« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月26日 (水)

画集を堪能してみた

最近「四畳半神話体系」が面白いなぁと思ってたら、
会社の人がキャラクターデザインをやってる
中村裕介さんの画集を貸してくれた。

何かどこかで見たことあるような感じが
するなと思っていたら、アーティストのアルバムの
挿絵を描いたりしている人らしい。
ちらほら見たことある画も。

シュッとしてるのにふんわりしているという
女の子が多く描かれていて、すごく良い。

横顔の美しさや、手足ののびやかさが
すごくいいなぁ…ポワワ。

色使いや小物が昭和でそれも(・∀・)イイ!!

何か昼休みに画集を眺めていたら幸せになった。

キャラクターもそうなのだが、その色使いや
世界観も反映されているアニメだというのが
良くわかって、何気に四畳半すげぇな。

帰宅してから、夕飯もちもち食べて、
けいおんとナイトレイドの最新話を。

けいおんは先週の話が珍しくドン引きな
展開だったので心配していたが、今週は普通に。

ナイトレイドは何故か皆で銭湯というシーンで、
葛さんの裸に「コレは何のサービス!!」と
独り言と認定できないような声の大きさで
叫んでました。
サービスサービス。

しかし劇場版ハルヒのDVD情報出ない…。
光速で予約しようと構えているのに。

そして録り溜めていたおお振りのWebラジオは、
電車で聴くとうっかりにやにやしてしまって
危険な素材だと思い知りました。
明らかにタダの気味悪い人!!

明日はヒトカラ行けると良い良い。

|

2010年5月25日 (火)

ちょっと気温が下がったような

気がしていたのに、ものすごい湿気のせいで
午後お使いに出たら大汗でした。
梅雨っぽいなー。

金曜と土曜の夜にありえない程寝ていたら、
まんまと日曜日の夜は寝られませんでした…。
当然の帰結。

仕方ないので、ストックしていた本を二冊も
消費してしまったー。うあー。

そして気が付いたらとんでもない時間なのに、
化粧も落としていないという体たらく。

まずい!!光速で就寝。

|

2010年5月24日 (月)

ほとほと暮らす日曜

今日は適当な時間に起きて、掃除を終らせ、
洗濯第二段を完了してまたーり。

せっかく玄米ご飯炊いたので、インスタント
みそ汁でも使ってみそ汁玄米おじやでも
作ってみる事に。

小さなお豆腐を角切りにして入れたら、
量も増えて美味しく出来ました。
これは良いな…。

しかし昨日ヤクルトをうっかり買い忘れて、
何か物足りない感じ…。ヤクルト大事。

鉄腕ダッシュなど見ながら、昨日の洗濯物を
片付けて、先日残り少なくなっていたので
中断していた「さよならを教えて」の続き。

最後の二人をコンプして、フルコンプになるも、
主人公の状況はまったく変わらないという
フルコンプし甲斐のないゲームwww
でもそんな所がこのゲームらしい気もするな…。

近年、ギャルゲー(と呼ぶのは間違いな気がするが)
としてはまれに見る良作だった…。
いや、全然今後やろうと言う気は起きないというか、
やらずとも忘れない感じなので。
専門はBLゲーだが、たまにはこういうのも
悪くない。名言多すぎ。

さて、そろそろ洗い物を片付けて、
小説一冊読んでから寝ようかな。

|

2010年5月23日 (日)

打ち込み作業めー

週の後半に打ち込み作業が続いたので、
左手がやられたー(´;ω;`)
ちょっとしばらくは左手をいたわって
過ごそうと思います。バンテリーン!!
くそー。硝子の左手めー。

先日携帯を新しくした!!
二年ちょいぶりに機種変。
何か前の携帯がやたら丈夫で、落としても
まったく傷がつかないという不思議なやつで、
特にボロくもならないし、どうでもいいかと
思っていたのだが、さすがにそろそろ変えるかと
ショップに行って変更。

新しい携帯は深緑色でなかなか良いのだが、
やたらと指紋がつくので(´・ω・`)ショボーン
まあ概ね良いので諦めます。
いつもごしごししていなければ…。

土曜日はまたーり昼寝を兼ねたような
状態でうとうと一日過ごしてしまった…。
しかし途中で窓を開けていたら、良い風が
そよそよしてますます眠くなるという感じ。

かたこさんから、プレゼントいただきました。
前から欲しいと思っていたイベント用の
ウエストバック。
前にイオンでいいなぁと言っていたのを
覚えていてくれて、それを贈ってもらいました。
幸せ。すごい可愛い。
ありがとう!!

夜ご飯に玄米ご飯を圧力鍋でリベンジ。
こないだと底がかろうじて炭出ないが
硬くて食べられない部分が多くてしょんぼりしたが、
今回はしっかり吸水もし、水の量も適量にし、
火加減も前回の失敗を踏まえて慎重に。
ほんのりおこげは発生したが、概ね食べられる
部分になったし、もっちりの玄米ご飯が出来ました。
やったー。

しかし玄米ご飯におかか昆布はやばいな。
もちもち噛めば噛むほどうまい。

そして外でやたらとからすが鳴き始めた
明け方です…。

原因は録画アニメの10本一気見なんですが。
とりあえず寝よう!!

|

2010年5月20日 (木)

打ち合わせ連発

三連発で撃沈だー!!
つーか、午後一時から五時くらいまで
延々と打ち合わせ連発でした…ナニコレ。

そして打ち合わせの合間に、会社に電話を
したつもりが、実家に掛けてマムが出ました。
一瞬何がなんだかわからなかった…。
マムごめんよ…。

しかし今日の昼休みは、だいぶ長々と
持ち歩いていた「ポーター教授『競争の戦略』入門」
という本をついに読み終わったー。
どうも最近マーケティングの人から本を借りるので
戦略的とか数学的な本が多くてしんどくなってきた。

ちなみにこの本の前は「一冊でわかる『ゲーム理論』」
…一冊で全然わかりませんでした(´;ω;`)ウッ…

本は文章である限り努力すれば何でも読めると
思っていたが、無理なものが存在することを
知りました…。ハハハ。

もうゲーム理論の最初の方で囚人のジレンマとか
読んでるあたりから、すでに精神的じんましんで
数学だ、コレ、もう、無理\(^o^)/オワタ
と言う激しい拒否反応。

何かもう途中からはほとんど理解してなかった。
文字列を追ったというだけな。

あ、でも本当は、今回の本はポーター教授が書いた
「競争の戦略」を読みこなすための入門書なので、
これを読んだら、難解な原書を読もうという趣旨の
本だったんですが、もうお腹いっぱいです先生。

|

2010年5月18日 (火)

メジャーというのは

理由があるからなんだなーと、ボカロPで
メジャーCD出しているささくれUKさんと
DECO*27さんのCDを立て続けに借りて
しみじみ思ったり。

どちらかと言えば歌詞にはそこまで
掴まれないのだが、曲と声が良すぎるので
がっつり聴いてしまうー。
ミクがあんな声で歌うのは驚きとしか。

昨日で「さよならを教えて」はフルコンプまで
二人を残すところとなってしまった。
何かむしろ終らせたくない。
人見先生がいとおしすぎるだろ、このゲーム。

前回のヒトカラ、ぐだぐだ過ぎたので
今週どこかでリベンジしたい。

夕飯は昨日の玄米ご飯にごまたっぷり掛けて、
おかか昆布をどさーっとのっけて食べる。
+おみそ汁と冷奴。

玄米ご飯とおかか昆布の組み合わせ最強説。

でも明日は会社の近所に売ってる
しゅうまいをおかずにしたい所存。

もう10年くらいベッドサイドで使っている
竹製のミニテーブル、最近本の重さに
耐えかねたらしくて傾いてきて(´;ω;`)
良く明け方に本がどさどさっと落ちます…。
別に計った訳ではないのだが、ベッドと
同じ高さなので使いやすいんだよなー。
簡単な構造なので、テーブル部分になってる
竹が曲がってきちゃったのが原因だよな。
とりあえず積み上げてる本をマメに
本棚に戻す努力をしてみるか。

|

2010年5月16日 (日)

ひたすら回復に使ってしもた

時間は貴重だと最近しみじみ思うのに
何故あんなに土曜日に寝まくった自分!!

そんな感じで相変わらず用事のない土日は
廃人になる今日この頃。

相変わらずすぎる!!

そして起きてからAngel Beatsの最新話、
閃光のナイトレイドの最新話と観てから、
workingの補完で五話一気に。
ついでにけいおんの最新話も観て、
更にいちばん最後の大魔王も五話一気して、
かみちゅの一話観たので、合計14本アニメを
一気に観るという荒業に出ました。
アホすぎる。そして極めつけにAngel Beatsの
二本を見直すという。
何してるのこの32歳。

workingはまたーりアニメでだらっと観るのは
悪くないし、作画が良いので楽しく。
でもDVDとかは欲しくない系列。
いちばん最後の大魔王、最新話は作画が
何故か完全に劇画調になっていたのは何でなんだ。
あんなにいきなり突き抜けちゃって他との
バランスとれねぇwww
そして主人公の近藤さんの声が櫻井さんに
聞こえて仕方ありません。何でだろう。

さすがにその時点でくたびれて、
ちょっと寝ようと思ったらがっつり寝ました。
わー。土曜日の睡眠はなんだったのー。

日曜日は適当に起きて、掃除と洗濯をちゃちゃっと
片付けてから、玄米ご飯でも炊くかと洗米して
吸水させてクリーニング屋さんに。
大物のコート二枚とスーツのついでにセーター類も
出してすっきり。
後は小物がちょっとなのでこれは次回で良いだろう。

出たついでにヨーカドーで買い物して帰宅。

圧力鍋で玄米ご飯を炊こう!!と言う訳で、
しかし炊き方をすっかり忘れていたので検索。
何かいろんな人がいろんなやり方を書いてるので、
どれを参考にしたら良いのか…。

まあ適当に折衷案で炊いてみる。
途中鍋からの蒸気の水音が気になって、
一瞬中火にしたのがあだとなったらしく、
底がおこげになりましたorz

しかしまあ、初回にしては上出来な感じ。
こないだ実家で炊いたときよりだいぶ
もちっとやわらかめに炊けたので食べやすく。
お。これなら全然いける!!

ご飯には、すりごまを購入してきたので
ぶわっとふりかけて、冷奴とみそ汁とおかか昆布を
添えて出来上がりー。

おかか昆布と玄米ご飯(゚д゚)ウマー
そしてコレ、妙に安上がりじゃないか?
その割にはやたらと腹いっぱいになるという。

玄米には大麦混ぜたらかなり(゚д゚)ウマーでした。
ヘルシーっぽいし良い良い。

布団乾燥機も掛けて、録画した鉄腕ダッシュを
観ながら楽しいご飯。

お家も綺麗になってさっぱりだし、
布団もふかふかになったようだし、
風呂でも入ろうかなーと思います。
お風呂用に壮健美茶も買ったので
じわじわ半身浴しよう。

で、お風呂上がったら一周だけ
「さよならを教えて」をやってから、
今日届いた同人誌読んで寝ようという
黄金の日曜日プラン!!

|

2010年5月13日 (木)

疲れ目なり

今日は旅行用のメールを作り始めたら、
異様なまでの集中力を発揮して
気が付いたら風のように二時間が経っていて
本気でビビッた。
そして解説メールが過去最長の内容になっていたのも
ビビりました。
つーか、これ誰が読むんだ?

コレのために、昨日は自分用のチケットを予約して
サイトの内容を確めたり。
チケットを無事に予約。
イギリスでだいぶネットからチケット取りを
していたので、用語も戸惑わずに済みました。
人生に何が役に立つのかわからんものだなー。

しかしチケット購入の時に、自分のクレカを
使おうと思ったら、二枚ともはじかれて( ゚Д゚)ポカーン
何かやり方を間違えたか…と思ったが、同様の
入力方法でみゆきさんのクレカはさくっと通った。
なんでや。
まあみゆきさんに精算して貰えば良いので
そのまま使わせて貰ったんですが謎が残った。
不思議だなぁ。
今までネットではじかれたことないのに。

旅行関連のお仕事が山積みでしたが、
今日のメールで一山超えた感じ。よしよし。
この調子でなんとか。

とか言いつつ、段々早く帰れなくなってきました。

しかし気温差のせいか、微妙に肩こりが
ひどくなってきたので、今日も早く寝ますー。

|

2010年5月12日 (水)

本気だったようだ

何かの冗談かと思っていたが、会社で
海外本決定。

が、日程表を本日配布したので、どうやら
本当だったと確定。早速ショーの予約を
しようかとサイトふにふに。

現地ではショーをたくさんやって
いるので、どれにしようか迷うなー。
末席なら7000円ちょっとかー。

英語サイトだが、簡単なシステムになっていて
良さそうなので、明日みゆきたん誘ってチケット
取ろうじゃないかー。

つーか、社長命令でチケットの取り方を
布教せねばならない事態になったので、
自分で取ってみないことには良くわからんしなー。

すずきP関連CD買ったら付いてきた、
すずきPのおまけアルバムがむしろクオリティ
高くて悶絶中。
やっぱりすずきPの曲の作りが好きだなぁポワワ

しかし昨日の夜は冷えたらしくて、
今日はお腹具合悪し。
あったかくしてさっと寝ないと(;゚Д゚)

|

2010年5月11日 (火)

なんですとー!!

みゆきさんと、夕飯にカレー食べようとしたら
今日はお休みで涙目。

仕方ないので、先日行った中華屋さんに。
カレー食べたかったので二人でしょんぼりしていたが、
意外と中華は何を頼んでも(゚д゚)ウマーで気を取り直す。

つーか、ここのジャンボシュウマイ、真剣にジャンボで
一見大味そうなのだが、たまねぎたくさんで甘くて
ジューシーで(゚д゚)ウママママ

満足して帰宅。

今日はお使いの途中で好きな作家さんの新刊も見つけて、
帰りの古本屋さんでは探していた漫画を発見して
先日くじ引きで貰ったブックオフの100円オフ券も使えて、
何か幸せな感じ。

帰宅してから、昨日買ったCD群をとりあえずデータに
しなければ聴くのが困難なので、ちまちま作業。

うー。どれもいわゆるインディーズなので、
CDのデータは全部自分で手作業なのはシビア。

しかしめげずにとりあえずアルバム四枚は
愛用のレコーダーに入れました。
明日からふにふに聴く!!

しばらく目が回るほど忙しくはなかったのだが、
どうやら久々に本格的に頑張ってもどうにもならない
状況になる予感…とほー。
何とか自転車操業的に頑張るしかないー。

|

2010年5月 9日 (日)

ボマス!!

前回お仕事と完全にかぶって行けなかったので、
楽しみにしていたボマス!!

今回は会社の人を誘って行く事に。
楽しみ楽しみ。

と言いつつ、相変わらずゆるい感じで出発時間を
設定している辺り、本当に楽しみなのか自分…。

更に目的地の蒲田に着いたものの、いきなり
昭和的喫茶店でまたーりするという具合(;^ω^)

昭和的喫茶店さえあれば、見知らぬ町でも
またーりできるという理由で最近出かける前に
ググっていく訳なのだが、今回のお店はかなりな
昭和具合で珈琲も美味しく当たりでした。

ホットサンドなどつまんでランチにしてから、
のんびり珈琲飲んでだいぶしてからようやく出発。

会場は予想よりかなり駅から近かったので、
あっさり到着したものの、こないだ行った時より
だいぶ混雑していて動揺。

あちゃー。これはもう何も商品が残っていない
レベルとかだったりするのか(;゚Д゚)

本来なら入場料の代りにカタログを購入するのだが、
すでにカタログは売り切れで、少し前からフリーで
入れるようになっていた様子。

会場の中はフリーになっていたせいもあって
かなりの混雑振りで、会場に入ったものの
右も左もわからない状態。
連れの人とはぐれないようにちまちま二人で
移動しながら何とかとりあえずの目当てである
Pさんの卓がある方向に。

人と人の隙間からPさん名を確認しつつ、
何とかナタPとかにみそPの卓に。

とりあえず一番の目的であったナタPの新譜は
まだ売り切れてなくて、難なく購入!!やた!!

カニミソPの方は前回買ったアルバムが
出ていただけだったので、どうやらその他は
売切れてしまったみたいで諦めて次に。

そのままじりじり横移動していたら、
すずきP関連の卓に。

何か人が多くて何が売ってるのかわからないー。
とりあえずパスして移動。

移動中に、クリスタルPとキッドPの卓があったので、
新譜購入しようとしたら、アルバムもあるというので
そっちも一緒に購入。よし。なかなか良い感じだ!!

連れの人は、気に入っているPさんのアルバムを
移動中にゲットし、ものすごい好きだというデPは
むしろ話しかけられないということで
遠目から幸せそうに眺めて満足していたので、
そのまま更に横移動。

しかし…もうとにかく…人人人で、何だこりゃー。
隙間からしか卓が見えないよー。

そんな中で、VanaN'Iceのアルバムがちらっと。
これは欲しいという訳で、さくっと購入。

結局最終的にすずきP関連卓でもアルバム購入して、
コレ意外はほぼ即決でCD購入しまくって満足。

途中で手作りのアイスストラップも買って、
ほくほくしながらも、会場の熱気がすごくて汗だくでしたorz

人ごみにまかれながらも、何とか会場を見てまわって、
最後は連れの人の用事にちょこまか付いてまわり、
途中でまたデPを遠目で眺めて幸せになっている様子を見て、
気が付いたら終了時間で会場のあちこちから拍手が。

くたびれ果てて会場を出てから、来るときに寄った
喫茶店で休憩しようという話に。

二階の席でまったり珈琲飲んで休憩。
二人とも体力と気力を短時間に消耗しすぎて、
しばらく無言でありました…。
15分後くらいにようやく会話を始めて、
我々の虚弱さはどうしようもないレベルだという
合意に達したww

しばーらく休憩してから、ようやく駅まで。
どうやらJRで人身事故があったようで、電車が
激混みだった為、二人でひーひー言いながらも、
上野からは座れて帰途に。

疲れたけれど楽しかった!!

結局、アルバム・シングル合わせて7枚購入。
ほっくほく!!

個人的には本日の連れの方から先日借りたゲーム、
「さよならを教えて」の話で盛り上がって
かなり面白く。
同じ話を読んでも、人それぞれ見方は違うのだなー。

と言う訳で、明日早いのにすげぇ遅くなってて
びびってる今。
時計に複雑なブロックサインを返し終えてたら寝る!

|

アニメ三昧の一日

連休明けの二日間が怒涛のように過ぎて、
昨日はあまりにも終らずに久々に11時過ぎてもた。

ボスが送ってくれる途中で、年末に行った
和食居酒屋さんに誘ってくれたのでありがたく一緒に。

相変わらず和む居酒屋だった…景虎ひっかけて
ほろ酔いで帰宅。

そのまま何故かけいおんを四本一気に観て、
女子高生はこうでないとと納得して就寝。

本日はすでに気が済むまで起きる気もなく
惰眠を貪ってほぼ一日。うっは。

夕方から洗濯と掃除をばばっと済ませて、
衣替えもすごい勢いで完了。
来週は一気にクリーニング出さないとなー。

夜は「Angel Beats」補完ふにふに。
四本一気に観て、やはりかなり面白いなと。
何気に今期一番かもしれない。
シリアスとギャグの配合がうまいんだよなー。

さらに先々週に大変な作画崩壊を起こして
悶絶されられていた「閃光のナイトレイド」だが、
五話目は作画まともになっていて嬉しく。
葛さん可愛いよ葛さん。

…こんなで良いのか(;゚Д゚)

|

2010年5月 6日 (木)

開かずの窓を

今日、GWの帰省から戻ってみたら
部屋が熱々になっていた。

一番大きな窓や入口近くの窓を開けたが、
あんまり風が抜けないなぁと思いつつ、
去年の夏も暑さには苦労したと諦めて
風呂に。

風呂から上がって、ふといつもフィギュアに
占拠されている&朝日がまぶしいので遮光カーテンで
ブロックしている為に開けた事のない窓を開けたら、
物凄い勢いで風が抜けるようになって( ゚Д゚)ポカーン

何、ここ開けたら夏も風が抜けるとか…そんなまさか。
今日はたまたま風向きがとかだと信じたい。
去年の夏何してたんだ自分orzとなるじゃないか。

さて、GWはそんな風の如く駆け抜けた五日間。

30日にかたこさが泊まりに来てくれて、
カレー食べに行ったり、バーに出向いたり。
ガチャ友が来てくれて楽しい飲みに。

深夜まで今期のアニメ観てぐだぐだして就寝し、
翌日に色々な荷物を載せてもらって帰省。
ディスプレイとかこたつ布団とかどうしようかと
困っていたので、本当にありがとうかたこさん!!

ほんだらけ経由で帰宅して、帰宅したら王子と
韓国から日本に来ている友人が居たり。

しかし彼はすでに丸6年ほど日本にいるので、
日本語堪能すぎてすげー。

夜は10年前にしばしば行っていた愛子さんの店が
新しくオープンしたというので皆で飲みに。

かなり広いお店で、前のお店とは全然違う作りなのに、
何故か愛子さんの店は愛子さんの店だなぁと。

しかし飲みすぎましたorz
ぐだぐだで帰宅。

翌日はこたつ布団などをまとめて洗濯しに
コインランドリーに。

巨大な洗濯乾燥機のあるところで、
かなりの枚数のこたつ布団や毛布があったのに、
さくっとふかふかに洗濯できて素晴らしく。

夜は久々にキッチンかやにご飯に。
ステーキ食べて(゚д゚)ウママママ

次の日は家のPC関係の用事など片付けつつ、
二階の窓辺で本を読むなど。
二階の窓際のふすまに寄りかかって、
日差しがうららかな中でそよそよ風に吹かれて
読書する素晴らしさに勝てる物はないなー。

夜は餃子パーティー開催しました。
キムチ餃子が旨すぎワロタ。
王子と友人は夜に帰宅して行きました。

翌日はかたこさんとイオンに買い物に。
スーツケースの購入をメインで行ったものの、
ブックオフで本を売ったり買ったり、
チョココロネ食べながらお茶したりして、
またーり楽しく。
目的のスーツケースもグリーンの可愛いやつを
購入できてほっくほく。

で、本日は布団干しと家中の掃除をしてどたばた。
綺麗になったし、布団もふかふかになって満足。
玄米ご飯を圧力鍋で炊いて昼食にしたら、
圧力鍋欲しくなってしまった。玄米生活してみたい。

と言う訳で、午後はばあちゃんちに顔出しがてら、
買い物に出かけて、一人用の小さな圧力鍋を
ママンに買ってもらってしまった。
何か色々と買ってもらってしまった連休…。
ありがとう!!

玄米貰って、圧力鍋とスーツケースを持って
帰宅しました。
帰りはパパンが送ってくれたのでありがたく。
お仕事で疲れているのに遠くまでありがとう!!

そしてパパンは家のドアがキーキー言ってるのを
サラダ油で直してくれてから帰宅しました。
なんか幽霊屋敷並にキーキーしていたのだが、
あっさり直してくれてびびった。
サラダ油で直るのか(;゚Д゚)

そんな感じでだーっと駆け抜けた五日間。
実家の一眼レフを借りて、庭でフィギュア撮影の
練習したり、うさぎのピーを撮ったりもしたのでまとめて。


庭にこの花がちまちまたくさん咲いていました。


実家のスフィンクス。


寝落ち寸前。


餃子パーティー準備中なう。
ちなみに餃子は70個近く作成。

さーて、明日から社会復帰する…!!

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »