« 2012年4月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

浜離宮恩賜公園にお散歩

お天気もいいので、浜離宮恩賜公園にお散歩に
出かけることに。
祝日なのをすっかり忘れていて、パン屋さんで
サンドイッチを買おうとしたらお休みでした…。
しょんぼり。
結局コンビニでおにぎりや唐揚げなど買って、
ジャンクなピクニックにしました。

浜離宮のベンチでポカポカ陽気の中、
おにぎりとサンドイッチを食べました。
シロツメクサが沢山咲いていて、ミツバチが
忙しそうに蜜を集めに来てました。
ミツバチは小さくて可愛い。
ミツバチを見ると、イギリスのテッド先生が
『ミツバチは可愛い』と力説されていたのを思い出すなー。

ご飯の後は園内を散歩してから、新橋に。
鳥取のアンテナショップでレトロパンをゲット。

そのままテクテクと有楽町まで歩いて、
ジャケットなど探したりしました。
夏用の素敵なジャケットをゲット。

かなり最高気温が高くなってきて、
初夏の陽気の1日でした。

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

「コーヒースナック」 さわや食品(富山県射水市) レトローカルパン探訪

そもそもこういった形のイギリスパンに何かしてある
(マーガリンやジャムが塗られていたり、砂糖がふられていたりする)
レトロパンは多い気がするので、
普通の食パンより少しほっそりしたその姿には
何だか親しみが持てる。



そのイギリスパンが、かなり薄くスライスされた二枚の間に、
コーヒー色のクリームが挟まっている一品。



このようなイギリスパンは少しパサついている場合が多いが、
このパンはふっくらとしており、触るとしっとりしている。
購入して帰宅するまでに、かなり気を付けたつもりだったが、
端が少しつぶれてしまったほどの柔らかさがある。

食べてみると、想定よりかなりビターな風味が広がり、
結構大人向けの味であった。

挟まっているクリームはコーヒー味のマーガリンの様子。
食べた後、ほんの微かに甘みが舌に残る。練乳の甘みか。
甘くないため、結構さくさくと食べられる。

パッケージは同じさわや食品のハーフムーンでも秀逸だと思った
昭和感満載のフォントで色遣いが素晴らしい。
レトロ喫茶店の切り文字看板のようなデザインにほれぼれする。
「マイナスイオン水使用」と何のアピールになっているのか
分からない一言がまた良い。

さわや食品と書かれたパンを持っているキャラクターの少年、
ハーフムーンのパッケージにも入れたら良いかと。

■ レトローカルパン情報
<商 品 名> コーヒースナック
<製 造 者> さわや食品株式会社(富山県射水市)
<購入場所> アルビス エスタ店 富山市桜町1-1-1電鉄駅ビル内
<購入価格> 131円(税抜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハーフムーン」 さわや食品(富山県射水市) レトローカルパン探訪

堂々としたパンである。
名前に違わぬ半月型の菓子パン。



手のひらからはみ出すほどの大きさで、
パッケージの裏側に
「お子様の3時のおやつ、お夜食など
ダイナミックな味をお楽しみ下さい。」
と書かれていて、衝撃的。
ダイナミックな味!!



パン生地はふかふかとしていて、
綺麗な焼き色が見事。

巨大な薄く平べったいあんぱんの上に、
二重にカスタードクリームを絞って
焼き上げてから半分に切った状態。



薄いと言ってもかなり大きいので、
それなりの厚さがあり、食感はふんわりとしている。
口に入れると、上に絞られたカスタード部分が
鼻に近くなって、カスタードの甘い香りが食欲をそそる。

餡は柔らか目のこしあんで、甘さ控えめでさっぱり。
カスタードがバニラの香りと甘さでサポートしてくれるので、
さらに美味しく感じる仕掛けになっている様子。

パッケージのカタカナのフォントが素晴らしい昭和感。
その下にあしらわれた筆記体の英語、
☆や○をつないだ意匠がレトロ感を押し上げている。

パン自体の見た目、味、パッケージの三位一体、
非の打ちどころがない昭和レトロパン。

そこらへんで手に入るなら、一週間に一回くらいは
食べたい美味しさレベル。

■ レトローカルパン情報
<商 品 名> ハーフムーン
<製 造 者> さわや食品株式会社(富山県射水市)
<購入場所> アルビス エスタ店 富山市桜町1-1-1電鉄駅ビル内
<購入価格> 131円(税抜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロでローカルなパンがある

レトロ+ローカルなパンということで、
「レトローカルパン」のカテゴリーを作ってみました。

以前に六日町に旅行をしたときに、六日町駅前商店街の
昔ながらのパン屋さんで「サンドパン」なるパンをたまたま
購入したことがありました。

パッケージがレトロで可愛いと思ったのがきっかけで、
後で食べてみたら大変に美味しかった。
調べてみると新潟には各地に特色あるサンドパンがあるとのことで、
ご当地の昭和っぽいパンが面白いなと思ったのでした。

その後で軽井沢のパン屋さんで「牛乳パン」を見つけ、
これも昭和テイストに惹かれて購入。そして意外と美味しい。
池袋のタカノの昭和パンも素晴らしい。

自分はどうやらそういったレトロで昭和テイストで
ご当地ローカルなパンが好きらしいと気が付いたので、
旅先でそういったパンを購入してブログに記録したいなと
思っています。

先週末に魚津しんきろうマラソンで富山に出かけたので、
手始めに富山のパンから初めてみます。
沢山記録できるように頑張りたい。
ついでにレトロ喫茶も記録したい所存。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

第35回魚津しんきろうマラソンに参加! 4/26大会当日

週末は良いお天気続きとのことで心配はしてなかったのですが、
カーテンから日差しが突き抜けてまぶしくて目が覚めました(;・∀・)
快晴!!

支度&荷造りをして9:30のチェックアウト。
15分ほどテクテクして、ありそドームに。

前日の閑散っぷりはどこへやら、かなりの込み具合!
体育館の二階席がかなりあるので楽勝で荷物を置けると
おもいきや、結構いっぱいで入口から遠い席に。
荷物を置いて、貴重品を預けて、トイレに…ぎゃー!もう時間がないよー!
10:20にハーフマラソン出走なので、準備体操もソコソコに
スタート位置に移動。
あっという間にスタートになってしまったー!

前回走ったコスモスマラソンはスタートしてから走り出すまで
かなり込み合っていて時間が掛かりましたが、
人数が少ないせいかあっという間に走り出しです。

まずは海沿いの道を走って気持ちよく。
ここから蜃気楼が見えることがあるのかー。
しばらく海沿いの後、今度は立山連山を見ながら、
その後は海側を右手に、山側を左手に。

コースが全体的に平坦&涼しい風が適度にあって、
気持ちよく走っていけます。
折り返しでまた海沿いに戻り、ありそドーム前を通過。
シビアな最初の関門、何とかクリア!!
いつもの練習は階段や信号で止まりつつ7分半くらいなので、
レースで止まらないこともあり、周りのペースにつられて
1km6分35秒を綺麗にキープしながら走ることが出来ました。
普段の練習、役に立っているらしい。
最初の関門をクリアしたので、ちょっと余裕が。

ありそドーム前からは町中を海を右手に走るコースに。
18kmくらいまではしっかりペースを守りながら走り、
そのころからふくらはぎが重くなってきたー。
いつもだとこの位からだんだんペースが落ちるのですが、
今回は平坦なこともあり、二人でせっせと頑張って
ペースをキープしたままゴール!!
2時間21分という我々的には好記録でのゴールとなりました。
制限時間より20分も早かった(´∀`*)よかたよー!

しかしもたもたしていたら無料のしんきろう鍋を
食べ損ねました…。まあいいか。

荷物をまとめて魚津駅に移動。足がいたたー。
どこかお風呂に行こうということで、検討した結果、
魚津のお風呂だと富山への移動が面倒になりそうで、
まず富山まで出てしまって、市内のお風呂に行くことに。

富山駅でお腹が空いたのでランチにすることに。
駅の中に富山ブラックラーメンのお店があり、
チャレンジすることに。一度は食べてみたかった。


く、くろい!!Σ(´д`)

しかし、ブラックラーメンは想定をはるかに上回る
ブラックさでした。
しょっぱいというか、おつゆが醤油原液というか。
塩辛すぎて麺とかチャーシューとか言ってる場合ではない。
好きな方はいらっしゃるのかもしれませんが、
これは一度で十分でした…。しかし何事も経験。

富山駅からすぐ隣のとやま地方鉄道駅に移動。
二両の昭和レトロ電車に揺られて、二駅先の不二越駅に。


駅舎もレトロ。

駅の目の前にある「満天の湯」に到着。
おお。想像より大きい&綺麗でよさそうです。

脱衣所もお風呂もとっても広くて、大きな荷物も
がっつり入るロッカーに大満足。
お風呂でさっぱり汗を流して、ほかほかになりました。
ナイスチョイスだったなー。

すっきりして、また富山駅に戻り、
駅前でお土産などを探して散策を一時間ほど。

すごく分かりにくい場所にあるローカルスーパーで、
ローカルパンを二個ゲット。
最近ローカルパンが面白いなと思っているので、
後日地味にレポートしようかと。
魚津で見つけられなかったので嬉しく。

その後は新幹線の時間まで少し日本酒でも飲みながら
おつまみでも…という事で、富山駅構内にある
とやマルシェという施設のなかの「方舟」というお店に。
カウンターだけのお店かと思ったら、奥にひろーいテーブル席が。



富美菊酒造の羽根屋 純米中汲みと、
福鶴酒造の福鶴 純米吟醸 風の盆というお酒にしました。


素敵な器で出してくれます。底に「たのし」と書かれてる。

突き出しに厚揚げの煮物と純米酒がちょっぴりついて嬉しい。






ホタルイカの沖漬、干しホタルイカの炙り物、
白エビの御造り、クリームチーズの酒粕漬を頼みました。

どれもとっても美味しく、値段もそんなに高くなく、
良いお店でした。
ほろ酔いで19:11の新幹線に乗って戻ってきました。

魚津マラソンも完走できたし、富山の日本酒も堪能し、
お寿司も食べたし、結構満足な旅になりました。
人が多くなくて、のんびりしてるのが富山のいいところなのかもしれない。
いいところをゆっくり見つけにくるのもいいかも。
また来たいなと思いました。

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

第35回魚津しんきろうマラソンに参加! 4/25富山に出発&観光

魚津のしんきろうマラソンに参加するため、25日~26日に
一泊二日で富山旅行に。

8:46東京発の北陸新幹線「かがやき」で出発!
3/14に開通した北陸新幹線、車内もぴかぴか。
足元が広くて過ごしやすい。


速すぎて鼻先が切れてしまったー!

東京駅で駅弁を買ったので、さっそく朝ごはん。
うっかりテンション高く紐を引くとアツアツになる
ステーキ弁当を買ってしまった。
本当に超熱くなって美味しかったです。
最近の駅弁は本当に外れないな…。
企業努力の賜物だなぁ。


ステーキ!

たったの二時間八分、11:00頃には富山駅に到着。
お弁当を食べてからすぐに寝てしまったので、
本当にあっという間でした。
むしろ電車で千葉の実家に帰っても二時間は掛かる。
新幹線恐るべし。

魚津に午後三時くらいに着けばいいので、
とりあえず富山駅前近辺を観光。

富山駅からはやたらと電車が出ている…。
あいの風とやま鉄道、高山本線、地方本線、
なにがなんだかわからない。
更に市内には路面電車が走っている。
電車好きなのか、富山よ。


駅の中まで線路が引き込まれている市電。
乗りやすい。

しかしながら二時間近く駅前付近を散策したのだが、
特に…特筆するような観光場所がない…。

富山と言えば配置薬なので、池田屋安兵衛商店という
昔からの薬屋さんを覗き、富山城址公園を散策、
駅前に戻り…することがもうない!

こんなに市電が走ったり、バスが走ったりと交通網が
整備されているのに、観光するところが少なすぎないか富山よ。

急遽、駅の反対側に「世界一美しい」と言われる
スタバがあるらしいという事で、行ってみることに。
県庁所在地なので大きなビルが多く、各建物や道幅のスケールが
やけに大きい。でも土曜日なのに全然人がいない不思議。

目的のスタバは駅から歩いて15分ほどの富岩運河環水公園に
あるらしい。煉瓦造りの建築物などがある先に、運河が。


運河横の斜面にスターバックスがありました。
ガラス窓が大きく、運河に面したスタバ。
確かに素敵だ。


歩き疲れたので何か飲もうかと思ったら、
20人以上の人が並んでて断念…並びすぎだろ。
ちょっと芝生で休憩。

その後は更に駅前に戻って、ランチにすることに。
「癒楽甘 春々堂」(ゆらくかん ちゅんちゅんどう)と言う
薬屋さんが経営している薬膳カフェに行ってみました。




薬膳カレーと薬膳紅花ドリアを注文。

ランチの後はあいの風とやま鉄道で魚津に。
駅のホームが階段で移動する昔ながらのタイプで、
大荷物だったのでひーひー言わされました…。

二両編成のかわいい電車で魚津に到着。
15:00から、マラソンの会場である「ありそドーム」で、
前日受付と招待選手のトークイベントや抽選会が
あったので、荷物は持ったままありそドームに移動。
駅から少し離れていて、10分くらい歩いたら着きました。
しかし暑い!初夏のような日差し。


ステージでは地元出身の歌手、水越ユカさんが
ライブをしていました。
ジョギングウェアやシューズのショップも出店していて、
事前受付をしてからぶらぶら見たり。

抽選会はゼッケン番号でGPSウォッチや
富山マラソンの出場権などが当たるもので、
相変わらず我々はくじ運とは無縁です…。

イベントが終わってから、てくてく駅の反対側に。
宿泊するグランミラージュホテルに。
とてもきれいなホテルで、楽天トラベルで予約していたら、
さっとチェックインできました。
お部屋も広々していて、窓が山の方を向いていたので
立山連山が目の前にパノラマ!すごい!


駅前の様子。


駅前の観光案内所前に蜃気楼予報が。


立山連峰のパノラマ。

ホテル内にカフェがあるらしいとのことで降りてみるも、
今日は貸切で入れないとのこと。
近くにあった月間予定表、ほとんど土日は貸切…。
どうやらホテルにウェディングの施設があり、
土日はその二次会などで貸切の様子。
夕飯食べたかったのに残念。

とりあえずお茶をしようと外に出かけるも、
駅前の小さな商店街は入りにくそうなお店ばかり。
よさそうな喫茶店がないよー。
仕方なく、反対側のありそドーム近くにあった
ケーキ屋さんに小さな喫茶室があったようなので、
行ってみることに。
ぱてぃしえのっきというケーキや焼き菓子のお店で、
ケーキを買えば、店内で無料のコーヒーをセルフサービスで
飲めるというお店でした。


いちごのムースを食べました。

ケーキは少し甘さ強めでしたが、ほっこり。
夜のおやつ用にパウンドケーキとマドレーヌ、
翌日の朝用にパンなど購入。

夕飯はホテルの近くの「おすしやさん」という回転寿司に。
レースの前日なのでそんなに食べないし、あんまり食べると
お酒など飲みたくなるよね…という事で控えめに。

ホタルイカや白エビもあって、安いのにネタは新鮮で
美味しかったです。


ホタルイカ!

駅前にお店がないよーと思っていたら、回転寿司屋さんは
大きな街道に面していて、その街道には結構お店が。
魚津は車社会なんだな…。そりゃそうよね。
ちょうどよく食べて、近くのスーパーを冷かしてから、
ホテルに戻りました。

お風呂でほかほかして、おやつの焼き菓子など食べて満足。
しかしレースの受付でもらった冊子をよく読んでみたら、
ハーフマラソンの時間制限が結構シビアなことに気づき、
しょんぼりする我々。
普段のような7分半くらいのペースで走ってしまったら、
第一関門が危うい感じです。
でもまあ、いつも通りに楽しく走って、制限時間にひっかかったら
それは仕方ないかということに。
早めに寝て、レースに備えることにしました。

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

整体に歯医者に

会社に勤めているとなかなか行けない
整体と歯医者さんにも通う日々。

家の近くの歯医者さん、とても良い所が
見つかって、虫歯も治療が終わり、
定期クリーニングに通ってます。
歯科衛生士さんがふんわりした雰囲気の
可愛い方なのに、容赦なくガリゴリされるギャップ。
患者さんの事を親身に考えてくれる歯医者さん
なので、頑張って今後も通えるといいなー。

今日はこれから阿佐ヶ谷にお見舞いに。
転職活動はぼちぼち。
裁縫はキャラメルポーチ作りに挑戦中。
上手くできるかなー。

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

病院ハシゴDAY

午前中は自分の東大病院の定期検診に。
予約は11時だけど、血液検査の結果が出るのに
一時間かかるので、10時に採血してから
院内タリーズでまったりお茶して時間まで。

東大は二軒カフェが入っていて、外来受付から
遠いタリーズは満席なことはないので重宝。

東大は病室もそこそこ綺麗だし、ごはんもまあまあ美味しいし、
外来はシステマチックなのでありがたい。
ドトールとタリーズの他に院内レストランは三軒あり、
売店は大きくて品ぞろえが良いので入院中も困らなかった。

しかし今回の採血は下手な人だったので、
採血中も後も痛くてしょんぼり。
東大病院の採血いつもは上手な人ばっかりなのになー。

11時15分前くらいに外科の受付して、
時間通りに診察でした。
血液検査も無事にパスして良かった(´∀`*)
お会計、いつもは時間が掛かることも多いのだけど、
今日は5分くらいですごいスムーズでした。わーい。

帰宅してからお昼を食べて、最近あまりテレビが
面白くないので、NHKFMなど聴きながら裁縫。
お弁当箱包み+ランチョンマットを作ろうと型紙作りなど。
アルミマットをはさむと保冷が出来るように工夫してみました。

生地を裁断したところで、お見舞いに出かける時間に。
お義父さんのお見舞い+お届け物で阿佐ヶ谷に。
お元気になりつつあって一安心でした。

帰宅したら家の中の湿気がすごくて驚き。
湿度計が70%になっている。
午前中は雨で湿気が多かったが、午後は湿気が
少なくなって過ごしやすかったのに、家の中は
締切だからなーとあちこちの窓を開けてからミシン作業など。

30分くらいしてから湿度計を見たら、50%に激減してました。おお。
そして窓を開けても寒くない季節になってきたのだなぁとしみじみ。
無事にお弁当包みも出来上がりました。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

雨なのにー

家事と転職活動をさぼっていたので、
今日は自宅作業です。
合間に食パンにチャレンジ中。

初めての食パンはなんかカチカチのパンが
出来ました…orz


木曜日は三原順展に行こうとしたら
休館日でした…とほほだったのでせめて
明大の学食で学生気分に。


金曜は佐原に。
父が九州旅行のお土産を
たくさん買ってきてくれてました(*´∀`)

かすみがうら市の美味しいお蕎麦屋さんとか、
珈琲哲学に行ったり、帰り道にすごいヒョウに
降られてビビったりしたのに、iPhone持ってなくて
写真が撮れず無念でした。


土曜は阿佐ヶ谷にお見舞いに。
帰り道にパンケーキ食べました。


日曜は渋谷から代官山、中目黒のお散歩。
美味しいスコーンを食べました。
オーダーメイドしていた革の通勤バッグを
引き取りに中目黒のあ房というお店。
グリーンの素敵な革で、大きめサイズにして
とても満足の出来でした。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

晴れ晴れ

昨日の面接はそれなりだったけど、残業が多く
考え中…うー。

転職活動に行き詰まり感があってしょんぼり
していたけど、とにかく動くかと
新たなエージェントに登録。
あまり評判が良い感じでもなく、そんなに
気乗りしないで出てきたけれど、
面接は丁寧に対応してもらって、いくつかの
書類選考を依頼して終了してきました。

飯田橋だったので、テクテクしてミロンガ。
天気も良くて暑いくらいの陽気で、
特に進展はなくても晴れ晴れとした気分。


今日はブルーベリータルト。

もう少し頑張る(*´∀`)

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

のろのろ進んでいる

今日は面接なので、昨日から準備など進めておりました。
行ったら楽しいが、行く前は緊張するー。

昨日からお天気が悪いので絶好の美術館日和なのに
準備でお出かけできなくてしょんぼり。
明日は出かけられるかな。

進んでいるつもりなんだけど、成果が出ないと進んでる気がしないので
難しいところです。しんどくなってくる。

でものろのろだがきっと進んでる。はず。
楽しんでも楽しまなくても結果は同じなのだから、
無理にでも楽しみたいな~。
でも無理して楽しむのもどうかと思うところも…。
難しいところです。

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

ジョギング20km

26日に魚津のハーフマラソンに出る予定なので、
3月からこちらジョギングを頑張る日々。

今日は久々に20km走りました。
晴海〜有明〜お台場〜レインボーブリッジ〜汐留
と、ぐるっと回るコース。

やっぱり最後は疲れてノロノロでしたが、
なんとかクリア。
無理せずに長く走りつつ、楽しむのが目標なので、
悪くないタイムでした。

夕方、日本橋と銀座をぶらぶら。
日本橋の三越で食パン用の型を見たら、
値段に差がありすぎて決められず。
こんなに色々あるのか…。
もう少しネットで勉強してから買おう。

らでぃっしゅぼーやで国産のパン用小麦粉と
ドライイーストを買ったので、
いろんなパンを作りたいな(*´∀`)

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

病院で待ち合い

金曜日は病院で長い待ち合いをして、
1日終了。

土曜日は少しくたびれたので、家で少し
ゆっくりしながら、午後に銀座を散歩。
おやつにユーハイムのフランクフルタークランツを
買って帰り、お茶にしました。

土曜も結構寒くて、いつまで寒いのかなー。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

てくてく散歩

昨日の極寒のお天気は少し回復して、
せっかくの平日休みなので、てくてく散歩しながらのお出かけ。

茅場町の宮川で唐揚げ定食のお昼の後、
ブリジストン美術館に立ち寄り、
大手町から飯田橋に。

飯田橋の香港式カフェに行ってみました。
香港贊記茶餐廳(ほんこんちゃんき
ちゃちゃんてん)というお店。

菠蘿油(パイナップルパン)、
蛋撻(エッグタルト)、
鴛鴦茶(コーヒーと紅茶を混ぜたお茶)
を頼みました。



オペレーションが大変なことになってたけど、
とても美味しかった!
初挑戦の鴛鴦茶は広東語クラスで噂にきいていて、
美味しいか心配でしたが、かなり好きでした。

飯田橋の後は水道橋、御茶ノ水、神保町、
小川町、秋葉原、御徒町とロング散歩。

御徒町のアートスポーツでジョギング用のパンツを
見てから、スーパー吉池に。
ユザワヤで買い物をして帰宅しました。

なかなか楽しい1日でした(*´∀`)


| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

ミシンへの挑戦

先日、佐原に行った時に
ミシンを持って帰ってきました。

誕生日にカワイイ布をプレゼントして貰ったので、
何か小物を作ろうと思ったものの、
ミシンはハードルが高い…。

ミシンは学生の頃得意でなくて
家庭科で苦戦した思い出があり。

でも母のミシンが使われないのももったいなく、
この機会にやってみるか!と一念発起。

今日はまるで真冬の1日でのんびり過ごしていたので、
まずはミシンの掃除から。
ずっとほっとかれていたのでかなり汚れており、
せっせと拭き掃除。すぐにピカッとした!
次は説明書。お。なんかわかりやすいかも。
付属品も説明書も揃っていたのもありがたい。

それでは、とおもむろに各種セット。
試し縫い。なんか出来そうかも。
まずは作りたかったティーポットカバーから。
しかし生地断ちから柄の上下を間違え、
バイアステープのつけ方を間違えて、とほほー。
でも、なんかとりあえず出来たし!


ちゃんとポットに被せられた!
バイアステープの間違いは見えないから
直さない(´ω`;)

そしてミシンは意外と怖くない!
上手じゃないけど使えるかも!

と言うことで、調子に乗ってティーポットマットを
作ってみる。


おー!出来た!


ランチョンマットも出来た!

作りたかったものを一気に作りました。
まだまだ練習が必要そうだけど、
取り敢えずミシンいけるかも!

ミシンが楽しく使えて盛り上がった1日。
何にせよ何かが完成するのは楽しいな!

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

シナモンロール再挑戦

パンの本を読んだので、再挑戦!


前は間違って分割してから、一個一個
成形していたので、今回は巻いてカット。


粉糖も買ったのでアイシングに挑戦。
美味しそうに出来ました(*´∀`)

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

ルーブル美術館展

今日は久々にかたこさんとお出かけ!
かたこさんが来てくれて、国立新美術館に
ルーブル美術館展を観に行きました。

まずは本日の予定をカフェドクリエで
お茶しながら組み立て。
ランチ→美術館→お茶→東京駅に戻る
コースにしたのでまずはランチ。

混雑する前の11:30頃に銀座の三州屋に。
すでに8割埋まってる…恐るべし。
しかしさっと座れてカツオの叩き定食。
かたこさんは海鮮丼にしました。
うまい!

六本木に移動してルーブル美術館展。
平日なのに混んでて驚愕。
うーん。ルーブル美術館って人気なんだな。
年配の方が多いような。
そしてメインの天文学者以外は小さな作品が
多い感じもしました。
1600円ならも少し作品点数を多くして欲しいな。
ルーブル美術館の規模を考えると、銘打たれた
美術展として物足りなさは拭えない。
値段は別とすれば、点数が少ないので一つ一つに
集中出来るのは良い気もしました。

大江戸線で新宿、山手線で巣鴨に移動。
巣鴨のフレンチパウンドハウスに。
かたこさんといちごショート、アップルパイ、
マスカルポーネムースをシェアしました。

まるで初夏の日差しが差し込むテラスが
オープンになっていたので、風も涼しく、
アイスティーも美味しく、ケーキも美味しい。
極楽〜(*´∀`)


おしゃべりをしながら3時過ぎまで滞在し、
東京駅に移動。
八重洲口の大丸と地下街を冷やかしてから
かたこさんを見送って帰宅しました。
楽しい1日になりました。

しかしおしゃべりの最中、昨日二人とも
いとう珈琲店に行っていたと判明。
お土産にわざわざ珈琲豆を買ってきてくれて
感激です(*´∀`)ありがとありがと!

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

珈琲と日本酒とチューリップ

実家に用事があったので、ついでにあちこち。

神栖のいとう珈琲店を再訪して、
モカマタリと焼きチーズケーキを頂き、
やまなかで日本酒を厳選ゲットし、
浮島のひっそりと大量に咲くチューリップを
見てきました。

東京より佐原の方が寒いようで、
都内では半ば散ってしまったのに、
両総用水の桜は満開でした。


ケーキとコーヒー。
ケーキは300円で懐かしの味。



雨に濡れて良い風情。


夕飯は成田の一幸で食べました。
お寿司と天ぷらと布海苔蕎麦のセット。
美味しかった!

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

パン作りの本

最近、パン作りが面白いなと思って本をゲット。



元々は友人の聖子ちゃんが結婚のお祝いに
ファルコン社のベイクディッシュを贈ってくれて、
何かベイクディッシュを有効活用をして
作ってみたいなと検索したところ、
ちぎりパンが出来るとのこと。
ホームベーカリーがあればパン生地作りは簡単との
クックパッドのレシピを見たので、
しまわれていたホームベーカリーを出して
初めてのパン作りに挑戦。


上手に出来て嬉しい(*´∀`)ほかほか!

そんな訳ですっかり調子にのって、
何度かパンを作ってみる。


白あんぱんとお砂糖パン。


シナモンロールも作ってみた。

しかしながら、パン作りの基礎を知らないので、
生地のまるめかたとか、あんこの包み方とか、
発酵とか良くわからず。
それで本をゲットしました。

かなり詳しい作り方が写真付きで載っていて、
良い本の様子!
美味しいパンを作れるようになるといいな(*´∀`)

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

美味しい日本茶

日本茶喫茶室の茶の実倶楽部がとても良く、
静かな喫茶室で、好きなお茶が二服に
その日のお茶菓子がついて500円。
お手軽価格なのに、日本茶は本当に美味しい。
お茶菓子もいつも気の利いたお団子や大福で、
土曜日もやっている親切さ。

うおがし銘茶という築地のお茶専門店の
二階にあり、一階で売られているお茶も
普段飲むのにぴったりの価格が揃っている。
超素敵。



今日は半蔵門の和菓子屋さんで贈答用の
最中ときんつばを買ってから、お堀沿いに
てくてく日比谷まで歩きました。
湿気が多くて空気は良い匂いだけど、
歩くととても暑い…!
それでもイギリス風の降りそうで降らない
暗い空の色は大好きなので、楽しみながらの散歩。
日比谷で歩き疲れて、日比谷線で築地まで
戻りました。


桜が散り時で桜吹雪でした。


最中が美味しい半蔵門の一元屋さん。
店員さんがとっても親切。

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

近況など

復活させられそうなので更新しなかった間の近況など。

2012年4月~2014年4月の二年間、手術の必要な病気なり、
手術の余波で膵炎やら難治創などにも各一年近く悩まされたり
しておりました。

振り返ると、2010年の夏頃から無理をしていたので、
なるようにしてなったということなのかもしれません。

無理なことは諦める
病は人から見えない事が多い
人に優しく

無理せずに転職することにしました。
年が年だけにちまちま頑張ります。


| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

大きなケーキを食べた!

誕生日に買った銀座近江屋洋菓子店の
ホールケーキ。
夢の1/4ピース!
でも大きすぎて一度で食べきれず。



箱に掛かっていた包装紙がレトロで
とても素敵でした。


| | コメント (0)

放置していたのが気になっていたので

なんとか復活させてみることにしました。

しかしながら、放置していた理由がいくつかあり
その理由がいくつかなくなったので、
復活してみようかなと思ったり。

という訳で、ひっそり再開するにあたりタイトルもひっそり変更。
来た道より行く道の方が短くなっていると感じるこの頃を
記録しておきたいなと思います。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2015年5月 »