« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

「バナナクリームロール」 岡山木村屋(岡山県倉敷市) レトローカルパン探訪

岡山でパンと言えばキムラヤとのことで、
代表的なパンは「バナナクリームロール」であるとの情報を得て、
倉敷駅前のローカル百貨店天満屋を訪れてみた。

地階にある店舗はすっきりと小奇麗で、
パッケージングされていない普通のパンも売っているが、
一角は各種ロールパンのレトロパッケージに
びっしり埋め尽くされているという不思議な光景。

まずはやはり人気の「バナナクリームロール」から
レビューしていこうと思う。



明るいイエローとブラウンの二色で、
バナナクリームロールのロゴは可愛らしいが、
垢抜け過ぎない微かな昭和感に好感が持てる。
バナナ横のキャラクターには色々な意味で
心から敬意を表したい。


持って帰ってくる途中で若干つぶしてしまった。

パッケージから出してみるとフワフワなパンで、
手にしっとりと心地よい。



カットしてみると、中にはほんのりと黄色の
バナナのクリームが挟まっている。
多くも少なくもない絶妙な量である。

口に入れてみると、ふんわりとしたパンに
ふんわりと空気が多く含まれたようなクリームで、
口の中でバナナの香りが広がった。
バナナの香りは昭和的香料だが、何故かほっこりと
落ち着く味である。

クリームはチャリチャリと砂糖のざらつきが残るところが
非常に良い感触で、チャリチャリ感を楽しみながら
食べ進める事が出来る。

かなり大きめなのだが、リーズナブルな価格。
すでに50年近く岡山で愛されているらしいこのパン、
これからも色々と変わらずにいて欲しい。


■ レトローカルパン情報
<商 品 名> バナナクリームロール
<製 造 者> 株式会社岡山木村屋(岡山県倉敷市)
<購入場所> 天満屋 倉敷店
        岡山県倉敷市阿知1-7-1
<購入価格> 108円(税抜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しリフレッシュ

転職については、活動停滞中+返答待ちなどで、
なんとなくスタック気味な今週。

月曜日は家のお掃除などしてから、洗濯を済ませて、
下駄箱の大掃除など。
家計簿をつけたり、細かいお仕事を片づけました。

本日は久々に午後にお出かけすることに。
適当に家を出て、適当な都バスに乗ってみるチャレンジ。

バス停についたら、なんか遠くに行けそうなバスが
ちょうど到着したので乗ってみることに。

どうやら浅草方面の様子なので、錦糸町の近辺で
降りてみることにして、錦糸町駅までテクテク。

駅前の手芸屋さん巡りをすることにしました。
しかし大き目の手芸屋さんでも、なかなかカワイイ
生地がないのはどういうことなの。

チャックなどの小物をちょっぴり買ったり、
駅前を歩いたりして楽しみました。

もう少しカワイイ生地がある手芸屋さんがないか
調べてみよう。

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

夏服のお買い物

土曜日は一日ゴロゴロして過ごしてしまったので、

日曜日はお出かけしてリフレッシュすることに。
夏服をもう少し新調したいということで、
バーゲンが始まった幕張のイオンに行くことに。

ぼちぼち混んでいるものの、結構早めに駐車場に
入れられてラッキー。
イオンの駐車場、かなり細かく管理されていて、
空き台数の表示も細かくされ、空いている場所は
緑のランプが付く親切さ。

お昼過ぎだったので宮崎の郷土料理屋「塚田農場」の
ランチを食べることに。
ちょっと並んでいたのだけれど、中が広いようで
すいすい進んですぐに席に。

炭火焼地鶏の親子丼とチキン南蛮と冷汁のセットを注文。
ショッピングセンターの中に入っているお店としては
かなりレベルが高いランチ。
チキン南蛮のタルタルが玉子たっぷりでふんわりしていて
とても美味しく。

ランチの後は洋服屋さんをぶらぶらして、
安くなっていた夏服をいくつかゲットしました。やったー。

夕方になって歩き疲れたので、おやつなど。
雪印が出店している「6P PARK」というお店に、
大好きな6Pチーズを使ったおやつがあるのを発見。

ハピロピという名前の、大判焼きのようなおやつ、
6Pチーズが入っているプレーンや、ツナコーン味、
アップルシナモン味などがあった、見た目も大きな
6Pチーズ風になっていてとてもかわいい。



食べてみると意外と大きく、おやつにちょうど良い。
プレーンはブラックペッパー付で、好みでちょっとかけても。
メグミルクイチゴシェイクも美味しい(´∀`*)

食料品を購入して帰路に。
しかし高速はかなり混んでいて、低速での帰宅になりました(;・∀・)

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

かたこさんと理想を探す旅

24日の水曜日は、かたこさんが東京に来てくれたので、
遊んで貰いました~。

かたこさん、仕事用のサブバッグが欲しいとの事で、
探す旅に出てみた一日。
合間にひたすらおしゃべりなど。

八重洲の地下街で待ち合わせをして、
カフェドクリエでお茶などしてから出発。

お昼は丸の内側のつるとんたんでおうどんに。
二人とも初めて行ったため、巨大な器のディスプレイに
ビビッて食べきれるか心配になるチキンズ。

お店のお姉さんに尋ねたら中身の量は普通とのことで、
かたこさんは釜揚げ、私はカレーうどんにしました。
なかなか美味しい。
でもかたこさんはむしろ量が少なかった様子。
次回があれば二玉だな…とつぶやいてました。
ちなみに三玉までは無料で増やせるらしい。

お昼の後は、テクテク有楽町まで。
日差しが暑そうだったので地下移動。

マルイ、銀座インズ、プランタンとバッグを求めてハシゴ。
しかしなかなか良い品に巡り合わない。

かたこさんが欲しいバッグの条件は

・仕事で必ず使う、A4サイズ書類と書籍が大量に入る
・上がチャックで大きく開く(書類の取り出しにひっかからない)
・外側にチャックのポケットがついている
・持ち手が肩にかけられる&幅が細すぎない

上記の四点。

しかし、大きさ的にはトートバックになってしまい、
そうするとチャックがある商品が少なく。
マチがあってもA4が入らない商品が多い。
シンプルすぎると外側にチャックがない。

もしや結構、難しい条件だったのか。
むむむ。

途中でかたこさんがススッとお店に入っていったので、
良さそうなのが見つかったのかなーと思っていると、
スススッと真顔で引き返してきた。

見たけど良くなかったのかなと思いながら店外に。
するとかたこさんが笑いをこらえながら
「今さ~お店のスツールの上にかなり理想のバッグが
あるので、どれどれと手に取ろうとしたら、
お店に来ていたお客さんのバッグだった~!」と。

うっかり手を掛けてたら泥棒と思われるとこだった、
などと、二人で爆笑。

歩き疲れでおやつとお茶をしにコージーコーナーの
喫茶室に。
モンブランチーズケーキとマンゴーチーズケーキを
シェアしたりして、美味しくお茶にしました。

しかしここまで来たら更なる探索をと移動することに。
前にかたこさんがバッグを買ったことがある
恵比寿のアトレ、更には品川に移動してウイングも。

ないー(´;ω;`)
どこにも良いのがない~。

結局、あきらめて東京駅に戻ってきました。
かたこさんは八重洲口からバスで帰るので、
この辺で夕飯を食べようかということに。

その前に少し、八重洲の地下街にもバッグ屋さんが
あるねということで、見てみることに。

すると一軒目に入ったバッグ屋さんに、
白を基調にして、切り返しから明るいイエローの
トートバッグ的な商品を発見。

お。チャックがある。外側にチャックのポケットもある。
マチもかなりある。A4余裕で入りそう。
持ち手も肩にかけられて、幅も細くない~!!

色展開が二色で、ブラックとイエローだったのだけど、
イエローは明るくてかたこさんに良く似合う。
かたこさんも鏡を見て納得。

という訳で、まさかの出発地点で理想のバッグを
発見するというオチに。衝撃的。

八重洲地下街でお手軽に夕飯にすることに。
焼き鳥が美味しそうなお店でビールと焼き鳥と
おつまみ系など。
予想外に焼き鳥が大きくて美味しかったので満腹。

バスに乗るかたこさんを見送って帰宅しました。
あちこち歩いて、おしゃべりして楽しい一日でした。

品川でふらっと入った秋田のアンテナショップで、
レトローカルパン…と言っていいか微妙な感じだけど、
どうかな…という商品を発見。
せっかくだからレビューしようかな~。

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

徳島~香川~岡山ドライブ旅行 二日目6/21

ぐっすり眠りたかったが枕が高すぎた。
首が微妙に痛い寝起きです…うう。

以前ダイワロイネットホテルでは、
フロントに言えば低反発枕を貸してくれたので、
今回も尋ねてみたら、標準枕が低反発+そばがら?
みたいな半々の枕なので…と言われて、
それならとチャレンジ。
だがやはり合わなかった。残念。
次回があれば、はっきり言って借りよう。
最近、ホテルの枕が合わないことが多くて
しょんぼり。

気を取り直して出発準備&チェックアウト。
9時にチェックアウトをして出発です。

高松駅前がトライアスロンの開催日で
交通規制があり、少し駅前脱出まで時間が掛かるも、
何とか順調に高速まで。

途中まで前日と同じ高速を走り、途中から
岡山方面に。
いよいよ瀬戸大橋を渡ります。



日曜日、朝は少し雨が降っていたのに、
出発したらすっかり晴れて、瀬戸大橋の上から
美しい瀬戸内海の島々が一望出来て、素晴らしい景色。



せっかくなので橋の途中にある与島PAに立ち寄り。
しかし11時から倉敷にある「旅館くらしき」で
ランチの予約をしていたので、駆け足気味で写真を撮ったり。
でも美しい眺めにうっとり。



その後はまた高速をひた走り、岡山入り。
高速を降りてからは順調で、無事に倉敷に。
停めたかった駐車場は満車だったけど、その先の
市営駐車場に無事に停められました。
予約時間ぴったりに現地に到着。ぜいはあ。

風情のある庭が見える席で、
ゆっくりランチを食べられました。




四季の散歩道御膳。
お野菜や魚の小鉢がたくさん。
量もそこまで多くなくヘルシー。







旅館くらしき御膳。
お刺身、天ぷら、小鉢にごはんや
茶わん蒸し、デザートが付いてます。

どれも品の良い味付けで、とても美味しかったです。

お昼の後は少し美観地区の散策など。
裏路地の風情が良いです。

倉敷に来たかった理由の一つに、
倉敷意匠というお店の、化粧ボックスの実物を
見たかったというのがあって、その店舗に。



無事に実物を発見。やっぱりかなり良さそう。
誕生日プレゼントに欲しかったものの、
実物を見ないと買うに買えず。
ストックがあったのでよく見せてもらってから、
それを購入することにしました。
送ってもらう手配をしてお店を後に。
嬉しいな~!届くの楽しみ。

お買い物の後は、お昼を食べた旅館くらしきの
すぐ隣にある「くらしき桃子」でおやつ。
早生桃のパフェが食べられるとのことで注文。


早生桃のパフェ。桃がジューシーで甘くて
素晴らしい美味しさ。うまー。


こちらはピオーネパフェ。
ブドウの模様がかわいい。

パフェの後は倉敷駅の方に続くアーケードを
通って、駅前の天満屋に。

天満屋は中四国に店舗を出しているローカルの百貨店で、
レトローカルパンがあるらしいとの情報。


地下の食品売場に地元のパン屋さん「キムラヤ」の
お店が入っていました。
岡山のキムラヤさんは、創業者が銀座木村屋で
修行し、大正8年に創業したとのこと。

レトローカルパンが沢山あって、どれにしようか
迷う~!
あまり多くても食べきれないので、三個購入する事に。
しかしながら、あまりにも天気が良くて暑いので、
持ち歩きは危険と判断、倉敷の散策をしてから
一番最後に購入しに戻ることに。


という訳で、再度倉敷の美観地区に戻って散策など。
表は観光客でいっぱいだけど、路地を少し入ると
風情のある道とお店などもあり、涼しげな竹林が敷地にある
お茶とデザートのお店で休憩。


新しいお店らしく、店舗もお手洗いも超綺麗。
冷たいレモンスカッシュを頼んだら、
フレッシュレモンとライムが沢山入ってました。
すっぱくて美味しい~。


地元の酒屋さんで地酒のお土産を購入したり、
あまり人が多くない区域で散歩を楽しんだりして、
あっという間に夕方に。

最後に天満屋まで戻ってパンを購入してから、
倉敷を後にしました。

高速を使って岡山空港に移動。
途中、PAに立ち寄って少しお土産を購入して、
レンタカーの返却時間ぴったりに空港に到着。
今回、時間ぴったりばっかりだったな…。
余裕を持っていたはずなのに不思議。


お酒を購入したので、キャリーケースを預けて、
空港内のレストランで小腹が空いてサンドイッチを
食べたりして時間まで。


帰りの飛行機、ボーイング787だった。
待合室から見えてテンションが上がる!

少し出発が遅れて、羽田に着いたら21時を
すっかり過ぎてしまって、空港内のお店で
おうどんなど食べてから帰宅しました。

疲れている時に、キャリーケースはありがたい!
ことが良く分かりました。

そんな感じで、お天気に恵まれて予定もしっかりこなし、
パンのお土産もゲット。
ごはんも美味しかったし、楽しい旅行になりました。

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

徳島~香川~岡山ドライブ旅行 初日6/20

まずは羽田空港から徳島阿波おどり空港へ。
8:55のフライトだったので、一時間前に電車で羽田に。
新しくなった羽田、国内線搭乗は久々。

梅雨なのでお天気が心配でしたが、
予報では雨は降らなそうでありがたく。

待合の間、搭乗ゲート前でかつサンドなど食べて
朝ごはんにしました。
道中、曇りがちながら所々の晴れ間から地上が見えて、
空港に到着する直前には南海フェリーの大きな船体が
眼下を通過していくのも見えたりして楽しく。
一時間ほどのフライトで徳島に到着。

今回は機内持ち込みサイズのキャリーバックに
二人の荷物を入れたので移動が楽々でした。

まずは徳島空港前のトヨタレンタカーに。
店舗は空港から徒歩ですぐ。
予約していたレンタカーの手続きをして
荷物を積み込み。

レンタルしたダークグレーのヴィッツは新車で、
車体も車の中もとても綺麗で嬉しいなー!
ウキウキで出発。

まずはお昼ご飯という事で、有名な徳島ラーメンのお店に。
国道が広くて、かなり走りやすい。
途中、吉野川が大河でびっくりしたりしながら、
20分ほどであっという間に到着。

「支那そば巽屋」というラーメン屋さん、
入るとすぐに券売機があって、肉そばごはん(小)を注文。
まだお昼前だったので、店内は空いててありがたく。



見た目はかなり濃い茶色なので、しょっぱいかと思いきや、
甘辛の味付けは絶妙に濃過ぎず、コクがあって美味しい
醤油+豚骨スープ。
麺はまっすぐの細麺で、つるつる。
甘辛スープは麺に良く合っていて、途中で生玉子を
割ってつけると味がマイルドになってまた良し。
ラーメンにのっているたっぷりのお肉は、ライスにのせて
食べるとさらに美味しく。
という感じで、一杯で二度も三度も美味しいラーメンでした。

ラーメン屋さんの後は、お向かいにあったスーパーで
レトロパン探しなど。残念ながらなかったものの、
美味しそうなバターサブレなどゲット。

続いて徳島駅前に移動。
ネットの情報で、駅のキオスクにレトロパンがあるとの事で、
行ってみるも空振り。残念。前はあったのかな~。
駅の地下にお土産屋さんがたくさんあったので、
そこで色々見て回ったりしました。




ヤシの木で南国風の駅前。

レトロパンを諦めきれず、駅前をうろうろしてみるも、
やっぱり見つからず。

予定ではこの後は香川に移動だったのですが、
空港に飾ってあった阿波人形浄瑠璃の弁慶が気になって、
人形浄瑠璃について展示などをしているらしい
「阿波十郎兵衛屋敷」という人形浄瑠璃の資料館に
立ち寄ることに。

元々文楽が好きなので、人形浄瑠璃にかなり興味があり、
資料館は小さいながら展示室も充実して楽しいひと時に
なりました。

その後、館内の舞台で14時から公演があるという案内があり
急遽見ていくことに。

土日は一日に二回の公演なので、ちょうど時間が
合っていてとってもラッキーでした。
かなりの見物客で満席でしたが、早めに良い席に座れて
良く見えて嬉しく。


義太夫に、土曜は生三味線演奏。
平日は音源に合わせるとのこと。


公演中。フラッシュを使わなければ撮影可能。

徳島は昔から人形浄瑠璃が盛んで、淡路島からの巡業が
来たり、農村では独自の農村舞台を作って自分たちで
公演をする文化が今も残っているとのこと。

文楽と違う点も多く、人形の頭は文楽より大きく、
頭にぐっと斜め上方に突き出す形で棒が付けられ、
人形の扱いも振りが大きいとのこと。
どれも観客から見易いようにとの工夫らしい。

文楽と同じ三人遣いで、人形が大きいので迫力がある。
公演していたのは「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」
この段は生き別れの母と娘が偶然出会う内容。泣ける。

この資料館は実在の十郎兵衛の屋敷跡に作られている。
「傾城阿波の鳴門」は、この実在の十郎兵衛をモデルに
作られた演目とのこと。


公演後、人形浄瑠璃の紹介コーナーも。

思いがけずしっかり人形浄瑠璃の公演を観られて、
とっても満足の見学となりました。

しかしこの見学でかなり時間を取ってしまい、
この後はローカルスーパーに二軒ほど立ち寄り、
徳島のローカルパンを探すも不作。
なぜか香川のローカルパンらしき物を一つだけ購入して、
急ぎ香川に向けて出発。

高速を走って、途中で一度休憩してから善通寺ICまで。
目的地のうどん屋さんを目指します。


休憩した津田の松原PA。
お手洗いの美しさはいまいち。


四国の山は日本昔ばなしっぽい。

かなり人気のうどん屋さん「山下うどん」
中途半端な時間だったのでがらがらだった。
ラッキー。


ぶっかけ小。でもそんなに小さくない。
テーブルにしょうがとおろし金が置いてあり、
自由におろして掛けられます。
さすが人気店。つるつるでもちもち!
見た目も美しい。

その後は道の駅清滝に移動。
名物のうどんアイスクリームを食べました。
中にぶつ切りのうどんがそのまま入ってる。
「さっぱり」を食べたので美味しかったのですが、
どうやら「こってり」はアイスにいりこだしが
入っているらしい…ぎょえー。
あまりチャレンジしたくない。

さすがにくたびれて来たので、本日の宿に移動開始。
途中でローカルスーパーなどに寄るものの、
ローカルパンは発見出来ず。四国はローカルパンの
不毛の土地なのかとしょんぼり。

七時頃に高松のダイワロイネットホテルに到着。
チェーンホテルで安心の綺麗さ。
荷物を置いてから、ちょっと散策にお出かけ。

しかしながら地方都市なので、七時半には
ぞくぞくとお店が閉まってしまい…残念。
超巨大なアーケード商店街があったので、
次回は早めの時間に散策したいところ。

市内をてくてくしながら、高松駅に到着。
すっかり暗くなりました。
駅前のお店など少し見ながら散策。
やっぱりローカルパンは、どのお店にもない。
むむむ。


日の暮れた高松駅前。

くたびれたので夕飯にすることにして、
ホテルの近くに戻ってきました。


大きなアーケードの屋根。

骨付鳥で有名な「一鶴」に行くことに。
おお…さすが有名店。かなり行列!
でもせっかくなので頑張って並ぶことに。

途中で大粒の雨が降り出して困りましたが、
降った途端に店内に入れて何とか事なきを得ました。


骨付鳥ととりめし、おにぎりなど注文。
骨付鳥はおやどりとひなどりを一本ずつ。
手前がひなどり、おやどりは切れ込みが入ってます。
ひなどりはふんわり柔らかく、おやどりは
噛みごたえがあって噛みしめるほど美味しい。

でもかぶりついたらあっつあつで口を火傷しました…。
ちょっと塩気が多いものの、ビールに合う!!
とりめしは塩気があるので、おにぎりの方が合うかな。
楽しく美味しい夕飯になりました。

スタバでお茶を買ってからホテルに戻り、
ちゃちゃっとお風呂に入って就寝。

少し予定から外れて、あまりおうどんが
食べられなかったけど、とっても楽しい初日でした。

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

旅行から帰宅&面接準備

日曜日の23時頃に旅行から帰宅して、片づけなどしてから
ぐっすり眠って本日月曜日。

お昼ご飯は岡山でゲットしたレトローカルパン三種。
しかし全部ロールパンだったのでかなりお腹いっぱいに。
そして懐かしい味だ…徐々にレビューしていこう(´∀`*)
旅行記も今のうちにしっかり記録しよ。

部屋の掃除と旅行の後のお洗濯などしつつ、
明日は面接なので準備の勉強などした一日。

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

雨降りの一日

朝からちょぼちょぼ降ったり止んだりの一日でした。

午前中は整体に行って、右腕が痛すぎて悶絶。
PCと履歴書のせいかもしれない。腕がもげる…と言ったら、
先生に「もげないよー」と軽くあしらわれました…もげる。

午後は検索作業などしてから、洗濯など。
明日から旅行に出かけるので床掃除などしつつ、
アイロンかけたり。

夕方からマンションの総会があって行ってきました。
来期、名前だけ理事になるので顔出しがてら。
でも意外と予算とか面白いなー。

明日からの旅行、なるべく雨に降られないといいなー!
時々ツイートなどしながら楽しんでこようと思います(´∀`*)

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

梅酒&梅ジュース

今年も作りました。
ジュースが出来てからジャムを作るのも楽しみ(*´∀`)




| | コメント (0)

一日二件はシビア!

面接が重なりがちの法則。
どっちが何の会社か分からなくなりそうで恐ろしい。
一週間、一日も面接ない日もあるのになー。

二件とも同じような立地だったので、朝出かけて一度帰宅、
午後にまた同じ駅に、という感じでした。
一件目は社風がマッチしなそうで、二件目はなかなかでした。
来週もう一件あるから色々考えたい。



昨日は注文していた青梅が届いたので、綺麗に洗って
冷凍しました。一晩冷凍してから漬ける予定。
今年のはすぐに受け取ったのにほぼ完熟に近い色で、
とてもいい匂い。
運ばれてくる間に暑くて熟してしまった様子。
でも良い匂いの梅酒と梅ジュースが出来るので、
それはそれでいいかー。

週末は徳島~香川~岡山の一泊二日旅行予定。
うどん食べるぞー!

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

「ゼブラパン」 オキコ(沖縄県西原町) レトローカルパン探訪

どうやら沖縄のレトローカルパンがアンテナショップで
買えるらしいとの情報を得て、銀座のわしたショップに。

今回レビューするゼブラパンの他にも数点あり、
今後も続けてレビューしてみたい。



真顔ながら疾走感半端ないシマウマが描かれたパッケージ、
目を引く紅白ロゴの昭和感が愛らしい。
総じてシンプルかつシュール。

パッケージにぎっしりと収まった姿は威風堂々。
内側のテカテカ具合から、油脂がかなり多く含まれた、
ふんわり系のパンが想像される。

シマウマの首の部分に不自然に掛かっている
黄色のタグのような物、調べてみるとどうやら元々は
この部分に値段が印刷されていたらしい。
印刷された状態の写真を見たが、何故今は印刷しないのか謎。
右下に賞味期限と共に価格が印刷されているので、
可能な気もするのだが、出来ない理由は何だろう。
せっかくデザインに組み込まれているのに使われておらず
残念に感じる。



中のパンを出してみると、表面にはもろもろとした
小麦粉でできているらしい、そぼろ状の物がちりばめられている。
ちょっとべたつく手触り。





カットしてみると、断面に縞模様が。
縞模様は黒糖フラワーペーストによって作られているようで、
どうやらこれがゼブラパンの由来であるらしい。
確かに少しゆらゆらしたラインは、シマウマの縞っぽく感じられる。
パンの真ん中にはピーナッツクリームが挟まっている。

食べてみるとかなりふかふかしており、
ピーナッツクリームの中にはピーナッツの粒々が入っていて
なかなかのアクセント。
また黒糖もほんのりと香り、美味しさを後押ししている。

全くしつこくなく、しかもふかふかなので沢山食べられてしまうが、
カロリーは一個当り563kcalという鬼っぷりであった。


■ レトローカルパン情報
<商 品 名> ゼブラパン
<製 造 者> オキコ株式会社(沖縄県西原町)
<購入場所> 銀座わしたショップ 東京都中央区銀座1-3-9
        マルイト銀座ビル
<購入価格> 162円(税抜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

あっという間でまとめ日記…

日曜日は銀座のニューキャッスルでカレーを食べた後、
有楽町をぶらっと。

かなりスパイスが効いて、辛めのカレー。
汗がたくさん出る系。
玉子が好きなので目玉焼きのっけは嬉しい。
メニューが変わっていて、盛りによって呼び方が違う。



これは「蒲田」ふつうより少し少な目。

ランチの後は、ルミネに夏服を買いに行ったりしました。

月曜日は面接など行きつつ、
夜は有楽町に旅行用のキャリーバックなと見に行くことに。
ビッグカメラと交通会館と日比谷のビルを行きつ戻りつして
迷いに迷った結果、機内持ち込み可能サイズのブルーの
キャリーにしました。がらがら持ち帰り。

本日、火曜日は朝からせっせと昨日出来なかった
家の掃除洗濯などを片づけて、木曜日の面接準備など。
昨日、ビッグカメラでついでに買った1000円のワイヤレスマウス、
すごい使いやすいのでびっくりしている(;・∀・)
今までコードに四苦八苦していたのはなんだったんだー!

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

酒々井と佐原の日

土曜日は父の日のプレゼントを持って佐原にお出かけ。
しようとしたら、父が酒々井に美味しいお蕎麦屋さんを
発見したとのことで、現地待ち合わせ。

酒々井のアウトレットにほど近い「石臼自家挽き蕎麦 みなもと」
11:30に到着した時点ですでに駐車場がいっぱい!
さすが美味しいお蕎麦屋さんだ…!

お店の前で待っててくれた父と一緒に店内に。
ざるそばと天ぷらを頂きました。
十割そばなのに、つるつるでとっても美味しい!!
さくっと美味しい天ぷらと一緒にもりもり食べました。



お店の横に、そば畑があって白い可憐なお花が
満開でした。
そば粉も自家製とはさすが…。
そしてお蕎麦は何か白い粉のようなものが添えてあり、
塩かしら?と思ったらそば粉でした。
そば湯を飲むときに一緒に入れて飲むと、風味が
素晴らしいので幸せ。
とっても美味しいランチになりました。

お蕎麦のあとは、アウトレットに。
転職活動に冬のスーツで頑張ってましたが限界で、
あちこちのお店を回りまくって、素敵なジャケットと
パンツをゲットしました。
しかし皆をさんざん歩かせてしまった(;・∀・)
お付き合い頂きありがたく…。
でもおかげさまで面接の日の晴れが怖くないよ!!

アウトレットからは潮来のぷちろーどに移動。
美味しいお茶で一休み。


ウインナーコーヒー。もふもふ。


私の頼んだアイスティーにクリームもふもふ。
ここの生クリームはとても美味しい。

佐原の実家に帰宅してから、プレゼントを渡して、
夕飯はみんなで大黒寿司に行きました。
はまぐりの大きいやつがあった!
そして太巻きが大きすぎて悶絶。
しかしどれも美味しかったです。





プレゼントを渡しに行ったのか、ご馳走になりに行ったのか
分からなくなってしまった~。けど、楽しい一日でした。

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

AQR-361D 一週間目レビュー

先週末にやってきたAQUA AQR-361D-S
どんな具合かレビュー。

そもそもの発端は、らでぃっしゅぼーやの
食料品が、週に一回まとめて届くせいで
木曜日の夜からしばらく冷蔵庫がパンパン!
…という状況が続いていたので、
もう少し大きな冷蔵庫にしたい!
でも10万オーバーとかはちょっとやだ!という訳で
比較的安価なAQR-361Dに買い替えようという事に。
ほぼ8万でした。

元の冷蔵庫は三菱のMR-H26T-Sを使ってました。
http://kakaku.com/item/K0000369044/

比較してみると

MR-H26T   256L(冷蔵室163L、冷凍93L)
AQR-361D 355L(冷蔵室197L、冷凍室89L、野菜室69L)

冷凍は元々のサイズで困っていなかったので、問題なく。
冷蔵室が結構広くなった+たっぷり容量の野菜室で、
らでぃしゅぼーやからたくさん届く野菜がどんどん
収納出来て嬉しく。
前は入らない野菜は一部外に出てたりしたので。

そんな訳で前の冷蔵庫では、らでぃっしゅの日は
冷蔵庫を開けても隙間なくびっしり埋まっていたのが、
すっかりすっきりしました。

あまり冷蔵庫の使い方が上手でないので
恥ずかしいのだが、らでぃっしゅの日の様子。


冷蔵室、まだ余裕しゃくしゃく。


冷蔵室の扉の部分。
強いて言えば、ボトルなどを入れる部分の
手前側(牛乳が入ってるところ)が少し幅が狭く、
前は入っていた炭酸水のボトルを入れられなくなった。
玉子入れは、前は冷蔵室の引き出しの中にあって
かなり使いづらかったので扉の部分になって良かった(´∀`*)


野菜室もまだ余裕。
野菜室に麦茶の大きなポットと炭酸水のボトルを
入れることにしました。
ボトル用の溝があるので便利。


冷凍庫、冷凍食品は縦にするとかなり入る。


左側の空いてるスペースは氷入れ。
まだ使ってない。

という感じで、特に困った事などはなく、
前より冷蔵も冷凍もよく冷えるし、
トータルなかなか満足な買い替えとなりました。

追記 2014.08.05

使って二週間目くらいに、冷蔵庫の上から二段目の
奥に入れていたビールと豆腐が凍りました。

ビールの缶が膨張、破裂していて発覚。
お豆腐は溶けても中身がスカスカに…(´;ω;`)

到着してから冷蔵庫のダイヤルはちょうど真ん中の
「中」にしていましたが少し弱くしました。

その後は凍ることなく快適に使えています。
すでにかなり気温が高くなっていた時期と考えると、
冬場はもう少し弱くしないとまた凍る…?と思うので
様子を見たいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咳を鎮める効能食品

風邪をひいた夫の咳が日に日にひどくなってきて
かわいそう…。

朝、病院に行くとのことだけれど、せめて何か咳によさそうな
アイテムをゲットしようと午後に有楽町に。

イトシアの地下にあるオーガニックショップで、
ネットで調べて効能がありそうな物を購入。

れんこんのど飴、黒豆茶、黒糖しょうがパウダーを
買ってみました。
本当に効くかはともかく、少しでも良くなるといいな。

来週は少し面接予定が入りそうなので、
明日は履歴書作成祭りをしなければ…。
終わらない戦いっぽくなってきた…とほほ。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

「ハチミツパン」 タカセ洋菓子(東京都豊島区) レトローカルパン探訪

会社HPの概要によると、大正9年創業の老舗パン・洋菓子
製造販売のタカセ。

池袋の駅前でレトロな看板に惹かれて店内に入ると、
パンも洋菓子も潔いほどの昭和テイストで圧巻である。

若者が途切れずに行きかう通りに面しながら、
店内には年配の人が多い異空間。それがタカセなのである。

しかし今回は池袋の若者を避け、巣鴨店で購入。
想像はしていたが、年配の奥様方で店内はいっぱいであった。

タカセには魅力的なレトローカルパンが多数あるので、
徐々に紹介していければと思うのだが、
まずは数年前に購入して、レトロパンがいいなと思うようになった
きっかけでもあるパンからにしようと思う。





「ハチミツパン」はミニちぎりパンという風貌と共に、
シンプルさが美味しそうな雰囲気を醸し出していて、
心惹かれずにはいられない一品。

ちなみにパッケージには「ハチミツパン」と書かれているが、
HPとレシートには「はちみつパン」と表記されている。
このレビューではパッケージに準拠する。

パンの風貌にマッチしたシンプルなパッケージは、
オレンジ色のロゴが、ハチミツの優しい甘さのニュアンスを
伝えつつ、パンのこんがりとした色の上では主張しすぎない
絶妙なデザイン。

左下の筆記体のTakaseのロゴが上品で、
パン全体をモダンな印象にしてくれている。



パン自体はハチミツが練りこまれたシンプルなパンで、
パンの上にはけしの実が散らしてある。
ちぎりパンなので、手で簡単にちぎることが出来、
パンの表面は手に吸い付くようなしっとり加減で、
生地のきめがとても細かい。



食べてみるとほんのりと甘く、ふんわりしているが、
噛んでみるともちもちとした食感も。
優しい食感と味にパンの奇をてらわない美味しさが
しみじみと感じられる。

しかしながら、買ってきた初日は上記の通りで素晴らしいのだが、
次の日から急速に水分が失われていくので、
二日目からはトーストにして、バターをちょっとつけたりすると、
新たな食感と美味しさに開眼して楽しいことも付け足しておく。

■ レトローカルパン情報
<商 品 名> ハチミツパン
<製 造 者> タカセ洋菓子株式会社(東京都豊島区)
<購入場所> タカセ 巣鴨店 東京都豊島区巣鴨3-20-16
<購入価格> 170円(税抜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しく作ってみた

以前から夫がよく旅行の時などに使っているポーチ、
かなり前に何かのオマケについてきた物とのことで、
かなりくたびれてしまっていた為、同じものを作ってみようかと。


すでに何のオマケだったかは、
全く覚えてないそうだ。

シャンプーや歯ブラシなどを入れているようなので、
ラミネート生地がいいかなと思って探しておりました。
結局、良い柄がなかなか見つけられずネット注文。

しかし想定より生地が薄かった(;・∀・)
でもせっかくなので作ってみることに。

型紙を作るのが得意でないのだが、元があるので
よく見て型紙を作成。

しかしながら、今までほぼ直線みたいな物しか
作っていないのに、いきなりチャックを曲面に付けるのは
ハードルが高かった。縫い目がガタガタだー。ぎゃー。

などと叫んだり、縫い方を間違ってほどいたりを繰り返しながら、
数時間を掛けて完成。
想定してはいたが、大きめに作ったつもりがまたしても小さめの完成…。
ううう。



一応、元のポーチと同じように出来上がりましたが、
布が薄くて自立しない、出来上がりが小さくなってしまった、
の二点でちょっと残念。
作り方はマスターしたので、もっと向いてる布でリベンジを
してみたい気もするけど、とりあえず完成ということで…。
とほほ。裁縫マスターへの道のりは果てしなく遠い。

せっかくミシン出したので、以前作って毎日使っている
ランチョンマットも追加で作成。
前に作ったのも想定より小さくなったので、かなり大きめに…。
たぶん今回は大きい…はず。使ってみます。



| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

大山「ピノキオ」へホットケーキを食べに

以前に行ったことのある大山の「ピノキオ」という喫茶店、
ホットケーキが美味しいので再訪。

有楽町線で池袋に出てから、東武東上線で大山に。
住宅街のど真ん中にあるので、てくてく歩いて到着。

すでに一時近かったので、出ていくお客さんがいて
さっと入れてラッキー。

お店の内装はTHE昭和喫茶。
木目が優しい色合いの壁が店内を彩り、
カウンターの少し変わった形や、三角の窓が
70年代の雰囲気でとても落ち着く~。

ランチも兼ねて、ナポリタン・チーズトースト・ホットケーキを
注文して、二人でシェアしました。


懐かしの味がする、ナポリタン。


チーズトーストにはレタスときゅうりと
チーズが挟まってます。


分厚くて大人気のホットケーキは芸術的な厚み。
型を使っていないのにこの厚さは驚愕。

格子状にシロップが掛けられて出てきます。
モダンな雰囲気。

どれもとても美味しくて大満足でした(´∀`*)

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

新しい冷蔵庫がやってきた!!

楽しみにしていた新しい冷蔵庫がやってきた~(´∀`*)

新しい冷蔵庫はAQR-361D-S にしました。

同容量クラスの中ではかなりお安い価格に
心惹かれての購入。

しかし古い冷蔵庫を同時に引き取ってもらうと
リサイクル料で5000円掛かるという事で、
それならば無料でもいいのでリサイクル業者さんに
持って行ってもらえないかと見積もり。

やはり2008年の冷蔵庫は0円どころかマイナスの
査定にしょんぼりしていたら、一件だけ
プラス査定のところがあったので、
ダメもとでお願いしてみることに。

古い冷蔵庫の引き取り 9:00~11:00
新しい冷蔵庫の搬入  9:00~14:00

という事で、どっちが先なんだ(;・∀・)
という事態に。

雰囲気的にリサイクルさんが先な気がして、
前日までに冷蔵庫掃除と冷蔵庫の常温でも
大丈夫なものは出してしまっておきました。

当日9:00になったら、リサイクルさんが
9:00ジャストにやってきた!!勘が当たった!!
あわあわしながら冷凍庫の物をクーラーボックスに。
昨日準備しといて良かった。

査定してもらったら、なんと3500円で買取を
してくれるとのことで、ほくほく引き渡し。
やったね。

そして新しい冷蔵庫は10:30に到着。
ヤマトの人が超高速のプロ技で設置してくれて、
10分くらいで完了しました。凄い。



新しい冷蔵庫、さすがに100L容量が大きくなって
野菜室もあるし、たっぷり入って、中も見やすく
毎日ウキウキ(´∀`*)

これでらでぃっしゅぼーやの配送日に
ぎゅうぎゅう物を詰めなくてもいいかな。
しばらく様子を見てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

ラミネート生地の需要は

今日は午前中から2時くらいまで転職の検索と応募など
ちまちま進めてみました。
朝から曇りがちで、昨日よりずっと涼しく過ごしやすい。

思ったより検索作業に時間が掛かってしまい、
3時前になってしまったので迷いつつ、
ヒッキー脱却の為に勢いよく外出。

今日は蒲田のユザワヤに行ってみました。
昨日のラミネート生地、納得いく柄がなかったので
近郊では一番大きいらしい蒲田店に。

しかし予想に反して、ラミネート生地が少ない。
トマトの方がまだあった。
という事は、世の中のラミネート生地需要が
意外と少ないということなのか。

よく手芸屋で目に留まっていたアイテムだったので
かなり種類があると思っていたのは思い込みだったようだ。

仕方なくファスナーなどの小物だけ購入。
生地自体はネットで購入することにしました。
まだ最終手段としてネットがあるのでありがたい。

行きは京急、帰りはJRで戻ってきました。
有楽町で降りて、おやつのお土産購入。
予報通りにかなり雨が降ってきたので、
有楽町からは都バスで帰宅しました。

生地が届くまで間があるので、
今のうちに型紙作ろう。
旅行用に夫が愛用しているポーチがぼろぼろなので、
同じ形の物を作ろうと思うのだが、立体物の頭の中で
展開がすごい下手のなので出来るかどうか…。

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

こうなったらどこまでも行こうではないか

なかなか転職活動が進まない今日この頃、
こうなったら大手のエージェントは登録制覇してやると
本日は大手町にお出かけしました。
日差しは暑いけど、湿気は少なくて良い日和。

登録はどこの会社もほぼ一緒なので、
勝手知ったるなんとやら。
でも担当者によってアプローチが違うので
勉強になるとともに、今回は職務経歴書に
駄目出しされたので、週明けまでに修正しよう。
駄目だしされるのはありがたいことです。

最近引きこもりだったので、今日は登録の後に
巣鴨に行ってみました。
レトローカルパンシリーズ用のパンを購入しに、
タカセに。

タカセは池袋に本店があるのだけれど、
池袋の人の多さは辟易するので巣鴨…
にしたというのに、おばあちゃんの多さに衝撃。
平日ここまで多いとは…(;・∀・)
もはやとげぬき地蔵通りはまっすぐ歩けない。
恐るべし。

タカセのパン、間違いなくレトロパンなので、
ほくほく購入。
そして一階と二階には喫茶室があるので、
そこで休憩がてらエクレアなどおやつに。



しかし二階の休憩室、かなりの席が埋まっており、
どうみても平均年齢60オーバーになってた。
まったりしてから日暮里に移動。


緑で統一されたインテリア。和む。

ラミネート生地を購入したくて繊維街に。
トマトにはさすがにたくさんあったのだけれど、
欲しい柄がなかった。残念。
明日、午後は蒲田のユザワヤに行ってみようかな。

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

耳鼻科にGO

という訳で、ささっと耳鼻科に行ってきました。
塗り薬はあまり良くなさそうなので、
飲み薬にしましょうとのことで、薬局に寄って帰宅。

そろそろ梅酒の季節なので、梅酒用の瓶を発注して
準備万端。
後は梅の実の到着を待つばかり。

今年で三年目の梅酒&梅ジュース作成。
一年目にたまたま購入した梅が大変に良い梅だったようで、
梅酒も梅ジュースもびっくりするくらい良い出来になって、
以来毎年作るように。

いつも購入しているのはこちら。
「うめぼし元気村」の梅酒用半熟青梅。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ume/

大きくて美しい良い香りの梅が届くよ(´∀`*)

梅酒は長く置いて楽しめるので、楽しんで作っています。
一年目はホワイトリカー、二年目はブランデーにしたら
ブランデーの方が美味しいので、今年もブランデーかな。

| | コメント (0)

暑いかと覚悟したが

面接予定だったのに天気予報は29℃とかで
覚悟を決めて出かけたら、曇りで助かった…!
しかしそれでも暑かった。ぐったり。
面接は微妙でした。とほ。

どうやら鼻の中におできが出来たのは
抵抗力が弱ってるという噂。
明日も痛かったら耳鼻科におとなしく行こう。

でも指の打撲は改善の兆し。よしよし。

昨日しょんぼりしていたら、
キルフェボンの桃のケーキを買ってもらいました(*´∀`)
嬉しいな美味しいな(*´∀`)

冷蔵庫、結局購入することにしました。
AQUAにする!今週末に届く予定(*´∀`)
今までの冷蔵庫はリサイクル屋さんにお願いして
持って行って貰う予定。少しでもプラスになると
いいなー。でも古いから厳しいかなー。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

さすがにしょんぼり

先週暑い思いをしながら頑張って行った面接、
残念ながら良いところは二件ともダメでした…とほほ。

加えて金曜日の夜に、階段でつるっとこけて、
左手の中指を階段に強打。
二日経ったら痛みは良くなってきたので
骨折とかではなさそうなのだけれど、
キーボードをたたくと地味に痛い。とほほ。

さらに今朝は起きたら、鼻におできが出来て
すごい痛いのでとほほ。

トリプルとほほで、もはや諦めの境地に至りました。
しばらく無の境地でやるべきことをやることにしよう。

日曜日はイオンにお買い物にお出かけなど。
ついでにビバホームで色々と日用品を買いました。
今まで使っていた麦茶のガラスポットが1L弱しか入らなくて、
すぐに飲み終わってしまうので、1.7Lのポットを購入しました。
たくさん入って嬉しいな(´∀`*)

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »