« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

日頃の行いだろうか…

本日は、ガチャ友と湯島にある旧岩崎邸庭園に。
鹿鳴館で有名なジョサイア・コンドルが設計した
岩崎邸が公開されているというのでワクテカ。

待ち合わせをして、千代田線で湯島まで。
しかし地元近辺では曇天だったのが、
地下鉄駅を出たら、大粒の雨が…(ノ∀`)アチャー

あわあわと目的地に急ぐ。
案内板にしたがって、入口の門からチケット売り場に。
と、目の前がイキナリ洋館でびびった(;゚Д゚)

1896年(明治29年)に完成した洋館。
西洋木造建築で、17世紀の英国ジャコビアン様式を基調に、
ルネサンスやイスラム風のモチーフが採り入れられている、
とのパンフレット解説。

中で、ボランティアの解説の人が内部を回りながら
詳しく解説してくれるので楽しい。

付いて回りながら、あちこち見学。

やわらかい色合いを好んだコンドルさんのステンドグラス。
入口のこのランプだけは当時の物らしい。

中央階段前の大理石製の暖炉。
床と暖炉に使われている美しい模様のタイルは
イギリスのミントン社という陶器メーカーに
特注で作ってもらった物なんだそうな。
どの部屋にも暖炉があるのだが、全てのタイルが
違う模様になっている。

日当たりの良さそうなサンルーム。
大きな芝生の庭と撞球室が見えます。
岩崎家の人々がサンルームで撮った写真も。

綺麗な模様の入った天井。白っぽい部分は布張りで、
ペルシャ刺繍が入っているんだそうな。


中央階段の途中から、一階の様子。

いやぁ…何たる豪華さ( ゚д゚)
見学用に絨毯が敷かれているのだが、端っこのほうの
絨毯のない部分から見える床部分は寄木細工になっている。
パターンが全部違うんだそうな…。美しいなぁ。

そしてこの洋館は途中から突然、和館になるという
和洋併置式の造りに。
今は和館の方が狭いのだが、作られた当時は
建坪550坪に及んでおり、洋館よりはるかに大規模だったとのこと。
洋館の方は迎賓館として使われ、和館の方が本来の岩崎家の
住居として使われていたんだそうな。
スケール大きすぐる。


洋館とのつなぎの廊下が突如和風になった。
中庭撮影中のガチャ友。

そして、ここら辺に来たらまた雨が降り出し、
みるみるうちに驟雨というか豪雨というか(;^ω^)

あまりに凄い雨なので、通り雨じゃないかという
のんきな我々の予想を裏切って、まったく止む気配がない…。

かなり長く待っていたのだが、さすがに三時間近く
屋敷内をうろうろしていたのでもう出るか…と。

土砂降りの中に飛び出して駅前方面に。
しかしほんの5分くらいしか歩いてないのに、
二人ともジーンズの裾がびしょびしょです(´;ω;`)

仕方なく、駅前のドトールに退避、退避ーッ!!

うえー。すごい濡れたー!!と濡れ鼠状態で
ちょっとお茶などしていたら、そのホンの数分後に
雨は小降りになりました_| ̄|○ il||li

呪われているのか、何かに。

まあこんな日もあるね…ということで、
ドトールを出て次なる目的地の池袋に乗り換えふにふに。

池袋、多分数年ぶりに来た(;・∀・)
相変わらずの人の多さに辟易。うはー。

池袋の目的地の一つ「カフェデュモンド」という
お店を探して、雨の池袋をさすらう二人。
池袋で良く迷っている気がするのだが、道が曲がっていて
良くわかんないんだもん(´;ω;`)
しかしなんとかめげずに目的のカフェに到着。

読むと必ずドーナツが食べたくなる寮美千子さんの
「星兎」に出てくるシナモンシュガードーナツは、
ここのドーナツをイメージして書かれたらしいと聞いた事があって、
長らく食べに行ってみたいと思っていた。
最近ずっと忘れていたのをふと昨日思い出して
検索掛けての来訪。

どうやらお店では、ドーナツではなくてベニエという
名前で売られているらしい。
しかもドーナツなのに四角いらしい…丸いのを想像していた!!

とりあえずシナモンシュガーだろうということで、
カフェオレと一緒に注文。
ワクテカして待つ…待つ…。来ないよー(iДi)

どうやら揚げたてを提供してくれるらしくて、
お店が満席だったのもあるが、かなり待たされて
ようやく出てきたベニエはこんなドーナツでした。


ドーナツ…?( ゚Д゚)

実の所、本日のテーマは「フィギュア撮影会」だったので、
リンを撮ってる横で、ガチャ友も同じようなことをしていた。
フィギュア街中撮影、二人でやれば怖くない!!
…いやどうだろう。

しかしもっふもふにシナモンシュガーが掛かっているのは、
星兎ドーナツっぽい感じも。

食べてみたら、ふっくら揚げてあるので二個でも
さくっと食べられる感じ。
ドーナツと言うか…小麦粉を牛乳で練った生地を
油で揚げているからドーナツではあるんだが…。
不思議ドーナツであった。

ちなみにカフェオレは濃い目で(゚д゚)ウマーでした。

あまり大きなカフェではなくて、満席だったので
もう少し大き目のところだったらまったりできるのになーと。
でも何年越しかの星兎ドーナツを堪能。

続けてガチャ友が欲しかった文房具を探しにLoftに行くが、
品揃えが悪く、パルコの世界堂に足を伸ばす。
世界堂にはお目当ての品があったようで良かった良かった。

池袋の人並みにぜーはーしながら、最終的には
夕飯食べに久々に飲茶屋に行きました。

相変わらず、注文を勝手に取るおばちゃん健在で、
何か安心しました。

そしてウーロン茶も相変わらず、お湯を入れても入れても
薄くなりません…。


ウーロン茶!!

本当は庭園で野外撮影しようということで
旧岩崎邸庭園を選んだんだが…。
まあちょっとの雨ならともかく、あの豪雨では
いかんともしがたかったよ…_| ̄|○ il||li

まあ次回は天気が良い日に…と言うことで、
雨は雨なりに面白かった一日でした。

でもあんなに降らなくてもいいよ…(iДi)

|

2009年5月30日 (土)

もさもさだったので

もそもそ起きてから髪を切りに出かける。
予約とかしなかったのでどうかなーと思ったが、
ちょうど前の人が終りそうだったので、
そんなに待たずに済みました。

いつものお兄さん、結構持つようにカットして
くれるからか、一ヶ月以上経ってもそんなに
凄くならないのはありがたいなー。

帰宅してから、洗濯と掃除などふにふに。
綺麗になったー(・∀・)

終了してから、夕飯にトーストなど。
ツナトーストとピーナツバタートーストを
作ってみる。(゚д゚)ウマー

夕飯を食べてから、久々のヒトカラに出かける。
一時間無料券を貰っていたので、三時間に。
しかし土曜の夜なのに人が少ないな…。

何故か好調なのか不調なのかよくわからんまま、
三時間歌ってみて終了。

…えーと。どっちかと言えば、不調…?
多分。

みたいな感じで、良くわからない感じだった。
まあ楽しかったからいいや。

帰り道でセブンイレブンの寄って、
おやつにあんみつ買ってから帰宅。
あんみつ、もう少し豆がふっくらしていたら
良かったなー。寒天はなかなかであった。

帰宅してから、読みかけだった「エルリック・サーガ」
一気読みしないと進まない気がしたので集中。
読み終わったのだが、なかなか面白かった。

しかし不思議なもので、翻訳物だからか年代物だから
なのか分からないのだが、この「エルリック・サーガ」も
「深夜プラス1」も、何故か普通に読んでいるのに進みが
妙に遅い。「エルリック・サーガ」なんて250ページしか
ないのになー。

恐らく文字を目にして頭の中で展開するのが
遅いのかなーと思う。
小学生の頃は翻訳物得意だったのにな…。
しかし何事も慣れかもしれない。「エルリック・サーガ」は
残り五巻あるようだし、ここは一つ最後まで読んで少し
翻訳物の読書が上手になるといいなー。

しかしちょっと疲れたので、次は米澤さんの
「犬はどこだ」にしようと思います。息抜き!!

|

2009年5月29日 (金)

どうやらよほど

先週ガチャ友がジョナサンで食べていた
ロコモコ風黒カレーが羨ましかったらしい…。

夕飯食べようと言うことで、またしてもジョナる。
先週は満席だったのに、今週はガラガラ…
不思議だ。

希望通りにカレー食べて満足であった。
意外と辛くない…と思ったのは、先日行った
インドカレーがやたら辛かったからかと。
いやアレはアレで旨いんだが。

ガチャ友からは、驚愕の品を頂戴しました。
コレは…!!(;゚Д゚)
家宝にするよ・゚・(つД`)・゚・

そしてボスからは何故か、よしながさんの
「大奥」四巻セットを頂きました。
先は読みたいが、家に漫画置かない人なので
欲しかったらあげるーと。
さすがうちのボスは太っ腹。
よしながさんの普通の漫画に入るので
読んだことなかったから嬉しい。

更に本日は「逆転検事」手に入れました。
御剣が主役!!
しかし説明書を読んだらナルホド君は
出てこないらしいので(´・ω・`)ショボーン
限定版なので色々とおまけの入った化粧箱入り。
しかしポートレート風のポストカードとか…
とりあえず会社のデスク前に貼るか。

以前に「逆転裁判」のリメイクをやるためだけに
手に入れたDSだが、意外とないと困る事に
最近気が付きました…。
でもブックオフでDS Liteが12000円くらいで、
ちょっと心動かされた…。
旧DS重たいんだぜ…。

昨日はぶっ壊れているDVDレコーダー
ダメもとで前に使っていたディスク入れてみたら
動いて( ゚Д゚)ポカーン
アレ…前は使えなかったのに…。
何か録画予約してみたら動きそうだったので、
「東のエデン」録画してみる。
むむ。どうやら生きてたみたいです。

しかし録画すると油断してオンエアに
追いつけなることが多々あるので、
基本リアルタイムで見ようかなと…。
でもこれで保険掛けられるようになったから
ありがたいです。
良かった良かった。

以前に使っていたディスクにガッシュベルの
アニメとか入ってた…櫻井!!

|

2009年5月28日 (木)

戦々恐々としながら

またしても小山になってしまったレシートと
さっきまで格闘して家計簿つけてました。
前回よりは少なかったようで、30分くらいで
何とか入力完了。

そして恐る恐る5月の合計金額を…。
おお…?予想より全然使っていない。
と言うか、チケット代とか月を先払いだから
そのせいかもしれんが、意外と優秀。

そして全口座の残高を更新。
えー…働き始めてからこちら、減ってもいないが
増えてもいない。
見事なまでに増減のないグラフだぜ!!

_| ̄|○ il||li

ボーナスはカメラ買っちゃったもん…。
これだけあちこち遊びまわっているのを
考えれば、優秀なのか…もしれ…ん。

イヤイヤイヤイヤ。
少し自粛したまえ…。

ちなみに5月が優秀だったのは、カラオケと
本代が通常の時の半分以下だったせいも。
カラオケはGW近辺と最近の歌舞伎通いで
時間がなかったので。
本代は、意図的に減らしてました。
基本、用もないのに本屋に足繁く通って、
ちょっと良い感じの新刊とかをホイホイ
買ったりしてたんですが、ふと「本屋に…」
と思った瞬間に、即却下することにしてみていた。
不思議なもので、見なきゃ買わないことが判明。
どうせ最近ハズレばっか引きまくっていたので、
この調子で指名買い以外は抑えようかなーと。
これが出来るようになれば、指名買いすらも
古本で出来るようになるという一石二鳥。
さて問題はこの強制本屋禁止令がどこまで
持つかという…。

しかし最近、小説を貸してくれる人が
現れたので、そちらの本に時間を割いてるためか
そんなに本屋!!と思わないので良い良い。
この人ほど本好きな人、今までの人生では
会った事がないので、貸せる本が品切れってことも
なさそうだしなー。

さて、どうやら風邪は治ったみたいです。
今日は鼻もすっきり(・∀・)
喉が良くても鼻がダメならカラオケはアウトなので、
これは明日の夜か、明後日か…。

今日はこれから「東のエデン」見て寝よう。
ホントはDVD録画出来るといいんだけど…。
何か録画機能だけ死んでるっぽいんだよなー。
面倒だが今後のために検証しとくか。

|

2009年5月27日 (水)

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

最近も相変わらずKAITO流行り、と言うか
基本的にミクはそれほど好きではなくて
もっぱらKAITOかレン曲ばっかり発掘を
しているんですが。

KAITOの「千年の独奏歌」いいなぁと思っていたら
CDが出るというので、歌い手さん見たら

風雅なおとさんだ(;゚Д゚)

と言うか、KAITOのメジャー曲
「卑怯戦隊うろたんだー」も風雅さんだったような。
コレは歌の方がそんなに好きじゃないので
スルーしたんだが。

何で風雅さんなんだ…と思ったら、KAITOの
声モデルは風雅さんなんですと…( ゚Д゚)マジスカ
キャスティングした人、スゲェな。

いや、ぜんっぜん分からなかったが。

自分的にはミラージュで
高耶さんの中の人→関俊彦
高耶さんソングの中の人→風雅なおと

なので、自分としては驚愕に値する
ニュースだったのだよ…色々と。

CD聴きたいなー。ちょっと欲しいなー。
でも発売は七月らしいのでちょっと考えとこう。

今日は昨日のツケとして、一日キリキリ働きました。
電話が多すぎるんだが、うちの会社!!

三冊目の「エルリック・サーガ」は、
意外といける気がしています。
なかなか面白い。
お昼休みが充実していいなー。

ちょっぴり風邪気味でしたが、今日は少し
鼻のぐずぐずもよくなって、もう一日くらい
ちゃんと薬飲んでれば大丈夫そうだー。
今日も早めに寝よう!!

週末はカラオケ行けるかな(´・ω・`)

|

2009年5月26日 (火)

映画楽しかった(・∀・)

どうも鼻風邪ひいてしまったようだ…。
ぐずぐずしているので、風邪薬投入したら
結構良い感じです。
どうも眠った直後は丁度良い暑さでも、
寝てる間に暑くなって布団をけっとばし、
明け方にさむいー('A`)となったのが原因としか。
小学生かよwww

今日は映画観に行ってきました。
とりあえず仕事はたまには良いだろうと
ぶっちぎってみた。

トム・ハンクスの「天使と悪魔」観ました。
ハリウッドらしくて良かったと思うなー。
駆け引き部分の疾走感がワクテカな感じで、
二時間半でも飽きずに最後まで。
ローマ・ヴァチカンのあちこちも魅力的に
映されていて、映画館の大きなスクリーンと
良い音響でどかーっと観るのに適した映画かと。
久々のトム・ハンクスも嬉しい。
すっごいベタな演出なのは否めないが、
それでもある意味お約束なそのベタさも
楽しめる方向でした。良い良い。

そしてユアン・マクレガーの名前が
エンディングロールを見るまで
出てきませんでした_| ̄|○ il||li
絶対名前知ってるはずなのに!!と
映画の間ずっと思っていたwwww
脳細胞テラ死滅中www

シネコン行ったので席広めで、スクリーンも
大きかったのはありがたく。
シネコン慣れてしまうと、やはり会社駅の
近くにある映画館は厳しいな…。
二時間近く座って楽しむなら、ちょっと遠くても
快適な方を選んでしまうー。
何か地元近辺が映画館空白地帯なのが、
最近の唯一の悩みかもしれん。

まあ実家近くにも近年ようやくシネコン出来たし、
意外とそこまで大きくないショッピングセンターに
併設されることもあるようなので、気長に待つか。

しかし良く考えると最近は映画館もそうだが、
映画自体が不作だなぁと。
一ヶ月とは言わないが、二ヶ月に一本くらいは
観たい映画があると良いのだが、最近は
半年に一本でもあれば…という感じなので、
しょんぼりペースだなー。

そういや映画館で「真夏のオリオン」という
邦画の看板見たら福井さんの名前が。
映画化原作・監修…なんつーか、どうなんすかね。

|

2009年5月25日 (月)

・゚・(つД`)・゚・

今日の昼休みで、米澤穂信さんの「さよなら妖精」を
読み終わったんだが…想像以上に良い作品で、
色々考えさせられるし、じわっと沁みる作品だなぁ…。
何と言う良作。

とりあえず推理物にはカテゴライズされるのかと
思うんだが、日常に潜むささやかな謎がいくつか
解かれるという具合でそんなに推理物っぽくはない。

最後は昨日の予感が当たってしまったのが切ないが、
何にせよこれは久々に人に薦めたい本かもしれない。

そして借りた人からまた今日一冊借りたので、
残りはまた二冊になった(;゚Д゚)

明日からは「エルリックサーガ」に行きます。
何か人生で踏み入れないジャンルなので、
読み進められるのか若干不安なんだがー。

今日の夜はガチャ友と、先日満席で入れなかった
お好み焼き屋に行ってきました。

今日のガチャ友、注文決めたら間髪入れずに
店員さんを呼んで注文し、またしても油を引かずに
タネを投入しようとする自分を制して油を引き、
華麗にお好み焼きを焼き上げた( ゚Д゚)ポカーン
ちょwwwwどうしたのwwww

「さすがにこれだけ来てれば学習する」と
言われてしもた…_| ̄|○ il||li

自分は相変わらず油も引けないよ!!

そして学習しない自分は今日もニコ動を
うっかり観てしまって大変なことに。

どうなってんの!!

しかし微妙な気候になってきました。
やたら暑いかと思えば、雨が降ると結構
寒いし、寒暖の差が激しくなってきたような。
寝るときに布団掛けるか悩むすな(´;ω;`)
何着て寝るかも悩むよ!!

明日は映画行けたら行きたいんだが…。
どうかなー。

|

2009年5月24日 (日)

「放浪記」観劇してきた(・∀・)

観劇三昧な週末の日曜日。

本日は、マムと一緒に「放浪記」の観劇に
行く事にしていたので、東京駅で待ち合わせ。

さすがに待ち合わせしていて、
尚且つチケットを自分が持っていると
否が応でも起きるもので、さくっと予定の電車に。

更に保険も掛けていて、遅れても乗り換えありなら
同時刻に到着する電車を見繕っていたのだが、
予定の電車だったので乗り換え無しで東京駅。

そして相変わらず八重洲口まで遠いんだぜ…。
ぜいはあ。

家から出て傘を開いたら、数年使っていた
折り畳み傘の骨がとうとうやられてしまって
へにゃっと曲がってしまっていることに気付いた。
こりゃもうダメだなー。

東京駅の構内をてくてくしている途中で、
軽量折り畳み傘が500円だったので、
これいいじゃんと思って購入。
…傘が二本になってしまったが仕方あるまい。

マムの乗ったバスは定刻どおりに到着しており、
ちょっと探したらすぐに姿発見。
おはよー(・∀・)

とりあえず腹ごしらえ…ということで、
てくてくしていたら見つけたスープストック東京の
スープランチを食べることに。

よくお店は見かけるものの、初めて入ったのだが、
スープの種類がたくさんあってワクテカ。
チキンスープとシュリンプスープにご飯の
セットにしたら、スープ美味しくてポワワ。
一人でも入れそうな気軽な感じのお店なんだな。

その後は、河岸を変えてカフェ・ド・クリエで
時間が余っていたのでお茶など。
マムのこないだの京都・奈良旅行は
楽しかったようで何よりでした。
インフルエンザもセーフだったようだし。

頃合になって、雨も降っているようだし
電車で移動することに。

山手線で一駅移動して有楽町に。
マムは短大生の頃に宝塚劇場でモギリの
バイトをしていたので有楽町懐かしかったようだ。

今日の劇場は帝国劇場で、有楽町駅からは
ちょっと歩けばすぐのところ。

しかし来るときは雨が降っていなかったからと
傘を持って来なかったマム…。
君はそういう人ですよね、うん。
雨降ってきたら100円傘でも買えばいいと
思っていたらしい。
ちょうど都合よく、若干骨が曲がってますが
まだ使える傘がありますので、良かったらどうぞ。

と言う訳で、二本の傘は意外と役に立った。

帝国劇場、有名なタイトルが掛かるので
名前だけは知っていたが、今回が初。
なんつーか劇場らしい劇場だなぁ。
ロビーが広くて、客席もばばーんと広い。
何気にこういう洋風の大きな劇場は久々だったので、
なかなかオモシロく。

今回の席は、遠からず近からずの席でなかなか。
座席の具合がふかふかで、普段歌舞伎座三階席の
硬い座席に慣れているので変な座り心地(;^ω^)

あんまりふかふかだと腰が痛くなるかなーと
思いましたが、かなり休憩が多かったので
事なきを得ました。

正味三時間くらいの内容なのだが、
1時間→休憩15分→30分→休憩25分→
1時間→休憩5分→30分
というタイムスケジュールだった。
斬新なスケジュール…。

しかし森光子さんは、想像以上に凄かった。
もう出てきた瞬間とかホント、若いお嬢さんにしか
見えないとかね…驚愕するしかなかった。
何と言うか、すんごい可愛らしいんだよなー。
仕種とか立ち居振る舞いとかが。

「放浪記」は林芙美子の生涯を題材にした
演目ですが、初めて観ても48年間続けてきた
舞台の迫力は凄かった。
これは本当にもう芸術の域にまで入りかけて
いるのだなと。

実際のところ、この話は最後の最後まで
救いがないので、ストーリーを平たく見て
好き嫌いで言ったら間違いなく嫌いなはずで、
尚且つ観終わった後には「欝だ…('A`)」と
なるはずなのに、何故か森さんが演じると
惨めさと哀しみと可笑しさが絶妙に配分されていて、
苦もなく受け取れるのは不思議なものだ。

三時間、まったく飽きずに最後まで。
観られて良かったなーとしみじみ楽しんで
劇場を後に。

しかし休憩中に劇場の売店とか見てみたんですが、
結構とんでもない不思議な品がばばーんと
売られていてマムとこっそり見て楽しんだりもしてみた。

劇場を出ると、雨がすっかり上がっていて、
ちょっと青空も。
せっかくだから東京駅まで歩くことに。

すると通りは有名ブランド店ばっかりで、
言葉通りのウインドウショッピングをしつつ
てくてく。

ちょっとお腹が空いたので、何かサンドイッチ的な
物でも食べられないかなーとカフェ&バーみたいな
お店に入ったのだが、ココが近年まれにみる
ぼったくり価格のお茶しか置いてなくて悶絶。
結局お茶だけ飲んでそそくさと退散。
まあダージリンは美味しかったんですが、
ポットで提供しておいて、一杯分しか入ってないのに
650円とかね…ははは。
ばーかにーしーてるーのかー(#^ω^)ビキビキ

お茶の後、てくてくして東京駅に到着。
八重洲口に戻る途中、なにやら美味しそうなピザの
お店があったので入ってみることに。

マルゲリータと、ソーセージとほうれん草のピザを
頼んだら、ちゃんと石釜で焼いているお店で
ピザはかなり(゚д゚)ウマーでした。
ここ良いなー。

ピザを楽しんでから、八重洲口地下街に。
マムが父の夕飯用に和幸のお弁当を買うついでに、
自分の分も買ってくれた(・∀・)ありがとう!!

更に、最近も嘆いていたパジャマのズボンが
つんつるてん(ノД`゜)になっていたのを見かねて、
地下街のお店でパジャマも買ってもらってしまった…。
何から何まですいません…(´;ω;`)

冬用の緑のパジャマー(・∀・)
マムはすぐ着られる夏用が良いのではと言っていたが、
どうせすぐ冬来るよー。
それにつんつるてんで困るのは冬なのだよ…。
パジャマの裾が短いとしょぼーんとするんだよ…。
なので、とっても良さげなのを買ってもらって
ほっくほくで帰宅。

しかしマムはバスの時間がいまいちで、
結構バス停で待ってしまったよう…。
ごめんよー!!

バスの時間はアレでしたが、久々のマムとの
お出かけは楽しい観劇会となりました。

帰宅してから、下の住人が帰宅してないのを
確認したので、物凄い勢いで掃除機を掛ける。
よーし、ぴかぴかだ!!
洗濯物はちまちましていたので、乾いてたのを
取り込んで完了!!

買ってもらったロースかつ弁当をほくほく
食べながらまたーり。

昨日と今日で、予想外に面白くて熱中してしまった
「さよなら妖精」ですが、高校生が主人公なのに
何かみんな知的過ぎないかと(;゚Д゚)
いや、かっこよくていいんですが。現実的には…うん。
すでに2/3を突破している現在、何か鬱展開が
待っている予感がしまくりんぐ…('A`)
うわー。ここまでが良いだけに怖いなー。

さて明日からは月の最終週に突入。
ちょっと勝負に入らないとまた負け越す気が…。
いやいや。今月こそは負けないぜ!!

|

2009年5月23日 (土)

とほー(´・ω・`)

昨日の深夜は無事に戦国BASARAを観られました。
意外とほっしーの出番多くで満足満足。
佐助が幸村をお姫様抱っこしたのには、
正直特定層を狙っているとしか…ハハハ。

本日は新橋演舞場での歌舞伎第二回目。
いつもの電車かーと思っていたんですが、
うっかり寝過ごして時間やべぇ!!

すげぇ勢いで支度して、25分で家を出ました。
何と言う速さ!!と自画自賛する前に、ちゃんと
起きろという噂ですが。

電車では前日ちゃんとカバンにいれていた
小説ふにふにして無事に到着。

…アレ。

東銀座で電車を降りた瞬間、何故か嫌な
予感がして、持っていたチケットを引っ張り出す。

「開演時間 四時」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
30分間違ってました。
いつも歌舞伎座の午後は四時半からなので、
今日もそうだと思っていたんだ_| ̄|○ il||li

前にチケット取った時には、新橋演舞場では
四時なのかーとは思ったんですが、
すっかり忘れていました…とほほ。
遅刻決定なので、もういいやと思って
コンビニでごはんのおにぎりなど調達して
会場に到着。

四時半に場面転換があるというので、
その時に着席しました。
スタッフの人が親切でありがたいな。

席は後方のど真ん中だったので、なかなか
見やすい席でした。
しかしまだ並行に舞台を観るのに違和感が(;・∀・)

今回の演目は
「鬼平犯科帳 狐火」が一本目。

一幕目をすっかり見損ねてしまったので、
展開分からぬまま始まった割には、
イヤホンガイドに助けられた感。

おまさという密偵役が芝雀さんでしたが、
どうも芝雀さんは結構若いはずなのに、
舞台の上だと老けて見えるの気がするのだが。
と、前回のお姫様役の時も思ったり。

今回は中村錦之助さん初めて観たのだが、
目元がすっきりした二枚目でいいですなー。
放蕩二代目とかやってくれないかなと思う。
あまりイラッとしなさそうなので。

しかし一幕目の後、吉右衛門さんは最後まで
出てこないのでしょぼーん。
最後花道から引っ込んだのがせめてもの…。
殺陣シーンが、歌舞伎のアレなので、
テレビのヤツを期待してるとちょっとゆるくて
心の中で噴きそうになった。

二本目は福助さんの「於染久松色読販 お染の七役」
福助さん、七役するというのでどれだけだよ!!
と思っていたのだが。
あまりにも早替わりが早すぎて驚愕した。
演目の間中、ほとんどずっと福助さんは舞台裏で
走り回っていたとしか(;゚Д゚)
艶やかな着物姿、かわいいなぁ。
年増の役より、若いお嬢様の方がお似合い。
しかし演目の間、ずっと早替わりしているので、
忙しすぎて朦朧としそうな演目。
大丈夫なのか福助さん。

これは早替わりがメインなので、話のぐだぐださに
ちょっと笑ってしまった。

そして最後の休憩で美味しそうなあずき最中を
買ってもぐもぐしながら観ていたら、
最後に溶けたアイスが上着に落ちた(´・ω・`)

ウェットティッシュ持っていたので事なきを得ました。
でもアイスは客席が微妙に蒸していたので(゚д゚)ウマー
今度歌舞伎座のアイスも食べようかな…。

遅刻したり、アイス落としたりしてとほー(´・ω・`)
な感じでしたが、まあ楽しかったです。

さて、明日はマムと観劇行ってきます(・∀・)
東京駅での待ち合わせ、遅れないように早く寝るー。

|

2009年5月22日 (金)

今期はアニメ楽しい(・∀・)

とりあえず一本で楽しみにしているアニメがあると、
それだけでも嬉しいのだが、今期は「東のエデン」と
「戦国BASARA」の二本立てなのは幸せだー。

昨日の…というか正確には今日だが「東のエデン」は
強烈な美人キャラに圧倒されて楽しい30分に。
2800万円掛けて退場とかスケールでけぇよ!!

今日は「戦国BASARA」なのだが、二時過ぎまで
起きていられるか微妙です。ねむー。

ちまちま読んでいた「深夜プラス1」本日読了。
なんというハードボイルド。
最後どうなるのかなーと思ってたんですが、
最後の最後までハードボイルドで貫いた
主人公すげぇな。
皮肉とユーモアたっぷりの会話にはかなり
あちこちでツボを押されました。
翻訳、かなり上手な部類に入ると思うなー。
年代からしてもかなりそれはすごいなと。

作品全体に漂う雰囲気が暗くじめっとしていて
尚且つピンと張り詰めてるのが(・∀・)イイ!!
どうなるか読めない展開も楽しかった。
良い小説でした。

さて明日からは二冊目の「さよなら妖精」に
行ってみようと思います。
こちらは創元推理文庫か…どこまでも渋い
チョイスだなー。
人からオススメ本を借りるのは本当に面白い。

今日のお昼は、会社の屋上でお弁当食べました。
すげぇ風で弁当飛ばされそうになった(;゚Д゚)
爆笑しながら食ってました。
すげー!!風すげー!!

そして若干腕と首を日焼けしました。
そりゃあんな良い天気の日陰もない場所で
お弁当とか食べてりゃ日にも焼けるよ…。

そんなに大したことはないはずなんだが、
日焼けした時の常で二の腕にちょっと
発疹出てるな…。
自分の肌は、よっぽど紫外線と相性悪いらしい。
これくらいなら一日で治まるはずなので
とりあえず放置しとくか。

夕飯は、ガチャ友とジョナってみる。
本当はお好み焼き食べたかったのだが、
あいにく金曜の夜で満席だった(´;ω;`)

でもジョナのチキンカツも美味しかったから
いいんだもん…。
ガチャ友が食べてた黒カレーロコモコ風も
上に目玉焼きのってて美味そうであった。

おしゃべりなどして楽しいご飯でした。

帰宅してからはついニコ動ふらっとしていたら
最近KAITO物にはまっているのでまた探索。
「恋するアプリ」というKAITO曲、
泣けて困るんだが(ノД`゜)切ないなー。

そういや昨日、エデンの後にちょっとチャンネル
変えたら、NHKで何故か日本文化紹介チックな
英語の番組が。
最初は語学番組かと思ったんだが、中では
延々と日本蕎麦のルーツとか説明してて…。
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
そしてナビゲーターがピーター・バラカンさんで、
「深夜のCBSドキュメントの司会の人」で
自分の中ではおなじみなので興味深く。
この人の日本語、上品で流暢で美しいんだ…ポワワ
CBSドキュメント内では常に日本語なので、
英語を話している姿を初めて見た。
蕎麦食ってましたが。

しかしピーターさんの英語、どう聞いても
イギリス英語に聞こえるな…。

ちなみにイギリス英語か否かの判断は
「聴き取れるか、聴き取れないか」という
超大雑把すぐる判別に基づいているので
あんまり当てにならないんだが。

実際どうなのかなと思ってググル先生に聞いたら、
ピーターさんはロンドンから来た方だった。
たまには当たることもあるらしい。

ちなみに番組は調べたら「Begin Japanology」
と言う番組でした。
Wikiから抜粋。

"Begin Japanology(ビギン・ジャパノロジー)とは、2003年から
NHKワールドTVで放送されている日本を紹介する海外に向けた番組であり、
日本国内ではNHK総合テレビでも放送されている。
番組は基本的に英語で進行される(インタビューでは日本語で
問いかける場合もある)ため、NHKワールドTVでの本放送・再放送と
総合テレビでは英語が主音声、日本語吹き替えが副音声の2か国語放送。"

だそうだ。なるほどなー。
今週は「蕎麦」がテーマだったようだが、来週は
「折り紙」らしいので覚えていたら観たいなー。
クラシカルなNHKらしい作りの番組で良い良い。

|

2009年5月21日 (木)

作業が単調なので

どうもずっと同じ作業を続けていると
目が疲れやすくなるなー。とほー。

今日もロイホでお昼ご飯。
昨日、ニコ動でヘタリアのMAD見たら、
イタリアが「パスタ!ピッツァ!パスタ!ピッツァ!」
を延々と連発していたので洗脳されてしまい、
お昼はどうしてもピザが食べたくて
ランチセットでピザ選択。

きのことベーコンのピザだったのだが、
トマトソースの酸味が爽やかでチーズも
(゚д゚)ウマーだし、なかなかであった…。
ちゅうか、どこの国の名物料理でも妥協せずに
どうやって美味くなるか探求する日本が好きだ!!
楽しいお昼であった。

しかしロイホの難点は、やたらと冷房が
強いこと…と言うわけで、今日は上着を持って
さらに愛用しているひざ掛けまでひっつかんで
行ってきました。快適だった。

快適ついでに本もさくさく。
話は佳境に入ってきました…面白い!!
翻訳物でも良いものはあるんだなぁ。

そして本日は久々にスーパーの開いてる
時間に帰宅出来た!!

ヨーカドーで玄米フレークがこないだの
狂乱価格ではなくなっていたので、
二つ購入。
普通のヨーカドーオリジナルブランドの
フレーク、不味くはないけど美味しくも
ないんだよなー。
玄米フレークとミックスするとちょうど
良いような気が。

夕飯は珍しくトーストなど。
目玉焼きとツナのっけて(゚д゚)ウマー
しかし妥協して適当に買った食パン、
紙みたい食感なんだけどwwwwなんぞこれwww

これから「東のエデン」観るぞー(・∀・)

|

2009年5月20日 (水)

(ノ∀`)アチャー

今日は、お昼ご飯食べに一人でロイホに。
なにやら美味しそうなランチセットがあったので、
注文してからふと、そういえばお財布に…。

金が一銭も入っていない(;゚Д゚)

事に気が付いて涙目。
ちょwww食い逃げになるwww

ロイホのお姉さんに顔パスになってきていたので、
多少の荷物を残して近所のコンビニでお金を
下ろせたので事なきを得ました…。
何やってるんだ_| ̄|○ il||li

そして本日は、夕飯にカレー屋さんに
ひとりでふにふに。
ラッシーうめぇ(゚д゚)


チキンカレーにナンと半サフランライスと、ラッシー。
ナンでかー!!

欲張ってナンもライスも頼んだから、やはり量が
半端なかったのでぜいはあしながら食べてました。
しかしカレーは辛かったが(゚д゚)ウマー
中のチキンがふわふわで幸せ。
しかし辛くて汗がぶわっと。゚(゚´Д`゚)゚。アチー

食べ過ぎてふらふらしながら帰宅。

昨日から読んでる「深夜プラス1」は電車の中と
お昼休みとでちまちま進めて半分くらい。
会話がカッコいいよな…この人々。

敵と警察とに追われるシトロエンの車中、
イギリス人のほっそりした女性秘書がパンに
サーディンを挟もうとして開けた缶の油が膝に零れ、
「えいッ、ちくしょう」とか言いながら
車の窓から缶を放り出してしまってから、
いかにもすました口調で
「すいません、サーディンは品切れになりました」
と言った、というくだりに心の中で爆笑。

|

2009年5月19日 (火)

このままだとヤバイ

と思ったのは、山積みになっているレシートが
過去最大の高さになっていると気付いたので。

やむを得なく家計簿つけました…。
うっうっ…。終らないよ…(ノД`゜)

何か軽く一時間は掛かったようだ。
_| ̄|○ il||li
そして当然の如く残額は合わない、と。
はははーはははは。

力技で合わせました。
強引さも時には必要だ。
いや、多分これには本当は必要ないんだが。

帰る時間が10時近くになってしまうので、
どうしても家まで辿り着けずに
やよい軒とか寄ってしまいます。
エンゲル係数!!
って言うより、メタボ友の会!!
色々とヤバくないだろうか。

そして会社の人から本を借り受けたので、
お昼休みに読んでみたりしていた。

ひっさびさにハードボイルド来たー。
ハヤカワ・ミステリ文庫、ギャビン・ライアルの
「深夜プラス1」という小説。

もうハヤカワ・ミステリ文庫という時点でね…。
翻訳物は基本的にあまり得意ではないのだが、
そんなに突拍子もない訳でもないようなので
なかなか楽しい。

依頼主をリヒテンシュタインに送り届ける
エージェントが主人公なのだが、そこはかとなく
高村薫の世界っぽい感じで、読んでいるだけで
若干懐かしい感触がするなー。コレ。

まあ逆なんだろうけど。

ボディーガードの銃がS&Wとか、主人公の
選んだ車がシトロエンとか、なるほど今まで
自分が齧ったハードボイルドの元はこのあたり
だったりするのかと。

だが何故か、主人公のエージェントと、
雇われボディーガードの会話が笑える。
シリアスだろうと思って読んでいたので、
うっかりモスで噴いたじゃまいか…。

これはしばらく楽しめそうだなー(・∀・)

|

2009年5月17日 (日)

近くでびびった

本日は、お昼に待ち合わせて津田沼に。
そういや津田沼、二年ぶりくらいじゃないだろうか。

何か色々とお店が変わったりしていて、
あわわーでしたが、家から30分しか掛からないことに
更に驚愕しました。
何だ…意外と近いんだな津田沼。

りぃ先輩と会ったんですが、これまた二年ぶり…。
そして近年まれに見るぐだぐだっぷり(・A・)
そうだな…人生にはそういうこともある。

中華屋でランチ食べたんだが、マーボー丼とか
あんまり縁がないので(゚д゚)ウマーでした。
お茶などしながらおしゃべり。

夕方に引き上げて会社駅の方に。
長らく使うのを忘れていた、と言うか持ち歩かないので
なかなか使う機会がなかった商品券を持っていたので、
これは「使うぜ!!」と思って行かないとダメだなと
百貨店に行くことに。

そしてそれを全て使って夏用の肌着を買ったあたり、
豪勢なのか庶民的なのか。
使い尽くしてやったぜ、はははは。

は。そういや前回買ったパジャマは洗ったら
超縮んでつんつるてんになったから、新しいのを
買ったらよかったのではと今になって気付いた。
…気のせい気のせい。

このまま帰宅するのもつまらんだろうと、
ガチャ友を夕飯に誘い出す夕方。

土日は立派なヒッキーをしていたガチャ友、
出てきてくれたので居酒屋夕飯。

とびうおの塩焼きなるものを頼んだら、
意外と(゚д゚)ウマーで驚いたりしていた。
あっさりしているんだが、それでいてうまみも
あるという…難点は細かい骨が多いので
二人でちくちくされながら懸命に食べてみた。

しかし隣の団体がやたら声がでかいので、後半は
真向かいに座ってるのに声が聞こえないとかwww

帰宅してから小説などふにふに。
どうも最近、小説進まないなぁ。
普段はあまりしないんだが、注意力散漫になって
先を読んでしまったりするのはどうかと。
たまには少しジャンル変えてみるかなー。

|

2009年5月16日 (土)

意外と最近

GWからこちら結構頑張っており、代休だった
13日も朝から歌舞伎だったので早起きだったので。

反動で寝られるとこまで寝てやるぜ!!
と言う心意気だったのもまずかったのか、
久々に書けない時間に起きました…。うわー。

せめて家事くらいはまともにやろうかと
思ったらしく、せっせと掃除と洗濯完了。
更に布団乾燥機も。
布団ふかふかー(´∀`*)

で、せっかくだから風呂にでも入るかと
ぬるめのお風呂で本などまたーり。

いやー、いいお湯だった…と出てきてから
ハタとこれはいつもの日曜日のパターンじゃないかと。
一日ずれちゃってますよ…?

その後は結局パソコンふにふにしたり、
途中でガチャ友とシャーロックホームズが
如何に面白いか電話したりしていたら、
気が付いたら朝のパターン。うわー(;゚Д゚)

次の日はお昼からごはんの約束してたので、
あわあわしながら寝てみるが、まあ寝られんだろうそりゃ。

逆転(・A・)イクナイ!!
と言うことで、最近骨身に染みてきたので、
来週からはどうやって逆転せずに金曜の夜に
ぱぱっと寝られるか検証してみようと思う。
…思うのは自由なんだぜ!!

|

2009年5月15日 (金)

金曜日というだけで

若干テンションが上がる自分は、
立派なサラリーマンだと思います…。はは。

と言うことで、花金だ!!とか浮かれていたら
素敵な残業Dayでしたとさ…とほー。
って言うか、最近素敵な残業Day以外に
選択肢と言うものすら存在しない気もしてきた!!

夕飯は、ガチャ友と一緒にまた鳥屋に行くことに。
今回は割引券も握り締めていったのでナイス。
前回と違うものを頼もう!!と言ったわりに、
前回と同じようなものを頼んでしまうあたりどうなのか。

そして最初にちょっとだけ焼き鳥とか頼んで、
さーて何を食べようかとあれこれ決めて、

ここまで来るとオチは読めたと思うが。

またしても注文してませんでした_| ̄|○ il||li

しばらーく話をしていて、ふと二人して
「ちょwww注文もしやしてないとかwww」と
さすがに三度目だったので驚愕した。

さあ皆さんご一緒に、このテラダメ人間チーム!!

何かカシス系のを頼もうとしたら、
ちょっと豪華なカシスオレンジと言うのがあり、
ホントに豪華だった(・∀・)
しかしオレンジを絞るのは相変わらず苦手だ…。
ガチャ友にパスってしもた。すまん。

そしてそんだけべらべら話をしていたわりに、
先日六月の歌舞伎チケット二席取ったよと
伝えるのを忘れていた(;゚Д゚)
と言うことに、地元駅に着いて気がついたりしていた。

しかし帰宅したらどうやらHP点滅中だったらしく、
珍しく二時頃に布団に…行きつつ、休日前だから
もったいないと小説を読み始めるも、10分で放棄。
まったく内容が理解出来ないwww

最近分かってきたが小説と漫画は
体力がないと読めないー。
これはもしや世間で言う三十路を痛感する
瞬間とか…。
ちょっと違う気もしなくもない。

|

2009年5月14日 (木)

それこそ久々に

八時で切り上げて帰るつもりだったのに、
何故か他部署の事務作業部隊に動員されてしまい
泣く泣く封筒詰め作業をする夜…。
やるならやると、何故計画を立てて動員しない(#^ω^)ビキビキ

予定時刻を大幅に押しての帰りになり、
カルシウムが必要だ、即刻!!と思いながら会社を出る。

夜はひっさびっさに藍屋とか行きました。
藍屋のデザート、最近バリエーションが増えて
何を頼むか大いに悩むな…。
抹茶ムース食べて幸せ。

帰宅してからは珍しくTVなどつけて、
ニュースふにふに。
最近あまりにもTVを見ないので、CMに
出ている女優さんの名前が全く分かりません…。
みんな知らない人~( ゚д゚)

そしてちゃんと覚えていたので「東のエデン」を。
週一なのにこの画のクオリティホントすげぇ!!
ヒロインは相変わらずですが、もうそのヒロイン
そっちのけで話を進めてもいいよ…。うん。

しかし滝沢君の顔と身体が好みすぎて
挙句に言動がカッコいいのでたまらん。
本当はもうちょっと短髪がいいのだが、
それはさておき。

そして今期に始まった「戦国BASARA」のアニメ、
ほっしーが幸村なので見ようと思いつつ、
ずーっと見逃していたのをちょっと。

想像以上のバカアニメになっていて噴いた。
何だこの戦闘シーンwwww
褒め言葉です。

戦闘シーン、劇画調になってて無駄に力が
入っているなぁ。
そして登場人物がやたらと男前で困る。
伊達も男前、小十郎も男前、前田さんも男前。
もう男前祭り万年開催中なのかと。
そして春日はゲームよりバカ度が上がって
いるような気が…。

お約束の、殴られても殴られても子犬のように
戻ってくる幸村に相変わらず萌えた。
気になるのはあんな声でずっと行って、
ほっしーの喉は大丈夫なのかと…。
叫ぶシーンが多すぐるwwww

北条兄の扱いが酷すぎるのと、小太郎が
お館様に瞬殺されていたのは(´・ω・`)
そうだBASARAではそういう展開だったわ。

深夜アニメはやたらクオリティが高いか低いかの
二択だと思うのだが、これは前者www全力でwww

声優さんがゲーム版からそのまま来ているので、
無駄に、やたらに豪華です。
ほっしー、中井さん、森川さん、森田さん、
子安さんあたりですでにテラ豪華。
金曜の深夜なので大体リアルタイムでは力尽きて
観られないのがしんどいところだ。

ちなみに先日気になっていた「蒼天航路」ですが、
アニメちらっと見たら、登場人物の顔が漫画よりも
更に濃かったので_| ̄|○ il||liこれはしんどい。

世間で話題になっているので「けいおん」も。
これは…苦手な分野(;^ω^)
まあ時間があったら最初から見てみよう。

|

2009年5月13日 (水)

一階席(・∀・)

前日日付越えてようやくゲットした代休、
新橋演舞場での歌舞伎チケット取っていたので
朝9時には起きなければならず、へろへろ起床。

だが今回は吉右衛門さんだし、一等席を取っていたので
何とか予定の電車に乗って東銀座。

今回は初めて新橋演舞場に。
地図見たら、東銀座からすぐのようなのだが
そんな近くに本当にあるのかと思っていたら、
歌舞伎座の方からはビルがあるので見えないだけで、
本当にすぐ近くであった。あれかー。

コンビニでお昼とおやつなど購入していそいそ。
一等席初めてー(・∀・)楽しみ楽しみ。

イヤホンガイド借りて、早速席に。
おお…やはり席が広いので足が余裕で伸ばせる。
お腹空いていたので先におやつのチョコなど食べつつ、
またーり開演を待つ。

舞台は歌舞伎座のを見慣れているので小さめに
見えましたが、多分劇場としては普通かと。
歌舞伎座が大きすぎるんだよな…。

一本目は「祗園祭礼信仰記」の「金閣寺」。
吉右衛門さんは国崩しの悪役で色気たっぷりの
役だったのは嬉しかった。堪能したー。
花道がすぐ脇の席だったのだが、吉右衛門さんが
普段の三階席からはあり得ない近さまで来たので
かなり心拍数が上がりました…ほえー。

普段の三階席からだと、完全に舞台は見下ろす感じで、
それに慣れてしまっていたので、一階席からの水平の
眺めに慣れなくて心の中でキョドっていた。

この演目に出てくる雪姫は歌舞伎の三姫の一人で、
三姫は今回が初めてなので興味深く。
色々と見どころが多い役だなぁ、雪姫。

大ゼリがある舞台だったのだが、知らなかったので
金閣寺が最後の方でせり下がったのには驚愕。
巨大な金閣寺のセットが、一階部分が床下に下がって、
二階部分がちょうど目線の先にくるようになる。
こないだの「伽羅先代萩」では逆のせり上がりが
あって、その時は一階部分が上がって床下が舞台に
現れたのだが、この演出は本当にびびるんだぜ…。
スケールがでかすぎるだろ(;゚Д゚)
1750年頃に始まったのが最初らしいのだが、
こんな仕掛けが250年も前に考案されて実際に
使われていたとは恐るべし歌舞伎。
昔は当然の如く人力だったそうで。

この演目は、ストーリーはともかくとして、
演出と登場人物とセットの豪華さは本当に凄いなと。
染五郎さんが木下藤吉役で、きりっとした若い役は
かっこよかったです。似合うなぁ。

二本目は「心猿・近江のお兼」で、踊りの演目。
両方とも福助さんが踊って楽しい演目でした。
庶民の娘であるお兼の衣装も萌黄色で可愛らしく、
しぐさもおきゃんな感じが(・∀・)イイ!!
ぼかーっと福助さんを堪能。

三本目は「眠駱駝物語」。
これは落語の「駱駝」から来てる演目だそうで、
吉右衛門さんが長屋回りのくず屋の役で、
コメディーだったので延々と笑ってました。
なんつーかブラックユーモアがたっぷりの作品で、
若干人の悪い笑いが多い感じでしたが。
死体を躍らせるとかさ…。

時代物・踊り・世話物という感じでバランス良く
楽しい午前の部であった。
吉右衛門さんと福助さんばっかりで幸せすぎるー。
雪姫は今度福助さんで見たいなー。
なんつーか雪姫は最初の方は泣いてばっかりで
後半ちょっとキリッとするんですが、福助さんは
そういうの上手そうだなと。
贔屓目ですか。そのとおりです。

三時頃に終ったので、さくっと帰路に。
そういや最近奥歯に虫歯を発見してしまったので、
歯医者でも見繕うかな…とカラオケが入っているビルに
歯医者があったので行ってみることに。
しかしやたら予約がいっぱいの歯医者で、
土日で…と言ったら取れるのは30日でした_| ̄|○ il||li
いつだよ。忘れるから。

まあそんなに急いでもいないので、予約。
そしてその足でカラオケの階に行ってしまった。
これは…孔明の罠!!

夜の八時までのフリータイムで十分な時間だったので、
いつもより安上がりでした。
楽しく歌って帰宅。

歌舞伎~ヒトカラという流れで、休日を堪能。
しかし帰宅したら朝早かったのもあり、完全に
バッテリーが切れた状態で、気がついたら床で
寝ていた(´・ω・`)

GWの日記補完しないと大変なことに…と思いつつ、
睡魔に勝てずに就寝。

今月は午後の部のチケットも取っているので、
吉右衛門さんの鬼平も見られるので幸せだなぁ。

|

2009年5月12日 (火)

軽く健忘症としか

思えないんだが…何をしていたのか全く
思い出せない月曜日。

そして火曜日は、水曜に代休を取ってしまったおり、
だというのに夕方になってどさーっと書類が
回ってきて大変な事態に。

まったく終らずに日付が変わる頃にようやく
会社を出るという素敵なことに。

社用車が一台はバッテリーが上がり、一台は
アクセルブレーキの挙動不審で、あちこち奔走して
夕方まで全く通常業務に手をつけられなかったからなのだが、
アクセルブレーキの方は急を要するだろうと
車屋に持っていったら、誰かが車をぶつけていて
ABSとかのセンサーがぶっ壊されていたのが原因だったので、
一人ふつふつと怒っていました。
ぶつけて何にも言わねぇとかありえねぇ!!
自分の車じゃないからと思っているんだろうが。
何かがっかり。

バッテリーの方は、新しいバッテリーを買って
会社の車に詳しい人にお願いして取り替えてもらい
どうにか復活しました。
両方具合悪くなるとか勘弁してくれー。

しかし車屋で待っている間に、置いてあった
「蒼天航路」と言う三国志の漫画読んだら
妙に面白くて熱中してしまった…。
絵が濃いので微妙だなと思いつつも、話の展開が
面白いな。
だが登場人物が多すぎるのもあるだろうが、
顔の見分けがつかない人が多いんだぜ(;゚Д゚)
孔明さんの顔が変で心の中で噴きました。
と言うか、変なところで呼ばれてしまったので、
続きが気になりすぎるんだぜ…。

|

2009年5月10日 (日)

オチとしては

夜昼逆転のツケで、日曜日が消失というオチ。
何とか起きだして、掃除と洗濯だけはどうにかこうにか。

最近風呂でまたーりするのにはまっているので、
本日は積読書を崩そうかと古本屋で買っていた
本などふにふに。

そういや楽しみにしている梅酒のストックが
なくなりそうなのを忘れていた…。
GWに実家帰ったのに・゚・(つД`)・゚・

夕飯に先日マムが作ってくれたハンバーグを。
ソースがかなり(゚д゚)ウマーな一品でした。
今度はタマゴ買って来て玉子焼き乗せに
してみようかな…。
平日だと気力も時間も足りなくなるので、
ストックのご飯も炊いておく。
よーし、これでしばらく安泰だー。

借りている「かんなぎ」だが、当初思っていた
感じとはまったく違った内容で面白い。
ナギの前髪ぱっつんも慣れるとかわいいな…。

しかし漫画の積読タワーは、上にどんどん自ら
本を足しているので、若干減らしたところで
まったく状況は変わらないという昨今。

実家から昔のMDなど引っ張ってきたので、
久々にMDプレーヤーなど出してみる。
電池ちゃんと抜いて保管してある…
変なトコにばかり細かいな自分。
基本はおおざっぱなくせに…。

渡辺美里とか懐かしくていいなーと思って、
こないだカラオケで歌おうと思ったら
結構曖昧な部分が出ていたのでおさらいを
しようと思ったのがきっかけ。
「ribbon」に好きな曲が集中している気がする。

そして先週このMDを、社用車ではMDが聴けるので
お使いがてら聴いていたら、すっかり出し忘れて
次の人に鍵を渡してしまったら、
戻ってきた人にMDをほいっと返却された。
「す、すいません…」とかキョドって言ったら
「皆で聴いてました」とか返されて悶絶。
ちょwww何か妙に恥ずかしかったのはどうしてwww

|

2009年5月 9日 (土)

パターンが同じ過ぎるだろ

前日の就寝が明け方だった時点ですでに
色々終っていたが、この日は夜の七時から
飲み会に誘われていたので何とか起床。
まだ12時間しか寝てない…と思っていたあたり、
そうとうどうにかしているとしか。

相変わらずあわあわ支度して会社の最寄駅。
お店を予約してくれていたので、すんなり
入れてありがたく。

初めて行ったお店だっだか、日本酒のラインナップに
景虎入ってて嬉しい。すっきりしてて(゚д゚)ウマー

マニア本の話で盛り上がってなかなか楽しく。
良い飲み会でした。
おつまみに何を頼んでもなかなかの味で
それも良い感じ。

最近ようやく会社近辺のちょっと美味しい店に
詳しくなってきたよ…。遅いですが。

終電ちょっと前に引き上げ。
自分テンションは前日に引き続いて高かったので、
そのままヒトカラしに出かける。

地元駅に良いカラオケ屋が出来たのは
自分にとって幸か不幸かわかんなくなってきたな(;^ω^)

さすがに多少酔っていたので、あんまり調子が
良くなかったら引き上げるかと前日と同じ事を
考えていたのだが、結局前日よりも好調で四時コース。

この休みになると夜昼が一気に逆転するのは
どうにかしたいと思いつつ抜け出せない…。

|

2009年5月 8日 (金)

突っ走るぜ!!

通常業務が相変わらず他の突発業務に
押されまくっている日々。

本日は親分が出張だったのだが、
出張先から素敵な無茶指令ktkr(´・ω・`)

ローカルTVの番組を録画しろとかね…。
会社では映らないっつー。
結局、デジタルの設定からHDD録画機の設定まで
最初から全部やって、配線とかしてる夜。
こんなことしてて通常業務が終るわけがねぇんだよ!!
とか言ってもむなしいだけなのでせっせと手を
動かしてみる…。

最終的にはなんとか録画にこぎつけました…。
ぜいはあ。

やさぐれていたらガチャ友から夕飯でも
どうかとメールが来たので若干和む。

と言う訳で、仕事上がりは素敵な時間だったが、
近所の鳥屋さんに行くことに。

やきとりや揚げ鳥が美味しいお店なので、
二人でせっせと平らげる夕べ。
久々に日本酒など飲んでみて(゚д゚)ウマー
なかなか楽しいご飯会でした。

帰り道、やけっぱちでヒトカラに突撃。
ダメだったら適当に引き上げようと思っていたが、
後半好調になってしまって結局フリータイムを
全部使ってしまい明け方四時に撤収。

ちょwwwそろそろ夜が明けそうwww
アホ過ぎると思ったが、まあ楽しかったから
それで良しとする。

|

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

先ほどかたこさんから電話があって、私のHPを見ると
JS/ReDIRECTORというマルウェアが
ウイルスソフトで検出されるとの報告が。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

検索したんですが、情報が少なすぎる。
JS/ReDIRECTORの情報がほとんど見付からず、
誤検知の可能性も否定は出来ないものの、
とにかく急いでアップしていた分のファイルは
全部削除しました。

今トップになっているのは保存していた物なので、
これでとりあえず大丈夫なはずなんですが、
色々と心配になってきました…。
見てくれている方々に何か被害が出ていたら
どうしよう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

何かありましたらチャットの方にご連絡を
いただければと思います。
チャットの入室パスは「999」です。

HPをご覧になっていて、アンチウイルスソフトを
導入されてない方はオンラインでのPCチェックを
お願い申し上げる次第です。

申し訳ありません(´;ω;`)

って言うか、何なんだ…最近。
こないだ自分が閲覧で喰らったばっかりなのに・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
とりあえず毎日アップファイルの観察は欠かさないようにして
不審なアップがあるようだったらHPの場所自体を
移動しようかと思います。

|

2009年5月 7日 (木)

記憶喪失気味な平日

さて、ようやくGW中の日記補完を完了して
みたものの、平日については記憶喪失も
いいところです…とほほ。

と、思ったが連休明けの日の深夜は
「東のエデン」だったので頑張って観てたんだ。
で、確かその直前にかたこさんから電話をもらい、
HPを見るとウイルスソフトのアラートが出るとの連絡。
最初はそんなまさかーと思っていたのだが、
電話を切った後で色々調べてみるとどうやらHPが
黒でないかという事に。
対策するも、そのうちまたやられる気もしたので
トップページがもう一度やられたら削除の方向に
するしかないと結論。

とほー、と思いつつもアップロードソフトとか、
コンポーザーとかが先日のクリーンインスコで
全部なくなっていたのでそれを拾ってきたり、
調査したりで三時間くらい掛かってしまった。

もうね…こんな過疎HPにマルウェアとか
誰得以外のなんでもないのにさー。
意味がわからん。

チャットどうするかなーと思ったのだが、
確かブログからリンクを貼れるはずなので、
もうブログメインページにしたほうが
無難だろうなということになった。
改竄防止についてちょっと学んでみたのだが、
もう自分のレベルでは全然理解出来ない(ノД`゜)
何かくやしくなったが、まあいたし方あるまい。

|

2009年5月 6日 (水)

5/6 連休最終日

と言う訳で、マムがハンバーグとひじきの煮物を
作ってくれました。わーい(´∀`*)

冷凍用に袋に詰めてお持ち帰り。
夕方には車で送ってもらうので、ひとしきり
荷物の片づけをする午後。

ピーに紙袋を齧られたりしながらも、
何とか荷物詰めを完了。

午後のおやつにまだシュークリーム用に作った
カスタードと生クリームが残っていたので、
クレープにしてみることに。

マムが買い物に行った時にクレープの素を
買って来てくれたので、せっせと作成してみる。
一枚目、テフロンのフライパンだからと横着して
油引かなかったら失敗した(;・∀・)

二枚目からは上手に焼けました。
クレープ焼くの楽しいなー。


出来上がりー。(゚д゚)ウマーでした。

五時過ぎに出発して土手道ふにふに。
ドライブのBGMに東方のアレンジ曲集を掛けたら
マムが気に入ってしまって噴いた。
欲しいと言うので後でCD-Rに焼いて送るか…。

道は混んでなかったので、いつも通りに到着。
しかしいつものパンのお店で夕飯でもと思っていたら
GWなので激混み。

向かいの石焼窯パン屋でパンを買ってから、
夕飯のお店を求めて車を走らせる。

結局会社近くのとんかつのお店が本日は
開いていたのでそちらにすることに。

相変わらず外はさくさくの衣に
やわらかいお肉のとんかつで(゚д゚)ウマーでした。
二人にも好評だったようで良かった良かった。

帰りも夜逃げレベルの荷物でした…。
なんでこう自分は荷物が多いんだろうか。

ともあれ、いつも遠くまで送ってくれて
ありがとうございます(・∀・)

今回もいつものようにDELLモバを
持って帰っていたのだが、先日のクリーンインスコで
どうやらLAN系のデバイスが失われた模様。
ケーブル接続しても認識せず_| ̄|○ il||li
探してくるの面倒だなぁ…。

いつものことだが、連休明け廃人にならないよう
せっせと荷物の片づけをして支度。

そして休み明けは溜まった仕事でいきなり
テンパる展開に3000点!!

|

画伯現る

実家で使っている、ダイニングにあるメモ用の
ホワイトボードにパパが描いたらしい。

これは…(;゚Д゚)

うちのうさぎのピーか!!(゚Д゚)

※下記、検証用画像をご参照下さい。

似すぎてて笑った…。
何かちょっとしょぼーんとした感じもそっくり。

さてGW延々と実家でまたーりしていました。
写真撮ったりもしたので、明日からぼちぼち
まとめていきます。

しかし前回のお正月には、ピーはかなりカメラ音を
警戒して近づくと逃げてしまっていたのだが、
何か今回はカメラ音をシカトされていた。
近づいてもこの顔である。余裕すぐる。

色々と買い物したり、お土産もらったりして
相変わらず夜逃げ的荷物の多さで帰宅。

荷物を片付けてから、お風呂に入ったら
熱くしすぎてくらくらしたぜ…。

明日からまた頑張るぞー(・∀・)

|

2009年5月 5日 (火)

5/5 買い物!!

マムと買い物に行くぜー!!という事で、
本日も九時起きです。頑張れば出来るじゃないか。

GW中は晴れとかいう天気予報はすっかりハズレて、
行く途中からぼつぼつ雨が。

佐倉インターで下りて、下道ふにふにして千葉入り。
久々過ぎて道を間違えました_| ̄|○ il||li

なんとかそごう入りして、駐車場もそんなに
込み合っておらずにさくっと。
早めに出て正解だったようだ。

レストラン階、混みあっていたのだが相変わらず
寿司屋は待たずに入れてナイス。
ランチに美味しいお寿司食べて幸せ。ポワワ。
っていうか、スパゲティー屋とか激混みだったのだが、
あんまり値段変わらないよな…。

長年愛用していた、春秋に活躍してくれた黒いジャケット、
さすがに袖や裾がぼろっとしてきていたので、
同じようなジャケット欲しいなと思っていたのだが、
季節的に夏物ばっかりになっていてジャケットとか
影も形もないよ(iДi)

良さそうなスニーカーとか発見してしまって、
購入するも、ジャケットは時期を考えないと無理かと
諦め気味で新館の方に。

新館はリニューアルでお店が全然変わっていて、
インポート物を中心に扱っているお店など
冷やかしていたら、良い色のジャケット発見。
ジーンズ地だけど濃紺に皺加工がされていて、
裏側にイエローのラインが入ってるのが良いなー。
着てみたら袖の長さもぴったりだ。
高いのかなと値札見たらお手頃価格(・∀・)
これは買いだろー。

マムもちょっと変わった形のカーディガンなど
見つけて、なかなか良いお店であった。

前にもあった、ウサギモチーフのアメカジの
お店でパーカーも購入。
色々と気に入ったものを買えて良かった良かった。

てくてくして疲れたので、一階のスタバで
お茶とおやつを食べて休憩してから、
帰路につきました。
デパートで買い物するの大好きーヽ(゚∀゚)ノ

帰宅してから、毎日めいっぱい遊んでいて
さすがにくたびれてしまって昼寝してもた(´・ω・`)

気がついたらかたこさんが来ていて、
夕飯も出来上がっていました…役立たずですまん、マム。
かつおのたたきで(゚д゚)ウマーな夕飯でした。


ちなみに先日父が描いたピーと、ピーの写真は
この日に撮ったモノでした。

ピーは横から見るとこうなっていた。のびーん。
君はくつろぎすぎだ!!

そしておやつにマムがシュークリーム焼いてくれた。


生地を絞りますー。


オーブンに…


光の速さで入れるんだゼ!!

かたこさん「ケイコさん!!霧吹き、霧吹き!!」
…どうやら霧吹きを忘れたようです。


オーブンの中。
シュークリームだー(・∀・)

焼き上がったので切ります。

クリーム詰めて、粉砂糖を振ったら出来上がり(´∀`*)

みんなで美味しく頂きました。
ちなみにシュークリームはかたこマムが得意なので、
それをかたこさんが伝授してもらったのを、
マムが伝授してもらったらしい。

おやつの後は、かたこさん宅にまたお邪魔して、
「東のエデン」の残り二本を見せて貰いました。
いやー。やっぱり面白いなこのアニメ。

めいっぱいやりたいことを堪能して来たGWも、
残すところあと一日。

|

2009年5月 4日 (月)

5/4 川崎にタッチ&ゴー

何か日々に流れ流されまくっているようで、
気が付いたら日記の追いつかなさが大変な事に…_| ̄|○ il||li

ちなみに昨日は歌舞伎行って、カラオケ行って
帰ってきたらHPが限りなく0になってました…。
ダメ人間!!

さて、連休の日記補完しますよー。
もう記憶の地層で消えかけてるが、めげない!!

本日は、王子はもう帰る予定だったので、
マムと一緒に送っていくことに。

前回、首都高で酷い目にあって「もう首都高なんか
二度と運転しない(´;ω;`)」と思っていたら、
ナビがあればどこでも行けるというマムがさくっと
運転してくれた…。
ある意味方向音痴+ナビは人類最強なんじゃないかと
思ったりする今日この頃。

高速1000円余波で、あちこち混んでいたのだが、
湾岸から川崎方面は空いてて、まったく詰まらずに
あっという間に川崎到着。

そして王子のアパートにシュークリームを置きに
部屋に入ったら、なかなか大変なことになってました…。
うん。君はあんまり部屋とかどうでも良い人なんだよね…。
テレビが無駄にでかかった。

でも新築アパートなので(本来は)小奇麗な作りの
部屋であった。こんなとこに今住んでるのかー。

冷蔵庫にシュークリーム押し込んで撤退。
ではまた夏に遊んでくれ弟よ!!

帰り道も、そのままスムーズに。
途中、酒々井のパーキングエリアで休憩して
スタバでコーヒー飲んで(゚д゚)ウマー
ちょっと暑かったので、人生初でフラペチーノを
頼んでみたらなかなかであった。

この日は三時から久々に恵美先輩と約束など。
前に会ったのいつだか思い出せないあたり、
人生の流れが加速している気がしてならない…。

ジョナサンで待ち合わせして、先に着いて
席についていた恵美先輩と合流。
夕方までひとしきりおしゃべりなど。
相変わらずなんだが、自分は恵美先輩と会うと
自分ばっかり一生懸命話してしまう…_| ̄|○ il||li
すみません(´;ω;`)

夕方、旦那さんが娘のさくらちゃんと一緒に
迎えに来てくれたのですが、
さくらちゃんが大きくなっていて驚いた…。
絵本をお土産に持っていったので渡したら、
ちゃんとお礼を言ってくれるんだよ(iДi)
大きくなったねぇ…。
すっかり近所のおばちゃん状態ですよ、とほー。

そしてある意味、恵美先輩=サプライズという
図式は健在であった。さすが…。
マムにシュークリームを作ってもらっていたので、
家にちょっと寄ってもらってお渡し。

久々に会えて楽しかった(・∀・)
ありがとうございましたー!!

続けて、ばあちゃんとこにふにふに。
うっかり夕飯時に行ってしまった(;・∀・)
ごめん…。
近況をお知らせがてら、ちょっとおしゃべり…
とか思っていたら、何か一時間以上もお邪魔して
しまっていた。
しかし話の最中に、西暦だったか何かで
ちょっとした引き算があったのだが、
自分が引き算しようとした瞬間には
ばあちゃんが答えを出してて( ゚Д゚)ポカーン
ちょwwwいくらなんでも計算速すぎるwww
うちのばあちゃんはコンピューターおばあちゃんwww
暗算苦手なのは認めるが、暗算始める以前に
答えが出てるとかもうね…。
また夏に出直してきます|出口| λ............トボトボ

更に家に戻ってから、ご近所にシュークリーム持って行く
お使いに出る。
で、お届け先である奥さんから旦那さんがまだお仕事から
戻ってないからどうぞー、とお茶に誘われ、
ついついおしゃべりに興じてしまった…
そして最後にはお使い物を持っていったはずなのに、
お土産にワイン貰って帰宅してるとか、何してんだ自分。

夜はこちらも久々にかたこさん宅にてくてく。
色々と撮り溜めて貰っていたアニメなどを
見せてもらったりして楽しく。
しかし「宇宙をかける少女」は想像以上だったな…。
ある意味。
本当はダビングしてもらおうと思っていたのだが、
デジタルはなにやら制約が多すぎる(´;ω;`)
小難しい!!

美味しいお茶をご馳走になりつつ、
延々とアニメを観る三十路二人。
相変わらずすぎるー。

二回目から見損ねてた「東のエデン」
やっぱり面白いなー。
これは次回からは忘れずに見ないと…。
「東のエデン」は四回分撮ってもらっていたので、
残りの二回は明日見せてもらうことにして帰宅。

と言う訳で、午後三時から延々とおしゃべりしていました_| ̄|○ il||li
基本、自分は喋るのを聞くのも、喋るのも
どっちも好きなので、呼ばれればどこででもホイホイ
行って延々とおしゃべりに興じてしまうのがよく分かる一日だった。

寝る前に借りた漫画などさくっと読んでから就寝。
何か連休なのに毎日九時に起きて、夜の三時ごろに
就寝しているので、あんまり会社に行ってるのと
変わらないタイムスケジュールになってるんだぜ(;・∀・)

|

2009年5月 3日 (日)

5/3後編・ローカル旅になってきた

成田山散策は続く。

お稲荷さんを後にして、てくてく歩いていくと、
石段の両脇がお土産物屋さんになっていた。
こんなところあったんだなぁ。

だるま屋に興味津々。
黄色いだるまは金運っぽいが、ドピンクのだるまとかある(;^ω^)
きんきらきんの招き猫とか、異様に高速で手を動かす
電動招き猫とか面白すぎるだろ。

暑かったのでラムネで休憩。
お座敷席でまたーりしてみたのだが、ガチャ友に
カメラを向けたら、半袖+ラムネ+後ろにあった扇風機で
あまりにも夏な風景になってて若干噴いた。
夏にはまだちょっと早いんだぜ…。

お店はこんな感じでした。
すでにカキ氷機が出ている辺りに気合を感じる。

戻る途中で爆笑させられたのはこちら。

すごく…機械です…。

つーか、デザインしたヤツ出て来いよ!!
ものすごくありがたみのない感じで爆笑した。
しかもストップボタンなるものが付いていて、
一応自分で「何か」を選べるらしい。
何をなんだ。

そんな感じであちこち冷やかしつつ成田山を後に。
この流れだと後は佐原でもてくてくするのが
正しい遊び方だろうということで、51号ふにふに。

佐原に戻って、小野川岸をてくてくコース。
さすがにGWなので、結構人出があるなぁ。

途中で醤油ジェラート食べたりしながら
ぐるっと川岸ふにふに。
お香屋さんに寄ろうと思ったのに忘れてしもた(´・ω・`)
しかし三菱銀行がいつの間になくなったのか
知らなかった…中が展示スペースになっていて、
昔の佐原商店写真とかあって興味深く。
見たことない写真沢山あるなー。
こういう昔の佐原商店写真集とか欲しい!!

また新しい喫茶店が出来ていたりして、
最近お店がたくさんあるなぁ。

最後に八坂神社の山車会館に。

やはりデジイチさん頑張ってくれる!
山車会館の展示室は薄暗いので、前のデジカメでは
やたらと暗くなってしまったが、提灯の感じとかが
良く出るなぁ(・∀・)
展示も前回ジャニス先生と来たときから変わっていて
この山車は彫り物凄いな。


彫り物も綺麗に撮れて楽しいぞー(゚д゚)

どうせ成田に戻るなら、ほんだらけで売る本を
持っていくと良かろうと家で本をピックアップして、
成田に戻ることに。

途中「イタコ自販」の看板を見たガチャ友が
「イタコのおばあさんが自販から出てくるのを想像した」
と言うのが本日一番のヒットでした。

もう「イタコ」=「潮来」しか出てこない人生なので、
その発想には笑った。発想が斜め上なんだぜ!!

夕飯は一幸でお寿司食べることに。
GWだから待つかなーと思ったら、時間が早めだったからか
待たずにすんなりカウンター席に。
寿司(゚д゚)ウマー

またーり寿司食べて、なかなか幸せだった。

来る途中、映画館の上にバッティングセンターが
あるのを思い出したので、ご飯の後に行ってみる。

二人で各50球を最も低速の80kmでやったのだが、
自分は左手の手首下にあざを作り、
ガチャ友は左手の親指と人差し指の間を擦った…。
さすがすぎる結果だろう、テラダメ人間チーム。

ちなみに爽やかに飛んだ打球は数えるほどしか
ありませんでした_| ̄|○ il||li

イオンのマクドナルドでコーヒーなど飲んで
ちょっと休憩してから成田駅方面に。

余裕で着けると思ったのに、イオン渋滞で
参道裏に抜ける右折が激混み(´;ω;`)
間に合うかな…。

きりきり運転してなんとか五分前に駅に到着。
無事に見送る。
一日酔狂な遊びに付き合ってもらってしまった…
いつも遊んでくれてありがとう!!

ガチャ友を送ってから、車をほんだらけ方面に。
今回、かなりハズレ本を引いていたので
売る本一杯だったのもあり、結構良い値段に(・∀・)

いつもはその後同じくらい本買ってしまって
意味ねぇー('A`)となるのだが、そんなにめぼしい本もなく
二冊ほど購入して帰宅。

帰宅してからは、また今夜もルソーに飲みに行くという
王子を見送ってまたーり。
していたら、しばらくしてからメールが。

「リュウさんがおごるって(・∀・)」

ちなみにリュウさんはルソーのママさん。
まあ、ママさんと言っても自分より一つ上だが、
前回年末に行ったら面白い人で楽しかったので
行ってみることに。

マムに送ってもらって王子に合流。
ルソーの客層、相変わらずカオス(;^ω^)
って言うか、王子の友達のトモくんとかタカツカくんとか
年末居たメンバーの再現かよ。

何か前回で微妙に顔見知りになったので
キョドらずにカウンターでまたーりしてみる。

前回、一つ上の従姉妹のちーちゃんと友人だと
判明したリュウさんだが、相変わらず面白い。
カクテル系しかないのかと思っていたのだが、
ビール飲みたいといって出てきたのは
ベルギービールの「ORVAL」という銘柄。
ちょwwwなんでこんなのあるんですかリュウさんwww

そしてちゃんと専用のグラスに入れて出してくれる。
更に専用の厚紙コースターまでwwwwテラ豪華wwww

調べてみたら、ベルギーのORVAL修道院にある
醸造所で作られているトラピストビールだそうで。

(゚д゚)ウマーすぎて悶絶した。何このビール。
エールに近い感じの濁った色味なのだが、
香りがすごく良い。
後味も好みで若干( ゚Д゚)ポカーンとした。
何よりまたーり長く楽しむ飲みかたをしても
ぬるくなっても(゚д゚)ウマー
求めていたのはコレだったよリュウさん!!

ちびちび楽しみながら、お店の名前の由来とか
前回はキョドってなかなか話しかけられなかったので
色々と訊いてみたり。

そして入口近くのDJブースで、うちの王子は
ずっと遊んでいました。
今回は気合入れて自分のPC持ち込んでたよこの人は。
どんだけ馴染んでるんだよwww

お店に来ていた常連さんともちょっとおしゃべり
などしつつ、またーりビール楽しんでいたら
リュウさんが続けて「Duchesse De Bourgogne」
と言うビールも出してくれた。

「ブルゴーニュの伯爵夫人」という意味だと、
今知ったんだがwwwググル先生ありがとう。

これはレッドエールで、若干ワインのような香りと
味がして酸味のある不思議ビール。
こちらもベルギーだそうで…ベルギーいいな!!

どれも専用グラスに入れて、専用コースターも
付けてくれるので幸せすぎる。
リュウさん良い人すぐる(´∀`*)ポワワ

出してくれたコースターに喜んでいたら、
他の色々な銘柄のコースターも出してくれて
一枚ずつ貰ってしまった(;゚Д゚)いいのかな。

しかし二杯でほろ酔いになれるビールは、
まさしくイギリスのエールと同等度数。
リュウさんの話を聞いてみたら、ベルギーは
ビール大国なんだそうで。知らなんだ!!

二回目にしてリュウさんと話すのが楽しくなって、
更にはベルギービールで駄目押しされて、
次回は帰ったら間違いなくルソー行き決定。
あの客層なら、次回は一人でも行ける気もしている。

ちなみに若干困るのは帰り道。
前回は明らかに氷点下近い気温の中を
王子と二人でぶるぶるしながら歩いて帰ったが、
今回は気温も上がっててあまり苦もなく。
夏は全然大丈夫そうだなー。

しかし気になるのは、リュウさんがあまり
飲み代を取らないので次回までお店があるのか
若干心配になってしまう点だ…。
振り込みたい詐欺!!

|

5/3 前編・ 飛行機見るんだぜ!!

「かんなぎ」とか読んでる場合じゃない(;゚Д゚)ハワワワ
くそ…予想外に面白いな、コレ。

ただいまみゆきさんに、無理やりニコ動のお気に入り
動画を見させるデータ作成中。
若干カオス気味なマイリストから作っているので
どうやってもカオスな選択。はははー。

さてGWの連休二日目はガチャ友と遊ぶ約束。
空港の滑走路が見える公園から、シンガポール航空の
新型エアバスA380を見よう!!というあまりにも
あまりな誘いに、うなづいてしまうガチャ友って…。
奇特な人だ。

シンガポールへの離陸が11:30なので、
10時前に成田駅に迎えに行くことに。
しかし途中で若干混んでいたのと、前の車が
異様にのろのろ運転だったので押せ押せ(;゚Д゚)イキナリカ

途中でちょっと遅れそうだと連絡したら、
駅前の本屋で時間つぶしてくれてました…ごめんよ…。

ガチャ友を拾って、一路空港方面に。
途中でお昼ご飯におにぎりや飲み物など調達して、
滑走路が良く見えると噂のさくら山公園に。

連休なので、広い駐車場なのだが結構車がたくさん。
しかし時間も早めだったからかさくっと停められて、
ゆるい坂を上って公園内に。

ホワ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!

予想していたより滑走路が近くて、ちょうど飛び立つ
飛行機のエンジン音もかなり大きい。

これはなかなか楽しいじゃまいか。
ワクテカしながら、フェンス前の場所をじりじり確保。
マムから小さいながらもレジャーシートを借りたので、
それに荷物を置いてカメラカメラ。

今回、購入して初めてダブルズームレンズの
封印を解きました。…遅ぇ!!
普通のレンズを一個本体と一緒に買うより
安かったので同時購入したのだが、
常日頃は接近戦が基本なので、今まで使う機会が
まったくなかった…。とほー。
しかし本日は本領を発揮してもらうんだぜ!!

でもレンズの換え方わかんねぇー(´・ω・`)

実の所カメラは得意なガチャ友に
呆れられながら付け替えてもらいました…。
すまんのぅ。

換装完了で、ワクテカ撮影。
ちょうど離陸する機体がたくさん順番待ちをしている
時間帯だったので、次から次へと飛び立つのが楽しい。

この日の風向きで、飛行機は公園とは逆方向に
飛び立っていたのだが、逆に着陸する飛行機は
我々の後ろから唐突のやってくるのでビビラされる。
降りてくる飛行機迫力あるなぁ!!

色々な航空会社の飛行機が順番待ちをしていて、
うはうはしながらシャッター切ってみる。
ダブルズームレンズ大活躍。


ブリティッシュ・エアウェイズ(・∀・)
でこっぱちー。


こちらのJALは後ろから降りてくるところ。
あまりに大きく見えるので、フレームに入りきらん(;゚Д゚)

A380待ちをしつつも、楽しく飛行機鑑賞。
しかしこの日は薄曇ながらも日差しが強くて、
飛行機眺めまくっていたら、二人しておでこや首あたりが
ちりちりしてきたwwww 焼けてるだろコレwwww

そして気が付けばすでに時計は12時近い。
A380の離陸予定時間過ぎてることに気がつくが、
順番待ち機の中にそれらしき飛行機もなくて、
若干不安になってくる(;・∀・)アルエー

ガチャ友の携帯、ネットを使わせると優秀な子なので、
成田空港の離発着情報を見てもらうことに。
するとGWの混雑のせいなのか、20分押しでの離陸予定に
なってることが判明。

そうこうしているうちに、滑走路の遠くの方に
どうやらそれらしき機体が…アレかーッ!!

ゆっくり滑走路で順番待ちに入ったA380が
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


と言う訳で、真打登場。
で、でけぇ!!


尾翼のカラーリングが凛々しくていいなぁ。ポワワ。

いよいよ離陸だー。と思いながら見守っていたら、
普通は急にエンジン音が巨大になってから
滑走路を走り出して離陸するのだが、
A380はほとんどエンジン音聞こえないまま走り出した。
え。ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

むしろ後ろで待機している機体のエンジン音しか
聞こえないとか、あの巨体のエンジンにありえるのかよ!!

ぼかーっと見守ってるうちに、しずかーなまま
A380は離陸して行きました。
何か( ゚Д゚)ポカーンとしているうちに行ってしもた。


公園はこんな感じになってます。
フェンスをはさんで滑走路、みたいな。
本当は間に谷間のように道路が走っているのだが、
公園の丘の高さと、滑走路がある場所の高低が
ちょうど合っているのでこんな風に見えます。

メインのA380も見送ったので、芝生でまたーり
おにぎりなど齧りながら飛行機見学。

うーん。この公園、飛行機良く見えるとは聞いていたが、
なかなか良いなぁ。

しばし飛行機見学を堪能してから、だんだんに公園内も
混み合ってきたので引き上げることに。

ガチャ友はこの近辺は初めてとのことだったので、
それじゃとりあえず成田山行っとくかーと出発。

参道にさくっと駐車して…と思っていたら、
この日は歩行者天国の日だったので断念して参道下に。

有料駐車場に停めて、てくてく下から成田山入り。
このパターンはさすがに久々だ。さすがGW。


成田山らしい写真になったな…。


気温が高いので、手水場の水が冷たくてナイス。

本堂に上がる階段下の狛犬だが、いつも気になるのは
下の白い札に

「キケン ちかよらないで下さい」

と書かれていることだ。

狛犬に喰われるのか…?

ちなみにおみくじがあれば恒例となってきたので
やってみたが、ガチャ友は「小吉」自分は「吉」で
何のネタにもならない微妙さ加減。

そしてこの日は、ひっさびさにお稲荷さんの方に。
多分何十年かぶりだったと思うのだが、昔は確か
お供えのあぶらあげを売っていたような…と思いつつ
階段を上がって行ったら、今も売っていた(;゚Д゚)


お供えあぶらあげを売っているお店。
最近あまりキョドらずに写真撮らせてと
言えるようになってきたよ…。

あぶらあげの他に、お供え用の素焼きの
キツネ型も売っている。

せっかくなのであぶらあげ買ってお参り。


参りに行きますよぉ。

あぶらあげ片手のガチャ友。

さて、気がついたら今、深夜三時です…。
続きは明日にしよう、っていうか、もう写真が多すぎて
PCのメモリがしんどいそうです(´;ω;`)

|

2009年5月 2日 (土)

5/2 連休初日

ウイルス騒ぎなどですっかり日記の更新が
滞ってしまいました…_| ̄|○ il||li

とりあえず今日までちまちま様子を見てますが、
今のところ二度目の改変後は手を出されていない様子。
明日の夜にはHP自体を削除するので、
よろしくお願いいたします。
まあ、入口にしか使っていなかったので
なくなってもそんなに問題はないんですが…とほほ。

連休の日記補完行きますー。

連休初日はお天気も良く、快晴。
迎えに来てもらえるということになったので、
夕方になる前に色々…と思ったことは思ったが、
まあ起きたらいつもの時間でした…あわわわ(;゚Д゚)

あわあわ支度しながら、洗濯物をぶん回す。
更に持ち帰り用にこたつ布団を撤収して部屋の掃除機掛けを。
篠崎に居た頃に購入したホットカーペットカバー、
かなりよれて、掃除機の時にしわしわになって
(#゚Д゚)イラッとさせられていたので、変えてみるかなーと。
とりあえず撤去してみる。

その頃にマムから電話が入り、どうやら父の迎えが
予定よりも遅くなりそうだとのこと。
それならカバーを見繕いに行くついでに、先日出した
クリーニングも取りに行くかーとお出かけ。

ヨーカドーでカーペットカバーのコーナーに行くと、
好きな緑色のカバーが安くなっていて2900円。
これでいいんじゃーんと安易に決めて購入。
帰り道でクリーニングを無事に引き取り…
うっ(;^ω^)これは重い…!!

腕をぶるぶるさせながら帰宅。ぜいはあ。
さくっとカバーを開封して敷いてみると、なかなか
爽やかな色で生地もしっかりしているので
掃除機の時にも大丈夫そうだ。

しかしカーテン、布団カバー、カーペットと
目に付くほとんどの物がついに緑一色になってしまったー。
以前はあまりに緑ばっかりは…と自重していたが、
そのうちどうでも良くなってきてご覧の有り様とは
まさにこのこと。…まあいいや。

ちょうどその頃になって父から電話が入り、
もうすぐ到着するとのこと。

しかし…持ち帰り荷物がやばいことに。
売りたい本、持ち帰りフィギュア、コタツ布団二枚、
ダブルの毛布一枚、GW用の自分荷物にPCとカメラで、
車まで二往復せねば無理でした…。ははは。

運転席を譲ってもらって、いつもの道を実家まで。
最近ようやく慣れてきて、あまり戸惑わずに
さくさく走れるようになってきたー。

帰宅すると、すでに王子がご帰還のようす。
夕飯はお刺身と焼肉、煮物などを出してもらって
お味噌汁(゚д゚)ウマー幸せだ。

ピーのゲージ、買い直されて大きくなってました。
ピーも久々だのぅ。

10時を過ぎた頃に、王子がいつもの飲み屋ルソーに
出かけると言うので、送ってくる。
帰り道に古本屋に寄るが、無一文www財布忘れたwww

先日どうしても見付からなくて、Amazonで普通に
買ってしまったシリーズが、全部100円で売っていて
(´・ω・`)ショボーン この店の価格設定どうなってんの!!

明日は空港に飛行機見に行く予定で、朝早めの
予定だったのだが、本など読んでいたら三時くらいに
なってしまった。
(((( ;゚д゚))))アワワワワ 早く寝ないと!!
と思っていたら、王子から電話が。
起きてたら迎えに来てーとのことだったので、
パジャマのまま迎えに。

ちょうど歩いているところを発見してさくっと
王子回収。
王子「一瞬すきやに行こうかと思った…」
って正月の時のパターンじゃねぇかよ!!

そして王子は、帰宅してから冷蔵庫を漁りまくって
タマゴかけご飯とかラーメンを食ってました。
おねぃちゃんは君の腹肉が心配になってきました…。

しかしタマゴかけご飯を作っている最中に
「あー(iДi)」とか言うので何かと思ったら、
ご飯にくぼみを作らなかったのでタマゴが茶碗から
落ちて割れてて笑った。何という悲劇!!

さて、明日早いのに相変わらずの時間…。
(((( ;゚д゚))))アワワワワ

|

2009年5月 1日 (金)

やっぱ無理だったか…

今日は遅くなりそうだと思っていたが、
危うく帰宅したら日付変わってるところだった(;^ω^)

帰宅してからKAITO兄さんの名曲リンクとか
辿っていたら、結構良い曲たくさんでムハー(`・ω・)=3

で、ほいほい付いて行って大変な時間に。
うわああん。

とりあえず明日帰宅するように、フィギュアと
本の持ち帰り分を玄関に出してみて、
明日の朝出すゴミをまとめて…。

明日はこたつ上げて、洗濯して、荷物を…
早起きしないとダメじゃん(;゚Д゚)

家計簿、ようやく今日まで追いついたのだが、
先月は明らかに遊びすぎたなぁ…。
ガチャ友と遊びに出かけるなら、少し観劇は
押さえるとかしとこうぜwww

みゆきさんからはあまり役に立ってないと
言われる家計簿だが、まあタイムラグはあるが
何に使っているかは何となく分かるからなー。
便利と言えば便利。
しかしバックアップ取っておかないと
悲劇が待っているような気もする。

寝るぜ!!

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »