« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

タスクこなしまくったー

先週末ぐだぐだでナンも出来なかったので、
今日はほどほど時間に起床して洗濯。

そろそろ片付けないとなーということで、
ついにぬくぬくこたつにさよならを告げました。

うあー。何か居場所がないよー。

ついでにあちこちの掃除もして、それまで
よりはだいぶまともな机の上になりました。
さっぱり。

もふもふになっていた髪の毛も限界だったので
髪切りに出かけてから夕飯食べに大戸屋に。

買い物してから帰宅して、新しいゲームの
インストールなど。

風呂に入ってから、ちょっとゲームでも…
と思ったら、うっかり一周終らせてしもうた。

会社で借りた「さよならを教えて」というエロゲ、
人々からは「アレは…」と具体的な感じの話は
ないのに、微妙なニュアンスの内容らしいと
伝わる曰く付きゲームだったのだが、
うん。これは色々と凄い。

なんか、始まった時からオチが見える気も
していたのだが、最後の方とかもう主人公が
時計にブロックサインを送っている時点で
色々ともうダメだ…という。
しかしこれが特に嫌いでもないのは
どうなのかとも。
とりあえずまだ気になるので何週かして
みようかなー、別にどうでもいいかなー、
という微妙な感じ。

で、こんな時間かよ!!アホかー。

|

2010年4月28日 (水)

飲み会だたー

と言う訳で先週からぼちぼち飲み会の多い感じ。

今日は会社の全員出席飲み会があったので、
仕事は早めの切り上げで会場に。

飲み放題の会だと、あんまり食べるものは出ないのが
常なのだが、何か最初から色々と出てきて幸せ。
豚ロースの薄切りともりもり野菜を鉄板で
じゅうじゅうしたやつとか、お刺身のカルパッチョとか
ぱりっと揚がった手羽先のから揚げとかが出て、
何かひたすら食べてしまった…。
最後に出たきしめんカルボナーラ美味しかった…!!
もっちもちだったー。

しかし今日の朝の雨はすごかった。
起きた瞬間はそうでもなかったのに、お風呂から
上がったら明らかに雨の音がやばいレベル…。
これはもう、ジーンズの裾が…とかいう感じは
軽く通り越しそうな雨だなと判断して、
最初から替えのジーンズ持参で出社。

会社に着く頃には、膝から下がずぶ濡れで
悲しい事になりましたが、ジーンズの他に
靴下も持っていったので着替えて快適でした。

しかし靴がずぶずぶになってしまっていると、
お昼ごはんに出かける時にその靴をはかないと
いけないので、結局靴下やられるんだなぁ…。

朝もそうだけど、一週間の内で半分位は
午後に40分くらい歩くので、その時に雨なのも
結構悲惨な事になることが多い。

ちょっと最近、長靴を履いている人を見かけるので、
欲しいなぁと思わずにはいられない。

ただ、小学生の頃長靴にはお世話になったが
アレはお世辞にも歩きやすいとは言えないので、
最近もう少し歩きやすい長靴とか出てたり
しないのかなーとか思ったり。

ちょっと検討したい今日この頃。

|

2010年4月26日 (月)

写真入りにしたら

昨日の日記、写真入りにしたところ、
写真挿入なんぞ久々だったので色々と
コツを見失っていて異様に時間が掛かったハアハア

たいした事ない長さだったのに二時間とかorz
人が物を忘れるスピードこえぇ!!

今日、ふと気が付いたのだが、先日買ったTV、
電源を落としている黒画面の時に、
自分が映らない( ゚Д゚)!!

画面がマッドな表面になっているらしい。
今までのPCディスプレイ画面だと、
黒い画面がつやっとしていたので
ふとした時に映った自分が見えてイヤだったが、
これは何気に良いな…。

そしてまた微妙に冷えた感じです…。
もうやだ(´;ω;`)
だって真冬みたいにもふもふ着込んだら暑いし、
帰り道になると寒いし。

とりあえずそんなにひどくない気が
するので、薬飲んでカイロ貼って寝るぞー。

|

2010年4月25日 (日)

撮影に出かけてみた

土曜日は、ガチャ友と一緒に久々に
撮影会的なものに出かけることに。

最近、カメラの学校に通い始めたので、
課題で何でも良いから撮影をして来いという
指令が出たらしい。

近頃寒かったし天気も微妙だったので、
特に行き先も決めずにとりあえずの
いつものベックスで待ち合わせ。

お昼を食べて、出発(・∀・)
…どこか決まってないけど。

激しく行き当たりばったりに出かけることに。
まずはそろそろ最終日を迎える歌舞伎座が
なくなる前に撮影しようかと東銀座。

何気に歌舞伎観ないで歌舞伎座に来たのは
ほぼ初めてじゃなかろうか。

歌舞伎座前は同じように歌舞伎座の
撮影をする人がいっぱい。
歌舞伎座前のカウントダウンボードは、
後7日になっていた。早いなぁ。


こんな感じ。
カメラや携帯のカメラをかざす人がわんさか。

道を挟んだ正面では、歌舞伎座のスケッチをする人が
何人も座ってる。


これが見納めとなりそうです。

そういやココから築地が近いけど、
あまり行った事はないなぁということで、
次の目的地は築地に。

まずは築地本願寺に。

前から変な建物だぁと思っていたが、
インド様式で造られているとのこと。

階段下に狛犬的なものが置かれているのだが、
微妙にユーモラスな顔をしていて全く迫力がない。


脚がぼてっとしていて、本気を出されたら
強そうな感じもしなくもないが。
羽…みたいなのが生えてる…。

本堂の中、何故かパイプオルガンが。
内部は天井あたりが和風な作りで、
外側とのギャップが凄い。カオスと呼ぶのに
ふさわしい気がしてならないんだが。

本堂の下に続く階段があって、行ってみたら
休憩場が。

階段のあちこちに変な動物の像があって、
すげぇ可愛いんだが。


左下の虎のような動物、ぺろっと下を出してる…。
寺にあるにしてはユーモラス過ぎる気がしてならない。

そして外に出てから隣の食べ物処らしい建物に、
垂れ幕が掛けてあって、その垂れ幕に

「夜はいまから 法話はこれから 夜の法話座」

って書いてあって、盛大に吹いた。
何だよそのキャッチフレーズ…!!
寺もそれを採用しようと思ったのが凄い。

本願寺を出ると、築地の市場が目の前だった。
こんなに近いのか…。

何か人がたくさんいてごちゃごちゃしていて
楽しそう!!
面白そうなので行ってみることに。

魚屋さんはもちろん、海苔屋さん、干物屋さん、
刃物屋さん、すし屋さんとたくさんのお店が
ぎっしりの路地をうろうろ。

これは…何故かテンションが上がる。
あちこち冷やかしながらてくてく。


バイクの上にのんびりしていた猫。
写真を撮っていたら、近所のお店の人が
アイちゃんという名前だと教えてくれた。
カメラ向けても逃げもせず堂々している…。
観光客の多い場所だろうから慣れてるのかなー。


棚に綺麗に包丁が並んだ刃物屋さん。


何故か店中に剥製が大量に置かれている干物屋さん。
この剥製は、印度の山猫って札が置いてある。
巨大なクマの剥製もあってびびった。
しかし何故干物屋に剥製…という話になって、
ドライつながりだろうという結論に達した我々。


結構あちこちに細い路地があって、路地好きには
なかなか良い町。

築地にはあちこちにお寿司屋さんがあるので、
次はお寿司食べに来るかと言いながら、
築地を後に。

続けて、近くのはずの浜離宮恩賜庭園に
てくてく。

いつも上から見たり、横を通ったりするが、
来るのは初めて。

大名庭園なので、どかーっとスケールが
大きな庭園だ。

池も大きいが、以前に言った六義園のように
鯉はいなくて、水鳥が。

なんでだろうと思ったら、ここの池は
外の水路と繋がっていて、外は海のそばなので
潮水なんだそうで。
それで鯉はいないらしい。


汐留のビルがすぐそば。

庭園の中は、あちこちで八重桜が満開でした。
染井吉野じゃないけど、桜も満開。

そういや兄さんを連れてきてたんだと思って、
桜と一緒に撮影。

あんまり人がいないので撮影しやすい。


桜!!

うちの兄さん、すでにあちこちがゆるくなっていて、
ちょっとした衝撃で首や手が動いてしまうので、
片手に兄さん、片手にカメラだとかなり撮影が
難しい…。なかなか兄さんの目線が合わないよorz


小さな花が咲いてるよー。

台座を忘れてしまったのだが、芝生だと
自立してくれるな。

しかしカメラのファインダーを覗くのに
芝生にほぼ腹ばい状態になってて、
完全に変な人であった…。

それを見て爆笑しているガチャ友…。


今日はあったかくて春らしいなぁ。


すぐそばに運河が。
向こうから船が来たー!


船に手を振った!!

今まで、兄さんにピントを合わせると
背景が全然わからないほどボケるので、
どこで撮影しているのか良くわからなかったのだが、
ガチャ友に絞りの調節のやり方を教えてもらったら
写るようになった!!すげぇ。


ちゃんと運河的なところにいるのがわかるようになった!!

閉園の時間になったので、てくてく歩いて出口に。
しかしやたら広くて迷子になりそうな庭だ。

浜離宮の後は、それまでずーっと歩き続けて
大変にくたびれたので、神保町に移動して
ミロンガに。

夕暮れのミロンガ、相変わらず良い雰囲気。
マンデリンとケーキでようやく休憩。


あんまり近づくと熱いよ兄さん。


今日のおやつ。

ミロンガの後は、会社駅まで戻ってきて
久々に駅前のおでん屋さんに。
いつも満席で入れないのだが、今日は空いてて
さくっと入れたー。

おでんと日本酒にして、ひたすら幸せ。
いやぁ…撮影も楽しかったし、暖かい一日で
気持の良い散歩も出来て、良い一日でした。

|

2010年4月24日 (土)

ほかほかごはん

珍しく米など炊いてみた本日。
みゆきさんに納豆オムレツなるものの
作り方を教わったので挑戦。

なんか、たまごが固まるのが早い…!
あわあわしていると、微妙に香ばしくなってきた…
最終的にオムレツの形にはなったが、
やたら香ばしいオムレツらしからぬ焼き色。
これは…どうなの。

と、思ったが、出汁醤油をかけて
食べてみたらふわふわで納豆の匂いも
気にならないしなかなかに美味しい。
普通にケチャップも良さそうだ。
意外。

夕飯作ったの食べたりしてる合間に、
微妙に溜まってきた録画を消化。
毎日録画設定物が多すぎるようだ…。
ニュース7・きょうの料理・シャキーンの
三番組はさすがに無理かと悟って、
シャキーンは止めてみること。

アニメもどんどんフォルダに増えてるが
あんまり観てないー。
しかし現在アニメは10番組くらいを
三話くらいづつ録画してそのままだが、
HDD容量は15%しか使っていないようなので、
1クールくらいだったら楽に録ったまま
いけるのかー。ポワワ。

そしてさっき、吉右衛門さんの歌舞伎入門みたら
吉右衛門さんが素敵過ぎてたまらなかった。
ナイス人選NHK!!

ニュースで英会話というのを録ってみたら、
かなり勉強になりそうでありがたく。
これは毎週録画して勉強しよう。
オバマ大統領の英語が聞き取れなさ過ぎて
ショボーンとした。
でもニュースの単語解説してくれるのは
かなり良いなぁ。

番組表見てると、教育テレビは英語勉強用の
番組をかなり放送しているので、
ちょっと勉強頑張りたいと思うこの頃。

帰宅してから、テレビを点けたら「世界ふれあい旅歩き」
と言う番組がコッツウォルズで釘付けに。
Banburyの町並みはほぼコッツウォルズの町並みと
同じなので、風景が近くてうっとり。
旅歩きと言うタイトル通り、街の中をカメラが
ゆったりのんびり移動するのがすごく良い。
町の人にたくさん話しかけるので、懐かしい
イギリス中部発音がいっぱい聞けて幸せ。
その発音、まさにジニジュディの話し方だよなぁ。
そして番組のHPを見に行ったら、すでにその回を
含めたイギリス回のDVDが発売されていて、
うっかりポチってしまいました。
いつでも眺められたら嬉しいと思ってしまった…(´;ω;`)

|

2010年4月22日 (木)

ほうじ茶羊かん

頂き物のほうじ茶羊かん(゚д゚)ウマー
お茶に合います。

今日は入力作業もりもりでくたびれ気味
だった所に、おさんどん業務が三時間+されて
ひーひー言いながら帰宅。
くたびれー。

寒いし、また冷えるとアレなんで、
お風呂沸かしてほかーっとしました。
ほかほかだ。

明日は録画番組観られるとよいなぁ。
今日はあったかなうちにお布団で
ワンピース読んで寝よう(・∀・)

|

2010年4月21日 (水)

お出かけの一日

今日は午前中は会社の集会があって、
お昼からは新宿にお出かけでした。

曇り微妙に雨のあいにくのお天気の下、
新宿の高層ビルの合間をてくてく。
ビル風がすげぇ。

会社向けの学習セミナーを提供している会社の、
体験セミナーなるものに参加。

別に体験セミナーだし、普段の服装で
良かろうと深く考えずに行った所、
結構他社の人も受講しており、みんなスーツ…。
うわーん。完全に自由人の服装だったな_| ̄|○ il||li
TPO大事だ…。

セミナーは体験版ながらも、なかなか面白く
帰りは山手線と常磐線が結構な人でひーっと
なりながら帰社。

素敵に人ごみに酔った自分、最近ひ弱過ぎないだろうか。
つーか、満員電車耐性があまりにも…。
通勤の電車、普通にガラ空きだもんなー。
人は楽なほうにはすぐに順応するものなのだな…とほー。

夕飯は久々にみゆきさんと一緒にカレー屋さん。
近頃、週一くらいで行かないと気がすまない。
今日はベジタブルにしてみました。野菜(゚д゚)ウマー

帰宅してからちまちまと録画したニュース7とか
英語講座とか観たりして楽しく。
やっぱり教育テレビがあるのは良い…。
明日は朝、シャキーンを見ながら支度を
出来ると良い良い。
くたびれ気味なので早めに寝ようと思います。

明日は今年の初めに新年会で知りあった他社の方と
うちの社とで、小さなご飯会を開催予定。
秋葉原の日本酒の美味しそうな店を予約してみた。
良い日本酒あるといいなぁポワワ。

|

2010年4月20日 (火)

あったかな一日

業務の途中、税務署にチャリで行ったら
かなり暑かったくらいの陽気でした。
また寒くならないと良いな…。
さすがにコートをクリーニングに出したい。

今日、テレビの方にお知らせが届いていて
「地域のチャンネル帯が変更になったかも」
と言う感じの内容だったのだが、前回も同じ内容で
テレビのチャンネルスキャンしたものの、
チャンネルは特に変化なかったのだが。

ふと思い立って、HDD録画機の方の
チャンネルスキャンを実施したところ。

映らなかった教育テレビが

キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─ !!!!

…電波っぽいキターにしてみた。

いやそんな事はどうでもいいんだが。

急に教育テレビが映るようになってびびる。
なんじゃこれ。

テレビの方は映るのにおかしいなと
思ってはいたのだが、時期によって
取得チャンネル数が違うとかあるのか、
デジタルよ。
謎すぎないか。

まあ、気が付かなかったら永遠に教育テレビを
見られないとこでしたが、気が付いたので
良かったということにしておこう。

しばらく待つと番組表も出るようになって、
一心不乱に録画予約をしまくってみた結果、
予約の50%近くが教育番組で埋まるという。

「芸能花舞台」「きょうの料理」「ピタゴラスイッチ」
「日曜美術館」が毎日か毎週見られるとか
どれだけ幸せなのコレ。

教育番組が見られるだけでこれだけ
幸福度が上がるのもどうかとも思うが。

こうしてますますテレビ前から
離れられなくなってきたな_| ̄|○ il||li

最近若干ネット頻度が下がっている気が。
ニコ動離れしてるよなー。

しかし腱鞘炎のことを考えると、
少しネットからは離れた方が良いのだが。

|

2010年4月19日 (月)

温まった(`・ω・´)

二日間ほかほかして過ごしたところ、
復活した感!!やたー。

明日も暖かいようだし、今後は気温が
下がるときには防寒に努めることにします。

しかし二日間、延々と深夜のテレビショッピング
番組をハシゴして終ってしまったようだ…。

若干反省したが、その後ワンピースを延々と
読んでいたので、それもどうなのかと。

ワンピース、社内の奇特な人が読んでないとこから
一日三巻ずつ持ってきてくれるという話で、
先週は毎日持ってきてくれて(´;ω;`)
いい人だ。

ようやく30巻突破したものの、最新刊まで
まだ30巻近くあるらしい…。
ワンピース、いつの間にそんなとこまで。

夜は大戸屋で野菜がたくさんのった
竜田揚げ定食もぐもぐ。

帰り道にヨーカドーで買い物して帰宅。
最近ヨーグルトにハマッているので、
ダノンのBIOが冷蔵庫にどーんと積まれて
物凄い存在感だ…。

来週はあちこち出かける用事が多いので、
ぐったりしないように体力温存ちまちまして
頑張る(`・ω・´)

|

2010年4月18日 (日)

冷えた(´;ω;`)

二日間の冬戻りで、すっかり身体が冷えて、
久々にハライタに_| ̄|○ il||li

実家に帰ろうかと思っていたけれど、
電車に乗るの微妙だなぁ…と思って取りやめ。

おとなしく暖かいお茶を飲みながら、
こたつで録画テレビなど見る一日。

「ハッブル宇宙望遠鏡~宇宙の始まりに挑む~」
見ごたえある番組で楽しく。
こういうドキュメンタリーは、間にアナウンサーが
ゲスト呼んで話すタイプだとがっかりするが、
それはなくて良かった。

「戦国鍋TV」何と言う黄金時代的な深夜番組のノリ。
アホ過ぎてたまらない。

ほかほかしながら一日過ごし、BBCラジオを
聞いていたら若干こたつ落ちし、
食べ物がないので閉店時間ぎりぎりに
ヨーカドーに買い物行ったりしてみる。

帰宅して夕飯食べてから、お風呂入って
さらにほかほか。

明日もほかほかして来週元気になるように
頑張らねば。

何かテレビばっかりだと不健康感一杯なので、
明日は本にするかな…いやどっちも実際には
変わらないのだろうか…。

|

2010年4月16日 (金)

寒すぎてしょんぼり

この寒さは驚きとしか。

昨日から寒いですが、今日は帰宅したら
室温計が10℃でびびりました。
今、二月とかだったろうか。

外は雨も降ってて、冷え切っていたので
いつもは使わないエアコンつけて、ホットカーペットの
電源入れて、こたつでほかー。

今日はメモステ買ってきたので、
いそいそセットして、クーロンズゲートの
ダウンロード始めたら、残り時間が45分と。

( ゚д゚)45分?!

そんで、しばらくテレビ見てからそろそろ
終ったかなーと見てみたら、今度はインストールが
残り45分と。

( ゚Д゚)ポカーン

いつになったら出来るんですか(´;ω;`)

そして今日は、よほどぼんやりしていたのか
化粧落としてから、洗顔しようとしてハンドソープを
顔中に塗りたくりました。
絶望したーッ!!

|

クーロンズゲートががが

ゲームアーカイブスにクーロンズゲートが
入ったというので、いそいそダウンロードしようと
PSPを探すも、DSが出てきたりして一騒ぎ。

ようやく見つけたPSP、しかし完全にバッテリーが
残量0になってて、AC電源で起動。

ダウンロードサイトに行こうとしたら
アップデートしろと言われ、アップデートしようと
したら、バッテリー足りないからしばし待てと言われ、
ようやくアップデートして、サイトに。

ちまちまとサイトでアカウント作成して、
購入しようとしたら、ソフトは600円なのに、
チャージは1000円単位と言われしぶしぶチャージ。

で、ようやく購入してダウンロードしようとしたら

「メモリ残量が足りません」

(#^ω^)こんにゃろー!!

2GBのメモリでは、たとえぎりぎりにして
ダウンロードしてもプレイ出来ないのは目に見えてる!!

と言うことは何か、4GB以上を買えと。

何か600円ならと思って始めた行動なのに、
Sonyの罠で明らかに更なる出費フラグです…。

でももうソフト買っちゃったもん(´;ω;`)
メモステ買うしかないじゃん!!

という夜更け。

不貞寝フラグが立ちました。

しかし今日はフシノさんの新刊出てて
ほくほくだったから、心を広く持てる…よ…

(#^ω^)嘘だッ!!

|

2010年4月14日 (水)

かたこさんとおしゃべり

久々に電話など。
テレビとアニメの話に終始してました…。
しかし楽しかった。

今までリモコンが一個だったのに、
今回の家電一気購入で急に三個になり、
このままだと基本床生活なので踏むな…と思い、
100均でリモコンが四つ入るケース購入。
むー。100円にしては良く出来てるよなー。
きっちりしまえて、更にあまったスペースに
試しにいつも置き場所に困っているエネループの
充電器つっこんだらジャストサイズで笑った。
これは良い。

電話の前は「閃光のナイトレイド」一話目を
目を皿のようにして観てました…。
葛さんがエロ可愛くて萌え死ぬwwww
なんぞこれwww

TAFで配布していたらしいナイトレイドの
フリー小冊子が会社にころがっていたので
拝借してきたところ、設定資料とかサイドストーリーが
載っているフリーとは太っ腹な内容であった。
毎週楽しみ過ぎるー。

もったいないので録画した二話目は明日観よう。

|

2010年4月13日 (火)

うわー(;゚Д゚)

いくらなんでもサボりすぎた(´;ω;`)

なかなかペースが掴めなくて、微妙にぐったり
しながら一ヶ月くらい暮らしてきましたが、
今年の花粉症はあっさり終了してほっと一息の
今日この頃。

その間、今まで華麗にスルーしてきた
「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメシリーズに
がっつりハマリ、全部観てから映画に行って
キョンがあんまりにも可愛いので
更に今週も豊洲に二回目観に。

やばいなーキョン可愛いよキョン。
何と言う今更感。

そして今月から始まったおお振り第二期を
録画するという目的だけでHDDレコーダーを
購入した挙句、あまりにもカオスになった
PCコーナーに嫌気が差していた所、
ガチャ友から「なら、PCディスプレイじゃなくて
TVにPC用端子が付いたやつ買えば?」と言われて
目からうろこ…何だよ、その逆転の発想。
って言うか、そんなものあるのか。

で、Amazonで検索かけたらさくーっとありました。
国産じゃないけど、PC用端子付いてて、
デジタルチューナー付いてて、ハイビジョンと言う。
ナニコレ。しかも25,000円かよ。

結局それも購入したので、恐ろしい額の
カード請求が次回来ますよ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

先週末にテレビが届いて無事に設置。
やべぇ完璧だ!!

で、ちまちまと録画を始めた所、
録画フォルダの中がほぼアニメ時々ドキュメンタリー
みたいになってて、幸せだがこんなでいいのか32歳。

しかし今期のアニメで興味あるものはほぼ網羅して、
ランキング的には
「おおきく振りかぶって」→「Angel Beats」→
「閃光のナイトレイド」→「けいおん」→
「いちばんうしろの大魔王」→「Working」
という感じの現在。

再放送中の「テガミバチ」も良い良い。
全部放送しないようだけど「R.O.D」も良い良い。

…いつからこんなにアニメばっかりの
世界に戻ってきてしまったのだろうか自分。
素地はあったにせよ、どこまでだと。

でもまあ、購入機器を無駄に全力で活用して
幸せな日々です。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »