« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月24日 (木)

日常が

関東では微妙に戻りつつあると感じていたので、
今日の夜に急に社長が接待ご飯に出かけたいと言い出し、
近所の良さそうな飲食店に電話をしたら一軒も
やっていなかったことに驚いた。
どうやら計画停電が夕方からの予定だったので、
実施されようがされまいが休みということらしい。
まだまだ日常は遠いなと思わされたり。

しかしながら自分が日常が戻りつつあるのかと
思った理由は、うちの会社が普通に稼動しているからであって、
自分の日常とは実際本当に狭い世界なのかなあと思ったり。

よく考えたら毎日行ってるお昼のジョナサンも
地震からこちら縮小メニューなのだが、
それも一週間以上経つので慣れてしまってたのか…。

しかしどちらかというと出来るならば今までと
同じような生活を続けて経済を回そうと思うので、
本日は久々にヒトカラに。

そしたら珍しい事にHyper JOYの部屋がないというので、
だいぶ前に最新機種がLive DAMという機種になった
DAM部屋に。

しばらくDAMで歌ってなかったのは歌いたい曲が
JOYに集中しているからだったが、DAMにしか
入っていない曲もかなりあるので、まあいっかーと。

しかしいざ開始してみたら、デンモクも薄型になって
ぴかぴかだし、液晶綺麗だし、音も良いしで
DAMの最新機種すげぇ(・∀・)!!

普段採点はしないのだが、前の人の設定のままで
一発目を採点してしまったら、採点システムが
以前の比にならないクオリティでびびる。
半音ズレとか見ただけで判るとか…すっげぇ!!

最終的には点数と一緒に音域とか色々と
教えてくれるという。
でも相変わらずそれだと異様なまでに
闘争心を燃やしてくたびれてしまうので
採点は最初だけで終了。
でもDAMが恐ろしいほど進化してるのはわかった…。

普段歌えない曲を中心に…ってブランクが
ありすぎて忘れてる曲とかあるよー。
ガンパレードマーチ、以前は歌い終わると
長すぎてぜいはぁ言わされていたのだが、
そんなに大変じゃなくなってた。
多少は進歩しているようだ。主に肺活量のようだが。

でもJOYでの歌い方だと、何か間抜けになる曲も
あって、いつの間にかJOYの音源に合わせた
歌い方になってたようでおもしろく。

だがDAMの忠実音源はやはりテンションが上がる。
上手に歌えなくても音源だけで上がれる。
なんだかんだ言いつつ、離れて分かるDAMの優秀さ。

今後はたまにはDAMでも歌おうかなーと
思わせる進化っぷりでした。

つーか、何であんなに混んでたのか…
世間は春休みだったりするのか?
もう本当に学生の日々が遠くて忘れてしまった。

帰り道、ヨーグルトでも食べようかナーと
セブンに寄ったら、食べ物関連のほとんど全ての棚が
買占めの被害ですっかすかになってて( ゚д゚)ポカーン

そういや最近コンビニで買い物してなかったから
こんなになっているとは…。
なにやら異世界に迷い込んでしまったようで
すごい居心地悪いし、ヨーグルトも一つもないしで
なにも買わずに退散。

99ショップに行ってみたらりんごヨーグルトが
何故か二つだけぽつーんとしていた。
そして棚はやっぱりスカスカ。

買占めって何か良いことあるのか?
意味がわからない。

そんな感じで、会社で感じたのとはまたちょっと
違う感じで日常はまだ遠いのかな…と思ったりする夜更け。

|

2011年3月16日 (水)

相変わらず

ぐらぐらが続く昨今、つーかCM枠をACに
譲りすぎじゃないか、企業よ。
不謹慎と休みない被災報道のバランスは
ものすごく難しいなと思うけれど。

輪番停電第一グループになった昨今、
どうやら出社中に我が家は停電だったようだ。

会社も本日は午後一時あたりから四時前まで
停電になりました。信号も止まりましたが、
警察のいない信号でも人も車もまったり優しかった。

ちなみに会社のその間、みんなおしゃべりするか
寝ているというシエスタタイムでした。
まあ、PCないとどうにもならない部署ばかりだからな…。

さて、その輪番停電一日目の昨日は、
電車が運行しなかったので自転車で会社に。
にわかチャリンコ通勤者が道に溢れていて危険www

しかし本来は六時過ぎの輪番停電に入っていたので、
六時に起床して準備を完了し、六時半には自転車で
出発するという異様なまでの健康生活www

ゆっくりチャリで出勤して、まだ七時半。
いくらなんでも早すぎた(;゚Д゚)

とりあえず仕事してみたり。
初日、会社は夕方から夜までの輪番停電予定
だったのだが、結局実施はされなかったので、
そのまま定時まで仕事してチャリで帰宅。

しかしながら行きはよいよいの典型的コースで、
帰りは帰宅したらあっせだくでした。ぜいはあ。

今日は出勤時間帯に電車が動いていたし、
夜は雨になるかもという予報だったので
混雑覚悟で電車にすることに。

でも乗ってみたらいつもとほとんど変わらない
乗車率でした。ラッシュ時間じゃないからかなー。

こうなってみるとチャリなら楽勝で、
徒歩でもなんとかクリアできる勤務先は
本当にありがたいと思ったりしております。

輪番停電にしろ、電車の運行状況にしろ、
完全に出たとこ勝負で下手するとその日の朝に
ならないとわからないという博打的な状況は
それだけ苦境なのだと思いはするものの、
これって日本以外は結構普通だったりするしなー
とかも思うので、まだまだ全然大丈夫なのかもなとも。

いろいろ懸案事項はあるものの、いろんな人が
いろんなところでものすごく頑張ってることは
確かなので、ささやかなことなら手伝って
いきたいなと思うこの頃。

|

2011年3月12日 (土)

かなり大きな地震でした

ありがたいことに職場から歩いて帰宅し、
電気・ガス・水道全て使える状態です。

家族もメールで連絡が取れたので
無事な様。良かった。

午後、みゆきさんが外出して15分程してから、
カタカタと揺れだして、お向かいの席の人が
「何か大きくなりそう」と言った後、
少し大きな揺れが長く続いていて、確かに
いつもの地震と何か違う…と起動していたPCの
ソフトを急いでバックアップ。
大きな地震だったら電気が止まると思った。

実際はそんなに長くなかったのかもしれないが、
かなり長く感じた大き目の揺れ。
会社の人々も総立ちで、出口確保に走り、
自分も社長室のドアを開け放ちに。

自分の席付近に戻った途端、あまり感じたことが
ないような大きな揺れでガガガと揺れだし、
自分の背後を確認するも、棚と棚の間の大きな柱が
背後だったので、そのまましゃがんで待機。

引越後、物を積み上げない方針だったので、
社内では多少の机の上にあった小物が
落ちた程度で、電気も一瞬蛍光灯が消えた箇所も
あったものの、揺れが収まった後も点いていた。

すぐにみゆきさんに電話するも、すでに不通。
ネットで情報が入り、もっと大きな揺れの地域も
かなりあると判り、社内もざわつく。

とりあえず会社のテレビをつけて、
全員の安否確認。

みゆきさんがなかなか戻ってこなくて
心配したが、道路まで迎えに出たら
向こうから泣きそうになりながら帰ってきて
無事で一安心。

しばらくすると電車が止まっているという
情報も入り、遠方の人用に食料と飲料を準備。

出来そうな準備も済んだので、定時過ぎに
一緒の方面の人と歩いて帰宅することに。

歩いたことはなかったが、想像以上に近くて
30分くらいで途中でコンビニに立ち寄って
食料を確保してから帰宅。

玄関を開けたら、入口横の棚から本とCDが
なだれており、通行不可(;゚Д゚)びびった。

あれだけの揺れだったのだから、割れ物が
あるかもしれないと、会社から持ってきた
懐中電灯で確めながら中に。

入口から並んでいる本棚の本も、その上の
フィギュアも全部落下している。

しかしながら、奇跡的にコップなどの
食器類は全部無事。

シンクに落ちていたものも、傷もなく
無事でした。

戸棚の扉がバーンと開いているも、
中身は無事。

机の上のポットに水が入っていたのが
落ちていたが、ざぶとんの上に注ぎ口を
上にして落ちていたのでこぼれておらず。

ほとんどの棚のものが落ちていたのに、
何も破損していない奇跡。

しかしながら、洗濯機の上に置いていた
粉洗剤が落ちてぶちまけられていた。
電気は通じていたので、すぐに掃除機を
掛けて片付け。

お風呂問題なし、お湯も出る。
お手洗い、棚のものが全部落ちたが
拾えば済む程度。

テレビとPC用のローテーブルの端にあった
スピーカが落ちたことには落ちたのだが、
たまたま下にあった飾り棚に着地していて
無事だった。

片付けている間、余震が続いていたので
全部床に平置きして大きな余震が来ても
落ちないようにしておく。

非常持ち出し袋の中身を確認して、
いざと言うときのために、靴を室内に。

よく見ると冷蔵庫が10cm近く前に出てきており、
部屋の壁の数箇所の壁紙が割れている。

大きな余震が来るとびびるが、
高いところに物はないので、
大丈夫、大丈夫。

メキシコのマグダから、心配するメールが
届いていたので、返信。大丈夫。

テレビで、衝撃的な映像が続いている。
これだけ広範囲に大きな地震というのは
今までにないこと。

ツイッターが地震直後から問題なく使えており、
強いツールだと思う。

電話はまだしばらく使えなさそうだし、
使えるとしても本当に必要な人に
回線を譲りたいので使用を控えようと思う。

|

2011年3月 9日 (水)

最大防御はいつまで

花粉の攻撃を防ぎ続けられるのか…。
今のところ去年から発売が開始された
ピットストッパーという鼻栓的な商品が
効果的すぎて困る。ナニコレ。

現在、花粉症の薬をきっちり服用+
ピットストッパー+きっちりマスク+
花粉ブロッククリームという豪華四本立て。

一番やっかいな鼻の症状は、上記の対策で
二週間のうちで四回ほど一瞬ずびーっとなる
程度ですんでいて、あまりにも花粉が多い年は
夜に鼻の症状で鼻をかみ続けたりするような
こともなく。
唯一、目の症状だけはどうしようもなく、
目薬を点してごまかすなど。

しんどくなるのは鼻の症状の悪化から、
寝て居る時の鼻づまり状態なので、
現在のところ何とかしのいでいる感じ。

長年の経験から、短時間と言えども
大量の花粉を吸い込めば、その後で
ひどい目に合う事が良くわかっているので、
この一週間はどうせ意味がないと割り切って
お化粧をせずにマスク装着で会社に通ってます。
とほほ。

このまま頑張って花粉回避を続ければ、
今年を乗り切れるのかしらん。
とにかく油断せずに頑張るしかないなー。

|

2011年3月 6日 (日)

ふらりと歌舞伎

一月の頭に玉三郎さんの公演に行ってから、
二月の配役を見てパスしたので、
久々の歌舞伎に出かけた土曜日。

「浮舟」
「水天宮利生深川(すいてんぐうめぐみのふかがわ)」
「吉原雀」
の三本立てでした。

三階A席にしたら、格段に見え方が違うwww
最近B席ばっかりだったので、何か新鮮な眺めだ。

しかしながら三階が一番歌舞伎が美しく
見えるような気がします。

「浮舟」は源氏物語のアレ。
大体において源氏物語が非常に苦手なので
長丁場は微妙…と思いきや、何気に平安物は
そんなに観たことがなかったので、衣装が全然
普段と違って面白く。
薫大将が染五郎さんで、浮舟が菊ちゃんでした。

なんつーか、話はまったく共感できないという
感じでしたが、歌舞伎の演目としては面白く。
「操を守るために何で死ななかった」とか
言うような男に惚れるか、浮舟よ…。
薫大将はただのダメ男だろ、アレ。
ぐずぐずしてるからそんな事になるんだよww
などと酷いことを思ってみたり。
ちなみに吉右衛門さんも出てましたが、
薫大将から浮舟を奪うライバル役でした。はは。

「水天宮利生深川」は、幸四郎さんが
元武士の貧乏筆職人役で、あまりに貧乏で
子供達を道連れに一家心中しようとするものの、
子供可愛さに悶絶した挙句に発狂するという
なんとも壮絶な筋書き。

しかし発狂した幸四郎さんのあまりにも
コミカルな動きにうっかり笑ってしまいつつ、
悲惨な状況にしょんぼりするという謎の演目。

でも幸四郎さんが難しい役を見事としか
言いようのない演技でこなすので
思わず高麗屋!!と大向うを掛けたくなったよ…。

と言うか、籠釣瓶と言い、コレと言い、
幸四郎さんは狂人の役が上手すぎる。

とか言いつつ、前半の貧乏どん底で
悲惨なとこは、その直前の休憩時間に
ご飯を食べちゃったのもあって、
うっかりうたた寝してしまいました…orz

「吉原雀」は福助さんと菊五郎さんの
踊りの演目。
福助さん可愛かったし素敵だった。

と言う感じで、何気に全幕に贔屓の役者さんが
出ていると言う超ゴージャス演目だったと
終ってから気が付きましたwww遅いよwww

終演後、土曜日だしちょっと遊ぶかと
亀戸で下車してお気に入りの喫茶店に。
しかしいつ行っても混んでて大人気。
ちょうどカウンターが一席空いてて無事に
着席できました。

マンデリンと、前回売り切れでしょんぼりした
プリンも今回はあって、ほくほく注文。

プリンが、ふつーにフルーツもりもりで
出てきたー(・∀・)
プリンにバナナと生クリーム、オレンジ、
りんごが盛ってあるゴージャスな一品。
でも500円。安くないか、何気に。

ちなみに前回も思ったが、フルーツが
どれもやたらと美味しい。
クリームが昔の喫茶店のパフェみたいに
もったりと美味しいクリームなので
ホントに嬉しい。もぐもぐ。

帰り道、近くのブックオフに立ち寄って、
やっぱり品揃え良いよなーと思いつつ、
電車で帰宅。

しかしながら遊びスイッチが入ってしまって
ヒトカラに。
土曜だったので迷惑だったようだが、
まあいいかーと広い部屋でまたーり。

だがどういった訳か、三曲目くらいから
突然部屋のディスプレイがショッキングピンクの
色見になったまま戻らなくなったwww
何このエロい雰囲気wwww

カラオケの画面で歌詞もかろうじて読めるが
完全にピンクww笑えて歌えないwww

しかし一時間くらいしたらなれてしまって、
そのまま普通に歌ってました。
何だったんだろうか(;^ω^)

|

2011年3月 4日 (金)

ナイスな整体院

最近会社の近所に出来た整体院、
何か先生がフレンドリーで良い感じなので
最近ちみちみ通ったり。

八時までに受付すれば良いので、
かなり助かる(・∀・)
常連になろうと思うんだぜ…。

帰宅してからご飯食べてお風呂に。
もう花粉にやられているので、さっさと
風呂に入るのが吉的な。

さっぱりしてから本日は書類の片付けなど。

近頃面倒で片付けずに放置していた
書類が雑木林みたいになってしまったので
一気に整理して収納。

やべ…棚の上がフラット。
すごい綺麗になったー。ほくほく。

こないだ万年いろんな物がぶわーっと
広げてあるこたつの上を、100均のカゴに
収納したらすげー綺麗になって爽やかだったので、
ちょっと片付けブームが到来したようだ。

この調子で部屋片付けを進めたい…。

ちなみに先日購入した電気ポットは
無駄に毎日活躍しております。
超便利(・∀・)

|

2011年3月 3日 (木)

花粉花粉

先週から花粉フェスティバルが開催されて
ずーびずーばいっております。はぁぁ。

それはそうと、抽選に申し込んでいた
こんぴら歌舞伎、当選のハガキキタ――(゚∀゚)――!!

と言う訳で、四月に香川の琴平行くぜー!!

( ゚д゚)<こんぴらふーねふーね♪

幸四郎さんと染五郎さんだし、楽しみだなー。

昨夜、飛行機のチケットも手配したし、
宿も仮予約してたので当選の日を残して
キャンセルしたし、チケット購入の現金書留の
封筒も購入。

明日、現金書留の投函したら完了。
我ながら遊びの準備は抜かりない…。

しかしこんぴら歌舞伎の抽選申し込みが
往復はがきという形式に始まり、
チケットの購入は現金書留という時代錯誤な
システムには無駄に手数料ばかり取られて
なんだか解せぬ感じではある。
振込で良いのではないのか、琴平町役場よ。

歌舞伎も楽しみだけど、金毘羅さんの
お参りも楽しみだなー。

そしてお仕事状況はだいぶきつくなってきたー。
とーほほー。

昨日各種手配で夜更かししてしまったので、
今日は今から光の速さで寝るぜ。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »