
くっつけてくれているので、今回のも強制追加ー!!
そのうちキャラが全部揃う気がしてならない。

近くの文房具屋で、ワゴンセールやってるのに出くわす。
ちょっとへこんでしまったラッピングペーパーが
一本20円と激安で会社用に購入。
誕生日プレゼントのラッピングで時々必要なので
20円は素晴らしい。

更に隣のミスドを通りかかったら、今日から
新メニューとしてブレンド珈琲がリニューアルしたらしい。
試飲で小さな紙コップの珈琲をもらう。
マクドの珈琲に対抗して導入したのかなーと
気軽に飲んだら本気で美味くて驚愕した。
良い香りで後味すっきりー(;゚Д゚)
これはいいなー。ドーナツにも良く合いそうだ。
ミスドで珈琲とドーナツの取り合わせが楽しくなりそうな
リニューアルには好感が持てるなぁ。
以前のミスド珈琲は、普通のドリップ珈琲で
大抵、それどれだけ煮立ってるんだよという
珈琲が出てきたのにー。

ここ数年、あまりミスドには縁が無かったが、
引っ越してきたら地元駅前にも会社駅前にも
ミスドがあるので急に身近になりました。

会社はイベント近くなってきて、人々があわあわ
し始めたぞー('A`)
自分も関連でつり銭と食べ物調達係になっているので、
気合入れて取り掛かることにしよう。

|

2009年2月 4日 (水)

四月公演の演目キタ(・∀・)

お知らせメールで、演目発表があってワクテカ。
吉右衛門さんキタ――(゚∀゚)――!!
演目も配役も良い感じですなー。
これはチケット争奪せねば!!

今日は早めに仕事離脱出来ました。
会社近くの鳥専門店に行ってみることに。
あるのは知っていたが、行った事はなかった。

なかなか広いお店で、半個室になっているので
またーり出来て良い感じでした。
隣が酔客じゃなきゃ(#^ω^)

それはさておき、鳥専門と言うだけあって、
焼き鳥が半端ななく(゚д゚)ウマー
外側ぱりっとしてるのにジューシーだ。
大好きなとりももの揚げたやつもあって、
塩で食べるのも(゚д゚)ウマー

デザートも充実していて、抹茶豆腐食べたら
ビターだが旨かった。
杏仁豆腐も美味しそうだったなー。
なかなか良いお店だ。

そして久々に湯楽の里でまたーりお風呂。
外風呂がたくさんあって、やはり楽しい。
相変わらず賑わってましたが、混んでもなく
空いてるでもなくと言った感じ。

しかしキャンペーンでくじ引きやったら、
当たったのが「カキ氷無料券」( ゚Д゚)
何故クジの中にコレを入れたのか、担当者を
小一時間ほど問い詰めたい衝動に駆られたぜ。

クジと言えば、今日は夕方過ぎにおやつでも
調達しようかと休憩がてらコンビニに。
近所のサンクス、以前にワンピースのクジをやっていて、
E賞のゾロとサンジのフィギュアがメモスタンドに
なっているのが猛烈に欲しかったのだが、
どうやっても当たらない気がしたのと、
他の賞品が全く欲しくなかったのとで諦めたのだが。

やっぱりあのフィギュア欲しいよ…と思って、
まだあったら挑戦しようかと。
で、店内に入ったら、クジコーナーはドラゴンボールの
クジに変わってしまっていて(´・ω・`)ショボーン

だが、ふと横を見たら「処分品」のワゴンに
欲しかったサンジのフィギュアが放り込まれてたwww
300円wwww
クジは一回500円だったのに300円wwww

と言う訳で、うっきうきで購入して帰りました。
いや待てよ、うっかりクジやってたら今頃自分涙目('A`)
…考えるな、自分。結果オーライ!!

サンジ、ネガティブホロウを喰らってるシーンで、
_| ̄|○ il||li ←まさにこの体勢のフィギュア。
背中から突き出してるホロウがメモを挟むという
その名も「ネガティブメモスタンド」(;゚Д゚)

サンジがめそっとしてて、サンジ可愛いサンジ!!
ゾロも欲しかったが、それより明日サンジをもう一つ
買うか悩むところだ。ワゴンには後二つあったー。

|

2009年2月 3日 (火)

迷宮入り

してしもた_| ̄|○ il||li

昨日の玉砕に納得がいかず、何が悪かったのか
延々と考えた挙句に

再突撃。

( ゚Д゚)ポカーン
自分のことながら何を考えているのか
この人一向に解かりませんよ!!

しかしさすがに近場の歌広にしてみた。
空いてたらしくて珍しく機種どれにしますかーと
訊かれてむしろびびった。

とりあえずDAMにしとくかーと言う訳で、
二時間ほど。

そして歌えば歌うほど解からなくなっていく。
なぜなんだぜ(´;ω;`)ブワッ

色々試してみるが一向に快方に向かわず、
珍しく若干喉を痛めて終了_| ̄|○ il||li
うわー。何だよこれー。

一瞬、これだ!!と思ったのだが、掴みかけて
すぐに見失ってしまったー。うわーい。

どうやら本気で鼻濁音が出来なくなった様子。
ガ行になると音量が下がる程。
歌い方の問題なのか、変に考えすぎて変な所に
力が入っているのか。

まあ…迷宮入りです。
とりあえず喉治すのに一週間は禁止だな…。

ニコニコでクリプトンフューチャーメディア
新作のボーカロイド「巡音ルカ」の曲などが
早々とアップされていたのでとりあえず。

ちょwwwwいきなりクオリティ高ス!!
声質は鏡音レンぽいのだが、低音が良い。意外。

そしてマイリス入れていたリンレンの「悪ノ召使」
手書きアニメ付きをうっかり観てまた(´;ω;`)ブワッ
これホント秀逸。
そんなにビシバシ動く系の動画ではないのだが、
リンレンの表情のつけ方が天才的に上手い。
ちょっと瞬きした瞬間にぶわっと表情が変わって
ぐわっと持ってかれる!!
って擬音ばっかで意味わかんねぇよ。

今日は朝、ちゃんと時間通りに出かけました。
さー、これで気を抜かずに明日も起きるぜー。

|

2009年2月 2日 (月)

玉砕週間に入った

土日、カラオケ行かなかったので月曜から
カラ鉄に突撃とかしてみる(・∀・)

ナイス玉砕_| ̄|○ il||li

何か最近、低音が全く出ないんでしんどい。
かと言って高音が良いかというとそうでもなく。
どうも鼻濁音が出来なくなっているのが敗因のようだ。
最近好調だったからそのうち落ちるとは思っていたが、
一回不調になると悪循環で抜け出せねぇー(´;ω;`)

でもハマッている遠藤さんのカバーアルバムに入っている
「Go Tight!」を延々と練習してみた。
こんな歌詞だったとは…聴き取り不可能過ぎる。

二時間ほどあがいてみたが、全くダメそうで撤収。
花粉が本格的に来るまで時間がないのに!!

本日は朝礼が貸し会議室で行われたため、
セッティングの手伝いを命じられて早い出社に。
ちゃんと時間通りに動けて朝から清清しいぜ。

しかし午前中はすっかりなくなってしまって、
仕事押せ押せになる週明けとなりました。
そして明日も掃除当番だから早起きなんだぜ!!ぐはー。

最近、どうやら花粉アラートがぴかぴかしだした。
もう毎年、今年は良くなっているのではないかという
無駄な期待を持ってしまうのは何故なんだぜ。

しかし今年は薬をどこで調達するか…。
とりあえず土日にやっている医者を探さないと
大変なことになる気がしてきた。

時間ないので寝ないとやっべぇ!!

|

2009年2月 1日 (日)

連日鳥の巣頭で対応

いい大人なのに…。

Amazonに頼んでいた本、どうせカトーレックの
配送だから月曜あたりだろうと高をくくっていたら、
普通に日曜の朝10時に来た(;゚Д゚)びっくり。

先日からどうやっても見つからない本、
どうせ普通の本屋で買おうと思っていたので、
いっそAmazonで買うことにしたのだが。
カトーレック、苦情殺到してるみたいだから
がんばってるのかな…。

起床してから部屋の掃除をしてさっぱり(・∀・)
やはり一週間経つと荒れるので、週末に掃除すると
綺麗になって清清しい。
ついでに洗濯機も回しました。

そういや、土曜の朝にそろそろ寝ようかと思ってたら
地震があったのだが、たいした震度でなかったのに
かなり揺れたのでびっくり。
最初電車だと思ったが、ふと電車音がないのに気が付いて
地震か(;゚Д゚)となったのだが、震度3以上が来たら、
我が家のフィギュアは間違いなく落下しまくるな…。

先日買った化粧品が届いて、一緒に注文した
マンゴスチンピーリングジェルを試してみることに。
何かジェルをくるくるすると、古い角質がぽろぽろ
落ちるというのだが果たして…。
って何かがすげぇぽろぽろ出てきた(;゚Д゚)ちょっと怖い!!
顔を洗ったら、若干顔がつるっとしたので、
結構楽しくて良いのではないかと。
今後もたまに使ってみよう。

そして気がつけば二月。うへぇ。
でも来週は楽しみなのか地獄なのか定かではないが、
歌舞伎座二連チャンで勧進帳!!
吉右衛門ウィークエンドが待っているぞー。
楽しみだが恐ろしい。
日曜日に廃人になっていないことを祈ろう。

夜は夕飯食べてから、またしてもカメラふにふに。
レンのポージングふにふにしまくって夜が更ける。
背景用に、もう少し写真が大きく表示されるような
ソフトを拾ってこようかなー。


レンのこの顔は、ライティングと角度で全然ニュアンスが
変わるので面白くてしゃーない。
この感じだと、若干きりっとした無邪気風だが、
角度を少し右からにすると腹黒ニヤリ顔になったりする。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »