カテゴリー「自動車(SAAB900C→FIAT500C)」の4件の記事

2016年3月26日 (土)

FIAT500C 購入半年雑感

我が家にメント君がやってきて早くも半年が過ぎ、
運転にもかなり慣れたので、雑感などまとめてみようかと思います。

購入前に色々調べたけど良く分からなかった疑問点を中心に、
それに対する考えをまとめる形式にしてみます。

◇運転に関して

購入前に気になっていたのは下記の二点。

①半マニュアルのデュアロジックシステムを
 上手く運転することが出来るか

②排気量1240ccは非力でないか

まず①については、AT限定で免許を取得しているので、
マニュアルのシステム自体を体感したことがなく、
果たして上手く操作などが出来るか心配でした。

結論としては、かなり癖はあるけれども、
オートモードにすればAT車しか乗ったことがなくても、
問題なく運転できます。

運転の際、気を付けている点を書き出してみます。

■ギアチェンジ時の減速
オートでギアをチェンジしてくれますが、
AT車のようにアクセルを踏めば滑らかに
チェンジするのではなく、幾分減速します。
その減速によるガクッという揺れを抑えるために、
ギアチェンジのタイミングでアクセルを抜けばいいと
言われているのですが、最初のころは「抜く」という
感覚がよく分からず。

アクセルを少し戻すという意味なのかと思って
やってみると減速しすぎてしまって、ノロノロ運転に。

しばらく運転してみて「戻す」のではなく、
その場で「キープ」するという感覚だと
減速もなく綺麗にチェンジ出来るようになりました。


■クリープ現象が発生しないため、
 微妙な移動にもアクセルワークが必要

今までクリープ現象を当てにした運転をしていたので、
停止からの発進、駐車時、徐行したい時などにも
自分でアクセルを踏む必要があります。
最初はちょっと不便に感じていたのですが、
アクセルを踏んだ時にしか進まないのは、
逆に便利かもしれないと思い始めました。

自分が意図してアクセルを踏まなければ
勝手に進まないので、安心です。


■坂道発進

日常的なちょっとした傾斜でも結構下がります。
これは最初の頃かなりびっくりしました。
ヒルホールドシステムがありますが、このシステム、
結構な坂でないと作動しません。

最初は困るなと思っていたのですが、
前項のクリープがない為に覚えた細やかなアクセルワークを
使えば良いことに気づきました。
坂道に対して、進まず、下がらずの微妙なふかし具合で
アクセルを踏めば解決。
でも覚えるまでは坂道にビビりまくりながら運転してました…。

続いて②の排気量ですが、それまでのサーブは2000ccで
ターボ付きだったので、必要十分でしたが、
果たして1240ccとはどの程度なのか分からず。

こちらも実際に乗ってみて、どんな場面に気を付けて
乗っているか書き出してみたいと思います。

■市街地

市街地で乗っていて、特に気になる点はありません。

■高速道路の合流

これが一番心配でしたが、特に問題ないと感じています。
アクセルを踏んでから、加速までのタイムラグがあるため、
踏んで即スピードは出ませんが、その癖を理解していれば
必要なスピードは無理なく出せます。

■高速道路の追い越し

時速100km弱で走っている時に、それ以上のスピードで
前の車を追い越したい場合、前項のようにタイムラグがあるため
流れに上手く乗りながら追い越すのに技術が必要かと思います。

■峠のような傾斜の厳しい坂道の登り

これが一番ネックかもしれません。
基本、厳しすぎる坂道はオートではノロノロ運転に
なってしまうと思います。

普段はほとんどオートしか使っていませんが、
登り坂道のみ、マニュアルにしています。
最初ギアの使い方が分からずに、あわあわしていましたが、
最近はすっかり慣れて快適に登れるようになりました。
マニュアルでの1速、2速はかなりパワーがあり、
厳しい坂道もしっかり登ってくれます。

私の運転の場合、基本スピードを出すのが好きではなく、
高速も左か真ん中車線しか走らないため、運転中に
パワー不足を感じることはほとんどありません。

運転タイプが真逆の場合には、
ストレスを感じるかもしれません。


◇幌について

500Cの幌には、以前に独立して記事を書きました。

※FIAT500Cのソフトトップをコーティングしてみる

※FIAT500Cのソフトトップをコーティングした結果

その後半年経ちますが、目立った汚れなどもなく綺麗なままです。
防汚効果は十分あったように思えます。

ちなみに幌を開けるような日は数えるほどしかなく、
冬より夏の方が開けにくいです。
夏の日差しが直接当たるのは、想像以上に熱く感じます。
それでも天気の良い日や、気温のちょうど良い日には
ぱっと幌を開けると気分も良く、ツートンカラーは遠目から
みるととても可愛いので、500Cにして良かったなと思います。


◇革シート、ハンドルについて

シートの座り心地はなかなかです。
長距離の運転はどうかと購入前は心配だったのですが、
我が家で良く行く新潟までのドライブでは、特に体に
痛みが出るようなこともなく、快適です。

冬場は革がヒンヤリして寒いのが難点。
ブランケットを敷いて運転することにしました。

ハンドルの革は白っぽい色なので、
汚れが心配されましたが、これも現時点では
目立った汚れなどはありません。
さらっとして触り心地の良い革です。


◇後部座席について

後部座席にドアがないことと、狭いことは
購入前にかなり懸念された点でした。

結論としては、いつも乗る人が二人であれば、
全く問題ありませんが、二人以上の場合は
購入をおススメ出来ません。

後部座席はかなり狭いため、ちょっと乗るくらいなら
良いですが、長距離などはかなり厳しいかと。
ドアがない点に関しても、後部座席に人が乗る場合、
乗り降りがかなり面倒です。

我が家は普段二人で、後部座席に荷物を載せることが
多いですが、その時にドアがなく、座席を前に倒すという
点に関しては、特に手間には感じていません。


◇燃費に関して

これは比較対象が間違っている気がしますが、
サーブは驚異の10km/Lという環境に優しくない車でしたので、
ほぼ倍ぐらい走ってくれるFIATはかなり満足です。


◇ドリンクホルダーについて

購入前、ドリンクホルダーの形が良くなく、
使いにくいという意見を良く目にしましたが、
我が家では特に使いにくいと感じることがありませんでした。
500mlのペットボトルについては、今まで入らなかったことは
特になく、走行中に倒れるなどしたこともありません。
便利に使っています。


◇ワイパーについて

これは!!これだけは強く一言モノ申したい。
買った当初から、ワイパーはビビります。
純正のはずなのに、これは衝撃の低クオリティ。
もう最初についているワイパーは飾りと思い、
すぐにAmazonなどで購入して付け替えるのが吉です。
ちなみになぜAmazonかと言うと、我が家では三軒ほど
カーショップに行きましたが、在庫がありませんでした。

我が家で購入したワイパーはこちら


ワイパーはすでに取り替えてしまったので、
現在は特に不満点もなく、我が家で大活躍中です。

これからも末永く乗っていきたい車です。

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2015年8月25日 (火)

FIAT 500Cのソフトトップをコーティングした結果

先日、メントルザータのソフトトップをコーティングしましたが、

FIAT 500Cのソフトトップをコーティングしてみる

その結果がどんな感じになったのかと言えば、
先日大雨に遭遇した際にはこうなりました。



土砂降りに遭遇した後、10分後くらいに立ち寄った
ガソリンスタンドで撮影。

雨が水玉になって結構はじいていることがわかります。
でもその後、あまりの土砂降りに帰宅する頃には
雨は浸透してびっしょりしてしまっていました。

しかしながら降り始めの埃が混じった雨は
しっかりはじいてくれているのではないかと推測。

期待していたレベルの防水、防汚効果は
あるのかなと思います。

コーティング、気が向いた時にまたやって
効果を持続させられると良いなー。

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2015年8月11日 (火)

FIAT 500Cのソフトトップをコーティングしてみる

我が家にやってきたメントルザータのソフトトップ、
布製なので撥水、防水を考えるとすぐにコーティングを
した方が良いなという事で、納車の次の日にやってみました。

ネット検索で色々と調べた結果、我が家では
Amazonでそれなりに評判の良い
モータウン #160 ハイパーウォータープルーフ

を購入することに。

ボディやガラス面に付けてしまうと、取り除くのが
厄介というAmazonのレビューを参考に、しっかり
養生して塗ることにしました。

養生に使ったのは
3M マスキングテープ 車両用 5巻入 24mm×18M

ハンディ・クラウン 布コロナマスカー 幅1100mm×長25m

上記の二点を使いました。

布コロナマスカーは、幅の細い布ガムテープの下に
キレイに折り畳まれた薄手のビニールが付いていて、
張り付けた後にぴろーっと長く伸ばして養生が出来る
スグレもの。
父が塗装などの仕事の時に使っているそうで、
貸してくれました。世の中には便利なものがある・・・!

しかし布ガムテープはかなり粘着力が強そうなので、
先にマスキングテープを貼ってから、その上から
布コロナマスカーで養生することに。



初めてやってみた割には上手にマスキング出来て、
早速、ハイパーウォータープルーフを塗ってみます。

塗り方として、刷毛で塗る・ローラーで塗る・
スプレーで塗るという選択があるようなのですが、
今回はローラーにしてみることにしました。
初めてでも一番難しくなさそうかなと。

父が塗装用の塗料を入れるバケツを貸してくれたので、
塗装仕上げ用の直径が2cm程度のローラーを使って
塗ってみました。

P1100976_

結果としては塗布が初めてだった我が家では
ローラーで良かった気が。
すごく染み込みが早い溶剤だったので、
刷毛で広い面積に塗っていくのは大変だったのではと推測。

ローラーでは上の面がかなりデコボコしているので、
少し塗るのに苦労しましたが、小さなローラーだったので、
細かく動かすことで、ムラをカバーしながら全体に塗れました。
一缶、全部使ってちょうど塗り終わりました。

屋根の真ん中のあたり、手が届きにくいので
踏み台があると便利。

乾きはかなり早く、我が家のソフトトップの色だと
乾いた後ムラになったり、白くなったりということはなく、
とてもキレイに出来ました。

どのくらい撥水、防汚になるのか気になるので、
しばらくを様子を見て、どうなったかのレビューも
してみたいと思います。

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サーブ君をお見送りし、メント君がやってきた

土曜日は車の入れ替えをしました。
五年弱お世話になったサーブ君を引き取り先に
引き渡し完了。
普段のお出かけから、遠くは新潟辺りまで、
我が家で活躍してくれたサーブ君。
サーブ君が活躍してくれたお陰で、我が家では
車を所有するコストを、車を所有する楽しさが
上回ることになり、二代目のFIATが来ることに
なりました。

お昼の後に、ディーラーまでお迎えに。
二代目として購入したのは、FIAT 500Cの
特別仕様車メントルザータです。

ミントグリーンのボディに、アイボリーの
ソフトトップの爽やかな配色。

FIAT車独特のデュアロジックシステムに
慣れることが出来るか心配しながらも、
各種説明などを受けて、納車完了となりました。

夕方まで少しドライブなどしてみることに。
デュアロジックシステムに想定以上に苦戦。
戸惑いながらぎくしゃく運転すること二時間ほど。
うん。一向に慣れません。
もたもたと運転して帰宅しました。

明けて、日曜日は成田山で車の交通安全祈祷と
ソフトトップのコーティングをしたりしました。

成田山での祈祷、今回が初。
今までやっているらしいと噂には聞いていたので、
HPで確認してから一路成田に。

心配していた高速の合流、メント君は想定より
頑張ってくれて一安心でした。

こうして乗り換えてみると、サーブ君は本当に
走ることに関しては完璧な車であった。
メント君に乗り換えて少し気になる所はあるものの、
そのうち慣れるような気もするので、しばらくは
お試し期間として様子を見ることにします。

さて成田山の祈祷、ナビでささっと祈祷専用の
「交通安全祈祷殿」に到着。

なんだかすごい広いスペースで、祈祷殿の前に
車が並んでいたので、そちらに向かってのろのろ
車を進めたら、どうやら祈祷の最中であわあわして
Uターン。

祈祷場所以外にもたくさん駐車場があるので、
一度そこに停めてから祈祷殿に行くと、
中に受付がありました。

初穂料を添えて申込用紙で受付。
五千円か一万円が選べます。
値段によって貰えるお札がゴージャスになるらしい。
そんなに大きくなくていいので五千円に。

受付すると、祈祷殿の前に車を停めてねと
言われるので、車を移動。

でもどうやら、祈祷している時にその後ろに
車を停めても良かったようだ。
ちょっとシステムが分かりにくくてあわあわしたので、
看板か何か立てておいて欲しいよー。

ともかく受付をし、祈祷は30分おきなので、
すぐに祈祷の時間に。
車のお祓いと乗る人のお祓いをして貰いました。



ちなみに平日は8時~16時、土日祝は8時~17時で
30分おきの祈祷だそうで、受付は各祈祷の5分前までと
書いてありました。

最高で受付から30分待機、祈祷は正味10分程度なので、
どんなにかかっても40分で祈祷が完了する為、
せっかくの新車だし、祈祷したいなという場合は、
さっと行っても全然手間じゃないかと思います。
良くできてるシステム。

祈祷の後は、佐原に行って父と一緒にお昼など。
い志いのお蕎麦など。
冷やし力餅そばを頼んだら、かりかりに揚げたお餅が
どーんと二個ものってました。超ボリューミー!!

お昼の後はメント君のソフトトップをコーティングすることに。
何せ初めてのことなので、うまく行くか心配でしたが、
父が色々と仕事用の道具を貸してくれて、
何とかうまく塗ることが出来ました。
塗ってる間に雨が降ったりしなくて良かった~。
コーティングについては、ネットで色々調べて
情報があってありがたかったので、我が家の作業も
写真付きで別途レポートしようか思います。

いつものように、喫茶店のぷちろーどにお茶を
飲みに行ってから、買い物であちこち。
夕飯はお気に入りのお寿司屋さんに行きました。

無事に車の祈祷もコーティングも出来て、
美味しいご飯を食べて、楽しい一日でした~。

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